1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
スクエニはオンライン化とかDLCとか望む人がファンの多数派だと思ってるの?
オンライン嫌ならドラクエやれ
はもう通用しないのか
心から同意する
そもそも
>>1よ、普通って何?
普通ってのは不変のものでは無いんだぞ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 20:02:05.87 ID:jNTIAJ4U0
>>4 オフラインでDLC無しで100%の要素を遊べるRPGのことです
せやな
>>5 諦メロン
今のゲームのほとんどは何らかの通信要素が入ってるのがほとんどだからな
ネトゲはもちろんのこと、据え置き、携帯ゲームにも少なからずある
10年前ならともかく、今の普通のゲームはそれが「普通」だよ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 20:07:44.98 ID:tcnF4nyo0
普通のDQは8で終りです。
普通のFFは10で終りです。
普通のRPGじゃ満足しないから間違った方向に進んでるんだろ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 20:19:06.60 ID:tcnF4nyo0
いえ、私たちは満足してました。
満足してたのに、勝手に趣向を変えたから売上げが激減したのです。
特にミリオンから脱落したFFにいえますが。
DQが崩れ去った今、日本製RPGで誇れるゲームってもうポケモンぐらいですよ。ポケモンは最後の牙城ですよ。
ゲーム業界は事の重大さを認識してるのでしょうか?
ドラクエは普通で、FFは特殊にしたら良い
えーと、ドラクエは売上が激減したっけ?
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 20:37:00.70 ID:vENOwDl00
廃人が略語使ってて会話が意味不明。これじゃオンラインゲームには一般人が寄り付かないわw
>>12 ドラクエ9が据置値で150万本しか売れなかっただろ
450万本÷3=150万本
スクエニのシリーズ物オンライン化に
最も向いてるのがロマサガシリーズ
最も向いてないのがドラクエシリーズ
だと思う
FF11で味を占めてFF14に移行したら作り直しレベルの大失敗やべぇこりゃDQオンラインにして巻き上げなっきゃな
こうですね、大変よく解ります
携帯でDQ2落とそうとしたら毎月課金しろとあって
救えニは見限った。落とし切りなら1000円でもいいのに。
しかしまぁ、只で新作ゲーム落として遊んでいた少数の人間にも罪はある。
そのため、プロテクトだの、中古に売れんようにするだの
対策を立てて 生産者消費者が互いにいがみ合うようになってしまった。
悲しい結果として、金づるとしか見なくなって消費者をバカにしだした。
DLCは別にいいんじゃね
いまどきネット環境無い奴の方がアレだし
ゲーム業界全体が広く浅くではなく狭く深く金を取る方向にいってるようだが
熱狂的ファンも最初はライト層だったろ
ライト層が離れたら将来的にはジリ貧なのわかってるのか?
