■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0600■
インタの方が良ゲーだけどな
無印が先にスレ立てたから伸びてるだけ
ver.0001が立ったのが2001/12/11
で、発売日ですでに450くらいはいってた
まあ期待のでかさと度重なる延期のせいだな
まぁまぁ落ち着いて
同じ奴が言ってるだけなのか、ドラクエ8と同じくしろって意見を最近よく見るけどさ
それってただでさえ広いマップがもっと広がって移動時間が増すだけじゃね
どっかで検証してるの見たけどマップ切り替えの時に結構な距離飛ばされてるらしいし
かといって飛ばされてる距離をそのまま繋げたら世界がかなり小さくなって迫力とかなんなのってなる
FFの制作もレベルファイブに頼んだ方がいいってことだな
ラスボスはきっと強んだろうなぁ〜と思ってレベル78まで上げてわくわくしながら戦ったら
楽勝でがっかりだった…。ラスボスのミストナック弱すぎだよ
あっそ
いや、つうかドラクエ8はマップ上にモンスターとかもいないし
戦闘もセパレートだからマップはシームレスに出来たんだろう
FF12はあの段階でもメモリきつきつって言ってるくらいだし
その上、シームレスなんて無理だろ
ラーサーとレダスは普通に二刀流してるのにこっちの六人ができない理由がわからないよ・・・
ローグギャクシーの戦闘方法を少し取り入れれば出来るかもよ
>>943 あれグラフィックは剣だけど、中身は回避プラスの盾だから
視点はどうにかして欲しかったな
ヤズマットみたいな大きい敵と戦っているとき敵の足しか見えないってのは空しい
フランが「つれない女神ね」って言うけどこれどういう意味?
運命の女神がつれないのか、目の前にある女神像に対して言ってるのか
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 22:47:47.09 ID:wp5HGapJ0
>>938 伝統に従ってテレポの魔法を追加すればいい。ちなみにダンジョンもこの魔法で脱出可
DQ8に足りないものをFF12が持っていて(快適な4倍速)
FF12に足りないものをDQ8が持っている(作りこまれた繋ぎ目なしの広大な空間が感じられるワールドマップ)
FF12に4倍速なんてないよ
繋ぎ目は多少あったほうが好きだけどな
地域の境目とか自然の移り変わりの所とか、あの線越えたら…のワクワク感が楽しい
てかアビスやら精霊やらにおっかけられて線なかったらって想像すると恐ろし過ぎるわ
まぁ一定逃げたら追いかけてこないって設定にすりゃいいんだろうけどw
どこまでも追いかけてくるようにしたかったとか
開発の人が誰か言ってなかったっけ
ゆとりに合わなかった仕様だったな
当時はFFXIみたいですごく嬉しかったけどなぁ、マップの境目
トレインがもっと凄まじかったら境目もありがたかっただろうね
町まで着いてきて見張りのジャッジと共闘とか楽しそうだわ
キーボード必須でGuardsと打ち込まないといけないなんて胸熱
ダンジューロめんどくさすぎワロタw
マジでなんでこんなの入れたか疑いたくなるレベル
自分の12は散歩ゲーだから継ぎ目が無いほうがいいと思う
あるよ
継ぎ目なしで敵が永久に追いかけてくる仕様だと、逃げまくって敵をそこらじゅうからかき集めて、
3対50とかできそうでそれはそれで楽しいかもって少しオモタ
アイテムは99個まででいいけど、おたからは999個まで持てるようにしてほしい。
>>960 和ゲーRPGで繋ぎ目なしはDQ8ぐらいなんだ。FF11はすげーすげー言われてるからどんなもんかと思ったら繋ぎ目あるのかよ
ff9も容量不足と言ってたし残念すぎる
9はps2で12はps3で出てればなぁ
たったひとつのナンバリングの差がおしい
>>965 ある意味FF14は退化しているから
9や12は技術が熟練期なっていたps1やps2で発売されてよかったと思う
現行14はマップシームレスにこだわりすぎて
裏読み用一本道になってたり
マップパーツ使いまわしが目立ってたりで
新生ではシームレス捨てたな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 23:02:59.28 ID:2cilPdhJ0
