【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1018【DQ10】
敵の防御力が高い割に呪文耐性はザルなんだよなあ
なんか1つでも属性無効ってやつが極端に少ないよね
早く上級職業装備実装してくれ
今更だがレベル上げ用のサポはひらめきはモチロンだが命のネックレスあれば尚いいな
変にMMO気取ってるくせに時間による自然回復が無いから
狩り場が固定されやすい
なあ始めたての鯖でレベル40〜50付近の奴がいるが
パワレベに誘ってもいいってことだよな?
>>455 属性自体の概念がまず適当だし…
魔法使いに5属性実装しろよ
>>460 あの性格地雷どもは高レベの狩り場独占しようとしてる奴ら
>>460 思う存分利用しなさい
ボスは連れて行かない
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:29:47.23 ID:IduxqVqEO
>>372 全滅リスクを抱えてるような人がお金持ってきてると思う?
そもそもなんで、ユーザが一々調べて、このバランスがおかしいから直して下さい
って運営にアタマ下げなきゃらならいんだよ
バランス調整は運営が給料もらってやらなきゃならない仕事だろ。甘えすぎなんだよ
はやく直せやクズどもが
>>461 まあそれにしても全属性使えるってのもおかしいよな
スキルで2,3種類に絞って上げる仕様にするもんじゃね普通
逆転の発想で敵の物理防御力を無くしちゃえばいいじゃない
そうすりゃバランスも取りやすくなるな!
>>460 時給5000G支払えば喜んで引き受けてくれるんじゃない?
>>464 ボス倒したら小銭がたまる
せいすいもたまる
>>461 属性の概念がファミコン時代から変化してないのは本気で怠慢だと思う。
今まではそれでよかったろうけど、MMOで炎一辺倒は駄目だろうと・・・。
野良PT組んだ時、武器戦士が一番HP低いっていうのは、やっぱおかしいよね
>>467 敵のほとんどがグール並に柔らかくても、戦士は魔法使いに勝てないと思うの
一般の製品だと、不具合があれば返品・リコールまであるんだよ
製品を買った客が、製品の不具合を自ら調べて
ここがおかしいから直して下さいってアタマ下げるのか?
最初から考え方が色々とおかしいんだよ
あ〜駄目だやることないって文句言いながら
課金するかどうかすごく迷ってる
結局課金して目的のないレベルあげに没頭しそう
俺が昔やってたMMOは正式から1年くらいまではせいぜい1000ダメージ出たらいいほうみたいな感じだったが
そのあとの1年で100万ダメージ出せるようになった
せめて魔法に命中率設定すればいいのにな
ドラクエらしさ()とはかけ離れるが
481 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:33:05.27 ID:HtS/CTn40
>>441 +2の品見なかった 2万かー移動速度だけのくつでよかったかな
今調べたら、+1についた移動速度+2.0%が+2.0%(+0.2%)にパワーアップした
(中級錬金2回目で、中級錬金+1に移動速度+2.0%が付いていた場合)
で最大2.2 +2でこれがついたくつ欲しい
ついていくとか足の速い敵(アカイライとか)から逃げるのはまだ検証してない
たぶん一日でもインしなかったらそのままやらなくなりそう
>>288 でも錬金がある以上、装備もらえた時点ではであまり嬉しくない人も多いと思うんだよな
試着したらバザーで売れないし、失敗品作っても萎えるしなぁ
>>480 既に僧侶、祈り、会心ガード、覚醒、ミラクル、お宝ハンター、ぬすむ、ツッコミ、マラソンオンラインでドラクエらしさなんてねえのになw
パッシブのバランスがすべてのガンだよな
戦士、武道家はHPパッシブのための人柱
物理が死んでメラミが300の時点でドラクエらしさとかもう微塵もねえよwwww
あれ?
盗賊のお宝さがしってもういらなくね?
>>455 素直にマホカンタ&ターン&トーンあたり敵が駆使するだけで大分違うんだがね。
普通強ボス5匹いれば最低1匹はいるんだよ。普通ならな。
パッシブは元の職業以外では半分になるのはどうだろうか
いらないもなにも
>>486 いやいや武道家はいくらでもやり用がある
戦士・・・は、まあそのなんだ、頑張れ
>>486 スティックや杖にMP+がついてるように
両手剣やオノにもHP+40とかつければいいのにな
>>494 両手杖にMP+100があるじゃないかw
魔は服に金かかるからここが産廃になったら面白いのに
パッシブ厨だとけっこう会心出るから一万払って武器振りにするほどでもないんだよな
戦士厨「魔法強すぎる!弱体化しろ!」
太刀厨「双剣強すぎる!弱体化しろ!」
うん同じだ
ラスボスにバイキルト通常攻撃で180メラゾーマで150とか
ドラクエらしさってこういう事やろ!
藤澤、見てるか?
>>494 それでも斧戦士より斧レンジャーだよね(´・ω・`)
旅芸人で盾とって盗賊で格闘あげてからレンジャーあげて振り直して気合いも取って…
いくら時間がかかることやら
戦士はたまにものすごい当たりがいるんだがなあ
まえその人とボスいったときまったく飛び道具飛んでこなかったわ
503 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:38:13.93 ID:HtS/CTn40
移動すると周りの景色の流れる速さが気持ち速い気がするっちゃあする
しないっちゃあしない
そこらを走ってる人を追いかけてみたけど当然追い抜きは出来ず
>>489 メガザルされるような火力のやつがタコやんなよ...
>>462 仮にそうだとして別鯖で募集してこっちくるようにするべきだろ
「なんでも手伝います」とかならわかるが、
高レベル上げを人の集まりやすいグレンで募集するのはさすがにマナー違反だわ
>>471 CBTの奴らが無能すぎなのも大きいな
オレみたいな有能なテスターはCBTに参加すらできなかったし
そもそも有料βってなんだよwwww もう正式が始まってるだろ
モンハンでいう太刀厨が魔法使いだなw
タコメットには状態異常ムチ(ブーメラン)
>>503 追い抜きは一瞬では出来ないけど
明らかにこっちのほうがじわじわ距離をつめていけるよ
広いマップの移動で顕著になる
移動速度+1%でも十分わかる
ジャックに返事書いて送ったらどうなるんだ?
戦士で始めたのに、44で止まったまま武盗旅パが先に50到達してしまった
戦士自体に愛着は有るけど、これ上げる気になれんかった
とりあえず運営に一言言えるとしたら、何故たいあたりを弱体化した…
パッシブスキルというものが存在しなければ良かったのに
>>506 そいやCBTのと鬼って覚醒と暴走両方取れたんじゃなかったっけ?
魔法強すぎ!ってならなかったのかな
>>489 タコメットたちものりこまれて必死なんすよ
魔法使いども狼狽し過ぎだろw
攻撃は強いけど柔いって設定のまんまだな
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:41:56.92 ID:YB07FM/5O
つーか、このスタッフ連中って、
「オンゲはFF11しか知りません。なぜドラクエが愛されているかもわかりません。でも、看板にすがった商売すれば良いんでしょ?」
な感じなんじゃねーの?
スクエニ内製じゃなかったらよかったのに
早く目をさませ
スクエニ社員は全員1週間、全裸で滝に打たれる修行をさせろ
このままじゃ外資に駆逐される
>>504 キッズってなんで自分の頭で考えるとか工夫するとかしないんだろうな
俺もチームのキッズに狩場教えたら嘘吐きって罵られたよ
オーブ狩りより生産の方が儲かるからレベル全然上げてない・・・
金の使い道もないしどうすればいいんだ
目標がないわ
【商品名】皮のてぶくろ+2
【錬金効果】通常ドロップ1.4倍、MP消費しない率+4.0%
【出品価格】59000G
【出品大陸】オーグリード
【作った人】ムーミー
【商品名】くさりのあみごて+3
【錬金効果】レアドロップ1.2倍、かいしん率+1.0(+0.2)%、かいしん率+1.0%
【出品価格】79000G
【出品大陸】オーグリード
【作った人】よもぎ
ドラクエの魔法なんて属性で使い分けるんじゃなくて範囲で使い分けるもんだろ
単体にイオナズン連発とか、どこの脳内ドラクエだよ
広場で弱体を要求するなと騒いでるのが数人いるけど
一体誰と戦ってるんだろう
広場では弱体要求してるのはほとんどいないというのに
大っぴらなPT募集で戦武パッシブ取ってない奴はカス扱いとか世紀末
>>525 それは思った
弱体しろって意見が多いという印象を与える作戦なんじゃないかと思うほどに
530 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:44:43.87 ID:HtS/CTn40
>>510 まじでか!
