【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第136章【DQ4/ドラクエ4】
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
6章叩きは古参振ってるにわかが「おれかっけー」でやってるだけだからな
相手にする価値無し
そうか
んとさ?素朴な疑問なんだけど
どうやらまた落ち着いてきた話題を、そうやって蒸し返しかねない発言をする君は、一体なんなのかなぁ?
そうやって煽る奴も同類。スルーできない俺も同類
古参の方がゲームの矛盾やご都合主義に寛容ってのは実際あるかもしれん
容量の足りなかった時代の強引なゲーム展開に鍛えられてるからな
(=「6章を容認できないのはにわかの証拠」とか言いたいわけではない)
>>653 やいばのよろいも装備できるし転んで会心もあるし、商人軍団もはぐめた剣の2ダメ効果乗るし俺はFC版だったけど重宝したよ
奇跡の剣も中ボスで揃えたしトルネコのおかげで装備の充実度が違うね
>>659 この場合は違うんじゃないの?
古参=FC版をプレイしてるから、6章のぶち壊し蛇足感が許せない
新参=PS版から入ったので、最初からそういうもんだと思って特に疑問を持たない
6章が叩かれるのは単純にシナリオが稚拙ってのもあるから、
古参とか新参とかあんまり関係無いんじゃないか?
稚拙ってわけじゃないだろ
シンシア騒いでる訳のわからない連中のがよっぽど稚拙
スレ見てると古参連中が叩いてるようにしか見えない
稚拙じゃないなら、適当とかいい加減とか…
クリア後のオマケのシナリオには、ある意味相応しいレベルかも
とりあえず6章設定が嫌いなら5章までで、リメイクを受け入れられるやつか6章プレイしたらいい。
興味がない話題なら、それこそ相手をしなければいいだけの話だけどな。
わざわざ話振るほど叩きたいわけじゃないが、話題が出ると口挟みたくなる程度には不満なんだよ
>>662 そういう層もいるかもしれないね
ただ、そもそもドラクエって物語を語るのに適した形態のRPGじゃないと思うんだよね
ストーリーなんて主人公が旅立つ動機としての意味しかないようなもんだった
細かい突っ込みを始めたら、1・2の頃から、預言された伝説の勇者の子孫や、たった一人の王位継承者を
小銭とか銅の剣だけ持たせて旅立たせるストーリーだったわけだし
5の結婚イベントとかも唐突過ぎて意味不明(これなんか主人公が喋らないスタイルの弊害の最たるもの)
それをドラクエ4の6章だけ突っ込むの見てると
「ドラクエのストーリーなんて元々そんなもんだよ。他のドラクエやったことないの?」って
にわかを疑いたくなる気持ちは理解できる
トルネコさんは役に立つな。
人質役も実は女の子たちと休めるから嬉しかったに違いない。
>>666 プレイしなきゃ受け入れられないって事がわからないじゃん
予知能力者じゃないんだからw
>>668 ドラクエ1やり直してみ
自称勇者なんて山ほど居て、皆旅立ったまま帰らなかったんだよ
たまたま成功したのが1主
>>671 スレチだが一応
王様「おお (主人公名)! ゆうしゃロトの ちをひくものよ!
老人「おお カミよ! ふるい いいつたえの ゆうしゃ (主人公名)に ひかり あれ!」
剣士「おおくのゆうしゃが まちから とおくに たびにでて そして しんだ。
ゆうしゃ (主人公名)よ おまえを しなせたくないものだな」
主人公以外にも「おおくのゆうしゃ」がいたらしい話は聞けるが
「ゆうしゃロトの ちをひく」「ふるい いいつたえの ゆうしゃ」と明言されているのは主人公だけ
やっぱり血筋や生まれって大事なんだね。
旅立つ勇者に対する扱いの悪さって2がピークで、3は仲間を募るよう助言してくれるし4は焼け出されるとフォローされて行ってるよな
リメ4と同じPSで出た7なんか単発エピソードがメインとは言え、ストーリー面も力入ってるしな