FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.98
ヴェルサスは風呂敷広げ過ぎたから作りたくても作れない
13-2や13-3は無駄に風呂敷広げずスクエニが作れるゲームをしっかり短期間で作る
そういう話
ヴェルサスってコクーンが出来る前の話なんでしょ?
そこまで大風呂敷じゃないだろ
>作りたくても作れない
絶賛開発中なのにな
>>621 12はイヴァリースの一コマなんだから仕方ないだろう
>>625 いや、まだ発売してないゲームに風呂敷広げすぎも何もないような・・・・
しかし、FF13と同じファブラ神話をある程度引き継いでるとなると
また意味の分かんないストーリーになりそうな気もする
FF12におけるキルティア教程度のポジションならそうでもないんだろうが・・・・
>>629 FFTシリーズやベイグラントストーリーはそこそこまとまってるじゃん
ま、ベイグラントは正確にはイヴァリースではないらしいが
ダンジョンも終盤になるにつれてコピペマップ度合いが増していってたし
納期に合わせて急いで作ったと考えるのが妥当かと
>>616 明るくて自由的なフィールドって言ってるから景観じゃねーのかw
ヴェルサスの長丁場を支えるために
素材はもうそろってる13で続編作って
予算かけずにそこそこ売り上げを手に入れようってことなんだと思うよ
13や13-2遊んだ上で鳥山にはムカついたし言いたいこともたくさんあるけど
それでも鳥山が13シリーズリリースしたからなんとか持ちこたえてる部分があるのは認める
社内のプロジェクトが全部
ヴェルサスみたく理想を追うあまりにリリース時期不明瞭なんて状態になったら
それこそスクエニに待ち受けてるのは沈没しかない
湯水のように予算を使い開発期間も気の済むま終わらないんなんて作品を俺たちが待てるのは
その代わりに細かく稼いでくれる別の作品や人がいるからだよ…
>>624 ライトさんはPVで空から降ってくるとこがピークだったな…
少佐みたいな格好いい女か、女クラウドみたいな性格かと思ってた
ツンデレってデレないとただの嫌なキャラだよな
>>632 そう考えると鳥山も叩かれてかわいそうだな。
考えをあらためるよ俺・・・。
・・・でもヴェルサスの情報くらいだせ
どーでもいいけど、これ音楽は聖剣やKHと同じ人が作ってんだな
2,3曲くらい植松が曲提供してくれりゃいいのに
耳に残るメロディ作んのはやっぱ植松が一番うまい
和音の構成とかは流石に浜渦の方が上手いけどね
>>630 すまん、勢いでああは書いたけど、実際12ってそこまで尻切れトンボだったか?
目的だった祖国復興はとっかかりとは言え、叶っているわけだし。
オキューリアに関しても、あそこで無理矢理倒そうとした方が無理が生じると思うけど
クリスタルグランデは同意
ff12って本来ならヴァンの復讐に旅になる筈だったんだよな
結局最初から最後まで空気になってしまったけど
やっぱね話を引っ張って行くって意味で主人公の存在感は重要だよ
松ノはヴァンとアーシェの間にある愛を描きたかったらしいね
versus
ライトニングサーガとかやめてよね…
どんな事情があろうと13ー2は許さない
>>636 尻切れトンボっていうか、消化不良で投げやりなんだよな。
流石にオキューリア倒せとは言わんが、
(オキューリアその1であるヴェーネスは倒しちゃってるけどね)
そもそもオキューリア本体はそのまま出すべきではなかったと思う
回収の難しい伏線撒きすぎ
>>638 そうなんだ
自分が発売のずっと前にファミ通で見たのだと、
ヴァンが奴隷になったモーグリを開放してったり、
種族間や階級間の対立を解決してったりする内容になる予定だったらしい
>>638 同感。主人公が物語とプレイヤーを引っ張って行かないと。
無印はFF6の様な群像劇にしたかったらしいけど、それにしては脇役に魅力がなさすぎる。
あまりにも開発が遅れたらリスクみたいなのもあって
革新的な事でもやらない限り、7年間何してたの?ってなり兼ねないんだよね
今まで情報でた限りでは詳しい詳細じゃないけど
アクション寄りRPG、昔のFFのフィールドをリアルにした感じ、そこそこ綺麗な画面(国内では綺麗だけど)
街が凄いらしい、乗り物もある
をみるに革新的な要素は感じないけど零式を進化させた感じが一番近いのかな
>昔のFFのフィールドをリアルにした感じ
これ何処も出来てないけどな
>>648 海外のオープンワールド系ならいっぱいあるような、オープン系が普のドラクエやFFのマップをリアルにした感じだし
それに完全オープンワールドじゃないみたいだしね(これは以前のFFと同じ街に入ると読み込みみたいだし)
というかノクトが武器いっぱい出してそれを多様に使うとか設定生きてるのかな?
実現できたらそっちの方が新しい気がするけど
まあ、「日本人が箱庭RPG作ったよ!」とか言われても
「へえ頑張って作ったんだ」ぐらいしか言えないからな
既に海外が実現してることを5年以上かけてドヤ顔で発表はできない
単純に戦闘のシステムとかじゃなくて(それも大事な要素だけど)、もっと革新的アイデアがないとすぐにオワコン化するだろう
例えばオンラインを使った新しい遊びに対応したり、ストーリーを話題性の上がる内容にしたりとか、他社があまりやらないような事を実現してほしい
初期の何も出来てないPVだけの発表からここまで時間掛けてハードル上げまくったんだからとことん突き詰めてもらいたい
ステラの高貴で凛としてるけど可愛い声って、誰なら出せるの?
>>649 カンファPVで普通に武器持ち替えてたじゃん。
PVの中盤くらいかな?森の中槍で戦ってるところ。槍で突く→剣が飛んできて捕まえて斬りかかる。
初期PVとかのはまだ見ぬEX-ARTSに期待かな。出来ると思うよ。実際。KHBbsで似たような技あったし。
>>654 ありがとう、ずっと見逃してた、森の所で槍から剣に変わってるね
というか同じ事をすでにKHシリーズでやってたんだね、PVみたいな闘い方、使い方を自在にできたらいいな
まあ何かしら今までにないと感じれたら満足なんだけど
25周年では発表は無いだろうな
TGSではもう発表するって噂だけどあるみたいだし
TGSのが後だから少しでも引き伸ばしにしたいんだねw
>>635 でも全部植松の14の曲はあんまり評価よくないみたいだよ
>>658 同じような雰囲気のFF11に使われてる植松曲はほぼ神曲しかないのに
どうしてこうなった(´・ω・`)
>>658 昔だと天野や植松はとにかく絶賛ってことが多かったのに
最近揺らいできているんだよな
野村さんが作曲した方が神
はいはい
ハイは一回で良いとママから教わらなかったか?
まあノビヨも年だからしゃーねえだろ
あんだけ沢山の神曲産んだんだからもう出し尽くしてたとしても仕方ない
過去FFも8がピークで9や10は印象的な曲数が減った印象だったし
ストーリー
FF11
グラフィック
FF14
戦闘システム
FF14
音楽
FF11
総合
FF11
6年たってもこんな妄想するしかない現実
今のところヴェルサスの地形に感じた印象は、2Dマップを立体的に浮かび上がらせたって感じか
悪く言えば平べったい板の上に土を盛って、草や木を生やした程度にしか見えない
ドグマのように複雑な地形のうねりや起伏がないから、人工的に作られた公園の中を散歩してるみたいだ
歴代FFランキング
ストーリー部門
第一位 FF6
第二位 FF7
第三位 FF4
第四位 FF9
第五位 FF8
戦闘システム部門
第一位 FF7
第二位 FF5
第三位 FF6
第四位 FF8
第五位 FF9
音楽部門
第一位 FF6
第二位 FF7
第三位 FF8
第四位 FF9
第五位 FF4
総合部門
第一位 FF6
第二位 FF9
第三位 FF7
第四位 FF8
第五位 FF5
こんなとこで発表してなんか意味あんの
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 11:10:40.25 ID:7NRHJojtO
それにしても発売日未定なのにノクト死亡END確定してるってどうよ?
・テーマは「眠り」
・最後はプレイヤーを立ち直れないくらい鬱にさせる
逆に
ノクト以外全部眠りEND
世界にノクトひとりきり
っていうのも鬱だな
意味が見出せないバッドエンドは勘弁
チラ裏ランキングはいらんが6が最高傑作なのには異論はない
人それぞれだけどウーマロとかいらなかった
従来のFFをそのままHDで再現しオープンワールドにするのもいいがドグマみたいにボリューム不足になるのだけは勘弁
オープンワールドじゃなくてオープンワールド風だから安心していい
ああいう単調な風景のオープンワールドはFFに向かない
ドグマのボリュームはホントヤバいな
周回プレイが元祖スーマリよりラクってレベル
>>674 主人公が不幸になることと引き換えに何かいいことが起こるんなら
それでもいいかも
FFTのエンドみたいに。
FF7,8,10,10-2,13,13-2はファイナルファンタジーじゃない
ブルドラロスオデはファイナルファンタジーだが
最初PVだけ見たらすごい良い雰囲気で神ゲーだと思ってたけど
なんか6年も経って見たらそうでもなかった。
良ゲーにはなりそうだけど
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 15:25:41.92 ID:a3LgDgQn0
懐古厨は死んだ方がいい
>>678 FFに向かないってなんで断言できるの?俺は正直やってみたいんだが
それにスカイリムとかボリューム半端なないし、そういうのをきちんと日本向けに作ったらって思う
というか今時読み込みとかの方が珍しいんじゃないか?国内ではまだ主流だけど
敵と遭遇してその場で闘わず急に暗転して、別の場所で闘うとか不自然だろ?
