初めに選んだ職業でのプレイヤーにボーナスポイントを!

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1無職
なんでもかんでも自由に職業を変えられるシステムは良くない!
せめて転職はスキルパワーを獲得し、最初に選んだ職業をパワーアップさせる程度に留めるべき!
初めに選んだ職業を最高レベル(その時点で)にすると
その職業だけ全パラメーターがプラス10ポイント加算されるようにしてほしい!
「さいだいHP」から「おもさ」までの全項目にプラス10加算!
戦士など呪文を使わない職業は「魔力」の項目に変化なし!代わりに別の項目がアップ!
その時点の最高レベルでプラスなのでレベル上限が解放されるたびにボーナスポイント!
例えばレベル50で全項目プラス10!55でまた全項目10加算!
これなら初期戦士と転職戦士で差がつき初めから戦士ということに誇りが持てる!
自由に職業変えられちゃうとなんでもありみたいな世界になっておもしろくない!
本当はこういうことは冒険者の広場に投稿すればいいんだろうけど
俺のパソコンからはエラーがでて登録できないんだよね!
スクエニに問い合わせても解りませんの一点張り!だからここで意見を言ってみた!
誰か代わりに俺の意見を広場で投稿してくれたらありがたい!
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:39:34.73 ID:55lPmCh90
なにいってんだおまえ?
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:40:05.82 ID:7LmowjKZ0
悪くない
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:40:23.29 ID:OXth8ZUi0
ぼくのかんがえたさいきょうのドラクエは結構ですので
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:40:33.87 ID:6J5genJXO
1に反対だ。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:41:29.00 ID:vBFKQoOcP
戦士に誇りなんて持ってないし
追加職の立場無いし
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:41:52.40 ID:9lVwTkda0
転石苔を生せずといってだな
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:42:38.62 ID:/A0fnrErP
戦→重さ+10
武→攻撃力+10
盗→すばやさ+10
旅→きようさ+10
僧→回魔+10
魔→攻魔+10
にしろって事だろ?
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:43:55.89 ID:LhTcQUI30
レベルキャップ55時代は55に出来るのは1職ほかは50
60時代は60が1職ほかは55
こんなんでいいんじゃね?
最強厨は情報で揃うまで待つし好きなやつは気にせずあげるだろうし
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:44:46.42 ID:WMkZE1QB0
FF11でいうメリポのことだろ?ようするに
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:44:56.06 ID:95X8STun0
>>1
初めに選んだ職業の武器と防具を全て+3(大成功三回の品)で揃えろ
これなら真の戦士とにわか戦士で差がつき、戦士ということに誇りが持てる!
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:48:12.13 ID:0rbzgs8Z0
そんな取り返しのつかない選択を最初に迫られるのは嫌だ。
職業小出しにされてる状態で最初から本職決めろなんて無理な要求だわ。
13無職:2012/10/06(土) 15:50:48.71 ID:Ayb4eKGc0
ちなみに私は旅芸人でやってるんですけどね、
初めから旅芸人でやってるのに他の職業の連中が
僕も私もやっぱ旅芸人にするって言ってなられると
マネされたみたいで嫌なんです!
だから初期旅芸人と転職旅芸人で「越えられない壁」をつくってほしいんです!
どうしても旅芸人やりたいなら冒険の書削除してもっかい初めからやり直せと言いたくなります!
私の言ってることはおかしいでしょうか?
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:52:49.69 ID:Lmnhi4V70
ボーナスは初期装備だよ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:54:10.43 ID:anipLyW20
>>13
うん
DQMとか主人公の名前さえ後で変えられるのに
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:55:00.41 ID:LhTcQUI30
>>13
俺も旅芸人だけど旅って突き詰めると他職兼任しずらくなりやすいしまだマシじゃね?
役割も特殊だし合わないやつには合わないからそんなに流れてもこない
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:55:22.33 ID:COPX0KuP0
盗賊タイガーなんて にわかが山ほどいるぞ
俺なんか最初から盗賊で爪にふって後悔したこともあった
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 15:57:53.16 ID:m/ABI8XEO
>>1
面白いんじゃない?
最初の職業は損得勘定抜きに「好き」ってだけで選んだ人が多そうだし。
19無職:2012/10/06(土) 16:00:16.26 ID:Ayb4eKGc0
初めっからその職業であることの証明は絶対欲しい!
もちろんその証明は強さとなってはっきりと表れた方がいい!
「旅芸人」を見つけて「おお、同士よ」みたいな感動がほしい!
転職自由だと同じ職業の奴がいても何も感動しない!
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:01:27.83 ID:hBplpmT30
初期職ってか自分の好きな職でも十分やっていけるようなシステムにして欲しい
後衛は現時点でも可能だけどおれの好きな戦士はゆうかんなしだと今や産廃だしw
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:04:05.54 ID:ICygfgPz0
自分の愛着のあるメイン職に、にわか職とは違う何らかの特典が欲しいって事?
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:05:35.15 ID:TtBlfXSk0
ハッスルダンス覚えたら立派に証明だろうが。
パッシブ取りの人は旅芸は盾にスキル振るんだぞ。
23無職:2012/10/06(土) 16:08:41.45 ID:Ayb4eKGc0
例えばボス戦に行く時に僧侶が必要ってことになるじゃん!
そこで戦士が「俺、レベル50の僧侶なってるから変えてくる」みたいなノリは好きじゃない!
「じゃあ僧侶を探しましょう」という流れにならないと嫌!
戦士は自分が戦士であることに誇りをもち、「私は火力役、防御役以外はやりません」という決意を示してほしい!
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:08:50.16 ID:0rbzgs8Z0
メイン職かどうかなんてスキル振りみれば分かるし、特に旅芸人なんて本気でやるなら短剣、盾、曲芸に振ってパッシブ取るっていう限定的な育成パターンしか無いし誰でも出来るわけじゃない苦行だから、にわか芸人かガチ芸人なんて簡単に見分けつくよ。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:09:21.12 ID:hBplpmT30
>>21
おれが言いたいのは簡単にいえばそういうこと 難しいのは承知だけど
26無職:2012/10/06(土) 16:09:40.69 ID:Ayb4eKGc0
>>21

