FF11も最初は職業6つだったが今は20もある。はたしてドラクエ10は?
ここまで増えるのか?
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 12:05:50.17 ID:mzLd+v8GO
増えなきゃ駄目でしょ
9にある職業は全部実装されるんじゃない?
DQ7くらいになったらグダグダになるなw
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 13:07:56.55 ID:jbi76ED30
FF11は最初から12個あったやろ
ドラクエは出し惜しみして6個
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 13:20:05.35 ID:+0DiTk/T0
基本ジョブ 戦、武、魔、僧、盗、旅に
大型BA追加ジョブで パラディン、魔法戦士、賢者、レンジャー
拡張デイスクで 魔物使い、勇者、バトルマスターあたりで13種かのう
スーパースターは、旅芸に食われちまったしのう
>>7 スーパースターは作中に固有名詞として出てくるんだからあるだろ
枠だけのスペースなら後20職ははいりそうなんだが・・
>>7 商人、遊び人、海賊、踊り子、占い師
なども欲しいなあ
ドラクエ過去作的には
戦士 / 武闘家 / 魔法使い / 僧侶 / 踊り子 / 商人 / 盗賊 /
吟遊詩人 / 船乗り / 羊飼い / 笑わせ師(旅芸人?)/ 遊び人
バトルマスター / 魔法戦士 / 賢者 / スーパースター /
魔物ハンター(魔物使い) / 海賊 / パラディン /
ゴッドハンド / 天地雷鳴士 / 勇者
これくらいいていい
モンスター職欲しい
オーガに火炎の息、ウェディに氷の息とかやって欲しいわ
>>12 dqxのベータだと称号だったんかね
dq7だと職業
9だと称号だけど
>>4 4を入れるなら、占い師や神官、武器屋か・・・占い師くらいは追加でほしーな・・・・
そういや、10では敵が強すぎて中々行く勇気がない場所があるんだが、その町や城に何か追加職業の情報があるかも・・・・・。
オンラインだから、
唯一無二の「勇者」はないと思う。
9にあった職までだろう。
バトルマスター(大剣、格闘、ハンマー)、
魔法戦士(片手剣、盾、弓)、
パラディン(槍、杖、ハンマー)、
レンジャー(斧、ブーメラン、弓)、
スーパースター(ブーメラン、鞭、扇)
賢者(ステッキ、杖、盾)
こんなところじゃないかね?
>>16 ベータと違ってさすがに爪と短剣が何らかの職業で装備可能にされると思うが
>>16 俺は天地雷鳴士や(DQ7の)ゴッドハンドみたいなどうあがいても
上位職みたいなのが出たらそこに入れてもいいと思うが
天地雷鳴士とかゴッドハンドだと9みたいな仕様だと完全に名前負けだな
>>16 そこまでは当初の予定通りだと思う
問題は、2〜3年後にどんな職業が追加されるかだな
9の場合だと上級職が基本職よりも強いってわけでもないし
上級職の更に別の職業を作るとなると色々頭働かせないといけないな
FF11を例に挙げるなら、召喚士とかからくり士とか他の職業と毛色の違う職業があるが
ありえそうなものは
モンスター使い(5主人公)、魔物ハンター(FFでいう青魔道士)、踊り子(踊り系技)
吟遊詩人(詩系の特技)、天地雷鳴士(特殊な呪文を使う後衛)、ドラゴン(炎氷耐性、ブレス技)
>>20 6と7は模索期に入ってて、
8と9で新しい転職・スキルシステムが一定の完成を見たわけだから、
勇者はもうないと思うな。
ネトゲだと「勇者様」は、一種の蔑視が入った言葉にもなってるし、
勇者的な万能キャラは旅芸人までだと思う。
俺昨今のドラクエって知らないんだけど、天地雷鳴士ってどんな職業だったの?
10の武闘家クエで出て来たから、武闘家の上位職的なものかと思ってたんだけど違うの?
魔物使いがきてDQ5、6風モンスター仲間システムがきたら
ガラッとゲームが変わりそう
>>24 魔法職で能力補正も賢者に近い。
ただ呪文よりもよりMPを消費する強力な特技を多く使う。
覚える特技は、瞑想、凍てつく波動、げんま召喚、ザラキーマ、ジゴスパーク、煉獄火炎など。
特性はランクが上がるごとにMP消費量が減る。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/07(金) 18:36:38.56 ID:yb3c4f6bO
沢山増えれば時間稼ぎになるけど結局は戦闘は効率化して人気職業じゃなきゃパーティー組めなくなる仕様
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/07(金) 18:41:27.69 ID:O/O5HMGqO
あれは初期は11ジョブだろ
過去作にとらわれないで新しい職業出してほしい
個人的にスーパースターはずっと違和感があるし旅とかぶるからなんかやだ
9ではどの上級職が人気だったの?