今度外のフィールドでも試してみるわ
ヒャッハー
四角い家にはなく丸い家にはある
良いところを教えてください!
>>515 スキル35キャップでなんもできんかったぞ
火属性の弱点のmobを出す>火属性で攻める>火属性で攻めると耐性がつくようにした>ぐぬぬ
>>513 戦士の武器スキルに振ってたら体当たりなんて取れないんだからどうでもいいじゃん
勇敢取ってるのなんてほとんど他職メインのやつだろw
>>518 FF11は少なくとも各職に役割は与えられていたからなあ
その辺はDQ10よりは遥かにマシ
そういえば、広場に「振り替え1万円は安い」なんて言ってる奴はほとんどいない、とか平気で嘘つく奴がいたよな
1ページに2人はいたっつーのw
540 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:46:34.87 ID:X2RN9hU60
一つ質問だが、今ってサポート仲間何人から雇われるのが上限なんだ?
丸一日で7人くらいから仲間にされてんだが・・・
>>489 旅芸人かスーパースターでラストダンスでダンス封じできるように要望しろ
戦死「ジョイヤー」
盗賊「ナギッ」
>>535 両立出来るオノ戦士最強って事か
ぶっちゃけ体当たり弱体化してなかったらゆうかんと両立出来るオノ優遇されすぎと叩かれてたろうな
>>524 それが、敵の耐性を考えて属性で使い分けるのが
3くらいの頃のドラクエだったんだよ
>>540 引く手あまたなんだよ
その、なんだ、人気があっていいと思うぜ
TVを買ったら、NHKと日テレしか映らなくて
「このTVおかしいから直せ」っていったら
「TVが嫌なら捨ててもいいんですよ」と回答する会社
なんてありえねえんだよwwwwwwwwwwwwww
はやく直せクズが
GM「やめなさい!ふぁ〜ったくカスどもが〜」
どうせどんな調整しても叩かれるんだから遊べる要素ガンガン追加すればいいのに
>>540 さっきもいたな。7人の仲間になってる奴。
それでも勇敢気合博愛斧戦士を俺は目指す
なんか酒場に預けたときの経験値って1時間1%より多くなってね?
計算より多く貰っているんだけど。
勇敢でパッシブとれて範囲体当たりできるパラディンがいますよ^^
>>536 今のDQと同じ時期でFF11は黒魔漂白とか、赤魔ゴミ時代とかなんだが
それをもって役割が与えられていたとかやめてくれよw
パラディンとレンジャーはまだ有用そうだから救いだよな
戦士ちゃんまじでどうするん?
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:49:27.73 ID:KKnOdbwY0
ギルザッド地方入江の集落の南にいるゲリュオンて旨いのか?
>>543 あっごめんなさい短剣爪が既に両立出来てるんですよごめんなさい
LVそのままで転職、熟練度で特技覚える6方式のがよかったなぁ
専用魔法に専用特技だらけにする必要があるが
戦士はなんでロストアタックを専用スキルにしなかったんだろうな。
やいばくだきwなんかよりこっちを専用スキルにすべきだったろw
>>554 各職、PTからの需用があったぶん遥かにマシだと思うけど?
ダークパンサー100体マラソンに必要な物って何?
平田3人に助けてもらって、レンジャーの斧スキルを88まで振ったけど
そんなに強くないね
平田と比べたらいけないんだろうけど
ハート様「さっ続けなさい困ったことがあったらなんでもいうといい、きみたちは大事な労働力なんだ」ニコニコ
564 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:52:19.81 ID:gw+/U23DO
戦→挑発タゲ回し
シ→釣り・不意玉
戦闘システムが違う分しょうがないけど、ドラクエはこんなのすら無いからなー
>>535 少なくとも俺は9月半ば頃までは戦士メインだったな
片手剣7振って残りゆうかん極振り、盾100を僧魔旅潰して取って、気合80取って
もう既にPTで戦士の立場無いっつーことで、サポのみでキークエクリアして
いい加減冥王クリアしておこうと旅で参加した時、戦士マジ戦死だと思ってしまった…
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:52:52.21 ID:n4PBc/dF0
>>558 熟練度はカス。
それは間違いない。
8のバランス+振り直しなら良いと思う。
>>544 半減、チョイ減くらいのが、たまにいたな
まぁ深く考えずに通常攻撃して、魔法使いも普段は毒針攻撃でMP温存してたな
冗談抜きで両手剣を愛用してたフレが消えてしまったんだよな・・・
一緒に苦労して冥王倒したのに・・・
聖水がぶ飲みしながらフリーズブレードで必死にダメージ与えて何とか倒して
一緒に喜んでたあいつはもういない・・・
藤澤見てるか?両手剣を救ってやってくれ
というか戦士やってる人ほどドラクエが好きな人多いんだからマジで頼むよ
>>562 敵の守備力が400 500当たり前だから
物理は全体的に終わってるからな
例外として格下への平田とか強いぐらいか
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:53:20.76 ID:7fVWyXA30
エラーコード落ちうざい
無能運営がさっさと改善しろカスが
>>562 タイガーウィングゴールド
斧無双蒼天
悲しいな。
こんち^^v
盗賊のすばやさパシッブをすべて取る為に盗賊レベル上げダリィー。すべては最強パラディンにするためにがんばるけど
そこで壺錬金の3倍儲かってるランプ屋にお願いがあります
レベル50超えのキャラをサポにつけてレベル上げしてたら
レベル20や30くらいじゃレベル50クラスモンスに与えるダメージは攻撃+4付けても一桁なんです
ので、せめてサポ役くらいにはなりたいのでルカニ効果を付けた短剣・ムチをバザってください
よろしくです^^
☆3武器にルカニ+4%を3個付けてバザッてね。5000G以下で
そういえば属性耐性は割と素早い対応でうやむやになってたけど
何故この仕様を導入したかについては一切触れてないよな
やっぱり開発的にもパッシブモリモリ魔僧PT最強やん…前衛どないしょ…な認識はあるのか
FF11で空蝉強すぎて運営ももうどう調整したらいいか分からんみたいな言い方したことあったよな
>>569 冥王倒したならさ
満足したんだろうよ
ドラクエだけが人生じゃないからさ
>>565 旅は自分で武器スキルとってなくても、バイシオンや回復、蘇生と
いろいろと出来るから良いよな。
覚醒が強いって言いますけどスキルポイント100振ってるんですよ!
ムチ・両手・斧・扇「そうですか」
弱体化なんか多数が望んでないんだから認めれば良いのに
属性耐性で、ふぶきのオノも弱体化したよね
>>573 サポが50超ならグールあたりでピオリム役やってたほうがいい
>>560 おいおい、需要がないジョブがなかったとか、どこのFF11をプレイしてたの?
リーダーすれば問題なかっただけで、需要という点では今のDQよりジビアだったぞ?
当時のFF11はレベル上げPTの時点で厳選されるんだぞ?
DQよりマシとかないわ
戦士の話が続くと、
ほんとお通夜の様な雰囲気になるな。
オーガ♀戦士のビキニアーマーまだ〜
以前実家のドラクエ10がよく落ちたり止まったりって書いたものだけど有線にしたら快適にうごくようになったって言ってた。
アドバイスくれた方ありがとうございます
開始3日目のプスゴン戦で片手戦士に未来がないと感じた俺は
レベル21まで育てたキャラを捨ててプスゴン戦で輝いていた魔法使いで作りなおした
我ながら英断だったと思う
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 21:56:26.85 ID:X2RN9hU60
エルトナで初めて、戦士で斧での組み合わせが最高に良かった
見た目が貧弱なエルフが必死に斧振って、しかも植物系多めで
でも、メガザルロック叩いてあのダメージを見たとき、49から上げるのを止めた
目の前で宝箱が消えたときのやるせなさ
この感情どこにぶつければいいんだ
>>569 その人的にはそこがゴールだっただけじゃないの?