ライト層が1万円も出してまでゲーム買わないと思うので安く買わせて興味あったらDLC買ってねでいいじゃないか
>>10 でもポケモンって、コミニュケーションゲーって意味では
DQFFなんかよりずっと先人だと思うんだが。
つーかポケモンの面白さは他者との通信に集約されてるからね
育成もだと言う人も居るかもしれんが、その育成も対戦のために育てるわけだし
通信要素に問題ないと言うなら別段ドラクエを外す理由も無いのに
>>10は一体どこの部分をさして言ってるのだか
>>24 とりあえず、ドラクエとFFを叩きたいその為に対抗馬として
3大RPGの片割れであるポケモンを引き合いにだした
矛盾しようと関係ない
こんなところでしょう
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/06(月) 01:11:41.66 ID:5hpAoPmg0
このままブランド落ち目なら新作出しても売り上げ本数50万〜100万程度の
テイルズやゼノギアス級になりそうな気がする
DQ10はまぁ本数は必ず落ちるな
ていうか落ちないとおかしいんだが、落ちないと他のMMOの面目が付かない
>>27 ただ、ゲハカスにとっては400万本が最低ラインでそれ下回ったら爆死らしいな
>>28 MMOが400万本とか鯖が持たんわ。
オフゲと同じように考えてるのかそれ。
FF11の初週売上と総合売上を比較すれば目安は立てられるだろう。
大体初週が5万本くらいかね?今はどれくらいなんだろうか。
FF11は初動6万本みたい。ドラクエ10もそれくらいかな。
初週63,958 累計150,079 ファイナルファンタジーXI PS2 2002/05/16
初週82,490 累計123,192 モンスターハンター フロンティア オンライン Xbox360 2010/06/24
FF11
ttp://homepage2.nifty.com/~NOV/d704.html FF11 シリーズ売り上げ
tp://game00.ldblog.jp/archives/53885829.html
モンスターハンター フロンティア オンライン
ttp://www.inside-games.jp/ranking/weekly.php?week=161 Xbox360
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ カプコン 28,826 17,713 10/09/29
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.1 プレミアムパッケージ カプコン 16,775 8,447 11/04/20
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10 プレミアムパッケージ カプコン 16,549 8,189 11/01/26
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.4 プレミアムパッケージ カプコン 9,177 8,270 12/05/23
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.3 プレミアムパッケージ カプコン 8,482 6,359 12/02/01
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.2 プレミアムパッケージ カプコン 7,428 6,138 11/09/28
モンスターハンター フロンティア オンライン アニバーサリー2011プレミアムパッケージ カプコン 6,801 6,334 11/08/31
堀井はこれまで通り普通のドラクエ作っており
ドラクエ]は名前貸しただけなら良かったんだが
FFって最初からドラクエに対抗してか普通なんか目指していない気がするが
合併してからドラクエとお互い交わらずに違うベクトル担当しているし
普通のRPGのドラクエ11はまだですか?
あと30年待て
>>26 初週36万
まあ、ガキタイムとやらが終わればもうオワコンだな。
日本メーカーには少ない信者を騙し続けて搾取するしか道はないんだろうな
海外は凄いよな スカイリムがすぐに1千万売れる
いかに日本のゲーム業界がここ数年情弱相手に商売してきたのか
それも最近ではモバグリなんかに取られてるしw
38 :
s:2012/08/09(木) 01:11:40.15 ID:0X17UEYf0
>>36 オンラインゲームってこと知らずに買う情弱が結構いそうだな
MMOで初週36万がどんだけ凄いのか分からんのか
はいはい凄いでちゅねぇ〜
41 :
q:2012/08/10(金) 00:53:56.68 ID:OB9F/e8P0
大多数のライト層大事にしないゲームは没落するだけ
>>13 分からなければ聞けばいいだろw
そこで検索しろとかググれとか言われたら、そいつらとはかかわらなければいいだけのことだw
少なくとも俺がやってきたゲームはどれもわからないことがあれば聞けばみんな教えてくれたよ。
そう言うちょっとした質問も話題なんだから、よっぽどひどい場合を除いて結構質問は歓迎されるぞ。
自己中で効率厨のも多いが、教えたがりで人の面倒を見たがる奴も結構多いのがMMOだしな。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/11(土) 01:16:28.75 ID:4IItthio0
RPGは本来一人で遊ぶもんだろうが!