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/07(金) 19:26:36.32 ID:yb3c4f6bO
オナニスト
>>30 バトルマスター、パラディン、そうりょが対魔王戦で重宝されてた。
逆に不人気だったのは、旅芸人、盗賊、スーパースターだったかな。
不人気というか使い勝手が微妙でパーティに入れられなかったってことだけども。
旅芸人は貧乏器用(器用貧乏ではない)だし、
盗賊はまあアイテム収集では役に立つけど能力が微妙、
スーパースターはバギ系そのものがほとんど死んでる。
ゴッドハンドや天地雷鳴士と7の職を色々復活させて欲しいな
個人的に羊飼い登場したらメイン職にするぞ、どとうのひつじが弱体化されてようが関係なく
ラスボスの攻撃方法や弱点が数種類用意されてて、
戦ってみるまでどのパターンになるのか不明なら、
盗賊や旅芸人みたいな万能キャラも誘われやすくなるだろうね。
>>30 種無し前提なら
僧侶>バトルマスター=パラディン>賢者>その他
みたいな感じ
着せ替え需要でスーパースターを使うやつもいなかったわけでもないが種前提だな
「ドラクエ初登場職業もある」って明言されてるんだろ?
ベタな忍者(エルトナ)とかパワードスーツ乗り(ウルベア古代文明)とか
意外性のある職業がくるかもしれん。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/09(日) 12:51:43.28 ID:8gydZKmuO
ドラクエって序盤から定番の装備やアイテム出しちゃって後から上位装備とか出しにくそとか・・
>>34 天地雷鳴士の話はジュレットかどっかで聞けたから将来的には来るんじゃね?
モンスター職をその気で作れば数千種類できそうだな
>>38 9で装備がたくさん出てるからそれらを基準にしやすい
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/09(日) 18:55:07.13 ID:abmTSxmD0
だから、DQに忍者はダメだって。
東洋の世界じゃないんだから。
>>43 ホーローが普通に日本にしか売ってなさそうな駅弁食ってるけどな
9なんて、バトマス+バトマス+バトマス(パラディン)+賢者、だっただろ
職業増えてもバトマスと賢者の底上げのためのパッシブ用にしかならん
>>33 >>36 ありがとう!
補助魔法が好きだから魔法戦士になろうと思ったが、需要ないか…
>>43 エルトナは完全に東洋。
忍者いいと思うけどなあ。少なくともレンジャーよりは強そうだ。
>>46 9の賢者は弱くは無いが、そこまで強くも無いぞ
どこまでやってそう思ったのかは知らんが
9はボスにもよるが、バトルマスター、パラディン、僧侶、僧侶(時々魔法戦士)でボスやってたな。
「応援団」とか出来たらいいな
FF5のくすりしみたいなことをする香術士を大胆予想
・アイテム効果2倍
・戦闘中にふくろから消費アイテムを錬金して使える
こんな職業が欲しい
薬師は強そうだな…
お金を食う替わりに
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 12:37:43.94 ID:LRAKioqk0
あげ
どとうのひつじ使いたいなあ
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 12:43:31.38 ID:uuzLzvIX0
超天道士頼む
ここまでまさかの侍なし
エルトナの雰囲気的には忍者侍ではなく陰陽師かな
東洋的といえば3にジパングってのがあるがな
やまたのおろちも出てるし
ダーク面に堕ちた奴でもいいなら邪教神官とか
回復呪文と闇系の攻撃呪文を高レベルでこなすが補助系統の呪文が全く使えず武器使用不可
新職業「ライダー」と、新職人としての「魔物調教師」はどーだ?
武器じゃなくて、初心者装備はスライムで
スライムナイトみたいなスライムライダー。
Lv14はトンブレロライダー〜〜 Lv50越えたらドラゴンライダー、とか。
新職人はライダー用の魔物を調教するの。
「スライム調教の教本」とかで。
賢者は今回ホーローとかエイドスとかいるから実装しなさそうじゃない?
勇者はもちろんなさそうだし…
商人に期待するか
他のオンラインRPGは良く知らないんだけど、
他のでは一般的にあってDQXに無い職業ってのは、どんなのがあるの?
ドルワームに賢者協会みたいなのがあったはず
ドワーフシナリオの賢者ブロッケン様はいつ出てくるんだろ