そうそう、そういうことが言いたいんです!
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:10:15.10 ID:iZpPwtFu0
>>22
ごめんなさい
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:10:42.44 ID:WMkZE1QB0
Ayb4eKGc0は職業を自由に変えられるネトゲ向いてないと思うな
いやならやめてもいいんじゃよ?
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:11:10.54 ID:/A0fnrErP
だけどやっぱ最初からその職をやってる人と、途中から流れてきた人とでは、立ち回り方が全然違うからな。
戦士とか僧侶は顕著にその違いが出てくる。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:11:41.14 ID:AqLXx5PM0
だいたい転職できないようにするのが一番いいんだよ
31無職:2012/10/06(土) 16:11:57.37 ID:Ayb4eKGc0
>いやならやめてもいいんじゃよ?

ドラクエやめるくらいなら会社をやめます!
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:15:25.53 ID:iZpPwtFu0
僧侶の違いは、いやしのめがねを装備してるかどうか
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:16:52.96 ID:92ts8a9Z0
あと木彫りな
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:17:22.42 ID:1GVekv5A0
スーパースターに愛着ある人はどうすれば・・・
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:19:06.29 ID:+Jc50kYg0
>>29
どう見ても戦士しかしてない奴の地雷率がすごいんだが
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:22:21.63 ID:9lVwTkda0
戦士、僧侶、魔法使いの三つをやってれば
立ち回りの面ではだいたいつぶしが効くようになるよ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:23:18.01 ID:XSShILvz0
新職涙目やん・・・
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:25:43.32 ID:rcq1kTb80
最初に選んだ職業ほど地雷になる率が高い仕様なのを何とかすべき
このスキル仕様考えた奴の性格は腐ってる
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:37:32.20 ID:rqRnkIrG0
集まったメンバー見て、
あ、じゃあ〜に転職してきますね
とか便利だけど味気ない
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:42:38.86 ID:/A0fnrErP
>>35
ズッシートかけたのに相撲をしずに攻撃以外は逃げ回ってるのはメイン戦士なのか?
41無職:2012/10/06(土) 16:46:31.30 ID:Ayb4eKGc0
新しい職業が実装された場合の問題が出てくるが、
新しい職業は初期職業とは見なさない!従って極めてもボーナスポイントなどはないものとする!
でも上級職は基本ステータスが高いので、
ボーナスポイントが加算された初期職業との差が少しは縮まるものと考えていい!
でもレベルキャップ解放ごとにステータス全項目プラス10を考えると
最低でもプラス30は確実にあるということになる!
もちろん俺も賢者が実装されれば賢者になってプレイするつもりだが、
すぐに旅芸人に戻るつもりだ!
もし、レベルキャップ解放があと4回あれば初期職業ならステータス全項目プラス50のボーナスがもらえる!
転職はスキルパワーを獲得し、最初に選んだ職業をパワーアップさせる程度に留めるべき!
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:47:29.50 ID:/A0fnrErP
何というか・・・広場で主張してこいよw
43無職:2012/10/06(土) 16:53:06.80 ID:Ayb4eKGc0
>何というか・・・広場で主張してこいよw