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 16:12:50.65 ID:az5ADHuG0
向かないだろうスカイリムなんか
ボリュームといっても水増しの薄いクエストの集合体
同じ景色が永遠に続くシームレスのせかいなんか飽きる
日本向けとかスカイリムのデザインでは不可能
演出重視の日本でどうでも良いメインストーリーなんてできない
ドグマはスカイリムみたいにオープンワールドでさらに戦闘を凝ったら世界を目指せると勘違いした産物
ヴェルサスのアプローチこそが正解あくまでオープンワールドに拘らず広大かつロケーション豊かにマップをでき
動作も上記二つのようなカクカクでもなく演出も度派手にできる
CSではベストなせんたくだと言える大事なのはオープンワールドではない
スカイリムを日本風とか適当なこといってるが全くベクトルが違うんだ
日本風になんてできない
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 16:18:29.20 ID:9PF7DLu+0
>>686長文ご苦労さんだが、そもそもスクエニはジャスコ2のローカライズでテクスチャ貼らずに飛行時にハゲ山の状態で発売したということがあってな
それと、FF13、FF13-2のキャラモーションに違和感なかった?あれで違和感ないなら、相当重症だよ。動作が不自然
結論から言うと、スクエニはアクションをあきらめて、昔のスタイルでほそぼそやるか、ムービーゲーにした方がいい。
>>686 だからいつまでたっても発売なんかしない野村のオナニー妄想以外なんもないヴェルサスマンセーしながら
既に発売されて高評価受けてるゲーム批判とか
マジでこっけい過ぎるから死ねって
>>686 だから自分の思想を勝手に押し付けんなって
画面がリアルになってきている分、リアルなFFとか戦闘に入る前に暗転するとかおかしく思わんの?
それにシームレスが単にお前に合わないだけじゃん、俺は好きだし
勝手にFFは「こうだ」とか自分で括るなよ
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 16:28:06.84 ID:az5ADHuG0
俺は戦闘シームレスを否定してはいないオープンワールドがそこまで重要じゃないといったまで
ヴェルサスは暗転なんかしないし
いくら高評価されようがスカイリムはps3でもカクカクだし箱でも切れまくり
ゲームの完成度はたいしたことはない
PS3は低性能だから仕方ないよ
>>690 なんとなく考えは分かったが、個人がどう感じるのは様々なんだよ、暗転は従来のFFを見本に言っただけだが
俺は自然にフィールド歩いてて敵と遭遇したら自然に戦闘に入るのは没入できるし良いと思うんだよ
ヴェルサスでもその場で戦ってるよな?それと同じで街の場合も一緒、つまりシームレスが好ましい
それに今までの従来通りのFFをずっとしたい訳なのか?ヴェルサスになったから新しい事をして欲しいとは思わんの?って感じなんだよ
それと自分の肌に合わないからって他作品を貶すのはどうかと思う、そんな事してもヴェルサスがよく見える訳でもないし
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 16:52:14.63 ID:az5ADHuG0
何もかも最上になんかは当然できない
そんなのPCでも不可能何かを妥協するならまずオープンワールドを切るのがいいといったまで
どうでもいいフィールドへの移動を全てシームレスでつなぐことで同じようなマップやまともな動作が出来ないのなら本末転倒
度派手な演出もできなくなるだろう
スカイリムを日本風にするってのはつまりそういうこと
個人の好みだろうが不可能なものは不可能だ
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 16:52:46.05 ID:Y+2BN/hg0
もしヴェルサスがオープンワールドだったら、
PS3ではカクカクでプレイに支障が出るレベルだろうな
自然か不自然かってのも大事だけどシームレスだと制約が生まれてめんどいんだろう
暗転して仕切り直したほうが凝った戦闘システム入れられそうだしゲームバランスの設定もしやすい
ヴェルサスで気がかりなのは広いフィールドでの敵の配置なんだけど固定なのかね
ドグマでもアルカキルティでも思ったけど固定は激しく萎える
大まかなエリア分けしてそれぞれにランダム配置ぐらいが理想なんだけどどうなるのかな
>>693 いやいや何も最上なんて言ってないだろ…というかどうも話が噛み合わんな
まあそれが出来ないなら他削ったりすれば出来ないこともないんじゃないの?
例えば俺はムービーなんかはほとんど要らないと思うし(特にアクション多いヴェルサスは)
そもそも機能的に不可能とか、あんたの言ってる事は私情もはいってるからよく分からんし全然伝わってこないのよ
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 17:04:24.79 ID:az5ADHuG0
スカイリム見ればわかることだろ
CSでまともに動作してない
演出も地味同じ景色ばっかりfpsも低いエフェクトも駄目だな
これが限界だということ
完全に日本には合わないゲームデザインに特化してるものを日本風みしろとおまえはいってるが
それは不可能だと言ってる
>>695 モンスター
・フィールドを徘徊していたり、突然現れたりなど、様々なタイプが存在
・時間帯によって出現するモンスターが変化
『フィールドを徘徊していたり、突然現れたりなど、様々なタイプが存在』
700 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/08/02(木) 17:10:49.64 ID:jexgpJDE0
関係ないけどもうそろFF展に応募した人
当落結果来た?
リアルになってきたからって、なんでも現実通りにしなくていいと思う
ゲームなんだから、現実における面倒なもの、例えば、単調で退屈な移動(景色が変わり映えしない移動)、キャラクターの生理現象など、ゲーム性、エンターテイメント性を入れようがない部分は極力排除するのが適切
指先の簡単な操作で、ささっと素敵なロケーションに行ける、かっこいいプレイができる、こういうゲームにはそういうことが求められてると思う
だから、オープンワールドが適してないっていう意見を俺は支持するかな。オープンワールドは時間の無駄使いが多すぎる。
大統領クラスの人に「なぜヴェルサスの情報を出さないんですか?」と和田に聞いてほしい
>>701 かといってオープンワールドでファストトラベルとかあると個人的には凄く萎えるんだよねw
何のためのオープンワールドなんだっていう。難しいよねその辺。
ヴェルサスは車とかチョコボとか飛空艇とか、なるべく移動も苦痛にはならないと思うけど…。
もちろんキングダムハーツみたいにシームレスバトルは必須
でも、ある程度リージョンを区切って、FF10風のマップ構成にするのもプレイヤーを視覚的に飽きさせないためにはいいと思う
ワールドマップ移動でも戦闘を導入するなら、ワールドマップだけ暗転戦闘でもいいし。
ただ、ジャストコーズみたいに空と地上のマップつなげる必要性は皆無な気がする。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 17:19:43.87 ID:az5ADHuG0
そらかみ合わんよムービーなくしたら可能とか全くとんちんかんなこと言ってるんだから
アクションならまずfps安定やティアリングをなくすことを気にかけるべきなのに
デモンズがシームレスになっただけのダークソがおもっきり不具合の固まりになったり
シームレスで全て繋げるメリットよりデメリットがデカイと普通は思うからな
なんか偉そうに言っても
そもそもヴェルサスは野村の口だけハッタリオナニー妄想以外何も無い虚像っていう
>>703 >
>>701 >かといってオープンワールドでファストトラベルとかあると個人的には凄く萎えるんだよねw
そそ、まさにそれ。ファストトラベルなんか作るんなら、結局オープンにする意味ない。かといって作らないと移動が面倒。
だから、ある程度の大きさのリージョンで区切るのがベスト。縮小マップ(ワールドマップ)ではエンカウント、拡大マップではシームレスでいいよ。
まぁそんなにリアル求めるなら人生楽しんだほうがいいわなw
大事なのはリアルっぽいファンタジーを最小限の努力で楽しめること。
なんかこのスレに粘着してる連中って、
最先端追いかけてたつもりが、いつの間にか時代の流れに取り残されて、
未だにガラケーとか使ってそうw
俺もだけど
そもそもゲームはドラクエ、FF以外やらないほどのライトなゲーマーだから、そんな盲目的ではないけど
むしろここに来てる人結構軽く考えてる人多いんじゃない?熱狂的に好きな人は待たされすぎて、嫌気がさして他のゲームに浮気してるよ
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 17:35:33.79 ID:az5ADHuG0
俺は仮に永遠にヴェルサスの構想道理でも文句はない
これ以上の変化は必要ないくらい完璧な構想
不必要なところはきっちり切ってる上にFFらしさもだしてる
だからFF15のデマの内容みてがっくりした
構想があまりに酷いスカイリムなんかを意識しFF12の戦闘をひっぱりベイグラ要素まで入れてる
めんどくさい上に新しいとも思わない要素の固まり
仮にヴェルサスで新しいことしても他のチームはまじでこんなの作りそうだ
ヴェルサスはオープンワールドでなく
エリアで区切られてるのなら
もう少し地形デザインを凝ることが出来ると思うんだけどな
オープンワールドのドグマでさえも波に削られた海岸線や
山の中に入った時の地形など、様々な形を用意されてるしね
あと戦闘のモーションとかも、まだまだドグマより荒削りで酷い
今のところ褒められるのは敵モンスターぐらい
>戦闘のモーションとかも、まだまだドグマより荒削りで酷い
いやいや、それは無いでしょ。今の時点でもヴェルサスのほうが勝ってるでしょう。
>>712 たしかに動きはカクついてるけど、モーション自体は丁寧に作られてるよ
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 17:45:34.11 ID:az5ADHuG0
ドグマのFF14みたいなマップが凝ってるっていってる時点でもう駄目だろう
木をすり抜けてくるドラゴンにでも興奮してるんだろう
まともな水面描写もできてなかったし
ちょっともう一回見てくる。
ベヒーモスもドグマのキマイラのような動きぐらいはやらんとな
今のベヒーモスはターン制バトルみたいな動きだからねぇ
ただドグマのドラゴンの動きは張りぼてが機械仕掛けで動いてるみたいでダサかった
自分はヴェルサス楽しみにしてるし本気で応援してるけど
ユーザーに向けたたいそうな言葉と
多少のムービー&スクリーンショットだけで何年も音沙汰がない状況より
例え多少アラがあったとしても
作品発表や宣伝が適正な時期で行われて
なおかつ一定以上の高いクオリティを維持しながら完成した製品をリリースできて
ユーザーに実際触れるゲームをきちんと提供できてる状況の方が
総合的に優れていることくらいわかる
だからよそのゲームタイトル持ち出してあれこれクソみたいにいうやつがほんとウザい
同列に思われたくない
ヴェルサスがーヴェルサスがーと言いながら
いまだ実態を見れてないもの引き合いに出して既にリリースされてるよそのゲーム叩くのが
どれほど馬鹿げていて頭おかしい行為かわかんねーの?
