■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0600■
あれはガブラスはまだ生きてるってことにしてるだけなんじゃないの?
バッシュとしてジャッジマスターになったわけじゃないよね?
>>785 推測なのが残念だけど特に騎士剣の持ち主に関しては作品では語られてないってことかね
バッシュがジャッジになったのはラーサーを守る為、そしてそれがダルマスカを守ることに繋がる為
ソリドール家も残る一人かつ少年皇帝で、擁護してくれていたドレイスもガブラスも死んで何一つ後ろ盾がない状況のラーサー
帝国は一枚岩ではなく、未だ実権を握りたがる元老院が半数残っているし、残るジャッジマスターも皇帝つくか元老院に着くか揺れる者もいるはず
それらに目を光らせる為、身辺に守護者が必要→丁度バッシュがガブラスに似てるし適任という訳
ちなみに、ロザリアには敏腕アルシドがいるので安心。既に強硬派の連中はご引退させたとの事なので
ED後ロザリアが攻めてくることはないし、ダルマスカとアルケイディアが手を取り合えば迂闊に手は出せない
残念ながら12はFF至上最高の作りこまれかたをしてるんだよ
ちょっと疑問に思ったことは大抵綺麗に回収されるから一旦熟考して発言した方がいいと思うよ
>>794 そう、あくまでジャッジ・ガブラスとして生きていくことをバッシュは選んだ
お互いの国民にとって「ガブラスは生きてて」「バッシュは死んでる」ってのが一番混乱を招きにくいしね
ただしつこいようだがそれだけが理由って訳ではない
バルフレアー!だけがどうしても納得いきません
>>763 逆にあれでストーリーとかが濃かったらくどすぎたかもしれない
12はあの状態が一番だよ
馬鹿が大暴れ
ラーサーを嫌いな人がいるみたいだな
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:03:35.82 ID:vn9t+Zhs0
本編ではよわっちかったのに、インタのトライアルでパワーアップしたジャッジ軍団の強さはドクターシドが完成させた人造破魔石のおかげなんだろうから
帝国の科学技術は中々なもんだろうな。個人的にシナリオでは触れなかったがロザリアはまだ力を隠してたように思える。科学技術がアルケイディアより進んでるイメージ(頭の良さでもロザリアのが上だった。結局EDではロザリオの一人勝ちだし生き残った超大国)。
バーフォンハイムにいるリッキー&エルザのガンで蜂の巣にされたから解かる(あの海賊ども100人ぐらい引き連れてヘネ奥だろうが攻め込めば壊滅だろうな)。科学技術は魔法やミストのオキューリアの力を上回る。
>>791 オレが言ってんのは「バッシュがジャッジマスターになる必要性」
ではなくて「バッシュがジャッジマスターになれた理由」についてだよ
ラーサーの助力があったにしろ、なんか引っかかる。
この作品はとにかくED周辺が端折り過ぎてて打ち切り感がハンパない。
>>800 自分の好みの問題なんだろが、ラーサーはあんま好きにはなれん。
ガブラスとバッシュのところで引っかかってるのもこのせいかもしれん。
ファンタジーに文句つけても仕方がねーんだけどさあ。
どーせならFFTのラムザみたいに勘当されて出てきたところで仲間になった
ってストーリーならしっくりきたのかもしれんけど。
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:11:37.38 ID:vn9t+Zhs0
アルケイディアは古い。装備もあんだけの超大国なのに幹部でさえ剣と盾で戦ってた。
バーフォンハイムのチンピラゴロツキ集団ですら、銃を手にしてちょっと組織化された編隊組んだらあの脅威
圧倒的な資金力と生産力、最新式のロザリアの銃装備で組織化された1個師団ならオキューリアのお膝元、グランデ奥も灯台地下も簡単に壊滅する。
神は人間に負けるのだ
ま、よく考えてみたらファンタジーなんだから
細かいことケチつけるのも変だな。
オレが悪かったわ