ごめんなさい!
本当は広場で主張したいんです!
でも広場に投稿するには登録が必要なんです!
登録しようとするとエラーが出て登録できないんです!
このことをスクエニに問い合わせても原因が良く分かりませんと言われる始末!
ですのでこの場を借りて主張しています!
どなたかもし御迷惑でなければ私の代わりに投稿広場で投稿していただけないでしょうか?
代理投稿していただけたら、ここに証拠を貼ってください!
それを確認したら、もう私はここに書き込みをやめます!
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:53:43.31 ID:RICyzjff0
種族ボーナスで十分だろhg
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:53:53.19 ID:BEbQh6Or0
無職だからお前はボーナス無しな
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:57:10.56 ID:QwEg43f/0
まあ言いたいことはわかるわ
転職しほうだいで、もうすぐスキルも振りなおし自由になるからね
いろんな武器スキルとか試したり出来るのは面白いけど、しばらくするとみんな同じスキル使うようになるんだろうな
もうメイン職とサブ職の2職制限にでもしてくれんかな
それか転職するのに毎回なんか貴重なアイテム消費するとか
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:58:01.08 ID:vjELN3b90
パラディンとレンジャーどうすんだよw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 16:59:42.21 ID:9lVwTkda0
ドラクエ3の時は転職難しい上にステータス半分になるから
いろいろ慎重だった気がする
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:00:05.39 ID:PzIwkzWt0
戦士とか選んだら地雷だし
なんの知識もない初心者がかわいそう
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:00:06.20 ID:TA0+oSFR0
>>1
職業じゃなくて初めてプレイヤーを作るときに選択できるスキルがあるといいね。
フリゲで申し訳ないが、elonaってゲームで最初に種族や職業を選択するときにフィートってものを3つ選べるんだが、そんな感じで。
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:00:39.09 ID:rcq1kTb80
そういうので個性を出そうと思うとFF11のメリポみたいなのが必要になるんだろうけど
まぁこれも最終的に最適解へ集中するんだけどそれでもメインキャラは出来るしね
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:01:02.41 ID:XSShILvz0
>>1の言うことはわかる
もっと差別化して個性を出したいんだろ?
広場のキチガイなんか極めつけは種族まで途中で自由に変えれるようにしろとか言ってるからな
ここまで来るとなんのために自キャラ育ててんのかわかんねえよ
53無職:2012/10/06(土) 17:09:19.88 ID:Ayb4eKGc0
パラディンもレンジャーもバトルマスターもスーパースターも上級職だけあって十分強いよ!
でも、それだけに最初に選んだ職業は基本ステータスの面で劣るわけだよね?
それを払拭させるだけのボーナスポイントが欲しいと言ってるんです!
旅芸人を選んだ人は旅芸人、武道家を選んだ人は武道家という生き方が好きなはずです!
新職は基本職をパワーアップさせる為の「芸を磨く手段」に留めるべきです!
安易に好きな職業にコロコロ変えさせるシステムを許したくありません!
新職は基本ステータスが高い代わりにボーナスポイントは一切なし!
基本職は基本ステータスが低い代わりに「初めに選んだ職業限定」で
ステータス全項目30以上のボーナスポイントあり!
どちらを選ぶかは自由!
とにかく安易に職をコロコロ変えれるシステムはその職業に対しての誇りが薄れる!
初期職業でのプレイヤーは多大な恩恵を受けるようなボーナスポイントシステムを導入すべきです!
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:10:36.57 ID:TA0+oSFR0
>>53
あ、つまりSFC3のルイーダの酒場みたいなのが欲しいの?
仲間にするとき種を5〜6個好きに与えられるじゃん?そんな感じ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:14:54.01 ID:rfxbWMFz0
追加職のこと何も考えてない時点で
56無職:2012/10/06(土) 17:18:06.77 ID:Ayb4eKGc0
>52

ありがとうございます!
まさに、差別化と個性!これは重要です!
欲を言ってしまえば武器にも同じようなボーナスシステムが欲しいです!
最初に選んだ武器が「短剣」の場合、極めれば攻撃力や素早さがボーナスプラス10!
「杖」の場合、極めればこうげき魔力、かいふく魔力のボーナス10とか言うように
最初に選んだものを信じて使い続ける人には、それなりのしっかりとした恩恵が欲しいです!
安易にコロコロ変えられるのは良くないと思います!
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:22:21.59 ID:62zQLNFG0
最初に選んだじゃなくて、一番気に入った一つを限界超えて強化できるとかがいいんじゃね?
いわゆるメリポだけど。
58無職:2012/10/06(土) 17:23:23.15 ID:Ayb4eKGc0
>54

よくわかりませんが、
ステータス画面にある「さいだいHP」から「おもさ」までの全項目を
初めに選んだ職業限定で最大レベルに達するごとにプラス10でいいと思います!
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:24:02.42 ID:TA0+oSFR0
>>56
でもさ、それだと最初に選んだ武器や職業以外は副業になっちゃうでしょ。
MMOは長くプレイするものだし、過去作のドラクエみたいに気軽に転職できなくなるのは、
ユーザーにストレスを感じるだけのように思える。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:24:30.16 ID:cO/7Na07O
最初に決めたメイン職以外のパッシブスキルを取っていくのが普通じゃん
何にせよマイキャラが強くなっていくのが好きなんだよ
1は、こだわりの職業>マイキャラ になってないか?
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:25:43.03 ID:vjELN3b90
>>57
バトマス待ちの奴とか涙目になりそうだな。
いつ実装されるんだよってw
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:26:53.75 ID:u+yxVGjq0
このスレにはしたらばでやれの人来ないのか
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:27:04.64 ID:QwEg43f/0
追加職のことも考えるなら、その職業の使用時間で能力値上昇とかすればいいんじゃない?
使ってる時間が長ければ長いほど能力値が上がってって、使ってないと徐々に下がるみたいな
当然上昇値に限界はありで
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:27:13.62 ID:iZpPwtFu0
上級職を小出しにするのはどうなのよ?
パラディンとレンジャーであふれかえるだろ
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:27:26.64 ID:NCpZFJeb0
>>1
俺もそう思うよ
もっと言えば何で僧侶で始めたのになんでHP上げるために戦士のレベル上げしなきゃいけねーんだよ
って言う不満がずっとあります
転職システムそのものを批判したら元も子もないけど個性が全然だせないねドラクエ10は
66無職:2012/10/06(土) 17:27:48.85 ID:Ayb4eKGc0
>57

