【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+22【Wii】
>>761 ただでさえ通常ダメージ低いのに会心ダメージまで下げられた渾身切りについて一言
スキル会心でも威力変化しないのはマジわからんよね
ただでさえテンション乗らんのに
渾身切りはそんなにゴミなんか・・・
テンション下がりまくりだわ
そろそろ辞めどきかな?
フレも引退してる人多いし
そろそろ戦士デモ起こすときが来たかもしれない
ギガスラ楽しいよギガスラあはははは
片手に五月雨剣、両手に剣の舞こないかな
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/17(水) 22:13:27.25 ID:kaUWOTlN0
片手剣で攻撃力238ぐらいって高い方?
覚醒メラミとか見てたら補助なし渾身で150↑出ても罰当たらないよね
他の職弱体化叫んで実行させたところで台頭してきたさらに別の職が収まるだけだからなあ
訴え出るなら自らの強化だとつくづく思うわ
240の通常攻撃が20ダメくらいで290になったら100ダメくらいでていいよね
計算式なんとかしろ
キンブレはロストアタックではなくてテンション下げるだけな
0よりは下がらないしテンション上げない敵には意味が無い
けど改心率はデカイよ
弱体化に関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる片手剣と連絡を取り合い、短期の同盟を発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大廃人チームのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度も戦士しかしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れない強ボスはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでネルゲルを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員アストルティアでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は爪武闘家、スティック僧侶にも顔が利く。奴らの中にも弱体化された奴はいるだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
50からのソロレベルあげでぶん回しとかは使えないの?
>>759 マジでこれ
防御300越えは驚かれるけど、戦ってみると数値ほど効果がない
強ボスや強敵で壁張りたい、守備で特化したいってなると今の
ゲームバランスだと守備450くらいないと無理だわ
>>811 ただしパッシブみのまもりは魔法使いがますます強靭な肉体を手に入れるだけの模様
魔法使いが強靭な肉体(笑)
ゆうかん・きあい・はくあいのおかげで火力ぶっちぎりの魔でも必要十分の耐久力を確保できてしまうのに
戦士はオノ以外ゆうかんを取れない上、まほうしんこうきょくげいを取得したところで火力は上がらないという
MPは戦士と魔法使いで2倍以上違うのにHPは4割にも満たない差しかないからな
パッシブ取ったら2割ちょっとに縮まる
明らかにバランスがおかしい
念願の勇敢100斧88になったぞ
長かった…
これからロスアタと体当たりとやいばくだきを味わってくるぜ
HPはまだ許そう
MPも許そう
力ぐらい上げろや
50で力200とかにしろ
問題点
・パッシブ固定値
・錬金効果固定値
・ダメ計算式
・職のステ差
他に何がある?
>>818 ・敵が重すぎる
・前衛を不要にする聖女と天使
あと
・スキル格差
・僧侶が回復以外の呪文を持ちすぎ
・魔法使いもダメージ呪文だけでいい
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 01:22:45.92 ID:q+FW/1kr0
7つめのエンブレム取った。
最後は聖水切れたんで自分の打撃のみ。僧侶が二人いて助かった。
なんか、自分の存在がガンな気がしてきた。
魔魔僧僧がいいの?それとも壁役は必要?
武でもそうなんだけど専用特技はレベルで覚える仕様にして欲しいな
>>820 僧侶はザキ死んで回復と防御以外の呪文しかなくなっちゃったから
むしろ敵になんか影響与える呪文増やしてやってもいいと思うわ
技覚えずレベルでの成長が薄いならステを桁違いにするとかSP多くもらえるとか
もうちょい他との違いを付けたい所
職差が薄いんだよなあ
気合博愛取ってるんだから勇敢に振り直して覚醒魔にでもなってやろうか
曲芸信仰魔法とってるし一躍トップレベルだぜ
職性能に胡座かいてるなんちゃって魔法使いに目に物見せてやりたい
戦士が弱いのは俺も同感なんだけどさ
戦士を強くしちゃったらその上をいくバトマスはもう大変なものになるわけだけど、それはどうなのと。
でもだったら今の魔法使いの強さはなんなのよという話だが、賢者とかきても今のマヒャドとかの消費MPを見るかぎりでは限界見えてる気もするから、最終的にはみんなバトマスで幸せになるんじゃないかと何言ってるかわかんなくなってかたから寝る
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 01:44:55.83 ID:hDipQQJ30
次のバージョンアップでは戦士を兵士に名称変更
雑兵や
毎日魔法で1万稼いでたが戦士で登録して以来1000もいかねぇ…w
>>826 上級職が強いのは仕方がない。
戦士の何が問題ってもう限界が見えて、そこに到達してしまっているというのがね…。
他職はあれやこれのパッシブとって…とか色々考えられるのに戦士だけ何もない。
攻撃に特化しようが、防御に特化しようが全ての面で上回る存在がいるっていうのは明らかにおかしい。
次のバージョンで何か救済こないと課金やめるかも。
運営は最終的にレベル99なら最強のポジションですよみたいに考えているのかもしれないがそこまで付き合えないわ。
鯖1グレンで強ボス行きたいですと長時間声高々と叫んでいる戦士の方。
いっつも無視してごめんなさい。寄ってきたら離れてしまってごめんなさい。そんなあなた方がいつか陽の目を見ることがありますように
デフォでマホカンタ・マホステ状態でGFでも消せず
いてつく波動を3秒ごとに連発してくるようなボスでもだせばいいのかね?