さすがにそこは理解しろよ、いくらヴエルサスに期待してようが応援してようが
>>714 大きな木は、ちゃんと障害物として機能してるよ
>>715 あとドグマは移動してるときも、足元を見たり、周りを見渡したり、仲間のほうを注目したりで
一つ一つの動作の種類が多いのも良い
誰も比較してないのに
ドグマやらスカイリムとは方向性が違うんですよってこと
それを自分の好きなゲームを否定されただのなんだのって、そういう考えに至る人が一番他のゲームを否定してる
>>717 はぁ?
何お前俺が言いたい事全部言ってくれてんの。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 17:57:34.96 ID:az5ADHuG0
お前にこちらの言動を縛る権利はない
すでに発売されてるゲームをどう語ろうが勝手だ
あんな風になってほしくないという願望をこめていってるんだしな
このゲームは革命を起こして貰わんと困る
>>719 関係ないところでいちいち引き合いに出してきてウザがられているから仕方がない
いざ反論されたらそれかよってほどにしか見えないんだが
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 18:02:37.97 ID:9PF7DLu+0
俺の書き込んだ時間の末尾2桁分の月数でヴェルサス発売するよ
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 18:03:57.56 ID:az5ADHuG0
なんでヴェルサスに固執するか
このゲーム以外まともなデザインのゲームがないから
大きなことはドグマでもいってたが構想が非常に曖昧で安易なゲームに仕上がるのはわかっていた
俺は別にスクエニファンではないけど他にまともなのがないからコレに期待するしかないんだわ
これで駄目ならもう終わりだろう20年は変化しない
他の板に出張して迷惑かけてるクズがうざいならそいつに言えばいいだろ
ここにいるやつはここで完結してるんだから誰にも迷惑かけてない
大体ゲームというものを比較して語るなというほうが無理がある。嫌なら無視すればいい。そいつの意見が絶対なんて誰も言ってない。
しかし今までの情報はKHとあんまり代わり映えしないんだよね、正直な所
革新的な部分がないというか、もちろん期待はしてるけど
6,7年かけてこれですかってならゲームになって欲しいな
いまの所ビジュアルも普通、戦闘システムはKH、な感じ
ヴェルサスにはもっと革新的な事をやって欲しい、FFとかに縛られず
方向性違うも何も
どんなゲームかもよくわからんだろ
野村のぼくのかんがえるすごいげーむ
みたいなインタビュー以外はろくな情報無いんだからw
発表から6年たってるのにw
>>724 野村のオナニー妄想マンセーして
発売して評価されてるゲーム批評されてもしらけるっしょw
>>727 そうそう、まだ全部を把握できるほど情報少ないんだよね
その割には俺には完璧なゲームとかいってる人はなんだかなあって思ってしまう
巨大なモンスターにはしがみつくぐらいは出来ないとね
巨大なモンスターの足との戦闘になっちゃうよ
来年でヴェルサス発表から7年目じゃないっすか
スッゲーまじパネぇっす
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 18:17:12.22 ID:az5ADHuG0
おれが言ってるのは完璧な構想な
おれはゲームは構想が大事だとおもってるってだけ
構想がだめなのはまず外れしかなかったから
おれはGOTYとかメタスコアとかどうでもいい
そんなもんがいくら評価したってゲームは変わらない
>>716 同感。モンハンのリオレウスのほうが動きが生々しくて怖かったな
>>730 いや、ジャンプして頭を攻撃してたよ
できれば瞬間移動で上にあがって切りつけてほしかったけど
わざわざよそのタイトル出して比較してヴェルサスへの期待値語るなんて
自分は親に養ってもらってる成人したヒキコモリのクセに
かつての同級生がバイトや仕事で失敗した話を噂で聞いたらPCの前で
「あいつは大きなこと言ってたけど失敗しやがった、俺は違う」とか
「もともとあいつは俺より才能劣るからな、期待外れで当然」
ってニヤニヤしてる状況と同じだから恥ずかしい
…って言ってるんだけど
他のゲームに不満があるならそのゲームのアンチスレで思う存分不満ぶつければいいじゃん
他を「○○のここはダメだった」と貶めるんじゃなく
「○○のここが良かったからヴェルサスはこれを越えて欲しい」ってポジティブに話を進めればいいんじゃね?
「比較」で話がができるのは、少なくともヴェルサスがきちんと発売された後なんだよ
>>720 はぁ?
何お前俺と同じこと思ってくれてんの。
>>723 +0って今月じゃないかーっ!
>>735 スカイリムやドグマの話題をここで盛大宣伝しなければよかったんでね
>>696 機能的にってのは、FF13が戦闘中のエフェクトや演出の派手さとシームレスを天秤にかけて
演出を重視して戦闘はエンカウント切替にしたのと同じように、フィールドで歩道橋破壊のような派手な演出を入れようとしてるヴェルサスは
全てをシームレスに繋げる事は出来ないってことでしょ
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 18:31:33.11 ID:az5ADHuG0
オブジェも豊富戦車なども奪える仲間は切り替え可能仲間はそれぞれ個性が違う
TPSオンリーなやつもいる
KHのシステムと変わらないってのはちょっと理解できないな
俺のいってる革命はそんなもんじゃないけど
安易なオープンワールドによって逆に制限されたことが多いということを証明してやってほしい
もう性能は十分高くなったのに変化しないのはオープンワールドのせいだ
オープンワールドありがたがっているのってFFで最近そう言うのないからアンチがありがたがっているだけだろ
>>735 いやだから誰も比較してないって
こうならないでほしいって口調で話してるじゃん
ただ、現実比較なしでゲームは語れないという事実を言ってるまでで。
>>736 それだよな。
だれも最初は比較してなかったのに、スカイリムのほうがー、ドグマのほうがーって
どうでもいいっての、よそのゲームなんか
そんなこというから、そんな要素は要らねーよって返してるだけなのに、比較したからどうだとかw
>>738 ヴェルサスの開発も、それだけの闘争心をむき出しにして頑張ってほしいね
>>740 その癖いざ比較されたらこれってのが滑稽だな
>>738 理解できないのは仕方ないことじゃない?
