【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part130【DQ3/ドラゴンクエスト3】
Eカンダタのおの
Eカンダタのマスク
Eカンダタのパンツ
Eカンダタのマント
胴体装備がかぶるんでマントは盾扱いで
マントは装飾品扱いでいいんじゃね?
2の風のマントは装飾品だったし。
>>202 ドラクエもブロッキングやチェーンコンボの時代になるかw
攻略法が「ソニック追っかけジャンプ小P下小Pソニック下小P×3立ち小Pキャンセルダブルサマーでトドメだ!」とか
「小足連キャン立ち屈み姿勢切り替えキャンセル解除PK同時推し優先空キャンスーパーコンボを叩き込め!」ってなったりして
格ゲーオタ以外のプレイヤーは完全お断りのゲームに
すでにRPGじゃないw
いろんな意味で「そして伝説へ…w」
>>194 何だか面白くて見続けてるw
でもこれって旧エニックスの「ドラゴンウォーリア」じゃないよね
あちらは十字架がNGだったはずから正規品はグラが描き変えられてたはずだし…
無印だと武闘家は最後まで武闘着なのね
他の仲間はどんどん新しい装備に変わっていくのに一人だけ使い古しでカワイソス
みかわしの服の方がいいと思う
女なら魔法のビキニもあるし
勇者、戦士、僧侶、遊び人を賢者に
勇者、武闘家、遊び人、僧侶を賢者に
これで2周プレイしてみたが、戦士の高HPは頼りになるねえ。遅いのは素早さの種と星降る腕輪で補えばなんとか。
武闘家も速いし攻撃力がズ抜けて高いから最強の単体攻撃要員やね。
しかし遊び人は…。最後まで連れて行くキャラじゃないなやっぱりw
次は勇者、商人、僧侶、魔法使いで転職無しでやってみよう。
>>209 商人って良い使い方あるかな?
俺には劣化戦士にしか思えないんだが。
よかったらメリットを教えてくれ
超序盤は成長が早くて戦士と遜色ない能力
最強武器が比較的早く手に入る(でもそのころには能力的に・・・)
Gがちょっと稼げる
穴掘り
大事なことを忘れてた
♀商人はかわいい
>>210 能力的には完璧に劣化戦士。バラモス前には力もたいして上がってない。序盤の金拾いも期待する程は手に入らない…。
上の人が言ってるように、女商人がかわいいのと、穴堀りでいろんな品物大量ゲットとか、地道に超低確率の大金堀り当てるとか。
あとは、商人の町発展させて投獄され、ルーシア取った後にもう一度仲間に加える感慨深いストーリーが味わえるくらい?
間違った!ラーミアだ!ルーシアは4の天空人だったw
失礼しやした。
気がついたけど黙っておいた
武士の情けじゃ
穴掘り手動で不思議な木の実50個拾った俺には
所持金半分拾うなんて低確率でも何でもない
朝飯前
手動穴堀りで50個!?どんくらい時間かかったの?
>>213 バラモス前に力は上がってないって言ってもメダル集めとけばせいぎのそろばんがギリギリでもらえるんじゃなったっけ?
あと戦士には使えない隼の剣を使えるとか?
正義の算盤って攻撃力+110だっけ。あの時点では破格の攻撃力だけど商人の力が低くてアタッカーとしてはイマイチなんだよな。
隼の剣が使えるのもいいんだけど力が足りない。盗賊と成長率を比べるとかなり不遇だよな商人。
終盤までいろんな能力がちょこちょこ成長する盗賊と中盤で頭打ちになる商人。商人自体は嫌いではないんだが、後半使い続けるには愛と種が必要よね。
レベル20の戦士の力が約 80×性格補正、商人の力が約50×性格補正
レベル25の戦士の力が約100×性格補正、商人の力が約65×性格補正
レベル30の戦士の力が約120×性格補正、商人の力が約80×性格補正
正義の算盤の攻撃力110と、魔神の斧の攻撃力105の威力差では
とてもこのステータスの差を補い切れない
バラモス戦に於いて正義の算盤の優位性など無いに等しい
そりゃ戦闘の専門職じゃないからね
転職なし縛りだと仕方ないけど、一応MPは増えるんで魔法職で適当な補助呪文覚えて商人になったらいいんじゃないかな
商人のメリットはバラモスの目の前でおおごえで宿屋呼んで一泊とか?
まぁ呼べるかどうかやったことはないけど
上の世界で妖精の地図開いたら・・・orz
>>216 ゼニスの城行く途中の洞窟を掘ったのか?
それにしてもすごいな
>>228 どこにいるのかわからない…
どうやら ここは 地図にのっていない場所のようだ…
盗賊はいくら優秀といわれても可愛くないから作ったことないなあ
つ自分好みに脳内補完
リメイクされても、勇者の盾だけは最強を維持してくれた。
今後リメイクされると危ういかもしれんが。
>>217 トータルはわからないけど大体1個平均30分くらいかな
1日の最高は8個で、50個はやったりやらなかったりして日数かけての結果だから全く凄くないです
>>226 神竜の塔の1階と2階の階段か1階入る外観でやってた
盗賊をセクシーギャルで作ろうとするも挫折するのは最早通過儀礼
>>205 意外とちから上がるもんだね
魔法使いって打撃も結構イケるんじゃない?