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 02:33:25.11 ID:DzPkHcyFP
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 02:52:51.22 ID:q+FW/1kr0
まじん切り取ったけど、成功率5割ぐらい?(体感のみ。記録してないけど)
これじゃ怖くてボス戦には使えない。
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 02:55:42.11 ID:hDipQQJ30
せめて、ファイター系の刃物を持つモンスターには戦士でないと文字通り「刃が立たない」なら納得できるんだが。
比較対象としてレンジャーを上げるとすぐわかる所で呪文がある
マヌーサザオはいわずもがな、ホイミ持ちはMP量がそのまま擬似HP最大容量となり莫大な総量を生んでる
例としてMP40もあればベホイミ10回分であり、最低でも800HP相当が上乗せされてる状態
この耐久力、擬似最大HP容量の差が戦闘時に攻撃力等の他ステータスの差を圧倒的に覆せる差になる
これはあくまで一戦あたりの容量であってレベル上げ、クエストのような連戦状態だとひらめきでもっと差が出る
ブメ:盾、剣:盾 オノ共用である事とオオカミパッシブ器用さ極盛りな上、売りであった防御無視も完全に食われた
補助色が強い扇、ムチといった物以外で、前衛枠であるところの爪はLv下限保障、バイシオンで最大効率のマルチアタックスキル
短剣+盾の対応力と鉄壁バステコンボ、魔法使いはこれと覚醒で最大火力を両立させた壊れ職
体当たりも弱体され、勇敢ステ底上げを狙うならオノしか選択の余地がないが劣化レンジャーと成り果てる
必殺含め、役割上の打撃力は最低クラス。存在自体が謎の珍獣と化してる
斧勇敢とってあるけどボス戦で席ないのはともかく
レベル上げでも席ないのはなんとかならんのか
武闘家ですらレベル上げパーティでは歓迎されるのに
振り直しできるんだから魔法使いやれよ
前衛なんてカスやってる奴はいつまでもカスだぞ
>>838 いつまでもプレイヤーじゃ先が見えてるマネジャーを目指せ、ってサラリーマンクエストだよ
強ボス蜘蛛に覚醒魔ぶきみで400〜490
半分の確立でしか当たらないまじんが250〜300
あれ?これおかしない?
通常なんて30〜50くらいの記憶しかない
痴呆か?覚醒魔ぶきみ使えばいいだろ
>>840 魔との勝負はしょうがないとして
オオカミとまじんの差の方が悲しくなってくるわ
現状の最適解は魔法使いだろうね、ただ戦士としては泣いて手を入れてもらわないと
開発側も各所巡回で声拾ってるだろうし、特にスクエニはこういうフォーラム回ってる事を開発側が示唆してる
広場はキッズにまかせてここでも声上げておかないとな
本業が魔法使いだが、およそ最適解とは言えんぞ。
紙装甲ですぐ死ぬわ、せいすい切れたらゴミだわ、
欠点をあげたらキリがない。
大火力も重い前衛と死なない僧侶の守りなしでは発揮する前に死亡。
>>844 盾持ち覚醒魔でも?
