【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+24【Wii】
今の戦士の証の発動率って4%くらいかね?
UD前は0.5%くらいだったから強化はされてるよ!やったね!
>>643 あのときランガーオを出発した奴らのほとんどが地雷扱いなんだから笑えない
>>642 マジかー、俺もあと1レベル上がったら念願勇敢気合博愛斧戦士になれるんだけど
まだ居場所ないのかー
いつになったら強ボスいけるんだろ
たいあたりが役に立つことはないのかー
>>646 今の仕様のままだと強ボスには冗談抜きで永遠に居場所ないよ
もう嫌だー
仮に強ボスいけたとしても20分ひたすら聖水飲んで魔神斬りで
聖水20個使ってようやく勝てるかどうかってとこでしょ
それが楽しいかっていうと…
>>650 レンダーシアに行ったら
一切魔法の使えない世界だったら面白いのだろうし
そうなることを祈ってる。
僧侶さんを守るために壁になるのは喜んでやるけど
魔法使いを守るために壁になるつもりはない。
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/28(日) 22:53:10.09 ID:gMCc/Ste0
戦士万歳\(^^@)/戦士バンザイ\(^o^)/
魔法使いは永遠の宿敵である
はぐれメタルより先に魔法使いを攻撃せよ!
・・・・PKあればいいのに・・・・
気の毒だか、戦士の時点で強ボス戦に居場所はないぞ。
どんなに鍛えても。
戦士と枠かぶるの盗賊じゃないの?
いやボスから盗める仕様あるかぎりアタッカー枠しかないか・・・
強ボスとか諦めたわ
もう完全に出遅れたしやる気も起きん
戦士PTにいれるぐらいなら
バトルマスターかパラディン入れる
盗む仕様じゃなくなっても
耐久力に差がないから火力出せる奴入れるだけだよ。
4発ぐらい耐えられてかつやいばくだきや体当たりなんかが有効に機能するなら
ちょっとぐらいは出番あるかもな。
武器に振ったらロスアタ取れないのに、専用にしろとか頭悪いな。
>>654 そういう人が続々とやめて行っているのが現状。
なんで人気職業のあつかいを悪くするのかわからん。
ネトゲでは攻撃も壁も中途半端な職業なんていらんからな
まあ、攻撃は通らないし、壁も痛恨で意味なしだが
実際今の体当たりってダメなのか?
失敗することもあるって程度なら十分な気もするんだが。
体当たりどうこうというより盗みが無いのがもうだめ
なんで盗み必須みたいにしたんだろ
回復や攻撃はまあ代用できんこともないけど、盗みは盗賊だけなのに
なんでって何も考えてるわけないじゃないか。
盗の戦闘能力が戦や武以上な時点で。
いつになったらスレタイのこうげき力+が
おもさ+に変わるのか、戦士さんって自分のことわかってないですよね^^;
戦士で強ボス募集したら「スライム100匹討伐でもやってろよw」ってバカにされて終わった
2chの外でもこんな扱いなのか…もうダメだな
魔法使い 盗賊 僧侶 貴族
パラディン 旅芸人 商人
レンジャー 平民
戦士 武闘家 奴隷
パラは平民だと思うぞ。
防御無視攻撃とザオ使えるレンの方が上だろう。
相撲システムが死んでるのに、現行の機能で、どうやったら壁になれるのかさっぱり解らん。
過去作品でパーティに戦士を入れていたのは,MPをあまり
消費せずに安定した戦闘力を発揮できるからなんだよな
長いダンジョンの攻略にあたっては,魔法使いは強敵の出現に
備えてMPを温存しておかなくてはならなかった
そこで,MPの心配をせずに戦える戦士の汎用性が重宝された
しかしドラクエ10では,強ボスにしろキークエストにしろ,
途中で発生する通常戦闘をほぼ全て回避することができる
だから,戦士の汎用性はあまり必要とされない
MP回復も比較的簡単なので,余計必要とされない
というわけで,敵を避けれたり,逃走が100%成功するってのを
止めてくれれば,キャラ性能を修正しなくても戦士の居場所が
増えると思うんだけどな
もしくは,MP回復の手段をより制限するか
フレと強ボス倒そうぜってノリなら参加はできるよ・・・
倒したらそれでおしまいだけどな・・・
金策の効率枠にはマジで枠がないから
>>668 敵の攻撃そのものは現状でも引き受けることが可能だよ
戦士本人より僧魔の動きが重要になるけど
まあそれも十分に問題だが、
それ以前に耐久力の差が誤差の範囲なのが最大の問題にして一番アホな点
逆に言えばMP消費すれば火力出せて効率いいんで
宿の近場にタイガー引き連れた連中が固まるんだよな。
現状遠出するメリットってあんまないから。
強敵ボーナス入っても回転数上げた方が金も含めりゃメリットあるし。
弱くてもいいからせめて成長システムに幅持たせて欲しかった
そうすれば俺だけの戦士!が出来た
>>660 VU以降戦士でボスと戦ってないので
体当たりがどこまでダメなのか分からない…
>>664 重さはヘヴィチャージとウェイトブレイク使えるパラディンのものとなった
ついでに守備力もね
戦士がトップなのはHPか攻撃力しか無い
まあバトマスの存在を考えたらHPになるのかな?
職と武器と特技それぞれに小さくていいから熟練度によるボーナスは欲しかったな。
>>673 振りなおし1万Gな時点で運営はプレイヤーに
キャラを育てる楽しみを与えるつもりはないなと思った
このゲーム、今後追加やら修正やら何をやってももう詰んでると思うぞ
>>587 防御は会心ガードがあるなら、痛恨で意味無しってのは違うだろ
一万Gも強ボスガンガン何時間も回せるような連中ならまだしも普通のプレイヤーには結構な額だけどな…
「振り直しがあるんだからバランスはどうでもいいだろ」
とスクエニが思ってそうなのが一番の問題
大半のプレイヤーが手軽にできる金策一気につぶされたからな
>>678 貯めようと思えば誰でも貯められるレベルだろ
こんなんで無制限に振りなおせるんだからスキル選択の楽しみなんてあったもんじゃない
運営が戦闘のバランス取りを放棄してユーザーに投げてる象徴だと思うぞ
やっと博愛おわたーo(^o^)o
キングブレイド☆2も買ったし
両手剣100にしたし
家買ってきて金余ったら
やいばセットで固めてボス討伐だ
槍パラなら勇敢も付けれるし
攻撃カ変わらず
回復手段も手に入るんだけどな
次で魔法戦士が来たら片手戦士達ともお別れか。
斧戦士達はレンジャーに行って
このスレには両手戦士だけが残るのか。
バトマスが来たら誰が残るんです?
人間が残ると思います
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 00:53:58.03 ID:UkzMUKOr0
戦士以外
オノ+重鎧がやりたいから俺は残るよ
ところで人口多いから産廃にされるよ理論だと
バトマス実装されたらキッズ・勇者様層が一気に押し寄せて
今度はそっちが危なくね?
>>688 バトマスはしばらく安泰
レベルの上がりにくい追加職をやらせたいという
スクエニの浅知恵でむしろ優遇される
あれ?
なんか敵が軸をずらして相撲を交わすようになった気がする。
>>690 小さいモンスターはそんな感じ、
これで盾をやれとか言われる。
相撲システムが機能してない。
>>638 証は役割無視でわけ分からんよな
戦士の証は武闘家にやるから武闘家の証の一定確率で物理無効化+カウンターくれよ
魔法戦士来ても片手剣使う限り勇敢取れない呪いがかかったままなんですよね
マジ糞だこのシステム
なぜ9みたいに他職のポイント使えるようにしなかったのか
勇敢気合博愛斧戦士
攻撃力300↑
守備力300↑
HP300↑
もう言うことないわ
>>690 自分の勘違いだと思ってたけど
やっぱり敵の挙動変わったよね…
>>693 前作で各職低レベルのSPを博愛に回して超ヌルゲー化が流行ったからじゃないか
そこはパッシブ見直しするべきじゃないのかというツッコミはさておき
魔法戦士とばとますに両手だしてくれよまじで
そもそも一職限定の武器スキルが狂ってるんだよ
9の基本職で一職しか使えない武器は存在しなかった
会心必中とか刃砕きとかどうでもいい所だけ馬鹿みたいに9を踏襲して
肝心な所は劣化しているという
魔法戦士の必殺技が
凄く…心配です
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 02:05:40.05 ID:vT8RyeCc0
>>699 大丈夫だ。
片手剣と両手剣はおそらくバトマスで実装される。
>>700 MP回復ルーレットだっけ?
