ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
はたして
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:31:55.13 ID:ABMBY8eb0
病気萌え〜
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:33:29.63 ID:uG8Lertp0
8からだと思う
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:35:05.46 ID:QGwyppFR0
でっていう
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:37:58.20 ID:WTYtcuB+O
7アンチ<FFは7からFFじゃなくなった
8アンチ<FFは8から恋愛主体に変わった
9アンチ<懐古に媚びた9はFFじゃねえ
以下略

…まぁそんなもんだ
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:38:18.10 ID:Kh6FZIEK0
FFは7が転換点
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:40:18.62 ID:JLVF4+8vO
ドラクエはブレない。
変わらないのがドラクエの良さ
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:43:55.00 ID:5QmFKZxG0
8で3D、9でシンボルエンカウントや追加クエ、キャラエディに一部オンライン要素。
この二作は10のオンラインへの布石。というか、ドラクエユーザーに慣れさせたかったんだよね。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:46:57.84 ID:IzjR8aJr0
変わったのはドラクエだろうか?
むしろ、ユーザーの意識が変わったのではないだろうか?
割れやプレイ動画等もあるし、PS2までの頃とはゲームの
楽しみ方を大きく変えた人もいるだろう。

良くも悪くも。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 11:48:32.70 ID:vWDCz8Fo0
9良かったじゃん

むしろドラクエを何だと思ってる
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 12:07:00.58 ID:xQOCoIJx0
FFが最も変わったのは7からでしょ
グラももちろんそうだが、シナリオが王道系からSFに変わった感じ
DQはシステムを除けば今も昔も大差ないな
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 12:42:05.64 ID:RMvHxmFd0
DQ9から馬鹿みたいな糞作業ゲーになっちゃったな。
あとセンスもなくなった。
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 12:46:19.71 ID:CQKSyvAA0
>>11
シナリオの方向性が変わったのは7じゃなくて6だな
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 13:52:49.17 ID:RMvHxmFd0
6は変わったというよりも変わりそうだなぁって印象。
でもクリスタルが無くなったのも6か。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 14:22:18.05 ID:/fAtVs4w0
>>5
<FFは7からFFじゃなくなった

その通り
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 16:02:34.62 ID:fyFEHOIz0
街の人との会話がつまらなくなったのは8から
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 16:22:46.56 ID:dZwefhyO0
FFは7から投げた。
DQは6が何か面倒だった気がするが印象に残ってない。
7も印象に残ってない。
8がサブイボ物だったがおっぱいゼシカが居たので我慢してやった。
9は適当にエンディングまでやったがなんかだるかった。
10はもうやる気がしない。課金とか何考えてるんだか。
リメイク5が一番良かったかな。
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 17:48:54.70 ID:coHEO3f40
DQは5まで
FFは6まで
植松がFFは6までと言ってるのに・・・
DQは6以降は中村が消えたのだから当然5まで

正確に言うと
FF7〜10ヲタの恋愛電波ゲー
11は廃人ゲー
12は松野ゲー
13は劣化海外ドラマゲー

DQは
6〜7は迷走期で
8〜9は日野市村にめちゃめちゃに壊された日野クエ市村クエスト
10は汚物市村が消えてふじくす率いる藤村ゲー
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 17:50:37.86 ID:b82pDEKX0
ドラクエ=チュンソフト
他の制作会社はクソゲーしか作れてない
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 17:50:44.90 ID:0UDhgEIv0
>>18
なんか知らんけど新作のDQ叩くやつは必ず中村の名前出すよね
傍から見てて馬鹿丸出しなんだがw
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 17:54:28.81 ID:coHEO3f40
FF6は1〜5の集大成だよ
認めない奴はFFを3と5くらいしかやってないんだろうな
2とか4の進化系なのに

