■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0600■
>>545 FF12はやっぱいいね。
もっと人気出て欲しい。
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 21:05:29.41 ID:cjfdKTym0
>>545 神!
これでもまだHDじゃないの?SD画質?これぐらいでも十分に見える。
これぐらいの画質でSFC3部作並みにロードさくさくでDQ8みたいな繋ぎ目なしのワールドマップでリマスタしてほしい
高画質すぎてうちの糞スペ子が全くついていけなかった
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 21:59:35.64 ID:1zF61hex0
>>549 なぜかFFの12は不人気だからそれは無理
不人気とか言われてるけど、
他のゲームと関係ないスレで「だからこそ」とかFF12ネタ出すと
わりと皆、喜んで食いついてくれる。
「人気」と言われるものの方が…
いややめておこう
>>552 でも嫌いな人はガチで嫌いなんで注意が必要なのはたしかだよね
今更初プレイ。
これ面白い、つまらないで分けるとどっち派が多かったので?
開始45分だがなんかもうすでにつまらない気がして放り出しそうなもので…
わざわざこのスレでつまんなかったという奴はいないだろう
>>556 半々くらいじゃ?
ハマる奴はハマるし、合わない奴はトコトン合わないだろうし。
俺はガンビット組むのが楽しかった。
ボスや凶悪モブをガンビット組んで放置プレイで倒すのが快感w
561 :
556:2012/07/12(木) 23:06:22.48 ID:f/nOLNdOO
つまり好き嫌いではっきり分かれる。
ガンビットシステムが慣れれば面白い、が、そこが好き嫌い分かれるポイントにもなる。
そしてパンツが何を表すかわからないがとりあえず続けてみな。一見の価値ある
ということでよろしですか?
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:08:20.64 ID:cjfdKTym0
>>556 インタ買えば神ゲーだったのにご愁傷さま
ガンビットに関しては慣れれば面白いってより慣れないとマジでつまんなくなる
攻略本でもサイトでもなんでも眺めて上手い組み方をまず知れ、ちゃんと機能してるのが分かるとかなり楽しいし快適
ガンビットの後はポジショニングだな。
範囲魔法も一人で受ければ怖くない。
アルケイディア近辺で投げ出す人は多いかも
野菜達や幽霊やシドは難敵だし、フェザーも面倒だからなあ
確かに
>>556にはインタの方が向いてただろうな
いや〜年齢別にソフトが選べる12ってホントにいいもんですね〜
>>556 開始45分て…
どうせまだレックスが死んでヴァンでラバナスタ回ったばっかりとか
そのあたりだろ
その頃はクソつまんないし自分も投げて3日ぐらい放置したが
その後から徐々に面白くなってくるから無問題だ
先に攻略本やサイト見るのはどうなんだろうな
画面見てるだけで何もすることがないとか騒ぎ出す輩になるやもしれん
まずは自分で試行錯誤して効果の分からないガンビットを調べる程度でいいんじゃないか
ラーサーは本当は女の子
ラスボスはバッシュ
>>569 ネタバレ容赦無いっすww
それからラバナスタのダラン爺の近くにある宝箱は早めに取っておくことをおすすめするぞ!
騙されんな、ラスボスはエストシーモアだ
一時間たたずに馬鹿か
レックスのLvを上げまくるとその後で捗るぞ
俺は完璧主義だから、最初はいつの間にか状態異常になってたり
死んでたり、ダメージもいくら与えていくら食らってるのか1回の攻撃で把握しきれなくて
イライラしたなー
あと、装備も買ってつけてみないと効果がわからないし、交易品やレアモンスターは完全ノーヒントも
時間をただ無駄にしてるようでイラついた
俺みたいな奴はアルティマニア買って、装備取る手順把握したり
ガンビット欄眺めて、組んでみたり
してから面白くなったな
それは完璧主義ではなくて、情報処理能力がないと言われる可能性が
ホントに完璧主義全く関係ないな
>>575 最良の道を効率良く完璧にまわりたい!って意味で完璧主義って言い方?
よくわからないが、色んな楽しみ方があるよな。
FF12を作りなおしてくれないかな…マルチエンドで
自分は帝国側の人間が好きだったわ。
>>578 ヴェインの説得力のある胡散臭い演説に感化されたみたいだな
>>579 ヴェイン演説はもっと説得力ある内容を持ってきて欲しかった。
あれじゃあ拍手できないよ。ヴェインが悪いんじゃなくて、演説のセリフ作った奴が悪い。
それに自国の周辺に敵国の戦艦が居座って軍事演習するとか言い出したら戦争にもなるよ。
米ソの冷戦状態みたいなもんなんだろ。ロザリアとアルケイディス。
ただ、「破魔石欲しさに」の件はアーシェに同情したが
最後の「バルフレアーーーー」で吹っ飛んだ。
バルフレアもアーシェも嫌いじゃないけど、主人公がラスラに見えたり
FF12発売前に出てた、アーシェとヴァンのイメージ画等の伏線はどこ行ったんだ?って感じ
よくある主人公側主張だよな。歴史を人間の手に云々は。
ナブディスのはげさんやベルガの行動はだめだが指示の想定外暴発なのかな。
ベルガさん言ってることは二週目は間違いではないと思うし
ダサいデザインの召喚獣より
ヴィヌスカラとかデモンズウォールとかイクシオンとか
トリックスターとかフェンリルとかギルガメッシュとか
ニワトリス親子とかパイルラスタとか闇のエレメントとか
キャロットちゃんとかリングドラゴンとか連れまわしたいわ
FFX-2や13-2みたいにモンスター仲間にできるようにしてくれ
ヴァンとパンネロはいらんから
ヴァンネロ不要とか言っちゃう人まだ居るの?
FF12の召喚獣は、FF史上最も好きだわ。
ちょいグロな所が妙にエロかったり、生々しかったりで。
しっかり設定もついてるし、千年の神戦争を見てみたい。
ヴァンとパンネロは必要だと思う。
ダルマスカの政治のせいで戦争孤児になったので、
アーシェに復讐を回避させる役目として必要だと思うけど、
アーシェとパンネロが一切口を利かないのが何ともw
それにエンディングで普通に質素な一般人してて可哀想だった。
ダルマスカをアーシェと共に救った2人なのに、女王から何の取り立ても無し。
もっと二人を褒めてやってw
FF12の完全版が小説でも良いから欲しい
ヴァンネロとかマジイラネ
>>584 松野泰己が退社しているスクエニでは
駄作しかできないから諦めたほうがいい
いらない派といる派でちょっと議論してみようか
まずいらない派から
理由を簡潔に述べて
空賊や踊り子の夢をもっと強く描写したり、バルフランの弟子ポジションを強調したのを見たかったかな
堅苦しい政治の話にも華が咲く気がする
パンネロの踊り子シーンてなんで削られたんだっけ?
そういうシーン欲しかったわ
パンネロこそ空気過ぎて
俺はアーシェ組、パンネロ組に分けてローテしてプレーしてるけど
そうしてなきゃ確かにパンネロ空気だろうな
>>586 俺がリア小だった頃、寝る時間を惜しんでプレイしたゲームの
製作者はみんなスクエニを辞めていく…
そう言えば、ヴェインの演説を作った人はまだ居るんだってねw
>>545 マジでこういうの見るとHDリマスタしてほしいわ
外注にちょいと頼んでサッと出来ないもんなのかね
カプコンとかあんなにたくさん出してるのに
>>584 未完成で面白いゲームを作らしたら日本一の河津秋敏がゲームを作っているから
エンドのストーリーを気にしたら負け
すべて受け入れて想像を膨らませろ
単純にHDにするだけじゃなくて、渋滞の解消やフィールドの区切を広くしたり
区切りを超えて敵が追っかけてきたり
当初スペックが足りなくて妥協した点は改善改良してほしいな
ヴェインの演説そんなに悪かったか?