なんでルーレットなんだろうな
100万ほど装備に突っ込でほぼフルパッシブでも強ボスには誘ってもらえないし乗ってもくれない
大体なんで戦士なんてゴミ職やってんの?
戦士やってる時点でアホ以外の何物でもないわ
こんなアホ職好んでるくらいだから金もないだろうな
100万程度のはした金で誘って貰えると思ってるアホもいるみたいだしな
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 02:41:28.34 ID:Ecr/azYn0
この惨状でいまだに本職・戦死でいるおまえらに言っとくけど
戦死の技はちょっと上方修正されようがバトマスがこようが全くの無駄だぞ
なぜならこのクソゲーには魔法防御力という概念がないから
魔法が固定ダメージから攻撃魔力依存になったんだから魔法防御力もあって然るべき
現状はスライムから強ボスまで等しく全て敵が魔法防御力が0って事、これは異常だ
戦死に置き換えれば全て敵の物理防御力が0なのと同じだからな
この全て敵が魔法防御力が0という異常な世界のせいで
両手剣の最強技・渾身切りが只のメラにも負ける始末だ
この異常な世界でバトマスが来ても防御力無視技でもない限り一緒だろう
バトルプランナー(笑)が強ボスに出鱈目な物理防御力を設定し
魔法というチート攻撃でバランスを取っているつもりなんだからもう駄目
この異常な世界を何とかするには全ての敵に適切な魔法物理防御力を設定するしかない
戦死を上方修正なんかしても絶対にバランスは取れない
今必要なのは全ての敵に適切な魔法物理防御力を設定し世界を正常化する事なんだよ
盗賊フジサワール
「よく聞いてくれ…。これから
物理攻撃が全く効かない強ボスを実装するんだ。
戦士
「!!
盗賊フジサワール
「こうなることを予想されていた
運営の命令なんだ。
戦士
「どうして? いったい、どうしてッ?
何故なんだッ、理由を教えてくれッ!!
盗賊フジサワール
「運営はこう申されていた…。
サイトー僧侶
『…MMOの廃人共がすんなりと
課金するなら何も問題はない。
『しかし、金を落とさんキッズ達用の
コンテンツを実装したところで
廃人共は課金したりはせんよ。
『そのとき、おまえは強ボスを実装し
戦武を一人残らず殺すのだ。
盗賊フジサワール
『な、なんですとッ! キッズのメイン職を
殺せとご命令になるのかッ
サイトー僧侶
『落ちつけ、フジサワール。おまえは
頭のいいやつだからわかろうがッ。
『よいか、廃人共から搾り取るために
これまで以上に廃コンテンツ、
締め付け下方修正が必要なのだ。
『キラキラ金策がVUにより
潰されたとあれば、職人で稼いでいる
人間もオーブマラソンに参加せざるを得まい。
盗賊フジサワール
『し、しかし…
サイトー僧侶
『それに、そうした廃人独占を
準廃が黙って見てはおるまいよ。
『いずれにせよ、準廃はプレイ時間を
オーブと強職弱体化要望を
広場で叫びだすことになる。
『そして我々は、廃人の虚栄心と
準廃の競争心を煽り
ユーザーの要望通りプレイヤーの
弱体化ができるというわけだ。
盗賊フジサワール
『しかし、彼らは
黙ってはおりますまい…。
サイトー僧侶
『そのときは、お前が…。
盗賊フジサワール
「…従ってくれるな? こうしなければ
アストルティアに明日はないッ!
戦士
ニア…わかっています
馬鹿なことはやめるんだ!!
わっふるわっふる
DQ10 = 主婦ゲー
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 03:36:04.73 ID:Ecr/azYn0
運営が下方修正で延命を図っているかどうかは知らんし、どうでもいいけど
攻魔があるのに全て敵の魔防が0ってのはシステム上の欠陥だから絶対に是正しなきゃ駄目なんだよ
もしそれを下方修正と言うなら下方修正だって絶対に必要なんだよ
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 04:08:34.81 ID:cyqZY6m70
ヴェリナードのエンブレムを魔法使いなしで取ったぞ。
戦戦旅僧だった。ちなみにレベル42で自分以外オールサポ。
戦戦だと、敵を挟みこんで動かさない戦法が有効なんだとサポに教えて貰ったよ。
いつもは前に集まってたけど、それだと前衛が一気にやられるし、
後衛の動き次第で敵がするりと抜けて行ってしまう。
前後に挟み込むと、敵は前向いたり後ろ向いたり。
戦士への攻撃も交互に来るから回復も楽。
旅は「わたしにまかせて」で前衛に来ないようにしてバイシオンと回復係り。
僧は「いのちだいじに」、戦は「ガンガン」
戦士2人でやっつけたぞーーー!
強ボスには効かんよとか水差さないでね。お願い・・・・
>>710 なんだっけこれ
デニムとレオナールのやり取り?
魔法には呪文耐性という名の魔防あるし 攻魔と回復魔は8かなんかのかしこさの代わりだろ
ここらへんのシステムには全然欠陥はないな 従来通りのドラクエ ただただバランスがおかしいだけ
設定されてる奴ほとんどいなけりゃ無いのと同じだろ
>>704-705 このスレに残ってて未だに戦士を続けてんのはほとんどが
「現状のままでは戦士に未来は無い事が判ってないバカ」じゃなく
「現状のままでは未来が無い事が判ってても敢えて戦士を続けるバカ」だ
ちからが現状の二倍になったら多少使えるようになるかなぁ
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:13:58.08 ID:Ecr/azYn0
>>716 いや呪文耐性というよりか属性耐性でしょ、メラは効かないけどヒャドは効くってやつ
それじゃ何の意味がない
攻魔と’かしこさ’は全く別物だよ、かしこさが上がっても攻撃呪文のダメージは上がらないからね
魔法の鎧についてるような攻撃呪文ダメージ何%カットの魔法耐性はあるけど
実際に魔法耐性が付いてる敵なんか1匹もいない
ドラクエ10はバランスもシステムも両方おかしいんだよ
ドラクエじゃなかったら3日で見限るレベルだよ
先人が築き上げたドラクエブランドを汚す今のクソ運営はゆるせんな
昔からドラクエブランドにはそんなもんありませんがw
昔のドラクエにはレジスト率が設定されてたな
確率できかなかったと出てくる
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:25:03.80 ID:Ecr/azYn0
>>717 分かってるならいいけど
現状のままでは「バトマスが来ても」未来が無いからね
全ての敵に適切な魔法防御力を設定されない限り物理攻撃に未来はない
アホのバトルプランナー(笑)が物理が全く効かなくても魔法は効くからバランスが取れてると本気で思ってる時点で終わってる
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:27:38.31 ID:6GSvBg2gO
次のVUでスキル120ポイントの技が追加でもされない限り
無理
>>722 魔法防御力が設定されたって物理攻撃には影響ないだろ
魔法が下がって相対的に上がるだけで
物理を上げること考えようぜ
魔法防御君は今日も張り切ってるねぇ
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:30:34.02 ID:Ecr/azYn0
>>720 昔は魔法は固定ダメージで攻撃魔力もなかっただろうが
攻撃魔力を作った時点で魔法防御力も作らなきゃ駄目だったんだよ
フリーズブレードのダメージって魔力に左右される?
常時の魔力だけで装備で増えたものは関係無いとか?
