【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 94
ミッション30のマハーバラ忘れられた
どうやって行くんすか??
分かれ道が無いし・・
詰んだ・・
解決したかも・・
一つ気になるんだがエナジーサッシュの倒すとTP小回復って装備者が倒さないと上がらないのかな?
うん
タイトルのライトのテーマとかインストールしたらどうなるんですか?
分からないからインストールする勇気が無い
壁紙に使えるだけ
何も危険じゃないからしとけ
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 07:45:59.64 ID:qAhc62vIi
ライトニングさんライトニングさんライトニングさん(*´д`*)ハァハァうっ
FF13
今さら買ってみたんだがこれの敵は無限沸き?
RPGはレベル上げまくってボスをボコりたいタイプなんだけど
エリア移動すれば沸く
投下するね
このゲームのシナリオは、理不尽な運命の克服が一番のテーマにあると思う
巡り合わせに直面して、たじろぎながら解決策を模索していく主人公たちの、特にゲーム後半の前向きな姿勢は素直に気持ちがいい
そういう点じゃ、ハードな現実味に溢れていると言える
ただ、初めてプレイした当時は、正直、キャラクターの台詞やストーリーの展開を陳腐に思っていた
「奇跡」っていうワードの多用にはうんざりしていたし、謎だらけの作中世界には終始もどかしさを感じていたから、エンディングを迎えても全然納得がいかなかった
そういう訳で、ほとんど何も心に残っていなかった
だけど、最近になって改めて、シナリオの断片をおぼろに思い起こして考察してみると、案外に感心しちゃって、それを自覚して自分でちょっとびっくりした
ファングの「奇跡はうちらの得意技」。前を向いて生きる必要があったから、仲間、ひいては罪深い自分をああして鼓舞していたんだろうと思う
実際、奇跡のように都合よく事が運んでいたけど、その真相にファングも気づいてからのそれは無垢な励ましだったのは間違いない。でなきゃ、単なる馬鹿に終わってしまうから
サッズの「てめぇで考えろ」。場面としても盛り上がりを見せるところでの台詞
この台詞の前後あたりから、主人公たちが前を見つめだす。鬱屈した精神状態から脱却を果たしていく
プレイヤーは第三者の物語の俯瞰者だから、こうした連帯性は上手い構成をしているなと思うところ
主人公たちが運命に立ち向かっていたからこそ、ライトニングがラスボスに吐いた「お前は自身の運命を呪い絶望しているだけだ」という台詞がある
この台詞を今思うと、健気でありながら芯の通った力強さに震えてしまう
ラストは、この物語が超常の神々達の繰り広げる物語である前に、人間達の物語である為に、報われない結果じゃあこれまでが全部台無しになってしまうから、ロマンチックで優しい「奇跡」で締める必要があったと考えられる
当時感動出来なかった理由に、プレイヤーである俺側の問題として、このゲームに真剣な態度で向きあわなかったというのがあった
所詮ゲーム、しかも幅広い地域年代にヒットさせなきゃいけない看板ブランドとなると、当たり障りの無い内容に出来上がっているんだろうなと勘繰っていた
小言を言えば、作中用語だらけであることを差し引いても、謎だらけの要素で構成された独特のリアリティは理解しづらく思
なんか戦闘忙しいなこれ
同じくレベル上げしてボコりたいタイプだけど、
13は13で楽しめた
オプティマの設定が上手くいって星5で倒せた時は達成感が味わえる
11章からクリアまでぐらいのバランスは良かったけどそれ以外は作業&苦行感が強かったな
特に序盤はやれることも少ないのに無茶な難易度強いられるからストレスにしかならない
無茶な難易度ってそこまで無茶なのいたか?
サッズ編以外は歴代FFの定石・定番で大体難局は解決したような
サッズ編ってどの章?4章とか6章?
ジャマーやエンハンサーをちゃんと使えば
苦戦しなかったけど
その時期に使える手段をフルに使えばいいだけだったような
デスって成功率あげるにはどうしたらいいの?
モルボルワンドは装備してるけど他に何かありますか?
デスの前にウィークをかけてるんだけど意味ないかな?
>>610 最近クリアした人間なんだけどジャマー、エンハンサーを使えばというのは既に慣れてたり、死んで考える人の証拠だと思ったかな
やっぱ終盤になるまでは手数や手法が限られているように感じたし、普段ゲームしない人にとって優しい作品ではないよねと
攻略見るタイプなので終盤になればやりたい放題だと知ってたから我慢出来たけど、召喚獣戦は正直全く面白くなかったw
>>612 >普段ゲームしない人にとって優しい作品ではないよねと
俺には難しいと素直にいえよw
ロール解放後に素直に使っていけば詰まるバランスじゃないのに
馬鹿みたいにCP稼いだり武器改造でギル使い尽くしたり
既存のRPGの延長上で考えようとするから
苦戦するだけ
補助魔法使うのは慣れてる人とかどんだけゆとりなんだよw
>>613 俺は別にそこまで詰まってないよ
テレビが小さくて文字が見えにくかったラスボス第二段階とヴァニラの召喚獣は若干イライラしたけどねww
貴方が言ってるようにシナリオ上のロール開放タイミング、補助魔法も慣れたりラストまで遊んだりすれば絶妙なバランスだと気がつくと思うよ
ただ、FFというタイトル上ゲームが得意じゃない人もいるだろうし勇気あるなとも思ったかな
あと中盤辺りでシステムを理解しつつある時に操作キャラが選択出来ないのもちょっと不満だった
つまり最初のチュートリアルが長過ぎというありきたりな意見ですわw
>FFというタイトル上ゲームが得意じゃない人もいるだろうし
時々聞くけどいつからFFはゆとり向けゲームになったんだ?
