ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。
>>85 あれはホント6の転職システムが生んだ副産物なんだよな
3や9以降の転職システムと違い6と7では特技がないと戦士や武闘家から他職に転職した際に戦士や武闘家時の経験が新しい職では全くの無意味になってしまうんだよ
まぁそれだけなら兎も角燃費威力共に呪文より良く呪文が完全に特技の劣化になってしまっていた
初登場の6はまぁ目新しさの新要素重視って事で目を瞑ったが7で何も改善なかったのはな・・・今は大分改善されたと思う
ストーリーが小話の寄せ集め
>>86 いい加減解決したことなのにいまだに文句言われるよなアレ
8で呪文が復権したのが良かったよな
7でシステムも話しも広がり過ぎたのを8でリセットした感があるし
8で呪文復権か‥実際のところ復権はされてない
DQ8の攻撃呪文は実は歴代でも弱い方、6や7に比べたら使う機会はあるが
他のドラクエをプレイして8をやり込んでる人には理由は分かると思う
>>86 9や10では呪文と特技が共存できているのだから、ただの言い訳だな。
>>88 6の問題は6リメイクでしか解決できないのだから当たり前。
後の作品で改善しても、それは後の作品の評価でしかない。
>>92 6と7はそう言うシステムなんでないの
あれがああ出なくなればまた文句出るだろうし
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test
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はたして
はたして
FFって8よくバカにされっけど、やってることは4も6も7も似たようなもん
ただ無駄に長いムービーとわけ分からん学校の設定はあれだったけどな
具体的にはFFは6から大幅に変わって、6以降なにも変化はない
DQは劇的に変わったのが4から
9はむしろ3までのDQに戻ってる
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:41:30.61 ID:WorA+je20
堀井の中の独特なこだわりや美学や文学性のようなものが9から消えたと思う
良かれ悪しかれ堀井がいなくても作れる作品になった
8は世界観よかったけど、それぐらいだなって感じ。ヤンガスの顔を見るのが嫌
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:56:56.04 ID:YWEXdTZcO
キャラメイク嫌い
却って中途半端に無個性になるだけだからお仕着せの方がいい
8は学校よりも魔女の時間がどうのこうのがわかりづらかったような
FF8はモンスターそこそこ倒してそこそこカードにしていけば結構楽しめたよ
FF8のためにポケステ3個目いこうか思ったけど思いとどまった
9はパッシブを導入しちゃった罪が大きいな
それでもオフゲならまだ許せたが
ネトゲの10オメーはダメだ
9がというか、元凶はDQMJだろ
それだな。
モンスターズはあくまでモンスターズで外伝だし
DQ本編をパッシブゲーにしたのは9だろう
8や9の武器スキルの攻撃力+とかゼシカのおいろけスキルの誘惑もパッシブじゃね?
8とDQMJはどっちの方が早いんだったっけ?
8以降は時代を超越した普遍性がなくてすぐ色あせる感じ
特に9はミーハー過ぎた
カツオ
>>111 8と9じゃ方向性真逆よ
8はキャラ毎にスキルが固定されて
キャラの特徴付けとして機能してた
9は逆にPC側が制限しないと無個性キャラが量産
9のシステムは
武器スキル100の全職解禁とパッシブで
使える武器100にしたら、後はパッシブを回収してくゲーム
それでもバトマスや戦士がちゃんと前衛やれてる分、10よりマシだかな
>>114 同じ職業にすれば無個性だけど普通はそうならんでしょ。
というか、全部取ったら無個性と言いだしたら3や6や7も無個性にならないか?
>>116 過去作の67とかは同じ職で同Lvだと
職のステータス補正同じで
キャラの基礎ステータスで差をつけてる
9は職自体にLvがあるから、同じ職で同レベルじゃ差が無い
(そういう意味じゃ3のが近い)
9のクリアするだけなら旅武僧魔でもクリア出来るが
それって
>>114で挙げたPC側が意図的に制限してる状態だろ
(クリア前に博愛自粛したり)
9で効率突き詰めたら
>>115になるよ
>キャラの基礎ステータス
これって9で言えば格職業の基礎ステータスと同じだろ
逆に言えば12人のキャラが居るのと同じなわけだ
職としての個性とキャラとしての個性
結局これが9から10につながるパッシブの問題だろう
>>118 どっちかつーと同じ12人の仲間が4セットいるようなもんだな
でも10はプレイヤー全員が主人公なわけで
そこで基礎ステータスに極端に差を付けるわけにはいかんだろ
ちなみに9のシステム自体は
各プレイヤーの世界が独立してるオフゲとしてはアリに思うよ
ぶっちゃけ職バランスは9>10だと思うくらい
ただ単に9ベースにパッシブゲーで10ネトゲにしたら糞だったってだけの事
何で人間キャラのステータスを付けたんだろ
最初に選んだ種族を姿だけ人間に変えるわけにはいかなかったのか
人間ベースの能力が平均的だからせっかく種族での微々たる能力差が皆無になってしまう
>>121 プレイヤー全員が主人公でも
職毎に差をつけて特徴をつくれば
長所を合わせて、短所を補う
ってのは出来たはずだよ
つか、大半のネトゲはそうしてる
正直、職固有スキルを<専>
武器全職可なくした9のが
今の10よりマシに見える
>>119 キチガイ10アンチ死ね
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 23:52:11.66 ID:oN8ghkgNO
バイバイありがとーさよーなら愛しいDQよ
最初ちょっといい遊びだったよ、今はダルいもんだ
>>126 もっと酷いのあったと思うが
それ選ぶあたりセンスねーな
1〜5:チュンソフト
6・7:ハートビート
8・9:レベルファイブ
>>117 9はメタキン狩り前提で考えると最後には無個性になるけど、過程ではそれなりにキャラごとの個性を出すことはできたと思う
「バトマス1は悟りに100振ってギガスラ連発できるようにしよう」「バトマス2はとにかく力を取っていってギガスラよりも通常攻撃を重視しよう」みたいな感じで同じ職業でもキャラに個性はつけられたよ
お前が効率だけ求めて勝手に「バトマスは博愛と闘魂全部取って隼斬り隼斬り……無個性ゲーだな、ツマンネ」とかやってただけだろう
時代の流れ
効率だけみたら3も6も9も最終的に全部無個性化します。
ただ、3は勇者、6や7は仲間の固有ステ、9は職業のステと呪文って例外がある。
結局最終的に一番薄くなってるのは6や7だけどな。
sage
sage
age
スクエニ