FF11とDQ10両方やってる又はやってた人のスレ
両方プレイしたことのある人だけ書き込み可能
個人的にはストーリー、グラフィック、音楽、コンテンツを総合的にみるとFF11の方が良かったな
特に音楽はFF11>>>DQ10だと思う
FF11が上と思うのは、音楽と戦闘時の連携だけかな、連携は面白かった、当時は
あとは、似たり寄ったり、が、FF11はアトルガン発売までかな、後はゴミ
DQ10の方が圧倒的に気楽
FF11は強制絆で次第にやらないといけないという強迫観念がヤバイ
一つ確かなことは、社員にキチガイが多いスクエアにはFF以外でも期待することは無い
が、今後DQ10の行く末次第で、エニックスともさようならを告げなければいけないかもね
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/23(火) 23:53:28.86 ID:675eP3foO
トータルではともかく
BGMは雲泥の差があるな
もちろんFF11の方が上
ドラクエ10は曲数少ない上、良いと思った曲は過去作品の使い回しだけ
元気球チャージと酒場登録システムのおかげで非ログイン時間が無駄にならないってのはいいと思う
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/23(火) 23:57:15.51 ID:51GC2/g8P
どちらも経験済みだがFF11にしろDQ10にしろ
○○以外イラネになるのはスクエニらしさってやつだなww
サポだけは評価する。
PT組むのに時間かかるわ、様ジョブにへーこらしなければならんわでストレスが凄い。
様ジョブに、五人揃えてから声をかけて下さいねとか言われた時は切れそうになる。
エリチェンで会話飛ばないのは素晴らしいよなDQ。
でも字数も含めチャットしやすさは圧倒的にFF11。LSかけもちできるのもいい。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:04:27.68 ID:Bv4SNjcK0
売りのサポも意味不明な制限のせいで取り合いでストレス発生装置になってるけどな
都合が(ryじゃねーよ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:06:19.46 ID:5x+QzS5Y0
両方やる時間があるもんなんだなぁ
IT革命が進んで外出する人がいなくなるなんて、
まぁそれはないよなw
マクロが無いのが残念
B長押しの所に戦闘の行動もつけれるようにしてほしかった
中二的なセリフと同時に技打ちたい奴多かっただろうに
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:33:31.36 ID:itgWq0gpO
堀井さんの目標は10年
ドラクエ10は音楽のバリエーションが少なすぎる。FF11みたいに、エリア毎に戦闘音楽を変えるべき。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:41:52.93 ID:dez4q/fF0
プレイヤーの民度が違う。
FF11は、同じ目的で集まればとりあえずなんとかなった。
心では違うこと考えていても、話す言葉は基本丁寧だった。
ドラクエはめちゃくちゃ民度ひくい。
他のプレイヤーを道具と思ってるやつがおおすぎる
ゲームの内容自体はどっちもドM仕様で大差なし
どのゲームも廃人仕様になると着いて行けなくなるな。
11はそれが顕著すぎてフレもみんな引退しちゃった。
>>10 広場にマクロ提案されててディレクターも簡単なものつけようとしたけど、
「Aボタン連打がドラクエらしさ」とかいう声に押されて実装無しになったんだよな。
本当に実装しようとしていたかは知らんが。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:54:26.92 ID:kwquayyt0
FF11のいいところがDQ10にはない。DQ10のいいところがFF11にはない。
足して3で割ったらちょうどよくなりそう。2じゃないのがミソ
戦闘中の着替え必須がないだけでいいわ
点滅ゲーはもう勘弁
でもまぁマクロ機能つけられて戦闘中に敵と対峙しながら技をうつ直前に一瞬でヨロイを着替えたりとか
普通に考えたらおかしい事象が当たり前になるのもなんかやだな