あっ、それいいですね!
武器に関してはいろいろ試してみて
最終的に一番気に入った一つを限界超えて強化できるシステムは良さそうですね!
貴重なご意見ありがとうございます!
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:29:48.47 ID:iZpPwtFu0
>>65
同感。
しかも武器ふれなくてPT入るのも迷惑かけるから、サポ雇ってソロ。
全然楽しくない。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:33:10.28 ID:TA0+oSFR0
こういうのはどうかね
・最初に選んだ武器はどの職業になっても使えるが、職業によって武器に±補正が掛かる。
・職業関係なしにいくつかの種類の種のうち3つを選択してプレイを始めた瞬間「種」が手に入る。
(力の種(力+5)、魔力の種(攻撃魔力+5)、信仰の種(回復魔力+5)体重のたね(おもさ+2)みたいなもの)
・初めに選んだ職業のレベルを上げると10の倍数ごとに、特定のメリットアイテムが手に入る抽選が出来る。
(メリットアイテムは基本的にそのレベル・職業に合った強力な性能の武器や装備だが、普通にレアドロップでも手に入るもの)
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:33:29.24 ID:vjELN3b90
個性って言葉好きなやつ多いねえ。
色々やりたい身とは真逆だなあ。
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:35:03.89 ID:aV0u6dP9O
主の言いたい事は解る!ただパッシブ取りまで形作った今は覆せないと思う。それに短所として1職だとカンストしたら追加データまで引退する人も出てくる。その為には継続報酬みたいのが必要になる
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:35:59.14 ID:TA0+oSFR0
>>69
最初に個性を選んじゃうと不向き向きが決まっちゃうからね。
自由にやりたいなら無個性でそっから自分で方針決めていくスタイルの方が好みではある。
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:37:06.62 ID:BL7vDFH30
一度言ってみたかった


し た ら ば で や れ
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:38:34.33 ID:NCpZFJeb0
>>67
あれを苦行じゃなく楽しめる方法ってないのかね
完全にスキル取りにしか行ってないからレベル上げても上げても超弱いし
ひたすらサポでレベル上げ以外することなくてもうなんだろう
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:39:29.52 ID:XSShILvz0
まー言っちゃえばパッシブ山盛り君とパッシブ無し子ちゃんでしっかり差別化されてんだけどね
でもパッシブみたいな馬鹿みたいにレベル上げに時間さえ使えば勝ち組になる要素じゃなく
時間だけじゃどうしようもない普遍的な要素が欲しいってわけだ
75無職:2012/10/06(土) 17:51:35.24 ID:Ayb4eKGc0
ドラクエ10における転職ってはっきりいって苦行だよな!
レベル一つ上げるのがどれだけ大変なことか!
職業変えてもその職業での装備を買うのがもったいないから裸でひたすら戦ってる奴をよく見かける!
スキルポイントを貯めるための苦行である!一体何が楽しいのか!
転職などしなくても初期職業のボーナスポイントで十分強くなれるようにしてほしい!
プレイヤーを飽きさせない為に、引退させない為に、スクエニはどんどん追加シナリオを配信すればよい!
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:52:37.19 ID:TA0+oSFR0
ドラクエ10のレベル上げが大変とか言ってたら他のMMOじゃ死にたくなるぞ。
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:54:17.17 ID:OjE7AHC10
不満があるならやめろやカス
俺らはスクエニのドラクエがしたいのであってお前の「ぼくのかんがえたさいきょうのどらくえ」がしたいんじゃねぇんだよ
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:55:27.54 ID:P9Xr7JRm0
>>70
主ってなに?キリストでも信仰してんの?
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:56:49.72 ID:iZpPwtFu0
キリスト教でもいいじゃない
80無職:2012/10/06(土) 17:56:52.30 ID:Ayb4eKGc0
>ドラクエ10のレベル上げが大変とか言ってたら他のMMOじゃ死にたくなるぞ。

無論、他のオンラインなどそこまでしてやる必要はない!そういうのが好きなやつは勝手にやればいい!
でも、ドラクエは別!絶対やりたいというファンは多い!国民的ゲームだから!
だからこそ、もっと楽しくなるようなシステムに改善すべきだ!
とりあえず「初期職業限定で極めればボーナスポイント」は必要!
このボーナスポイントシステムでドラクエ10はもっと楽しくなる!
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:57:55.18 ID:XSShILvz0
ところで>>1は無職なの?
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 17:59:23.77 ID:TA0+oSFR0
どうかなぁ。それこそ本人の努力でどうにもならない壁が出来ると断念しちゃう人が出てくるかもしれんよ。
最初にボーナスを入れるのは悪くないけど、その後その差を挽回できるチャンスが欲しい。
83無職:2012/10/06(土) 18:00:58.00 ID:Ayb4eKGc0
>77

システム改善の為の提案は必要です!現に10はユーザーの声を基にいくつか改善されています!