>>803 FF12の世界の住人が剣で戦ってるのは、
地上は金属を腐食させる菌だかが存在しているから
精密な機械などはあまり地上では使えないという設定があるかららしい。
剣>越えられない壁>銃 の世界観に慣れてるから
こんなわけわかんない設定でもしっくり来るんだろうけど、
外人はこういうの嫌いらしいな。
これ最近中古で100円で買ったけど、クソ面白いな
マップ広くて少々移動がタルいけどな
これが出た当時は結婚したてで、ゲームやる時間を確保し辛かったんだよなあ
>>804 銃から発射された弾を素手で取ったり
弾よりも早く移動してよけたり
外人もわけのわからない設定が好き
ケチつけんと質問すれば皆答えてくれるのに
>>802 バッシュがガブラスに成りすましたってバレるんじゃね?ってことだったら
顔と背格好と能力は大体同じだし、兜はお偉いさんの前でしか脱がないので滅多に気付かれない
もっと確実にばれない様にするなら、ガブラスがバハムートでヴェインに兜を叩き割られた箇所が
バッシュの額の傷と同じ場所なので、強い衝撃受けてちょっと記憶喪失気味で…とかなんとか言い訳すれば完璧成り代れる
ヴェインの跡継いだラーサーがなんで他の人間に承諾取る必要があるのか、あるにしてもそれはアーシェだけ
第一「バッシュがジャッジマスターになる」じゃなくて「バッシュにガブラスの代わりを務めさせる」なんだが
承諾もなにもこれを公にしなきゃいいだけの話であって、そもそも公にしちゃいけないことなんだし当然 容姿も瓜二つだしまずバレない
なにからなにまで描写されてなくてもこれくらいは分かる
引っかかるってなにに引っかかってんだよ、適当なこと言って誤魔化すなよ
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:54:57.80 ID:vn9t+Zhs0
ブラックホールでたー
なんかこの長文、デジャビュを感じる
バカは放置してやれ
うむ
今更やってるけどFF12面白いね。最初の一人ヴァン状態の時糞つまんねーと思ったけど
後からポイント溜まってライセンスとりまくれる状態になってから楽しくなった。
ガブラスの中身を知ってたのは一部のジャッジマスターとヴェインだけだった、
というのが分かる部分があれば充分だったんじゃね?
9局の活動内容は他のジャッジもよく知らないって事をはっきりさせとけば
もっといい。
どっちもゲームをやれば推測はできるけど、表現が間接的すぎて万人に一発で
理解しろというのは無茶。
・・・沈静化させたい頃に蒸し返してスマン。
ウォースラの剣ってナイトメアーって名前なのか。
あれ欲しいな。
ラーサーやレダスの武器も気になる。
>>816 何気に二刀流だった気がする。
多分、片方は盾扱いだろうけど。
レダスも同様。
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/19(木) 09:07:45.22 ID:gedA9ZIs0
空賊の隠れ家 ダラン爺って、例えばバーフォンハイムのマップに侵入しても各民家やショップの個部屋にも侵入しないとすべて回ったことにならないの?(ラバナスタの民家やショップも?)
>>817 そうそう
片方が細身の剣で、もう片方が金の短刀だった。
神都行く途中で気がついて「カコ(・∀・)イイ!!っすねw」って思ってた。
んで、「四男でこれだけ金持ちそうな剣なんだ!
ヴェインさんはどんだけ派手な二剣を見せてくれるんだ!!」って思ってたら
素手だったでござる…
>>815 ナイトメアーで大剣に惚れたわ
でもナイトメアー以上の大剣はなかったなぁ…
元身長ほどもある々大剣使う傭兵だったのに暗黒面に堕ちたとか
まんまSCのナイトメアじゃん
ID:QLUpGb8B0はいつものキチガイだからスルーでお願いします
先生もう日付変わってます
今日はID:mrSiqjyU0です
聡明なショタがラスボスなら意外性があって面白かったのに
ラーサーきゅんを倒すなんて俺にはできない
いでよ! ラーサー!