信じられらないんだが・・・
>>843 でも、広場でも言わないと声は届かないと思うぞ。
それはそうと、現在片手7、勇敢40でやってるけど、育成迷ってる・・・
最終的に魔法戦士にする予定だけど、戦士の現状見る限り探検旅に浮気したい気持ちも・・・
カンストもしてない俺が育成考えるだけ無駄だと思うけどさ
>>845 杖魔310で勇敢気合いとってHP70+だから弱い方ではないはず。
衣装は35だが錬金補強済み。それでも「弱いなぁ」と思うぞ。
仕方なくパラで補強とかもううんざり。
こんな時間使うぐらいならジム行って自分の身体鍛えた方がましだと。
>>847 弱くはないけど本職、魔の人達に比べるとな・・・
弱点はパッシブでほぼカバーできるでしょ
HPだって錬金である程度までだったらカバーできる
彼らの議論に前衛が必要とかいう話はあまり聞かない
大凡で悪いが短剣盾魔法使いでHP250 MP200 攻撃200 守250以上を兼ね備えた上で消費6で一発400近い威力出るんだけど
少なくとも単体性能でダメージを出す事に於いて並ぶ者が無い最適解であるのは間違いない。
問題なのは天井の高低差であって、戦士は頭押さえつけられてる状態
かたや魔法使いはトランポリンで跳ねても余りあるスペースを確保している。
いや本業杖魔で310って
50人間121+杖スキル60+曲芸10+まがん39+マジカルメガネ8+まどうしセット43
上下中級成功+3×2でも+60で341
310だと上下のどちらか+1で片方+2じゃないか?
もしくは曲芸なしで両方+2?
>>846 魔戦目指すんなら戦士で剣とっとかないと
フォース使えなくなるんじゃね?
まあ来たときに振り直せばいいけど
>>843 声は拾ってるけど反映させる気はサラサラないんじゃない?
無法者とやいばを見比べる限り
何気に魔でもVU前の上位旅芸クラスの短剣・格闘使いになれるんだよな
しかも武器以外は攻魔錬金のままで
グラディウスの大成功3クラス短剣買えばネックレス・ベルト外して短剣攻撃200届くし
オノむそうのモーション少し短くなってない?
ぐるぐるぐるぐるんからぐるぐるん!くらいになってる気がする
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 07:11:59.16 ID:Cgxiy7id0
こんな糞運営のことだから
修正さないかもっと下方するに
決まってるだろ・・・
運営は、この前の国勢調査でトップだった戦士を何としても減らしたいのだろうね。
強い弱いではなくて減らしたいから、こんな下方修正になったと。
同じく国勢調査で二位の僧侶も下方修正が多い。
あっちはザキが使いにくいどころか、何をやっても使い物にならないレベルになったのに、運営は何もコメントがない。
使いにくいにとどまってるマヒャドについては、即コメントしてるのに。
要するに運営の嫌がらせ。
それで困るのは、戦士を選びパッシブを取ることをしていない、多くのキッズ層やライト層で、
戦士の人口が減るどころか、ユーザー数が減ることに…
多くを語るつもりはないがそれでも一つだけ・・・
もう戦死なんてやめた方がいいってマジで
初心者が最初の職として選ぶならありかもな、斧に限るだろうけど
>>856 戦士が多いと言っても戦士で始めて戦士しかできないライト層が大半だからなあ
そういう人に今から天使僧侶や覚醒魔になれなんて無理だろう
ドラクエ10をやめさせてまで使用率を均一にする意味がどこにあるというのだろう
現状のスキル構成だとほんとに頭打ちなんだよ、伸び白が一切無い。
剣2種類がオンリーワンで代替が利かない、唯一の逃げ道であるオノは丸食い状態
マルチアタックがえらく強いゲームだから場合によっては通常期待値ですら負けてる状態
瞬間風速にしても槍に対抗馬である一閃突きがある以上、僧侶にも肉薄されている。
槍僧侶Lv50なら攻守250は比較的楽にクリアできるので大幅なMPアドバンテージがある以上もはや語るまでもない
戦士自体の下方修正じゃなくて、戦士が伸びずに他が伸びてるだけ。
これは根元に手を入れるかスキルが複合取得できる状況にならない限り覆らないね
>>847 >勇敢気合いとってHP70+だから弱い方ではないはず。
>衣装は35だが錬金補強済み。それでも「弱いなぁ」と思うぞ。
>仕方なくパラで補強とかもううんざり。
戦士に置き換えるとこんな感じか
「気合魔法とってHP40+MP20+だから弱い方ではないはず。
衣装はバンデッドだが錬金補強済み。それでも「弱いなぁ」と思うぞ。
仕方なくパラで補強とかもううんざり。」
そりゃ弱いに決まってるだろwww
>>859 戦士だけスキルに武器属性乗るとか何かアドバンテージないとね…。
恐らく他職を作る時に戦士を基準に派生を考えたせいなんだろうがそれにしても酷いわ。
>>858 アプデ前でも戦士は勇敢と武器スキルの兼ね合いで、かなり使いにくて強いとは言えない職なのにも関わらず、
戦士(特にに片手剣・両手剣)を選ぶ人が多すぎたと考えたら、人気は異常に高いのだろうね。