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:32:35.76 ID:OVBLfR6RO
魔法防御力はなんかた違うわ
ドラクエに合ってない
>>727 わかんね
魔法曲芸の魔攻40くらいで厨子王丸にフリブレやって80〜90だったと思う
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:37:49.52 ID:Ecr/azYn0
>>724 強ボスに魔法も物理攻撃も効かないとなったら
流石にアホのバトルプランナー(笑)でもおかしいと気付くだろ
そうなれば当然今の強ボスの出鱈目な防御力も見直される
魔法防御力が設定されない限り絶対にバランスは取れないんだよ
だいたい物理を上げる事でバランスをとろうと思ったら全ての敵の物理防御力を0にする事になるからな
だから絶対に魔法防御力が必要なんだよ
バトマス
力+30
力+30
力+60
力+90
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:39:04.88 ID:Ecr/azYn0
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:40:34.99 ID:Ecr/azYn0
>>728 そんな事言ったら攻撃魔力がドラクエに合ってないから固定ダメージに戻せって事になるぞ
>>732 成長しないとか切ないしやりがいもないな
>全パッシブ取った戦士がりゅうき兵4体ソロで相手にして倒しているのを見かけたり、
そのレベル戦士で竜騎兵にすら勝てなかったら産廃どころじゃないよ……
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 07:52:18.21 ID:kFhxskd5O
>>731 ますます盗賊や脳金僧侶や旅芸が強くなるな
>>730 運営は、強ボスを現時点では倒すのが非常に困難なモンスターとしているから、
物理攻撃だろうが攻撃魔法だろうが、あまりダメージを与えられないのは何も間違ってはいない。(ユーザーが強ボス弱くしろと騒ぐかもしれないが)
しかし実際は、強ボスは攻撃魔法すなわち魔法使いだけに普通に倒されている状況。
これが運営の「想定」通りなのかどうかで、上方修正か下方修正かが決まる。
1職しかまともに使えない攻撃手段が格段に有利な状況が、
運営の想定の範囲だったら正気を疑うし、想定外なら明らかに無能すぎるな。
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:03:15.79 ID:FIT0FTGF0
斧 気合 勇敢 博愛とった戦士なんだけど
レンジャーメインにすれば少しは産廃じゃなくなる?
呪文=お手軽安定ダメージ
打撃=前提を満たせば呪文を超える大ダメージ
まともな感覚持ってたらこういう風に調整するよな
>>719 8はかしこさ上がれば呪文の威力上がるけど
>>740 物理攻撃スキルは、単体に大ダメージ
魔法攻撃は、広範囲にそれなりダメージ
ドラクエは大体こんな感じだった。
今作は、モンスターの出現数が少ないから、こんな住み分けが難しいな。
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:09:17.40 ID:Ecr/azYn0
>>736 >全パッシブ取った戦士がりゅうき兵4体ソロで相手にして倒しているのを見かけたり、
それ公式広場でアホの魔法使いが言ってる意見だろ
戦士が「いても」強ボスに勝てるとか言ってるキチガイもいるし
公式広場はキチガイ魔法使いの巣になってるな
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:10:31.79 ID:Ecr/azYn0
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:13:16.16 ID:kFhxskd5O
>>743 なるほどね〜
ありがとう(笑)
ずっとスレ遡ってたよ(笑)
広場の欲望掲示板なんか見ない方が健全だと思った
今がベストと言い切るゴミクズになにを期待してるのか
ここ戦士スレですよね^^;
魔をやってるユーザー叩いてどうなるって話でもないだろ。
とりあえず強ボスにはお前ら行くなよ?迷惑だから
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:27:07.29 ID:Ecr/azYn0
>>748 ちょっと違う
全ての敵に魔法防御力を設定しろと言ってるだけ
だから芸人のバギも盗賊のジバリアも影響を受ける
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:34:09.35 ID:Ecr/azYn0
>>749 大丈夫w大丈夫wフリブレを必死に連打するからwww
戦死は直ぐにガス欠おこすから自分に聖水するだけ手一杯なんでもちろん聖水役も出来ないよ♪
でも強ボスに行くから
それでこれはおかしいな?下方修正されるべきでは?と思ったらガンガン下方修正を提案するから♪
戦士の全パラメータ2倍くらいが妥当だろHPは3倍な
モンスターの防御は1/3だな
なんか変なスレになってるな。
>>744 出ないけど
何でかしこさでダメージ上がらないなんて嘘ついたの?
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:48:20.48 ID:Ecr/azYn0
>>754 攻撃魔力を上げてダメージが上がる水準と
ドラクエ8で賢さを上げてダメージが上がる水準を比べれば固定ダメージに分類してもさしつかえないから
お前は呪文が固定ダメージと言った時にメラは9だったり10だったり固定じゃないもんとでも言うのか知恵遅れが
>>468 >杖覚攻魔400MP300
こんなん今の仕様じゃ無理
うそこくなくそ戦士
>>755 イオナズンなんか賢さによっては80近く差が出るけど
これで固定ダメージと差が無いなんてやばくない?w
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:52:20.85 ID:Ecr/azYn0
>>756 努力不足なんだよゴミ魔法使いが
おまえらはLV28になってメラミを覚えるだけの仕事だから努力というものを知らないんだな
上方修正でも下方修正でもバランスとってくれるなら何でもいい
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:54:03.32 ID:Ecr/azYn0
>>757 ドラクエ8は物理攻撃の方が強いからやばくない
こんなもんかw
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 08:58:10.67 ID:Ecr/azYn0
>>761 もしドラクエ8で魔法攻撃が物理攻撃を遥かに凌駕する攻撃方法だったらやばかったけどな
あららwもう反論できないんですか魔法使いさん♪
過去のドラクエで戦士が固いとかいった印象あんまりない・・・w
>>758 努力しても意味のないくそ戦士がわめくな
お前らで言うと
攻撃力400
防御力450
HP400
って言ってるのと一緒だよ 脳筋カスが
>>762 賢さ上げきったギガデインテンションなしでで最大ダメージ210以上でるんだけど
これ上回る物理攻撃あんの?あ、 バイキルト禁止な^^
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:06:17.95 ID:Ecr/azYn0
魔法使いもやってるけど
脳筋具合は魔法使いのほうが高い気がするw
おれつえーするだけw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:07:24.03 ID:Ecr/azYn0
DQ8のSHT烈風獣神斬は強かったな
10は戦士の力が激減してる上に敵の防御が2倍以上になってるし
武しSHTできないも同然だからどうしようもねえけど
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:08:49.23 ID:Ecr/azYn0
>>769 はあ?もうちょっとまじめに考えてくださいよぅ魔法使いさぁんwww
同じくらい努力()したら魔法使いのほうが
はるかに強いし役に立つぞw
僧や旅も戦士なんかより強いし役に立つ
ギガデインはグレートジンガーが使えるから8の時点では勇者の呪文ではない
テンション無しにしたのは基準として分かりやすいから
テンション100のせいけんづきとテンションなしイオナズン比べてもしょうがないだろ
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:17:11.69 ID:Ecr/azYn0
>>773 ドラクエ8でテンション無しとかありえないからwww
それならテンションのないシリーズで比べろwww
もっとまじめにwww
そろそろ板違い
いいかげんDQ8の話題やめたら?w
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:24:24.33 ID:Ecr/azYn0
>>775 wxNN7FRG0を甘やかすなよ
この話は攻撃魔力を作るなら魔法防御力も作るべきだったという話とつながっているからな
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 09:31:18.09 ID:Ecr/azYn0
で結局wxNN7FRG0は逃げるのかよ
ったく、魔法使いには知恵遅れしかいないのかよ
せっかくオンラインになって色々な人、色々な職をやってる人と遊べるのに
魔法使いは今の「魔法使いの俺強えぇぇぇぇぇ」の状況を良しと思ってるのだろうか
>>756 ちょっと上のレス見れば魔法戦士が来たらって仮定の話ってわかるだろ‥
属性耐性しかなく賢さで大きく呪文の威力が上がるモンスターズは不思議と打撃と呪文のバランス取れてるんだよな
>>780 相手も自分も同じ攻守バランスの土俵に立ってるからな
レンジャーでオノ100なったから
勇敢オノ戦士でサクサクれべりんぐいきたいけど
みんなどこいってるの??
ふゆうじゅ
たまねぎときせいじゅしかいねえ
お前らがぐぬぬしつつ喚き立ててるのを見るのは楽しいよ
レンジャーのレベル上げと同じでいいよ
痛恨一撃で沈む戦士に絶望し、旅芸人へ転職を決意
さようなら戦士
VUで強化されたら戻ってくるよノシ
ぶっちゃけ騒いでいるので未だ戦士やってるやつなんてほとんどいないだろ
俺は今回が初のMMOなんだけど、FF11とかの戦士職はどうだったの?
>>789 サポートジョブっていうのがつけれたので、戦士メインサポ忍者が普通にアタッカーとして大活躍していた
運営って戦士や武闘家が好きでやってる人だけじゃなくパッシブ取りで戦士や武闘家やってるだけの人までカウントして大人気と思ってそうだ
それは有り得る
皆、勇敢気合い取ったらポイするのにな
HP取るために40付近までのレベリング強いられるしな
みんな戦死と武闘家のレベル高いから人気なのかと思ってそう
はぐりんさん今日も板に張り付いて布教活動ご苦労様ですw
魔法防御実装されるといいですね
ひきよせの鈴装備してる人いる?