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:56:25.38 ID:mvDYAnpHP
FF11はコンテンツの長時間拘束が異常だったな
裏とか準備やら含めてトータル4時間拘束だったが
何より狂ってたのは、そんなコンテンツが突入権を巡って
協定が発生するぐらい大人気だったという事だなw
そんなコンテンツを毎週1〜2回やって
1年通ってやっと取れるアイテムがあったとか今思えば狂気の沙汰
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 00:58:29.54 ID:FybSj5TPO
プレイヤースキルで差がつくFF11のが好みだわ
FF11のマクロまではいらないけど、「直前の行動を記憶」くらいは欲しい。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 01:09:46.41 ID:kwquayyt0
>>13 それはドラクエ10のスレを見ても言えるのかね
FF11経験者が多いようだったし
ゲーム内での事実はどうあれ
少なくとも2ちゃんのFF11ユーザーは住み分け出来ない方々だと思ったね
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 01:12:19.15 ID:kwquayyt0
>>23 そーかな。
装備とFF14の話にさえならなければ、意外と紳士だと思うよあの人達。
てか、DQの民度があまりにも低い、正気を疑うレベル
ドラクエのスレでFFを持ちあげるのは紳士とは言わんなぁ
民度が低いから出来る事だし、キッズ以下だと思うよ
DQにもキチガイは確実にいるが、広場、ドラクエ10スレだけ見て
民度を決め付けるのはどうかと思うね
スレの事かゲーム内のことかは分からないが
ドラクエと言うよりMMO、晒しが好きな人、ネトゲ初心者も多いし
「DQの民度があまりにも低い」は偏見だと思うな
確かにみんなの居心地のいいゲームとはいえないがね
たしかに、ゲームのクオリティとしては、断然FF11だったわ
でもねでもね
DQ10の方が長く気楽に楽しめると思った
なんでだろうなぁ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 02:37:36.70 ID:MtF8cdub0
ドラクエはマップだけは素晴らしい
中期以降のFFは部屋を通路で繋いだだけのカスマップばかりや
ドラクエのマップには初期FFの解放感がある
>>28 洞窟とかのマップは結構不評だったんじゃないの?コピペとかいわれてたろたしか
FFで他PTエフェクト切れたのになんでドラクエでは切らせてくれないのか?
はっきり言って見にくいしウザイんだが・・・
強ボスやら難しいダンジョンが増えてくればドラクエも面白くなりそうだけど
オーブに盗賊必須なのは本当にうざい
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 13:14:21.06 ID:Im3v2eZG0
もう11で調教済みの奴しか残ってないだろw
俺が始めたのはFTからだったから比べるまでも無いが
グラとか雰囲気もFF11のほうが上だな
WiiU版でどこまで変わるか
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 13:19:20.79 ID:Im3v2eZG0
何も変わらねーよw
レベル上げ以外何も無いままだよw
FF11はPC、PS2、360で3アカ
信長オンも3アカ
EQ2は1アカ
これやめた後もしばらく課金だけ続けてたなw
相変わらず懐古厨しかいないなw
>>25 それはお互い様じゃないかな
この板じゃ晒しや実況禁止だけどやってるしな
FF11は熱かった
世界に歴史があって本当にこの世界があるかのような作りこみだった
ドラクエはその辺の背景が少なすぎてワクワク感がない
場所はあるが何の説明がないからうすっぺらい
街のデザインなんかは圧倒的にff11
ドラクエ10はそこらへん全然センスが無い
誰でも、最初にやったのが一番面白いだろうからな
UOとかEQ経験者はFF11?フーン、って感じだったし、
ドラクエ10が初体験ならやっぱり面白く感じてるんじゃないか
