【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part128【DQ3/ドラゴンクエスト3】
SFC実機でクリアして以来10年以上ぶりにリメイク3を開始(Wii版)。
真面目に性格診断やったら10年前と全く同じ結果になったw(ちなみに頑張り屋)
案外変わらないもんだな。
なお、誕生日とYES/NOを意図的に変えて
最後のシチュエーションテストだけ真面目にやってみたら
「乱暴者」「頭でっかち」「わがまま」「頭脳明晰」…になった。
どんな人間なんだ俺。
俺は初回プレイだと豪傑とは程遠い性格なのに豪傑になった。
なんかやたらと褒めまくられて戸惑った記憶がある。
>>736 DQ1に比べれば全然…装備整えるのを念頭に置けば自然と上がるさ
あっちは中盤以降レベル上げの作業が待っている、此方とは比べ物にならないほどの上がらなさ
アイテムポロリの期待すらない…一気に頑張ろうとすると飽きが来ちゃうから、チマチマ上げる感じでやれば楽しいけど
久しぶりにFC版やろうかな、Wiiは偉大だ。いつも賢者量産してるから勇・武・僧・魔のほぼ基本な面子でやってみよう
遊び人の気まぐれに翻弄されない分楽そうだが、魔法使いを守ってやらんと
FCDQ1は終盤メルキドの周辺辺りで1時間ぐらいかけて戦い続けて
ようやくレベルが一つ上がる感じだからなー。
竜王に勝つには最低Lv18必要で、19〜20ぐらいは欲しいとこだから・・・
打倒竜王までに5つぐらいレベルを上げさせられちゃうな。
>>758 レベル18だと倒せなくて19ならHPMPギリギリで倒せるみたいだぞ
>>756 ラストが炎を吐くモンスターに化けるヤツな。
アレは最初だけは必ず燃やさなければ進めないように出来てたってのが罠。
ただ、早くスタートしたいだけでサッサと村から出た途端、
いきなし豪傑扱いってなんでやねん!!…と。
早々に賢者に転職させる意味って何かあるの?
上の世界じゃ経験値少ないのでレベル上げが遅い
魔法自体も弱いので使いものにならないんだが
効率的に言っても戦士系で固めてさっさと下の世界行って
はぐれメタル狩る方がいいと思うんだが
20で賢者に転職して、勇者を棺桶に入れて仲間二人は酒場帰して
賢者の経験値がみんなに追いつくまで一人で修行
経験値が同じになれば勇者を生き返らせ仲間二人も復帰
ここからが俺のDQ3第二幕スタート
嫌だからさ、そんなことしてる暇があるなら
さっさとバラモス倒して下の世界に言ったほうが楽じゃないか?
賢者21レベルまで上げてバイキルトベホイミ使えれば
ボス戦は確かに楽だが、攻撃面では全く役に立たないしな
一刻も早く下の世界に行ってレベル上げする為の効率では
ってRTA的な攻略のこと言ってるの?
一回ソレ系の動画見てみれば?戦士系オンリーだと早くなるとかありえないぞ
効率は重要じゃなくなってきたなw
もう何十回とクリアしてきたから上の世界で遊んでるほうが楽しい
アレフガルドからは作業ゲーになっちまう
「3は上の世界に居る頃が一番楽しい」って意見も昔から割と目にする意見でな
人によってはイシスまでが華とかラーミア取るまでが一番面白いとか
ツワモノになると船取る辺りまでやったらリセットして
最初から初期パーティ変えてもう一回アリアハンから再スタート
つまり序盤プレイだけをを延々と繰り返す、なんて人も居る
なぜだろうね?