3は1の5は3の、4は2の6は4の進化系

7?????????????野村ゲーきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 18:56:33.21 ID:zakIg6n50
ドラクエは、昔と比べるとギャグ的なシーンが多くなった印象がある
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 19:30:52.42 ID:xQOCoIJx0
昔からそうな気が?
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 19:35:43.06 ID:Ofyxic1+0
いい夢見させてもらったぜつまんね
やっぱかみのごかごがあらんことをかな
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 23:36:28.96 ID:oh9EY6pW0
7が浮いてる感ある
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 02:01:27.88 ID:AycizQIN0
FF11って原点回帰だろ。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 02:19:01.68 ID:IsJp4+/B0
DQ6、7、8、9、10を並べてみると
DQ8だけキャラ入れかえも転職もなく一本道
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 03:11:21.80 ID:u8baXUSY0
結局懐古厨の戯言だろ
それに叩きたいだけの能なしゲハカスとアフィがよってきてさらにめちゃくちゃ
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 03:27:11.41 ID:3VXBIe8F0
一本道で面白い8と、一本道じゃないけどつまらない9

転職なんて無い方がいいよ。あってもするのに時間がかかって
実質1回しかできない程度がいい。
皆が何でもできるようになる6や7はつまらないじゃん。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 04:52:40.04 ID:VVxazUD10
1  2 3  4 5 6  7 8  9 10
× △ ○ ◎ △ ○ △ ◎ ◎ ○
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 07:38:55.06 ID:UuoxRa/B0
DQ9から変わったっていうのは同意
DQ8は本質は懐古主義でありながら表面的には現代風
個人的にはDQの集大成であり最高傑作

なので堀井雄二もやることなくなっちゃったんじゃないのかな
でもDQ作らないとだからDQ9は迷走しちゃった
企画ではマルチプレイオンラインアクションRPGのはずだった
DSの制約かどうか知らんが色々削ってあんな感じにw

でもFF11もDQ8(or10)みたいなもんだとおもう
MMOになっただけでシナリオはFF1・3に近い
プレイヤーキャラ6人固定のつもりでプレイ動画見てみるとわかりやすい
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 07:59:44.79 ID:tTd2FxyS0
>堀井雄二もやることなくなっちゃったんじゃないのかな
堀井がネトゲ作りたかったってのは今まで何度も言ってきたんだが
懐古は都合が悪いことは聞こうとしないんだな
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 08:06:09.42 ID:i3N3VbSr0
俺は8はグラフィック以外全く評価してない
ストーリーはクソ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 09:36:42.20 ID:Qsd7Pfko0
ネトゲやるのが夢と、昔から語ってたんだっけ。
しかしMMOやるには、それはそれで遅すぎるわ。9より前にやらないと
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 10:45:40.40 ID:bWi/Dphp0
ゲームハードがいくつもあるのウザい
スマホアプリで出してもらった方が楽
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 10:51:07.12 ID:tTd2FxyS0
>>34
9はどうみてもネトゲの前段階のゲームだから9より前には出なかっただろ。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 13:15:01.56 ID:UuoxRa/B0
>>32
オフラインの従来型DQで、という意味でだろ>やることなくなった
なのでオンラインに→DSの性能では→何を残せばいいんだ? って迷走したように見える
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 14:09:34.02 ID:1PzsZtpdP
ネットじゃやたら6までが持ち上げられてるけど思い出補正だからw

6までしか認めない奴はセンスがゴミのクソ低脳w
もうドットや中世の時代じゃないのにその古臭いしきたりにしがみついた化石頭でっかちw
7からクソになったんだじゃなくて、お前が時代のニーズから切り落とされただけw

6までって無難に受けそうな感動イベント(笑)並べてバカどもを釣ってる安っぽい児戯じゃんw
あんな児戯で満足できるのは安い脳をしたアホ低脳ぐらいだよw
FFに限らずSFCまでは娯楽に飢えててハードル低かったからあの程度でも極上の娯楽に感じただけ
ハードルの低かったあの頃の思い出に洗脳されてるヤツはやたら崇拝するけどw
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 14:10:23.75 ID:1PzsZtpdP
あと植松のおっさんの言うことは真に受けないほうがいいよ
「ビッグブリッヂ?何でこんなのが受けたのか分からん」
とか言い出す人だから
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 15:37:14.88 ID:3VXBIe8F0
>>36
9が出たころにはもうネトゲなんて充分広まってたんだから9が出る必要はなかったって意味だろ
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 15:41:06.96 ID:3VXBIe8F0
>>38
PS以降徐々に話題にも上がらなくなって最終的に爆死したFFでそんなこと言われてもねぇw
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 15:54:42.71 ID:1PzsZtpdP
>>41
7以降糞とかゴミとか低俗とか言ってる6まで厨は7だけでブランド化してる現実についてどうなの?w
FF7が外伝作品やDVD、10thポーションなどの関連商品が出まくってる現実についてどうなの?w