自分がプレイヤーで各々の状況を見渡せたからそう思うんだろ
演説聴いてる一般市民からしたら、何しでかすかわからん巨大帝国が
牛耳りにきたと思ったら、ダルマスカへの忠誠は忘れずにいていいし
憎まれ役はヴェインが買うって言われるし、平和路線提示してくれてんだから安心するだろ
しかもその帝国と和平交渉しようとしていた自国の王を殺したのは
自国の将軍と発表されてるんだから多少の負い目もある
演説台使わなかったりして心掌握もできてるし演説はあんなもんで上等だろ
>>595 それは根本から修正せんといかんから
もはやリメイクの類だろう
>>596 なぜかアドルフヒトラーを連想してしまう
それで悪く見える
ていうかあの演説は胡散臭くてナンボだろ
演説をオイヨイヨが胡散臭く感じてたので、逆にヴェインの演説への好感度がかなりアップした
「オイヨイヨ」って「飛び降りろ」だったのね
3周したけど今まで気づかなかった。4回目で気づいたw
どう聞いてもオイヨイヨに聞こえないけどな
オイヨイヨはまだ分かる
ウェミダーは耳鼻科行けレベル
ヴェイン最終形態が弱かったので演説の胡散臭さがアップした
初プレイ時にオイヨイヨの事知らなかったから、何の事をネタにしてるんだ?と思ったよ
別に普通に「飛び降りろ」で違和感なかったし
ヴェインの演説は「はぁ?」て感じで、それに拍手してる民衆見て「こんなお粗末思考なら
バッシュが国王をころした、という帝国の話を真に受けるのもムリないな」と白けた気分になった
はい
>>606 降りろのLの子音ばっちり聞こえちゃうから全然オイヨイヨに聞こえなくて寂しい
トリロリロ!って聞こえる
だがヴァンはあの声でいいわ。ずっとやってると慣れちゃって
松野いなくてもうシナリオは埋められないんだし
12のイヴァリース旅できるくらいでいいわ12-2なら
あのモーグリがうじゃうじゃいるゴーグ都市とかだせよ
PS3なら4人PTも可能だろ。クラン立ち上げて色々な種族使わせろ
>>607 まぁ所詮バッシュはラバナスタ人じゃないし、ランディスとアルケイディアとの戦争では敗戦を受け入れられず逃亡した過去があるから、それを国民が知ったら信じちゃうんじゃない?
アドラメレクさんがサンダジャが使えればもっといいのにな〜
ファーバニル君専用で
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 22:51:14.02 ID:YQI+ZsLN0
>>607 英語版をずっとプレイしていると、ヴァンだけじゃなくベテランのバルフレアやバッシュさえも微妙に聞こえてきてしまう。あとアーシェ
英語ってだけで格好よく感じちゃうんだね
>>614 日本語・英語どっちもプレイしたけど、どちらも違和感覚えなかった
フランの声が英語版だと若干かわいい感じになってる
唯一、第一声を聞いてギョッとしたのはラーサー
日本語版に比べて英語版の声が渋すぎて12歳とは…
>>612 確かにそうかもしれない
ただ、それだけ詳しくバッシュの経歴が流布してたのか疑問だけど(OPでの国王を前にしての
堂々とした態度見てると譜代の家臣ぽく見えて、逆に流れてきたと知った時は驚いた)
パンネロはかわいい
あの頃は仮面ライダーの俳優がかつぜつ悪くて話題になってた時だからな
空耳ブーム見たいなものが来てて、多少強引にでも空耳に仕立てる節はあった
FF12の情報公開がずっとストップしてて久々に出たPVが
たしか飛び降りろのシーンがあるやつで
そこからネタにされまくってたんだよな
周りを豪華声優陣で固めてるもんだからヴァン声優の拙さが余計に目立ってたな
初プレイ時はヴァンが喋る度にいちいち気になって会話の内容が全然入ってこなかった
それはただのアホ
>>611 ガリフさん使ってみたいわ
オズモーネで見かけるとよくストーカーしちゃう
アニメ演技じゃなきゃだめなんだよ!
アニメ演技は12には合わないだろ。
俺を誰だと思っている―― 来いッ!!
つまんないよ
うん
そやな
え〜 じゃあもしかしてここのみんなは
ヨッシー(スーパードラゴン)に乗る音の「でっていう」にも
文句あるの?
「でっていう」なんて風にはまったく聴こえないし
んな事ほざいてんのはサイレントマジョリティーを無視した
ネット上のごく一部の声のでかい馬鹿だけ
ヨッシーに乗った時(ヨッシーが生まれた時)の効果音は
昔から「ヨッシー」だ
>>623 俺はンモウ族が使ってみたい。それかオンドール侯の隣にいたライオン顔のやつ
あれ何て種族だっけ?
レベ族
クリムゾンシュラウドでも松野ゲー恒例の「隠れた真実の記録」がキーアイテムに
なってるのを見ると、FF12でも、偽りの正史であるオンドールの回想録と、
隠れた真実の記録であるダランの日記(=セーブデータ)の対比という点は
もっと明確に描かれるはずだったんだろうと思える。
旅に出ないダランが真実を記録できたのは現場から帰ったヴァンが語ったからで、
ヴァンが語ることが真実と信じられるのは、ヴァンが空気を読まずに本音を言う
(「フランって何歳?」と聞けるような)子供だから。ということなんだろう。
自覚しないうちに「真実の語り部」という重要な役割を果たしている。
という点がヴァンの主人公たる理由なんだと思うんだが・・・どうしてああなった。
>>633 ヴァンは精神的に幼すぎてその役割は無理だろ
レックスを主人公にする必要があったな
ここのスレを見て始めたんだが、初プレイながらこのゲームは面白い。
とりあえずサリカ樹林のとこまで話進めたけど、討伐できるモブを全部倒してから進めてたらレベル60になった。
サイト見ながらやったので最強の矛も取った。
バーサクヘイスト最強の矛バッシュ無双が楽しすぎる。
ここのスレ見てよかったよ。
ただ、計算尺とかハンディボムって使い道が分からないけど、需要あるの?
精神的に幼くてアホだから嘘を言わない、っていう逆説的なものだと思うから、
大仰にヴァンが語ったとアピールする必要はないと思うけどさ。
回想録とダランの本の使い方が勿体なくてしょうがない。
>>635 計算尺は味方殴り用
ハンディボムは…まぁ趣味かな
追加効果付きのものが結構あるのが長所といえばいえる
やり込み時に輝く筈
>>637 趣味武器か…
一応、剣に飽きたからアーシェの武器をボムにしてみる。
もしくは格闘にしてみようかな。
>>639 やりこみすぎると、全てを超えし者を倒したあとのジェクト戦みたいな感じかな?
アーシェで格闘するとパンt…
まぁ武器モーションのキャラごとの違いを見るのもまた楽し
パンネロの盗むモーションは良いものだ
>>641 それよりは少しはマシだがそんな感じだな
不滅なるものは一応通常攻撃が防御無視だし瞬殺もしにくいからジェクトよかマシ
実質的ラスボスが3発殴って沈んだときは唖然とした
>>615 おれはずっと日本語版12>インタ だったからそれは違うね
向こうのほうが本格的な舞台俳優がやってるからただ声がいいとかだけじゃなく役を演じ切ってるんだ
特にアーシェは海外のが気品があるっていうか本物の王族のような喋り方と上品さが感じられる。日本版は所詮声が良くてキャラに似合ってる程度だろう
>>645 バターが好きか醤油が好きかの好みの違いもあるぞ
演技の良し悪しで言うなら12無印より12インターの方が良かったな
そういう意味では10インターは酷かった
触るなよ
なんと壮大なっ!
日本語版の声優は松野さんが選んでるから、キャラ本来のイメージは日本語の方が正解なんじゃない
ヴァンが癒し系だったのに性格も変わったし
セーブってダランの本っていう設定だったんかい
記憶石だろ
なんだ、ID:+Pw1VDSO0の妄想か
>>651 ひょっとしてオンドール公の手記と言いたいのか?
セーブ画面ロード画面は、後ろに本が1冊ある
それっぽいのがヴァンがダラン爺に会いに言った時のムービーにうつる
セーブクリスタル「…」
クリスタルバグ「ケケケ…」
>>656 セーブ画面とオンドール回顧録って同じ本じゃね?
ダラン爺って若い頃何やってた人なんだ?
シュールレアリスムの絵でも描いてたのか?
回顧録って途中からなくなってなかった?
セーブがあれなら最後のEDもオンドールで締めるかなと思って
でもどこでだっけな。これはもう1週しないといけないな
ダランって、デュライの言語違いor時代違いの同じ名前ではないかと思われ。
アルファベットのスペルは知らんけど、微妙に似てるし。
ダランの日記が真実の記録なんてオメガにも記載されていないけどね
格闘ってやり方次第では実戦で使える?
>>664 ないよね
俺もちょっと確認しちゃったよ
あったらこんな話になってないからなぁ
神都ブルオミシェウスに着いたら 敵と戦う時ターゲットラインの音?
あれが鳴らないんだけどそういう仕様なの?バグ?
アルテマニア見てたら
アーシェが「ホットパンツの上に同じ素材の布を巻いている」というのを見つけちゃったんだが、嘘だよな?
くだらねーこと書いてんじゃねーぞ
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 21:44:14.67 ID:UgUcBwPW0
キングベヒーモスの出現条件で英知の雪原にいるモンスター30体倒せってあるけど
あのカマキリみたいのが共食いしちゃって数が減った場合ってどうなる?共食いされたやつもこっちが倒したことになってるの?それともやり直し?