しかし、それから更に下方修正していったから(体当たりですら)、
転職どころか、愛想尽きて去るライトユーザーが増えるかと。
DQ10は他のMMOと比べてライトユーザーの割合が非常に多いだけに、今の運営のやり方では不味いだろ…
まぁたしかに勇敢気合でそれぞれちから+10の合計20
武器振りだとオノ以外は勇敢の力+10と排他(HP30やみのまもり20もあるが)
物理全般が被害被ったが、倍撃会心は弄られるわ、スキルは弱体化されるわ
攻撃面に関しちゃちから+10程度でどうしろって話だよね
片手・斧は何とかなってるが正直両手だけ本当にどうしようもないよね
とはいえ斧もレンで使ったほうが強いんだが
体当たり弱体が無ければ格闘盾勇敢と斧勇敢は活きたんだけどね
結局最大の長所である特化能力の体当たりが修正されたのが一番大きい
しかしそれでも両手に比べればまだマシという
斧レンと斧戦士にそんなに攻撃力に差がない時点で…
まあオノは斧レンになればかなり重宝されるからまだいいよ
斧はあまえ
レンジャーメインにする予定だけど、戦士はステ低過ぎると思うわ。
レンジャーの呪文捨てる代わりにHP30攻守30上げようって言われてもお断りしたいレベル。
戦士でステ低いとか弱いとか言ってるんだったらレンジャーなんてもっと弱いぞ
すべての武器装備できるくらいじゃないとダメだよなー
おの戦士×4でウドラーとかどう?
>>834 5回以上連続でミスは平気でするし
10回連続ミスも経験した
その後連続で当たるけど精神的にきついし
時間もかかる
しかも自分の場合、メタスラにはミスばっかり
これで消費MP8はないなw
ソロレベル上げ模索した結果結局A連打になった・・・武器のスキルが駄目すぎだわ
無心でA連打してるほうが精神衛生上いいわ
ん〜、戦士は目に見える地雷アイコンだから
このままがいいわ、実際地雷が1番多い職が戦士だし
それでも戦士がいいなら強い弱いは関係なく使うでしょ
チーム内で戦士が俺だけになった。
前は勇敢取るためだけの腰掛けはたくさんいたけど。
レアアイテム狩りにも強敵狩りにも誘われねぇ。
最近誘われたのって装備上限解除クエとサイクロンクエ、雑談しながらのレベル上げくらいで
誰でもよかったようなのばっか。
斧戦士の攻撃! 75
ぬすっとの攻撃! 90 90 90
バトルプランナー(笑)さん見てる?
>>875 公式の掲示板の戦士の意見さえもスルーなのに
ここをみてるわけないけどなw
>>856 >戦士を選びパッシブを取ることをしていない、多くのキッズ層やライト層
ここが問題の根幹じゃね?
スクエニ的にはこいつらに転職・LV上げさせられればかなりの時間が稼げる
>>874 うちのチームは普通に戦士ともレア取り出かけたりしてるぜ。全体人数が多くないってのもあるかもしれないけど
やいばセットのセット効果まだ?
ほんとにお洒落しか無いんじゃあるまいな・・・
+3でも足がプラチナより素早さが大きく劣るのも謎
同じ+3でもあまりにも低い
>>874 ギガスラ覚えれば冥王戦で引っ張り凧だよ
>>877 運営の狙いはそうなんだろうけど、
キッズやライトユーザーは、パッシブのためにやりたくない職をやらされるくらいなら去っていくだけだからなぁ。
他のMMOと同じことをさせようとしてるのだろうこど、DQだけにそれが致命的になってるな。
戦士のスキルの倍率あまりにも低すぎんだよ
経験値が旨い桃とか豚の経験値下げて、尚更レベル上げが苦行になったのに
ライト層が他職をあげるとは思えない
しかも運営が狩場分散で経験値下げたけど、結果他の狩場が混んで桃以上に激混みになってるし
倍率上げろって馬鹿のひとつ覚えの横並びオンライン望むより
倍率はあまりかえなくていいので力や武器攻撃力を合計70くらい増やして威力系として倍率系と住み分けさせてくださいって言った方が良いぞ
>>881 子供なんていまだにDQ9やってるぞ。
ポケモンだって次出るまでずっとやり続ける。
やりたくないからほかの職をやってないんじゃなくて、
親に時間が制限されてるからやってないだけ。
1年後2年後にパッシブとってキッズはずっとやってるよ。
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 10:41:46.27 ID:68BNJ6QvO
勇者様は戦士にケチつけてないで魔法使いにでもなってください
このまま片手剣に調整入らないのなら、12月にはモガの森で片手剣使いになりそうだよ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 10:47:30.06 ID:QZcm2GM80
短剣に劣る両手剣とか涙目すぎる
現実から逃げずに動画見ようw
ダメージのほとんどが両手w
短剣なんて10くらい
>>868 総合評価は比べるまでもなくレンジャーだろうな
無法者の登場で防御も負けるぞ
>>890 盗賊は盗み枠だからいくら叫んだところではずせんぞ
後この盗賊と戦士のステが分からんとなんとも言えん
正直な話強ボス相手で火力だけなら聖水がぶのみした片手最強じゃね?
