スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」
1:名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/29(木) 17:28:32.87 ID:I4VpykbV0
スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida 68:名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/29(木) 17:41:01.22 ID:5xYMazFJO
悔しいじゃねーよバーカ
悔しがる権利も無いだろこのクソゲー会社
あくまでも同じステージに立ってるつもりなんだろうが、お前らの作ってるゲームよく見ろよ
キモいキャラ、パンチラ、電波ストーリー、意味不な造語、おまけにモバグリーに魂まで売ってんじゃねーか
潰れろクソエニ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 20:01:27.97 ID:cmjm8Kuz0
2get
作れないのもあるけど
挑戦する気すら無いだろw
ハードスペックが上がればムービーやキャラでもっとオナニー出来る!
としか思ってなさそう。
「俺は作りたいけど野村とか鳥山とかが許してくれないんです」ってこと?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 09:24:25.67 ID:pFTPJJFBO
国産ゲーが生き残るには海外ゲーをインスパイアし、巧く取り入れないとこの先尻すぼみなのは明白だな
潰れる前にキモオナゲーから切り離し、思い切って洋ゲーの良いところを猿真似からでもいいからまずはやるべきだ
やらずに後悔よりやって後悔だスクエニはじめ国内メーカーさんたち
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 10:45:48.18 ID:tjpBtUfwO
スカイリムを越えるゲーム、日本では出ないだろうな
スカイリムには勝てないよ。
唯一対抗できるのがFF11だけかな。
悔しいと思えるだけ、クリエイターとしてはマシだと思えるけどね。
それに組織が大きくなれば、好きなように動けないんだから仕方ないんだろ。
>>5 DQは洋ゲーのインスパイアから始まったし、FFはそのDQのインスパイアから始まったんだよな。
今のスクエニが初代FFのように会社を解散するつもりで新作作るなんてもう無理なんだろうね。
最近それっぽいのをカプが出してるような…
そもそも日本の仕組みが無理だろ
スカイリムとか開発者がフリーダムすぎんだよ
趣味で作ったデータがアップデートで正式採用されたりもうめちゃくちゃ
そこまでスカイリム面白い訳ではないから別に作らなくて良いわ。
和ゲーは閉鎖的で開発自己満ゲーすぎるから落ちぶれた
カプが出したドラゴンズドグマはアクション以外残念な出来だったが
今後主流になりつつあるであろうオープンワールドに挑戦した姿勢には
好感を持てたな。それ以外のDLCやら内容はダメだが、入り口には立ったんじゃね
そういう意味では今後の和ゲーに期待しよう。マジで洋ゲーに食われるぞ
門前払いだったけどなwwww
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 14:34:59.84 ID:JcEPSq2uO
任天堂に任せてやれ
ゼノブレイドとかな
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/03(火) 23:17:10.51 ID:lGWLnnb40
スクエニからデウスエクス出てるしこれならスカイリムに見劣りしない
今年はヒットマンやスリーピングドッグスもでるしな