金策の盗賊、火力とデバフの魔法使い、天使と聖女の僧侶
この3つはオンリーワンだから役割が残るが、
戦士以上に堅いパラディン、武闘家以上の物理火力のバトルマスター、バイキルトとフォースの魔法戦士
これらがきたとき、戦士武闘家旅芸人に未来はあるのか
立ち位置もなにもだいたいの人は上級職に転職するからいいだろう
上位職なんだから下位職より強いのは当たり前だろ・・・
逆にパッシブおいしいですになる可能性もあるから
実装されるまではどうなるかわからんな
>>3 9においてはそうでもないけどな
10でも僧侶と魔法使いの場合は役割に特化した特技を習得するし9を踏襲するだろう
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 21:30:51.37 ID:2CwMzgtzO
上級につくにあたってそれらの技能はいるだろ
旅芸人にバイシオンが分配されたのを見るに、魔法戦士はバイキルトなしになると予想
旅芸人の上級はスーパースターと考えるとスーパースターがバイ系使えるんじゃないか
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 21:52:35.18 ID:47W9SWv8O
現状では上級職と言う名で呼ばれてるから勘違いされてるけど、上位互換職では無いだろ
バトマスがワンパンで死ぬ攻撃特化
パラが殴っても1な守備特化
魔戦が強化補助特化
賢者が魔と僧のどちらにも劣る中途半端職
レンジャーが妨害特化
スパスタが弱体特化
こんな感じになって、オーガやキッズが広場で大暴れするだろうな
魔戦にザオないし
旅は器用なままだからいいんじゃないの
戦士・・・体当たりができる劣化パラディン
武闘家・・・気合80のために存在する踏み台
旅芸人・・・ザオができる劣化魔法戦士
というか上級職も転職自由なんかね
下級職にはいつでも自由だけど上級はレベル10で固定クエとかにならんのかな、職人みたいに
現状を見るにPTで○○と○○どっちがいいですか?みたいなのがあふれかえっててつまらんのだが
旅芸人は既に器用さ+優秀曲芸とオンリーワンを持ってるから他職とは比べられない
戦士はたいあたり付きでも武器スキルしょっぱい
武は気合い死んでるからそもそも勝負にならない
戦士
9では力、身の守り、素早さ、器用さがパラディンより高い
さすがにパラディンガードにはかないそうにないが
9では強すぎたため、今回必殺は9より出にくくなるんじゃないかと妄想
また、かばう 体当たり が戦士限定なので
パラディンのできない仕事ができる
武闘家
恐らく今回もスピード最強だと思われる
9ではバトマスのスピードは遅かったので
素早くアイテムを使っていく役割ならバトマスとかぶらない
また、会心の一撃が出やすいといううわさ
不撓不屈や瞑想があるので一人旅がしやすいか
旅芸人
9ではすばやさ、器用さ、魅力などの怪しい能力が高く
全能力値合計最強の職業である勇者もどき
魔法戦士と比べた場合、やはり回復能力があるのが強い
ザオやベホイミはもちろん、曲芸100ならハッスルダンスまである
また、9の魔法戦士は攻撃呪文が使えなかったので、この面でも旅芸人が有利
レベル上限があがれば、9のようにザオラルやバギクロスもおぼえるのではないだろうか
バトマス魔法戦士賢者賢者が最強PTになりそうだな
レベルキャップを一律にしなけりゃいい。
魔法使いや僧侶はLv60どまり、武闘家は75どまりとか。
>>15 魔法戦士入れてフォース使うなら
もっと肉弾攻撃重視のパーティがいいのでは
あと、9ではそんなに賢者強くなかった
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 22:49:18.47 ID:wK279iDI0
で、この
>>1中でレンジャーはどうすりゃいいのよ
嘗め回ししかないんか?あ?
レンジャーは回復呪文、ステルス、オオカミアタック
ブーメランがザコ狩りで強いかも
×上級職
○追加職
>>15 DQ9を考えると、賢者には使えない呪文が僧侶と魔法使いにある
今回属性の効果が大きいから、魔法戦士はフォースメインの職になる予感
魔法使い同様、旅芸保護にバイ系は消されそうな気はする
メダパニ、マヌーサなんかがまだ割り当てられてないから残りそう
敵弱体プラスフォース的な感じかな・・
>>20 正解。
装備とか今まで使えたものが使えなくなったりもするからね
魔法戦士は自分にズッシードかけられるようにして欲しいわ
サポは使ってくんねーし
バトルマスターはツメを使えるようにしてくれ。バトルマスターで素手スキルとかいらんだろw。
取る奴いるのか?