効果実感出来るのかな?
「過去一週間一番プレイしていた時間の長かった職」で統計取ったらどうなるんだろうな
まあそれだと時期的に今はレベル上げの集中しているパラレンを除外して
>>796 魔除けといっしょに忘れ去られたゴミアクセ
ぼくの考えた最強の戦士スキル
ミラクルソード→倍率1.3
渾身斬り→消費5、倍率2
蒼天魔斬→倍率1.7、会心麻痺必中復活
スキルキャップ150まで解放
片手剣にマヒャド斬り、ギガブレイク
両手剣にしんくう斬り、ギガソード
斧にだいまじん斬り、烈風獣神斬
番外
マヒャドと渾身斬りが同タイミングで発動すると連携技、海破斬
地走り打ちと蒼天魔斬が同タイミングで発動すると大地斬
ギガスラッシュが二人以上同タイミングで発動するとギガクロスブレイク
などなど…
運営ちゃん、採用してくれてもええんやで(チラッ
魔人斬りでガシガシ削る?
お前5連発で外したねーだろ
最大mp100前後の戦死のMPでmp40使って合計ダメージ0とかあるんだぞ
覚醒魔の5ターンや最大mpの40%使ったらどんだけダメ与えられんだよそこ考えて投稿しろや
覚魔はMPきれたらただの人?現状のボスバランスなら全職そうだわ
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 13:57:15.35 ID:paX7GhQX0
>>664 別にモンスターを押せないのだから、重さにする必要ないじゃん。
仮に押せても、軸をずらされてすぐに後ろに走っていく。
後ろから追いかけても走る速度が敵とこっちと一緒だから追いつけないし、相撲システム自体が死んでる。
ギガスラッシュのようなMPをダメージに変換する形式ではどうやっても劣化魔法使いにしかならない
攻撃力をベースにバイキルト、ルカニ、フォース等の援護を得て呪文以上の威力を出せる
という形式にしないと打撃職の未来はない
つか魔力覚醒みたいな効果は仲間から貰う形にしないとダメだよな
1人で俺TUEEEさせてどうすんだ
428 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2012/10/29(月) 11:24:04.05 ID:yphT/v3Y0
マイページのプレゼントのじゅもんで「げんきになろうぜ」って打ち込むと元気玉2個貰えるぞ
戦士に必要なのは怒り潰しじゃなくて怒りを向ける能力じゃないか
耐久力改善の上でだけど
それならパラディンさんがやってくれるよ・・・
相撲自体は、いいシステムだと思うけど
相手から押されない
=長時間相手が麻痺してると同じような状態を作り出すことになるから
寄り切られるのは仕方がないと思う。
ただ、
やいば・プラチナとか装備しても軽量な無法者と同じように押されるのが問題かと、、、
現状の敵から押されてる状態の移動速度を2段階とかの可変にすれば、
ある程度解消されると思うんだが、どうだろう、、、、
>>806 相撲システムは機能してない。重さだけの問題ではない。
攻撃力二番手、防御力二番手、相撲も二番手、ついでに戦士にしか出来ない絡め手も少々ある……
というバランスがDQ10戦士の理想なんだろうけど、それを実現した所で席無いよな
だから不健康ながら、魔法使いの下方修正方法ばっかり話合う事になる
プランナー陣はマジで何を考えているんだか
戦士の単体攻撃力を一番にするか、「ぶんどる」追加でもしないとどうにもならん予感
>>806 というか、体重差による無段階調整にすべきじゃないかな
1でも上げる意味がある、というのは楽しい
>>807 相撲システムは機能してない。
というのは、どういうことなんだろう?
りゅうおまのファンキーで、戦士2人でが60ずつぐらい与えながら相撲して、
魔法のヒャド100ダメージで倒す〜とか、やってたんだが、、、
ターゲットが後衛に移動した際に押され負けたとしても、後衛に接近するまで
ノーダメージの時間が増えることがメリットだと思うが
タコメットを平田4人で倒すから相撲システムが機能してない〜とか
魔法使い+盾装備が両手武器持ちと守備に大差がない、、とかは論点が違う
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 14:44:54.91 ID:paX7GhQX0
>>809 新規アカウントも増えるし、一から戦士をやってみたら?
すぐに理解できるから。
>>778 VU前に魔法使いやってた人のほとんどは死んだ魚の目で覚醒メラミマシーンやっております
覚醒魔法を基準にするなら、魔人斬りは消費10の必中でいいし、渾身斬りも同じく防御無視の等倍攻撃でいいし、ギガスラッシュは消費10でもいい。
それでも別に強すぎるとは思わない。
>>810 ああ、ソロ専の方でしたか、、相撲機能してないですねごめんなさい
>>811 書きミスだった、失礼
×戦士2人
○戦士と2人で〜
戦盗僧魔でやって、82匹目で回収
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 14:53:07.73 ID:paX7GhQX0
前もあったんだけど、戦士をやって無い奴が、ドラクエはバランスが取れてるとか、
戦士は強いとか言ってたんだよな。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 15:03:04.40 ID:5bHp4kJQ0
戦士は一番強いんじゃないのか?
いや俺も戦士やってるけど、後半の敵はほぼ確定で押し負けるとはいえ、
それでも敵の進行遅らせて時間稼ぎが出来るだけでも相撲が機能してないということは無いと思うよ
問題は耐久力でも重量でも、戦士でやる必要が全くないという点
前衛にもレベル特技を入れろよ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 15:15:04.34 ID:E1ygh9k4O
相撲をバトルの基本に据えてんのに相撲に関するスキルが全くないからな。
体当たりが唯一、ちょっと相撲に関係してたが弱体されたし。
まあ、つまらないバトルですわ
>>817 魔法セット 重さ67
やいばセット 重さ65+10
盾持ちの盗賊・旅で別に問題ないという、、、
運営が、相撲に対して特に興味がないのは明白ですね。
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 15:34:02.73 ID:Z8i8NwWM0
相撲が機能してるっていう奴は戦士でボス戦行ったことないだろ
暴君や蜘蛛の身体の中に自分が入り込むんだぞ
アレは喰われて胃の中かw
機能してないんじゃなくて、グズグズかつ戦士である必要が無いだけ
グズグズながら、やらにゃならん場面は多い
たぶん、相撲が機能してないと言ってる方は、
押され負けてる = 機能してないと言ってると思うんだけど
ずっと押されてる状態でも、
敵の移動時間が伸びる分だけ被ダメージが抑えられるから、一応機能はしてますね。
ただ、どの職でつっかえ棒の役回りしても、同様に押されるのが問題なのかな
魔法セットみたいな軽鎧系と、プラチナセットみたいな重鎧系の重さは
1,5倍ぐらい差を付けてもいいと思うが、、
>823
押してる最中後ろは見る暇無いから、効果が実感できないんだよ。
そもそも戦士なんてステータス高めの基本職なんだからこんなもんだろ
メインにしようってのが間違い
バトルマスターとかパラディンをメインにしなさいってこった
少なくとも靴に重さ錬金すらついてない戦士は押され負けて当然だからな
パラでヘヴィチャージしたらヒポキングやトリカラトプスすら一人で押せて感動したわ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 16:01:57.89 ID:UkzMUKOr0
結論:現在魔法最強 戦士オワコン
改善点:戦士防具重さ 魔法の攻撃力 相撲機能
結末:運営が改善してくれなくてオワコン
=バトマスきても状況は変わらない
ギガスラって威力レベル依存してないのか?