>81

はい、無職です!
84無職:2012/10/06(土) 18:03:05.06 ID:Ayb4eKGc0
>どうにもならない壁が出来ると断念しちゃう人が出てくるかもしれんよ

最初に自分が信じた道を突き進めばいいだけです!
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:03:37.08 ID:Z84kr95f0
>>8
戦士の重さは足りないよなぁ
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:04:24.44 ID:CpVYkMvyO
東大出たのに無職なの?
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:05:27.36 ID:u+yxVGjq0
>>83
無職を最高レベルにすると何のステータスに+10されました?
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:08:46.34 ID:vjELN3b90
これも色々やりたい奴にとってはマイナス要素だから対立せざるを得ないだろうな。
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:09:12.35 ID:TA0+oSFR0
>>84
いや、その道で差が出来ちゃうんじゃないかと‥
個人的に最初に「才能」とかがあればいいと思うんだよね。
選んだ才能によっては特定の能力値が上方修正したり、武器スキルの習得ポイントが減少したりというの。
ただ、才能でもいずれ地道に経験積んだものと大差なくなるように設計するとか。
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:09:38.99 ID:xVUf+AjzO
そんなシステムできたら
最初の職に盗賊選んだはずが間違って武闘家選んでた俺はどうすればいいですか?
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:10:49.07 ID:iAilno/7P
基本的に「反対しているのは廃人である」っていう印象を植え付ければ運営は頭を垂れる

つまりこの場合も「メイン職に対するボーナスポイントに反対している奴は廃人」
という印象を植え付けるような書き込みを広場に計画的に投下すれば
運営はその意見がライトユーザー向きと思い込み変更される可能性がある

まずはどうにかして広場に書き込んでこい
んでフレンドを抱き込んでこう言わせろ

「ライトユーザーはメイン職にボーナスがつくことを望んでいます」
「これに反対しているのは廃人です」
「私の息子は小学生ですがメイン職にボーナスが欲しいと言ってます」

これでユーザー側から運営を操ることができる

ちょっと反応があったら
「私の息子は大喜びです」
「反対してる人はライトユーザーの気持ちを考えて下さい」
とでも書き込めばいい
ダメ押しになる
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:10:51.81 ID:XSShILvz0
>>90
突き進めよ
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:27:55.24 ID:sYEETd2LO
個性を出したいなら自分で勝手に縛りいれてプレイすりゃいいだろ
はっきり言って、>>1が思うようなシステムが実現したら、そりゃもうドラクエじゃねー

転職できないネトゲなら他にもあるだろーが
>>1が主張してるのは、はっきり言って幼児レベルのワガママだ

いつまでも定職就かずにニートやってるからそんな思考になるんだよ
少しは外に出て社会ってものを見てこいカス
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:52:29.48 ID:g/7WxktT0
誰もが全職カンストは個性なくてつまらいよな
Aさんは戦士、Bさんは魔法使いみたいに住み分けは必要だと思う
ネトゲならね
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 18:55:34.39 ID:Z84kr95f0
Wizのように、各種族にもっと差をつけるとかすればいいのにな
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 19:10:15.57 ID:jPoevfZG0
本職を決められるシステムにすればいいんだと思う
転職システムとの相性的にやりすぎはだめだが、本職は5%ステアップとか
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 19:11:49.21 ID:rlqGpKUWO
レベル上限上げられるのは1キャラにつき1職にして欲しい
ツメ盗賊好きで選んだのに今じゃどいつもこいつも平田でウンザリだ
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 20:17:14.90 ID:4b2Kq2f4i
別にやりたい職業をメインにしたスキル振りすりゃいいだけじゃないの?
魔法使いメインなら、短剣盾振って残りはパッシブ回収
僧侶なら棍(パラディンきたら槍ややスティックも取れる?)、盾振って残りはパッシブ回収
とかいろいろ個性だせると思うが…

個性ない!とか言ってる奴に限って爪タイガー使ってて、他職上げも爪タイガーでレベリングしてそう
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 20:42:53.87 ID:TTkB3ruZ0
マジ基地広場にでも意見しとけw
100無職:2012/10/06(土) 21:20:15.45 ID:Ayb4eKGc0
「まとめ」

初めに選んだ職業には、その職業の文字が特別な色で表示される!
さらに最高レベル到達ごとにボーナスポイントとしてステータス全項目プラス10加算!
新職業含め、他の職業は初めに選んだ職業を強化する為にあるという位置づけ!
もちろんそれで良ければ新職業、他の職業をメインでやってもらっても構わない!
あくまでも最強ステータスは初めに選んだキャラになる!