スーパースターに「ハッスルダンス2」がくると予想
>>22 フォースは魔法戦士の限定技になるだろうね
9通りならそれ以外でも補助呪文のエキスパートで戦闘力も高い
ってこれ強すぎね?魔法戦士居るだけで攻撃能力が異常に増加しちゃう
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/11(火) 23:36:50.98 ID:U/65B/3xO
考え無しにギガスラ連発なキッズだらけになるだろうし
ちゃんと属性や補助切れるタイミング見極める奴を探す労力もあるから、バランスは取れている
戦士と武闘家のHP+70に上級職のパッシブ分が加わるわけか
ザオリク、ベホマが僧侶専用なら僧侶は生きる
魔法使いは属性魔法分野で生きる
賢者はソロに強い
こんな感じになればいい
上位職よりレベルキャップ外すのが先だろ
>>29 フォース・補助呪文・状態異常呪文・戦士としての役割
やることが多すぎるからプレイヤースキルを問われるってことか。
FF11でいう青魔か赤魔みたいなポジションかな。
呪文使える職業は50以上で何かしら覚える可能性があるからいいよな
それに比べて戦武の使い道はあるのか
上位職の武器スキル内容が違ったりしてね
戦士の斧とレンジャーの斧は違うとか
それなら戦士も活きるんじゃね?
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 00:16:01.49 ID:qCpotWLPO
>>27 なに言ってんだ、どう考えてもEXILEだろ。
PTメンバーが強制的にダンスに参加させられます
ツメ装備できる追加職いなさそうだし、ハンマーは攻撃技に期待できるのか怪しいし、レベル上げめんどくさそうだなw
弓かブーメランは無双できる可能性がありそうだが
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 00:35:34.31 ID:yJ054HIF0
やっぱダメージ計算の仕方と複数の職業を跨がないと強くなれないパッシヴの仕様から、
ボスを強く作りにくいだろうし、そうなるとツメとバイキルトってのがやっぱ鉄板に思える。
から、上級職とかツメとバイキルト次第。
あと戦士は体当たりが面白い。
僧侶並みに戦士必須みたいな調整でいいと思う。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/12(水) 00:38:27.27 ID:GHqmqW/z0
×上級職
○追加職
天使聖女が強すぎて賢者必要なんかね
と思ったが両手杖ありゃ早詠みザオリクや暴走回復攻撃魔法できるから結構面白そうではあるか
ザオと攻撃呪文と高い両魔力が備わるなら、それこそ賢4人でなんでもできそうじゃねw
>>34 片…魔戦以上の力と盾性能の向上で安定した強さ
両…攻撃力ではバトマスに劣るが、堅い防具を装備出来る
斧…補助職でもあるレンジャーとは違い、攻撃力を活かせる
爪…盗賊の力を追い越し、改心補正で最高級の火力
棍…バトマス・戦士に次ぐ力で、更に強くなった棍を振り回せる
扇は必殺連発できるかも
今んとこ必殺技って大ダメージ食らった時に出やすいし
ヘタしたらパラディンはパラディンガード連射になるかもしれんwまあさすがに調整はするだろうけどw
盾パラディンにおうだち必須とかやめてくれよ
パラディンは扇装備できないんじゃないか
賢者はかなりの確率でパッシブ取りだけの器用貧乏職になるだろうな
回復役はそれだけで手一杯だから特化した僧侶がいいし、火力は魔で覚醒メラゾーマなんて出たら全く対抗できないだろ
バトマスは力とるための踏み台
賢者は消費MP減少のためだけの踏み台
パラディンはHP増やすため踏み台
素の能力値が高ければ上級職、大差ないなら踏み台職
9の場合、基本職、複合職、応用職って感じだったな。
基本職は最初からなれる6つの職業、複合職は特定の二つの職の組み合わせ、応用職は一つの技能を昇華した特化職。
>>49 上級職の共有できるパッシブ外されて涙目になるんですねwwww
ぽまいら、あの職業お忘れでわ?
そう、DQ古参職・「遊び人」。
「ラスボス行きませんか〜ぱふ遊@2募集」みたくなる。
なんというか、遊び人→旅芸人→スーパースターって感じ。
追加職だけど既存職のスキルを取る必要があるってのが
よーわからん。
魔法剣士は魔結界だとかの条件が。
上級職だからでしょ
6や7では魔法使いと戦士をマスターする必要があった
9でも魔結界が必要だったし
9開発中画面では、魔法使いと戦士のレベルがある程度ないと駄目だった
むしろ下位職が実装される可能性も
上で出てるみたいに遊び人とか
>>56 そうしないと常に最強構成一択のコストなくなって完全に糞ゲーじゃん
ラッカランのランプ錬金の前にハンマー背負ったオーガ♂がいるから、
バトルマスターはあるだろう。
バトマスギルドはレンダーシアにあって、冥王倒してないと行けないみたいなのはあるかもなw
そいやギルドって必要なのかね?