何かヴェインとラーサーでポケモン的なものを想像したんですけど
ラーサー様はゲストじゃなくて永久スタメンでおねがいします
オキューリアと同じ机に座ってる巨大ラーサーさんお願いします
はぁ…はぁ…。やっとロビーと骸骨を倒した。あれ?メダルは?
まさか…、もう一往復すんのか?そうなんだな!?はぁ…
最後ラーサーと一緒に占めたいと思ったらついてきたのは禿レタスだったからなあ
ラーサーが女だったら薄い本出してたのに残念だ
やっとヤズ撃破時間が三時間切れた
今からラーメン食いに行って再挑戦
これ以上時間短縮出来なかったら攻略動画のお世話になるかな
むしろ男だからこそ(ry
攻撃役のバッシュが早すぎて乱戦時に盾が先駆けとれねえ
いい方法ある?
リーダーの敵→たたかうにする
リーダーの敵は初手だけタイムラグで遅くなるから、盾役を先行させやすい
ラーサーにはシドの意思をついで欲しい
久しぶりに起動してデモムービーみてたんだが、メインテーマのところで泣いてしまった。
自分は昨日やっと目ぼしいモブ倒し終えて、ストーリー進めようとフォーン海岸に行ったんだけどラスラとアーシェのムービーで涙出た。
話の続き気になるけど、モブやら召喚獣やらを倒しに行くのがガマン出来ないw
15は12のバトルシステムをリスペクトするらしいね
12好きとしては朗報じゃないかな
ん?どういうことちょっとそれkwsk?
ブラクラ級のクソブログに誘導すんな
イギリスの雑誌に噂が載ってたのねw
は(ryには行きたくなかったが
ごめん
普通にν即のURL張ればよかったんじゃないか
イギリスのゲーム雑誌:Final Fantasy XVの噂
http://www.gamefaqs.com/boards/619315-final-fantasy-xiii-2/63450237 ・コンセプトプランニングやプリプロダクションを含め既に4年以上開発が行われている
・FF13が日本で発売された2010年1月に開発が本格化 チームは200人以上
・ディレクターはFFVI、FFIX&FFXIIを担当し同じ人物が手がける
・共同ディレクターにPSP版Tオウガや新生FFXWのリードUIデザイナーを務める人物。
・ゲームデザイン、バトルシステムはFFXIIの進化系
・ゲームはオープンワールドとなりアサクリのように住人に満ち溢れた都市が広がる
・バトルシステムではベイグラントストーリーのように敵のさまざまな部位を攻撃対象に出来る
・和田社長はスカイリムを超えるコンテンツの世界的な規模とボリュームにしたい模様
・彼は重要なレセプションにてFFZを越えるものにしたいと意気込んでいる
別のとこから拾ってきた
これだけ見ると非常に期待が持てるが……どうなるかは蓋を開けるまで分からんね
まあ話半分どころか話1/100くらいって感じだなあw
E3前にも海外発のFF12の続編の噂がデマだったこともあったし
返事が無いただの誤情報のようだ
2chに出てくるスクエニ関連の開発話しって大抵合ってたりするよな。DQ9の例のリークも結局マジだったし。
期待せずにはいられないな
とうとうPS3を買う時がきたか
>>846 これ見ただけで鼻息が荒くなってきたヤバイ
でもガセだと思ってた方が良さそうね(´・ω・`)
ほうほう、没アイテムで勇者の剣なるものがあるのか。
トロの剣の本物かな?
>>846の15の話はまあ置いといて
伊藤さんって12インタ以降表に出てきてないけど何やってんだろ?
DSのFF4でバトルデザインしてたな
FF11で逝頭(頭逝ってるヴァージョンアップばっかするから)扱いされてた気がする
11辞めて随分経つからうろ覚えなので違う人だったらスマン
それ別の伊藤だから
松野さんがいないんじゃね...
伊藤って25周年のサイトにもコメントなかったような
古株、古参のスタッフはほとんどあるのに
完全に干されたのか、もう関わりたくないのか
あれは順に公開されていってるから、まだってだけなんじゃないのかね
完全に干される要因とかあったっけ?