世間で一番盛り上がってたのが7と8であって(芸能人のプレー記事があったり)
ガキ時代の思い出を美化してるアラサーぐらい。SFCまでを持ち上げてる奴は
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 15:57:00.19 ID:3VXBIe8F0
>>42
まずPSの7がヒットしたのはそれ以前の功績だし、8より後はもうグダグダだよね?
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 15:58:06.19 ID:3VXBIe8F0
>>42
あと、関連商品は6以前でも出まくってたけど?
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 16:02:33.09 ID:3VXBIe8F0
それとDQのスレなのにいきなり>>38tで低脳っぷりを晒すのはやめてくれよw
ドラクエのナンバリングかと思うじゃん
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 17:03:10.66 ID:1PzsZtpdP
>>43
7が売れたのは6以前のおかげかも知れんけど(それ言い出したら6が売れたのは5のおかげ、5が売れたのはry)
ブランド化したのは7そのものがウケたわけであって
8は一番売れたけどウケなかったからインタ版すらでないわけだな

1〜6は移植とリメイクばかりで関連商品はそれほど出てないよ(特に5,6)
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 17:04:12.22 ID:1PzsZtpdP
>それとDQのスレなのに
ドラクエのピークは345ってほぼ満場一致してるから語る価値もない
FFはピークが人によって違うからここはFFのスレですw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 17:15:38.15 ID:1PzsZtpdP
あ、4はジアフターがあったかw
まぁ1作だけだなw
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 17:55:10.59 ID:tTd2FxyS0
少なくとも5はピークから外してるだろ
明らかに3や4よりも劣化して糞化している
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 21:00:15.55 ID:3VXBIe8F0
>>46
小説、漫画、サントラ、画集と出まくってたわけだが、お前にとっての関連商品って
あれか、コンビニのジュースとかだけかw
あと、関係ないとこでFFの話がしたけりゃスレ建てろよ。
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/26(日) 21:45:40.43 ID:mCjZwako0
これだから7厨は…
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 00:14:20.82 ID:bEn8ocsH0
>>40
ドラクエユーザーにじゃね
ただ、10と並行して開発だし、オンゲとはまた違ったコミュニケーションツールを目指していたように思う
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 09:42:24.94 ID:dBOhCoU60
ドラクエをメインにするユーザーってライトがほとんどだから
MMOを今までプレイしてない人に対してある程度の配慮が必要になる
だからDQ9にMMO的な要素を盛り込んで慣れさせたように思う
勘の良い人なら9のシステム触った時点でネトゲを意識してるのに気付いたんじゃないかな
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 21:23:44.55 ID:JvIxW+XR0
そしてドラクエにはオンは向かないと当時から言われていた訳だが
何だよこの晒しと煽りと罵倒の嵐は。まだ一月も経ってねーだろ?
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 21:42:22.26 ID:DW9+YY0V0
8はストーリーが破綻してるというか、設定がおかしいというか。
初めてRPGのシナリオ書きました的な人が多分作ったんだろ。
でもって開発しながら設定を途中で色々変えただろ?
だから完成度低いし、やっててつまらんかった。
少なくとも5や7を作った人とは別人だよ。