>>236 以前武闘家だったからだと思う
レベルアップではほとんど1しか上がらないから、
転職・種なしでは力は2桁止まりだと思う
>>233 根気よく掘るのは凄いよ。俺なら30分掘ったらもう止める。
リメイクで、性格によってセリフ変化する人をまとめてるサイトとかってある?
「隊列にも気を使え。いくら○○が豪傑でも〜」→「○○は優しい人だから〜」とか、
いなさそうでいる気がするので>性格によるセリフ変化。
一番多いのはダーマの転職神官だろうけど。
>>194の動画を見続けていて思ったこと。
ラーミアってメスだったのか…
あといっぴきおおかみでランシール神殿に挑んだ場合のセリフ変化とかね
リメはなんで転職するとオートで再装備されるようにしたんだろ
転職した瞬間に素っ裸になる無印最高じゃん
レベル17でHP200越え、最後の鍵を取ってすぐにメダル60枚をかき集め、正義の算盤を装備させ、豪傑の腕輪も装備させて攻撃力220強。ガメゴンも一撃だ。
これで商人も使えるようになったが、上限値に引っ掛かったのかレベルアップで攻撃力が1しか上がらなくなった。悲しい。
>>242 そのような要望が多数寄せられたため、GBC版のリメイクは転職後にちゃんと素っ裸にしてくれます///
初めてFC版の勇者一人旅やってるけど
これライデインギガデイン無双以外で突破できるものなのかな
一部ボスの自動回復には打撃だと全く追いつかないし、
1ターンごとに回復されるからじっくりいくこともできないから
作戦もなにもなく
カンダタ2→ライデイン覚えるまでレベル上げて集中放火
やまたのおろち→ギガデイン覚えるまでレベル上げて集中放火
ボストロール→ヤマタノオロチと同じ
バラモス→バラモス攻撃に耐えられるまでレベル上げてギガデイン集中放火
終始ぶっ放しで終わってしまった
途中からは草薙の剣で守備力を下げて120ダメージ位与えられるようにして
ベホマで回復しながらチマチマやる戦法にスイッチ
>>245 カンダタ2ぐらいならちょっと多めにレベルを上げれば打撃で殴り殺せるかもだけど、
それ以上はギガデイン連発じゃないと基本的に無理。
鬼のようにレベルを上げるか、種・木の実をわんさか集めたりでもすれば別だけど。
>>246 バラモス相手だと4ターンに1回はベホマ必要になるので、
最低でも打撃135ぐらいは通せないと自動回復にすら追いつけず、倒すには平均145ぐらいは必要。
5ターンに1回のベホマで済むHPを確保して必要攻撃力のハードルを下げる手もあるが
それはそれで木の実集めか低いレベルからのHP吟味が必要になる。
>>243 すげー!そんなに強力にできるんだ
俺は商人はイエローオーブフラグくらいにしか思ってなかったよ
>>248 力の種や、スゴロクの!で力を補強したからあんま凄くないかも。
素の商人の力ではとても無理です…。今は力が104。上限値かなやっぱり。
やっぱり商人はいらない子やったんや・・・
地面に埋まった種を掘り出すだけの簡単なお仕事です
多分既出ネタじゃないと思うんだが
あるキャラが一度毒針で急所突くと、その戦闘中そのキャラでは二度と急所突きが発動しない
という仕様になってないかな
逆に同じキャラで複数回急所突いたことがあるって人がいれば教えてほしいんだが
>>252 自分で爆弾岩を複数出現させて、試した方が早いかもな。
俺は実機壊れたからもう無理。
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/24(月) 20:21:01.66 ID:rZNg5cTOO
地下世界に行くと戻れないの?
リメイクだけどカザーブ東で爆弾岩4体を毒針1本で倒したから複数回可能
いまいちアレフガルドに朝日が上るイメージがわからないな。
穴がふさがるってことだから、アレフガルドの空は上の大地におおわれてるってことだよな?
別次元(上の世界)と上空が繋がっちゃって、厚い雲が空を覆ってるイメージ
雲にぽっかり大穴が空いてる
雲が晴れる=上の世界と離れちゃって帰れなくなる
>>257 よくわからんが、ドラクエ6もそんな感じなんだろうか?
てか、穴ほりで下を貫通できんのだろうか
あなほりをしていたらアレフガルドに来ちまったぜぇ〜
ワイルドだろぉ〜?