ゆとりがバトルシステムを理解できなくて使いこなせないから
伊藤はもうFFとは関わりたくないみたいだな
魔神竜と戦って、倒したときってハントカタログに何ラウンド掛かったか記載されちゃうっけ?
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/21(土) 10:22:39.60 ID:YhUVhh+u0
松野さんがいなくても、システムの引き継ぎくらいはできそうだが
問題はキャラデザと世界観だと思う
髪ツンツンのDQNはやめてほしい
ガリフとかヴィエラとかいるだけで独特な雰囲気が生まれるし、人口が多いと活気が出るし
やっぱりFF12最高!!
久し振りにプレイしたいからPS2を起動したがディスク読み込まねえ
叩いたり右に傾けたりカバー開けてレンズに息でフゥしても無理でした糸冬 了
FF12もHDリマスターかアーカイブスに来てくれると嬉しいな…
>>865 確かに吉田明彦だとよくないかもな
小林智美にキャラデザをやってもらうといい
>>863 こんなのやってたんだ
今世代RPGのバトル作ってくれよー
12に髪ツンツンのDQNって居たっけ
ff15じゃなくて12-2の噂はどうなったんだ
戦闘システムを12にしても世界観がSFだとやる気電話
そういや吉田ってデコフェチなのかね
12に髪ツンツンはいないぞ
FF15が爆死したら、スクエニは、どうなりますか?
DQ10も、なんかダメな臭いがするし…
>>875 リメイク商法と過去作の続編出して
口を糊するしか無いんじゃない?
最終的には坂口に泣きついて、名前だけ貸してもらう手も有る。
FF12がリマスターされたら買うし
12-2やりてえなー
一方で13-3とかきそうで怖いわ 流石に妬ましくなる
>>876 坂口が作ったゲームは人気がないみたいだぞ
>>878 ラストストーリーは糞だったもん
坂口信者の俺でも批判しか出なかった・・・
しかしFFでディレクター坂口博信、
音楽・植松伸夫だったら糞でも買っちゃうっしょ?
>>879 才能が枯れているのは確認できたからいいだろ
崎元はまだバリバリだけど、松野の才能も枯れているかもな
>>880 クリムゾンシュラウドやってみ
やっぱ松野さんはすげえよ
ササナ「いつ僕と結婚してくれるん」
チィ「この子さっきからうちに見とれてるんやけど」
アガタ「玉の輿や」
自称チョコボ「ワ・カ・リ・マ・シ・タ!」
コッカトリス濃ゆすぎワロタ
クリムゾンシュラウドって新しい部分が皆無だろ
むかしの設定の使いまわし
昔の設定の使いまわしで良作になるなら苦労はせんな
設定に昔も今もないだろう
クリシュラが「いかにも」な内容なのは意図的だとも思うけどな。
「いかにも」な内容をあのサイズに要領良く納めてるのが上手い。
ブラックホールは20分ぐらいで出せた(運がよかった)けど、タイコウの紋章は中流で既に詰んでる。どうがんばってもできる気がしない。
何千回と繰り返せばできるようになる?最初は苦手で無理だったけど、最期はヌシまで行けた人いる?