えー? ゲームマスター1人とプレイヤー複数名居ないと、
本来のRPGは楽しめませんよ。
最近のドラクエとかポケモンはネット環境が無いと手に入らないレアアイテムとか
そういう要素が多過ぎる。ゲームを定価で買ったんだから全部の要素は通常プレイで出来る様にして欲しいよ
何でわざわざ大の大人がDSステーションとかに行かねばならんのだ…
FF11や14に比べたらドラクエ10なんてちゃーんとドラクエなんだよな
FF11はFFしてると思う。
ただ、FF14はFFの要素がほぼ無い。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/11(土) 13:56:16.44 ID:IAHKe9sV0
別にネトゲでも良いだろ
何でオフライン至上主義なんだよw
今はインターネットってのがあるんだから、それを利用して、他のプレイヤーと遊ぶ楽しさも認めるべき
たしかに、リアルのこと(年齢、性別、職業とか)をゲーム内で質問されるとウザいけどな
>>44 そういう面倒を避けて出来たのが今のRPGだろ
そっちはもうマイナー
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/11(土) 14:18:32.88 ID:/yugYGq9O
勇者は俺だけでいいのだ。
原点であるTRPGにネットに場所を変えて回帰したとも取れるけれどゲームマスターのアドリブ在ってこそだからなあ
面白いシナリオを買うならともかくアイテムに課金ていうのも少し時間経てばインフレするだけだから芸がないように感じる
他のスレでも書かれているが
ドラゴンクエスト(1)自体もともとRPGというゲームをこれまでRPGをやっていないユーザーに
勧めるために作られたゲームだからな。
そういうことを考えるとドラクエは「普通」のRPGとは始まりが違うと思う。
そして、これまで3作区切りでシリーズにしていて、今回の10という区切りのいい数字。
そこでMMOをこれまでやっていない奴に紹介するゲームを出すのはタイミングとしてはちょうどいいし、
コンセプトも原点回帰でありなんじゃないかと思う。
(あとこれは俺の個人的な考えかもだがドラクエ9がDSだったのもすれちがい通信の面白さを広めるためのものだったんじゃないかと思う。
ドラクエ9をやっていない俺でもすれちがい通信といえば他のソフトを差し置いてまず最初にドラクエ9が思いつく)
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/12(日) 06:38:25.66 ID:bAa+PZBC0
ドラクエって1ターン1ターンの駆け引きが大事だと思うんだよな
強いボスとかで選択間違えると次のターンには瀕死とかよくあるし
次の行動はどう取ろうとか考えるのが意外と楽しい
そしてモンスターの魅力(アクションや特殊攻撃)
バトルロードとかDQMとかやってて思った
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/12(日) 07:38:48.53 ID:ZIgIWN18O
もっさり感がハンパないな
殴って、にらめっこ
また殴って、にらめっこ
無機質に流れる音楽
リアルタイムバトルにしたって、もう少し早くできるだろう
無駄に時間を使わせたいんだろうな
ソロだとそんな感じだな
サポは相撲してくれないし
>>55 パーティ組めばにらめっこの間他の人のターンだから気にならないよ
普通じゃなくてもいいけど、AIだけはどうも好きになれない
指示出したいし勝手に動かれると愛着も薄れるし
>>55 一人プレイだとむしろAI僧侶とかのバックアップしないといけないから忙しすぎるんだが
レベルアップに関しては1ターンで終わるから今までよりも一戦がずっとずっと速いし
今までと同じドラクエなら買ったんだけどな
>>58 DQ4の頃からAIイラネと思ってた。
愛着は特に関係ないけど、コンピュータが決めた行動を眺めるだけなんて、
RPGとしての面白さを捨てているとして思えない。
あれはリアルタイムでプレイヤーの能力が追いつかない時にやむを得ず使うものだ。
育成中とか楽だしいいじゃねえの
FF13みたいな戦闘も楽しいし
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/06(木) 12:43:55.14 ID:n5y8UQD60
元に戻せ
>>50 けど、オンゲみたく不特定多数入り乱れるならGM必要じゃね?
まさか10にいないとは思わなんだ
オンラインを望んでる人は望んでない人より人数は少ないだろうけど、
落とす金の総額だと、オンラインを望んでる人たちのほうが多い
>>66 DQ10プレイヤー50万人中、オンラインを望んでいる人なんて10万人いればいいところ。
オフラインなら300万は売れるタイトルだから、1人当たりパッケージ価格の30倍課金しないといけない。
パッケージが約7000円として、その30倍だから21万円課金する計算だけど、
月額1000円で計算して17年半課金し続けなければならないが、そこまでサービス継続するか?