下の世界行くともうゾーマ倒すだけで寂しさを感じるゆえだとか
戦闘のバランスがちょうどいい感じだからとか、色々言われるが
つまり上の世界をノンビリ楽しむ1つの策として
転職して呪文覚えなおしから再スタートするメンバーを入れることで
少しでも上の世界に居る時間を長くして引っ張りたい気持ちが働く
ルイーダの店でパーティに空きがあるのに控えがいなくて
仲間にできないときの台詞って実はレアだな
一人も新しく作らず、
初期登録されてる仲間を商人に転職させてバークに置いてこないと聞けない
船手に入れるまでは確かにおもしろいので繰り返したりするが
それ以降がつまらない
経験値が少ないし、嫌な敵も多い
何より魔法職が雑魚戦ではまったく役に立たない
20レベルでベギラゴンクラスは必要でしょ
つまり、自分の意見を他人に押し付けてはならない、と。
ロマリアで稼ぎつつ鍛えて、ある程度になったらカザーブでまた鍛えて稼ぐのが楽しい
パーティーの職業とか名前とかを妄想するのが楽しすぎて
ルイーダで登録した瞬間に飽きてやめる俺。
GBCでそのエリアの全金メダルを集めてから進もうと思ったらアリアハンから全然進めないでやんのorz
とりあえず裏ダン最後までいけるように銅2枚で妥協・・・
自力でオール銀(裏ダン交換なし)、金はマジ大変だな
オルテガの記憶喪失設定ってFC版にはないんだな
リメイク版なんてろくにやったことないのにどこで刷り込まれたんだろう
>>772 レベル稼ぎする場所のメダルだけはよく貯まるんだよなー
マッドオックスやダースリカントなんて金メダル複数あるのがプレイ当時当然になってた
ポルトガから船で商人バークへ向かうと、『大航海時代』っぽい
カタログチェックしてたらDQ3サークルが一番多いかなと思った。
>>775 てか金って銀2枚以上取った状態で、ようやく1/128の確率なのかよ・・・
銀2枚揃える時点で結構大変なのに、交換ないとマジキチ過ぎるw
>>772 俺も似たようなプレイやっやった事があるがキツイぞ
ダーマ周辺でレベル38になった辺りで断念した
因みにアリアハン通過はレベル14位だった
攻略動画見てたら稲妻の剣取り忘れてるのに気が付いた。
雷神の剣もゲットできなかったし、戻るのも面倒なので諦めるか・・
金のメダル165種類コンプしてグランドラゴーンに話しかけたら、グランドラゴーンがふて寝しやがった、
バハラタ東の洞窟の中にいる兵士って何年も迷ってるとかやばすぎだろw
>>782 カンダタ一味とやり合って死ぬくらいなら、俺だったら迷ってるフリしてやり過ごすわw
>>782 食い物とかどーしてんだろうなw
やっぱりモンスターを・・・
勇者に、はがねのつるぎ、てつのよろい、てつのたて、揃えた時に興奮する
3で一番好きな瞬間だ
リメイクでは、はがねのむちまでとげのムチだった。
>>785 鋼の剣、FC3では印象に残るよね
FCのFF1のミスリルソードに相当する
はがねのつるぎは初作の印象が強いから、ゲットしたときはグッときたな。
思った程ではなかったので拍子抜けしたけどw
前の武器とか売れるものを売って、ギリギリはがねのつるぎが買えた時うれしかった。
この はがねのつるぎには
はが ねえ!
>>779 レベル28で船取って色々回ったところだけど、金はまだおおありくい一個しか無いw
自力オール金ってリメイク版5の仲間モンスター全部収集とどっちがキツイんだろう・・・
>>783 なるほどそういう解釈もあるかw
iOSで出てくれねーかなー
ちょいと変わったパーティを、と思い勇・武・僧・商で始めてみた。
ダーマ着いたら商と遊をスイッチしてダブル賢者体制に。
酒場送りの商は勿論街作りの生贄になって貰う。
ちなみに、商人まともに使うの初めてなんだけど役立つもん?
追加で金見つける能力は序盤にこそ使える!と踏んでるんだけど…。
おおごえですごろく場のどうぐや呼べるぐらいだな
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 23:34:44.97 ID:YbjKY0+V0
幸せのクツが15個も集まってしまった。
欲しい人あげるよ。
そんなにはぐれメタル倒したのか
吹雪の剣や雷神の剣、嘆きの盾あたりもゾーマ城でレベル上げしてると勝手に増えてくよね
バラモス倒した。 LV34でほぼ市販品のみの装備だったが、あんま苦労しなかった。
ベホマが効くと思ってマヌケな事しちゃったわw
ネクロガンドの洞窟はメチャ苦労したけど、バラモス城はそんな迷わなかったわ。
商人を託すイベントっておまけかと思ってたが、必須イベントだったのね
なんか人売りみたいで後味悪かったのだが、美人局みたいなやっててゲンナリしたわw
そしたら結局投獄されててまた後味悪い・・・トルネコの偉大さが判ったかもw
そりゃLV34もあれば余裕だろう
34もあればカバ退治そのものは余裕だが、
道中のエビルマージに虐殺される危険性が微レ存ながらあるのが怖い
さあカバ退治という時に野郎のラリホーがハマってじわじわと嬲り頃されたことが今でもトラウマ
少なくても魔法が勇者のみだと30超えてても十分きつかったなあ雑魚戦
エビルマージはバラモス城で一番厄介な相手
>>805 地獄の騎士の焼けつく息も凶悪。
3匹現れて、息の6連チャンをまともに食らってあぼーんした。
エビルマージはニフラムが効くから勇者と僧侶で2連発すればたいてい全部消える
地獄の騎士はニフラム効いたっけ?