ブラックホールよりは簡単だと思うw
>>887 頑張ればできるようになる・・はず、記憶だから
パターンは決まってるから指の動きを練習して成功率を上げてがんばってくれい
本人が言ってたじゃん。皆さんが僕に期待しているのはたぶん”松野ゲー”というものだと思うので
クリムゾンシュラウドはそうしましたって。
聞いてて恥ずかしいセリフだが
>>887 それだけを30分我慢して続けて見な
反応よくなるのとパターンを覚えるので、
驚くほど自然に指が動くようになるから
まさに脳トレって感じ
>>891>>889 30分どころか、このミニゲーム、計2時間ぐらいやってるけど全然ダメだ。上達しない。
というのも自分の頭が悪すぎるのかな。全然覚えられない。物覚えが悪い。見てから指での反応がトロいのが自分でも解かるぐらい。
元々悪い頭が長きニート生活で想像を超える勢いで脳が退化してる。ほんとに繰り返せば覚えられる?正直20代後半でここまで老人並みの劣化は悲しくなってきた・・・九九の暗算すら全部できるかあやしいレベル
>>888 そうか?ブラックホールは、あれはカートリッジや□□□と□□が最初のほうで集中してくれば(要するに運)いいだけだからすごく簡単だった。
押すボタンも三つしかなく、さらに位置も常に決まってて
△
□
×
で並んでるから凝視してれば写った瞬間に押すのは簡単だった。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/21(土) 23:17:11.15 ID:UqpesOTW0
何が絶望的かって、この中流でこの様なら。さらに入力難度の高い上流、さらにもう1個↑の難度のステージ。そして9回も入力が必要なキングオブネブラ・・・
でもトロの剣ほしい。どうしてもほしい。
書き込んでる暇があるなら釣りしてろよ
この記事はどう?
uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan /1326143285/
紙に書いてそれ見ながらコントローラでエアプレイ
あと大画面だと視野角大きくてやり辛い
897 :
880:2012/07/22(日) 01:27:38.22 ID:ixLrF/aW0
レスを見る限り、松野は今も松野でいるってのことは分かった
限られたリソースでゲーム性の高いビデオゲームを作れるのが松野だしな
残念ながら3DS買う予定はないがもしかしたら松野と崎元、そして吉田・・・という期待を持てたよ
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/22(日) 05:22:45.73 ID:Knk++67cO
>>893 大トロ取っても使う相手いないから無理そうなら止めてもいいんじゃね?
アビス狩りしても仕方ない訳だし
>>893 は1晩がんばったかな?あきらめるな。
嫌になるくらい集中してやったあと、しばらく休んでからも1回やってみ。
無理だと投げてから1週間後にやってみたらすんなりできて自分でも驚いたことがある。
それと、左右パターンが運よく続くことがあるから、それに賭けるというのもあるかな。
横だと落ち着いて確実に入力できるだろ。
最後のヌシは画面見ずにひたすら連打すれば、数打ちゃ当たるで簡単よ。
>>893は12関連スレで普段いつもage質してるインタスレでも嫌われてる奴だろ
そいつがやってるの無印じゃなくてインタだよ
FFT系統のゲームを作ってほしいな
トロはドラクエファンならグラフィックのためだけに取る価値は十分あるぜ
音だろ
グラはギルガメッシュ戦で見れるし
アーカイブスのffってロード時間短くなってんの?
それともそのままなの?
そのままだよ
レダスの軒猿苦無って盾、回避25だけだから、完全にクリスタルの盾の下位だな。
盾なのに剣だからちょっと欲しいけど。
いろいろ知ってやり直してるがラーサーきゅん連れてのナブディス楽しいぃぃぃ
マゾい
>>906 それハゲる呪いついてるからやめといたほうがいいよ
物理回避25でステ異常:毛根死滅とか割に合わないってレベルじゃねーぞ
クリスタルの盾以上の回避率の盾には
ハゲ防止の効果があると考えるんだ
やっと大公の紋章ゲット!887
もっと遠い道のりかと覚悟してたが、一旦コツを掴むとすんなり行くもんだな
思えば中流が一番の鬼門だった。ここを慣れれば上流もあっさり行くし乗り越えられた。
上流で30回もパーフェクト取ってやっとサボテンの契り手に入ったときは我ながら運の悪さを実感
