1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
考えるスレ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/11(火) 16:06:41.41 ID:OzuIFtKB0
ドラクエシリーズ「初のMMO RPG」だったから
ドラクエ9がMMOだったらコケてた それだけの話。
フォーティーンショックの前例がある故、DQ11もMMOだと壮大にコケるジンクスがある。
「ドラクエ」だからじゃね?
ネトゲでは起こりやすい長時間のログイン障害がなかった
最初から一定期間無料だった
元気玉によりログインできなくても損した気分にあまりならない
分かりやすいシステム、酒場のシステム、元気玉。
1人でも出来るが他人の存在も感じられる。
あんまり束縛されてる感がない。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 07:10:58.99 ID:jtBbS9+R0
14ちゃんとPSUのスタートこけっぷりを見る限り、
やっぱり最初にバグらしいバグやログイン障害がなかったのはでかいよ
PSUのメンテすげー長かったからな、しかも「×時にメンテ終了」ってのを何回も何回も破ったし
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 07:42:00.96 ID:ouOAa+G70
ウェディがクネクネしててエロいから
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 08:30:05.60 ID:mS0whJxR0
それ以前にもうドラクエ10は「成功」したでいいんだな? アンチくんw
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 08:32:54.71 ID:dl6pNYRf0
オーガのおっぱい見てるとドキドキするから。
おっさんほいほいだから。
夏休みだったから。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 11:17:43.52 ID:XaxUOuCcP
まともに遊べるというのが大きいよな
FF14もこれぐらい遊べれば結果は違ってろうに・・・
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 11:23:47.47 ID:mS0whJxR0
FF14ってリーブってつまんないやつを毎日繰り返すだけだし、
その移動だけで20分も30分もかかるし、ワープには変なポイント使うし
ストレスが貯まるだけだったなあ
防衛なんたらってのが最初楽しかったけど、すぐに下方修正されたしな
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:01:56.25 ID:5mVKmaba0
FF11(EQ)のいいとこ取り
鳥山&すぎやん
月1000円
バグが非常に少ない
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:08:55.05 ID:Vk2QfHCe0
MMOにしては気楽にできるね。なにか新しいよ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:10:28.87 ID:lC4Ttn/M0
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:13:30.46 ID:5mVKmaba0
>>16 それだと14、PSO失敗の説明がつかない
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:18:42.07 ID:lC4Ttn/M0
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 13:38:13.15 ID:mS0whJxR0
FFならまだしもPSOなんて一部ファンしか知らないだろ
ドラクエはニュースにもなってる国民的ゲームだからな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:01:46.29 ID:5mVKmaba0
>>19 FFもPSOも最初に飛びついたのはネトゲ経験者
ある程度のバグには耐性がある層
それを納得させられなかった
ドラクエは国民的ゲームだけに
ネトゲ未経験者がほとんどなのに
スムーズに発進できたのは
運営の手腕を誉めるしかない
タイトルが有名であることは必ずしも成功の理由にならないのは自明
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:07:40.06 ID:mS0whJxR0
いや、これがスクエニじゃなくてどっかのソフトメーカーの「なもなきネトゲ」ならまったく売れてないよw
タイトルや宣伝は超大事。
運営が良かったのは同意。運営の良し悪しはFF14の失敗ではっきりわかった。タイトルだけでも駄目だし
運営だけでも駄目。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:13:30.19 ID:jtBbS9+R0
夏休みだろうとドラクエだろうと快適に遊べなければやらないだろ
大したバグもなく普通に遊べたからスタートが成功した
そのおかげで夏休みなのと、ブランドネームもあって様子見してた連中が
次々とやり始めた印象
ちょっとゴールデンに鯖落ちしたくらいで金返せだの元気玉よこせだの言う
ネトゲ初心者が多いというのに、他のネトゲみたいに最初にバグやら
回線不調やらが多かったらこうはいかなかったと思うよ