地獄の騎士もエビルマージと同じ確率(75%)でニフラムが効く。
エビルマージと同様にニフラムでとっとと消しちゃうのが吉。
エビルマージは確かに嫌な相手だったわ。 速攻で逃げたw
勇者のみ
『勇者のみ』(ゆうしゃのみ:原題“None But the Brave”)は、1965年に公開された戦争映画である。
カラー、シネスコ、106分。
ニフラムって子供の頃プレイしていた当時は
スライムあたりにちょっと試したくらいで
以後「うまみのない要らない呪文」として使おうとは思わなかったなぁ
意外と役に立つこと知ってからは骸骨系専用魔法になったが
ステータス吟味するようになってニフラムとバシルーラは多用するようになった
ルイーダは大迷惑だろうなあ
ダースギズモからかなりの確率で不思議な木の実を盗める・・・今更ながら盗賊Lv99半端ない性能やな
ダースリカントかフロストギズモかハッキリしなさい
GB版をしらないとは なんといういなかものじゃ
ゼニスの城の次のマップで
あついシチュー飲まされるところ
あれって何か効果あるの?
不思議な木の実なんか3にはないよ〜?
4以降しかないよ〜?
FC版には無いからリメイクの話なんだろ
というかダースギズモの時点でGB版と分かれよw
はっはっは
俺はタイトル画面が文字だけで音楽がなく、
ゾーマがマップ上で中心からずれてて、
ヒャダインよりマヒャドを先に覚えて、
男勇者と女勇者のグラフィックが同じで、
オルテガがパンツマスクでないとドラクエ3とは認めないぜ
DQ3FC版原理主義者
>>820 バラモスにダメージ与えるとダルンダルンするのも追加で
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 21:59:35.46 ID:dvU/iCkx0
はぐれメタルって何からはぐれているんですか?
リアルタイムでやってた頃は二フラムどころか
ビオリムもラリホーもマホトーンもほとんど使ってなかった
スカラ、スクルトもかな、あとフバーハなんか一度も使ってない
便利さを知ったのはリメイクをやってからだ
子供のときは補助呪文あんまり使わないよね
うん
しかしバイキルトだけは使ってた
バシルーラとルーラの違いって実は1人か全体かだけじゃないのか
ゲーム中ではルーラは味方にしかかけれないけど
最近はバシルーラはアリアハンに行かなくても仲間をはずせる呪文として使ってる
ジャンプの攻略本見てたから、ラリホーとかマヌーサとか普通に使ってたな。
1経験してると、ラリホーは超凶悪呪文って気がしてたし。
妖精の笛と銀の竪琴は効果音さえなければもっと便利な道具になったと思う
妖精の笛ってなんかこうか会ったっけ?
知らなかった。ありがとう
>>829 2終盤の強敵連中にマホトーンやラリホーが効くと分かってからは
レベル稼ぎもだいぶ楽になった
ハーゴン城までの突破率もかなり上がる(それでもアレのザラキ連発はトラウマだがw)
デカモンスターフェチですハァハァ
>>835 FC版だと2終盤の敵はほとんど補助呪文通らない。
ブリザードにザラキが半分ぐらいで通る、デビルロードにマホトーンがそこそこ効く
・・・ぐらいだな。
特に強敵とされるモンスターほど呪文が効き辛くなるのが特徴。
変に呪文を試みるよりも、とっとと逃げるほうが
無傷で切り抜けられる可能性が高いのは秘密。
スクルト覚えないやん!なんでや!