もしかして売上本数=利益まんまだと思ってる
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/17(月) 09:33:35.83 ID:OHRVfUEt0
>>68 また利益厨か。
俺たちにとって会社に利益なんか関係ないの。
ユーザーとして「ゲームとして」面白いかどうか。
DQ9で(作品として)失敗して10でこれだろ。
相当の絶望感だよ。
ゲームとして面白いかどうかなら9は成功だろ
人によっては500時間して嵌ってる人だっているのに
そもそも売上で失敗してることを指摘してるくせに利益の問題じゃないとか、言うことが矛盾してる
普通っていうけど普通のロールプレイングって人と遊ぶものなんだよな
昔は通信環境やスペックが足りないから仕方なくNPCに喋らせてたってだけで
そういう遊びは今でいうテーブルトークロールプレイングゲームだな。
ゲームとして面白いかどうかなら10は成功だと思うんだが
成功だね。
そもそもドラクエは未だかつて失敗という失敗はしてないよな。
変えてほしくない物もある
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 22:37:31.88 ID:STt98DYC0
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 22:51:07.36 ID:8Sb/PtUfO
>>74 それを言えば、いつエンカウントするか分からない(マスターの設定しだい)のも要素だから、7以前のが正統派に近いわなw
通常エンカウントはTRPGでも大体ランダムで出現するようにするぞ
サイコロで特定数値が出た場合出現、とかね
>>37 エルダーオブスクロールのネトゲ化されるけど、どんな気分?
>>82 町を出てすぐにドラゴンに遭遇して壊滅とか、ボス級が連続で出現して全滅とか、いい笑い話だよな
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 10:51:41.30 ID:Gpw751yJ0
テリーの次はドラクエ7のすれ違い石版か…
同意
オンラインやオフラインじゃなく要は面白いかつまらないかの問題
ドラクエ10はMMOの中で底辺に位置するほどつまらない
でもDQ10はオフラインだから嫌いなんだよね、うんうんよく分かるよ^^
だからといってオンラインにしても嫌いっていうんだよね^^
分かるよ。PS以外じゃ認めないってその気持ち理解できるよ^^
変えてほしくない
sage
同意
同意
同意
同意
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 13:46:22.43 ID:uUyqSDII0
普通の出せ
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 14:46:02.49 ID:mknR/WK00
普通って何
ユーザーが水戸黄門的な安定感を求めても時代の方が変わりますからな
その水戸黄門も終わったしね
>>97 タイトルだけ借りて全くの別物ドラマ作られるぐらいなら、綺麗に終わった方がいいな
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 08:55:52.83 ID:KIz4YILo0
つまりドラクエ終われと
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 09:02:11.26 ID:pp2JGH4lO
ドラクエ10普通やん。
ネット環境がありふれてる世の中で、
これが、特別だと思うなら、その人はもう終わってると思う。
オンゲ自体普通じゃねえだろw
ネトゲ廃人の会話とか宇宙人じゃねえの?こいつらって思うもの。
オンゲが普通じゃないww
それはただのライトゲーマーの発想だと思うよ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 10:54:24.45 ID:kOowP1DsO
うん、だからライトユーザー向けのドラクエを出せと言ってる。
ただのライトゲーマーw自分で認めてんじゃんw
ライトゲーマー無視とか、もうドラクエである必要ないな
オンゲが普通じゃないっていう発想がライトゲーマーってだけで
別にドラクエ10がライト無視ってわけじゃないがな。
ドラクエである必要がない(キリッ
だっておwwwwwwwwwwww
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 12:09:46.70 ID:pp2JGH4lO
>>101 廃人はどんなゲームでも痛いわ。
極端な例しか言えないってどんだけw
なに言ってるのかわからないw
変わらなくて良いならずーっと1〜8やれば良いじゃない?