まあ、魔法戦士が実装されればわかることだが
他のMMOやってれば分かると思うけど戦士はいわゆるTankに分類される立場だし
現状の火力などのバランス調整はそれに近いものだと思う
プレイヤー同士が協力してプレイする上で役割分担を設けたほうが
互いに協力しあってる感じがでるからな
EQとかの古いMMOからずっとTank系やってた身としては
Tank系がNukeやDDと呼ばれるメイジ系と同様の高火力を出すのは
はっきり言って違和感がある
相撲システムは、従来のMMOが立ってればそれだけでモンスターの前進を阻止できたり
逆にヘイトさえ移ればプレイヤーのキャラを容易に透過して後続のプレイヤーに対して
モンスターが攻撃をしかけることが出来るゲームと比べて秀逸な出来だよ
やっぱり何かしら戦士だけにできることが無いとなあ…
魔法が弱くなるとか効かないボスが出てきたとしても、
ウィング・タイガー、一閃、オオカミやらに比べてどうなのって話だし。
ロスアタ専でデバフ付き特技の成功率上げて欲しいなあ。
両手剣はいかんともしがたいけど…
運営が何度も言ってたけど、これはドラクエであってほかのMMOでは〜とか知ったことじゃないらしいし
そのドラクエにおいて戦士がよくあるタンク=ゴミクズ火力の壁オンリーだったためしがない
そもそも4人PTでただの肉壁なんぞ入れる枠はないわ
>>828 レベル1の魔法戦士でギガスラ範囲180ダメとか出たらぶっ壊れ過ぎ
レベル依存だろうよ
>>831 天魔で肉壁パラの需要あるの知らんのか?
押し返せないのなら誰が間に入っても同じだからなぁ
戦士orパラ+盗賊くらいでどっちかにズッシーかヘヴィかかってれば
大概のボス押せるけど
>>830 デバフ特技の成功率上げてほしいね
あと、魔法攻撃力ダウンの特技ほしい
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 16:39:05.28 ID:paX7GhQX0
>>823 相撲が機能してないのは、ZOCの概念が無く、相撲状態が簡単に解除されるからだよ。
押しつ押されつする重さ範囲があること知らない人とか多そう
敵の攻撃時は押しモーションないから軽くなってることとかさ
スライムみたいな小型モンスターと、大型ボスみたいにオブジェクト間で
接触面積に違いは出してた気が
簡単にすり抜けられるから、相撲状態が簡単に解除される点については同意
PCの左右にもう少し、通り抜けられない領域を作るのもいいかも
(リアルに面積追求すると、大オーガ優遇・小プクいらね状態になるかもしれないが)
相撲で押し負けるから体当たりで吹っ飛ばしてるけど
それが正解なのかは解らん
味方に向かってる奴を止めようとしても、
ラグビーやアメフトのように交わされる件
>>840 少なくとも後衛時にライン際まで押し込まれそうな時にそれされたら惚れる
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:01:22.95 ID:paX7GhQX0
>>841 移動速度が敵と同じだから、敵が後ろを向いて走り出したら戦士には止められない。
すり抜けられても追いつけない。
マジでアホシステムだと思うわ。
>>840 当たり判定消失と位置ズレですり抜けられやすくなる
ただ動きが止まるから方向転換しないといけないときに使うといい
>>842 あと押し負けて後衛の攻撃範囲に入る寸前でかばうとかね
重い鎧を着込んだ戦士・パラディンが、
PC側の何倍もの力・足の長さを持った敵にすり抜けられたら
追いつけないのは、割と現実的な描写かも、、
まあ、盗人でも追いつけてないが
ユーザー「相撲がオワコンだぞ!」
運営「相撲とれるデコイの召喚魔法を導入します^^」
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:06:59.02 ID:paX7GhQX0
>>845 かばうも防御もシールドアタックも、その場で止まって相撲が解除されるんだぜ?
これはもうバグの領域だろ。
大防御は取ってないから知らないけど、まさかその場で止まって相撲が解除されるとか無いよな?
やべぇボスが前衛をすり抜けやがった、とりあえず緩く孤を描きつつ走って逃げる
って時に、
間に入りこんで壁になろうとしてしくじるのが一般戦士、難なくこなすのが一流戦士
味方の進路に先回りしてかばうをするのが優良戦士、
ボスのケツおいかけてまじん斬りするのが地雷戦士
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:08:33.82 ID:paX7GhQX0
だから最初に言ったんだよ、重さだけが相撲システムの問題じゃないって。
運営が言うには、今の時点で最高のバランスらしいけど、間違いなくドラクエ10はクソゲー。
別に惚れてもらわなくてもいいから、覚醒魔並の火力もらいたいなー。
僧侶にかばうくらいは普通にしてる。
僧侶が回復魔法唱えるのと同じくらいの意識で。
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:10:14.88 ID:paX7GhQX0
>>851 盾になれないのなら、火力を求めるのも当たり前だよな。
大防御とか防御、シールドアタックは怒り時用だろどう考えても
怒りで自分にタゲ固定できてんのにロスアタしてどうすんの
重さは鎧だけの話じゃない。
吹雪の斧が重さ10でみかがみの盾が11とかマジキチ。
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:13:38.17 ID:paX7GhQX0
>>853 サポが覚えてると勝手に使うからなあ、ロスアタは。
ボス用のルーチンと、雑魚用のルーチンと変えられないのかね。
オンゲだからラグでモンスターの実体は別の場所にあるとかはよくあること
大体はグラフィックの数歩先にいるから無理に入ろうとするとすり抜けるんだよな
確かガンガンにしとけばロスアタは使わなかったような
バッチリだと確実に使うけど
命大事に、にしてる僧侶は余裕ある時使いはじめて困るが
ターン性のコマンドバトルと、
リアルタイムでコリジョンを考慮する相撲の相性が悪いと思うんだ
別に初心者じゃあるまいしターン来たらその場で即攻撃するとかしないだろ
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 17:27:47.54 ID:paX7GhQX0
>>859 戦士が壁として機能してたら、だれもこんなに文句言わないと思わないのか?
壁としてというか、何かとして機能してたらな
戦士
「きれいだな。武闘も
どこかでこの夕日を見てるのかな…。
僧侶
「…大丈夫だよ、戦士。
次のVUで強化されるさ。
戦士
「…違和感は感じていたさ。
ゴーレム戦辺りからな。
僧侶
「盗賊に言われたことを
気にしてるのか?
戦士
「どんなに頑張っても
取得出来ないスキルがあるんだな…。
僧侶
「そんなこと言うなよ。
努力すれば……
戦士
「努力すれば強ボスに誘われる?
「この職でDQ10を楽しみたいのに
何もできやしない…。
「僕は“持たざる者”なんだ…。
>>806 >相手から押されない
>=長時間相手が麻痺してると同じような状態を作り出すことになるから
>寄り切られるのは仕方がないと思う。
4人PTの一枠を使うならそのくらいの効果はあってもいいよ
戦士が攻撃を受けた所でダメージが半減するほど強いわけでもないんだし
>>809 雑魚戦は軽いから機能するんだよ
これがボスになると全くダメ
全くダメとか
重いボス相手にもインターセプト位はせぇよ?
>>853 これも欠陥の一つだと思うけど、怒ると行動パターンが変わる敵が多い
単体なら(やいばの)ぼうぎょで凌げばいいけど大抵は複数攻撃の割合が増える
結局ロスアタするしかない
1.0では敵が怒ったら体当たりの準備をしてロストアタックを他の人に頼んでたくらい
誘われたこと無いからわからないですね
>>868 雑魚ならズッシードがあれば1人で行ける相手が多い
ボスはダメ
なんていうかあれだ。
DQ9やFF11みたいな職相関を考えているからダメなんだ
パラは戦士の上位職。もうこれでいいじゃないか。
パラなら強天魔で席あるぞ。
じゃあもう戦士は踏み台のためのゴミ職でいいんで魔法戦士とバトマス早く実装して片手と両手救済してくださいマジで
ま、今のバランスじゃあそれらがきたところで壁役は誰がやっても大差なし、火力は魔法使い一択なクソゲーであることは変わらないけど
ボスはズッシードかけて二人で押せば押し込めるな
戦士オーガ
「火力がなんだというんだ! 私たちは魔法使いの聖水係じゃない!
「私たちは元々人間だったわ! 貴方たちと同じ人間よッ!
「私たちと貴方たちの間にどんな差があるっていうの!? 職業が違うだけじゃないの!
「ひもじい思いをしたことがある? 数回の体当たりやギガスラをした後は貴方達に聖水を配るだけのボス戦をしたことがあるの?
「なぜ私たちが飢えなければならない? それは貴方たち魔法使いが奪うからだ! 聖水のすべてを奪うからだッ!
魔法使いプクリポ
「同じ人間だと? フン、汚らわしいッ!
「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち魔法使いに尽くさねばならない!
「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち魔法使いの家畜なんだッ!!
戦士オーガ
「誰が決めたッ!? そんな理不尽なこと、誰が決めたッ!
魔法使いプクリポ
「それは天の意志だ!