でもその次の秘密の浅瀬で1回目のパーフェクトでいきなりサボテンの印が来たのは運が良かった。
キングオブキングスオブネブラが一番簡単だった(笑) ここのエリアは最初この魚しか出てこないしひとつのパターン指で覚えちゃえばあっという間
5分でゲット。でも9回釣る筈が3回ぐらいしか入力して無い筈なんだがな・・・まあいいか。これでようやくすべてのイベントを終えてレベルを上げられる。
残すは魔神竜とオメガとヤズだけ。倒せばアンプロシアンパンテオン昇格が待ってる
その3体の未討伐データは残しといた方があとでいろいろ遊べるぞ
アンブロシアンパンテオン如きが最高の称号っておかしいよな
その上に5つぐらい称号作ってほしかった
あんな化け物竜と闘わせておいて、この上何をさせようというのか
たとえば空賊の隠れ家に出現するダラン爺は
全マップ行かなくては出ないハズなのに
クリスタルグランデの一部地域に行かなくても出る
バハムートに行かなくても出る
せめて全マップ回りかつバハムートのすべての地域を巡って
クリア後セーブしてから初めて出るわうにすべき
バッガモナンはハントカタログのすべての項目を埋めなければ出ないハズが
1ページ目を埋めただけで出る
せめて全レアモンスターや赤チョコボ含む全てのモンスターを倒さねば
出ないようにすべき
ガーディはショップなどで総額1000000ギル以上を消費しないと出ないはずが
錢投げしまくってるだけでも出る
これは2倍の2000000ギルに増やすべき
パンネロは今までに手に入れたギルの総額が100000ギル以上になると出る
これは少なすぎるんで100倍の10000000ギル以上にすべき
ヴァンは敵からアイテムを50個盗むと出るがこれも少なすぎる
フランは魔法を200回以上使うと出るがこれも少なすぎる
バッシュは敵を500体以上倒すと出るがこれも少なすぎる
アーシェはパーティメンバーのレベルの平均が50以上になると出るがこれも少なすぎる
これらの上位条件も作ってそれらを満たす事で出てくるキャラなどを
全部出してはじめて神膏万神殿に昇格できるようにすべき
一人でやってろハゲ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
彡彡 (●) (●) 彡彡 呼ばれた気がするんだけど
彡彡彡 \___/ 彡彡
彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡
おれも禿だからピンクのズボンはこうと思う
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 20:52:18.41 ID:OKzRNOdT0
>>915 でももう作っちゃったし。
ただね、空族の隠れ家は序盤から楽しめるやり込み要素だと思うから、低条件のものがあってもいいと思う
じゃないと序盤のモチベーションがもたないし
別件で悪いけど、バルハイムのシーカーバットが全然出なくて困惑してる。
ググると味方一人のHPが40〜50%の状態で大坑道東部に進入すると出るとか
単に10%の確率で抽選とかあるけど、どっちもそんな出ない気がする
5時間やって5匹しか狩れてない。おまえは何様だ、ラルヴァイーターにでもなったつもりかって言いたくなりました
そうか。もうコントローラー投げるぐらい気力尽きてる。スティールでハズレだった場合1ACじゃ当然無理だよね?
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 22:21:32.88 ID:HZBSrtQK0
>>893 懐かしいな釣りゲー
あれは本気にならんと絶対無理だわ
なんかあれ取れた時
人間って本気になれば
なんでも出来るんだなと我ながら思ったくらいよ
シーカーバットさんは意図的に出す方法はなかった気がする
自分も延々2ACやって(1ACじゃ出ない)何だか意識モーローになって飽きて先に進めた
イヴァリースの発音
ミュリンはバヤリースで
アナスタシスはエリエールだな
ヤズマットの名前は松野から取ったと知って拍子抜けした
聞いてくれ
オメガ戦でヴァンに白仮面装備させてバッシュ・バルにたたかう回復させたんだけど、
ヴァンにデコイをかけてたのに何故かバッシュが攻撃されて死んだんだ(2度も)
デコイは重ねがけしてたし念の為にヴァンの前にも出ないようにしてた
ヴァンにしか攻撃してなかったからカウンターは有り得ない。何で攻撃されたんだろうか?