人に理解させようとするのはナンセンスだよ、戦闘システムはKHと変わらないと感じただけだし
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 18:46:59.57 ID:az5ADHuG0
まあムービー切ったらシームレスにできるとかいってるヤツもいるしまともに理解なんかしようとするだけ無駄だな
比較されることに文句言う
>>744 別に理解ができない、意見が違うってだけそんなに貶されるんだw
「俺が正しいから、俺の言うこと聞けよっ!」って言われてもなんだかね
ドラクエ出たしスクエニあと何もないだろ
>>700 当選も何もまだ応募締め切ってなかったはず
今当選とか来たら最後まで悩んでる人から暴動起きるわw
暴動起こすくらいならはよ申し込めって感じだが
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 19:37:01.55 ID:9PF7DLu+0
今考えると、なんで12のシステムを追求しなかったのか
12の開発をそのままオープンに持っていけばいいだけなのに
13でまたエンカウントに戻っててビックリしたしガッカリしたよ
>>750 いやいや、俺は申し込んでるよ
ただ、最後まで決めかねてる人とか、抽選状況を見ている人とか、いろいろいるだろって話だよ
FF13って数少ない1080p対応ゲームなんだよな
ヴェルサスも対応してるといいなぁ
各地で暴れているゴキブリはヴェルサス発売日には覚悟しておくことだな
>>746 まぁ最初に比較したクズが悪いよな
目には目をだから
>>755 これがゲハ脳か・・・
何が覚悟だよ。MGSや13やこのスレの荒らしの方がずっとひどいわ
>>755 ドラクエ9とFF13の時からゲハカスの糞さは全く変わらんな
正直早くプレイしたい・・・
体験版にすらフルプライス払えるくらいプレイしたい
同意
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 21:29:26.30 ID:PnQj/cnm0
FF15はよ
同意
versus
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/24(日) 00:51:58.34 ID:Xl0jDdxO0
Le relazioni sangue(血縁関係)Il torment dell legame(絆による苦しみ)
Un patto tradito(裏切られた協定)Coperto dal cielo notturno(夜空に覆われる)
La distruzione dell'ordine(命令による破壊)I guardiani(守護者)
I fuggitivi(逃亡者)Le regno in rovina(破滅の王国)
I invocatore(祈願者)Il nuovo mondo(新世界)La separazione(別れ)
stella incomparable(無二の星)Ilcammino ilperenne(永遠に続く道のり)
Il re morte(死んでいる王)La memoria del morto(死者の記憶)
Le morte del dea(女神の死)Il cammino per i cieli(天国への道のり)
La morte e la dea(死と女神)La stella incontrata di notte(夜に出会う星)
Le memorie de morte(死の記憶
09年のPVに出てきたイタリア語の訳らしい。かなり意味深な言葉ばかりだけど
ストーリーのヒントになるかね。
前も見たな
ノクトは死なないでほしい
ヴェルサス2出てほしいし
それと関連してじゃないけど。初期PVでノクトが乗ってる車が首都高走ってる時の道路標識に
「VallisAcerba(燃える谷)と「Nihilsomno(虚無の眠り)」ってのがあるね
ノクトの車は標識に従って『虚無の眠り』の方に向かう…という
初期PVでは瞳の色が赤に変わってたから、ルシにはなってるかな
>>769 主人公は一回死んでるじゃないかなと推測
神の力を授かるには死の門へ行かなきゃいけないし
りえこむに聞いたけど
名称変更はガチらしいよ
発売はよ……
>>767 今はその真意までは分らないが
響きがファンタジーっぽくて良いなw
天国への道のりっていいね
詩的で
>>767 俺の中学時代のファンタジーゲームを構想してた頃にその語録を書いた無地のノート思い出した
裏表も無地で一番前に赤マジックで面いっぱいに×印書いてたりまさに黒歴史・・・
赤い海に落ちる神(ボス)とか永遠なる破滅の波(FF10のシンっぽい)とか
物語の意味を含ませるのがプロ、なんとなく格好良い響きだけで書くのが厨二
その違いが分らず、自分もプロと同じ感性を持ってると勘違いするのもまた厨二
>>778 俺はイヴァリースみたいな世界を妄想してた
そういうわけでFF12は大好きだわ
新生エオルゼアにも期待w
>>767 死後の世界とか何か壮大な話になりそう
13みたいにキャラのどうでもいいエピソードにばかりフォーカスされるのは嫌だな
妹と喧嘩した…とかどうでもいいっての…
>>782 単純にキャラに魅力がなかっただけだと思う
ジタンとダガーが喧嘩したらハラハラするしな
ライトニングはまったく感情移入できないし、セラは良い子ぶりっ子で白々しいし
鳥山さんの考えるキャラは魅力ないなぁ
>>771 神の力によって生かされてるのかもしれないと思った
その神を倒して力を失い自分も死ぬのかも
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 09:35:16.68 ID:4ietmBp40
おまえらドラクエには興味ないのか?サーバーガラガラだしドラクエやれよ
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 09:36:33.34 ID:4ietmBp40
>>783 ハラハラではないがスノウとホープにはイライラした
うーむ、どう転んでも悲劇の予感しかないんだな
にしても、あまりステラを絡ませた予想はないのね
いちおうヒロインポジだし、悲恋とか愛憎とか恋愛の行方が気になったりはしないのかな
最初からそんなバッドエンドを示唆させる感じのこと言ってるしな
13ー2と零式もろくな目に合わないし
>>788 13-2と零式の場合、バッドエンドな感じもあるし、消化不良な感じもあった
消化不良が無ければ、バッドエンドってやりようによってはいい味出すと思う
ステラはノクトが倒します
大風呂敷広げた上にとことんユーザー待たせてるからには
必ず驚愕と満足が伴っているゲームをリリースしてほしい
13や零式に比べたら面白い、程度では満足できず幻滅しそうだから
それが自らハードルを上げて情報も出さないスクエニの最低ライン
ファルシ=エトロ ヴェルサスのロゴに描かれている女神
誤ってムインそっくりの姿で生み出されたため
何の使命も与えられなかったファルシ。
悲しみのあまり彼女が流した血から人間が生まれ、心が与えられた。
人間からは死神と思われている。
人が死にゆくときにエトロは混沌を贈った
人はエトロから贈られた混沌を「心」と名づけ
その心は力になるはずだったが人はそれに気がつかずまだ知らなかった
心という不可視世界を抱えて暮らすようになり
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれている
・ノクティスは過去(幼少時代)に一度死んでいる
そのときに女神エトロより力を授かり再び可視世界へ転生
>>787 PV見てるとあそこから恋愛に発展するのかなって思う。例えばお互いしばらく見つめ合って一目惚れか?と思わせる演出があれば別だけど
どちらかというと同じ能力同じ境遇を持った共感、同士みたいな感じなのかなと…。
ステラが妊娠しその腹からグロいモンスターが出てくるようなホラー要素は欲しいよな
シェイクスピア引用してるから
惹かれ合う感じにはなるだろうPV見たかぎり
ロミジュリっぽく最後は悲劇とか
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 13:39:39.06 ID:fy5Pf1Y+O
エンディングでは死ぬ寸前のノクトとステラが手を握り合おうとお互い手を伸ばすが届かずに力尽きます
FF13-3はほぼ決定的らしいな。
問題はヴェルサスとどっちが早く発売するか。
FF13−3()が先じゃね?
13をこんだけ長引かせる意味がわからない
散々酷評されてるのになぁ
FF13-3
ライトニングスノウ主人公、ノエルセラ脇役なら一応買う
またもノエルセラメインなら絶対買わねー
もういらねーよ
失敗作だったと認めろゴミ山
野村さんの才能に嫉妬した13シリーズしか作れない鳥山(笑)
まあ次のナンバリング汚されるくらいなら
13に閉じ込めておいた方がいいと思うがな
>この「ライトニングサーガ」について、ファミ通最新号で北瀬佳範氏がコメントし
「このプロジェクトは走り始めたばかり」と明かしたことが分かりました。
これで13-3が先に出たら笑うよw走りはじめたばかりだそうで。
13には好きになったキャラがいないな
リノアでさえ愛せる近所でも心が広いと評判の俺でも
スノウ、ライトニングにはウンザリした
つうかフロミやパライヴというブランドをぶっ潰しておいて
なんでアホの鳥山はクビにならないんだよ
和田と野村の愛人だからだろ
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 14:58:42.10 ID:hiSiEZPc0
スクエニはTGSにはたいして力入れてないから今年発表するつもりならやっぱ25周年しかないな
ヴェルサスの本区的なPVもスクエニパーティに回したし
もう準備が出来て今年発表するのならやっぱ25周年だな
ライトニング何チャラはほんとに企画たちがったばっかだから出るとしてもヴェルサスよりあとになるだろう
しかし正直に開発は難航してるね、2008年からコツコツ作って
2009年から本格的に合流して開発してもうかれこれ4,5年になるのに
これだけ情報ないとさすがにやきもきするなあ、2010年の初頭から音沙汰ないし
FF13の時でも言ってたけど長引けば開発の統制も取れにくいんだよね
人数増やすと細かい指示も行き渡らないみたいだし、心配だな長期開発するゲームは
4〜5年は普通でしょ。
何で人気ないのに13の続編出すんだよ
7だってスピンオフ出まくってウザいのに
スッキリ終わらせろよ
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 15:15:25.61 ID:hiSiEZPc0
FF13は元から取れてなかったがな
鳥山は初期段階から何も話さずいきなりPVを発表
バトル担当はこんなかんじで作ってとPV後で言われた
何一つバトルの内容は考えてなかったのはPVからでもわかった
長期開発はスタッフ自信何作ったらいいのか分からなくなることは多いのは事実
FF13は長期開発ではなかったけどな
KHなんかはFF8あたりからずっと開発にとりくんで今まで作ったこと無いゲームでスタッフも分からなくなったりしたらしい
ここでちゃんと導くかどうかがDすなわちリーダーの手腕の見せ所だな
>>809 どう解釈しても流石に4,5年が普通とか聞いたことないよ・・・
PS2でもPS3を発売するまでに1作しか作れないって事だから
そんなスパンで何本も開発してたら会社もたないよ
散々物凄く開発が長いって言われたXBOXのアランウエイクでも5年10ヶ月なんだし
今は、それくらいかかるんだよ。スカイリムも5年か。
一体何年で作れっていうの。2年?それで満足なものが作れるの?