戦士オーガ
「天の意志? 神がそのようなことを宣うものか!
「神の前では何人たりとも平等のはず! 神はそのようなことをお許しにはならない! なるはずがないッ!
魔法使いプクリポ
「家畜に神はいないッ!!
戦士オーガ
「!!!!
>>871 バトマス登場前に賢者が登場したりしてなw
間違いなく両手杖あるだろうから、両手杖100魔法100のイカレ職業の出来上がりだw
>>874 てか12月で魔戦きてそこに杖あるんじゃねーの?
賢者きたらパッシブでさらにMPは無尽蔵になって覚醒早読みでメラゾーマ乱射して毎ターン500出し継戦能力も最強の怪物の完成だろ
バトマスこようがこんなに敵の物理防御が高いんじゃバトマスだけ力が他より100くらい高くてなおかつ自己強化備えてないとただの劣化魔法使いにしかなれない
まーMMOは運営のさじ加減ひとつで終了したり、いきなり強くなったりするから分からんけどな
相当な事が起きない限りは、魔法使いが転落することはあっても、戦士が浮き上がる事は無いだろうが
じゃあボスにはオートマホカンタがかかってて
剣が斧でのみ破壊可能というのは
根っこが腐ってるから調整程度じゃどうにもならんでしょ
運営はマヌケだしバトルプランナーはバカだし
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 19:12:03.19 ID:paX7GhQX0
次のアプデもしょぼかったら、ガチで人の波引くだろうな
あんなんで大型アップデートなんて名乗ってるぐらいだから
12月もレベルキャップ5解放
うまい敵弱体化
スキルも弱体化
新ギルド小出し
職業が2つ増えてパッシブ取り地獄
カジノかコロシアム両方しか来ない
どのみち、金持ちじゃないとできなかったり、廃人じゃないとできなかったりで
ライト向けコンテンツが皆無の糞BAになるにきまってる
さすがにIDやるっつってるのをスルーして叩くのはどうかと思う
IDもガチでバランス調整しないと今の強ボスより悲惨なことになる
どうせ投げやりに覚醒をゴミにしたり投げやりな調整しかしないんだろうけどな
インスタントダンジョンやったところで
素材ぐらいしか手に入れるもんがないDQ10じゃそこまでやる必要もない
バザー取引なしのレアアイテムでもなければ
タダの金儲けの道具になって、結局効率厨しか残らなくなる
俺は強ボスみたいなふざけたバランスでないなら普通に一つのコンテンツとして楽しみだけどな。
何が手にはいるとかではなく。
まともなバランスになるなら楽しみだけどさ
なると思うか?
旨みがないならちょっとやったらすぐ飽きるよ
マビノギみたいに、ランダムの追加効果がついてる武器とか
落ちてる武器とかがあれば何度でもやりたくなるけど
まあ俺が言いたかったのは「あるものをないと言うような、前提を捻じ曲げた批判はやめよう」ってだけだし。
現状を見た上で期待できるか、と問われれば、答えはノーだ。
>>888 インスタントダンジョンなんて、実装されたとしても、期待できるかどうか分からない
そして、誰もそんな話題は出していない、ってものを持ち出して、何が言いたかったんだ
もしかして、次のVUで来るってどっかで公式が言ってるのか?
>>889 ダイレクトで美容室と一緒に触れてたぞ。
ミスった。
>>890の続き。
だから、
>>881みたくどうせ何もこないとか言うのはどうなんだと思っただけ。
美容室と同列に扱ってたり、らんだむまっちとか言ってたり、期待しすぎないほうがよさそうだとは思うけど。
美容室はいいんだが
戦闘や金が絡まないコンテンツも増やして欲しいわ
絡んでる限り、どうやっても効率厨の餌食にされる
ダイレクトのって、別に次のVUじゃなくて、いつかやれるようにするよ情報じゃなかったっけ
「家具が作れるようになる……かも!?」とか出してたし
>>881は、どうせ12月も小出しオンラインだろってグチだろ?
1.1がスーパー小出し大戦だったんだから、次もどうせって感想は何も変じゃないと思うが
「剣と盾持って大ダメージを与えたい」
今までのドラクエで当たり前に出来た事をしたいと主張すると笑いものにされる状況
やってらんねえぜ
はやぶさも徹底的に黙殺だし
これはドラクエじゃなくてMMOだからだろ。
ファンタシースターでも普通に剣で攻撃できてたっつーの。
お前それ、オフライン版の井戸の前のスライムにも同じ事言えんの?
運営「魔法使い一強をなくすためにボスがマホカンタ多用するようにしました^^」
ボス「マホカンタ!」
盗賊「うおおおおゴールドフィンガー!!」
魔法使い「盗賊さんカッコイイ!」
戦死「」
メイン戦士のつもりでしたが
戦士50レンジャー40
他全部55になりました
よくわからんけど、物理攻撃がまともに通らん中、魔法攻撃だけがダメージソースなのがMMOらしさなんだろ。
そういう敵もいるとかじゃなく、ほぼ全ての強敵がそんな感じなのがMMOなんだろ?
タンク職とやらだから、ダメージ与えられないのが当たり前とかなんとか。
俺の知ってるドラクエとは大分違うな。
MMOはやっぱりクソゲーだな
やはりドラクエをMMOにしたのは早かったな
クソゲーと思いつつもドラクエだから…って惰性でつづけてる
でも ストーリー終わらせたらもう終わりかなって
>>900 mmo的には魔法だけがダメージソースってのはそれなりによくある。
理由は火力ではなく、ボスに近寄ると範囲で死ぬか回復がやばくなって僧侶が死ぬからだが。
タンク以外近寄るべきでない敵は多い。
ただ、タンクは圧倒的に硬く、敵を惹きつける特技があるものだが、DQにはそれがないがな。
>>904 なんか誤解がありそうだが、その辺はまだ戦士も戦力外じゃないと思うが。
戦力外になるのは強ボス。
冥王、冥獣王の防御だと戦士の攻撃力は火力としては微妙だろう
ギガスラ、まじんで聖水がぶのみするならともかく
攻略本だと戦士の紹介文が「物理攻撃のエキスパート!」になってるのがじわじわくる
>>908 攻略本「多くの武器や防具を扱える物理攻撃のエキスパート!」
現実
武器スキルに一番不自由している
装備できる防具が一番少ない
どの武器もダメージ係数が1.5倍以下で最低クラス
まああの本はタイガークローを弱めの3回攻撃と書いてたくらいだからな
戦士:チカラが強く攻守にわたって仲間を守る頼れる存在。
僧侶:回復呪文のスペシャリスト。強い武器を装備しての攻撃も得意。
魔法使い:強力な魔法で敵をせん滅する攻撃呪文のスペシャリスト。
武闘家:チカラとすばやさに優れた最強のテンションの使い手。
盗賊:チカラが強く回復もこなすお宝探しのプロフェッショナル。
旅芸人:さまざまな芸で盛り上げる旅の仲間のムードメーカー。
これ転職時の職業の説明文ねw
>>694 守備とhpは300越えてるけど攻撃どうやったら超えるんだ?
金ないけどやっぱお高い数十万の斧必要?
戦士と武闘家以外間違ってない
戦士
「あなたはこのVU内容を知っていたのか!
何故、こんな廃向けエンドコンテンツをッ!!
フジフリオンD
「廃向けだと!?
金を稼ぐコンテンツに廃向けもクソもあるか!
「オレはプロのディレクターなンだぞ!
請け負った仕事はどんな内容でも
やり遂げる、それがプロってもンだ!
戦士
「何故、僕に話してくれなかった!
どうしてッ!!
フジフリオンD
「話したらどうした?
引退したか?
「おまえが引退しても
廃人は課金していくンだ!
わかるか!
「おまえの知らないところで
前衛お断りコンテンツが実装されるンだ!
それが現実だ!
「おまえは、おまえの知らないところで
実装されていくことに
文句をつけるとでもいうのか!?
戦士
「しかし…、しかし、
こんなこと、許されるっていうのか!
フジフリオンD
「“しかし”って言うンじゃねぇ!
「おまえは“現実”から
目を背け、広場で喚いているだけの
準廃なンだよ!
「それがイヤなら
3ヶ月課金をしてッ!
廃キャラでオーブを集めてみろッ!!
「それができないうちは
オレにでかい口をきくンじゃねぇッ!