>>927 バッシュのラーサー様への忠誠心が足りないからだ
ダラン前の宝箱って無意識LVで中身取りたくなっちゃうよね
いや、ならないよ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 18:25:17.15 ID:PxSBE1i/0
ついに600いったのか
ナンバリングで1番伸びてるな
なーんてな。驚いたろ。
12を好きな人が多いけど、それと同じぐらいに嫌いな人がいるから
ゲームの出来の議論になって伸びやすいのかもな
インタの方が良ゲーだけどな
無印が先にスレ立てたから伸びてるだけ
ver.0001が立ったのが2001/12/11
で、発売日ですでに450くらいはいってた
まあ期待のでかさと度重なる延期のせいだな
まぁまぁ落ち着いて
同じ奴が言ってるだけなのか、ドラクエ8と同じくしろって意見を最近よく見るけどさ
それってただでさえ広いマップがもっと広がって移動時間が増すだけじゃね
どっかで検証してるの見たけどマップ切り替えの時に結構な距離飛ばされてるらしいし
かといって飛ばされてる距離をそのまま繋げたら世界がかなり小さくなって迫力とかなんなのってなる
FFの制作もレベルファイブに頼んだ方がいいってことだな
ラスボスはきっと強んだろうなぁ〜と思ってレベル78まで上げてわくわくしながら戦ったら
楽勝でがっかりだった…。ラスボスのミストナック弱すぎだよ
あっそ
いや、つうかドラクエ8はマップ上にモンスターとかもいないし
戦闘もセパレートだからマップはシームレスに出来たんだろう
FF12はあの段階でもメモリきつきつって言ってるくらいだし
その上、シームレスなんて無理だろ
ラーサーとレダスは普通に二刀流してるのにこっちの六人ができない理由がわからないよ・・・
ローグギャクシーの戦闘方法を少し取り入れれば出来るかもよ
>>943 あれグラフィックは剣だけど、中身は回避プラスの盾だから
視点はどうにかして欲しかったな
ヤズマットみたいな大きい敵と戦っているとき敵の足しか見えないってのは空しい
フランが「つれない女神ね」って言うけどこれどういう意味?
運命の女神がつれないのか、目の前にある女神像に対して言ってるのか
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 22:47:47.09 ID:wp5HGapJ0
>>938 伝統に従ってテレポの魔法を追加すればいい。ちなみにダンジョンもこの魔法で脱出可
DQ8に足りないものをFF12が持っていて(快適な4倍速)
FF12に足りないものをDQ8が持っている(作りこまれた繋ぎ目なしの広大な空間が感じられるワールドマップ)
FF12に4倍速なんてないよ
繋ぎ目は多少あったほうが好きだけどな
地域の境目とか自然の移り変わりの所とか、あの線越えたら…のワクワク感が楽しい
てかアビスやら精霊やらにおっかけられて線なかったらって想像すると恐ろし過ぎるわ
まぁ一定逃げたら追いかけてこないって設定にすりゃいいんだろうけどw
どこまでも追いかけてくるようにしたかったとか
開発の人が誰か言ってなかったっけ
ゆとりに合わなかった仕様だったな
当時はFFXIみたいですごく嬉しかったけどなぁ、マップの境目
トレインがもっと凄まじかったら境目もありがたかっただろうね
町まで着いてきて見張りのジャッジと共闘とか楽しそうだわ
キーボード必須でGuardsと打ち込まないといけないなんて胸熱
ダンジューロめんどくさすぎワロタw
マジでなんでこんなの入れたか疑いたくなるレベル
自分の12は散歩ゲーだから継ぎ目が無いほうがいいと思う
あるよ
継ぎ目なしで敵が永久に追いかけてくる仕様だと、逃げまくって敵をそこらじゅうからかき集めて、
3対50とかできそうでそれはそれで楽しいかもって少しオモタ
アイテムは99個まででいいけど、おたからは999個まで持てるようにしてほしい。
>>960 和ゲーRPGで繋ぎ目なしはDQ8ぐらいなんだ。FF11はすげーすげー言われてるからどんなもんかと思ったら繋ぎ目あるのかよ
ff9も容量不足と言ってたし残念すぎる
9はps2で12はps3で出てればなぁ
たったひとつのナンバリングの差がおしい
>>965 ある意味FF14は退化しているから
9や12は技術が熟練期なっていたps1やps2で発売されてよかったと思う