ラスボス倒してクリアしたっていう。
始める前は将来いなずまの剣とかきせきのつるぎ装備を夢見て戦士を選択したよね
アプデ後に聖水がぶ飲みでギガスラする人はもういない…
いても天魔くらいか
>>583 このボスは魔法で倒せばいいんだな、さすがエルフの国!くらいにしか考えてなかったww
アレが前兆だったのか…
そりゃもうドラクエの主人公っていったら片手剣だったよ
俺全部キークエ終わらせてないけど冥王倒して飽きたわ。
今はディスオナードプレイしてる
ていうか両手剣てなんシリーズ出てたっけ
結構少ないイメージ
そもそもせいすいが500Gなのがクソ仕様の元
ベータのときツメ武闘やってて、サイに全然ダメ通らなくて
サポのオノ戦がダメージ通してるの見てオノ戦やべえ!って思ったのに
オノすらダメが通らなくなる時代が来るとはな
>>576 盾振ってたから、短剣を育てたら、バステ付与できるわ回復できるわ蘇生できるわバイシできるわ硬いわで…
ゆうかんが役に立ってたと言うのも間違いないが、逆に曲芸取ってても戦士には何の約にも立たないわな
転職すればいいだけの話だろ
ただでさえ前衛職ばかりで人数も多いのに
これ以上脳筋増やすな
バランス考えろアホども
やいばのよろいと無法者シリーズのセット効果あんまり強くないな
無理して揃えて買う必要ないかな?
>>580 各職の需用に関しては今のDQ10より遥かにマシだった記憶しかないねえ
具体的にどのジョブがそんなに需用なかったんだよ?
>>592 そもそも両手や片手という概念がなかったよな。
斧だろうが槍だろうが普通に盾装備してたし
全体的な上方修正の要望増えてきたな
本来それが正しい要望の在り方なんだからがんばれ
戦死は魔人斬り必中にしてようやく魔に並べるレベル
ちょうどいいやめ時だよね
ラスボス撃破でエンディング
えんえんMMOやるより他ゲーやってるほうが楽しい
ブスゴン戦で、PTに魔法使いがいなかったので
普通に殴り殺しました
僧侶がふたりいたから全然苦戦しなかったけど
魔と僧でしかまともに遊べないじゃ欠陥製品なんだよ
早くなおせ
>>554 FF11はまだ未来があったからいい。
DQ10は現時点で既にキャップまでに習得可能な全ての特技が開示されたうえでコレで、未来への希望もないわけで。
つうか、現状の固有スキルで覚える特技やパッシブは普通にレベルアップで覚えさせるべきだろ。
スキルで覚えるのは特にその道を極めたいプレイヤー向けのでいい。
パッシブはその職業をレベル50まであげたプレイヤーへのボーナスみたいなもんでよかったろうに。
両手でも攻防280くらいなら十分ラスボスに通用するからな
両手弱いからボス倒せないとか喚いてるカスは大半が攻防230以下のゴミ
>>596 複数カンストがデフォの俺らと違って
複数上げるほど余裕のない、1職しか上げてない奴は想像以上に多いと思うんだよな。
ブスゴンはサポート仲間がイチゴ爆弾から離れてくれなくてソロプレイの限界を感じた
>>604 サポが爆弾に巻き込まれて笑うしかなかったわww
開始当初は戦士スレで両手剣斧が片手剣の攻撃力www
とか言ってたからな
同じ穴の狢でした
強ボスで戦士の居場所が無い!訴訟!!なら強ボス倒さなきゃいいじゃんでいいけど
レベリングでも居場所が無いのは凄い
あっそのためのサポでしたね^^;
>>581 斧100勇敢100の戦士とかやった人いないのかな
UP前は結構強いんじゃね言われてたが
>>610 俺もサポが爆弾で死にまくったから一人で薬草食いながら倒したわw
FF11は色々問題点が多かったにしろ満足してる奴が多かったからか
プロマシア出る直前ぐらいまでは順調な右肩上がりだったからな。
>>606 さみだれ突きやがんせき投げがないから100スキルの上はあると思うよ。
でも明言されてない以上妄想の域出ないわな。
運営もし100以上のスキル表あるならとっとと公開しとけ。
(どーせ次のVUかWiiUの目玉とか考えてんだろうが。)
>>613 斧はともかく、ゆうかんに100振る奴っているの?
ブスゴンあたりの冒険だと
レベルが上がるたびに魔と僧をスカウトし直してたなぁ
どっちも間隔取るから難しくなかったんだろう
>>597 無法なんかはぶっちゃけ頭だけイイの買えばいい気がするw
>>613 強いわけねーだろw
強いの基準が強ボスで枠あるかどうかなら
狼レン、盾パラ、旅に負ける
スキル増やす気ないならメリポでまじん会心率↑とか渾身ダメージ↑とかのメリポを用意して差別化するしかないな
熟練度があれば1武器に集中する人も増えるんだろうが今更だよね
>>609 白騎士みたいにNPCに
「敵から離れろ!」「集中して倒せ!」「分散して倒せ!」「まかせる!」
が指定出来れば良かったよなぁ
よさげな上方修正要望あったらここで紹介してくれ
そう思うで援護射撃する。
ドラクエだって一週目のキークエまではおもしろかった。
もうちょっというと冥王まではおもしろかった。
いまもちょっと工夫をするだけでまだおもしろくできそうなのに、それをしない。
>>597 見た目、プライスレス
性能だけ見るならマイク装備が良いぞ!
人が多くてPT組みやすいネトゲなら何でもいいわ
WiiUのモンハン来るまでは、ドラクエで頑張る
>>617 おれも100以上あるとは思うが
100以上があるとまたパッシブ優先で武器あとまわしになるんだよなw
パッシブゲーは終わらないw
あれだけいたキリトさん最近めっきり見なくなったな
しかもあいつら大半ウェディ片手剣だったよななんかもういろいろ
プスゴン戦、武の俺と盗賊のウイングが火力で魔法使いのメラ微妙な感じだったんだよな当時w
ここまでの格差になるとはなぁ。
あれ、エラーコードDQ-020100-Nがでて、インターネットに接続出来ないんだけど…
MMOの楽しみって、アップデートやキャップ開放のたびに、自分のクラスや職業にどんなスキルが追加されるかな、キャップ上がるとどんなの覚えるかなって期待にあると思うんだけど、
このゲームは初っ端から恐らく全ての特技が習得可能で、魔法使える職業以外は将来に一切期待がないのね。
レベル80になれても出来ることに想像がつくもの。
昔戦士で始めてた奴らで今もインしてる人ら見事に盗魔メインにしとるもんな
ビジュアルから入ってた両手剣キリトさんが一番多かった気がする
斧勇敢戦士は同じスキルのままレンに転職した方が便利だと判明したからな
攻撃差15しかないしレンは証が産廃だからデフォでベルトとか竜おま付けれるし
体当たりさえ生きてれば違ったんだが
>>607 ネルネルって防御いくつなん?
渾身でフリブレくらいでればいいんだけど
プスゴンへの物理ダメが1しか入らなかったときはみんな驚愕しただろ?
あ〜こいつは防御力が高い系のボスなんだな、前衛が必死に抑えて
魔法使いで倒すべきなんだなと
ボスに通常攻撃でダメージ通りまくってたらボスじゃねーよ
魔法使いみならって近接アタッカーもMP使ってギガスラでもうてばいいやん
せいすい代をケチってんじゃねーよ
ゴーレム戦が1番面白かったって人は結構いると思う
>>635 両手剣クラウドさんはどこにいったんだろう・・・
戦死はHPと守りとったらそこで終了
>>633 まだ底が見えてないのって魔法使いとレンジャー位か
レンジャーは弓やブメが固有と両立できても何も変わらん気がするが
まず物理職の攻撃力を1.5倍にします
>>640 メンバー瀕死でもう逃げたいのに応援される緊迫感
ゴーレム・よろいのきし辺りの応援合戦見ながらコレ神ゲーじゃね?って思ったものです
今では
魔法攻撃力があるのに魔法防御力が無いのかおかしい
【商品名】皮のてぶくろ+2
【錬金効果】通常ドロップ1.4倍、MP消費しない率+4.0%
【出品価格】59000G
【出品大陸】オーグリード
【作った人】ムーミー
【商品名】くさりのあみごて+3
【錬金効果】レアドロップ1.2倍、かいしん率+1.0(+0.2)%、かいしん率+1.0%
【出品価格】79000G
【出品大陸】オーグリード
【作った人】よもぎ
>>646 やはりそのへんがピークか
まあ今でも強ボス前のザオボランティア大会は見ててほっこりするが
>>647 そこに気づくとは大した奴だ・・・やはり天才か
プスゴンより先にザイガスやったけど
感触は似たようなもんだったな
あれ?物理?