>>902 勘違いしてるやつ多いけど、
戦士はやっぱり下級職であって、上級職じゃないわけよ。
「パラが戦士より強くてズルいよー」
ってそんなん当たり前じゃん上級職なんだからw
それと言わせてもらえばおまいらもそうだが、
まだサービス始まったばかりの段階で「俺のメイン職は〇〇だ」だなんて決めてるやつが大半だけどもアホかって話。
そりゃあ俺だって人に聞かれりゃ「〇〇メインですかね」って答えるけどさ、そんなに今のメイン職に未練ないんだよ。未完成なのわかってるんだから。
運営側がパラレンは上級職ではなくあくまで追加職ですよなんて
言ってなけりゃそれで通じたんだがな
M 魔法使いによる
M 魔法使いだけの
O オンラインゲーム
ここ最近クソゲー連発してるスクエニは裏切らないな
何言ってるんだ
魔法使いゲーじゃなくて
盗賊ゲーだぞこれは
いやクソゲーだ
ただ納得いかないのは
下級職なら下級職で、はいはいみなさん下積み頑張りましょうね〜といってるところに
防御力無視のダメージを与えることの出来る下級職が存在していること。
今までのシリーズでは打たれ弱いっていうウィークポイントがあったから、バランスが成立していたものの、今の現状なんだよw
防御力無視攻撃に加え、戦士並みのHP、防御力を持ってるなんて…
みんなの不満の源はこんなとこだよな。
もういっその事さぁ過去作みたいに熟練度(戦闘回数)によってポイントを貰えるようにしてポイントを努力次第で無限に獲得出来るようなシステムにすればいんじゃないのかねw
下級職ってなにいってんだ
9からシステム受け継いでいる以上
精々、特化職、複合職、特殊職ぐらいの区別しかできないのに
賢者は劣化魔法使いとして虐げられる運命がみえる
もっともザオリク覚えるだろうから、ザオ係として枠はあるだろうが
>>920 おいまじかよ9やってねーんだよw
偉そうに「おまえら!」とか言っちまって赤っ恥じゃねーかw
俺のドラクエは7で終わっていたんだな…
俺は6で止まってる
とくぎでMP消費する技多すぎィ!
イッドみたいに複数体出て来るボス戦だと魔法使いとの守備HP差が結構出て来るんだよな
問題は耐えたところで微妙な攻撃しかできん所だが・・・
Lv50でHP500のライアンなみのHPにしろよ
火力こんだけないならHPそれくらいあってもバチはあたらんよね
パッシブ無しのHPなら魔法使いLV50と50くらいの差だよね
攻守のエキスパートか…笑っちまうな…
武器に振ったら他職に守で並ばれ攻は中の下ってとこ
固有に振ったら確かに守は最高クラスになるが最高と最低の差が著しく少ない上に今度は攻が文字通り底辺に
本当に戦士だけが下級職って感じ
武は確かに弱いけど武にしか出来ないこといくつもあるからマシ(それが強いかはおいといて)
戦士はただ弱いだけなんだよな…なんにもない…
戦士というかアイテム士だな
他職よりちょっとだけ硬いアイテム士
もちろんアイテムの使用に特に優れているわけではない
戦士
「何故だ、何故、こんなことをするッ!
フジガス、何故だッ!!
僧侶フジガス
「戦士、盗賊の
兄キの命令だぜ。何故はないだろ?
「それに、たかがバイシオンのために
おまえは盗賊枠を捨てて
旅芸を誘うというのか!?
戦士
「旅芸は…、旅芸は
物理の生命線なんだぞッ!!
僧侶フジガス
「いい加減に気付いたらどうだ!
『違う』ってことにな!
「ダメージ計算式が違うなら、
強ボスの誘われ具合もまったく違う!
宿命って言ってもいい!
「武闘家と旅芸はここにいては
いけなかった! 柔らかい枝でも売って
暮らしていればよかったんだよッ!
武闘家
「フジガスッ! よくも旅芸をッ!
殺してやるぞ、殺してやるーッ!!
>>692 同意。戦士と武闘家の証の内容は逆だと思う。
つーか、こんなの高レベルからじゃなく、
初期レベルから持っておくべき特性だよな。
というか職業クエはLV30から始まるのが意味わからん。
10か15からでいいだろ。
街中で守備力400のパラ見たわ
あんなにいくんだな
斧を片手武器にしてくれ
武器ガードない両手武器のオノの特技の最高倍率:1.3
盾も持てる片手武器の短剣の特技の最高倍率:2.55
おい!バトルプランナー!おい!
痛恨ゲーだと盾無いのが痛いからね
魔神が2倍だけどな
斧は見た目的にも通常攻撃が防御無視でいいと思う
>>934 前に広場で両手極めたのにタナトスハンドに完敗してるって嘆いてた人いたけど
盾もてない斧の火力を本当にもっと上げてほしい
それか100まで上げたら盾もてるようにしてほしい
斧はそもそも純粋なダメージ技が存在しないからなー
8では獣神烈風斬とかなかったっけ?
まじん成功率高いから嬉しいがMP消費が8ってなー
4くらいにしてくれないだろか
>>934 オノの最高倍率特技って魔神の守備無視2倍だろ
大剣は泣いていい
ドラクエ9は効率やパッシブなんか考えなくても、レベルさえ上げれば自分の好きなスタイルで遊べた。
ドラクエ10ではパッシブの為に、自分の好きなやり方を捨てなければまともに遊べない。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 04:09:41.63 ID:nMoXtyg50
優遇された斧以外の殆どの戦死は「ドラクエだから」のみで我慢してるんだろうな
偉大なる先人が築き上げたドラクエブランドを怠惰に消費し汚しているだけの今のクソ運営は許せん
せめて両手剣に素早さが乗っててくれれば
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 04:18:11.12 ID:4LoX8oeW0
どのみちバトマス実装されれば戦士なんて用済みだろ。
戦士
「後衛がなんだというんだ!
私たちはパッシブ職じゃない!
「私たちは戦士だわ!
貴方たちと同じメイン職よッ!
「前衛と後衛たちと間に
どんな差があるっていうの!?
物攻が機能してないだけじゃないの!
「ひもじい思いをしたことがある?
数ヶ月間もサポだけのPTで
暮らしたことがあるの?
「なぜ私たちが犠牲にならなければならない?
それは貴方たち後衛が勇敢を取るからだ!
前衛の意義を奪うからだッ!
魔使フジガス
「同じメイン職だと?
フン、汚らわしいッ!
「実装された瞬間からおまえたちは
オレたち後衛に尽くさねばならない!
「実装された瞬間からおまえたちは
オレたち後衛のパッシブなんだッ!!
戦士
「誰が決めたッ!?
そんな理不尽なこと、誰が決めたッ!
魔使フジガス
「それはエニックスの意志だ!
戦士
「エニックスの意志?
堀井がそのようなことを宣うものか!
「堀井の前では何人たりとも平等のはず!
堀井はそのようなことをお許しには
ならない! なるはずがないッ!
魔使フジガス
「もう堀井はプレイしていないッ!!
戦士
「!!!!
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 04:33:33.84 ID:nMoXtyg50
バトマスが来ても
魔法攻撃:最強に唯一の攻撃方法
物理攻撃:ゴミ以下
の状況が変わらなければ物理攻撃特化のバトマスは即産廃
いわゆるバトマス死産ってやつだ
戦士はフルパッシブにならない前提なのに魔法使いはフルパッシブ取ってるのが前提とか変なスレだな
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 05:08:38.40 ID:y1oPfgdz0
船乗り ハンマー 弓 両手剣
吟遊詩人 ブーメラン 鞭 管楽器
魔法戦士 片手剣 弓 両手杖
スパスタ 扇 鞭 管楽器
羊飼い 片手剣 槍 爪
占い師 スティック 扇 管楽器
バトマス ハンマー 斧 両手剣
賢者 ブーメラン 弓 両手杖
>>947 片手両手を持てる職が戦士しかない&覚醒はまほうスキルという点から、そうずれてはいないと思うけど。
仮にフルパッシブになれても何も変わりませんしお寿司
俺たちの職業は せいすいし だったんだよ!2桁しかダメージ与えられず 回復も出来ない やる事はただ一つ 僧侶様と魔使様のMPが尽きないようにせいすいをお配りする大事な役目なのだ!
(戦士で無くても出来ます)
人は彼らを聖戦士とも言う....