マホトーン→頻度は少ないけど格上の雑魚敵と一部ボスに
マヌーサ→同上
ラリホー→一部ボス向け。雑魚にも少々
スクルト→ボス戦で連発。雑魚戦で消耗したくない場合も
スカラ→カンダタ戦くらいまで活躍
ルカナン→一部雑魚戦向け。終盤は草薙で代用も
ルカニ→ボス戦オンリー
バシルーラ→ほぼ使わない
二フラム→序盤に使ってそれっきり。経験値ホスィ
フバーハ→ボス戦必須。一部雑魚にも
ピオリム→ドラゴラムとセットで使いまくり
ボミオス→何それ状態
結局補助系呪文は、打撃オンリーでゴリ押しできない場合とか
雑魚相手にあまり被ダメ食らいたくない場合、そしてボス戦みたいに
格上相手にいかにして挑むかって場合にこそ生きるんだよね
野球で言えば変化球の球種が多いピッチャーが、どの球種で
相手を討ち取ろうか、みたいな感じ
そして結論
ボミオスはいらない子www
ニフラムとバシルーラの有用性を書いてないとか…
ボミオスはピオリムと違い効きさえすれば確実に先制できる
まだらくもいとははぐれメタルにも効く
まあボミオス耐性無視して雑魚戦には100%効く「まだらくもいと」があるせいで
呪文としてのボミオスは確かに使い道が殆ど無くなってしまった
バラモス倒した後、さとりの書ゲットして魔法使いから賢者に転職させた。
でもLV35まで上げたのが振り出しに戻っちゃったので、勿体無かったかな
でもいまいち魔法使いが役にたってないしなぁ。
さとりの書を見つけるのにかなり苦労したわ・・これも増殖技で増やせるのかな?!
LV1ではぐれメタル倒してレベルアップ祭りを堪能したかったのだが、遭遇しなかったのが残念だった。
裏の世界とも普通にルーラで行き来できるのに少し違和感を感じたw しかもバラモス雑魚扱いだしw
ボミオスは腐れワン公(青)が連発してきてウザかったという記憶しかないな
別にダメージ自体は痛くないんだが、次ターンは奴等にじっくり攻撃されるというのが地味にストレスだった
到達時点の推奨レベルだと1ターンで屠れないし
幽霊船のBGM好きだから他でも聞きたかったな
幽霊船は構造も単純だからすぐクリアしちゃって拍子抜けなんだよな
3でノイズ音源を使ってるのは
戦闘とエンディングと幽霊船だけなのだ!
>>843 FC版なら
増殖可能ってかアイテム変換ができるから増殖元のさとりのしょも不要
まぁアカイライから貰えるけどね
アカイライから悟りの書貰える確率ってどれくらい?
1/1024
>>850 さんくす
大分低いんだね…FF4のレアドロップ率並みだ
1/2048じゃないか?
ネトゲ慣れしてるとそれでも楽に感じるけどな
解析サイトによれば、ドロップ率8段階中の一番レアな確率は
FC版3が1/2048(1/256×32/256)
SFC版3とGBC版3が1/1024
DQ4では最レアが更に厳しく1/4096(1/256×16/256)に
さとりのしょ目当てにアカイライ狩り
マホカンタとマホトラで経験値をずいぶん稼げた
LV73になったから楽に大魔神が狩れるようになった
雷神の剣も手に入れてたぜ
あと持ってないレアアイテムはさざなみの杖くらいかな
アークマージはザオリク使うから最後に倒しにくい
あと、黄金の爪を売ったことを後悔
ゴールドマン狩りすっかな
リメイクでこれからゾーマを倒すぞって時に、手前のバラモスゾンビから
破壊の剣を入手しちまった時のやるせなさは異常。
量販品じゃない上、クリア前なら岩山の洞窟でしか入手できないから尚更。
FCは何故かリムルダールで売ってる…
>>846 まあそれは船の構造が複雑だったら乗組員には困るだろう。
あれくらい単純な方がリアルだ。
FC版の賢者はほんとにMPが伸びないから劣化戦士&僧侶みたいな扱いだったな。
マホトラ使える回復使いってだけで便利だけどね>FC賢者
僧侶か魔法使いを転職させれば多少はMPあるし
>>856 呪い解除したら消えるからなぁ。
魔神の斧より威力高くてミス少ないけど動けない時があるっていうなかなかの武器だし。
>>858 レベル40までの伸びが悪いけど、そっからも伸び続けて
レベル99では普通に育ててもMP500近く、吟味すれば800超えで下手なSFC版より伸びる
ただしその苦労は並大抵ではないということで、本当にやり込み向けの職業だな
FC版の賢者は大器晩成の職業で、最後は総合的に最強クラスのキャラになる。
俺も昔から大器晩成型と言われ気付けば40代半ば・・・
FC版はバシルーラで変化の杖残しとけば祈りの指輪がいくらでも買えるからMP少なくても問題ない
とうぞくの盗む能力って最後に倒した敵とか関係ないよね?