現行14はマップシームレスにこだわりすぎて
裏読み用一本道になってたり
マップパーツ使いまわしが目立ってたりで
新生ではシームレス捨てたな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 23:02:59.28 ID:2cilPdhJ0
12HDver出してくれえええええ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 07:07:55.47 ID:x+Pta6z60
まさかマインゴーシュが最強の剣だとはしらなかったよ・・・・・・・・・
パンネロの両手剣のモーションは剣豪みたいで一番いいな。侍の構えだ。やっぱりトロはパンネロにやる
ただパンネロは服がダサすぎて様にならない
鎧もグラフィック作れとは言わないがもっとファンタジー色の強い服装にしてほしかった
その日の気分で服装が変わるとかじゃないとな
毎日同じブーツだと臭そうで
ゲストの装備使いたい
性能微妙でもいいからインタで追加するくらいはしてほしかった
パンネロ可愛いじゃん。アーシェの服の方があり得ん。特に上
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 20:56:27.49 ID:umSxt3uo0
オメガとの決闘をモンブランと会話しないと戦えないとかなんなんだよ
おかげでオメガまで辿り着いたのに作動してなくてあのイカれたダンジョン2往復もさせられた
HDリメイクでは魔神竜倒したらモンブランに話さなくても叩けるようにしとけクズ!
それと2往復させられたから報酬は3倍に値上げだボケ!なーにが師匠の敵だアホ!敵とってほしけりゃ5倍払え!
どこから突っ込めばいいのか
これが攻略見る厨の末路である
FF12の雰囲気とかデザインって大好きなのに
後に出たFFシリーズじゃあんま踏襲されてない(´・ω・`)
あんま人気なかったんかな?
OPムービーに出てくるアーシェの明らかに中東の民族衣装を
真似たファッションとか、ラバナスタのアールヌーヴォー建築っぽい
建物とか大好きだったんだけど
松野ー吉田ラインのイヴァリースものだからな
それ以外で似てるってのは基本的にないんじゃないか
今日から始めました。FFは8以来だからめちゃ久しぶり
広々しててなんかすごい冒険してる感じするわ
でも相変わらずシステムが複雑でよくわからん
ベイグラントストーリーはFF12によく似てる
あたりまえだが
初マップの演出だとか細かい演出がFFCCと似てるというかまんまなのはスタッフが同じなんだろか
FFCCはサガ系統だからFF12もサガ系統っと言っていいのかもな
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 09:54:22.89 ID:BHw0KnxXO
森のオオカミの話って結局意図がわからなかった。
生きているもの全てにキャラクターがあって、どんだけのことが起きてもそれは変わらない
オオカミは人間と仲良くなりたくて人間の姿を得て街に行ったわけだけど、最終的には狩人への警戒心を失くして殺された
姿かたちを変えてもオオカミはオオカミで人間は人間、仲良くなんてなれるわけがなくて結局殺し合いが始まる
極端な例ではあるけど世の中には絶対に相容れないものがあるんだって話、適当に考えただけだが
初マップのときにちょっと演出入るのはFF9もだよね
12の演出や映像は熟練スタッフが参加してないから
10と比べても完成度が低いよな
そうだね
10のイベントディレクターの鳥山さんが
関わってないもんね
それをここに書きこむ意味が分からない
スレタイ読めないんだろ
>>987 なんてこ乙ったー
ギルヴェガン来たが精霊よりヴィヴィアン二体が恐怖
なるべく一体ずつ戦ってるがすぐもう一匹近付いてくるよな
各地のモーグリでも観察して遊ぶか
埋め
モグシーで送られるときの
バイバイがかわいい
ミストが濃いわね
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 17:34:18.87 ID:S5E9J5sDO
ケフカ「ほーぉっほっほっほっほっ」
そういやモーグルは6や9の従来のやつのがよかったな。
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!