今になって思うと美化されてるのもあるんだろうが、序盤はほんとアクシデントとかも含めて楽しかったな。
まだ自由度があった。パッシブとか何それって頃だしな。
655 :
リリアンナ:2012/10/22(月) 22:10:37.23 ID:xOVy39wS0
俺がゴーレムと戦う頃には、誰もゴーレムの周りにいなかったな
>>646 今にして思えばピークはブスゴン当たりだったなー
序盤は全てが未開拓でワクワクできたからな。
防具って頭と腕だけ良いの買えば良いな
防御力そんないらん事にいまさら気付いた
>>606 レベル80までに獲得できるであろうスキルポイントの総数を考えると怪しいと思う。
全振りしても200に追い付かん。
>>652 2〜3だったかな^^;
片手剣レベル21だた
火炎斬りして10だった記憶がある
フウラちゃん出てきたあたりは神ゲーだったな
フレンド48人いたのにBA後ログインしてるのが最高で9人だったお・・・
もっとフレと楽しみたいお・・・たすけて!
槍7ポイントのために1万払いたくねえええ
そもそも序盤のバランスは普通に良くてレベル50〜の戦闘のバランスがめちゃくちゃってどういうことだよ
どんだけβテスター頼りだったかわかるなこれ
>>651 あれは魔法戦士導入でまだ化ける要素あるだろ。
・・・・化けないかも知らんが。
>>663 その9人がじゃんけんで選抜されたと思えばいい
SPもレベル50で500くらいてにはいるようにして
剣1、剣2、剣3、剣4、とかスキル増やしてほしいわ
どこらへんからおかしくなったのか
天地修正?
極限?
>>659 くさりのはちがね&くさりのあみごて最強伝説ですねわかります
誰か俺と一緒に引退しようぜ
こんなクソゲーにはもう飽き飽きだ
FFやろう
ドラクエX、8月末で50万本だったよね
今、何万本までいってるんだろう
盗賊30クエやイッドの子分戦も燃えた
最近で一番楽しかったのはメガザルかなw 調整前のw
楽し過ぎて何度もヘルプに行ったわ
ブスゴンはレベル25ぐらいだな
爆弾きたら、みんな逃げるんだぞ!
67方式の職業システムがいいって人が時々いるけど
上級職や呪文やアクティブスキル取るためにやりたくない職をやるのはよくて
メイン職業の強化にパッシブスキル取るためにやりたくない職をやるのは駄目という基準はおかしい
MMOで67方式したら確実に今よりも遥かにマゾい熟練度上げになったと思うよ
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:14:23.23 ID:6xJRSEvUO
俺のピークは「今のは間違いです」だな
下方修正ばかりじゃ人は減っていく一方だぞ
これから更にレベル上げもマゾくなっていくのに新規なんて寄り付かん
>>666 βでジュリアンテと戦えたけど、今とあまり変わらんかったぞ
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:15:00.86 ID:gz6W7IplO
パッシブ前提になってからバランスが完全に壊れたな
パッシブが悪いってよりパッシブ考慮したバランス調整を完全に放棄してたって感じだな
>>669 今までの武器スキルは基本スキルってことだよな。それが一番すんなりいきそう。
レベル50くらいから上位スキルに振れるようになる。
パッシブの上位スキルはいらね。レベルアップのステを弄れば良い
秘伝書で新たな特技!とかやりそうな気がするんだよな。
岩石落としの秘伝書 格闘80でがんせきおとしを使えるようになる本 とか
>>665 ねーよw
当時そんな知識なかったから戦僧魔であとは適当な前衛しかあつめてしかいかなかった
プスゴンは相撲に前衛後衛の役割を教えてくれたいいボスだったわ
>>676 作戦会議懐かしい…
パーティチャット死んでたから白チャで会議してる人達いたな
みんなこんなクソゲーやめてFFやろうZE
>>677 マゾくなるかどうかは調整次第だけどな
別に今の方式だって楽にするのもマゾくするのも
調整次第だろ
ガダラのボスとか適正レベルだと後衛は一発で即死だから
戦士の相撲がかなり重要だったよな
>>681 パッシブで取ってしまうと、装備ちゃんと整えているまともな人でも雑魚に見えてしまうからな・・・
>>675 人が大杉て全く周りが見えなかった記憶しかない
ブスゴンか僧侶のオレが死んだのに
前衛の人たちがやくそう食いまくってウインドブロウで倒してたな
申し訳なさすぎた
てかなんで運営は出し惜しみしてんの?
ネトゲなんて初期の面影がなくなるぐらい別ゲーになってからが本番だろ
戦士が輝いていたあの頃・・・もう二度と戻ってこない・・・
12月の大型小出しの内容を予言する
・新職業実装(魔法戦士とスパスタ)
・クエスト形式のパーティーダンジョン実装
・レンダーシア実装
・レベル解放(~65)
・美容室実装
・未発表要素
最低でもこれぐらいしてくる。
竜人はWiiUと同時かレンダーシア以降のストーリー実装時に出すと思う。
誰とでもすぐにパーティ組めたあの頃
>>686 ねーわw
ボス戦では攻撃力増やしてルカニして殴るのがドラクエらしさだろ!
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:18:06.25 ID:uAoEPpkJ0
今が最終テストだから・・・
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:18:25.74 ID:8eggIWPl0
強ボスはよくもまぁここまでクソなバランスに出来るもんだわ、全職で試験してないのか?
魔盗僧以外まったくお呼びじゃないしできること無いし、前衛好きからしたら相当つまらんだろうな
>>697 レンダーシアなんて追加ディスクまで絶対ないだろ
夢を見るな夢を
みんなで巨大な敵倒すイベントとかないのかね
今の戦闘システムだと無理かなぁ
カバみたいな顔のモンス相手にレベル上げしてて
短剣装備だと攻撃あたるのにムチ装備するとまったく当たらず空振りばかり
レベル35になりかいとうの仮面できようさ+30になるからムチもガンガン攻撃当たるかと思えばミスばかり
しかたないから、レンジャークエ受けてレベル14まで5分であげてきようさ+20をゲット
それでもムチだとミスばかり短剣だと当たるというのに
ムチに隠しきようさマイナス補正をつけてんじゃねーよ藤澤さん。ムチ嫌いなの?
結局パッシブが全職で使えることが癌臭いよなぁ・・。
こんざつが3鯖あるな
>>697 レベル解放は来年の4月くらいまでイラネ。
ただでさえレベル上げきれてないのにさらに解放するとか
それより戦武のような不遇職の救済が先
>>676 わけもわからぬまま速攻3人倒れて、残った魔法使いがメラミでソロ討伐しちゃった
あの頃は魔法使いさん上手い、くらいにしか思わなかったが
>>710 でも今更変更してもブーイングがすごそう
つんでる
新大陸は追加ディスクだろ
Wii U組があるていどまでいってからだから来年末か再来年春ぐらいだろ
旧作と比べて基本ステータスが低すぎるから
パッシブでの上昇値が大きすぎるんだよな。
かといっていまさらパッシブをなくして、それと同じ効果をその職業専用に割り当てられても
困るだろう。
つまり、失敗したんだよ。
追加職とキャップ解放は別に実装してほしいな…
レンダーシアはあると思うぞ
運営は廃人じゃない人が冥王倒すのが12月くらいと踏んでると思う
じっさい知り合いのリーマンとかはまだ蜘蛛とか天魔あたりが多いしな
サブキャラ作って9鯖で遊んでるんだが
人間♂魔法の鎧戦士うぜええええええええええええええええええ
>>710 まあフルパッシブ取っての序盤の万能感は嫌いじゃないけどね
やる事同じですぐダレるけど
レベル解放はマジでいらんな
レベル上げ以外のことで遊ばせろ
武器に錬金してるルカニでモンスの守備力下げたら、自分の攻撃で与えるダメージは目に見えて増えてるけど
サポのダメージはなんかかわんない気がする。
まだ2回目だろ
WiiUで3回目のβをやってからが本番だ
そう簡単にはキャップは引き上げないだろ
なんのかんのでマリーンイッドくらいまではそこまでバランス崩壊してないだろ。
ジュリアンテやカニみたいなのも一匹づつくらいならいてもいい。
最大の問題は明らかにいろいろおかしい天魔だろ。
渾身斬りと魔神斬りと一閃突きとギガスラッシュのダメージを
今の3倍にしたら、ちょうどいいと思う
VU前 キャプ開放はやくしろ!ふざけんてんのか
VU語 キャプ開放いらん!レベル上げだるすぎ!