キングベヒーモスの出現条件は「英知の雪原と思の最果てのモンスターを全滅させる」です
この世界じゃ高度な知能を持った二足歩行獣人のベヒーモスと
巨大四足獣のキングベヒーモスは全く異なる生物なのに
(それこそヒトとサイほども違う)
何で同じ名前で呼ばれてるんだ
青年ヴァン「真実を探す旅に出ましょうか」
四足獣が全てバカタレだという訳でもあるまい、つか魔法複数使える時点で知能はキングのが上じゃね
根は同じだけどミストの濃い幻妖の森の奥深くで超常的な力を得た稀有な個体がキングで他のは武器を取るような進化をしたとか
ハントカタログにその辺の記載はないんだっけ?しばらくやってないから覚えてない
人も猿も霊長類的な感じみたいなそういうあれじゃないの、しらんけど
ダランの日記説は無理矢理っぽいけど、オンドール回想録の役割をヴァンが担えばしっくりきたんじゃないかと思う
空族に憧れたかつての少年による昔話っていう体だったらヴァンにも明確な役割が与えられる
まあ、ヴァンのことだから年取ったところで回想録みたいなしっかりした文体にはならないだろうけど
その時ワシは叫んだのぢゃ
「オイヨイヨ!」
とな
すごく今更12始めた。まだ序盤だけど、面白いね。
ベイグラントストーリーとFFT大好きだから世界観がツボ。
もっと早くやっときゃよかったよ
その2つが好きなら間違いない
イヴァリースにようこそ
FF4(SFCもしくはDS)の時のようなイメージで暗黒を使ったら、攻撃が遅くてすぐ止めてしまった。
なんか夏が近づくと12新規プレイする人が増えるような気がしないでもない
去年とかいっぱいいたような。
時間とれるからじゃあるまいか、少しずつ時間とってやるにはボリュームあり過ぎるし
>>680 ありがとう。あの二つは名作だよね。
そう、ボリュームがすごいって聞いてたからなかなか手が出せなくて。
きっと話も深いんだろうし、やるならじっくりやりたかったんだ。期待を裏切らず、
セリフ回しはかっこいいしすごく気に入ったよ。
バルフレアとフランかっこ良すぎ!
>>684 このFF12のボリュームの半分はモブハントでできている
ボリュームを少なくしたいのならモブハントをやめればいい
なんか久々にやりたくなってきたぞい
今日帰ったら新しく始めるか…
>>684 バルフレアは返しが上手くて面白いよな
束縛ryはワロタ
まあ書いてるのはシナリオライターなんですけどね
うわぁ
マジでPSPかVITAで出して欲しい。
Vitaで出たらやり込むわ
マラソンだって気にしないよ
まぁ出ないだろうけど、こんな時に□のリメイク商法に期待してしまう
レベルファイブにFF12のリメイクをしてほしい
なんでレベルファイブなんだよって思ったが
松野いるんだったな
リメイクに伴い、インタ仕様のナブ矛削除になったら嫌だな
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/15(日) 19:58:35.26 ID:BtXRv/9k0
無印=松野FF
インタ=伊藤FF
無印もバトルに関しては伊藤と前廣だろう
FFのバトルは伊藤裕之と土田俊郎の意地の張り合いを感じたな
土田俊郎がFF12のバトルを作っていたら好き嫌いが出ないゲームになっていたかもな
インタはシステムをイージーモードにしただけな気が
伊藤だったかもインタはイージーモードみたいなこと言ってたな
とは言え、それでも終盤のモブ等は強化傾向だったけど
まぁインタの場合はヌルいと感じるなら弱ニューやれってことなんだろ
楽にしたのは幾つか序盤のモブの強さの調節しくじってたのを直しただけ
鶏ツエー
>>700 ?はたぶんFF13ベヒーモス直立タイプ
こういうモンスター系のフィギュアも第一のFFばっかなのね
>>703-704 なるほどサンクス
しかしバハムート多すぎ
過去3弾だけで既に\とXとXIIIと震が出てるし
あとXIIからはザルエラしかクリーチャーが出てないが
ゼロムスとヤズマットと花サボテンとリングドラゴンを出してほしいもんだ
それとXIIのボムは歴代最高のデザインだから
四弾ではこっちのデザインで出してほしかった
ゼルテニアン洞窟ってどれくらいのレベルで攻略すべきですか?
レアモンでもない雑魚モンスターに瞬殺されたんだが…
あいつなんなんだろう…序盤のワイルドザウルス的な位置のモンスターなのかな?
西ダルマスカの方か、オズモーネの方か
どちらにせよ最速で入れる時期のレベルじゃ全然足りない、西ダルマスカの方は20弱オズモーネは40強あればいける
アドラメレク「待ってるよ」
>>707 ヘビーランス(攻撃力48)を中央断層のフィディル(敵)が落とす。
それ拾えば、ヴァン一人でもスライム狩れるよ
つーかレベルとか言ったけど装備と魔法だな、重要なのは
レベル15くらいでもブリザガ覚えてればアドラメレク倒せるし
つまるところまだ早い、レアモンからのドロップ狙ってもいいけど面倒ならさっさと話し進めた方がいい
さぁ、レダス連れてアドラメレク倒しに行くか。
ラーサー連れていったときはボッコボコにされたからな。
俺が下手なだけなんだろうけど、うまい人は攻撃手段が初級魔法だけでも倒せるんだろうか?
レタスとヴェグナガンに向かう途中でPS2が昇天したっぽい
モンスターファームは動くのに12だけ動いてくれない 何この暑さ
つーかレダスが仲間になる(ストーリー全体の3/4以上消化)ほど話を進めておきながら
中位の下にあたる弱っちい召還獣のアドラメレクすら倒してないって…
>>715 運良く出た宝箱アイテムと街買い装備だけだったら
そんなもんだともう。
マリリス、カトプレパス、バッガモナン倒しにいちいち通うのも面倒なんでまとめて倒しに行ってた
どうせ大したアイテムや報酬でないし
バッガモナン戦ってレダス連れていくと、味方5敵4のごちゃごちゃしたバトルになるな。
ウォースラ死亡直後の水路に行ってみたらグレートキングさんにボコられた
辛うじて勝ったけど、苦戦するようじゃホワイトムースは無理らしいね…
王墓行く前にマリリスに挑んだら全滅するし
今Lv26〜29 いったいどのくらいのレベルなら勝てるんだよ
あ ミストナックとかナシで
なんども言うようだがレベルより装備が大切、ウォースラ死亡直後じゃAランクモブに挑むのはちょっと無謀
ちなみにグレートキングのレベルは38〜39くらいなんでレベルも上げるならその辺目安に
まぁでもホワイトムースはバイキングコートで水無効に出来るしスリプルも効くからファイラ覚えたあとにくれば雑魚
マリリスは攻撃が炎属性だからフレイムシールドで半減すれば同様に苦労はない、要は装備・魔法揃えてからにしろってことですはい
マリリスって暗闇かければ楽じゃない?
出現させてから探知範囲外に逃げて待ってればシェル消えるし
あとは盾役に人造破魔石とか炎半減の装備つけりゃ余裕
もっと上手いやり方あるだろうけどこれなら特に準備とか要らないし
ロングシャフト手に入れてスロウ維持すればモブ全般楽になる
モブを倒せないのなら放置して
メインストーリーを進める方がいいぞ
ヤズマットまでの道のりは長い
>>721-723 ありがとう
やっぱり装備揃えないと駄目か…
ちょっと地道にお宝取ってギル稼ぎしてくる
でもLv35とかが目安なら、もうちょい話進めてから再挑戦した方がいいか
>>723 マリリス暗闇にする余裕すらなかったわ どんどんタヒんで面子入れ替えてチカラ尽きました
女3人+ラーサーでオルトロスに挑んだのはいい思い出
なんなんだよ…ロビーの周りに居るガイコツども…
ケアルガ順番待ちの間にボコられるし…
打撃で倒すと時間掛って、新しいのが、沸いてくるし…
先に死都のモブ狩りに行くか…
あのガイコツ超楽しいよ
>>726 バルハイム3点セットを取りに行くと良いよ
・盗:デスブリンガー 攻90回5 追戦闘不能 ターゲーター 第5特別作業区
・宝:ドラゴンメイル 防53 力8 HP100 西部新坑道区細い道の手前
・司祭の帽子 魔防50魔力6スピード5 ゼバイア連絡橋中央
マリリスホワイトムースで詰まってる奴にそれら取り行かせるのは酷じゃね
それに初見っぽいしドラゴンメイル手に入るとしばらくダメージ0になっちゃうから飽きちゃいそう
ロビー前の骸骨狩りはリーダーがヘイト上げる為にケアルダ
アタッカーと回復役が後ろからフォーマルハウト撃ちまくると楽
銃ならパリイもされないし
初心者にフォーマルハウトは無い
フォーマルハウトは入手楽だろ
俺は前情報なしの一周目の中盤で取れたぞ
>>734 入手難度の低さのわりに強いよな
俺も偶然手に入れてからというものフォーマルハウト無双だった
火属性の弾も入手してたから、固い敵にはオイルと併用してたなあ
入手が難しいというより初心者がフォーマルハウト取っちゃうとヌルゲー化して萎えちゃう
相手に耐性なきゃ弱点ついて無くても5000とか喰らわせるし新しい武器買う必要が皆無になる
たぶん初心者はその有用さに気づかない
でもフォーマルハウトって最速入手結構遅いよ
アルクトゥルスがいろんな意味で最高の銃
初見だが、今レダス仲間になったとこでレダスLv71ですた。
>>739 安心しろ 俺は1週目でレダス加入時Lv80だった
その癖クリグラで死にかけてたとか、もうアホかと…
装備とガンビットをちゃんと使えてないと駄目ですわホント
>>740 俺のバッシュは未だ敵一体攻撃と自分にバーサクしかセットしてないぜ。
あとは仲間がヘイストかけてナブ矛で暴れるだけだからな。
おかげさまで飛行タイプには手も足も出ないぉ
この前入った新参だが、これ本当に面白い!町や村にたくさんモブキャラいてクエスト?もあって久しぶりに探索が楽しいゲームだ。
やっぱり町は賑やかがいいな、最近のゲームは簡素化されてるか、住人が少なくて味気なかったんだよな。
モーグリ可愛すぎパーティに入れたい
サブイベント充実し過ぎモブキャラ大杉 目先の楽しさに負けて寄り道しまくり
そしていつしか本筋を忘れてしまう
12の唯一にして最大の欠点だわw
それは・・・あるなww
王宮前とかガリフ前とか楽しいよー
めちゃくちゃ強くなっても虚無感ないんだよね不思議と
ヤズのおかげかな?