投稿広場に
「盗賊はバイシオンが無いとボス戦で活躍出来ないので
盗賊もバイシオンを唱えられるようにしてください!」
というご意見が投稿さてた
次のVUで運営大好き盗賊さんにバイキルトくるフラグか
>>880 魔法使いが「覚醒メラミを使えばギガスラなんかより…」と言ってたが
確かにMP10で、1分間呪文ダメージが2倍はチート
攻撃魔力200あればメラミで100ダメージ出せるので
その2倍を打ちつづけられてはギガスラ片手も居場所が無いな
魔法使いはマホトラも出きるし杖で回復も出来るので
そんなに聖水必要ないし
やっぱ片手としては
・はやぶさの剣に全ての特技効果(はやぶさ斬り含む)の2回発動
・はやぶさ斬りは1斬り目1.0倍、2斬り目0.7倍に修正
・ギガスラダメージは(攻撃力+攻撃魔力)×2で、装備やスキルやアイテム効果を載せる
ぐらいはしてもらってもいいと思う
戦士ってアタッカーっていうポジションじゃないんだな
9やって斧戦使えるやんっておもって10でも斧やったんだが
全然使えなかった・・・全てにおいて平凡な能力って感じ・・・
マジで魔を育ててみようかとおもいはじめてきた、今魔35だけど
>>849クラスの魔法使い以外はどんな編成だろうが効率落とす金ドブ野郎
覚醒の前ではすべてのスキルはゴミと化す
ギガスラッシュとか夢見てるやつはいい加減目覚ませや
戦士が頑張ってMP100()でチンタラやってる間に覚醒はまだ半分以上余力残ってるんだぞ
覚醒はMP1あたりのダメージ効率と時間当たりの火力の次元が違いすぎる
魔はこのまま黄金期のまま、戦士はこのまま居場所がないままで
終わってしまうよな?バトマスが来たって劇的に変わるとは思えないし・・・
近接アタッカーってのは会社のOLみたいなもんで
若い子が入るたびにアイドルの地位が危ぶまれるんだよ
はやぶさが弱すぎる
運営は戦士をどこまでいじめるんだか
問題は攻撃職である武闘家と戦士が万能職である盗賊や旅芸人より弱いことにある
戦士は素の力があと30はあっていい
レベルで呪文覚えないしきようさ素早さが異常に低いしMPも難ありだしHP身の守りはほんのちょっと高いくらいでパラにボロ負け
それで唯一高いと言えるのは力くらいだが特技の倍率低過ぎて結局火力でも下から数えたほうが早い
こんなド素人でもわかる問題を放置とか馬鹿にしてんのか
あいかわらず女々しいスレだなw
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 12:42:56.25 ID:WVaj+fVE0
今までのドラクエは隊列の再左端に置くだけがヘイト管理と盾だったから、戦士はAボタン連打でも「そこにいる」だけで価値があった
DQ10は隊列の概念が無くなってしまったから、ちゃんとヘイト管理と盾できる特技をもたせなくちゃならないのにね
でもそうするとキッズ達にはますます使えない職になっちゃうw
職業の特性でヘイトを稼ぎやすいようにして、「かばう」中でも行動とれるようにしたほうがいいと思うは
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 12:54:58.10 ID:Pc4RPgHQ0
20〜30人のメイン戦士だけのチームに入っているのだが、全員課金を前にやめるという結論に達しました。
武器メインの戦士は、現状のパッシブシステムに欠陥がありすぎて存在感無。
魔法は火力が一番でしかも、PT全員で均等に聖水投げ合う現状では、戦士の居場所は無い。
今戦士やっている奴は他職に移行するくらいならやめる奴のほうが多いことも知っておけ。
戦士の新武器って買う必要あるんかね?
50のダメージが55になったところで、同じ敵に300とか400与える魔法使いに比べたらゴミみたいなものだし、
ならその金で防具をそろえたほうがいいじゃんってならない?
>>896 斧戦士は全体でも十分使える部類の強さだぞw
パッシブで底上げしてないか、装備がショボイんじゃないの?