だから魔人斬りは必中でいいよ。
渾身斬りも倍率なんて上げなくてもいいから、防御完全無視でいい。
はやぶさも防御無視でいいし、ギガスラッシュの消費は半分でいい。
MP使ってるんだから、魔法使いと同じ土俵に上がっても問題ない。
>>952 どうせ沈黙の運営オンラインなんだからー
>>954 全く批判されてなかった体当たりが下方修正されるくらいだから
広場の意見って無意味だよな
体当たりがそんなにバランスブレイカーだと思うなら
1.0の体当たり持った戦士3人+僧侶で強化ボス倒してみろと言いたい
ドラクエの特技はほとんど攻撃力依存の技のみ
この縛りがあるからどの技も似たような倍率や消費MPになる
さみだれや氷結やばくれつ等
その中でタイガーの消費MPと倍率が高かったから注目された訳だが
これがFFのようにマクロが使えて戦闘中ワンボタンで着替えが
出来るようになった場合、例えば隼切りなら素早さ多可によって倍率を変える
パッシブで素早さを取って技打つときだけ着替えて隼を打つことが
できれば、メイン職との住み分けが出来るし特技も今みたいに
どれも同じような倍率じゃなく色々変化ができる
これをしないでただ敵の防御力を下げただけだとタイガーに勝てる
要素ないし、覚醒魔を弱体しただけでも戦士なんぞいらんだろ
じゃ、タイガーも倍率下げて物理防御無視でいいよ。
ってかMPを使う全ての特技には、物理防御を無視する権利があるハズ。
>>958 MP5の重み、戦死ならわかってる筈だよな。
かばうがにおうだちより優れてる点ってある?
少ないSPで覚えられる点以外で
>>961 ・一番死なれたら困る人をピンポイントで庇える
・下手に複数人庇わないから範囲攻撃で自分が死ににくい
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 10:16:36.46 ID:nMoXtyg50
>>958が凄く良い事言った
「MPを使う全ての特技には、物理防御を無視する権利があるハズ 」
これ誰か公式広場で提案すれ!
運営は沈黙してるけど
魔法のぶっ壊れ性能についてはどう思ってるんだろうか
>>964 現時点では最高のバランスって、公式に書いてた。
防御無視の特技が増えたら特技持ちの敵も増やされて
壁役の守備力が何の意味も持たないでポロポロ落とされる
結局戦士涙目な未来しか待ってない気もするけどな
今だってなあ
魔が250食らう攻撃が、戦なら50になるわけじゃねえしなあ
>>964 覚醒は1段階強化に弱体するかもな。今の覚醒にするまでもう1ターン要する形で
だからといって戦士の地位が上がる訳では無いが
>>967 ボスや今は手を〜クラスの相手なら既にそうだけどさ
特技が防御無視になると、かな強ぐらいの奴からも
バンバン即死貰うようになるんじゃないかと思うんだ
>>970 このゲームがどうなろうと、もうどうでも良いよ。
>>968 そうじゃないと釣り合わないんだがな〜
現状は痛恨でどっちも即死
耐えるのは盾持ちだけだから戦士じゃなくてもいいっていう
防御無視ふやすとかアホか
素直に魔法防御いれるのがセオリー
攻撃魔力あるのに魔法防御ないとか素人にも程がある
本当にに開発はプロとして恥を知れ恥を
防御力なんて死にステ、もうどうでもいいよ。
要はパッシブでHP量をいかに増やすかが問題なんだし。
逆に聖女の価値が上がっていいんじゃね?
上にあった防御400のパラでも、強ボスの攻撃力500とかあるから(マーリンの痛恨)
通常で200食らうんだよなあ。
>>973 俺は、魔法使いを弱体化させずにバランスをとるにはって考えたのさ。
>>975 ただ、パラはパラで自身だけで強マリどこれか強天魔をソロで押し込められるんだよな
守備力が機能してないのもあるが、戦士専用で有用なスキルが皆無なのがどうしようもない
もう魔法を弱体化しないでバランスとるのは無理だろ
魔法防御力導入しても、魔法使いからは弱体化だと騒がれるだろうし
僧侶やると守備力差が結構物をいうことが分かるぜ
魔法防御力導入は明確な弱体なんだから、そりゃ騒ぐだろうな
それが来ても戦士は所詮ダメージソースにも壁にもなり得ないから浮き上がらないから意味無いよ
しかも、それが来てしまったら、それをここでこうまでしつこく語り合ってる以上、次は魔法使いから戦士の下方修正要求をべらぼうに投稿されるようになるだろう
まるで農民と非人を呪わせあって統治するような、江戸の地獄のようだ
ドラクエで物理がゴミになる日がくるとはな
俺個人としてはこれをドラクエとは認めたくはないんだが
>>980 どっちかってーと、農民の直訴に見える。
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 12:30:04.09 ID:nMoXtyg50
>>980 意味無くはないな
魔法というチート攻撃ありきでなりたっていた異常な世界が崩れるわけだから
いくらアホのバトルプランナー(笑)もバランスを真剣に考えるだろ
>>984 一度全面的に壊れてしまえば、真剣に考える……か
そんなわけないだろ?
仕事なんだから、真剣に考えた上でこのバランスなんだよ
そんな婉曲な方法での調整を期待するなら、その前にまずバトルプランナーの立場を壊すべき
いやでもこのクソバランスを周知させるには開発側がこっちに近づいてきたときに一気に飛びかかるしかない
広場であれだけ騒がれててもガン無視な以上、投稿や意見メールに意味はない
イベントで開発者と一緒にプレイとか公式配信とかない限りはそんな機会訪れない
>>984 前回のVUで、
・平田消費MP増加
・他武器・他職特技微強化
・敵HP増加
・効率いい敵EXP減少
ってやった運営に何を求めてるんですか
バランスとるの糞下手なのかわざとなのか
・強敵EXP微増
のおかげで、以前より美味しい狩り場もあるけど、準廃以上じゃないと効率悪いだけだしね
時間が出来たから一人でふらっとレベル上げが出来なくなったのが痛い
現状の糞バランスを指摘してバトルプランナーの立場を悪くするしかないだろ
あとは課金やめてキッズになるとか
とにかく騒がなきゃ絶対に動かないぞ無能運営は
クソバランス指摘は毎日10ですまない投稿が来て、それら全てに何百ものそう思うが付いてるからなぁ
もう「騒がなきゃ絶対動かない」じゃなくて、「騒いでるけど絶対に動かない」だろう
今すぐ実装できなくても質問への回答と今後の調整方針を言えば
それでとりあえずみんな安心するのに頑なにスルーするのは
ベストなバランスとかほざいてしまった手前プライドが邪魔するのか
もしくは本当にベストなバランスだと思っているのか
問題を把握してても対処が出来ないからなのか
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 12:58:01.17 ID:nMoXtyg50
>>985 アホのバトルプランナー(笑)に思い知らせるってのは置いとくとしても
全ての敵に適切な魔法防御力を設定するのは絶対に必要な事なんだよ
これを放置したまま物理技の倍率を上げたって絶対にバランスなんか取れない
もし上方修正だけでバランスを取るなら同じく全ての敵の物理防御力を0にするしかない
当然そんな事は出来ないから後は
>>958が言ってたように
MPを消費する全ての物理技を防御力無視にするしかない
まー魔法防御力にこだわるなら、一応属性の耐性があるから、それを細やかにすればすぐ実装できると思う
体制は防御力と違って引き算じゃなく掛け算だから、話がちょい違うけど
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 13:02:55.72 ID:34w7RhIuO
皆が言う事は最もだが…
ユーザーの半数以上は1職すらカンストしてない現状を考えると
今の状態は悪く無いとも思うのは
甘いかw?
実際、サポ探しても使えない魔法使いが9割だぜw
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 13:06:02.60 ID:Obkhvv2Y0
戦士の攻撃が強すぎです!下方修正希望!投稿しました
>>994 過去作は魔法防御もないけど耐性もかなり事細かかったよな
これの場合とりあえず覚醒してメラミすればほぼ全てにおいて問題なし
そのくせ防御力だけは馬鹿みたいに引き上げやがって
マジクソゲー
魔法防御力導入が1番良さそうだけど
フリブレ等も巻き込まれて威力が下がったりして
999なら俺が買ったのはドラクエじゃなくドラクソだった
魔法防御はドラクエっぽくないのでなくていいわ
敵がもっとマホカンタとマホトーンを連発すればいい
1001 :
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