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:20:29.49 ID:dl6pNYRf0
仮に緊急メンテ合っても1,2時間だしな。
ゲームできないほどの致命的なバグもない。
んで、バージョンアップ無しで既存ストーリーのラスボスに挑戦でき
なおかつクリアもできる。クエストはほどほどにある。
各国シナリオもドラクエ3に次ぐ名作ぞろいだと思う。
シナリオはオルフェア、メギストリスの話が一番好きだったなぁ
グレンの配信クエスト見る限りストーリーの後日談や補完みたいな感じだから
プクランドの配信クエストすごい楽しみにしてる
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:32:31.17 ID:3a+uhTgY0
サーバはきついけど確かにおどろくほどバグはないな
ゲームとしての完成度は非常に高い
FF14を作ったメーカーと同じとは思えない
こないだのメンテ以降、夜の緊急メンテもなくなったな
正直それが一番うれしい
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 14:39:01.00 ID:5mVKmaba0
そういや鯖移動自由ってのも秀逸だなぁ
バグ満載だろw 元気玉使ってるときにエリア移動なりしたら表示消えて効果だけ残るし
過去ドラクエ全大陸に旅立てることを期待
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 15:22:55.17 ID:dl6pNYRf0
>>28 効果消えて、表示だけ残るよりいいじゃねーか。
それよりなにが問題なんだよwwww
効果あるんだから、時間いっぱい狩れよwwww
FF14は中国下請け丸投げっぽい感じだったしな
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 15:32:11.09 ID:GdRvbGKjO
攻略のために廃人とコミュニケーション取らなくていいのスゲェいい
>>30 「おどろくほどバグがない」なんて嘘の話をしてるんだが。
バグがあってもいいとかそういう問題じゃないし、そもそも残り時間表示が消えるなんて
重大なバグだろ。時計チェックしてなかったら終了予定時刻不明じゃねーかよ
>>32 そんなのおまえさんの妄想w
実際は、知らないうちに廃人と呼ばれる層とコミュニケーションとってるよ
加えてお前さんがサポを雇う際は、廃人さんキャラ(性能の高い)
を第一に選ぶって事を理解した方が良いw
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 15:50:58.98 ID:mS0whJxR0
誰ともコミュニケーション取らずにソロでラスボス手前までいけるのに、
廃人どころか他人とコミュニケーションとってるわけないだろw
こういうのは廃人ではなく、ネトゲの中で最悪の人種=準廃だけどなwww
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 15:53:57.40 ID:dl6pNYRf0
廃人は廃人同士で群れるから、基本そとに出てこない。
ライトユーザーとそもそも話が合うわけないし、
サポに雇ってもらうぐらいなら自分で育てるだろ。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 15:59:57.30 ID:s664kGMi0
他のMMOやらんから、普通の据え置きRPG◯百万とは違ってどう成功かわからん。
MMOとしたらどのくらいが成功の目安なんだ?
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:00:43.55 ID:mS0whJxR0
だよなあ、自分にとって最大利益のやつとつるむのが基本。
でも、廃人って余裕あるから、ふつうにやつともふつうに話せる。
余裕ないのは準廃
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:04:15.54 ID:s664kGMi0
>>35 コミュニケーションといっても、
DQ9的なモノとチャットしながらパーティやるのは別モンだと思うんだよね。
バザーと酒場しか他人と関わってないし。
サーバーとかの維持運営費どんくらいかかってんだろ
確実に赤字だろ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:10:42.15 ID:b4jESx9CO
どうしても失敗って事にしたい人がいるみたいで笑える
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:12:18.81 ID:jtBbS9+R0
多分みんなするだろうって感じにもっていった
かなり儲かってそうな気はするのだが
実際どうなんだろう
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:16:56.37 ID:3a+uhTgY0
>元気玉使ってるときにエリア移動なりしたら表示消えて効果だけ残るし
そもそも俺はこんなの体験した事がないが
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:19:41.30 ID:ndG+NB3v0
>>44 開発に費やした年数を考えると、儲かるかどうかはこれから次第と思われるが・・・
10年続けばいいねw
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:39:46.62 ID:GdRvbGKjO
>>34 サポやとうのがコミュニケーション?頭おかしいんじゃね?