昨日の時点でバザーの古武道の爪は150くらい出品あったけど
カイザー出品2個
カイザーって異常に作りづらいの?w
>>907 まじんが決まっても覚醒メラミ以下なんだから
戦士は聖水自己負担でギガスラ連打以外勝ち目は無い
斧は使えるんだが体当たりとやいば砕きの微妙性能の為レンジャーでやった方がいいのが問題
戦士としてはやはり死んでる
>>906 防具揃えてもどうせ2発で沈むのは変わらないし
>>909 いや、十分使えるって話なのに、なんでNO.1アタッカーの魔法使いに勝たなきゃならんのだ
つか火力で前衛が後衛の火力職に勝ったらそれこそおかしいだろ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 13:27:45.38 ID:43TalTliO
まあ戦士が魔法使い以上の火力身に付けたら、使える通り越して最強だわな
通常攻撃ならともかくあたるかどうかもわからんマジンが負けたらダメだろ
単体ならマジン最高値
複数なら魔法最高値が理想だろ
今は単体も複数もボスもlv上げも金も女も魔法様
まあ芸人オプションの付いた盗賊がわりと近い位置にいるけどな
回復も補助も不得手なのに
火力すら劣る前衛ってなんのために存在するんだろうな・・・
なぁ、まじんぎりが通常の会心より弱いんだけどバグですか?
ドラクエの会心、痛恨は単純に倍撃、攻撃力参照等、計算式が複数存在する
ひとくくりにクリティカルといっても算出方法の種類によってダメージはばらつくよ
DQ10の戦士は壁役が正しい戦士像だと思うけど
その壁役も盗賊に取られてしまってるのがな
魔法使いやらはレベル上げるとステの恩恵だけじゃなく呪文も覚えられる
戦士はステの恩恵とパッシブだけ。しかもこのパッシブはどの職でも反映される
レベル上がると呪文の代わりにステ上昇すれば良いんだよな
レベル5で力+5、レベル10で』みのまもり+10、レベル50でHP+50みたいな
呪文と同じ扱いで他職になると無効
パッシブ収集で戦士になってオノ担いでるんですがレベル43でサポ借りてレベル上げする際
同じオノ戦士借りて植物系狩ろうかなと思うのですが植物相手ならサポでもたいぼく斬してくれますか?
今まで一緒にレベル上げしてたフレ達が転職して一斉に槍持ってみんなでけもの突き始めて
突然ぼっちになったのでとりあえず魔x2と平田借りてみたんですが
平田の燃費が悪すぎてそれならオノ戦士借りた方がいいのかなと
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 14:21:13.88 ID:43TalTliO
>>915 劣っているところばかりじゃなく、優れている面も見ろよw
ホントマイナス思考の塊みたいな連中だな
>>890 お前スリープ知らんのか?
それに寝てる敵の近くでフリブレとか糞PTやがな
>>924 ・パッシブ揃ってくるとあんまり関係なくなってくるけど最大HPと身の守り高め
・布装備に防御負けたりしてるけど重鎧が装備できる
・ボス戦だとほとんど使わないけど素の攻撃力はそこそこ高い
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 14:43:08.72 ID:U6kEptTdO
高い斧もったいないし、オオカミ斧レンジャーに転職するわ
23万したプラチナ装備もパラディンで役に立ってくれるはず
まあ、戦士は「楽しい!」と思う瞬間があんまり無いのが、ゲームとして問題かもしれんな。
>>927 大丈夫。パラディンもレンジャーも不要だから
どこまで言っても盗僧魔(状況では芸)。これは変わらない
下級職なのにまるで勇者様のような能力を求めるのはおこがましい
戦士にしか出来ることが現状少なすぎる
呪文が無い以上片手両手勇敢専スキルしか戦士で頼れるのが無いのだが
ギガスラは聖水がぶ飲みだし両手はついでの如くぶんまわしが弱化され
勇敢はかばうより上位のにおうだちがパラに実装されたあげくの体当たり弱化
ああ戦士はやっぱり下位職なんだなと痛感した
ボスを止めれてた間が一番楽しかったな
敵の移動を抑えてパーティーを護り
相手が足を止めて攻撃に移る瞬間にこちらも負けじと最大火力をぶっ放す!