はぐれメタルが倒す前に逃げて、その後メイジキメラを倒したのに
しあわせのくつを盗んでたよ
関係ない
逃げようが最後に残ろうが無差別に対象を選ぶ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 23:55:03.37 ID:vTga5Lsb0
種落とせよくちばし野郎
盗賊のLvあげろよこの野郎
盗賊なんかいらんのや
wiiの社会情勢による変更点ってどこかまとめたサイトとかあるの?
ゾーマの指とかそのままだったか
>>865 SFC版はそうだね
GBC版は最後に倒した敵
携帯版はどっちか知らん
FCでさとりのしょやへんげのつえなんかはまっさきに増殖させるよね
この技しらなかったころ、ふなのりのほねの爺が死ぬほど憎かったな
勇者を預けてマイラの道具屋に行ったら、
王者の剣がまた売っててぽかんとなった
調べたら、一部のアイテムはそれを持ってる人をバシルーラで飛ばすと復活するんだな
でも普通にルイーダに預けたし
というか勇者ロトになってもバシルーラは効かないのな
まあフラグの見落としだろうか
船乗りの骨を持たせてバシルーラしたらサマンオサの変化の杖が宝箱空いてるのにまた手に入った
なんでフラグを別にしたんだ
>>871 SFC版の盗賊が使える道具のテーブルくらいは修正して欲しかった
むしろ緑のボタン変更が超クソ改変だろ
バグもなにもかもそのままでいいんだよ
wiiというのがネックだな。
今更テレビつないで遊ぶのは面倒。
wiiといえば来週は10の発売日か
ここの住人は買うのかな?俺は様子見だわ
買うにしても一人でまったりやるつもりだ
余程必要性がない限り、テレビでゲームとかかったるいもんなぁ
10とかマジで糞つまらなそう
>>878 wii Uとかどうなんだろうな
見た感じコントローラだけでも遊べそうだったけど・・・
でもwiiのソフトと互換機能なさそうで orz
手元にはWii版の123があるというのにどうすれば・・・
とりあえず、ペプシネックスの売り場で
16種類の中からボストロールを選んだぞ
DQキャラの中からだと俺はベタに女戦士あたり選びそうw
バシルーラで飛ばしても盗むのかよ
もうまんげつそういらねえよ
>>885 逃げたはぐれメタルから幸せの靴を奪うくらいだからな
>>883 はぐれメタル欲しかったけどペプシ嫌いなんで買うのやめちゃった
イオの説明文投げやりすぎワロスwww
ばくはつ
だいばくはつ
そうぞうをぜっするだいばくはつ
だっけ?
これか
取扱説明書
ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3knowledge.html#M-Magic ・メラ(効力:怪物1匹):これをとなえると、指先から小さな火の玉が出て、怪物めがけて飛んでゆきます。
その炎の玉が細胞を破壊し、焼きつくしてしまうのです。
・ヒャド(効力:怪物1匹):これは、鋭い氷の矢が相手の身体に突き刺さるというものです。
メラの2〜3倍の威力をもっています。
・ギラ(効力:怪物1グループ):これをとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
指先から稲妻がほとばしると伝えられています。
・イオ(効力:怪物全グループ):爆発をおこす呪文です。敵は大ダメージをうけるにちがいありません。
・ライデイン(効力:怪物1匹):となえた者の手のひらから、高電圧のかかった細い糸が無数に出て、
相手にからみつきます。敵はその糸から逃れることができずに瀕死のダメージを受けるでしょう。
その説明からいうとライデインはもっと強くても良かったと思うんだ。
メラゾーマとキャラ被っちゃうけど。
このギガデインの説明
北斗神拳かよwwwて当時思ってたからよく覚えてる
ライデイン気持ち悪くない?