近いうちに専用武器を一つ選ぶイベントが発生する!これを選ぶと、もう選び直せない!
選んだ武器の最大スキル値が200まで出現!スキル値101〜200で大技が登場!
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:23:39.56 ID:KQe17Qgz0
最初の選択間違ったら悲惨じゃん
プクリポ戦士とかウェディ魔法使いとか僧侶オーガとか
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:25:55.49 ID:QAaPkH/n0
はじめに振ったスキルだけでも要望がでて振り直しになるのに
はじめに選んだ職にずっとしばられるなんて抗議殺到ですぐポシャるわw
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:29:59.09 ID:NCpZFJeb0
>>102
戦国シミュレーションで農民から将軍になったり将軍が天下取りやめて釣りするとか
遊び人がずっと遊び人でいたり
本来はネトゲってそういうのがリアルに楽しめると面白いと思うんだけどなあ
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:32:52.23 ID:NCpZFJeb0
何が言いたいのかと言ったらどんな職業からでも天下取ろうと思えば取れるし
一生遊び人のままでもいいし落ちるところまで落ちてもいい
そういうのがネトゲでは可能なんじゃないの?って思うのにみんなが同じことをしなっきゃいけないのがドラクエ10ってこと
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:38:36.51 ID:vjELN3b90
>>104
どのネトゲでも村社会だよ。
勝手気儘にやれるのはキッズか害人だけ。
道を外したら鯖板デビューで村八分。
106無職:2012/10/06(土) 21:41:16.51 ID:Ayb4eKGc0
>最初の選択間違ったら悲惨じゃん

最初の選択を間違えるとかよく解らない!なぜ、よく考えて選ばなかったのだろう?発売日前から考える時間はたくさんあったはず!
俺は音楽を愛し自由に生きる種族であることに共感したからウェディを選んだし、
自由気ままに旅芸人として冒険したら楽しいだろうなぁと思ったから旅芸人にしたし、
身軽るな方がイイと思ったから短剣にした!
例え、他と比べて能力的に劣っていようと自分に合った生き方なんで後悔はしない!
最初から真剣に考えてた奴と、いい加減に考えてたやつとでは差がついて当然!
一番イイのは現状を間違いと思わず最初に選んだものを信じて旅を続ければイイ!
どうしても気になるならもっかい最初からやり直せ!
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:45:24.45 ID:vjELN3b90
>>106
現状が気に入らないなら別のゲームやればいいんでは?
一つに固執するのも鬱陶しい。
108無職:2012/10/06(土) 21:50:12.38 ID:Ayb4eKGc0
それじゃあ改善の為に要望出す奴は鬱陶しいから全員別のゲームをやれと?
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:51:55.07 ID:KKJHkiSh0
このゲームで個性出すなら、たまにサブクエスト出してクリアしたら出品不可能の好きな種一つ選べるとかじゃね?
俺はレベル制限あるからずっとメインでレベ上げ出来ないのが苦痛だけど
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 21:56:00.00 ID:EMeHhfM70
提案自体は面白いけど、
そこで差が大きくつくのは、別の不満の元。

最初に選んだものではなく、メイン職を何かしらの方法で決定できるようにして、メイン職は全ステータス+10とかで、
その変更はおいそれとはできないようにすればいいのでは?
1週間とか五万Gとか。
有利な職に大量流入したら、有利な原因がそのうち下方修正されるか、
他職のスキルが上方修正されるよ。
111無職:2012/10/06(土) 21:56:29.60 ID:Ayb4eKGc0
↓これでいいじゃないか!何が不満があると言うのだ?

初めに選んだ職業には、その職業の文字が特別な色で表示される!
さらに最高レベル到達ごとにボーナスポイントとしてステータス全項目プラス10加算!
新職業含め、他の職業は初めに選んだ職業を強化する為にあるという位置づけ!
もちろんそれで良ければ新職業、他の職業をメインでやってもらっても構わない!
あくまでも最強ステータスは初めに選んだキャラになる!

近いうちに専用武器を一つ選ぶイベントが発生する!これを選ぶと、もう選び直せない!
選んだ武器の最大スキル値が200まで出現!スキル値101〜200で大技が登場!
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:00:45.74 ID:m/ABI8XEO
>>100
最初に選んだ職業に+10までは良かった。
だが「専用武器を選ぶと、もう選び直せない!」はやりすぎだw
113無職:2012/10/06(土) 22:01:41.29 ID:Ayb4eKGc0
>最初に選んだものではなく、メイン職を何かしらの方法で決定できるようにして、メイン職は全ステータス+10とかで、
その変更はおいそれとはできないようにすればいいのでは?

すべての職業が出てくるまで待っていられません!
最初に選んだ職業だけが恩恵を受けるようなシステムにするべきです!
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:02:13.43 ID:vjELN3b90
>>108
改悪は鬱陶しいな。
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:02:30.81 ID:gE8jz1lb0
>>105
昔ヘクトって言うメーカーからでた将軍ってファミコンのソフトがあるんだけど
わからないと思うけどああ言うのがネトゲで煮詰めて販売してくれたらなーーって思う
ドラクエと全然関係ないからこの辺でやめとくけど
116無職:2012/10/06(土) 22:08:09.70 ID:Ayb4eKGc0
>112

武器の差別化も個性を出すという意味でぜひやりたい!
スキル値0〜100はお試し期間!
スキル値101〜200の更なる高みに行くには専用武器を一つ決める覚悟を見せなきゃ駄目!
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:08:57.55 ID:CPBaEHvVO
最初の職より何らかの形でメイン職を決めれる、で良い

ていうかステータスの個性は何らかの形で種が配布されてその時に手に入れられる種を選択出来る形で良いだろ

まあ確かに皆が皆VUの度に同じ武器振りなおすとかつまんないよな
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:15:07.17 ID:EMeHhfM70
何をそんなに熱くなっているのか・・・
ちょっとおちつけ