今はもう足止めにもならない、他職のスキルの方が強い、あれ?\(^o^)/
勇者様どころか村人レベルなんですがそれは…
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 15:06:40.33 ID:k+xiA/sF0
レンジャーなんて死臭しかしないのにw
>>924 よし!そこまで言うなら優れている面を羅列してくれ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 15:10:39.32 ID:q+FW/1kr0
まじんの成功率って5割ぐらいなんですが。
3回連続ミスとかやると、パーティー仲間に殺されそうだよ。
聖水飲んでる間はボスを止められないし。
戦士メインではないのでアドバイス下さい。
メインは僧侶でレベル50です。
気合80所持しています。
勇敢90にしたいのですが、どういったスキル振りが一番近道でしょうか。
当初、レンジャーでの斧振りが楽かと思いましたが、レンジャーのレベリングがキツくてレベル25程度で停滞中。
現在、戦士はレベル25で、全勇敢振りしています。
スキルリセットをふまえて構わないのでアドバイス頂けると幸いです
両手戦士の生き延びる道があるとしたら連戦能力なのかな
渾身斬りでキラーマシーンクラスに100ダメくらい出るようになれば、
戦士3僧侶(レンジャー)1でキラーマシーン4確、消費MP12くらいで回せそう
両手4人でレベル上げしよーぜ、ドラゴン系できっといける
レンジャー上げる時に斧100に振り直してからやるつもりなんだが
魔人斬りって錬金で会心率や器用さ上げてたらヒット率上がるかな?
ID:43TalTliO
しまった!馬のフン踏んでしまったようだ
>>908 両手剣と斧は難しいって鍛冶やってる奴に聞いた事あるな
>>940 ドラゴンバスターでドラゴン切りしても1.5倍のままだよね?
斧レンの25帯でレベ上げきついとかコミュ障過ぎる
ゆうかんに10000で振り直ししたの?救えないね
スクエニにすくいを求めたら?。。すくえににすくいをクックックッ
>>875 DQの戦士なんてのは、キッズも大人も大満足、片手剣Aポチポチ楽々クリア
ぐらいの火力が有って然るべきだわな。
戦士は通常の攻撃力でも倍は欲しい。バトルマスターは更にぶっ壊れで。
DQ10の戦士は苦行。
>>944 特技には乗らないって話だよね。斬夜ぶんまわしとかのらんかったし
攻撃力237、8確のテラノライナーがぶっとんだ経験値してるけど、これあってんのか・・
ギガスラッシュはこれから伸びていくのかな。
こんど始めるんで一職目戦士やりたいんですけど、武器は範囲の両手と威力のオノどっちがレベルあげしやすいですか?
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 15:44:53.54 ID:+6Ramjsc0
>>929 残念ながらレンジャーは強ボス連れてる割合高いよ
魔人オオカミに加え回復使えるしマヌーサがあるから
>>947 HPがVer1.1で変更されてるから間違ってる
ギガントヒルズも同様にHPが変更されてる
いっそのこと戦士全員が魔法使いにシフトして、攻撃魔法でヒャッハーしまくれば、運営の戦士虐めはなくなるのでは?
戦士を続ける大勢のキッズがいる限り無理か。
みんな戦死しかやってないの?
グチグチいいながら続ける理由って何?
純粋に理由がわからない??
サバイバルと勇敢以外パッシブ全部取ってるよ
覚醒魔になれば有象無象よりは活躍できる自信あるよ
>>951 やっぱそうか〜サンクス
ゴーレムとかも間違ってたしなあ
てなると攻撃232、ドラゴンスラッシュ、ベビーサラマンダがいいのかね
カスみたいな総MP量で繰り出す技がどれも糞倍率なのは納得できねー
呪文だけじゃなくて特技もMP使用なのに前衛だけ低い理由がわかんねーよ
通常攻撃だけしてろってのなら基礎攻撃力を大量に上げろ無能運営
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 16:32:59.09 ID:UH45sw5y0
初期職全部Lv50だし、パラも40になった
もう別に戦士じゃなくてもいいんだけどさ
最初に選んで最初にカンストしたの戦士だし
女々しいけど戦士でいたい
勇敢振り戦士で41なんだけどどっかいいとこない?