普通じゃない物を普通にしたのがドラクエだからね〜どんなに作品重ねても根はそこだろう
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 13:22:47.28 ID:kOowP1DsO
基本を踏まえな物に革新的な物は生み出せないのが世の理
とりあえず一回過去作見直してみなよとは言いたい
つまりドラクエ7のステマか
>>106 廃人向けコンテンツしかないのに、ライト無視ってわけじゃないとか嘘だろ
美容院やドレスアップですら、ゴールドがないライトには手を出せないんだから
一人で遊べるように作ってる分、ライトは考慮に入れてるはず
MMOとしてはダメなレベルの上がりやすさも初MMO向けって感じか
なので無視とは言えない。が、ライト廃人関係なく出来が悪い。
まぁ論点は「普通」かそうでないかだから、そもそも内容は関係ないのかもしれないな。
>>1は普通の定義を決めてないからややこしくなってる。
早く普通の定義決めろよ
age
>>1の文面から、オンラインとDLCがないRPGが「普通」の定義なんだろう。
FFは昔から変わったシステム投入してる(レベルがない等)ので、
普通の定義を狭めてしまうと、FF自体が普通でなくなってしまい、
>>1のスレタイと矛盾してしまうことになる。
昔のままが良かったならブレイブリーデフォルトでばやってりゃいいのに
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/02(土) 07:20:27.38 ID:/z5U6bfg0
同意
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/02(土) 07:56:16.16 ID:1DnuWI6+0
>>119に同意したりして。
あのFF5っぽいシステムには感動した。
ファミ通を読みながらw
ポケモンも最近PDWやら加速バシャやらポケダンのDLCやらあらぬ方向に進んでいってるような兆候はあるけどな
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/02(土) 09:24:52.62 ID:1DnuWI6+0
新しくなってほしいか、
前のままでいいかっていうのも
人それぞれだから難しいんだよなぁ
故人的には目新しさがなければ過去作やるから、
毎回違うほうがいい。FF8とFF13は合わなかったけど、
零式は面白かったし、7と10、10-2は何度もやったし、
ドラクエも5は何度もやったけど7.9は途中までしかしてない
でも面白くなかったわけじゃなくて、単に合わなかっただけ。
時間とか都合つかなくて止むを得ず積む事もあるし
今やったらDQ5とか途中で飽きる自信がある
結局当時の面白さってのは当時の作品との比較で決まるんだよ
比較してなお輝きを失わないものってのもあるにはあるが
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/02(土) 17:33:28.33 ID:1DnuWI6+0
なるほど
興味深い意見だ
今やっても結構面白いと個人的には思うが
>>126 RPG全般に言えることだが、1度プレイして物語の内容を知っていて、
2周目以降は新鮮味を感じなくなっているからなのでは?
すでに見て内容を知っている映画を付き合いで再び見るような感覚で。
DQ3で仲間の職業の組み合わせを変えるように、
2周目以降もプレイスタイルと変えることができると飽きにくいが。
DQ5も周回プレイで嫁や仲間モンスターが変わったりするけど、
内容的に大きな変化があるわけじゃないからな。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/02(土) 18:43:49.62 ID:1DnuWI6+0
同じゲームをプレイしても
久しぶりにやると楽しい時も…
結局、それぞれ自分の心が何を求めているかが
大事だったり
お世辞にもドラクエって出来ることが多いわけじゃないからな…
過去のものほど色褪せてしまうのは仕方ないよ
名作って言われてるゲームだって今プレイして本当に面白いと感じるかどうか
同意
FFほど普通が似合わないRPGも無いと思うけどな
基本的に元からそうやって攻めの姿勢を見せているシリーズだろ
サガやBDFFみたいに新シリーズ立ち上げるならともかくFFでそれやれば終わり