情報が出ないのは同意。
13のネガキャンばっかしてる奴ってどうせヴェルサス出たら叩くんだろw
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 15:18:51.70 ID:hiSiEZPc0
ドラクエ10もそれくらい
スカイリムもそうだ
今のゲームで5年は普通に掛かる
RPGなら特にな
FF13は3年もかかってないらしいがエンジンも出来てない発表した時から開発してると思ってるのかしらんが
一作に5,6年かかるのが当たり前でしかもゲーム最盛期と比べて売れないとか、
もうビジネスとして破綻寸前だよな
ドラクエ10もすっごいネガキャンされてるな
ヴェルサスもひどいことになるんだと思うと憂鬱
>>816 アイディアとバランスじゃないの?
どこでも5、6年かかる大作を作れるわけじゃない、そんな金無い
逆に脳トレは開発期間半年であれだけ売れたし
DQXってDQ8と大して変わらんのにエライ時間掛かってるんだな
というか限られた作品だけだよね、4,5年って
そんなに期間が多く掛けれるのは大きい会社だけだし
普通のゲームは約2、3年スパンだと思うよ、この辺は感覚の違いかな
とりあえず4、5年掛けれるゲームの方が数えれる時点で普通ではないと思う
ps2期のゲームは開発早かったン?
ヴェルサスの後に出るならライトニングサーガも買ってやるよ。
FF13-2は2年で出来た。
同じエンジン使い回しならFF13-3は2年かからない。
>>696 ムービー削ればシームレスに出来るって意味がわからん
シームレスか否かってのは結局はメモリの使い方だろ
とりあえずムービー否定すればいいって感じの安易な奴多いよな
25周年イベントって何時だよ?
12月18日か?
GCでちょい見せ位は頼むよ〜
>>824 シームレス云々関係無しに俺もムービーはいらない派だわ
今はリアルタイムイベントでも凄いと思うし表現力も上がってきてると思う
PVのノクトと対峙してる仮面を被った女が降下してくる所もリアルタイムでも迫力あるし
アンチャとかバイオとかしてるとそう思うな、アクション的なヴェルサスは「観る」ゲームじゃないと思うし
ムービーはトレーラーとオープニングとエンディングだけで十分
FF25周年作品これと言ったの出てないから今年でる可能性まだあると思う
プレイヤーが何かしら介入できるらしいリアルタイムイベントと
見てるだけのイベントはプリレンダと
ザックリ分かりやすく差別化したからなんだろう
街一つ二つぶっ壊すとか、アレキサンダーが数十万の軍をなぎ払うとか
そういうスケールのデカイのは今でもプリレンダで見たいと思う。
調べて見たら9月1日には25周年イベントやるのか
TGSで25周年作品のプレイアブル出展
12月18日に発売ってのもありえなくは無いか
何か大作出さないと計画本数には到底届かないしな
>>828 ヴェルサス()が3年以内に出る確率は0%
ライトニングサーガに文句言ってるけどよ
批判の多い13を長引かせて出す理由なんて
そんなの多少なりとも第一の売り上げを積み上げて決算書向けの実績作るためだけに決まってるだろ…
KHあるっていってもずっと携帯機リリースで
会社がわめいてるセカイセカイの方向性・携帯機向けがあまり喜ばれない海外市場とは矛盾するし
ライトニングサーガがなければ
表向き、据え置き用に作ってるのがいつ出るかわからないヴェルサスだけになっちまうんだから
いくら時間かかってもイケメンと人気声優出してくれるならノムタンのことずっと待つ!とかなんとか
そういうBlogやTwitterやFBで臭く喚いてる腐女子の声を鵜呑みにして
いくらズルズルやろうがユーザーに見捨てられないって思い込んでるヴェルサスチームの堕落が
ライトニングサーガなんてショボい企画通さないとどうにもならない状況生み出したんだろうよ
ライトニングサーガについては鳥山の無能さと一緒に野村のいい加減なスケジュール感覚も責められるべきだぜ
自分たちの思い通りに事進むまでユーザーは適当な続編与えて放置でOKと
いい加減そういうバカにしたようなスケジュール感覚も大概にしろよスクエニ
思い通りに時間使いたかったら最初から口に出すなてめーらの社内だけであーだこーだやってろ
ちゃんとものになって発売日が崩れない確信が持ててから表に出せ
そうだな
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 16:29:47.33 ID:xUBNbpvs0
俺のFFプレイ(クリア回数)
・FFT 0回
・FFU 1回
・FFV 0回
・FFW 3回
・FFX 2回
・FFY 3回
・FFZ 3回
・FF[ 4回
・FF\ 2回
・FF] 3回
・FF]-2 2回
・FF12 3回
・FF13 2回
・FF13-2 1回
・FF13ヴェルサス 0回
新作は今開発中のものを完成させてから発表してくれ。
FF13イージーモードで二週目しようとしたら糞シナリオすぎて挫折した
FF1〜12(11は抜く)全部やって、それぞれ良さがあった
13は友達のプレイ見てたがあまりに話がつまらなくて自分でやる気起きなかった
ヴェルサスはPVからすでにwktkがとまらん
KHを進化させた戦闘なのも魅力的だし本当に楽しみだ
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 16:40:25.47 ID:Bp38jfc00
ユーザーお待たせして申し訳ありませんだ?
本気でそんなこと思ってねーだろ糞が
思ってたらもう少し情報の出し方やらなんやら全てもっと考えるだろうが
少なくともブレイブリーデフォルトのチームみたいに
何とかユーザーに満足してもらって
何かしらのきっかけを掴みたいって必死さがヴェルサスからは伝わってこねーぞ
他タイトルのインタビューのついでに口先だけで謝ってる暇があったら
旧作で余すとこなく才能発揮したスタッフがうんこみたいなモバグリに転職するような
そういう終わってる感満載の社内状況含めてどうにかして
広げた大風呂敷をはるかに超えたゲームを一刻も早くユーザーの前に突きつけて
ユーザーがあまりの感動で座り込んで漏らすくらいの状況作りやがれ糞が
確かにブレイブリーデフォルトチームは好感もてるよ
買ってやろうかなって気になる、買わんけど
買ってやれよw
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 17:24:51.97 ID:2gxq7iYgO
>>835 気持ち悪いくらいやってますね(*´∇`*)
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 17:29:40.81 ID:3xQ+En8Y0
>>830 そういうリアルレンダでは表現しきれない部分は同感
零式のアレはまじで感動したな。セツナ卿も魅力的だった
>>835 一番とっつきの難しいUはクリアしといて
初代とVは終わらせてないとはどういうことだw
FF面白さランキング
1位11
2位3
3位2
4位1
5位7
FF11はカットシーンを用いているのにセリフの出力がログ窓のみで音声がメインクエスト含め一切含まれていないと
世界観ストーリーは良いだけにイベントシーンの演出が残念だった
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 18:38:21.53 ID:hiSiEZPc0
MMOは演出なんてできんからなFF14でもカットしーンではでにやってるのに主人公はぼーっとみてるだけ見たいなのばっかだし
早くキャラのアビリティとかEXアーツとか見てーわ
確かに現行機でリアルレンダで表現しきれない所は、プリレンダでいい気がするけど
真面目な話、次世代機になってリアルレンダで驚くほうが圧倒的に多くなった
プリレンダは「ああ、プリレンダか」ってなってしまう
バイオ6とかかなりカットシーン全てリアルレンダで綺麗だし
おのずとこれから少なくなっていくんじゃないかな、ルミナスだっけ?それ専用のリアルタイムCG作るくらいだし
というか国内ではCG=FFって看板を早く払拭して欲しい
個性出してるヴェルサスなんか特に、まあヴェルサスはCG多少は減るんだっけ?