空気中を放電するにはコストがかかりすぎるので導電体を使用するのは理にかなっている
ギラが天候操作とかなんか超上位魔法っぽい現象起こしてるけど
>>883 とりあえず、ペプシネックスの売り場で
16種類の中からつむりたんを選んだよ
そりゃ雷だしな
ギラ系ってやっぱり雷撃だったんだよな
辞典系のサイトでもその辺の変遷を正確に記述してるところってあんまりないんだよな
FC3までは説明書等で雷の呪文との説明だった
FC4で(ライデインと差別化の為なのか?)メラギラは炎呪文で統一された
リメイク3の呪文エフェクトも(後発作品から逆輸入した感じ?)炎をイメージしてる
1と2ではギラは火の玉
ベギラマは雷だったような
1と2はギラ火の玉、ベギラマ雷だな
2のベホマ説明が仏陀のみ使えると言われた呪文とかエキゾチックで面白い
ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ2/DQ2knowledge.html#Manual ・ギラ(効力:怪物1匹):これは、となえた者の指先から小さな火の玉が発せられ、それが相手に当たり
ダメージを与えるという呪文です。怪物たちの中にも、この呪文を使うものが多いようです。
・ベギラマ(効力:怪物全グループ):ギラの最も強力な呪文です。この呪文をとなえた者は、
頭上に雷を呼びよせ、指先から、刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
この呪文をかけられた怪物のほとんどは、大ダメージをうけ、おそらく次々と、息絶えてゆくことでしょう。
・ベホマ(効力:味方1人):ホイミ・ベホイミの最も強力なもので、
インドでは仏陀(悟りを得た人)のみが使うことができる呪文といわれています。
この呪文をとなえると、体力は最大まで回復し、どんな傷ついた体でも、もとにもどるでしょう。
ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ1/DQ1knowledge.html#Manual ・ギラ:攻撃用の呪文です。あなたが、この呪文をとなえると、指先から小さな火球が出て、
怪物めがけて飛んでゆきます。
1回の攻撃で5〜12ポイントのダメージを敵に与え、2ポイントのMPを消費します。
・ベギラマ:これはギラの強力なもので、とてもおそろしい呪文です。
この呪文をとなえた者は、自分の頭上に雷を呼びよせ、敵を攻撃するといわれています。
この呪文をとなえた瞬間、あなたの指先から刃のような雷がほとばしり、
おそらく、ほとんどの怪物は、もはや生きていないでしょう。
>>898 FC1とFC2:ギラは火球、ベギラマは雷
FC3説明書:ギラ系は雷
ジャンプ攻略本:ギラ系は炎の一種
以降、閃光って言葉や閃熱とか灼熱とか色々付くけどギラ系は炎になる。
ただ、FC3で雷の杖でベギラマや稲妻の剣でイオラが出たりする。
FC2の時点だと攻撃呪文属性が単一なのでバギ同等ダメージの雷が出てるとか考えてもいいが
FC3のはドラゴラムの炎やメライオと同一の属性が出てる。
ちなみに、王者の剣からは雷鳴が出て空気を引き裂いてバギクロスだったりする。
多分だけど、説明書の発注の方が先に必要で
バランス調整できないまま初期計画書で出したんじゃないのって思ってる。
指先から稲妻出るんだったら
頭上に雷呼び寄せる意味ねーw
爆発ってのは当時わからなかったな。今は核融合とか知ってるからいいけど。
メドローアの水蒸気爆発説明で、それイオじゃね?と当時思った。
現行(もちろん当時も)科学技術的には、イオがメドローアより圧倒的に上位だけどな。
>>900 ライデイン当たった後は燃えないの?って感じだな。
もしかしらギラデインになってたかもしれないのか
久しぶりにやってるけどフィールドマップを当て所なくうろつくのが結構楽しい
オーブの場所とかもう覚えちゃってるけどあえて寄り道するのもいいね
アープの塔をきちんと攻略したりとかな
ライデインって覚えた当初にちょっと使ってすぐ使わなくなるのがな・・・(´・ω・`)
DQ5みたいに全体化するか、登場次期をレベル15くらいにしないと
ライデインは使い道が無い
レベル20でグループに60ダメージくらいが妥当かも
イオラの下位互換みたいな感じでさ
一人に120〜140ダメ位でいいよ
小説版2ではシドーにロトの剣を突き立てて避雷針にしてベギラマを落として倒してるんだぜ
ダイ大だとベギラゴンが最強呪文だし、小説や漫画だとギラ系は結構扱いがいい
FCの一人旅だとカンダタ2を倒す時に日の目を見るんだっけライデイン
>>909 普通に殴るのとさほどダメージが変わらないのに
もともと少ない勇者のMPを8も消費するのがなあ。
というわけで基本的には
>>915の場面でしか役立たないけど
倒すのに10〜11発ぐらい必要になるので、しっかりMP吟味してないと
ガス欠の憂き目を見たりする。
アストロンは使えない
いや、結構使えるぞアストロン
中盤の敵はMP少ない上に頭悪いからガス欠誘える
ばぐだん岩と初めて戦ったが、メガンテで危うく全滅させられそうになった・・
しかも経験値低いしw
1の、笛で眠らせなかったゴーレムと竜王ってどっちが強いの?