他のRPGでそう言うシリーズもう無いだろ
普通は攻めて行きたきゃ新シリーズ作って前から似たようなの作る場合は続編て形にするけど
FFは違うんだyp
同意
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 13:56:52.66 ID:DDSg41Pw0
ふむふむ なんだか興味深い
FFもDQもナンバリング無くして、数字以外のタイトル付けによるバージョン違いにすべきだった。
だって数字が若い方が古いという印象が強いじゃん。
この先もタイトルが出ると仮定すると、DQ20とかFF29とか出ないわけじゃないし、
俺はこの数字を見た時点で、内容以前に反吐が出て拒否反応を示すと思う。
FFを復活させるには、ナンバリングリセットして、イラストやゲームデザインも音楽も全部変えないと駄目。
未だにオープニングでメインテーマとかプレリュードを流して、チョコボとか出しているようじゃ駄目だ。
極端なこと言えば、ポケモンやどうぶつの森みたいなイラストデザインにしても良いと思う。
dq10-1 dq10-2 にしていけば数字増えなくて済むな
いや違う。
例えばドラゴンクエストパープルバージョンとか、
ファイナルファンタジーパワーバージョンとかの『バージョン分け』とか、
ドラゴンクエスト天空の花嫁、ファイナルファンタジークリスタルの戦士たち(かなり適当)
とかの『サブタイトルのみ』のことでそんなナンバリングの後にナンバリングを付けるような
『所詮付け刃的なタイトルの付け方』じゃない。
そういう『特定のナンバリング作品に後付け的に続編を作る』という商法がFFを衰退させた要因でもあるし。
FFが何故駄目かっていえば、『ナンバリング本編なのか、それとも派生スピンオフ作品なのかが
一般の人間には訳が分からない』という重大な欠陥を抱えているところにもある。
その点、DQはそういう商法に手を染めていないからまだ救われている。
age
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 05:10:44.01 ID:YvgsYHVy0
今までのファンはそう思うよね
新しい試みも必要なんだけどコケまくってるからグウの音も出ない
>>139 意味がわからん
ただ単にお前が嫌いなのとごっちゃにして考えてるというか
自分の嫌いなものをついでに付け加えてるだけだろそれ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 02:05:17.96 ID:/j7fBZKu0
毎回毎回新規のユーザー相手にするからだろう
まあもう少しとっつきやすいものにして欲しいと思うわFFは。
DQは…どうだろうな。あんま変わってもいいとは思えないし
変えたら絶対文句言われるからな
FFはよくやっている
FFは初期から変わってるからな
パッケージ以外から搾取しないと経営できないからね
個人的には、DQは好きでもTRPGやMMOはやりたくない
>>53で言う所の
>RPGというゲームをこれまでRPGをやっていないユーザーに
>勧めるために作られたゲーム
から脱線して欲しいとは思わないな
でもMMO10でもその方針から脱線はしてないぞ
事実出来はどうあれMMO初心者には受けがいいみたいだし
あれで脱線してないなら、俺がMMOお断りなのを変える事は絶対ないなw
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/30(火) 12:12:30.25 ID:dGfjFFgv0
フラグか
俺は絶対なんて言葉絶対に信じないけどな
age
同意
同意
同意
FF15はアクションゲームになったみたいだね
元々、FFはシステムに統一性がないので、アクションになってもさほど問題ないが
普通のRPGがしたいなら 他にいくらでもあるし
過去にもいくらでもあるんだから それずっとしてろよ
それをスクエニに押し付ける必要はないのでは?
高みを望まないゲーム会社が潰れて逝ったの知ってるだろ?
普通じゃなくて過去の焼き直しがやりたいってだけでしょ
それならBDFFでいいじゃんで終わりだなw
そう言う連中の為の新シリーズと言える
>>164 言いたい事は解らんでもないが
とは言っても、今のFFとかの「普通じゃない路線」を
ユーザーが求めてるかどうかは微妙な所じゃないか?
FF13の好評意見が一体どれだけあったんだろう?