>>743 ほんとそれだw
寄り道ばっかりしてラーサー様を目的地に連れていかずブラブラしてる。
アルマニオメガ買おうとする勢い。イヴァリースなんだよね、その辺の裏設定みたいなのも気になるしね。
アーシェのミストナックがアグの聖剣技でニヤリとしたわ
Xみたいにヘレティック召還獣を13体出して欲しかった
マジで
ヤズマットとオメガ倒したらもう何も目標ないやん
それインタだろ
ヤズとオメガ、ゾディ倒した上でそれ超える強敵作るとか無茶苦茶になるだけ
そいつら倒したらもうゲームクリアでいいだろ、トロの剣使う相手いないのは残念だが実際のところ最強武器でもなんでもないし
制限プレイとかタイムアタックとかやればいい
特にこのゲームのタイムアタックは激ムズだとそっちの方面じゃ有名だからいい目標だ
ヤズとオメガ倒して戦利品をヴェインに捧げたら
ヴェインが覚醒するとかそういうのが良かった
いや表ボスが揺らいじゃだめだろw
あれ以上覚醒しちゃったらヴェインさん面影なくなってまうで
レヴァナントウイングだとコンプ率100%でラスボスがかなり強くなったりしてたけどね
>>753 いや、ヤズとオメガ撃破のご褒美でラスボスが本当に
最強のボスとかになったらやる気も出るじゃん
画面いっぱいに粒がでるのかw
>>747 あるある
「お?なんか新しい所発見!」とか言って
調子こいてナブディスに乗り込み全滅
一応召喚獣倒した数でラスボスの強さは変わるよ
初プレイ中だけど超楽しい
もっと早くやってればよかった
寄り道しまくって,砂漠の洞窟の雑魚倒せるくらいまで鍛えたけど,
変なヤギが出てきて殺された
水路でムースとオルトロス倒したら変なデブが出てきて殺された
バルハイム地下道で骸骨が強すぎてとりあえず奥に逃げたら,ねーちゃんを
はべらせた骸骨が出てきて殺された
数十時間ぶりに本編進めることにします
こうなると次に
>>759を全滅させるのはゴブリン軍団か
ヤギってメリッサかな。沈黙させちゃえYo
アドラメレク兄貴じゃないの
FF12は戦闘は凄い良かった。
街の雰囲気やフィールド、曲も良かった。
だけど成長システムとストーリー(特に後半)がちょっとなあ。
シリアスにしすぎると万人受けしないから、とりあえず無理やり平和エンドで
終わらせてみました^^vって感じのラストが特に気に食わない。
無理に平和な方向に持って行きすぎなんだよ。
ついでにラーサー。
歳の割に聡明なのは確かだが、やっぱ兄には及ばないし、
そこら辺を挫折しながら妥協していく様を描いて欲しかった。
FF12ってのは戦乱の時代をテーマにした作品じゃん
ダルマスカが侵攻されたのも、所詮は歴史の一こまにすぎない。
ゲームが終わっても戦乱の時代は終わってないし、
次の戦争に備える必要だってある。
そこら辺をもうちょっと描写して欲しかったんだが、
ナンバリングタイトルじゃこんな描写できるわけないが。
結論:FF12みたいな作品ははナンバリングにはあんま向いてなかった
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 09:21:30.13 ID:vn9t+Zhs0
ライトオブライトを見過ごしたらもうハントカタログ完成不可能でアンプロシアンパンテオン無理なの?何か救済処置なし?
何回でも出るよ
ダラン爺がアズラス将軍にと言ってヴァンに渡した騎士剣は元々誰のもの?
ウォースラなのかバッシュなのか誰のでもないのか、まさかダラン爺のじゃなかろうし…
あれはダルマスカ騎士の剣だった気がする
騎士団だった頃の、忠誠と結束を思いだせ!って感じのことをどこかで見た
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 15:32:40.86 ID:vn9t+Zhs0
>>765 ソウルオブカオスを倒したらそのまま誰も倒さず「闇昏の層 南外郭」へ直行だよね?出ないよ?
それとも何度も1ACすればその内出るよってこと?ドラゴンゾンビとマジックポットしか出ないが・・・
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 15:54:34.35 ID:vn9t+Zhs0
出たわ、ありがとう。
ダラン爺出現させるのにはどっか取り返しのつかないとこってあったっけ?
きもー(^v^)
FF12はOPとEDでクオリティに差がありすぎる。
映像のクオリティって意味じゃなくストーリーがね。
OPはすげーシリアスなのにEDはなんじゃあこりゃって感じ。
序盤にEDムービーできてたらしいぞw
ぺちぺちソードって知ってる?
>>767 いや、騎士剣の持ち主は誰かなと…
誰のものでもないのならかつての団結を思い出す、で答えは足りるけど
ウォースラのものだったとしたらΩの裏切りの異説に一つ加えても良さそうに感じたもので
EDは松野のプロットの段階で決まってたらしいな
松野がバハムートの存在しらなくて「何それ?」→「後で会議」ってやりとりが
発表会であったから、プロットすら使ってないぽい
最初に声取りしたのがEDのバルフリャ〜のとこだし
>>773 なんだそれ('A`)
まー、あの映像だけだとまだいくらでもストーリー組み立てられるからな。
それがだめなら新しいの作って継ぎ足して解釈を変えるとか。
アーシェの「私たちはもう自由です」ってセリフはダルマスカ国民に向かって
発言してた、とかさ。
OPはさあ、すげーいいんだよ。
戦乱の時代に2つの大国に挟まれた小国の状況ってのをよく表現してる
だけどEDはすげー意味不明なんだよね。
ダルマスカがまた独立できた理由も意味不明だしかなり不自然。
密かにロザリアと同盟とか結んでアルケイディアの好きにはできないような
状況になったんだろうと勝手に思ってるけど、まだまだ根本的解決にはなってないし、
数年したらまた戦争に突入してもおかしくないじゃん。
所詮小国だし。
そこら辺説明不足。
ヴェインがラスボスな理由も意味不明。
ついでにバッシュがジャッジマスターになってるのも意味不明。
バッシュがジャッジマスターになった理由理解できないとか言ってる時点で読み取り不足なだけじゃね
アルマニΩでも買って読んどけよ、そもそもラストだって完全な平和エンドじゃないことくらい誰にだって分かんだろ
あとお前いちいちレスが長い
バッシュがジャッジマスターになれた(ならざるをえなかった)のって
本人が死んだことにされてるのと、ノアとバッシュが瓜二つだったって
設定を無理に埋め合わせてるだけじゃん
一時的になってるんならともかく、EDでこれは無理ありすぎ。
>>779 完全な平和エンドじゃないのは仕方がないにしろ、
これはちょっとひどすぎね?