放火殺人やら、無差別殺人やらで始まって夢とかおとぎ話的な
DQらしさが全然ない。えらいシュールで殺伐としている。
なんだっけ?名前思い出せない姫が馬で
その馬にムチ当てて手綱引いて、またがったりしてるわけだろ?
主人公とかトロデとかは。
多分姫が馬って後付け、設定変更したんだろな。
だからこんなおかしな不自然な形になってる。
最初はネズミか石像か何かだったんじゃないの?
あるいは姫なんか居なかったとかさ。
ヒロインのはずなのに空気だからな。
あとづけか設定変更でこうなったんだろな。
9はまだ良かったと思うぞ。8より。
ただ6以降は長すぎるな。長すぎて飽きる。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 21:45:25.87 ID:tzC/acjE0
FFは10まで良かったが11スルー、12は途中で投げた
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 22:13:52.61 ID:6fqvRKz6P
4から外伝だろ、なにいってるんだ
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 23:06:42.25 ID:8l2WfJrg0
>>53
9の糞作業でうんざりした奴も多いだろ。
○○を△回やれとかなんだったんだあれ。小学生が考えたレベル。
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/27(月) 23:34:28.01 ID:/7NUDYX80
9はクエスト導入でお使いにみがきがかかったなw
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/28(火) 13:49:53.85 ID:vefXwHDV0
もし小学生が考えたなら
一人で魔王レベル99を倒せとかクエストで出たと思うよ
何だかんだで工夫すれば出来る範囲のものだった。運の要素強いけど。

まぁFF11と比べたら運の要素なんて皆無に等しいか。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/31(金) 13:45:00.43 ID:BaTwuj9Mi
チュンソフトでもレベル5でもスクエニてもドラクエはドラクエて印象。
やっはり堀井さんが凄いのか。
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/01(土) 08:03:48.75 ID:+amuJGdd0
違うだろ、単に鳥山明が絵を書いてるだけじゃん
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/01(土) 10:32:35.39 ID:xKHPeFYP0
お前はドラゴンボールはドラクエだとでも言いたいのか
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/01(土) 23:28:44.48 ID:+amuJGdd0
馬鹿すぎてコメントに困るんだが
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/02(日) 02:32:31.81 ID:GE9aJbAw0
>>57
DQの話だったら同意。ただのJRPGになった。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/02(日) 02:44:57.03 ID:bhYuvUJI0
そのときからJRPGって概念があったのか
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 13:07:56.91 ID:trPsnjuT0
>>55
8は有名な話なんですが「実はただの御伽噺の寄せ集め」です。
DQは7からおかしくて平和な島なのに、魔王の脅威もない島から冒険スタート、勇者の活躍を住民が褒めてくれないといった
ヒーロー全否定物です。RPGの王道をいっていたはずなのにずいぶんおかしい勇者物語が出来てしまったのです。それが、7。
それに対し、反省の意味もこめて8を作ったら昔話の寄せ集めになってしまいましたなんて結末になったんです。
原点回帰って製作的に難しいんですよ。なんで元に戻したんだとか支離滅裂だとかケチ付ける奴がいるから。
でもDQの悲劇はここから本番。9は本編はすぐに終了してあとは作業クエストだけ。
もう勇者はただの作業員に化けた。
そしてDQ10。作業員どころか勇者の冒険はただの醜い人間模様を繰り広げる場になった。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 13:34:58.90 ID:ffm+djLMO
9で変わったと思う
素材集めクエスト宝の地図キャラメイク
この4つのどれとして面白くなかった
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 13:51:59.68 ID:iEkFnSSi0
とりあえず一番詰まらなかったのは8
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 14:25:41.10 ID:2CwMzgtzO
ドラゴンクエストファイナルとか集大成で最後のドラクエってできないんだろうな
カルビーがポテトチップスを日清がカップヌードルをやめるようなもんなんだろうな
それならドラゴンファイナルクエストファンタジーとかがんばればいいかもだな
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 14:39:36.06 ID:RWCw1YhyO
FFが変わったのは6、7あたりからだろ
72しゅたいんべるがー:2012/09/10(月) 15:24:13.66 ID:zHXttbx9O
FF6から変わったね
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 17:21:09.75 ID:+yyo11Xz0
>>29
>一本道で面白い8と、一本道じゃないけどつまらない9

DQ5は一本道の王道作品だが面白い
ストーリーが最高
だけど、DQ3の色々と自由に動きまわれる作品も良いんだよね
DQ3の場合は、大きなストーリーが良く出来てたからな
細かいストーリーはプレイヤーの好きなようにプレイさせても良かった
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 17:25:36.66 ID:HjefwfOJO

ドラクエ5のどこが面白い?

