【3DS】ドラクエ8のリメイクを語るスレ【DQ8】
>>949-951 FFなんて関係ないって言えるくらいの状況ですな
右スティックについて「モンハンなんて関係ない」って言うのならw
そりゃPS4が売れたらPS4でもいいけど、現時点で3DSを否定する材料としては「FF10HDやPS4が売れたら」ってのは都合のいい妄想でしか無いな
>>950 >PS3を選んだ結果な
ドラクエならどのハードでもミリオン行くから安心しろ
>一方のDQ9は携帯機DSに移った結果、国内においても世界累計においても
シリーズ最高売上を記録した
配信とか、セーブ1個とかで売上本数水増ししまくった本数な。こんなことしたの歴代で9だけだから。
>>951 ドラクエリメイクで評価高いのはPS版4、PS2版5、あと本編の8
どれもPS系で出したやつ。任天堂ハードで出してまともだったリメイクはSFCの3ぐらい
DS版天空シリーズから9、7と糞化してるのが現実
>>953 ドラクエ7リメイクのどこがクソなの? PS版は投げたけどリメイクで初クリアしたわ
9をやたらと糞糞言う事といい、PSハード最高って言いたいだけじゃないの
ドラクエを語る上で特定ハード信者ってうざいよなw PSが好きならFFでもやってろよ
任天堂はこれ以上ドラクエを糞ゲー化させるのはやめるべき。
DS版天空シリーズ(笑)では飽き足らず、唯一残された名作8までレイプする気満々なのがね(笑)
ハード信者とかじゃなくおまえらがドラクエを糞ゲー化させてるだけだぞ(9から始まった)
>>953 PS版4もPS2版5に8本編も評価高くないってw
PS版4→悪名高い6章+隠しダンジョン&モンスターの7流用。
PS2版5→水増し追加モンスター(主にプチコロシリーズ)、アホAI、魔界の塔未実装って散々な出来だろ。
あとアイテム増殖やらOTってバグも酷かったな。
8→スキル周り、錬金釜(素材集め含む)、見殺しシナリオ&某立ち紙芝居で手放しで褒められる出来じゃないっての。
プレイしてから言ってくれ。
てか、PS系で出たのしかやってないんじゃね?
こういう括り嫌いなんだけどさ。
某立ち×
棒立ち○
先に訂正しておくよ。
リメイクするなら使いにくい武器のスキルを強化して欲しいよね
あとスキルポイント振り分けのレベルごとの謎の上限
ある程度まで上げないと100振れないのは育成の自由度が…
(スキルの種稼ぎをしない限り)取り返しのつかない割り振りシステムとか作り直してほしい
全部の武器も格闘も自由に使えるようにしてほしいわ
スキルシステムはスキルポイントを稼ぎやすくなったDQ9で完成したと思ってる
ポイント自体は稼ぎやすくしてレベル上限でバランスを取るでいいわ
>>956 DS版4→グラ劣化音質劣化操作性劣化の丸移植
DS版5→グラ劣化音質劣化操作性劣化でデボラ追加(笑)
DS版6→16年前に出たSFCよりもグラ糞音質糞の劣化移植(笑)
>プレイしてから言ってくれ。
おまえがな。
てか任天堂ハードでPS系で出たのしかやってないんじゃね?