だってほとんど何の解決にもなってねーんだもん
ついでにFF13にも言えることだけど、Ω読むのが前提になってるとか
正直大衆向けRPGとして破綻してると思う
ヌルゲーだったのがムカつくが、FF10とかFF7はそこらへん整合性がしっかりしてたな。
プロット自体は松野いたときから変わってないって話じゃなかったか
仮に松野が続投してたとしても、細かい演出がちょろっと変わるくらいで
大まかなストーリーの本筋は変わってなかったと思うぞ
バッシュがジャッジマスターになったのは、ノアの遺志と継ぐためとダルマスカとアルケイディアの間を取り持つ力を持つためだろ
ダルマスカ側のバッシュがアルケイディアで力持てれば双方の関係の調節もしやすい
ラーサーを頼むってノアに言われた後、戦争後の二国を考えた末の結論がああなったのであって設定の埋め合わせなどではない
あと、根本的解決云々言ってるけど国同士の問題が戦争一つで完全に解決して円満終了仲良しこよしの大団円なんてないだろ
それらを解決まで全部示すのかある地点で切って補完をプレイヤーに任せるかは分かれるが12は後者だったってだけ
バッシュがジャッジマスターになった理由なんかオメガ読まなくても
考えればすぐ分かると思うが。
文句言う前に頭働かせろよ
自分の実父を殺してケロリとしてるバルフレアに一番黒いものを感じる
オメガは正直二次創作感がハンパなかった
作中で描かれてなかったストーリーが描かれてるんだから仕方ないのかもしれんが
作中にそういうふうに匂わせてる描写がないような後付けが山盛り。
いや、二次創作じゃないんだろうが、作中に反映されてる部分が少なすぎる。
>>775 ただの騎士剣だから持ち主も何もないんじゃね。
多分ある程度規格にあわせて製造されてるだろうし
>>782 >バッシュがジャッジマスターになったのは、ノアの遺志と継ぐためとダルマスカとアルケイディアの間を取り持つ力を持つためだろ
>ダルマスカ側のバッシュがアルケイディアで力持てれば双方の関係の調節もしやすい
>ラーサーを頼むってノアに言われた後、戦争後の二国を考えた末の結論がああなったのであって設定の埋め合わせなどではない
だからそこら辺の設定に埋め合わせ感があるって言ってんの。
というか描写不足
バッシュがダルマスカじゃなくて、ロザリアの将軍やってたんならまだ話はわかるよ
超大国アルケイディアからしたら、たかが小国のダルマスカにジャッジマスターをやらせてやる理由がない
そこら辺の描写が欲しかった
>あと、根本的解決云々言ってるけど国同士の問題が戦争一つで完全に解決して円満終了仲良しこよしの大団円なんてないだろ
これは認める。
>それらを解決まで全部示すのかある地点で切って補完をプレイヤーに任せるかは分かれるが12は後者だったってだけ
こんなことFFナンバリングでやっちゃダメだろ
後のストーリーをプレイヤーに補完させるとか普通のRPGでもありがちだが、
尻切れトンボすぎた
もうちょっと区切りのいいところまで描写するべきだった
大袈裟に落ち込む描写があって、その後延々とウジウジして
立ち直るイベントがないと分からんってか
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 20:23:05.65 ID:vn9t+Zhs0
ブラックホール出すのとキングオブネブラスカ釣るのってある意味このゲームで縛りプレイも含めて一番難易度高いんじゃね?
その人の反射神経だからどうしようもない。攻略サイトに最初の内にLV3の出せってあったけど、それやると早々とカートリッジ無くなるじゃん
国の大きさなんて関係ないんじゃね
死んだジャッジガブラスと同じ顔で入れ替わりが容易(実力も十分)
さらに一緒に冒険をして信用足りうる人物だと分かっているからなってもらったんだろ
世界観や設定はすげーいいものを持ってるのに
描写がヘタクソだったお陰で評価が下がったゲーム、という意味では
FF12とFF13はすげー似てる。
非常にもったいねー
>>788 >国の大きさなんて関係ないんじゃね
いやあるだろ。
アルケイディアに蹂躙されて消滅した小国出身の○○○が
少しずつ出世して結果ジャッジマスターになった。
帝国は超実力主義で国籍や人種は気にせぬのだって設定ならまだしもさあ。
おまえみたいなの来ると余計暑くなるから消えてくれ
いやマジで
ラーサーとアーシェ両者から信頼されてその任についてるんだから小国だとか関係ないだろ
どう考えても特殊な立場で特殊な役割担ってるのに、なんでそこでアルケイディアの一般的な観念論持ち出すのかが意味不明
自分の考えが足りないのを棚に上げて設定の埋め合わせだの描写が足りないだのヘタクソだの偉そうなことほざくなバカ
ストーリー物は行間を人それぞれ想像するのが楽しいんだぬ
口説いのは嫌われるに
国が滅ぶところから始まるストーリーは王道過ぎてインパクトに欠けたな
あれはガブラスはまだ生きてるってことにしてるだけなんじゃないの?
バッシュとしてジャッジマスターになったわけじゃないよね?
>>785 推測なのが残念だけど特に騎士剣の持ち主に関しては作品では語られてないってことかね
バッシュがジャッジになったのはラーサーを守る為、そしてそれがダルマスカを守ることに繋がる為
ソリドール家も残る一人かつ少年皇帝で、擁護してくれていたドレイスもガブラスも死んで何一つ後ろ盾がない状況のラーサー
帝国は一枚岩ではなく、未だ実権を握りたがる元老院が半数残っているし、残るジャッジマスターも皇帝つくか元老院に着くか揺れる者もいるはず
それらに目を光らせる為、身辺に守護者が必要→丁度バッシュがガブラスに似てるし適任という訳
ちなみに、ロザリアには敏腕アルシドがいるので安心。既に強硬派の連中はご引退させたとの事なので
ED後ロザリアが攻めてくることはないし、ダルマスカとアルケイディアが手を取り合えば迂闊に手は出せない
残念ながら12はFF至上最高の作りこまれかたをしてるんだよ
ちょっと疑問に思ったことは大抵綺麗に回収されるから一旦熟考して発言した方がいいと思うよ
>>794 そう、あくまでジャッジ・ガブラスとして生きていくことをバッシュは選んだ
お互いの国民にとって「ガブラスは生きてて」「バッシュは死んでる」ってのが一番混乱を招きにくいしね
ただしつこいようだがそれだけが理由って訳ではない
バルフレアー!だけがどうしても納得いきません
>>763 逆にあれでストーリーとかが濃かったらくどすぎたかもしれない
12はあの状態が一番だよ
馬鹿が大暴れ
ラーサーを嫌いな人がいるみたいだな
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:03:35.82 ID:vn9t+Zhs0
本編ではよわっちかったのに、インタのトライアルでパワーアップしたジャッジ軍団の強さはドクターシドが完成させた人造破魔石のおかげなんだろうから
帝国の科学技術は中々なもんだろうな。個人的にシナリオでは触れなかったがロザリアはまだ力を隠してたように思える。科学技術がアルケイディアより進んでるイメージ(頭の良さでもロザリアのが上だった。結局EDではロザリオの一人勝ちだし生き残った超大国)。
バーフォンハイムにいるリッキー&エルザのガンで蜂の巣にされたから解かる(あの海賊ども100人ぐらい引き連れてヘネ奥だろうが攻め込めば壊滅だろうな)。科学技術は魔法やミストのオキューリアの力を上回る。
>>791 オレが言ってんのは「バッシュがジャッジマスターになる必要性」
ではなくて「バッシュがジャッジマスターになれた理由」についてだよ
ラーサーの助力があったにしろ、なんか引っかかる。
この作品はとにかくED周辺が端折り過ぎてて打ち切り感がハンパない。
>>800 自分の好みの問題なんだろが、ラーサーはあんま好きにはなれん。
ガブラスとバッシュのところで引っかかってるのもこのせいかもしれん。
ファンタジーに文句つけても仕方がねーんだけどさあ。
どーせならFFTのラムザみたいに勘当されて出てきたところで仲間になった
ってストーリーならしっくりきたのかもしれんけど。
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:11:37.38 ID:vn9t+Zhs0
アルケイディアは古い。装備もあんだけの超大国なのに幹部でさえ剣と盾で戦ってた。
バーフォンハイムのチンピラゴロツキ集団ですら、銃を手にしてちょっと組織化された編隊組んだらあの脅威
圧倒的な資金力と生産力、最新式のロザリアの銃装備で組織化された1個師団ならオキューリアのお膝元、グランデ奥も灯台地下も簡単に壊滅する。
神は人間に負けるのだ
ま、よく考えてみたらファンタジーなんだから
細かいことケチつけるのも変だな。
オレが悪かったわ
>>803 FF12の世界の住人が剣で戦ってるのは、
地上は金属を腐食させる菌だかが存在しているから
精密な機械などはあまり地上では使えないという設定があるかららしい。
剣>越えられない壁>銃 の世界観に慣れてるから
こんなわけわかんない設定でもしっくり来るんだろうけど、
外人はこういうの嫌いらしいな。
これ最近中古で100円で買ったけど、クソ面白いな
マップ広くて少々移動がタルいけどな
これが出た当時は結婚したてで、ゲームやる時間を確保し辛かったんだよなあ
>>804 銃から発射された弾を素手で取ったり
弾よりも早く移動してよけたり
外人もわけのわからない設定が好き
ケチつけんと質問すれば皆答えてくれるのに
>>802 バッシュがガブラスに成りすましたってバレるんじゃね?ってことだったら
顔と背格好と能力は大体同じだし、兜はお偉いさんの前でしか脱がないので滅多に気付かれない
もっと確実にばれない様にするなら、ガブラスがバハムートでヴェインに兜を叩き割られた箇所が
バッシュの額の傷と同じ場所なので、強い衝撃受けてちょっと記憶喪失気味で…とかなんとか言い訳すれば完璧成り代れる
ヴェインの跡継いだラーサーがなんで他の人間に承諾取る必要があるのか、あるにしてもそれはアーシェだけ
第一「バッシュがジャッジマスターになる」じゃなくて「バッシュにガブラスの代わりを務めさせる」なんだが
承諾もなにもこれを公にしなきゃいいだけの話であって、そもそも公にしちゃいけないことなんだし当然 容姿も瓜二つだしまずバレない
なにからなにまで描写されてなくてもこれくらいは分かる
引っかかるってなにに引っかかってんだよ、適当なこと言って誤魔化すなよ
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/18(水) 22:54:57.80 ID:vn9t+Zhs0
ブラックホールでたー
なんかこの長文、デジャビュを感じる
バカは放置してやれ
うむ
今更やってるけどFF12面白いね。最初の一人ヴァン状態の時糞つまんねーと思ったけど
後からポイント溜まってライセンスとりまくれる状態になってから楽しくなった。
ガブラスの中身を知ってたのは一部のジャッジマスターとヴェインだけだった、
というのが分かる部分があれば充分だったんじゃね?