9やってないから分からんけど、9にも職業ギルドあったの?
新しい職人になるためにその職人のギルドが必要だろ
バトルマスターはラッカランのコロシアムと予想
必要スキルはためるだろうな
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 00:02:14.19 ID:KRfT7+q20
魔法使いはメラゾーマとラリホーマは確定だろうし、需要がなくなることは無いだろうなあ
9ではラリホーマは魔法戦士だけだった
まだオーグリード、メギストリス、ヴェリナードしか行けてないんだけど、
パラディンがオーグリード、魔法戦士がヴェリナードで他はどこですか?
またパラディンは槍、ハンマー、両手杖と武器が分かってますが、
魔法戦士や他の職はまだ不明なままなんでしょうか
メギストリスにサルバリータって人がいて
本棚にもサルバリータのことなんか書いてあったでしょ
9ではあの人がスーパースターにしてくれた
ドルワームで賢者
カミハルムイ、ウリナラ大森林でレンジャー
闘魂と博愛を取った武闘家の最強伝説が始まる
バトマス搭載無しで5職の可能性もあるよな、今のとこ
またザオリクは賢者限定になるのかな
最初はゲーム内で具体的な説明がある
レンジャーとパラディンとかが追加されるみたいに
小出しに追加&次の追加職を臭わせるキャラの追加や台詞変更
ってやってくよね
パラディンが両手杖っていうのにものすごい違和感を感じる
MPパサーでMPタンクになるんじゃね?
>>74 同感
そもそも両手杖スキルで上がるのって回復魔力じゃなくて攻撃魔力なんだよね
盾も持てないし
攻撃魔力はメガンテ用
暴走メガンテでゾンビアタック最強
パラディンは自殺志願者かよw
僧侶「おらっメガンテしろ!」
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 23:19:05.88 ID:uXvdcu4x0
回復魔力に比例して復活呪文の成功率が上がるという今回のシステムは中々良い発想だと思う。
ただ今後実装されるであろう賢者がザオリクを覚えると思うのでそうなれば僧侶や旅芸人の立場が無いね。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 23:26:44.52 ID:RIdSZVeAO
結局全職平田雇ってレベルだけ上げて
情報揃ってからスキル振るのが鉄板だな
>>81 9も全く同じで賢者だけがザオリクを覚えたんだが、立場が無いのは賢者でした。
賢者はマダンテ要員
スーパースター オーラ
常時みりょく+10
サインぜめ サインを投げつけ敵1体を攻撃する色紙代50G
常時すばやさ+10
スキャンダル 100Gで周囲の敵の目をくらませる
常時こうげき魔力+20
メイクアップ(専) 200Gで自分のみりょくを上げる
常時みりょく+10
ボディガード呼び(専) ボディーガードを500Gでやとう
常時みりょく+30
ベストスマイル(専) すてきな微笑みで経験値が大アップ
モンスターゾーン(必殺) あえて敵を怒らせ攻撃してきた時にマヒさせる
糞すぎね?
>>85 糞かどうかはベストスマイルによって全ては左右される
ボディーガードめっちゃ強いんじゃないの
Lv50キャップのままだとベストスマイル覚える頃にはカンスト目前w
スーパースター「時給1万GでPT組んでやるよ」
オーガ♂「ベストスマイルある方レベル上げ募集」
ザオリク消費15か20だよなあ多分
ザオラルでも結構ケチっちゃうのに
>>74 ・オーガの城にパラディン、ウェディの城に魔法戦士がいる
・オーガは攻撃魔力がウェディより高く、ウェディはオーガより回復魔力が高い
・OPではエルフ僧侶が両手杖、プクリポ魔法使いがスティックを装備している
↑ここまで事実
↓こっから妄想
・オーガ、ウェディの能力差と、杖から、パラディンが攻撃魔法、魔法戦士が回復魔法を使えるのでは
・OPの間違いから、両手杖はもともと僧侶、パラディンの装備だったのでは
つまりパラ両手杖は間違いがまだ直ってない情報
・魔法使いが魔法と杖を使うための踏み台用のスキル (でも博愛とれなくなるね)
>>85 どれか特技使うと確実に赤字狩りになるな・・・
片手剣魔法戦士は勇敢がとれないから、
短剣旅芸人と攻撃力自体は大して差が無さそう。
フォースをとるかザオをとるかで差別化されるのかな
勇敢、博愛、気合い、闘魂持ちの
片手槍キャラが最強やな
>>95 上級くるのって
レベルキャップ増えるのより前?