つーかこんだけチュートリアルを「長く」してるのに
システムを理解できないなんて馬鹿にも程があるだろ
万人向けとはレベル上げすりゃ馬鹿でもクリアできる
程じゃないと駄目なのかw
難しいか簡単かなんて話じゃなくて、不評だから後からイージーモードなんて追加されたんだろ
13もしっかり育てりゃ馬鹿でもクリアできるようになってるでしょ
それこそジャマーもエンハンサーも理解できてなくても、クリアしてるやつは多いし
いまだに女3人が最強だの、ちょっとわかる人が聞けば失笑モンのことを言うやつも多いぐらいだし
それとも育てもせず何の工夫もしない馬鹿でもクリアできる難易度にしろってか?
そんな要求するアホの意見はむしろ聞いちゃいけないな
そんな馬鹿の意見を汲み取るからゲームが腐るんだよ
そこまでして頑なに工夫をしたくない奴にはイージーモード用意するだけで十分
>>615 何でそこまで煽るのか判らないけど、貴方のいうゆとりからすれば難しいというか理不尽に感じるんじゃないかな?
もっと簡単にしろとか理解出来ないクソゲーとか言いたいんじゃなく、人を選ぶ作品だと言いたかったのですよ
武器に段階やらレベルやらたくさんあるみたいだが、一人のキャラの武器を徹底的にレベルアップするってのなら分かる
6人のキャラの武器を結構なレベルまで上げるのって素材の量からしてほぼ無理だよな?
今6人とも1段階のレベル15くらいなんだがもう限界っぽい。
もっと頑張れってことなんだろうか
>>619 武器のレベル上げを頑張るくらいなら自分のレベルを上げろ
言っとくがこれはイヤミじゃないからな
装備を育てたいなら、店で大量購入して武器なりアクセなりに大量投入するのが稼ぎも少なくて済む
特定キャラの武器を育てると、それ以外のキャラを戦闘に出すのに抵抗が出るから
武器じゃなくてアクセの強化を奨めるよ
いま6章まできたけどCPやたら貯まるのな
成長させまくってるわ
>>622 10章からつまずくことのないよう、ご利用は計画的に
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 07:16:41.68 ID:ybYjM9Bl0
私は自分では壊せぬ繭に囚われていた
難易度的に
これに限らず暫く前のFFからだけど、ギル稼ぎのために作業しなきゃならんのがたるい
CPは終盤、コストバカ高になってくよね
インゴットがあれば一気に稼げるけど、弱いうちはなかなか大変だしね
CPはグロウエッグがあると楽になるけどネオチューが強い(デスがあるけど)
クリア後ミッションをやり込む際に、どこから手をつければいいのかわからなかったなw
まぁ、基本的にメインロールだけ育てておけばクリア出来るだろう
サブロールはヒーラーのケアルとかアタッカーのたたかう、ルイン位はあると便利だけど
ギル稼ぎも特別な経験値稼ぎもしなくてもクリアはできるでしょ
クリア以上のことをしたいなら、FFに限らず稼ぎってのは作業だらけでしょ
クリアだけでは味気ない。 でもゲームする時間がそれ程取れる訳ではないし、少ない余暇時間をひたすら作業。
それなりに楽しめない事はないけど、モチベの強さを保つのは難しいかな。
要望が多様で、ゲーム会社は大変だねえ。
時間をかければ誰だって極められるゲームだろロープレは
作業がいやならやるなや!
「FF」というタイトルからどうやったら「万人向け」なんて単語が出てくるのやら。
俺の知る限りじゃFF8の時点で散々に叩かれてたし、今更だな。
FF12も稼ぎゲーだの何だの言われてたし。
日本ではミリオン売ったら国民的です
age
BGMは神だったしキャラデザも悪くなかったと思う
シ骸が固すぎたのと最後の冥碑が遠いのが悪かったんだ
ミッションを同時に複数受けれるようにしてほしかった
1番の不満点は正直これかもしれん
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 08:43:59.80 ID:vURZ8/r+0
一番の不満は地図固定だろ
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 17:17:49.30 ID:4sMJZxuN0
タイタンの試練でM35からM50までクリアしたけどM51が出てきません。星の数が5とか関係ありますか?それとも特定のミッションの進め方とかあるのでしょうか?M51の出し方教えて下さい。
もう一度タイタンの試練やればいいだけ
4番目のミッションのとこにスパルタクスの冥碑もあるはず
ちなみに4番目のミッションはどれでもいい
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 13:47:12.76 ID:RHrZC0Zk0
age