9局の活動内容は他のジャッジもよく知らないって事をはっきりさせとけば
もっといい。
どっちもゲームをやれば推測はできるけど、表現が間接的すぎて万人に一発で
理解しろというのは無茶。
・・・沈静化させたい頃に蒸し返してスマン。
ウォースラの剣ってナイトメアーって名前なのか。
あれ欲しいな。
ラーサーやレダスの武器も気になる。
>>816 何気に二刀流だった気がする。
多分、片方は盾扱いだろうけど。
レダスも同様。
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/19(木) 09:07:45.22 ID:gedA9ZIs0
空賊の隠れ家 ダラン爺って、例えばバーフォンハイムのマップに侵入しても各民家やショップの個部屋にも侵入しないとすべて回ったことにならないの?(ラバナスタの民家やショップも?)
>>817 そうそう
片方が細身の剣で、もう片方が金の短刀だった。
神都行く途中で気がついて「カコ(・∀・)イイ!!っすねw」って思ってた。
んで、「四男でこれだけ金持ちそうな剣なんだ!
ヴェインさんはどんだけ派手な二剣を見せてくれるんだ!!」って思ってたら
素手だったでござる…
>>815 ナイトメアーで大剣に惚れたわ
でもナイトメアー以上の大剣はなかったなぁ…
元身長ほどもある々大剣使う傭兵だったのに暗黒面に堕ちたとか
まんまSCのナイトメアじゃん
ID:QLUpGb8B0はいつものキチガイだからスルーでお願いします
先生もう日付変わってます
今日はID:mrSiqjyU0です
聡明なショタがラスボスなら意外性があって面白かったのに
ラーサーきゅんを倒すなんて俺にはできない
いでよ! ラーサー!
何かヴェインとラーサーでポケモン的なものを想像したんですけど
ラーサー様はゲストじゃなくて永久スタメンでおねがいします
オキューリアと同じ机に座ってる巨大ラーサーさんお願いします
はぁ…はぁ…。やっとロビーと骸骨を倒した。あれ?メダルは?
まさか…、もう一往復すんのか?そうなんだな!?はぁ…
最後ラーサーと一緒に占めたいと思ったらついてきたのは禿レタスだったからなあ
ラーサーが女だったら薄い本出してたのに残念だ
やっとヤズ撃破時間が三時間切れた
今からラーメン食いに行って再挑戦
これ以上時間短縮出来なかったら攻略動画のお世話になるかな
むしろ男だからこそ(ry
攻撃役のバッシュが早すぎて乱戦時に盾が先駆けとれねえ
いい方法ある?
リーダーの敵→たたかうにする
リーダーの敵は初手だけタイムラグで遅くなるから、盾役を先行させやすい
ラーサーにはシドの意思をついで欲しい
久しぶりに起動してデモムービーみてたんだが、メインテーマのところで泣いてしまった。
自分は昨日やっと目ぼしいモブ倒し終えて、ストーリー進めようとフォーン海岸に行ったんだけどラスラとアーシェのムービーで涙出た。
話の続き気になるけど、モブやら召喚獣やらを倒しに行くのがガマン出来ないw
15は12のバトルシステムをリスペクトするらしいね
12好きとしては朗報じゃないかな
ん?どういうことちょっとそれkwsk?
ブラクラ級のクソブログに誘導すんな
イギリスの雑誌に噂が載ってたのねw
は(ryには行きたくなかったが
ごめん
普通にν即のURL張ればよかったんじゃないか
イギリスのゲーム雑誌:Final Fantasy XVの噂
http://www.gamefaqs.com/boards/619315-final-fantasy-xiii-2/63450237 ・コンセプトプランニングやプリプロダクションを含め既に4年以上開発が行われている
・FF13が日本で発売された2010年1月に開発が本格化 チームは200人以上
・ディレクターはFFVI、FFIX&FFXIIを担当し同じ人物が手がける
・共同ディレクターにPSP版Tオウガや新生FFXWのリードUIデザイナーを務める人物。
・ゲームデザイン、バトルシステムはFFXIIの進化系
・ゲームはオープンワールドとなりアサクリのように住人に満ち溢れた都市が広がる
・バトルシステムではベイグラントストーリーのように敵のさまざまな部位を攻撃対象に出来る
・和田社長はスカイリムを超えるコンテンツの世界的な規模とボリュームにしたい模様
・彼は重要なレセプションにてFFZを越えるものにしたいと意気込んでいる
別のとこから拾ってきた
これだけ見ると非常に期待が持てるが……どうなるかは蓋を開けるまで分からんね
まあ話半分どころか話1/100くらいって感じだなあw
E3前にも海外発のFF12の続編の噂がデマだったこともあったし
返事が無いただの誤情報のようだ
2chに出てくるスクエニ関連の開発話しって大抵合ってたりするよな。DQ9の例のリークも結局マジだったし。
期待せずにはいられないな
とうとうPS3を買う時がきたか
>>846 これ見ただけで鼻息が荒くなってきたヤバイ
でもガセだと思ってた方が良さそうね(´・ω・`)
ほうほう、没アイテムで勇者の剣なるものがあるのか。
トロの剣の本物かな?
>>846の15の話はまあ置いといて
伊藤さんって12インタ以降表に出てきてないけど何やってんだろ?
DSのFF4でバトルデザインしてたな
FF11で逝頭(頭逝ってるヴァージョンアップばっかするから)扱いされてた気がする
11辞めて随分経つからうろ覚えなので違う人だったらスマン
それ別の伊藤だから
松野さんがいないんじゃね...
伊藤って25周年のサイトにもコメントなかったような
古株、古参のスタッフはほとんどあるのに
完全に干されたのか、もう関わりたくないのか
あれは順に公開されていってるから、まだってだけなんじゃないのかね
完全に干される要因とかあったっけ?
ゆとりがバトルシステムを理解できなくて使いこなせないから
伊藤はもうFFとは関わりたくないみたいだな
魔神竜と戦って、倒したときってハントカタログに何ラウンド掛かったか記載されちゃうっけ?
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/21(土) 10:22:39.60 ID:YhUVhh+u0
松野さんがいなくても、システムの引き継ぎくらいはできそうだが
問題はキャラデザと世界観だと思う
髪ツンツンのDQNはやめてほしい
ガリフとかヴィエラとかいるだけで独特な雰囲気が生まれるし、人口が多いと活気が出るし
やっぱりFF12最高!!
久し振りにプレイしたいからPS2を起動したがディスク読み込まねえ
叩いたり右に傾けたりカバー開けてレンズに息でフゥしても無理でした糸冬 了
FF12もHDリマスターかアーカイブスに来てくれると嬉しいな…
>>865 確かに吉田明彦だとよくないかもな
小林智美にキャラデザをやってもらうといい
>>863 こんなのやってたんだ
今世代RPGのバトル作ってくれよー
12に髪ツンツンのDQNって居たっけ
ff15じゃなくて12-2の噂はどうなったんだ
戦闘システムを12にしても世界観がSFだとやる気電話
そういや吉田ってデコフェチなのかね
12に髪ツンツンはいないぞ
FF15が爆死したら、スクエニは、どうなりますか?
DQ10も、なんかダメな臭いがするし…
>>875 リメイク商法と過去作の続編出して
口を糊するしか無いんじゃない?
最終的には坂口に泣きついて、名前だけ貸してもらう手も有る。
FF12がリマスターされたら買うし
12-2やりてえなー
一方で13-3とかきそうで怖いわ 流石に妬ましくなる
>>876 坂口が作ったゲームは人気がないみたいだぞ
>>878 ラストストーリーは糞だったもん
坂口信者の俺でも批判しか出なかった・・・
しかしFFでディレクター坂口博信、
音楽・植松伸夫だったら糞でも買っちゃうっしょ?