魔法職は今後もレベルあがるにつれ強力な呪文おぼえていくし
どんどん差がついていくな
一発逆転するには戦士のみが装備可能なぶっ壊れ装備の登場しかない
やっぱタコメットか・・・
強ボスでもやっぱり居場所がなかったな。
ただ、買った防具がパラのレベル上げに使えて良かったよ。
戦士をやってて良かったとも思えた数少ない出来事だった。
次回アプデで破壊の剣とハヤブサの剣合体でおK
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/18(木) 16:43:43.46 ID:z6XCBx1C0
いっそ斧と片手と両手融合しようぜ
戦士のレベル上げがきつくて、きせいじゅ狩っている俺は情弱
戦士はHPが今の2倍になれば丁度良いと思う
つうこんで死なない職ということで必須ザオ役がいらなくなる
はやぶさ斬りとタイガーの格差がひどい
基本攻撃力とかそういうレベルの問題じゃないくらいひどい
でも修正は多分無い
戦士の現状での最高攻撃力っていくつだろ?280くらいか、、、
両手で290いたから斧なら300超えるだろ
戦士上げきってすることないから他の職も全部上げたけど
やっぱり戦士がいい。けどすることもないし、未来もなさそう。
重装備が好きなんだよなぁ。今いい装備ないけど。
>>972 お前さんあの糞高い両手剣買ったんかい
酔狂だねぇ〜
>>969 そうそう、
はやぶさ斬りは1.5倍×2回じゃないとタイガーと釣り合わない
今45で有閑オノ(レンジャーであげてる途中)で攻撃228
オノパッシブの攻撃+20が残っているとは言え、
270とか280に乗るとは思えなくなってきた…
ドラクエ9だと戦士50パッシブなしで
レベル50
HP298
MP45
力211
素早さ41
身の守り209
器用さ58
魅力47
ダメージ計算式9と10一緒ならこのステータスでちょうどいいと思う
50でうんこ性能のシャーマンアックスでも261だったな
パワーベルト無しで
戦士の守備力の高さは異常。
これで攻撃力まであったら最強すぎる。
せめて、攻撃型にするか守備型にするかを装備とかで選べたら面白いのにな。
重い鎧着ると守備力が上がるけど攻撃力下がるとか、軽いのだとその逆とか。
その守備力がイマイチ機能していないというか
>>981 敵の守備力は400とか500とかホイホイいる癖にな
>>981 イマイチどころか強ボスだと50歩100歩
ドラクエは戦士最強ゲームで、
これをそのままオンラインに導入すると、
戦士の一人がちになってしまうんだが、
9の武闘家はどうだった?
アタッカーが数種類いるゲームで、
その差別化ができてるゲームも少ないよね。
過去作のドラクエは、
単体攻撃の戦士、
先制攻撃の武闘家、
複数攻撃の魔法使い、
複数半端攻撃の盗賊、
でうまく役割分担できていたんだが。
>>984 力は戦士並で盗賊の1.3倍、僧侶の2倍
守備力はイマイチだったけど、毎ターン先手取れるので戦術的な意味は大きい
9はバトマス一強だから戦士も武闘家もあまり使われなかったけど
今思うと10よりはバランス良かったな
あとドラクエ9のエルギオスが守備278
冥獣王ネルゲルで守備380だからいかに物理が通りにくいかよくわかる
>>985 ありがとさん。
データは9と今作でそんなに変わらないだろうけど、
使い勝手はどうだったんだろうね。
最終的に前衛は、バトマスとパラディンしか使わなかったよ。
9はピンク色のバトマスがばくれつけんとスーパースターかなんかがジャグリングしてた記憶しかない。
>>987 先制攻撃の意義が大きかったよね。
今回はそこが微妙つーか、
実感もてるシステムじゃないから、
バランスを取りにくいんだろうと思う。
だから戦士に火力を与えたら
今度は武闘家が死ぬんだよね。
>>786 戦士は防御高い時点で火力として魔法使いに入れるわけないわな
仮にその枠にいれるとしたら武闘家がなるべきだし
>>993 しかし相撲が死んでる今のバランスでは盾にもなれないという…
ボスが複数いても一匹を一人で受け持つ事ができれば違ったと思うんだが
実際はズシあっても押されまくりで、結局全員散り散りになって逃げ回る鬼ごっこゲー
>>994 算数ができない馬鹿ってアホだなぁwww
でも現状物理(笑)なのは事実だよね
>>995 そこを改善要望出すしかないわな
あと防御力にもっと差つけるべき
戦士やパラはボスに4確
盗とかは2回で死ぬとかね
そこまで差ないから変なことになる
物理攻撃のアタッカーと魔法使いの違いは、
物理攻撃である程度ダメージを出せる職は複数いるが、
攻撃魔法でまともにダメージ出せる職は魔法使いしかいないこと。
更に物理攻撃のアタッカーは、最大ダメージを出すには旅芸人のバイシオンが必要だが、
魔法使いは自分だけで最大ダメージを出せるのも大きい。
攻撃魔法を得意とする職を複数にしたり、魔法版のバイシオンが出来る職みたいなのが来て、
魔法使いだけでは、まともなダメージが出ない状況にならない限り、魔法使い無双は続くかと。
魔法使いなら、回復・蘇生役がいれば十分で、ぶっちゃけ盾役は必要ないよ。
>>994 オンの方がバランスが良かったら改めて言う必要も無い事だけど
これはオンの方がバランスが悪いケースだから君の意見は的外れ
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