宗教上の理由で。こういう括り嫌いなんだけどさ。
たしか8って闇のレティシアっての
あったよね。
あれをレティシアだけに限らず、
闇のトラペッタとか闇のリーザス
みたいな感じでやってほしいな。
そこに追加モンスターや追加
シナリオ出せばいい。
それなら絶対買うわ
操作性劣化ってのはよくわからんが、グラと音が劣化したらクソゲーってゴキブリ(こういう言い方したくないけど豚とか言ってるしさ)脳だなあ
そういう俺も3DSで9完全版を出して欲しいから、今となってはDSのグラがいいとは言わないけど
でもそういうのって当たり前だよね 今やらしてFF7のグラを絶賛する奴がいないのと同様
モンスター黒くてつまんなーい
異界があるなら魔界カモン
ダメ追加要素とバグに8の根本的な欠陥について話してるのに、グラねぇ。
ちなみにDS版4は丸移植じゃないですよw
隠しダンジョンがまともになってます。
あと、DS版5の追加モンスターに嫁はやった人には好評ですよw
水増しPS2版と違って、数少ない分練られてるとのことで。
8のスキル周りの欠点は、
>>958-959にある通り。
加えると、打撃短剣ブメ辺りのスキルが死んでるってのも大問題。
選択した時点で半ば縛りプレイになるレベルってのが。
錬金もレシピコンプが不可だったり、一品物使って店売り商品なんてのもあるね。
素材集めも苦行の域。
後半の戦闘がククールがタンバリンorベホマラー、他3人が殴るゲームになるってのもなぁ。
この辺りをきちんと作り直さないダメなのが8ですよ。
1-5まではともかく、6-9はどれもそんな感じですけどね。
ゲームといったらグラやら音やら操作性しか語れない人には難しいかもしれないけどさ。
まぁ、未調整どころか削除削除のリメ6。
調整したけどダメでしたなリメ7と期待外れなリメイクが続いたんですけどね。
グラの完成度・世界観構築の完成度だけですべての欠点を帳消しにできる。それぐらい8の世界観の完成度は桁違い
最もそこに上がってる8の欠点など、他ナンバリングと比較しても些細な問題に過ぎないが(少なくとも234以外はバランス面で8を批判できないお粗末さ)
こいつが特別飛び抜けてるのだろうけど、8信者ってDQユーザーの中では異質だよな
グラが〜はFF信者の生態だよ
というかDQ8自体FF臭がするわ
移動中に先頭のキャラ一人しか表示されず
後ろに連れてる仲間が表示されない点はDQよりFF的特徴
キャラの等身が高い点も8以降(9は除外)のFFに通ずるものがある
こいつは上の方でFF10だの12だの持ち上げてる時点でFF信者だろうな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/21(土) 08:47:46.64 ID:okEwGn5D0
ゲハにいる典型的なPS信者だろ
個人的にはリメイク8は据え置き(WiiかPS3)で出てほしいけど
現状では3DSだろうな。VitaとWiiUはない。
PS4は短期間でWiiUを超えてPSやPS2並に売れたら可能性あるか。
現在のゲームを取り巻く環境とあの値段じゃ無理だろうけど。
FF10HDがいくらかかってるか知らんけど
短期間で安く上げられるならPS3でDQ8HDも出るんじゃないの?
原作8のスキル周りは振り方の面白みのない欠陥システムだな正直
あらかじめ覚えるスキル開示して、それぞれの武器スキルに他武器にも使いまわせるようなパッシヴ付ける
勿論振りなおしはアリ
これくらいはやって欲しい
>>970 ナンバリングタイトル初のスキルシステム導入だから仕方ない部分はある
でも初見で覚える特技がわからないのはきつかったな
そこまでリメイク必要でもないが海外版の仕様はいれて欲しい
オケと演出カットだっけ?
ボイスはいらん
結局ドラクエはハードの画質向上とともに写実化していくのか?