FF11は雰囲気も画面の色合いもとにかく辛気臭いんだよね。
DQ10は明るい雰囲気だし、昼夜の変化もライティング含め素晴らしい。
鬱屈とした気持ちになるより全然良いな。
敵も可愛いし。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 19:14:00.20 ID:R6AcWNUY0
ドラクエはモンスターと背景が馴染んでないのが変なんだよ
FF11はなぜここにこのモンスターが生息しているのか、という背景が見えた
FFは初期から2ch絡みの人と遊んでて凄く楽しかったよ
バハ鯖のゆびくわの人、DQにいないかな
DQ10になれたらもうFF11なんて出来ねえよ
色々と面倒臭すぎる。つーかよくあんなのやってたわ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 20:42:14.97 ID:k34pVKJ10
そもそも11をやたらと美化してるやつ多くね。最初のMMOだったから新鮮だっただけだろ。
FF11よりEQ2のが面白いと思う
11はアトルガン前までは楽しかったけどジョブ縛りがそこら辺から強くなってつまらなくなったなw
今のDQも職業関係の問題出てきてるからここでどうバランスとれるかだろう
11のストーリーは面白いけど敵の弱さって言うかPCが強くなりすぎてなんかつまらない感じだな
DQはストーリー面白いけどコンテンツが絶望的に少ない…wクエストもお使いなのはいいけどクエスト自体の中身がほとんどないのが残念
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/24(水) 21:06:16.24 ID:k34pVKJ10
そもそもFF11だって初期はコンテンツ少なかっただろ。
ただFF11はレベルがなかなか上がらなかったからDQ10より長い間持ったってだけだ。
国産のMMOはろくなものがない
FF11はMMO童貞思い出のゲームってだけで、普通にクソゲーなんだけどね
FF11はFFの世界観でMMOってところが魅力的だったね
ドラクエ10はやってないがff11より優れている点は、フェローの数が多いことかな。
ff11のフェローは頼んでもないのにへんなことするし、頭悪い
ソロでも何とかなったりストーリーが分かりやすいってのはさすがのドラクエ
曲に関してはFF。普段はすぎやんのドラクエの曲調の方が好きだけど
曲数少なすぎる。もっと弟子や後継者にも仕事させて
コンテンツに関しちゃ11初期もかなり酷かったしもう少し長い目で見るつもり
戦闘の連携要素なんかもう少し欲しいね。強ボスが実験的な実装なのかな
チャット関連やサーチ機能に関しては比べる意味もないほどFFの勝ち
それらに完全に背を向けてソロサポだけでうろうろするなら
気楽なのはDQ
まあイベ期間中は音楽や町の飾り付けを変えるくらいの遊び心は
あってくれてもいいと思うが
クリスマスジュノの曲が流れた時は正直感動した
BGM有りの時は後衛だと緊張感無くなってしまうけど
チンチチも良かった
ドラクエのいいとこ
酒場システム
白チャットが盛ん
鯖移動自由で実質世界は一つ
ソロなら干渉されない
エリアでもチャットが見える
家が実際に可視化できる
レベらげPTが長くても一時間
エリチェンで会話飛ばないのが地味だけど凄くありがたいわ、つーかFFはそこ何とかしろよ
DQはあとやる事さえ増えてくれれば
FF11も最初の年は何もなかったよ
ハロウィンのイベントとかクリスマスにジュノの音楽が変わるやつもなかった
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/26(金) 21:14:37.38 ID:GS/sTI6p0
【飼いならされたFF11からDQ10に移ってきて感動したところ】
・全モンスターがGを落とす
・格下の敵を倒しても経験値が入る
・マップを入手する必要なく最初から見れる
・マップでキャラや施設さらにはクエ受注者の情報がわかる
・モンスターリストがあり、経験値やG、生息地等の細かい情報がわかる
・アイテムリストがあり、買値、売値、入手手段等の情報がわかる
・職人レシピリストがあり、レシピに必要な材料や作成必要LVがわかる
・シナリオのこれまでの話やクエストリストで今どこまでやったかこれからどこに行って何をすべきかが親切にのっている