75名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 17:27:19.09 ID:qHKn8VDtO
8910のテンションスキルシステムが浮いてるな
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 17:31:13.19 ID:rNsShWArO
>>75
テンションは要らない
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/10(月) 19:54:41.91 ID:LZpDHl610
ふくろは許されたのかwww
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/13(木) 02:10:03.02 ID:fNUwuOu30
錬金釜だよ。
いらんのは
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/17(月) 22:34:57.79 ID:+cFo1SGT0
俺の中では合併して以降は知らないシリーズだわ…
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 13:26:01.38 ID:5x3DhUzh0
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 19:23:32.15 ID:VPWRbLp10
FFが変わったのって6くらいからだろ
DQは9でむしろ原点回帰目指した気がするが
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 19:41:38.20 ID:hCm+US680
8で詰まんなくなったよね
評価してる人に聞いてもお前ドラクエしかやったことないの?的な的外れor今更すぎる点への評価だったり
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 19:44:20.40 ID:HvOJkC6Y0
どうでもいいが、FFが変わったのは6からだろう。
直接ひどくなったのは8辺りからだが。
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 21:18:19.98 ID:cWjFjlc10
7のシナリオレール運びの下手さは異常。
これが上手かったのがドラクエらしさなのにね。

「はい、この町クリアしましたね。じゃあ次行く為にまた石版集めなさい」という作業通り越して奴隷プレイを延々と繰り返される。
仮にシナリオクリア時点で偶然次の石版揃ってたとしても「次はここ」って強制されてたりルーラも限られてたりで兎に角世界が狭いんだよな。

これに比べたら8のが断然ドラクエらしさあるし、9は微妙だったけど6〜7の糞熟練度転職システムなくしたり通信要素は実際楽しかったから評価する面も沢山あるし、8と9を下地にした10はむちゃくちゃ楽しいから、
結果としては「7が今までのドラクエらしさを全部壊してブランド性を底辺に下げ、8以降新生ドラクエとして原点回帰や試行錯誤繰り返してる」ってのが正解っぽい
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 22:41:03.30 ID:3Tw4aMLo0
6で技とかが追加されてから呪文の扱いが酷くなったな
消費MPが高い、一定確率で無効化される攻撃呪文の立場って…
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 22:50:19.54 ID:cWjFjlc10
>>85
あれはホント6の転職システムが生んだ副産物なんだよな
3や9以降の転職システムと違い6と7では特技がないと戦士や武闘家から他職に転職した際に戦士や武闘家時の経験が新しい職では全くの無意味になってしまうんだよ
まぁそれだけなら兎も角燃費威力共に呪文より良く呪文が完全に特技の劣化になってしまっていた
初登場の6はまぁ目新しさの新要素重視って事で目を瞑ったが7で何も改善なかったのはな・・・今は大分改善されたと思う
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 23:19:22.44 ID:vGeuxwl20
ストーリーが小話の寄せ集め
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/23(日) 23:29:00.31 ID:KXXNVwU50
>>86
いい加減解決したことなのにいまだに文句言われるよなアレ
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/24(月) 01:53:41.67 ID:HcMCOBKv0
8で呪文が復権したのが良かったよな
7でシステムも話しも広がり過ぎたのを8でリセットした感があるし
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/01(月) 18:27:52.52 ID:xsxfrINH0
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/02(火) 17:49:55.95 ID:3mfjJ3zD0
8で呪文復権か‥実際のところ復権はされてない
DQ8の攻撃呪文は実は歴代でも弱い方、6や7に比べたら使う機会はあるが
他のドラクエをプレイして8をやり込んでる人には理由は分かると思う
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/03(水) 06:31:33.24 ID:T7gpyx/U0
>>86
9や10では呪文と特技が共存できているのだから、ただの言い訳だな。