9やってりゃパッシブゲーになるの予想できてたよ
>>709 武器パッシブ取ってないんじゃね?
鞭は取ってても雀の涙だけど
いやいやいまのアプデは基本アンロック方式なんだから・・・
>>708 wiiだときつそうだね
MoEのカオスみたいのあればいいけど
無理だよなぁ
レンダーシアは追加ディスクだろう・・・
WiiU出る頃の目玉はカジノと闘技場程度だと思う。
スタッフロールにデバッガーの名前でなかったのか
and youに書いてたら笑うぞ
フレンドが両手戦士メインでやってて、VU後どんな職やってるかと思ってパーティー組んでやってみた。
格闘戦士やってたわwwwパラ使わずに戦士を貫いてるのはちょっと感動した
ハウジング 廃しか買えない
新装備 廃しか買えない
はぐメタ 誰も見てない
転生モンス 誰も興味ない
つよボス 廃しか行けない
レンジャーパラディン レベル上げがんばってね^^
レベルキャップ解放 レベル上げがんばってね^^
キーエンブレム10個でレンダーシア行きチケット贈呈
だったらライトも頑張るんじゃない?
WiiUも控えてるのに冗談でも追加ディスクとかやめてください
恐ろしいのは後2ヶ月はこの状態ってことだな
月末ハウジングがちょこっと盛り上がってそれで終わり
>>716 能力値のデフレとパッシブの上昇値が固定値ってとこがいちばんイカンと思う。
戦士・武道家は能力を大幅インフレさせてパッシブの上昇値は割合に変更すべき。
>>734 本来スタート時点から出す物を小出しにしてるだけだよね
弱体とかあまり入らないのに、どいつも当たり前のようにいてつくやら光の波動
を使いまくるのもなー
パッシブ自体はその職業を育てた特典と考えれば悪くないと思うけど、普通にレベルアップで覚えて、転職すると数値が増減するようにするべきだったろうな。
その職業の本質を強めたくて固有スキルに振ってるのに、そうするとむしろその職が不要になるってバランスは異常だよ。
問題になってるパッシブはどれもβじゃ覚えられなかったから、問題点を実感できなかったし、ディスカッションの対象外だった。
せめてベータの時点でスキル100まで覚えられれば違ったんだが。
基本値の○%上昇に変えるだけですべて解決する気がしないでもない
うちのフレこの時間だと4割オーバーでインしてるからまだ恵まれてるくさいぞ
>>738 VU前は格闘何とかしてくれと思ってたが
まさかこんな形で格闘が評価されるとは思わなかったw
ギガスラッシュが600ダメージだとちょうどいいバランスなのかww
【バージョン1.2】は、【1.1】を遥かに凌ぐ驚きと満足度を皆さんにお届けできるバージョンにしたいと思っていますので、ぜひとも変わらぬ「おうえん」をお願いいたします!
という言葉を信じようじゃないか
運営だよりより
サポートスタッフとゲームマスター見たことねえわ
スタッフーースタッフーーって呼ぶと来てくれるのかね?
じゃあ次の配信クエが何処の大陸か予想しようぜ
フウラちゃんのその後が知りたいお(^ω^)
キラキラ潰して強ボスオーブとかそんなに貧富の差を助長したいのか運営
ルーラ石の自宅用は最上位強制とかきてくれないと
メインサブで自宅用の順序かわって使いづらそう
そこらへんの変更きてくれないと自宅買えないわ
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:25:05.27 ID:XESw7CZO0
メタブラもはぐメタもお供のレベルが高すぎるんだよな
メタブラは経験値200↑のお供 はぐメタは経験値400↑のお供ぐらいでいいのに
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:25:12.22 ID:uAoEPpkJ0
レベル上げ以外の遊びを提供できないの?
あえてバサラ橋復活か
武器スキルをクエストで取得する方式にすればまだワンチャン(震え声)
というかこれは割とアリなんでない
斧ランク6以上の奴がクエストでウドラー8体倒すと超たいぼく斬取得とか
今回も数十万のオーブはギガスラ戦士がかっさらったわけか
1万2万におちてからようやく魔法使いがよばれるようになってきたと
>>747 そうなるだけで魔法使いが戦士並の耐久力とか
レベル1のキャラの能力がレベル20〜30のキャラ以上とかアホな事態はなくなる。
職業ごとに能力値の個性が出ていいと思うし。
>>751 いろんな意味でおどろきはありそうな
満足かどうかしらん
オフ会で出会った女と付き合ってるんだけど性欲の塊じゃねーのってぐらい求めてくる
お前らも直結しようぜ
【1.1】は頑張った方だよ
>>751 俺にはもう信じる力が残っていない
貧弱でごめんな・・・
ライト層の遊びが欲しい>サイクロンダンスを実装したこれで遊べ>…
今のドラクエの停滞感は
サービス開始から3年半くらいのMMOの中だるみした空気だよ
出し惜しみしすぎてるせいで、レベル上げしか人の集まるものがなく、新鮮さがない
カジノや闘技場でもあれば、新鮮さを保てるのにね
ずっとやってきたが今初めてフラウじゃなくてフウラだと気づいた俺に一言
>>751 1.1の驚きって駄目なほうの驚きだったから、それを凌ぐ驚きなんて想像出来ないな
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:27:03.85 ID:uAoEPpkJ0
これでがんばったってwレベル上げくらいだろ息してるのw
>>767 女に費やす時間があったらレベル上げするわ
>>743 それいいな。
おい、提案してきてください。
まーたエラーで落とされたぜ!!!!!
つうかスキルポイント制とは別の職ごとの区別が必要
職ごとのプレイ時間とか敵討伐数とかでなんかを特化できるようにするとか
アストルティア自体はすごく綺麗でうろうろしてても楽しいから残念なんだよなぁ。
クソスキルシステムのせいでこの世界がダメになっちゃうのはさぁ。
>>751 元の満足度はゼロだから
弱体化で驚かせれば目標は達成できるな
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:27:30.07 ID:Rqgbi9Uw0
ボケでSHT&覚醒&ぶきみでフレイムにマヒャドぶちこんだら
1954与えたw2000越えてくれる人いる?
オレ的1,2予想
新職業2つ追加(目玉)
装備品増える(今回と同じく少量)
しぐさの書増える(メダルとクエスト)
自宅にぬいぐるみ置ける(どうでもいい)
強強ボス登場(廃しかやらない)
美容院(目玉)
こんなもんだろ
運営さんはまだコメントなしなの?戦士について
やっと蜘蛛まで倒してエンブレム9個。
天魔とラスボスはまだだけどレベル55まであげたらサポでいけるかなあ。
一回廃人仕様のサポでラスボスいったけど冥王までしか無理でした
>>752 アプデ直前には1鯖グレンの舞空術エリアにずっと待機してた
>>767 おまえそれやばいよ
うぇるかむえいずだよ
乗り物はよ!
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:28:09.91 ID:XESw7CZO0
小出しにして、さらに金をむしりとる追加パッケージ商法。
スクエニの本性がどんどんでてきましたね!