差別化はいいけど、不可逆は駄目だと思うよ
職人も、新職人がきたら変更可能になるらしいしね。
変更のハードルがそこそこ高ければ、たとえば実時間1ヶ月とか、
個性を出すことはできるでしょ。
あとは運営がバランスを取って、どの職にも光るものを用意すればいいだけ。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 22:29:50.15 ID:hKZTEv+qO
おまえら、ステータスもいいけど中身で個性出せよ
姫プレイとかw
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 23:39:12.62 ID:U5+7evIp0
特定の職にだけ愛着あるなら転職できないMMOやれよwwww
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/06(土) 23:59:29.44 ID:vKCqGp/K0
別ゲーやれって言ってる奴は、この手のスレに来なくて良いよ
邪魔過ぎるわ
2ちゃんは色々と意見書かれると分かってるだろ?
お前こそ2ちゃん見るなよ
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 00:20:10.40 ID:fQ0fdCm20
>>118
地道に木工やってた身としては、いまの飽和はなんかなぁって
職業にも言えるが長く就いてたり、ギルドマスターに上納した数で、ボーナスはもっと欲しかったかも
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 00:32:17.13 ID:8c3jYOdh0
パッシブ取りでどれメインか決められるのにまだ欲しいのかよ
要するに本職なのにサブでやってるなんちゃってプレイヤーの方が強くて悔しいって事だよね
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 02:34:11.06 ID:tmhefBKE0
これはみんな等しく平等な最強キャラを作るゲームです
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 02:35:48.91 ID:tmhefBKE0
本職だのメインだのっていう考え方がそもそも間違い
これは他プレイヤーと差異のない最強勇者を作るゲームです
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 07:19:00.34 ID:d6vADIQAO
このスレ見るなって言ってる奴は、2ちゃんに来なくて良いよ
邪魔過ぎるわ
2ちゃんは色々と意見書かれると分かってるだろ?
お前こそ2ちゃん見るなよ
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:00:37.36 ID:z6fatSGG0
>>1
ステータスアップはやりすぎ。
なんらかのクエストをこなせば1回だけスキルポイントがもらえる
程度なら賛成。
128無職:2012/10/07(日) 08:20:39.50 ID:ksWGq9Rw0
>ステータスアップはやりすぎ

雑魚モンスターですらアホみたいに強いし、
こっちも大幅ステータスアップはあってもイイと思う!
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:23:51.18 ID:L7AlFd8L0
最初武器振り戦士で、今は180越えの爪盗賊の俺はこういうの絶対反対だわ
これから戦士が火力、防御最強で、ボス戦、金策、レア狩りすべてで必須の職業になるっていうならそれでもいいがな
まずならないだろ
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:33:14.04 ID:N/4pWDX30
初めての職というより1職だけ強くできるっていうのはいいな
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:40:32.55 ID:CqC7bFRf0
1か月に1回職業のどれかひとつを強化できるとかでいいんじゃね?
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:47:27.38 ID:z6fatSGG0
>>129
盗賊のぬすむとか旅芸人のバイシオンみたいなこの職でないとってのが
戦士にもあれば変わってくるけど。
特に戦士は魔法が使えないのでむすむ並みに早く習得できる専用スキルか
戦士の証を超強力にしてもらわない限り必須にはなれない
のが辛いよな。
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 08:57:55.55 ID:z6fatSGG0
>>128
旅芸人になっておいて雑魚モンスターをさくさく狩ろうというのが
図々しい。
旅芸人は普段は微妙でもボス戦で大活躍できるのが持ち味だろ
アンタ本当に旅芸人好きなの?
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 09:37:08.98 ID:oYqX1r7Q0
転職を一度もしなかった奴だけが得られるスキルとかあってもいいと思う
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 11:33:25.27 ID:w8Nb8D+10
Lv50キャップを外せるのは一職だけです!
にしたいわけか
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 13:59:28.58 ID:d6vADIQAO
>>133
>>1は、職業がどうのこうのより自分が最強じゃないとヤダってカスだよ
旅芸人が好きなんじゃなくて自分だけが好きなだけ
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 14:22:46.73 ID:vWKi+gno0
>>1はにわかにも負ける雑魚ってこと
138名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 14:29:58.97 ID:E8kHk48S0
レベル50以上に出来るのは3職くらいが妥当かな
1職だけだと、逆に融通が利かなくなるし
139名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 14:44:18.33 ID:tRuuw6T70
でも、自分が最強じゃなくてもいいけど全員が最強になるのはなんか嫌だな
140138:2012/10/07(日) 14:51:46.45 ID:E8kHk48S0
すまん50以上だと50も含まれるね
51以上に出来るのは3職くらいが妥当かな
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 15:04:04.36 ID:jrnD21eMO
リアルでもプロ野球選手と政治家の両立は無理なんだし極められるのは1職にして欲しいな
142名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 15:05:04.23 ID:XkPGcISI0
そもそも最強とかどうでもよくね?
143名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 16:01:02.16 ID:34Te23GI0
鍛冶・錬金と一緒で最終LVまであげれるのは一職だけにすればいいかも。
LV60くらいまではお試し期間みたいな。
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 16:26:00.21 ID:dwgi0pMi0
>>141
谷亮子先生が最強ということでFA?
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 16:27:50.75 ID:wldU3AnhO
>>144
MONSTERだしな…(´・ω・`)
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 18:43:46.15 ID:Vo4qpHce0
どうせ職人も職業やスキルみたいにリスクなしで変更できるようになるんだろ?
どっちらけ
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 18:46:48.93 ID:vWKi+gno0
今更こんなのできるわけねーだろw
ベータの時に言っとけよw
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 18:52:43.26 ID:BV/ABi9E0
魔法使いもすごいよなー。
杖振りが激弱で、パッシブ取りの他職スタートが
圧倒的に強くなるという不思議さ。
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 18:56:44.66 ID:xnSFO2Xs0
ステータスは大事だけど
僧侶はPSが低いと役に立たないし
動かす人間によるよな
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 19:21:13.23 ID:roDvIAzX0
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/28784/