>>851 ・リアルタイムが7割、プリレンダが3割程度
・リアルタイムによるイベントシーンは全て操作可能
・自然に変化が楽しめる、場面に応じて仕掛けが変わる、というような新システム(技術)が導入
>>852 情報サンクス、思ってたより減らしてきたなあ、OP、ED、あとは合間にちょっとって感じか
とりあえず動きが多いヴェルサスはあまりコントローラーを置く事がなさそうでよかった
あと色々組み込んでそうで楽しみ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 19:16:47.93 ID:hiSiEZPc0
3割は相当多いぞ
FF13より多いくらいだろう
なんでプリレンダ毛嫌いしてるのか知らんがゲーム部分が避ければどうでも良いことだ
プリレンダを嫌うならならそれこそ鳥山のFF13-2でもやってればいいびっくりするくらい少ないから
>>854 うん?ディレクター本人が減らしたっていってなかったっけ?
それにあるならいいじゃん、そこまで気嫌いしてる訳じゃないし
俺個人は感動するのはリアルレンダだし、リアルレンダが多いのは嬉しいけど
というか「あれやれ」とか指図される覚えもないしな
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 19:27:58.20 ID:hiSiEZPc0
減らしたなんていってないな
野村は以前リアルタイムのイベントをプリレンダにして増やしたとはいっていたが
なんかプリレンダを親の敵みたいに言っていたからなむしろ多いなら合わないだろうと思ったまで
おれはリアルタイムだろうとプリレンダだろうとゲーム部分じゃないからどうでも良いけど
ゲーム部分が最近のFFはお粗末だから凝って欲しいとは思うがね
>>856 ああ、俺の勘違いか、すまんな
色々と考えは分かったし、俺の考えも分かっただろう
けど1つだけ、親の敵とかは受け取り方に問題あるんだと思う
クリエイターボイス今日は更新ないのかよ
スクエニどこまで坂本真綾好きなんだよw
プリレンダが多くてもゲーム内容がスカスカじゃなければ毛嫌いしないよ
もしスカスカならムービーなんかに注力しとらんで内容充実させようやってなる、無印みたいにね
>>852 要は操作イベントが7割
鑑賞イベント3割って事だよな
操作イベントか・・・しかし2週目以降、面倒だからスキップしたくなったらどうするのかな?とばせるのかな
野村はVWの野末とも仲いいし、積極的にCGは使ってく派だろ
結局リアルタイムだろうがプリレンダだろうが見てるだけのイベントなら同じだし
それならちゃんとプリレンダのCG使ってほしいわ、金かけられるんだから
>>862 だから見てるだけのイベントじゃなくしてるって言ってるじゃん
これはプリレンダだからコントローラー置いといておk
これはリアルタイムレンダだから何かしら操作要求されるな
って感じか
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 22:23:47.30 ID:Bp38jfc00
ムービーの印象なんて単純に容量のパーセンテージで語ったってダメだろ
いくらヴェルサスでプリレンダの容量減らそうが
ぼーっと見てるしかないようなイベントの印象のが強くなるようなゲームデザインやってたら
それこそ「お前ら何年もかかってなにやってたの?」って突っ込むわ
操作イベント、ヴェルサス独自というか新しい何かだったら期待するよ
従来型のQTEなら真面目な話、ただ観てるだけのムービーのほうが1京倍マシです、絶対にやめてください
ここの信者は親の敵と鬼の首好きだね
versus
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 22:41:57.39 ID:xUBNbpvs0
versus
versus
そもそもプリレンダCGって、PS時代の画面表現が乏しい時に誤魔化す為に導入された古い技術じゃん
しかも一回観ればほとんど観ない代物だし、そんなワンシーンに何ヶ月も掛けるなら
全総力で中身しっかり作ってくれってなるわな、あと没入感も削がれる
顔がリアルタイムとプリレンダでは違いが大きいから
カットシーン→リアルタイム→プリレンダ→お前誰だよ?ってたまになる
versusっていうのやめろ
>>871 それぞれのメリット・デメリットを理解してないくだらない発言だね。
>>873 こんな事いうのもなんだけど、今の時代、ぶっちゃけるとメリットの方が少ないんじゃね?
リアルタイムも上がってるけど、プリレンダの方が表現の幅は広いからねえ
PS3レベルでもまだリアルタイムには限界があるよな
もう見慣れて物足りないわ現行機のグラフィックは
上で誰か話してたけど
プリレンダの方が相応しいシーンは必ずある
駄目だ駄目だと喚くのはただの思考停止
別に駄目とか言ってねえええwつかムキになり過ぎだろ?
キャラクターの同時表示数でリアルレンダには限界があるってのはわかるが
プリレンダを実写と見紛うレベルまで上げる必要はないよな
それならリアルレンダに見えるプリレンダで全然おkだし
そのほうが製作期間もコストも抑えられてみんな幸せ
実写並の綺麗なプリレンダの方がいい
俺が言いたいのは次世代機ではCG技術よりもリアルタイムの方が進歩した感じなんだよな
例えば
http://www.youtube.com/watch?v=K9x-oETwaLU これとか見てたらPS2の時代に比べたら格段にリアルタイムの表現力上がったと思う
全リアルタイムだからアクション→カットシーンで人物の顔や背景に統一感が出ると思うのよ
CGは正直FF12でも凄い綺麗じゃん、13と比べても見劣りしない、それに10とか今でもプリレンダ部分は綺麗だろ?
そういう事が言いたかった訳よ、確かにプリレンダはリアルタイムじゃ表現できないとこもあるのは十分わかる
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 23:53:13.76 ID:3xQ+En8Y0
後1ヶ月か
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 00:01:27.32 ID:7Yl6nh+40
来年には出るよ
親の敵versus
結局
ゲーム全体の触り心地がよくて
ここはもう少し触りたいなという箇所にきちんと
快適なゲームバランスとギミックで仕込まれた遊びがあって
ムービーの演出とそれをゲーム中に挿入するタイミングが絶妙であれば
プリレンダだろうがリアルレンダだろうがユーザーはさして気にしないはずなんだよね
結局スクエニがムービー()って失笑されるのは
ムービーの問題でなく
ゲーム全体のセンスがどんどん下がってきてるからなんだよな…
りえこむに聞いたけど
名称変更はガチらしいよ
FF展サプライズでヴェルサス来ねーかな
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 00:38:21.15 ID:QzhOABXA0
その期待を外してくるのがヴェルサスだからな・・・
去年の12月ごろに北瀬がもうちょっとで情報出せるみたいなこと言ってたのがなつかしいな
事情が変わったんだろうけど
海外のツイッターでもうすぐって言ってたのも何だったんだろうな
ステージイベントって何時間くらいやるものなの?2時間くらい?
ライトニングサーガはまだ企画が立ち上がったばかりみたいなことファミ通で言ってたらしいけど、もつのかしら
TGSまで後二ヶ月だし待とうや
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 01:45:24.66 ID:QzhOABXA0
TGSより25周年イベントに来ると思うんだよね
ステージイベント応募するやつは最後の項目、記念イベントに期待してることは何ですか?ってとこにヴェルサスの情報って書こうぜ
とっくに書いてる
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 03:51:25.54 ID:HUMlS5hQ0
ここでアンチャを出すのがニワカなんだよね
アンチャはプリレンダめっちゃおおいよ
タダプリをリアルタイムのモデルでやってるから違いがわかりにくいが
アンチャの制作でもモーションなどがネックで全イベントはリアルタイムでは出来なかったと言ってる
あとプリレンダ中の裏読みなんかのぎじゅつでロードを少なくする技術なんかもある
古い古い言ってる奴は何も知らないのそれこそ頭の古い人間だと理解していてくれ
いつのTGS?数年後か?
野村がどうがんばってもアンチャには及ばないな
低脳ティーのプリレンダ一本糞ゲー持ち上げるのもゴキブリだけ
じゃあリアルタイムでアンチャよりグラが良いゲーム教えてね
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 07:27:14.79 ID:HUMlS5hQ0
ps2までのプリレンダとps3のプリレンダは若干役割がかわってきてんだよな
まあACFF7のスタッフのVWとコラボを売りにしてるこのゲームでプリレンダを使うなってのは意味不明だけど
他の事に力をいれろってのも意味不明
VWに任せたらそこをリアルタイムで表現する苦労もへって作業は当然楽になる
同じスタッフにリアルタイムイベント全てつくらせた方がゲーム部分作り込めないだろう
だから俺はプリレンダなんて「どうでもいい」と言った
ゲーム部分に力を入れたいのならめんどくさい表現はVWに回すほうがいい
スクエニにノウハウないだろうな
外人は綺麗なグラを作るだけの段階から、綺麗なグラを短期間で作れる段階的に進化してる
まあロエンとのコラボとか不経済で能率の悪そうなことばっかりやってるからな
それでいてまったく発売日のめどすた立ってないのはどうかと思う
ノーティードッグは多くの結果を残してるからこそ
どんどんと次のチャレンジを自由にやらせてもらえてるんだろうし
まずはそこから見習わないと
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 08:32:03.70 ID:HUMlS5hQ0
チャレンジするならもっとどこもやってないことをして欲しいが
ノーティはグラ以外べたべたのゲームしか出さないからな
ボリュームないし
ラスアズは良かったけどな
ああいう緊張感のあるゲームはなかなかない
「出す」ことをコンスタントに続けるからこそ
手に入れられるノウハウはあると思うんだけどな
ヴェルサス発表された時は学生だったけど
卒業して今普通のメーカーに勤めるようになってから
無期限の開発期間なんてものがどれだけイレギュラーかと身に染みたw
まあ特殊な業界だろうし会社が是としてるなら羨ましい限りだけど
少なくとも拘って時間かけたいなら
消費者への情報開示には細心の注意を払ってストレス感じさせないようにしないとな
万が一、言葉だけで釣っておけば消費者ついてきてくれるとか思ってたら
気づかないうちに消費者が自社のまわりからいなくなって
真綿で首締められるように会社が体力なくすよ
ってかヴェルサスは独自のイベントでやるとか言ってなかった?