地雷魔増えすぎだろ
何でタゲられてる僧侶よりも後ろに下がろうとすんの
魔は相撲しないでひたすら逃げ回ってりゃいいなんて考えてるのか
しかもこういう地雷PTに限って「僧さんは天使優先で」「先に天使しないと」とか言ってくるし
お前ら一回天使使ってみろよと
>>772 たっぽりデュラ、フラウ2で行きませんか@1ココ!
さすがに強強ボスは無理だろw
一番弱いのは戦士だけど
一番他職の弱体化を煽ってるのも戦士だよな
>>759 メタブラ倒してもソロで6000、そもそもソロじゃキツい相手のお供でしか出ないから実質3000
メタブラが出るレベルだと大抵経験値400↑だから、6~7匹分程度
まぁ、かけらが出るかもって言うのと、オマケに経験値としか思えんな
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:29:23.48 ID:uAoEPpkJ0
馬鹿だからまたレベル開放しそうwww
>>794 魔法使いさんどんだけ矢面にたちたくないんですか工作へたすぎです
一番他職の弱体化を煽ってるのは魔○使いさん以外にないだろw
でもよく考えたらソロプレイにはパッシブは欠かせないか
次は天魔3体でおk
強ボス出してもいいけど趣味の範疇にしてほしかったな
やることない廃人用ってことでさ
なんで実益に直結させたんだろうか
前回もまじん戦士が50万の羽衣レシピゲット
今回もギガスラ戦士が七十万のグリーンオーブゲット
そして安くなってからハイエナ登場w
野良に入る時って皆ショボい装備に変えて行ってるの?
いつも同じフレと組むのも新鮮味がないから
たびたび野良に行くと、最近じゃ装備見て、
金持ってるんだろくれよとかそんな話題ばっか
振られてマジでギスギスしてるんだがこのゲーム
キャップ開放はいいけどはぐれメタル・ブラザーズを経験300程度の敵から出すようにしろ
60までとかパラディン・レンジャーは200万超えるじゃないか
>>785 HP+100の僧侶二人と魔法使い一人連れてけば小ビン使ってるだけで勝てる
なぁ?やっぱ運営このスレ監視してね?w
ずっと音沙汰なかった運営だよりが、偶然かついこないだここで「運営だよりなんで更新してねーんだ更新しろ」
ってレス見たら、偶然かもしれんが、このタイミングで運営だより二回目とか・・・w
あと
>「人が嫌がる行為」、「人をだます行為」などが、禁止行為です。
ダイス賭博なんで放置してんだよ
つぎのアプデの職は1職なんじゃないかと思ってる
90週でレベル100到達しても2年以内か
レベル100以上いくのか
>>782 強ボスでネルゲルとか1個目のキーボスが残ってる
ペンギンが足りねえ
もっと増やせよ
WiiU発売時に追加ディスク来る可能性は低い
多分来年の年末になる
ネルゲル倒してる人の量を考えても12月にレンダーシアは充分ありえる
しかし、グリーンオーブはドロップ率2倍なのに6万もすんのな
もう少し楽に行ける方法ないかなぁ
300ってそんな雑魚にはぐれメタルとかあほかw
ブラザーズですら600クラスからだってのに
>>811 監視してるどころか火消し擁護の書き込みまでしてますが
>>812 アプデの度にレベル解放は考えにくいんだが・・・
ただでさえライト層はついていけてないのに、さらに格差広がるぞ
>>811 いやまぁ
元々、月イチとか言ってたし
どうかな…
>>813 1個目のキーの強いのって配信クエで出なかったっけ
>>9 だからといって、そうは思わないなんてとても押せないわ
>>808 自分が天使持ち僧侶なんで盗賊、魔法使い、旅芸人でやってました。
???「魔法が強いとバイオシンルカニが相対的に糞になる…」
???「私は戦死ですが魔法使いが強すぎると思います(ニッコリ」
>>791 魔がいてつくはどうされたら効率下がるだろ
そもそも相撲なんて明らかに仕事少ない盗賊だけでいい
>>804 それだよな
俺は廃の方だけど格差が広がっただけだしやらないと損みたいな気持ちになって楽しめないし
考えたやつまじ馬鹿だわ
>>812 聖使者は全部で6人らしいからレベル80までだ。
引退はしないけど1.2週間課金辞めるかな
詐欺とか騙されるやつも欲深いんだし不介入で良さそうやけど最近のネトゲはそうも言っとられんのやろな
ぶーぶー文句ながらもしっかり課金はしてくれたんだねおまえら^^
>>825 配信クエでオーレンとかはあったけど強はついてたっけ?
オーレン強はでないのかな
新要素用意しましたたくさん遊んでね!ってことだろう
次のうpでとにはオーブオワコンになるよ
>>839 なお来月からWiiUロンチに備える模様
>>804 実益かかるとお遊びプレイできないしな。
物理PTで天魔撃破挑戦するヤツもひょっとしたらいたかもしれんのに。
つよファンキードラゴ 竜のおまもり改
つよベルフェゴル はやてのリング改
つよキマイラロード 水のはごろも物語上級用
つよクイーンスライム メタルスライムトレイ
まだまだいける
グレンで放置してたらまたタイムアウトした
落ちてる人多いよね?
明後日の修正でなおるのか
>>811 一番猛烈なスピードで自分らが作ってるゲームについて
意見が書かれる場所を見てないわけないw
ふじさわ本人が見てるかは知らんが
今はどうか知らんが、スクエニがFF11時代にスレを社内からみてたのは事実
アクセス解析に引っかかってきてたもん
ま、どこの企業もやってるだろう反響を調査するのは重要な仕事の一つだし
>>804 実益に直結させること自体は普通だよ。
問題なのは、装備の選択肢がそれしかないことだよ。
通常の装備より数段上の廃人装備の素材なら問題無かった。
つよボスは倒したら肩書きくらいでよかったよな
>>811 そんなレス定期的に出るから、いつ来たとしても「さいきんこんなレスがあって云々」とか言う人出る
開発は現在【バージョン1.2】の実装準備段階で、本当に久々に少しだけ一息つける状態です。(人によりますけどね)
【バージョン1.2】は、【1.1】を遥かに凌ぐ驚きと満足度を皆さんにお届けできるバージョンにしたいと思っていますので、ぜひとも変わらぬ「おうえん」をお願いいたします!
今までのドラクエだったら、レベル40超えたら
はぐれメタル狩りが冒険の中心だったのにね
>>839 してないよー。明日から今週いっぱい忙しいし。
一週間置いて再会しようというモチベーション残ってるかなー。
しばらくスレは見るけど。
>>804 実益かかるとギスギスオンラインになるのはFFで学習したのに
まるで成長していない・・・
レイド戦闘はよ
4x4じゃなく出来たら4x6の24人レイドな
8人とかしょぼい奴は許さんで
>>844 メタルスライムトレイ持って完全会心ガードしたらめっちゃ強いだろうな
キッズタイムあるから気軽に引退できていいよな。
強ボスは称号くらいで良かったよなあ
後は聖水代が赤字にならない程度の店売りのみ素材ドロップとか
なんで新装備と金策に直結させてしまったのかマジで分からん
本気でふじさわちゃんちょっと考えが足りてないのと違うか
今日はじめて天魔と戦ったけどつえーなw
サポだけで勝った人ってどんなふに戦ったんだ?
つよジャミラスにつよフンコロガシまだー
>>847 FF11でムバ水祭りが発覚した時はマッハで止めに来たもんな
オーブは強ボスともう1個位入手方法欲しかったかな
強ボスだとドロップ率いいですよって感じで
お前らがドンドン騒ぎ立てネットや雑誌少年誌で不平等オンラインがニウスになれば
運営も立ち上がらざるをえないだろう
>>850 DQ9のクエストすら1年小出しにしたカスどもだぞw
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:38:22.84 ID:XESw7CZO0
キッズタイムを設けた理由はお金の無い子供たちでも遊べるように作ったものと思っていたが、
本当は追加パッケージを買わせるための候補者をより多くドラクエ10にしがみつかせるためのものだったのだ!