おまいらエビルチクリンの自爆うけてこいよ
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 19:39:49.42 ID:tuNbXU9Q0
本職に選んだ職しか
専用技つかえないとかがいいな
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 19:58:06.07 ID:XkPGcISI0
>>151
バトマスまで俺は待たないといけないのかよw
つーか、本当に実装されるかもわからんがw
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 21:18:06.32 ID:jFYkeTdS0
>>1
初期職、もしくはメインと決めた職だけレベルキャップ+5(10/9以降だとLv60)
まで上げさせてくれるといいかも
変更はできなくていい
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 01:36:38.41 ID:K5UJYLITO
まあ初期職云々はともかく、
職人みたく職レベル50で後戻り不可の自分の専門職選ぶようなクエはあってもいいかもわからんね
転職自体は変わらず可能だが各職の特化キャラには叶わんような感じで


まあやってもすぐに広場発狂で自由変更オンラインだろうけど
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 12:57:29.56 ID:70L7QxZV0
職業の素のステータスをもう少し差をつけるべきだと思うの。
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 13:59:58.71 ID:4C8l1mje0
戦士や武闘家は今の1.5倍くらいHP増やしていいよ
それくらいしないと呪文使えないデメリットを払拭するに至らない
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 14:40:16.75 ID:KIWT7v6XO
戦士のHP増はパッシブにしたいと不公平!







とか叫んじゃう頭の弱いゆとりちゃんが広場に大量に涌きそうだな、それw
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 16:21:27.83 ID:JULSgc/b0
魔法使いで勇敢取っちゃうとすごくこれでいいのか感があるw
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/08(月) 16:33:20.35 ID:AsAKuNF0P
戦士は守備力が高いのでHP+の重要性があまり分かってない。
魔法は紙防御ですぐに黄色くなるのでHP+が必須みたいな感じになる。
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/09(火) 00:50:05.16 ID:GgpePkrxO
>>155
たしかにドラクエは職ごとの基礎ステータス差が小さすぎる
役割ごとの性能差を極端にするのが役割分担を促す一番の近道なんだが
ぼっちでも楽しめます宣言に捕われてんのかなー
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/09(火) 07:44:08.08 ID:qepc75qn0
9の時はパラディンの器用さとレンジャーの器用さがえらいことになってたな
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/09(火) 09:26:48.26 ID:3eJEMKp+0
3ぐらいの職業間バランスでいいのにな
今は基本全職1000万パワー持ってて、職業毎に10万パワーほど前後する程度のバランス
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/09(火) 10:27:19.20 ID:qepc75qn0
3のバランスって
勇者→色々呪文使えるが戦闘力は戦士と大差なく装備は優秀、戦士の上位互換
戦士→力と体力はあるがそれ以外最低、装備はそこそこ強いが素の守備力が低い、何かの職業の下位互換的な存在
武道家→賢さ以外の能力の上昇がトップクラス、装備が弱いが痛恨率の高さゆえに戦士の上位互換
僧侶→回復呪文やバギ系が使える。能力は平均程度かやや下、賢者の下位互換
魔法使い→攻撃呪文が強化呪文が得意で能力は低い。FCでは装備は優秀だが、SFCだと基本的に賢者の下位互換
商人→イベントで使うだけの存在。序盤だけは戦闘力はあるが、弱職
遊び人→賢者になるためだけの存在。戦闘力は皆無。
賢者→魔法使いと僧侶の呪文を使える呪文最強職。SFCでは魔法使いと装備も同等。
盗賊→能力は平均的〜やや伸びが良く、装備が優秀。最終的には最も優秀な職業。

3は基本的に、全く使えない職業・何かの下位互換になる職業・他の上位互換しかない。
パワーバランスが開き過ぎて使わない職業ばっかりになるぞ。
164名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/10(水) 20:39:05.67 ID:ZSQ6ttPF0
普通に考えてそういう意味じゃないだろ…
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/11(木) 13:38:12.15 ID:6RZl/etp0
むしろそういう意味にしか聞こえないが
166名前が無い@ただの名無しのようだ
まぁ極端な話戦士はHP4桁行ってもいい。防御はトップで敵を自分に対して怒り状態にできる。ただし火力は低い。
これが壁正しい姿なんだけど実際はその怒りを解除しちゃうしなぁw