>>879 才能が枯れているのは確認できたからいいだろ
崎元はまだバリバリだけど、松野の才能も枯れているかもな
>>880 クリムゾンシュラウドやってみ
やっぱ松野さんはすげえよ
ササナ「いつ僕と結婚してくれるん」
チィ「この子さっきからうちに見とれてるんやけど」
アガタ「玉の輿や」
自称チョコボ「ワ・カ・リ・マ・シ・タ!」
コッカトリス濃ゆすぎワロタ
クリムゾンシュラウドって新しい部分が皆無だろ
むかしの設定の使いまわし
昔の設定の使いまわしで良作になるなら苦労はせんな
設定に昔も今もないだろう
クリシュラが「いかにも」な内容なのは意図的だとも思うけどな。
「いかにも」な内容をあのサイズに要領良く納めてるのが上手い。
ブラックホールは20分ぐらいで出せた(運がよかった)けど、タイコウの紋章は中流で既に詰んでる。どうがんばってもできる気がしない。
何千回と繰り返せばできるようになる?最初は苦手で無理だったけど、最期はヌシまで行けた人いる?
ブラックホールよりは簡単だと思うw
>>887 頑張ればできるようになる・・はず、記憶だから
パターンは決まってるから指の動きを練習して成功率を上げてがんばってくれい
本人が言ってたじゃん。皆さんが僕に期待しているのはたぶん”松野ゲー”というものだと思うので
クリムゾンシュラウドはそうしましたって。
聞いてて恥ずかしいセリフだが
>>887 それだけを30分我慢して続けて見な
反応よくなるのとパターンを覚えるので、
驚くほど自然に指が動くようになるから
まさに脳トレって感じ
>>891>>889 30分どころか、このミニゲーム、計2時間ぐらいやってるけど全然ダメだ。上達しない。
というのも自分の頭が悪すぎるのかな。全然覚えられない。物覚えが悪い。見てから指での反応がトロいのが自分でも解かるぐらい。
元々悪い頭が長きニート生活で想像を超える勢いで脳が退化してる。ほんとに繰り返せば覚えられる?正直20代後半でここまで老人並みの劣化は悲しくなってきた・・・九九の暗算すら全部できるかあやしいレベル
>>888 そうか?ブラックホールは、あれはカートリッジや□□□と□□が最初のほうで集中してくれば(要するに運)いいだけだからすごく簡単だった。
押すボタンも三つしかなく、さらに位置も常に決まってて
△
□
×
で並んでるから凝視してれば写った瞬間に押すのは簡単だった。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/21(土) 23:17:11.15 ID:UqpesOTW0
何が絶望的かって、この中流でこの様なら。さらに入力難度の高い上流、さらにもう1個↑の難度のステージ。そして9回も入力が必要なキングオブネブラ・・・
でもトロの剣ほしい。どうしてもほしい。
書き込んでる暇があるなら釣りしてろよ
この記事はどう?
uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan /1326143285/
紙に書いてそれ見ながらコントローラでエアプレイ
あと大画面だと視野角大きくてやり辛い
897 :
880:2012/07/22(日) 01:27:38.22 ID:ixLrF/aW0
レスを見る限り、松野は今も松野でいるってのことは分かった
限られたリソースでゲーム性の高いビデオゲームを作れるのが松野だしな
残念ながら3DS買う予定はないがもしかしたら松野と崎元、そして吉田・・・という期待を持てたよ
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/22(日) 05:22:45.73 ID:Knk++67cO
>>893 大トロ取っても使う相手いないから無理そうなら止めてもいいんじゃね?
アビス狩りしても仕方ない訳だし
>>893 は1晩がんばったかな?あきらめるな。
嫌になるくらい集中してやったあと、しばらく休んでからも1回やってみ。
無理だと投げてから1週間後にやってみたらすんなりできて自分でも驚いたことがある。
それと、左右パターンが運よく続くことがあるから、それに賭けるというのもあるかな。
横だと落ち着いて確実に入力できるだろ。
最後のヌシは画面見ずにひたすら連打すれば、数打ちゃ当たるで簡単よ。
>>893は12関連スレで普段いつもage質してるインタスレでも嫌われてる奴だろ
そいつがやってるの無印じゃなくてインタだよ
FFT系統のゲームを作ってほしいな
トロはドラクエファンならグラフィックのためだけに取る価値は十分あるぜ
音だろ
グラはギルガメッシュ戦で見れるし
アーカイブスのffってロード時間短くなってんの?
それともそのままなの?
そのままだよ
レダスの軒猿苦無って盾、回避25だけだから、完全にクリスタルの盾の下位だな。
盾なのに剣だからちょっと欲しいけど。
いろいろ知ってやり直してるがラーサーきゅん連れてのナブディス楽しいぃぃぃ
マゾい
>>906 それハゲる呪いついてるからやめといたほうがいいよ
物理回避25でステ異常:毛根死滅とか割に合わないってレベルじゃねーぞ
クリスタルの盾以上の回避率の盾には
ハゲ防止の効果があると考えるんだ
やっと大公の紋章ゲット!887
もっと遠い道のりかと覚悟してたが、一旦コツを掴むとすんなり行くもんだな
思えば中流が一番の鬼門だった。ここを慣れれば上流もあっさり行くし乗り越えられた。
上流で30回もパーフェクト取ってやっとサボテンの契り手に入ったときは我ながら運の悪さを実感
でもその次の秘密の浅瀬で1回目のパーフェクトでいきなりサボテンの印が来たのは運が良かった。
キングオブキングスオブネブラが一番簡単だった(笑) ここのエリアは最初この魚しか出てこないしひとつのパターン指で覚えちゃえばあっという間
5分でゲット。でも9回釣る筈が3回ぐらいしか入力して無い筈なんだがな・・・まあいいか。これでようやくすべてのイベントを終えてレベルを上げられる。
残すは魔神竜とオメガとヤズだけ。倒せばアンプロシアンパンテオン昇格が待ってる
その3体の未討伐データは残しといた方があとでいろいろ遊べるぞ
アンブロシアンパンテオン如きが最高の称号っておかしいよな
その上に5つぐらい称号作ってほしかった
あんな化け物竜と闘わせておいて、この上何をさせようというのか
たとえば空賊の隠れ家に出現するダラン爺は
全マップ行かなくては出ないハズなのに
クリスタルグランデの一部地域に行かなくても出る
バハムートに行かなくても出る
せめて全マップ回りかつバハムートのすべての地域を巡って
クリア後セーブしてから初めて出るわうにすべき
バッガモナンはハントカタログのすべての項目を埋めなければ出ないハズが
1ページ目を埋めただけで出る
せめて全レアモンスターや赤チョコボ含む全てのモンスターを倒さねば
出ないようにすべき
ガーディはショップなどで総額1000000ギル以上を消費しないと出ないはずが
錢投げしまくってるだけでも出る
これは2倍の2000000ギルに増やすべき
パンネロは今までに手に入れたギルの総額が100000ギル以上になると出る
これは少なすぎるんで100倍の10000000ギル以上にすべき
ヴァンは敵からアイテムを50個盗むと出るがこれも少なすぎる
フランは魔法を200回以上使うと出るがこれも少なすぎる
バッシュは敵を500体以上倒すと出るがこれも少なすぎる
アーシェはパーティメンバーのレベルの平均が50以上になると出るがこれも少なすぎる
これらの上位条件も作ってそれらを満たす事で出てくるキャラなどを
全部出してはじめて神膏万神殿に昇格できるようにすべき
一人でやってろハゲ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
彡彡 (●) (●) 彡彡 呼ばれた気がするんだけど
彡彡彡 \___/ 彡彡
彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡
おれも禿だからピンクのズボンはこうと思う
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 20:52:18.41 ID:OKzRNOdT0
>>915 でももう作っちゃったし。
ただね、空族の隠れ家は序盤から楽しめるやり込み要素だと思うから、低条件のものがあってもいいと思う
じゃないと序盤のモチベーションがもたないし
別件で悪いけど、バルハイムのシーカーバットが全然出なくて困惑してる。
ググると味方一人のHPが40〜50%の状態で大坑道東部に進入すると出るとか
単に10%の確率で抽選とかあるけど、どっちもそんな出ない気がする
5時間やって5匹しか狩れてない。おまえは何様だ、ラルヴァイーターにでもなったつもりかって言いたくなりました
そうか。もうコントローラー投げるぐらい気力尽きてる。スティールでハズレだった場合1ACじゃ当然無理だよね?