そうだとしたらTGSは省かれると推測が立つんだが
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 09:19:15.06 ID:HUMlS5hQ0
TLOUが新しいとか言ってるのならもう何も言うことはないわ
おれとは価値観が違いすぎる
俺にはバイオの形式にメタルギアとかを適当にぶっ込んだだけにしかみえない
The Last of Usの場合、グラのクオリティはたしかに高いけど、それ以上に描画のセンスが突出しているね
それとモーションからモーションへの継ぎ目が全然分からないぐらいナチュラルな動きをしているのもすごい
AIへの意識が強いし、ゲームに必要な基盤はまだまだ成長し続けてる感じがする
>>907 たしかに出すのをコンスタントに続けるのは、それだけお客さんとのキャッチボールを繰り返してるわけだから
要望だけでなく、欠点や改善策も見えてきて大切な事だと思う
ともあれ学生のうちにヴェルサスを楽しめなかったのは本当に残念だったね
ヴェルサス発表時高校生だった俺が今や立派な社畜になりました^^v
バイオの形式にメタルギアとか、流石にそれはない
バイオは銃弾ありまくり、とりあえず撃て
メタルギアは見つかったら即OUT
全然違いすぎるわ
ホントにやったことあんのかよ
>>911 ああ・・・ここにも。学生の時からヴェルサスに興味を持ち始めた人ってけっこう多いんだな
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 09:57:00.53 ID:HUMlS5hQ0
バイオの不自然な女の子をつれたゾンビゲーの形式になぜか意味不明なステルスを付けた代物がTLOU
なんで女つれてステルスやってんのって疑問に思うヤツが多数だろう
トゥームにMGSでアンチャかアサクリも入ってるが
安易に他の要素くっつけて騒がしいステルスアクションになってたな
こんな感じで新しくもなければゲームとしてあまりかみ合ってないものを無理矢理組み合わせるのがノーティの印象
結局根本的には変わらないんだよな
この成り済まし君、常に他ゲー叩いてるな
そろそろアンチスレにでも自分のレスをコピペしに行く頃合いかな
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 10:06:02.51 ID:HUMlS5hQ0
たとえばノーティが2年で大ボリュームのRPGつくったのならそら凄いだろう
しかし結局同じようなシューティングでボリュームもない
ノーティと比べるべきなのはカプコンのバイオであり全く物量が違うゲームの開発で批判したり
ノーティはプリレンダを使ってないみたいなニワカ発言をしてる人間は流石にどうかと思ってね
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 10:10:34.51 ID:7sQL2l3B0
TLoUの話はTLoUのスレでやれよ
ノーティファンにはすごいように映るようだけどあれに魅力ないからw
またゾンビネタ?って感じなんだよね
>>910 俺の予定では
休んでもどうにかなる授業を全部ヴェルサスに突っ込む予定だったんだけどね…
自分が立派な社畜になってからは野村がインタビューで何か言うたびにハラハラするw
モノ出せないのにいいの!?そんな話していいの!?
しゃべるならある程度証拠見せて消費者信用させないとダメなんじゃない!?
モノ出せないならつつかれてもしゃべりたくても黙ってるのが仕事じゃないの!?
…って会社のデスクで悶々としてそうw
>>911 ようお仲間!
>>918 悶々としてそうってのは
もし野村が自分のボスだったらって話ね
だから最近はしゃべってないんだろ
しゃべってた頃はここまで長い間口止めされるとは思ってなかったんだろうよ
北瀬でさえ「もうすぐ」って言ってたぐらいだし
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 10:42:56.26 ID:7Yl6nh+40
俺の書き込んだ時間の下二桁の月数で発売されるよ
○○カ月
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 10:50:34.53 ID:rQmaYDu00
ロエンコラボはヴェルサス発表の時にすげーと
思ったけど、もう旬が過ぎ去ってしまってな・・・
キャラが痛く見える
トゥームレイダーのトレーラー見たら
あんちゃ()TLoU()がゴミに見えてしょーがない
期待を裏切る能力に長けてるスクエニからすると25周年イベントで発表はないと予想w
そもそも現実の服には旬があるのにわざわざコラボはしなくてよかった
2,3年ならいざ知らず5,6年経てば服の旬も流石に過ぎる
Roenコラボだけは正直いらなかった
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 12:00:09.50 ID:7sQL2l3B0
いやスクエニ側もFF14でグダったのは想定外だった
ヴェルサスももっと早い時期に発売は考えてたと思うぞ
25周年イベントでちょろっと映像出してTGSで大々的に公開して3月に発売という流れらしいよ
しかし学生から待機してた人っているのな
発表当初は20代だったけど俺はもう三十路になっちまったよ…
忙しいから週末くらいしかヴェルサスできないだろうけど
2,3年でだしてくれてたらなあ
>>926 そもそも無印、ヴェルサス、アギト、3つとも全部13の名前を冠していたから
無印からそんなに間を空けずに出す予定だったと思う、普通はそうするだろうし
開発期間が延びるほどリスキーになるし利益にも響くしなあ
>>926 無印、FF14と連続でグダるとはな…。しかも金も人も要る大作で。
会社としてDQXで更にグダるんですね
ヴェルサスってどれくらい売れたらペイできるんだろうな
開発人員も合流した今は一番規模でかいだろうし、それを4,5年続けてきたし
国内で100万以上は売れないと厳しいラインなのかな
>>929 ファブラノヴァで10年とか言ってたから最初からこんな感じじゃね
ヴェルサスしか待っていないような人間がいるのが想定外だったんだろ
>>932 チームがデカくなったのは無印発売後だから、まだ3年も経ってなくね?
それまでは手のあいてるスタッフでちょこちょこ照明テストとかやってただけじゃなかった?
>>934 確かファミ痛のリアルタイムデモ含め開発は2008年頃からすでにスタートしてるはずだよ
タイアップ公表も同じ時期だし、合流したのがFF13後の2009年だったと思う
というか発表した2006年から何もしてないなんてまずないんだけどね
開発してても少数精鋭でやってたりしたからな
あとFF14の玉突きで駆り出されてるからストップしてる時期もあるだろうし
>>935 だったらチームが今の規模になったのはやっぱり無印の後じゃないか
09年と言っても無印の発売は12月だから、今年の12月で開発満3年になるわけだ
何もしてないとは言ってないじゃないか
本開発がスムーズに始められる様小規模なスタッフで下準備はしてたみたいだし
あとステラが当時流行ってた服を着てノクトと対峙する長めの新しいCGが公表されたのが、2008年1月頃だから
2007年辺りからすでに作ってるのは間違いないと思う
というかこのCG好きなのにノクトの服装変わったから作り直しするんだろうな・・・
時間てのは恐ろしいもんで
これまでのヴェルサスのPVでもいろいろショボく感じるからなあ…
で、今いろいろ作り直してるから遅れてるんだけど
作り直してる間に時代がどんどん流れていくという悪循環に……
いつから開発してたとか人件費がいくらかかるとか
そういうのはぶっちゃけよその会社のことだからふーん程度にしか思わないし
まぁ苦しくても自業自得だよね頑張って、って感じなんだけども
とりあえずドヤ顔でユーザーに発表したからには
それなりの期間で遊べるようにリリースして欲しかったなぁというところ
現状における実際の自社の企画・開発能力や体力と
かつてのスクエニバブルを経験してる現プロデューサーやディレクター職の自社に対する感覚がズレてて
それがタイトル発表や宣伝プランの流れをちぐはぐにさせてるのかね
今のスクエニだと、発売時期が確約できるまで
最初から沈黙は金なりの精神でプロジェクトを水面下進行した方が後々得する気がする
>>937 だから規模はそう言ってるよな、それを含めて4,5年って言ってるんだよ
「開発」はちゃんと随分前からしてたんだよ、なんでそんなに2009から開発したって事にしたがるの?