爆弾岩はニフラムが効くぜ
>>917 小学生の頃
「バラモス戦でアストロン使いまくったら バラモスのMP切れ楽勝になるんじゃねえの!」
「うっひょー、俺天才!!!」とか考えて必死にアストロン唱え続けたさ…
爆弾岩は序盤のカザーブ東で魔法使いの毒針チクチクがうまー
3のしられざる伝説を持ってる奴はいるか?
>>925 昔持ってた
当時攻略本と勘違いして後悔した覚えがあるw
>>925 女賢者が水鉄砲で濡らされるイラストが載ってたやつか
勇者「くらえバラモス!ギガデイン!」
バラモス「さあ来い勇者よ!
ワシは実はラリホーが効くぞォ!」
(ザン)
バラモス「グアアアア!
こ…この魔王バラモスが…
こんなガキに…バ…バカなアアア」
(ドドドドド)
バラモス「グアアアア」
バラモスブロス
「バラモスがやられたようだな…」
キングヒドラ「ククク…
奴は四天王の中でも最弱…」
バラモスゾンビ「人間如きに
負けるとは四天王の面汚しよ…」
(ズサ)
3人「グアアアアアアア」
勇者「やった…ついに四天王を倒したぞ…!
これでゾーマのいる
ゾーマ城の扉が開かれる!!」
ゾーマ「よく来たな勇者…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
勇者「こ…ここがゾーマ城だったのか…!
感じる…ゾーマの魔力を…」
ゾーマ「勇者よ…
戦う前に一つ言っておくことがある
おまえは私を倒すのに『光の玉』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
勇者「な 何だって!?」
ゾーマ「そしてアレフガルドは暗かったので朝がくるようにしておいた
あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
勇者「フ…上等だ…
俺も一つ言っておくことがある
この俺には行方不明の父親がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
ゾーマ「そうか」
勇者「いくぞっ!」
ゾーマ「来い、勇者よ…!」
勇者の勇気が世界を救うと信じて…!
バラモスゾンビって死んだバラモスを再利用したんじゃないの?
最終話 そして伝説へ…! 「どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ」は再販未定です
バラモスを倒さなくてもバラモスゾンビと戦えるので
バラモスの親のゾンビだろう
ゾンビに改造されて直接攻撃力だけ上がるのも謎だしな
>>925 エンディング後の勇者のかーちゃんの話が載ってるやつだっけ?
ゾンビなのに骨
骨なのに生身より力が強くて魔法や炎を使えない
骨になると羽が生える(ただし骨)
カバのくせに骨格は竜そのもの
確かに謎だな
実は贅肉がついてるだけで、身軽になるんじゃないか?w
ロト紋のバラモスゾンビはまんまバラモスのゾンビだったね
ペプシネックスのおまけにドラクエフィギュアついてるね
はぐれメタルがない!
ただバラモスがゾンビになったんじゃなくてゾーマの闇の魔力を注入されて
竜の因子が強化されて体そのものが変質化したんだ
と、厨二的解釈を試みてみる
もともとは竜族で翼もあったんだが
地上の王として君臨せよという命令を受けたときに翼を落とした
と、中二的解釈を……というかカバカバ言われてるけど竜だといいなあ
>>939 こちら勇者だ。ロトの剣を射出してくれ!
FCの公式ガイドブックにはバラモスは大トカゲ族って書いてあった気がする
多分恐竜みたいなもんなんだろう。頭の形もどことなくプテラノドンっぽいし
バラモスって当時顔も性格もブスな女子のあだ名に使われてた記憶
当時の不細工な奴のあだ名はみすずだろ
ぶっちゃけカバに見えないだろバラモス
確かに実際に特徴を比べてみれば別に似てはいないんだけど
多くの人がバラモスがカバみたいと認識している
太さとか皮膚の感じ辺りによるものかしらね
最初から激痩せバラモスだったら認識は違っていただろうか
バラモスは肥えた重役。
ゾーマは自他に厳しい社長。
ボストロールは部下にも嫌われる中間管理職。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/28(土) 21:00:34.58 ID:/c34au+m0
>>770 転職繰り返してないでキチンとした仕事につきなさいって両親に言われなかった?