>>88
6の問題は6リメイクでしか解決できないのだから当たり前。
後の作品で改善しても、それは後の作品の評価でしかない。
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/03(水) 09:34:43.80 ID:kqXXDel20
>>92
6と7はそう言うシステムなんでないの
あれがああ出なくなればまた文句出るだろうし
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/19(金) 17:51:43.10 ID:O/C4E+ys0
.
95 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:5) Shane● 【東電 53.2 %】 ◆Roto1chduU :2012/10/28(日) 07:49:01.81 ID:f57Orurv0 BE:58680522-DIA(102575)

test
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/05(月) 14:25:34.37 ID:yF9tEpA/O
.
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 20:48:28.48 ID:ubSzckce0
はたして
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 04:05:38.54 ID:Xc8Rtnv+0
はたして
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 17:50:42.79 ID:X8dwDdcP0
FFって8よくバカにされっけど、やってることは4も6も7も似たようなもん
ただ無駄に長いムービーとわけ分からん学校の設定はあれだったけどな
具体的にはFFは6から大幅に変わって、6以降なにも変化はない
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:58:25.94 ID:X8dwDdcP0
DQは劇的に変わったのが4から
9はむしろ3までのDQに戻ってる
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 19:43:44.62 ID:mY+wznrX0
>>99-100
同意する。
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:41:30.61 ID:WorA+je20
堀井の中の独特なこだわりや美学や文学性のようなものが9から消えたと思う
良かれ悪しかれ堀井がいなくても作れる作品になった
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:56:40.96 ID:IHG8gqMK0
8は世界観よかったけど、それぐらいだなって感じ。ヤンガスの顔を見るのが嫌
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:56:56.04 ID:YWEXdTZcO
キャラメイク嫌い
却って中途半端に無個性になるだけだからお仕着せの方がいい
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 17:02:50.74 ID:RjvxtMT6O
8は学校よりも魔女の時間がどうのこうのがわかりづらかったような
106名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 17:19:11.32 ID:IHG8gqMK0
FF8はモンスターそこそこ倒してそこそこカードにしていけば結構楽しめたよ
FF8のためにポケステ3個目いこうか思ったけど思いとどまった
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 17:57:40.59 ID:K/YxfzpkO
9はパッシブを導入しちゃった罪が大きいな
それでもオフゲならまだ許せたが
ネトゲの10オメーはダメだ
108名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 19:14:34.63 ID:b8j6m8ri0
9がというか、元凶はDQMJだろ
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 01:59:07.02 ID:FZVDDHEZ0
それだな。
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 09:46:48.48 ID:oN8ghkgNO
モンスターズはあくまでモンスターズで外伝だし
DQ本編をパッシブゲーにしたのは9だろう
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 15:16:06.08 ID:zKIzE+jI0
8や9の武器スキルの攻撃力+とかゼシカのおいろけスキルの誘惑もパッシブじゃね?
8とDQMJはどっちの方が早いんだったっけ?
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 18:41:34.36 ID:r1ETghl40
8以降は時代を超越した普遍性がなくてすぐ色あせる感じ
特に9はミーハー過ぎた
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 19:29:07.80 ID:aL9fN3/9O
カツオ
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 19:49:51.17 ID:oN8ghkgNO
>>111
8と9じゃ方向性真逆よ
8はキャラ毎にスキルが固定されて
キャラの特徴付けとして機能してた
9は逆にPC側が制限しないと無個性キャラが量産
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 19:59:10.89 ID:oN8ghkgNO
9のシステムは
武器スキル100の全職解禁とパッシブで
使える武器100にしたら、後はパッシブを回収してくゲーム
それでもバトマスや戦士がちゃんと前衛やれてる分、10よりマシだかな
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 21:11:28.36 ID:zKIzE+jI0
>>114
同じ職業にすれば無個性だけど普通はそうならんでしょ。
というか、全部取ったら無個性と言いだしたら3や6や7も無個性にならないか?
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 21:59:40.08 ID:oN8ghkgNO
>>116
過去作の67とかは同じ職で同Lvだと
職のステータス補正同じで
キャラの基礎ステータスで差をつけてる
9は職自体にLvがあるから、同じ職で同レベルじゃ差が無い
(そういう意味じゃ3のが近い)
9のクリアするだけなら旅武僧魔でもクリア出来るが
それって>>114で挙げたPC側が意図的に制限してる状態だろ
(クリア前に博愛自粛したり)
9で効率突き詰めたら>>115になるよ
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:06:18.23 ID:zKIzE+jI0
>キャラの基礎ステータス
これって9で言えば格職業の基礎ステータスと同じだろ
逆に言えば12人のキャラが居るのと同じなわけだ
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:10:13.09 ID:oN8ghkgNO
職としての個性とキャラとしての個性
結局これが9から10につながるパッシブの問題だろう
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:16:37.73 ID:oN8ghkgNO
>>118
どっちかつーと同じ12人の仲間が4セットいるようなもんだな
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:17:23.84 ID:zKIzE+jI0
でも10はプレイヤー全員が主人公なわけで
そこで基礎ステータスに極端に差を付けるわけにはいかんだろ
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:22:34.18 ID:oN8ghkgNO
ちなみに9のシステム自体は
各プレイヤーの世界が独立してるオフゲとしてはアリに思うよ
ぶっちゃけ職バランスは9>10だと思うくらい
ただ単に9ベースにパッシブゲーで10ネトゲにしたら糞だったってだけの事
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:25:46.53 ID:zKIzE+jI0
何で人間キャラのステータスを付けたんだろ
最初に選んだ種族を姿だけ人間に変えるわけにはいかなかったのか
人間ベースの能力が平均的だからせっかく種族での微々たる能力差が皆無になってしまう
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:29:41.28 ID:oN8ghkgNO
>>121
プレイヤー全員が主人公でも
職毎に差をつけて特徴をつくれば
長所を合わせて、短所を補う
ってのは出来たはずだよ
つか、大半のネトゲはそうしてる
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/13(木) 22:42:57.14 ID:oN8ghkgNO
正直、職固有スキルを<専>
武器全職可なくした9のが
今の10よりマシに見える
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 12:42:21.79 ID:4Cg1xIRe0
>>119
キチガイ10アンチ死ね