リアルなドラクエってどうよ
ちょっと気持ち悪いな
移植でもリメイクでもいいけどロード時間短縮で快適に遊ばせてくれ
8はビジュアル重視だから戦闘とかテンポ悪いし時間かかる
戦闘アニメのオンオフ機能ぐらいつけてほしかったわ
そういやPSのリメ4ってDS版とほぼ同じ作りなのに
プレイ時間が3倍ぐらい違うのは戦闘時間が短縮されたからだっけ
DS版456はマップがやたら縮んで狭い世界になったり敵が弱体化したり…
システム的な高速化で遊びやすくなるのは歓迎だが
むやみに簡略化されてもつまらない
HDリマスタ君は激怒するだろうけど、8はむしろ縮んで狭い世界になったほうがいい
移動でプレイ時間をかせぐなんて邪道
広いままなら高速移動モードを搭載してくれ シンボルエンカウントなら問題ないだろ
>>970 >>971 >ナンバリングタイトル初のスキルシステム導入だから仕方ない部分はある
糞みたいな適当やっつけ転職システムの67、中途半端なキャラ個性の5よりずっとよく出来てるよな8は。キャラ個性とある程度の自由度の両立
初出でこの出来の良さ、完成度は異常。
一度選択した後でもどうとでもなる3679の育成システムのほうがドラクエらしい
8もクリア後やりこみとかしなくても取り返しのつくようにしたほうがいい
8はメラゾーマが格好悪いから、もっと派手で威力ありそうな演出頼む
981 :
あ:2013/09/21(土) 20:42:26.54 ID:WsDC10TP0
3DSはPS2だったMGS3とかテイルズのアビスとか出せたし、
3DSの性能でもドラクエ8出せるんじゃない
そういえばメラゾーマ使わなかった
ゼシカの双竜打ちが使いやすかったからボスはムチでしばいてた
8のボスはルカニほぼ効くから力の低さも問題なしだしな
>>983 そのせいで兜割り取らなかった自分がバカみたいだ
自分が打撃や鎌に期待しすぎたせいでもあるが
>>981 PS2のモンハン1、2、2Gと3DSの3G、4を比較しても
明らかに3DSの方が高性能。ドラクエ8ぐらい余裕で出せる。
3DSのドラクエ7やテリーが8に比べて見劣りするのは開発元の技術の問題。
PS2のリメイク5も8に比べて相当劣ってたのがいい例。
>>979 >一度選択した後でもどうとでもなる3679の育成システムのほうがドラクエらしい
9はセーブ1個しかないから。やり直すにはもう1個買わないと逝けないんだけどね(笑)
>>985 >明らかに3DSの方が高性能。ドラクエ8ぐらい余裕で出せる。
>>802
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/21(土) 21:51:40.64 ID:lhtYL97W0
3DSのドラクエ7やテリーよりしょぼいゲームいっぱいあるが
>>986 スキル振りやキャラ育成の話難だけど、セーブ1個と何の関係あるの?
あとレベルアップでの350+種。
レベルによるキャップ。
メタル狩りのために、主槍59、ヤンガス斧66は事実上固定。
更に主は勇気90もほぼ必須。
素材集めのためにヤンガス鎌70もほぼ必須か。
これで自由度ねぇ。
>>988 >メタル狩りのために、主槍59、ヤンガス斧66は事実上固定。
メタル狩りなど誰しもがやるわけじゃないし、どのスキルでもクリア可能なバランス調整はされている。
難しすぎず簡単すぎず、自分で調整可能
>>988 最適解を追求して自由度がないってなにか違う気がする
でも
>>989みたいな言い訳するなら他のをクソとか言う資格はないな
8はスキルの自由度無いでしょ、9と10が凄すぎるのも原因だけど
数少ない癖にバランスハチャメチャってどうなのさ
ゼシカなんかお色気&杖(あと双竜打ち)で固定だしな
効率良く育成しようとすると
8のスキルシステムは賛否あるけど自分は好きだな。
メンバー固定のドラクエならこれがいい。
転職システムはキャラメイクできる3、9、10だけでいい。
6と7はリメイクするなら8と同じスキルシステムにしてほしかった。
どちらもダーマ神殿がシナリオに絡んでるから難しいけどさ。
9や10のスキルが優れてるのは8という傑作をベースにしてるのだから当然なんだよお馬鹿さん
8をより良く改良したのが910。当然HDリマスターで出るときは8もより便利でより良く改善されてくる
スキルシステムを調整したら、リマスターじゃなくてリメイクだなw
スキルだけでなく武器や錬金の調整も必要になるし。
うめ
ちゃんとシステム周りを練り直したリメイクだったらハードに関わらず歓迎するよ
歓迎しないのは高解像度対応とちょっとした微調整くらいしかしない移植レベルのもの。
リマスタ厨さんがついにリメイクを要望してくれたようで嬉しい。
今後はPS系でリメイクしてくれって書いてください。
FF10HDすら出てもいないのに、よくそこまでHDリマスタを絶賛できるものだ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/22(日) 13:56:38.65 ID:110xq/Ri0
そして1000手前へ……
ゴキと豚と荒らしと呪われしリメ8
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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