・ジャンプができる
・FF11では超えられそうにない斜面を駆け上がっていく
・サポートキャラが借りられるのでソロでも問題なくLVあげやシナリオ攻略ができる
・例え自分が弱くてもサポートが勝手に戦って倒してくれる
・キャラを調べると装備だけでなくHPMPやステータス等の強さがわかる
・キャラを調べられても見つめられたのログがでない
・サポート登録してログアウトするとログアウトしている間に雇ってくれた人が経験値やGを稼いできてくれる
・ログアウトしてる22時間ごとに元気玉という経験値とGが30分間倍になるアイテムがもらえる
・リアル1週間ごとに名声値に則したGがもらえる
・HPやMPの回復アイテムが安く容易に手に入る
・LVあげやクエスト等、全体的にマゾくない
・他人とのPTプレイ必須ではないので時間的に縛られずにやれる
・サービス開始当初から町が多い
・サービス開始当初からワープ的な移動手段が実装されており簡単に使えるようになる
・クエやNPCの会話調がパロディ路線なので堅苦しくなさすぎてウケル
・クエやシナリオのストーリーがしっかりしていておもしろい
・日本語のsayが目まぐるしく飛び交っている
・スキル上げをする必要がない
・戦闘から逃げるのが容易
・死んでも経験値が減らない
・インするごとに鯖を選択でき鯖が違っても誘ったり会話したりできる
・エリチェンで会話が消失することがない
・PTくんだままでも落ちずに鯖移動できる
・PT中回線切断されてもPTから外れることがなく戻ってきたらPTにいる状態で戻れる
・ボス戦のBFに突入したあと全員が入ってくるまで戦闘待機状態になる
・蘇生後の衰弱はなく一定時間無敵
・戦闘終了後は一定時間次の敵に襲われることはない
・オートランが十字キー押しながらLではなくLボタンだけのワンタッチでできる
・アクティブな敵はすべて視覚感知
・PCの移動速度がFF11に比べると速い
・戦闘時に武器で殴ってMPが若干回復したり戦闘終了後にMPが自動で若干回復したりとある程度連戦できる手段が当初から実装済み
・比較対照がFF11の中期以降になるが外人がいないこととPCツーラーがいない
・種族差は少なからずあるものの誰でも中間的な人間にもなれるのでちょっとはまし
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/26(金) 21:15:08.72 ID:GS/sTI6p0
【FF11と比べて残念なところ】
・チャット会話で1回に発言できる文字数が20文字とかなり少ない
・フレンド登録しないとテルができないので無言誘い上等
・チャットログがスタートボタンを押さないと見れない
・NPC会話のログは見れない
・戦闘開始のたびにエンカウントムービーが入る
・通常攻撃がオートアタックではなく手動
・放置すると強制的に落とされる
・名声経験値がLV上がる値までなっても自動的にLVアップせず宿屋に泊まらないとあがらない
・競売所の代わりにバザー取引所があるが同じ装備では安い順で100件しか表示されないため高額品の性能が見れず買えない(名称的には同一装備でもオグメみたいに様々な錬金効果をつけられるため性能が異なる)
・戦闘後に入手できるアイテムは自動でアイテム欄に入らず宝箱を開けて取るという作業を毎回しないといけない
・職人の生産がFFの合成よりも容易くスキルがあがるため皆やってるので供給過多
・一度装備した武器防具は他人に譲渡できないので店売りするしかない
・メインシナリオ数はそれなりに多いがクエスト数が少ない
・サポキャラの利便性がいいので野良PTを組まない人も多くいる
・LSとは違いチームはかけもちできない
・装備品の種類が少ない
・マクロがないので不便
・倉庫にアイテムを送るのが1品1品品物と相手を操作確定しないといけないし1品ごとに送料がかかるのがだるい
・ヒーリングがないので僻地でMP全快するにはアイテムを使わないといけない
・PT希望を出している人しかサーチできない
・ソロである程度何でもでき、連携やタゲ取りもないので他人とコミュニケーションをとる楽しさに欠ける部分がある
【総評】
FF11一筋で発売当初から未だにちょろっとやっている10年選手からみた感想。
あれだけはまっていて10年間辞められなかったFF11をあっさりDQ10に乗り換えられたのは少なくとも今のFF11よりは面白いからである。