つよぽん
シンゴーシンゴー
いや別に今のままでもいいよ強ボスは
ただ強ボス撃破で手に入る素材を使わないと作れない装備品しか増やさなかったのが問題
あと50種類くらいオーブ使わない装備増やしてればこんな文句でない
強ボス全部倒して称号とかいいな
メタルスライムの経験値元に戻せよ(´・ω・`)
>>848 格差作ってもなんもいいことないだろ
準廃がついてこられなくなったら終わりだぞ
>>867 確かに無料タイムはユーザー繋ぎとめにもなるよな
課金しないと全くできないじゃ一度離れたら戻りにくいし
>>862 あのスピードは尋常じゃなかったな
店売り黒字の情報の発祥がモロ2chオンリーだったのに
>>865 きっと向こう数年の追加要素の予定はずらしようが無いぐらいガチガチに決まってるんだろうなあ。
パラディンレベル40の配信クエをクリアするついでに久しぶりにレーンの村にいったけど
誰もいなくて廃墟かしてた・・・・
ジュレット下層のあれだけ賑わってたカニのいる洞窟もまったく人がいなかった
プレイヤーに初心時の気持ちを思い出させるためにも
高レベルサポ連れてのパワーレベリングは廃止すべきだね。
転職してレベル1に戻ったらスライム狩りからさせるべき!
スライムの攻撃にドキドキしながらレベル上げしたい。いまのシステムだと非常に非効率なんでしないしぃ〜
>>783 無かった
この状況でそっちのコメントせず運営だよりを載せるのは凄いと思う
>>865 クエ配信より数ヶ月以上先にチートで解除した地図が出まわるとかアホなことになってたなw
天魔サポはフレがやったけど
自分が覚醒で僧侶僧侶戦士だったって
>>860 今のサポは優秀だから、酒場に張り付いて廃スペックそろえれば普通に勝てるだろ
DQ10 BGMアッテムト
>>877 TGSとかでも向こう一年は決まってるって言ってたよ
>>860 自分で最初に真ん中を攻撃してサポの攻撃を本体に集中させる
地面に降りて攻撃が激しくなる前に最低黄色にまでしておく
>>860 自分ゆうかんきあい天使僧侶でパッシブちゃんと取ったアタックサポ3匹
聖水がぶ飲みしつつ天使聖女スクルト回復
これで行ける。
>>878 スライム狩りからとかパッシブ撤廃させにゃ無理だろアホか
>>869 マスターベストとかオシャレ装備だと思って
レベル1装備だったら使いにくいなーって思ってた俺がアホだったわ
>>878 じゃあレベル1素っ裸で危険な道中を最初の村まで戻るのか?
そもそもスタート地点の村に設備や無さ過ぎなのが問題だと思うんだが。
嘘つけと言われそうだけど、
1時間前にグレン1の過去に行ったら誰もいなかった
まじ一人もいないゴーストタウンだった
パッシブ、スキル振り、オーブについてはもう取り返しつかんだろうな
仕様変えたら変えたで苦情の嵐だろうし
課金なしリーマンでも休みの日にキッズタイムはいれるからな
>>878 経験値の古文書・中ですっ飛ばせるんじゃね
>>878 なんでおまえは楽してレベルあげてんのに新規が苦しむような意見出すの?
そうだよな〜
今のサポは天使してくれるんだもんな〜
ちょっと質問なんですが
どこかで炎ダメージ減と攻撃呪文ダメージ減の錬金効果は
足し合わせされないとみた覚えがあるんですが、そうなんですか?
つまり、炎ダメージ10%減と攻撃呪文ダメージ15%減がついていたとしても
メラ系の呪文ダメージは25%減になるわけではないってことですか?
>>860 最近行ってきたけど
自分盗 旅僧僧
僧は天使勝手に使ってくれて不沈艦になるので
旅からバイシもらって殴りつつ適当にMPなくなって来た奴に聖水ぶっかける簡単な仕事
>>878 レーンは槍パーティで賑わってると思ったが
まほうグラコスだらけだったぞ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:43:13.98 ID:LygOj0M/0
良いのは全部1時間以上張り付いてるようなやつに持ってかれちゃうんだろ。
寧ろ前よか酷いのが増えてるだろ
ボス戦が無理ゲーなのは変わらないよ。
ドラクエ9のクエストは報酬がよかったし
外で暇な時にちょこっとやれたから一年間もだらだら続けられたんだよな
今回のはクエスト来てもお使いが増えたとしか思えん
名声もなんのためにあるのかわからんし
>>887 そだね
レンジャーのレベル上げしててHPが155あったのだけどパシップなかったら
俺の体力は55しかないんだと思ったし
レーンなら魔法グラコスマンでいっぱいだよな
ぶっちゃけ、広場よりも2ちゃんの方が真のユーザーの声が拾えるというもの
本音と本音がぶつかり合い
自分を有利にするための情報戦が展開される
DQXの主戦場
それが2ちゃんねる
経験値の古文書ってなんのクエストだっけ?
2時間くらい張り付かないとあかんで
>>888 外からケータイでも見れるしね。
2ちゃんの巡回スレのひとつふたつ増減したところでたいして変わらん。
今週は10時頃家に帰って来て11時頃寝て6時頃起きる生活が続くだけだ。
ドラクエ10続けるつもりなら
skyrimにdawnguardとhearthfire購入して養子にする少女美人化modなんて入れないよ
>>878 それ採用するから全員レベルリセットな
反論は認めない
>>870 それなら強ボス倒すと称号が貰えて、それにちょっぴり能力がプラスされている
だけでよかった。
イッドは魔力
蜘蛛はすばやさ
暴君はみのまもり
天魔は力
マーリンは魅力
みたいに。
天魔冥王は痛恨運ゲーだもんな
広場覚醒で盛り上がってんなw
パッシブもないゴミがドヤ顔で擁護してるの見ると笑える
>>874 実際どっちが多いんだろうな
俺なんかはキッズタイムがなかったら今も課金続けてると思うわ
もうレンダーシアは兄弟が主人公のオンにすればいいよ
そしたら廃もライトまた同時スタートだ
苦情出るのを覚悟してパッシブ見直したら俺運営見直すわ。
天魔は通常1発耐えられる僧サポ2人いればいけたけど
VU前でそれを探すのはビックリマンのヘッド並みにレアだったからな。
まだ尻が軽いから、今のうちに正しい方向の考えを運営側がもてたなら、面白いゲームになると思うんだけどなぁ。
とりあえずパラレンの必要経験値を初期6職と一緒にして合計経験値から計算した相応のレベルにしてくれ。
意味もなく必要経験値増やしたようにしか見えない。
どういう物が面白くて、何度もやりたいと思うか考えなおして欲しいね。
個人的にキークエをリプレイできたらうれしい。
オルフェア メギストリスで何度も泣きたい
>>912 俺は称号によるステ上昇は絶対にやって欲しいんだけどな
一つでもやりがいと思える要素を追加すべきだよ今のドラクエは
過去グレンの爆弾岩の多さは異常
魔法の数増やすんじゃなくて僧侶を増やすのか・・・色々ありがとです
とりあえずパラのパッシブ取ってから最挑戦してみます
強ボス何度も倒す旨みが無かったら、誰もやらなくなってコンテンツとして終わるわ
他のネトゲでもよくある。報酬が微妙なら見向きもされない
今は強ボスに参加できる敷居を下げた方がいい。強ボス戦だけ6人PT組めるとか。
まぁ最悪FF14みたいにメテオ落としてDQ10新生として出直せばいいやろ
>>25 通常攻撃の半分以下は酷いな
100スキルなんだし、次アプデで上方くるんじゃね
>>820 運営側の人間じゃなきゃとびださないような酷い擁護してるのたまにいるよな
>>878 サポ使ってのパワーレベリングは廃止すべきだね。
高Lvで雇ったサポが低Lv職に転職すると消える。
とかじゃなく、Lv差5でEXPが0とかでいい。
肉入りPTについては今のままで。
>>915 オレは6時までに帰れることなんてほぼ無いから関係ないな。土日は二時間くらいできたところでどうでもいいし。
FF11にはメリットポイントって基本能力値を増強するシステムがあったけど、
そっちは低レベルジョブにチェンジするとキャップがかかって段階的に開放されてく仕組みだった。
ドラクエの場合は転職すると上昇値が減少するぐらいでいいと思う。
HP+100を取って転職すると+50になるとか。
戦闘システムとパッシブシステムと武器スキル制だけ見直してくれー
モーションとか世界観とか良い物が揃ってる分今のDQ10は苦痛だは
>>921 スキル振り直しで称号失うようにする修正が必要だな
てかあれバグだろ
ゆうかん HP+10
きあい HP+15
はくあい HP+10
こんくらいでよかったんだ
>>918 もういっそパッシブ見直しワールドと
これまでと同じバランスワールドを作っちまえばいいんじゃね?