>>95 片手魔法戦士ならギガスラ乱打して何ぼじゃね?
でもギガスラ連発すると
フォースやバイキルトの意味がないっていう
ギガスラって6と7の時は強いがその後弱体化が凄いな
フォースバイキルトはやぶさも強そうだが、攻撃までに時間かかるのがなあ
某コピペによると魔法戦士は弱体魔法のスペシャリストという説明書きになってるけど
果たしてバイキルト持てるのか疑問
もしバイキルトあったらスパーマンになるだろ
両手杖持てない弱体呪文のスペシャリストとか爆笑
魔法戦士は杖持てるだろ?
>>98 あの消費で乱打はムリじゃね?
戦士との最大MPの違いなんて、せいぜいギガスラ2〜3発分にしかならないだろうし
魔法戦士はフォースとバイシオン(覚えればバイキルト)で援護しつつ、
余裕があれば自分も攻撃に回る程度の位置づけになると思う
>>103 ゲーム内の台詞はたぶん間違い
というか当初は杖のスティックの設定が今の逆だったんだろう
パラディンがスティックで魔法戦士が両手杖でFA
まあパラディンが杖で魔法戦士がスティックとか意味不明すぎるしな
ところでハンマーは片手武器でいいのかね?
例の解析情報を信じるならスキルの攻撃力強化値が片手剣や短剣と同じなんだが
ヤンガスのイメージが強いかもしれないけど、9のハンマーは片手
まぁパラディンはスティック盾でタンク&MPパサーが主流になるよ
違う、HPパサーだった
スティック装備だと攻撃死ぬけどMP回復しながらホイミタンク&壁ができるな
あと魔法戦士は弓が主流になるのも間違いない。片手スキルはクソ
レンジャーで弓取ってMP吸収しながらMPパサー
必殺技もMP全快だしMPパサー設定ぽ
パラディン(ホイミタンク)、バトマス(攻撃)、魔法戦士(フォース、バイキルト、弱体)、賢者(暴走、回復、攻撃)
でFAです
金策はバトマス→盗賊でOK
12月にはぶどうか、芸人、魔法使いは息してない
旅、旅、僧、僧のパーティーが最強な気がする。
旅は常時キラージャグリング。
僧は天使の守りとベホマラー。
追加職のパッシブを取った魔魔僧賢でおkだな
範囲バイシオンとダンス覚えた旅と
全パッシブの盗の
盗盗盗旅
が最強
パラディン両手杖は自分用じゃなくて周りの仲間向けだと思ってる
主に暴走魔方陣用途
パラディンと魔法戦士の杖の件どうなんだろうな
台詞そのまま取るならパラ杖&魔戦スティックだけど、OPを見ると杖とスティックが逆だから(僧杖、魔ステ)
まぁパラディンスティック、魔法戦士両手杖とか強すぎるわ
強すぎる…?
魔法戦士
暴走陣引いてデバフ
終わったらフォースかけて弓に持ち替えて攻撃
強すぎるだろ
どんだけ時間かけるんだよ
攻撃始める頃には陣もデバフも消えるだろw
魔法戦士の欠点だな。
やることが多すぎて全部やっていられないっていう。
PTなら杖持ちで強化弱体まいてるだけで十分強いだろうよ
弓はソロ用かな
ってか杖を弓に持ち帰るとMPボーナス100消えるじゃねーか。
杖は弱体撒くときだけで十分、火力に回るときは最初から弓装備だろ。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/24(月) 17:35:33.63 ID:vT1VFRPnO
弓(笑)
キャップ開放で魔法増える可能性もある
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/24(月) 17:38:13.65 ID:k/gkJ0UE0
FF11におけるExジョブみたいなもんだろjk
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/24(月) 17:40:29.70 ID:REoL58B5O
戦は体当たりのおかげて余裕だし
旅はバフデバフ回復出来る唯一のキャラだろうから今ほどの需要はなくなるだろうが多分生きれる
問題は武、テンションがこのままの仕様なら死ぬしかない
遊び人の証でカジノの確率が上がる
とか?
ためるの成功率を100%にする装備が出たら一気に神職になるよ>武闘家
そんなことより、金策に盗む必須で盗賊で一枠埋まる状況をなんとかしてくれ
おかげて盗賊の量産が止まらない
1、盗めるアイテムは通常のみ
2、レンジャーに盗む追加
どちらか実装してくれればいいんだけどな
レアハントはレア泥持ち4人PTで組めばいい
レア泥なんて業者のステマだろ
あると喜ばれるので、レア泥フル装備してることにはしてるが
レアドロハントに泥UP装備はもはやマナーです
1.2で2万だよ?それすら惜しむ奴は寄生虫