>>259 あなほりでアレフガルドを見つけたネタの4コマ漫画あったな
商人タフガイ育成、現在Lv22、力113、体力129
・Lv30までは毎回レベルアップ時に力4〜5を引くようにする。これでLv30の時点で力150はある。なかなか強いと思う。
・Lv30から先は力が上がらなくなるから溜めていた力の種で力180くらいにする。
・Lv35までは体力が上がるのでタフガイのまま。
・Lv35から先は素早さくらいしか上がらないからガーターベルトか疾風のバンダナを装備して素早さ底上げ。
これで後半もイケるはずだ。しかしゾーマ前に力200には届かないだろうから戦士や武闘家に比べたらアレですな。
>>252 ファミコンだけど、どくばり1本でカザーブ東のばくだんいわ4匹きゅうしょついてよく倒してた
どくばりの1ダメージの累積で倒したことも何度かあるけど
どくばりのみの攻撃だと累積ダメージかなり与えてるのにメガンテ唱えてこないって方が興味深い気がする
爆弾岩のHP500だぞ
毒針で急所をつく確率は1/8だから100回やって1度も成功しない確率は約60万分の1
現実的な数値とは思えない
だから正確な条件は知らないけど、きゅうしょつかないことは時々ある
>>253 まさにその状況で突然急所突かなくなったから聞いてみたんだよ
しょうがないから毒針は諦めて普通に倒した
100回とまでは言わないが少なく見ても50回はやっただろうな
こんな状況に遭遇するとは思ってなかったからさすがに正確な回数は数えてない
メガンテが怖くて爆弾岩のメダルだけ集めてないや…
マホカンタか毒ばりあたりが安全かな?
隼ドラゴラム×4で一気に焼き殺してしまえw
>>266 同じく具体的な戦闘回数はわからないけど、ばくだんいわからいのちのいしを17個集める間※に3回ほど1ダメージ積み重ねて倒してたと思う
アレフガルドのリムルダール南のばくだんいわ4匹でも1回同様の現象を見た
※いのちのいし集めに飽きてカザーブから次の地方進むまで、集めた数に深い意味無し
ゾンビキラーバグみたいに戦闘時のボス戦フラグ扱いが
急所で倒すとグループ番号とモンスター番号の相関が壊れて
急所出ない状態になることあるのかもな
ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB
>>268 リメ版のメガンテは、自分に呪文をかけて自爆する扱いになっている。
したがって、マホカンタは無駄行動である。
取りあえず俺の予想は外れだった
しかし毒針には何がバグがあるんだろうなあ
しかも俺ははSFC版で確認したからFCSFC両方に存在してることになる
>>274 SFCで試してみたけど、ものの見事にボーン!!と砕け散らされたよ…orz
ウソだと思うなら試してみな。
最初の性格診断で入力した真の名前と誕生日ってプレイ中のセリフかなにかに反映されなかったっけ?
ググってみたけど性格決定とエンディングのクレジット表示に使われるだけらしい。
まだあったような気がするけど記憶違いかな…
>>277 誕生日は雨雲の杖を入手する時に種が明かされる。
今初めてFC版プレイしてて、ガイアの剣を手に入れました。
SFCだと、これ持ってサイモンの息子に会うと、特別なセリフを言うらしいんですが、
何と言うか知ってる人いますか。
探し続ける息子が何だかかわいそうです。
>>278 ありがと!
もう5年くらいプレイしてないからあやふやだったけどおかげでスッキリしたよ。
本編じゃないけど、知られざる伝説のサイモンは良かった。小説のカンダタがオルテガと会っていたというのも。
もしオルテガ・ドリームチームが叶ったら、オルテガ・サイモン・カンダタ・ドワーフか。
あれ? ガチムチ過ぎる…
ドワーf(ry
>>281 イベントのことは知ってたが、見たのは初めてだ。
乙。
>>282 >ドワーフ
確か「ホビットのノルド」だった。
ソースはオレの記憶(ファミコン版とアプリ版)。
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/26(水) 11:51:19.20 ID:j/ndlfp/O
やはり 勇武武武の組み合わせ最高だな。
ノルドはバハラタに行く洞窟にいるホビット
オルテガと一緒に冒険したホビットは世界樹の上の祠にいる
冒険者をスカウトできても良かったかもね
サイモンの息子とかポルトガの恋人達とか
にゃーん?
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/26(水) 17:35:03.33 ID:TDgVTk2d0
はい
いいえ
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/26(水) 18:07:08.93 ID:zxC8zxcZ0
おまえらドラクエ10やれよ・・・
>>293 ドラクエ3をやってきた世代は、もう子どもがいてもおかしくない。
なので、オンラインに熱中する余裕はないんだ。
>>281 すごく分かりやすいです。どうもありがとうございます。
リメイク版はこういうところに力入れてていいですね。
FC版の話だが
普通はHPとMPはレベルアップのとき体力や賢さが上がらないと成長しないが、
HPMPが限界値超えてるときに限って体力や賢さが上がらなくても1だけ上がるときあるんだな
普通に成長するレベルになるまで1レベルごとに1ずつ上げていったら結構大きかったり
「上限値に抵触すると0か1しか上がらなくなる」を逆に考えれば「1上がる可能性がある」だから
SFC5ではそれを逆用して、素早さや最大MPがレベルアップでは殆ど上がらないキャラを最初に集中して種与えて上限値突破させると
以降のレベルアップでは吟味すれば1上がるようになる、ってテクがあったな
Lv99まで上がるキャラクターなら最大98ポイント上昇可能で結構バカにならない伸びになる
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/26(水) 22:44:32.06 ID:fFUTcOBpO
もしかして転職って呪文覚える以外はあんま意味ない?