12HDver出してくれえええええ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 07:07:55.47 ID:x+Pta6z60
まさかマインゴーシュが最強の剣だとはしらなかったよ・・・・・・・・・
パンネロの両手剣のモーションは剣豪みたいで一番いいな。侍の構えだ。やっぱりトロはパンネロにやる
ただパンネロは服がダサすぎて様にならない
鎧もグラフィック作れとは言わないがもっとファンタジー色の強い服装にしてほしかった
その日の気分で服装が変わるとかじゃないとな
毎日同じブーツだと臭そうで
ゲストの装備使いたい
性能微妙でもいいからインタで追加するくらいはしてほしかった
パンネロ可愛いじゃん。アーシェの服の方があり得ん。特に上
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 20:56:27.49 ID:umSxt3uo0
オメガとの決闘をモンブランと会話しないと戦えないとかなんなんだよ
おかげでオメガまで辿り着いたのに作動してなくてあのイカれたダンジョン2往復もさせられた
HDリメイクでは魔神竜倒したらモンブランに話さなくても叩けるようにしとけクズ!
それと2往復させられたから報酬は3倍に値上げだボケ!なーにが師匠の敵だアホ!敵とってほしけりゃ5倍払え!
どこから突っ込めばいいのか
これが攻略見る厨の末路である
FF12の雰囲気とかデザインって大好きなのに
後に出たFFシリーズじゃあんま踏襲されてない(´・ω・`)
あんま人気なかったんかな?
OPムービーに出てくるアーシェの明らかに中東の民族衣装を
真似たファッションとか、ラバナスタのアールヌーヴォー建築っぽい
建物とか大好きだったんだけど
松野ー吉田ラインのイヴァリースものだからな
それ以外で似てるってのは基本的にないんじゃないか
今日から始めました。FFは8以来だからめちゃ久しぶり
広々しててなんかすごい冒険してる感じするわ
でも相変わらずシステムが複雑でよくわからん
ベイグラントストーリーはFF12によく似てる
あたりまえだが
初マップの演出だとか細かい演出がFFCCと似てるというかまんまなのはスタッフが同じなんだろか
FFCCはサガ系統だからFF12もサガ系統っと言っていいのかもな
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 09:54:22.89 ID:BHw0KnxXO
森のオオカミの話って結局意図がわからなかった。
生きているもの全てにキャラクターがあって、どんだけのことが起きてもそれは変わらない
オオカミは人間と仲良くなりたくて人間の姿を得て街に行ったわけだけど、最終的には狩人への警戒心を失くして殺された
姿かたちを変えてもオオカミはオオカミで人間は人間、仲良くなんてなれるわけがなくて結局殺し合いが始まる
極端な例ではあるけど世の中には絶対に相容れないものがあるんだって話、適当に考えただけだが
初マップのときにちょっと演出入るのはFF9もだよね
12の演出や映像は熟練スタッフが参加してないから
10と比べても完成度が低いよな
そうだね
10のイベントディレクターの鳥山さんが
関わってないもんね
それをここに書きこむ意味が分からない
スレタイ読めないんだろ
>>987 なんてこ乙ったー
ギルヴェガン来たが精霊よりヴィヴィアン二体が恐怖
なるべく一体ずつ戦ってるがすぐもう一匹近付いてくるよな
各地のモーグリでも観察して遊ぶか
埋め
モグシーで送られるときの
バイバイがかわいい
ミストが濃いわね
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 17:34:18.87 ID:S5E9J5sDO
ケフカ「ほーぉっほっほっほっほっ」
そういやモーグルは6や9の従来のやつのがよかったな。
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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