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 22:21:32.88 ID:HZBSrtQK0
>>893 懐かしいな釣りゲー
あれは本気にならんと絶対無理だわ
なんかあれ取れた時
人間って本気になれば
なんでも出来るんだなと我ながら思ったくらいよ
シーカーバットさんは意図的に出す方法はなかった気がする
自分も延々2ACやって(1ACじゃ出ない)何だか意識モーローになって飽きて先に進めた
イヴァリースの発音
ミュリンはバヤリースで
アナスタシスはエリエールだな
ヤズマットの名前は松野から取ったと知って拍子抜けした
聞いてくれ
オメガ戦でヴァンに白仮面装備させてバッシュ・バルにたたかう回復させたんだけど、
ヴァンにデコイをかけてたのに何故かバッシュが攻撃されて死んだんだ(2度も)
デコイは重ねがけしてたし念の為にヴァンの前にも出ないようにしてた
ヴァンにしか攻撃してなかったからカウンターは有り得ない。何で攻撃されたんだろうか?
>>927 バッシュのラーサー様への忠誠心が足りないからだ
ダラン前の宝箱って無意識LVで中身取りたくなっちゃうよね
いや、ならないよ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 18:25:17.15 ID:PxSBE1i/0
ついに600いったのか
ナンバリングで1番伸びてるな
なーんてな。驚いたろ。
12を好きな人が多いけど、それと同じぐらいに嫌いな人がいるから
ゲームの出来の議論になって伸びやすいのかもな
インタの方が良ゲーだけどな
無印が先にスレ立てたから伸びてるだけ
ver.0001が立ったのが2001/12/11
で、発売日ですでに450くらいはいってた
まあ期待のでかさと度重なる延期のせいだな
まぁまぁ落ち着いて
同じ奴が言ってるだけなのか、ドラクエ8と同じくしろって意見を最近よく見るけどさ
それってただでさえ広いマップがもっと広がって移動時間が増すだけじゃね
どっかで検証してるの見たけどマップ切り替えの時に結構な距離飛ばされてるらしいし
かといって飛ばされてる距離をそのまま繋げたら世界がかなり小さくなって迫力とかなんなのってなる
FFの制作もレベルファイブに頼んだ方がいいってことだな
ラスボスはきっと強んだろうなぁ〜と思ってレベル78まで上げてわくわくしながら戦ったら
楽勝でがっかりだった…。ラスボスのミストナック弱すぎだよ
あっそ
いや、つうかドラクエ8はマップ上にモンスターとかもいないし
戦闘もセパレートだからマップはシームレスに出来たんだろう
FF12はあの段階でもメモリきつきつって言ってるくらいだし
その上、シームレスなんて無理だろ
ラーサーとレダスは普通に二刀流してるのにこっちの六人ができない理由がわからないよ・・・
ローグギャクシーの戦闘方法を少し取り入れれば出来るかもよ
>>943 あれグラフィックは剣だけど、中身は回避プラスの盾だから
視点はどうにかして欲しかったな
ヤズマットみたいな大きい敵と戦っているとき敵の足しか見えないってのは空しい
フランが「つれない女神ね」って言うけどこれどういう意味?
運命の女神がつれないのか、目の前にある女神像に対して言ってるのか
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 22:47:47.09 ID:wp5HGapJ0
>>938 伝統に従ってテレポの魔法を追加すればいい。ちなみにダンジョンもこの魔法で脱出可
DQ8に足りないものをFF12が持っていて(快適な4倍速)
FF12に足りないものをDQ8が持っている(作りこまれた繋ぎ目なしの広大な空間が感じられるワールドマップ)
FF12に4倍速なんてないよ
繋ぎ目は多少あったほうが好きだけどな
地域の境目とか自然の移り変わりの所とか、あの線越えたら…のワクワク感が楽しい
てかアビスやら精霊やらにおっかけられて線なかったらって想像すると恐ろし過ぎるわ
まぁ一定逃げたら追いかけてこないって設定にすりゃいいんだろうけどw
どこまでも追いかけてくるようにしたかったとか
開発の人が誰か言ってなかったっけ
ゆとりに合わなかった仕様だったな
当時はFFXIみたいですごく嬉しかったけどなぁ、マップの境目
トレインがもっと凄まじかったら境目もありがたかっただろうね
町まで着いてきて見張りのジャッジと共闘とか楽しそうだわ
キーボード必須でGuardsと打ち込まないといけないなんて胸熱
ダンジューロめんどくさすぎワロタw
マジでなんでこんなの入れたか疑いたくなるレベル
自分の12は散歩ゲーだから継ぎ目が無いほうがいいと思う
あるよ
継ぎ目なしで敵が永久に追いかけてくる仕様だと、逃げまくって敵をそこらじゅうからかき集めて、
3対50とかできそうでそれはそれで楽しいかもって少しオモタ
アイテムは99個まででいいけど、おたからは999個まで持てるようにしてほしい。
>>960 和ゲーRPGで繋ぎ目なしはDQ8ぐらいなんだ。FF11はすげーすげー言われてるからどんなもんかと思ったら繋ぎ目あるのかよ
ff9も容量不足と言ってたし残念すぎる
9はps2で12はps3で出てればなぁ
たったひとつのナンバリングの差がおしい
>>965 ある意味FF14は退化しているから
9や12は技術が熟練期なっていたps1やps2で発売されてよかったと思う
現行14はマップシームレスにこだわりすぎて
裏読み用一本道になってたり
マップパーツ使いまわしが目立ってたりで
新生ではシームレス捨てたな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 23:02:59.28 ID:2cilPdhJ0
12HDver出してくれえええええ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 07:07:55.47 ID:x+Pta6z60
まさかマインゴーシュが最強の剣だとはしらなかったよ・・・・・・・・・
パンネロの両手剣のモーションは剣豪みたいで一番いいな。侍の構えだ。やっぱりトロはパンネロにやる
ただパンネロは服がダサすぎて様にならない
鎧もグラフィック作れとは言わないがもっとファンタジー色の強い服装にしてほしかった
その日の気分で服装が変わるとかじゃないとな
毎日同じブーツだと臭そうで
ゲストの装備使いたい
性能微妙でもいいからインタで追加するくらいはしてほしかった
パンネロ可愛いじゃん。アーシェの服の方があり得ん。特に上
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/26(木) 20:56:27.49 ID:umSxt3uo0
オメガとの決闘をモンブランと会話しないと戦えないとかなんなんだよ
おかげでオメガまで辿り着いたのに作動してなくてあのイカれたダンジョン2往復もさせられた
HDリメイクでは魔神竜倒したらモンブランに話さなくても叩けるようにしとけクズ!
それと2往復させられたから報酬は3倍に値上げだボケ!なーにが師匠の敵だアホ!敵とってほしけりゃ5倍払え!
どこから突っ込めばいいのか
これが攻略見る厨の末路である
FF12の雰囲気とかデザインって大好きなのに
後に出たFFシリーズじゃあんま踏襲されてない(´・ω・`)
あんま人気なかったんかな?
OPムービーに出てくるアーシェの明らかに中東の民族衣装を
真似たファッションとか、ラバナスタのアールヌーヴォー建築っぽい
建物とか大好きだったんだけど
松野ー吉田ラインのイヴァリースものだからな
それ以外で似てるってのは基本的にないんじゃないか
今日から始めました。FFは8以来だからめちゃ久しぶり
広々しててなんかすごい冒険してる感じするわ
でも相変わらずシステムが複雑でよくわからん
ベイグラントストーリーはFF12によく似てる
あたりまえだが
初マップの演出だとか細かい演出がFFCCと似てるというかまんまなのはスタッフが同じなんだろか
FFCCはサガ系統だからFF12もサガ系統っと言っていいのかもな
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 09:54:22.89 ID:BHw0KnxXO
森のオオカミの話って結局意図がわからなかった。
生きているもの全てにキャラクターがあって、どんだけのことが起きてもそれは変わらない
オオカミは人間と仲良くなりたくて人間の姿を得て街に行ったわけだけど、最終的には狩人への警戒心を失くして殺された
姿かたちを変えてもオオカミはオオカミで人間は人間、仲良くなんてなれるわけがなくて結局殺し合いが始まる
極端な例ではあるけど世の中には絶対に相容れないものがあるんだって話、適当に考えただけだが
初マップのときにちょっと演出入るのはFF9もだよね
12の演出や映像は熟練スタッフが参加してないから
10と比べても完成度が低いよな
そうだね
10のイベントディレクターの鳥山さんが
関わってないもんね
それをここに書きこむ意味が分からない
スレタイ読めないんだろ
>>987 なんてこ乙ったー
ギルヴェガン来たが精霊よりヴィヴィアン二体が恐怖
なるべく一体ずつ戦ってるがすぐもう一匹近付いてくるよな
各地のモーグリでも観察して遊ぶか
埋め
モグシーで送られるときの
バイバイがかわいい
ミストが濃いわね
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/27(金) 17:34:18.87 ID:S5E9J5sDO
ケフカ「ほーぉっほっほっほっほっ」
そういやモーグルは6や9の従来のやつのがよかったな。
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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