DQ10だってボロクソ言われてるよな。
いくら高みを目指すと言ってもそれがユーザーが求めてない
製作者の自己満足では何の意味も無い。
ゲハカスじゃねえかw
新しいことやりたいなら、新ブランド立ち上げればいい
結局、FFやらDQやらの懐古ブランド使ってる時点で説得力に欠ける
新作が売れる時代ではないので
ネトゲはやめてほしいです
普通って昔みたいな地味な感じに戻すってこと?
老害や古参はそれでいいかもしれんが新規は確実に離れるな
新規の入ってこないコンテンツなんてまさにオワコンだとおもうけど
気にするな。どうせ今のFFに新規なんて入ってない。
>>171 オフラインのドラクエ・FFを出したら新規は確実に離れるのか?
ネトゲ反対
久々にナイトとか黒魔道師とかモンクとか出てくるFFを作れって事だよな。
え?光の4戦士?そんなもんは無かった(´・ω・`)
オンラインゲームではない、DLCも無い、昔ながらのドラクエ&FFを望む
ドラクエ10はナンバリングタイトルにする必要が全くなかった
ドラクエオンラインてタイトルでよかったよな
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 16:10:40.86 ID:jzXMcGdy0
買ってくれる人の数は頭打ちなのに据え置きゲーの開発費は青天井だからね
もう据え置きオフゲーはあきらめろ
オンラインがあってもいいが、さっさと次回作出せってことだ。
いたスト
いたストはRPGじゃないな
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 20:35:43.11 ID:pXdzxIMZO
ウロ覚えFF1のクラスチェンジ……
戦士からナイトへ!!
白魔法使いから白魔導師へ!!
黒魔法使いから黒魔導師へ!!
モンクからスーパーモンクへ… ←え?
昔ながらのFF・ドラクエ出ないかな
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/02(水) 15:44:28.81 ID:PXh7uI+5O
てすと
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/03(木) 04:29:55.42 ID:etflMcfuO
FFってキャラの表情あんまり変わらんよな
演技力がキムタク
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/05(土) 00:48:08.61 ID:MomEwOwo0
最近のゲームがつまらないのはヌルゲーマーのせいだと思うんだよね
>>188 難易度は下がってるのに
逆にシステムは複雑化する一方って感じがするなあ。
なんかその辺がチグハグに思えちゃう。
>>171 MMOにしてしまっては、入って来る新規など微々たるものだと思うが
何故ネトゲなんか出してしもうたんや
今更オフゲーなどやる気にもならんからなw
ネトゲにするのは賛成だがドラクエは間違った方向に行ってしまった
オフゲのFFとか7以降一切やってないからどうでもいいんだが
FF11,14はドラクエに比べたら十分評価出来るとは思うわ
>>192 今でも毎月大量のオフゲーが発売されてるのはどう思ってるの
オフのほうがいい
新しいの追っかけて旬でやってる人は良いよ
世代後からやる人が共感出来ないじゃないか
バラバラにやっても同じもの共有して、トーク出来るのがオフの良さだと思う
オンは他のゲームでやってほしい
「オンライン化とかDLCとか」に更に「追加パック」も
据え置きでじっくり遊ぶのがドラクエ、FF
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/22(日) 20:18:16.96 ID:IckRZmF20
ドラクエやFFは
ポケモンやモンハンと違う
200 :
高井重雄 ◆xkberHzFgE :2013/12/23(月) 13:42:37.83 ID:5pqhz5sg0
(*θ*)~~
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/08(水) 20:53:13.73 ID:bQulYBmo0
ドラクエ10面白いやで
スーファミの時代から普通じゃないRPGはたくさんあった
問題はその普通じゃないRPGを別ゲーとして出さなくなったこと
『自動狩り研究所』を知ったかわいい近くのアパートの住民は、告白してもダメだったので、無言で抱きしめてみた
FF・ドラクエ、それはオフゲ
ネトゲは違う
おわり
タクティクスアドバンスやクリスタルクロニクルやスラもりを出していたころのスクエニは何処へ