>>928 気持ち悪いな
さっさとゲーム卒業しろよ
必死な馬鹿が開発期間で煽るという構図
前にも見たが同じ奴か
発表してから何もしてなかった時期も長かったと思うけどね。
確かアギトもコンセプトアート数枚とスタッフ5人程度で停滞してた言ってたな。
2006年から待っていることに変わりはないね
未だにFF14のせいで開発遅れたとか言っている奴はアホなのか
何のためにゲーム事業3分割したと思ってんだ
2009年から開発しましたとか野村がまるで何もしてない見たいじゃんか
つか大規模になったのが2009年で開発はすでに昔からやってんだろ、馬鹿でも分かる
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 13:32:47.37 ID:HUMlS5hQ0
そもそも発表当時はエンジンを待ってる状態
そしてそのあとFF13にスタッフを貸し出し
研究くらいしか出来てなかっただろう当然
まあこれが野村の言った嘘だというのならそう思ってればいい
>>948 和田が玉突き食らってHDゲームが2年遅れたといっているからその通りでしょ
他に理由があるのかね
これで急いで手抜き製作でもして無印並みのガッカリゲーになったら煽って急かした奴らのせいだからな
糞ゲーだったらお前ら責任とれよ
あのさ、発表当時から追加されたCGが毎年ちゃんと上がってて何もしてない訳ねーだろ
ヴェルサスチームは幽霊がCG作ってんのか?エンジンなくても出来ることあんだろ普通に考えたら
ヴェルサスの遅れは14よりもリストラの影響もでかかった気がする
ディレクターやらプログラマーやら中核を担ってた人たちが辞めちゃったし
・FFV13はそのどちらとも違う、ドラマ性とバラエティ感があり、様々な要素が状況に応じて変化するバトルが楽しめる物
ってあるけど、どんな感じなんだろうな
>様々な要素が状況に応じて変化するバトル
これが気になる
クソゲーだった時の言い訳は決まったな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 13:45:24.29 ID:HUMlS5hQ0
野村のインタをみればわかるが初期のプリレンダpVのインタでエンジンを待ってる状態ときっちり言ってる
CGってのが何のことかしらんがな
FF13も環境整備に時間が掛かっただけで実質開発は3年も掛かってない
本格的なPVの前にも町を作ってテストなんかはしていたな
>>955 野村
歩道橋のシーンでは、横に生えている木や電柱なども倒れていきます。
あそこは、ノクトが歩道橋に上がらなければ、ベヒーモスは襲って来ないんです。
歩道橋が壊れるシーンを見ることなく進む可能性もあるんですよ。
『ヴェルサスXIII』は自由度が高い作りで、そこに可能な限り
こういったギミックを詰め込もうとしているので、開発がたいへんです(苦笑)。
たとえばこの後、高速道路が3層になっているところでベヒーモスと戦うのですが
道路が崩れているので、ジャンプなどで移動していくんです。
ただ、それが決まったルートなのではなく
その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします
さまざまな仕組みが行動次第で変化する
ギミックを駆使したりとか
>>951 ヴェルサス以外のHD向けソフトのスタッフがFF14に回ったっての普通に考えられるけど、
その一環でガンロコが開発中止なったと思われる。
第一にヴェルサスとスタッフが被っている13-2が滞りなく発売できるあたり
FF14とはあまり関係ないでしょ。
前作から引き継げるようなものはともかく、一から作るゲームの場合初期は少人数で
トライ&エラー繰り返しながら方向性みたいなのを探る段階はどのメーカーでもやってるんじゃないかな
ヴェルサスは見下ろしマップから3人称の等身大マップに作り変えたりな
プロトタイプを作っては作り変えたり
パーティ会場のリアルタイムシーンをプリレンダシーンに変更したり
>>962 要するに解発は少しづつでもちゃんとしてるって事だよ
たまに2009年まで何もしてないって煽る奴いるけど
野村はそれまでに少しづつでも仕事をこなしてるんだよ
野村のインタビュー最近ないなー最後に言ってたのは我慢して公式発表まってほしいだし
FF展で現れないのかなー
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 14:15:48.41 ID:7sQL2l3B0
歩道橋もイベントとして仕込んでる旧式のやり方なんだよね
あるポイントを通過する事でフラグが発生してベヒーモスが歩道橋を破壊するってだけ
決して物理エンジンを生かして戦闘中でも無作為に破壊するのではない
>>941 技術テスト段階をまるで本開発の様に言うのは酷だろ
下準備と本開発は分けて考えないと
もしかしてお前、少しでも本開発期間を長めに見積もってアンチの叩き材料にしようって腹じゃないよな?
>>964 てーか当時はKHの開発も平行してやってたからな
別にヴェルサスにつきっきりな訳ではない
TGSで出なかったらどうしよう、絶望感はんぱないぞ、出すと言ってくれよ
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 15:00:14.13 ID:HUMlS5hQ0
>>961 この時期は発表の時じゃないな
おれが言ってるのは発表の時のインタでエンジンが出来ていないと言うこと
ちなみにこのモデルもかなり変わられてたな
コレがあるから本格的な開発を発表当時枯らしていたってのも正直理解はできない
CGって言い方もリアルタイムを表してるのかプリレンダをいってるのかまずはっきりしろ
どっちもコンピューターグラフィックだから一緒だがプリレンダはエンジンは関係ないVWがつくってんだから
と言ってもKHチームはKH2FM出したあとは、メインで関わってるのはヴェルサスなわけだろ
それこそFF13の応援みたいなことはしてるんだろうけどさ
開発はまだそんな時間たってないって言ったってKHチームが6年メイン張ってるゲーム出してないのは間違いない
>>966 そんなのはそれだけにリソースを割けるアクションゲームだけでしょ
ヴェルサスはあくまでRPGなんだから。あんま無茶な事言うなよ。他がおろそかになるだけ
>>966 でもバスとか車とかはリアルタイムで破壊されてるじゃん
歩道橋が破壊されるのはその場から逃げないようにするためだろ
現状の理想は
25周年で何らかの発表TGS、・ジャンフェスで国内二段階試遊
E3で海外試遊とそれに合わせた店頭での国内最終試遊
そして満を持して来年の夏〜秋発売…って感じなんだけどなぁ
>>965 期待はできないな
野村は大事なキングダムハーツ10周年記念のイベントで
イベント始まる数分前に仕事がとか言って
帰ったぐらいだからな
>>975 11年のカンファにも出席してなかったね。鳥山と田端は出てたのに
>>968 それもおかしな話だよね。たしかヴェルサスに一球入魂してると聞いてたんだけど
>>974 25周年イベントは望み薄だろうな
北瀬が言ってたじゃないか13の新作を発表するって
“ライトニングサーガ”って明言してたから確実にヴェルサスではないだろう
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 18:14:57.58 ID:QzhOABXA0
13-3だったらキレる
>>967 どう見ても俺にはお前が煽ってるようにしかみえん
というかなんか見てたら開発は2009年からって言う奴多いな、荒したいのかしらんが
それになんだ本開発ってw
ゲームにはプリプロってのがあるからな
あれか、本気で2008年に発表されたノクトのリアルタイムデモも準備段階だと思ってるのか
そんな事言ってたらヴェルサス待ってる奴怒るぞ、遊びでゲーム雑誌に載せましたってか
しかしヴェルサスチームが開発してたら、お前等になんか都合悪い事でもあるのか?
お前は何が言いたいの?w
リストラで人が少ないのにFF14で人員使うからなー しかもE3のアグニとかこないだ出たFF14のPVもかなりの人員使ってるはず
もうほとんど完成してると思うんだけど情報ださない事にはなあ
マジ何で情報かくしてんだろ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 20:45:40.43 ID:VAW8gynL0
逆にいいように考えたら最近はどのジャンルのゲームも発売前に情報出しすぎる
から(プロモでエンディング手前映ってたりするし)ヴェルサスはほとんど情報出さずに
発売日っ!どーーーん!!プレイしてウォーすごすぎて感動!!の流れ妄想する・・・
発表から今日までずっと待ってる人ももちろんいる訳で
燃え尽きてなければ期待せずにはいられないゲームだと思うヴェルサスは
しかし6年は流石に首が長くなったよ
>>979 誰を?俺がアンチを?それともお前を?
そんなどうでも良い事より、違うなら違うってハッキリ言えば良いじゃないか
>>985 全く未着手とはだれも言ってはなくない?あくまで開発の規模の話で
だって09年以前は野村を含めた限られたスタッフだけでやってたって話だったよな?
>>989 というかわざわざ蒸し返さなくていいんじゃないか…
せっかく話題変わってきたのに
>>990 失礼した、あからさまに煽られたからイラッとしてしまった。
ちょっと頭冷やしてくる
ふぅ・・・早くヴェルタリアンになりたい
>>991 俺も横からごめんね
ただどっちが悪いとかじゃなくて、どっちも熱すぎたんで…
そんな事より、早くちょっとでも情報欲しい、特に街の詳細とか
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:21:55.95 ID:9A60Th7O0
ステラたん
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:22:16.23 ID:9A60Th7O0
ステラたん
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:22:25.58 ID:9A60Th7O0
ステラたん
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:25:28.13 ID:9A60Th7O0
やべえ連投規制にひっかかる
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:26:05.60 ID:9A60Th7O0
ステラたん
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 22:26:15.16 ID:9A60Th7O0
1000ならヴェルサスにはステラたんのスカートの中覗き機能が付く
1001 :
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