【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 23:52:11.66 ID:oN8ghkgNO
バイバイありがとーさよーなら愛しいDQよ
最初ちょっといい遊びだったよ、今はダルいもんだ
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 16:27:39.47 ID:zAR20YC2O
>>126
もっと酷いのあったと思うが
それ選ぶあたりセンスねーな
128名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:50:30.63 ID:nF9kP57G0
1〜5:チュンソフト
6・7:ハートビート
8・9:レベルファイブ
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 03:29:13.04 ID:ledCGHro0
>>117
9はメタキン狩り前提で考えると最後には無個性になるけど、過程ではそれなりにキャラごとの個性を出すことはできたと思う
「バトマス1は悟りに100振ってギガスラ連発できるようにしよう」「バトマス2はとにかく力を取っていってギガスラよりも通常攻撃を重視しよう」みたいな感じで同じ職業でもキャラに個性はつけられたよ
お前が効率だけ求めて勝手に「バトマスは博愛と闘魂全部取って隼斬り隼斬り……無個性ゲーだな、ツマンネ」とかやってただけだろう
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/10(木) 19:37:46.75 ID:PRaHHyST0
時代の流れ
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/11(金) 11:41:09.55 ID:1IkFJp7y0
効率だけみたら3も6も9も最終的に全部無個性化します。
ただ、3は勇者、6や7は仲間の固有ステ、9は職業のステと呪文って例外がある。
結局最終的に一番薄くなってるのは6や7だけどな。
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/28(月) 17:42:03.02 ID:Qv3sKeUd0
sage
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:54:38.10 ID:FyzG1k8b0
sage
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/17(日) 14:46:17.78 ID:bWN8rK/F0
age
135名前が無い@ただの名無しのようだ
スクエニ