MMO慣れしてしまっているFF11信者を転換させるDQ10の魅力はすごいと感心する。
発売当初同士の比較でどちらが楽しいかと言われても甲乙つけがたいが、FF11は10年前という時代背景のもとMMO自体が新鮮で何をするのも楽しかったので思い出補正を差し引けばDQ10の方が楽しいのかもしれない。
FF11当初と比較すると、NPC数とクエスト数と生産品数は少ないものの、他のボリュームは同じくらいの印象。
決定的に違う点はFF11は移動・クエスト・PT組み・戦闘・LV上げ・スキル上げ・合成上げ等全てにおいて時間と手間がかかるように設計されており、DQ10では効率よくサクサク終われるような親切設計にされているため、同程度の内容でも費やされる時間が圧倒的に違う。
FF11に比べてやることがないと言っている人たちにはマゾさが足りない様子。
社会人の自分にとってはまだ1ジョブしかカンストもしていないしやることはまだあるのでちょうどいいくらい。
他人とのPTが必須ではないというメリットの中、オンゲ特有のコミュニケーションによる楽しさが実感できにくい。
自分的にはオフゲ感覚でシナリオを楽しみながらやれているのが心地よく楽しい。
オフゲ感覚で楽しめてる今は良いが長期的に考えると他人との絆が薄い分引退者が多くなっていく可能性もある。
今後は他人とコミュニケーションをとって楽しめるような内容のものの実装が求められる。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/26(金) 21:21:31.21 ID:QGt/K78M0
FF11は用語がわかりずらいよね。
日本のMMOなんだから日本語でOKってのが多い。
その点DQはわかりやすい。
Lv上げも今はDQより11の方が楽だからなー
お互い作業だけど
シリーズ初のネトゲ同士って事なんだろうけど、10年前のゲームと今のゲーム比べても仕方ない
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 13:02:11.10 ID:k+Si7qTh0
FF11の過去ウィン連続クエのような、うおおおおって興奮するアツイ連続クエ実装してほしい。
あれも何年後に実装されたんだよって話だけどさ。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 13:36:04.23 ID:YcTK1T0F0
フィックが死ぬ時にかかる曲は感動だよな
そういうの感動的な曲がDQにはないね
すぎやん一人で何十曲も作れないのはわかるが
DQ曲作れる後継者とかいないのかね?
まあ誰かがわがまま言ってるのかもしれないが。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/29(月) 15:24:41.57 ID:+pjP8N+N0
ぶつ森の要素が入ればとんでもなくおもしろいMMOになると思う>>DQ
格闘が一回攻撃で絶望し、弱さに絶望する
格闘武器が出れば・・・!
FF11とDQ10共に1日平均3時間プレイだが
FF11は闇王倒すのに半年位かかった気がする
そして倒した時はみんなで力を合わせて倒したんだなーと、本当に感動したのを覚えてる
対するDQ10は2ヶ月でネルゲル倒せた
倒した時もさほど感動しなかった
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 20:11:34.80 ID:InjFM5PqO
良くも悪くもFF11の方が中毒性あったよな
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 21:47:57.82 ID:UCJcntLM0
>>73 そりゃまだMMOに新鮮さがあったからだよ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 21:49:04.50 ID:UCJcntLM0
>FF11は闇王倒すのに半年位かかった気がする
アホ
FF11はレベルなかなか上がらなかっただけだ。
しかも最初はラスボス実装すらしてなかったという。
あまり過去を美化するなよ。
魔法使いを覚醒100にして、Lv上げ終わった
強ボス用に装備を揃えようと思ったけど
FFと同じ道を辿るような気がして、踏み出せないんだよな
キャラクターの表情はDQ10だなぁ