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:42:17.48 ID:mS0whJxR0
>>42 そもそもなんでPSUと比較すんの? 比較するならPSO2だろう。
ちなみにPSUのイチローオンラインとか貧弱なサポートとか、キャラが変わるとかひどいのは
当事者だったからよーく知っている
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:48:10.68 ID:5H4Du2Lv0
よく「どっかのソフトメーカーの「なもなきネトゲ」なら〜」なんて仮定を出す奴がいるが
その仮定はまったく意味を成さない。
なぜなら名もなきネトゲならシステム的にまた違ったものを採用するからだ。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 16:51:52.36 ID:jtBbS9+R0
>>48 最初で盛大にこけたネトゲつったら14とPSUかなと思っただけだよ
PSO2は最初に少しやっただけだから今どーなってんのか知らん
イチローオンライン体験してんだったら、なぜスタートに成功したのかってスレで
DQXのこのバグが酷いっていうのに元気玉バグじゃちょっと弱いよ
そんなバグがあることも今まで知らなかったし
WizardryOnlineとかいろいろあるだろう
企画の時点でポシャった銀英伝とかレベル5のなんとかとかもあるし
あと、イチローオンラインはバグじゃないからなw
盛大なバグはキャラ入れ替わりじゃね、あれは酷い。巻き戻しリセットしたよね、たしか
まあ発売から一ヶ月過ぎたけど何だかんだで今はゴールデンタイムでも順調に遊べてるし
かなりの数の新規も入ってきているし今のところは順調な滑り出しだと思うよ
後は大型アップでどれだけ充実した内容のコンテンツを出して人を惹きつけ続けれるかだね
Wiiがネットに繋ぎ易かったからに尽きるよ
アンチじゃないけど、PS3なんてわかりにくくて未だに繋がってない。Wi-Fiでも変な入力求めてくるしね
箱は繋がりさえすれば良いんだけど、繋がらない時の原因がわかりにくい。ネットに繋がってるけど繋がってませんとか
Wiiはたぶんセキュリティとかザルなんだろーけど簡単に繋がって、ネットゲー初心者でもすぐ遊べるから成功したんだと思うよ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 17:08:58.01 ID:jtBbS9+R0
>>51 いや別になんのネトゲでもどうでもいいよ、ただの比較だし
ただ比較すんならそこそこ知名度あったほうがいいでしょ
企画でぽしゃったなんてたくさんあるし、スタートすらしてないのにいちいち触れる意味がない
イチロー体験してんなら、初期の酷いやつ知ってんだろって意味で使っただけ
酒場サポートシステムは結構でかいように思う
物足りなさもあるかもしれないがPT必須ってこともなく
自分のペースで遊べるのはありがたい
PSU俺はサーバー2開始のところからスタートしたので
本当に初期の悲惨さは体験してないんだよなぁ
だからそれほど悪い印象は残ってない
PSUイルミナスは結構楽しめたのでなんか残念だ
ここはマヌーサがかかってるんだねw
世界観がしっかりドラクエだから何だかんだでインしてしまう
酒場のサポートシステムのおかげで週末プレイヤー脱落しにくいから
たいていのMMOはガチガチのPT構成でクリア可能なダンジョンを追加させる。
課金アイテム売るために廃人要求に沿うため難度が高くなる。
週末に少しプレイするユーザーはじかれるシステム
そして廃人のみが残り超絶過疎、サービス終了
これをやらないかぎり続くだけ
月額制のメリット薄利多売てことだろw
確かになかなか人が減らないな
10月のアプデがカスじゃないことを祈る
生まれて始めてプレイするMMOがDQ10って子供は多そうだな。
新規プレイヤーを掘り起こして市場を広げてくれただけでも
後発の同業者にはありがたい話なんじゃない?
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 19:18:25.24 ID:h1L0AFeP0
「おうえん」は重要だと思う
FFは11の頃はまだともかく
14の頃になるともはやブランド価値などかなりなくなって来てるだろう
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 01:11:05.28 ID:fIthFlP40
FF14の功績は
FF11を引退して乗り込んだ廃を
ネトゲから足洗わせたことだろう
数字にはでてないけど
ショックで自殺した廃人も少なくないだろうな
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 01:44:24.37 ID:2gi11RzG0
ガチャ課金じゃなく定額課金だったから
MMOの移動の手間がかかりすぎたり
クエスト依頼報告などが二度手間だったりすると
そのゲームは人がいなくなる。
某ノンタゲアクションMMOが廃れた理由は
プレイ時間で移動が半分を占めさらにめどくさいノンタゲ戦闘
ガチガチのPT仕様ダンジョンのため
FF14初期も同じ二度手間なクエスト、長すぎる移動
さらに接近しないと戦闘できませんとかいう中途半端なシステム
詳しく知らないんだが
FF14は11と比べて何がそんなに評判悪いの?
酒場サポートは単なる固定NPCじゃなく
プレイヤーが育てたキャラってのもいいアイデアだね
今後は逆に過去作キャラとかがレアキャラとして出てきたらさらに面白い
ドラゴンズドグマとほとんど同じだけどね
ドグマと違って経験値と金が入るってのは大きかった