パッシブが変更された世界はテスターやりたい奴らが集えばいい
強ボスはまあエンドコンテンツとしては一応成功
ただ他のコンテンツを実装しなかったのが最大の問題
転生魔物?100匹討伐?知らんがな
>>925 FF14ってメテオでリセットした設定なのかw
やりたい放題だなw
絶対開発の方がたのしいだろMMOって
戦士ちゃんマジ戦死
強ボスはどうみても失敗だろ…
>>931 1万Gで10個の称号をもれなくプレゼント状態だからなw
>>912 そのくらいなら武器防具かアクセだろ。
たとえばジュリアンテスーツとか天魔の仮面とかをだな・・・。
>>927 俺は逆だな
むしろ、サポ雇ったほうが肉入りより優遇するべきだ
肉入りのほうがAIより性能いいんだから
そういや新生14てもう始まったん?
>>909 ゲームしない間もスレ見るからズルズル課金しちゃうんだよ
忙しい間はスレから離れてみればすっきり卒業できるかもよ
よくアプデ前平田で今覚醒魔のやつが〜って批判されるけど
ネトゲで自分が効率追求してなにが悪いの?
だいたい平田作る過程でまほう88取るんだから、覚醒くらいもともと持ってるのが普通だろうに
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:48:52.97 ID:IduxqVqEO
>>817 これでもかなり安くなったよ
一時期20万とか
ところで、そろそろ強ボス100匹討伐で
小さなメダル貰える人いそうだよね
>>928 俺もだわ
サービス業だから平日休みだがそれでも週に4時間くらいじゃグレンの様子みて終わり。
そのまま引退になりそう
もういっそアクションRPGにしてはどうか
なんとなくスレ見てるから今日インしてないんだが
このままのがいい気がしてきた
強ボスはルカニやヘナトスが不具合レベルで通らないので
覚醒魔法ぶっぱ以外選択肢がないのでどうしようもない
サポはこのままだろ
というかこのままじゃないた困る。
野良で普通のパーティー探すのが苦痛すぎ
>>921 変な立ちポーズの称号が強称号だったらどうするよ。
称号を能力血に影響させるのは止めた方がいい。
>>929 やっぱりパッシブの上昇値は割合上昇にしたほうがいいんだよな
>>953 天魔撃破照合であの変な歩き方になるんだなw
毎日ログインするゲームじゃ無いだろ、ドラクエ10って
2〜3日酒場に預けときゃ20000近く経験値も稼いでくるし
過去で乱獲したから現在で殆ど居なくなったのか
100匹討伐は賞品をメダルにしたのが最大の失敗だと思う。
あれのおかげでメダルの価値はだだ下がったし、100匹やるのも途中であきる。
分散させたかったのなら、100匹の賞品をアイテムにすべきだったし、
ゲーム性を持たせるのならスライムを100匹倒した状態でスライムベスを100匹倒すと
アイテムが変わるとかにすればよかった。
一回リセットするしかねーなー
>>946 ボスは100倒してもメダルないんじゃね
Lv45からザキ狩りで一気にLv50まで上げたもんだから、
僧侶をどこでレベル上げすりゃいいか分からないもんだから、猫島でひたすらけもの突きやってる。
>>924 魔法使いが二人増えるだけじゃないのかそれだと
>>956 残念ながら二日目以降は雀の涙となります
ログインしなおしてください
>>955 勝利称号でしぐさやデフォポーズ変更ってのはいいなw
わかりやすい
>>948 FFCCMMO待望論をもっと流そう(提案)
ユーク族操作させてくれえええええ
弱体せずパッシブゲー脱却するなら
基本ステータスを超絶上げとかしないと無理だろうな。
複数の職のレベルを上げてると使えるエリートスキルを用意してパッシブ廃止
これしかない
運営だよりきてたのか・・・
ギニュー特戦隊はサービスしすぎだ
マリンのザキ狩りってイライラするだけだった気がする
1戦闘で宿屋行きとか普通にあったし
>>953 俺はポーズはポーズで別に作ればいいと思う
ていうか称号でポーズが変わる意味がようわからん
称号得られる条件ってほとんどが極めていく過程のものなんだからステ欲しがる奴多いだろうし
ポーズはしぐさ書みたいな趣味枠で獲得してくいいと思うわ
このスキルパッシブシステムって近年稀に見る糞システムですね
>>961 酒場に放置したら一日で10000稼ぐよ
>>965 FFCCはMMOにすぐできるよな
新生FF14ちゃんなんか作るFFCCオンラインやりたいな
>>961 槍88のサポ雇ってどこか格上狙いに行けばいい
問題は、50パラが酒場にいるところを見たこがないことだが
俺はそのせいでパラ上げ50で一旦止めて、35で止まってた僧侶上げに走った
早朝ならもしかしたらいるのかもしれんけど
>>971 そもそも全員同じ称号で楽しいと思うか?個性もへったくれもないだろ。
パラパラッパッパ〜ン♪
↑何これマクドナルド?
ファイファン信者のネガキャンだけはなんか心外だな
野村のゲームよりは好感持てるが
>>966 基本ステータスがドラクエ9と一緒だったらここまで批判でなかっただろうな
ステータスじゃなくて特技や呪文パッシブのがマシだった
本職以外が使うと果てしなく雑魚い仕様で
この調子で続けたら1年後にはパッシブだけでLv100分くらいのステ差がついてそうだわwww
>>961 たった今までブーナー熱帯雨林のりゅうき兵乱獲してた。
>>977 なんで同じになるんだよw
ステの組み合わせで好みで選ぶバランスぐらい取れるだろさすがに…
>>933 スキル自体も一新してレベル1から別鯖で展開するなら移るよ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:56:52.90 ID:gw+/U23DO
・固有スキル/パッシブをレベルアップで自動取得に
・パッシブの持ち越し撤廃
・各職業のステ底上げ
これやらんともう新職業が苦痛でしかないわ
パッシブはその職業以外の職業では効果を半分とか1/3にすればいいのに。
>>984 そんな余裕が無いからパッシブゲーになったんだろうが。
このまま職実装し続けたら、パッシブだけで訳の分からない事になるからどこかでステ上昇の無い職が出てくることになるだろうな
みんなで最強勇者キャラを作りましょうって部分は変えてこないだろうな
今の時点で壁職のHPは素で400パッシブ込みで500は欲しいよね
そうしないと会心ガードと併用できない両手武器はまともに前衛できない
10年続けるていうけどFF11も最初の数ヶ月こんなんだったのか?
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:57:46.75 ID:KKnOdbwY0
>>988 どゆことよ
今の装備の錬金だって好みで選んでるだろ?
魔だったら攻魔+2に加えてHP+2か守備+2かすばやさ+5ぐらいの種類があればみんな迷うだろ
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/22(月) 22:58:33.73 ID:fy2L4yf00
ちょっと質問いいかな。
酒場に盗賊預ける時、パワーベルトか盗賊の証かどっちがいいの?
攻撃力が多少違ったところで、自己満足の域を出ないから盗賊の証にしたほうがいい って意見を聞いたことがあるんだけど
盗賊の証だって発動するのは稀だし、発動したところで、みがきずなとか盗んだところで微々たる収入にしかならんわけだし・・・
もう末期なのでホスピスに行きましょう
>>925 それだけ聞いたら凄い面白そうw
地下世界アストルティアは魔王に支配されました。
地上世界でニューゲームみたいな感じか
FF11の初期のFF板はゴブリンのAAが流行ってたな
もうマテリアでいいんじゃないかな
たてるで
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,,ノィ クエックエッ
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