>>950 鳥さんがピアノを気に入っててリファインしたのがバラモスたん
バラモスは頭部のツノといい飛竜だよね
>>952 ロマリアからカザーブまでって、転職もしてないじゃんw
転職するたびに転げ落ちるのが現実だもんな。(´・ω・`)
FC版限定だけどギラを始め色々輝いてるな、燃料に限界があるけど
グループ攻撃の武器とかほんと温いというか攻撃魔法の存在価値を半ばなくしてる
むしろ、リメイクだとゲームバランスが緩くなったおかげで
気兼ねなく攻撃呪文を唱えられるようになったと思うんだが。
エンカウント率、ステータスの差とか、諸々の理由で。
あとFC版だとゾーマに攻撃呪文効かないからラストのラストでお払い箱だし、
しんりゅう戦みたいな見せ場もない。
賢者の石がなければもっとバランス良かったのにな
メラミを覚えて魔法使いは一人前に感じるw
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/29(日) 01:35:10.34 ID:NIPdTvaYO
ベギラマ メラミ ヒャダルコそしてバイギルとまで覚えると感動すら覚える。
僧侶はベホイミ覚えたら満足
FCだと逃げまくりでなければダンジョンを攻略出来なかったバランスと記憶しているが、
SFCだと戦いながら進むほうがむしろ損失が少ないんだよね。
それは一度で攻略しようとしたり貧乏性過ぎて色々温存しようとしたり
補助活用しなかったり集団殲滅用の魔法使いがいないからじゃないか?
全力でいってもノアニール西とネクロゴンドはガチで難所だが
むしろ何度か死にながら正解ルートある程度把握した上で
自分達のスペック敵の強さを見極めて進めるようになって初めて通用するのが
にげる
どんな敵もブっ殺せますA連打ですとかゲームじゃねえ
自由度のある3はやはり真の名作だ
宝島社(当時ジック出版局)のDQ3ファンブックで堀井自身が
「勇者はその後元の世界に帰ったと考えてもよかったんだよ」と述べていたように
3の結末の解釈には多義性があるが、4の結末にはそういう解釈の自由性はない
だってアレはオペラみたいなもんだぞ。
4は最後マスドラパワーでシンシア生き返って幸せ復興計画ルート
と勇者復讐を遂げ張り詰めてた糸も切れて廃人ひとり幻覚を見ながら衰弱死ルートの二本立て
SFCなら武闘家でクリアとか可能?
初代ロトって3勇者だけ?
他にもいるの?
ロト伝説の1ページにあたらしい話が付け加えられただけで
むしろ3勇者は手柄ロトに横取りされただけのポジ
>968
回復面で無理だろうとおもいつつもやりこみで検索したら…なんとFC版でのクリアがあった
新型の携帯機でロト3部作のリメイク出ないの?
>>949 多分石田和明の影響じゃないかな<カバ
もうかなり昔なんで覚えてない人もいるかもしれないが
>>973 いや、言いだしっぺ云々ではなく
それを納得してしまえるバラモス自体の見た目の雰囲気の話よ
確かに攻略本を持っていたにも関わらず
一瞬ならずカバであってるのかなとか思った
でも現実でもカバは超強ぇからいいよな
ムーミンのことをカバというようなもの
あれでも森の妖精さんなの
トロールだからボストロールはムーミンの親玉?
>>949 太さはともかく、皮膚の感じは相当に想像力を逞しくしないとわかんないだろ
>>974 見た目は全然似てないんだけどな
水中生活をするカバの皮膚は乾燥に弱く、陸上に長く出ると乾燥でヒビ割れてしまう
バラモスの皮膚は頑強な陸上生活をする爬虫類のタイプだろうな
バラモスはなぜかバリアに囲まれて生活してる
アレ実は加湿機能付き
その証拠に裏面で戦ったときは加湿器なかったから骨になってしまってた事がバラモスがカバである何よりの証拠
>>981 カバは多少乾燥したくらいで骨になったりしないだろ
手の指は文句言われるから五本…
足の指は文句言われないん?
手の指って誰が文句言うの?興味津々
四本指っていうのは差別用語だとして人権団体から抗議が来るらしい
ど根性ガエルはいいの?
4本指が差別とか、ただの言いがかりじゃん
無視してなんの問題もないような気がするけど
完全な人間グラならわかるけど手+2足歩行の人間型生物というだけだからなぁ
波風立てないように…ってヤツなのか。しかしドラクエモンスターに関してはむしろ五本指の方が違和感あるな。
つFC版2の主人公
差別用語だったのか・・・
確かに、工場勤務などで指を落としたりする人がいるもんね
でも差別はされてなかったな
もしかして893系の人のことかな
覆面パンツも差別対象です
他人の家のツボやタンスを荒らすのは問題ないんだなw
せむし男がダメだとか黒人のたらこ唇がダメだとか
でもSFC版の盗賊女って肌が黒くてたらこ唇じゃなかったっけ?
>>995 問題大あり
だからリメイクはだめなんだ
てs
そして129スレ目へ…
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