ドラクエの武器、防具、どうぐを一日一個語るスレ 10袋目
「ひかりのドレス ですね。 ありがとうございます。」
【ひかりのドレス】
守備力:45 買値:- 売値:6600G
特殊効果:稀にかけられた呪文を反射する
主な入手先:角笛のほこら他
再登場作品:DQ3(リメイク)、5、6、7、8、9
眩しいばかりの金ピカのドレスで、呪文を1/3の確率で跳ね返す効果を持つ。
但し、味方の呪文を跳ね返すこともあるので、装備者はよく考えて選ぶ事。
ベホマラーがこれで跳ね返るのはよくあること
3では謎の超性能ドレスに
3のは単にひかりのよろいに対応させただけのネーミングなんだろうな
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/29(金) 21:35:12.13 ID:OI3FR3cZ0
リメイク3以外は使いにくいぜッッ
9では敵の呪文のみ反射でそこそこ便利になってたような
リメイク3のこれはあまりにもやりすぎた
他の作品では特殊効果にクセがあるためあまり使う人がいないかも知れないけど雰囲気があるから俺は好き
9は味方の呪文は反射しない(マホカンタも同じ仕様)が、
耐性が全然なので、魔王相手だとよっぽど呪文中心の相手でないと使いづらい。
男性用の光のタキシードもあるのでこれに関しては男女差はほとんどない。
なお、反射した呪文は装備者の能力で呪文を唱えたのと同じになるので
レベル99の魔法使いが反射すると大ダメージになる。
FC版4でこれを入手した時、
ピンクのレオタードよりもいい装備がなかったアリーナに装備させたのだが、
ベホマラーをバンバン跳ね返して涙目になったわw
これは、自分で回復できるミネアが装備するのがいいんだろうな。
個人的に布の服以下の地雷装備
ザオリクまで跳ね返すのはカスすぎる
>>573 ただミネアには水の羽衣があるからなあ。
不安定なこれに頼らずとも呪文攻撃は勇者のマホステでシャットアウトできてしまうし。
ついでに4の終盤のボスは攻撃の種類が呪文よりもブレスに偏ってる傾向があるしで。
エビルプリースト戦で装備してみるぐらいか?
9だと味方の呪文跳ね返さないけど、ミラーシールドを簡単に覚えるから結局役たたないな。
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/29(金) 23:26:42.62 ID:yVFpAkmYO
>>567 クリフトのHPが回復したby栗本和博のネタがあったなw
これとミラーシールドは回復が安定しなくなるのが致命的すぎる。
初めて手に入れたときは「名前や守備力からして凄い防具なんだろう」と思わず装備してしまうが。
リメイク3で光の鎧より強かったのは何気にショックだ
鎧がドレスに負けたらあかんやろ
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/30(土) 00:52:59.76 ID:RJr/h5jD0
仲間をhp回復の道具につかった?!
Vのこれはまさに女尊男卑の極みだったなあ
ネーミングがいい感じの装備だ
俺は逆にドレス引きずって戦いたくねぇよと思ってしまった
装備した状態を脳内妄想するにあたって動きやすさも重視したい
引きずる長さじゃないんじゃないの
膝丈とか
チャイナドレスのようにスリットが入ってるとか
公式絵ではローラ姫が着ているドレスに似ていたような
>>578 ミラーシールドは呪文を跳ね返すわけじゃないよ。
敵の呪文でダメージを受けたとき、受けたダメージの1/4+1を返すだけ。
言ってみれば、刃の鎧の呪文版。
ザオリク跳ね返すなや(#゚Д゚)ゴルァ!!
ぶっ倒れているゼシカがザオリクを反射するのはシュールだよな。
敵の呪文はろくに跳ね返してくれず
味方の呪文は跳ね返ってしまう
なんかもうデメリット装備にしか見えない
必ず跳ね返すんだったらぶっ壊れレベルの装備なのに
だいまどうはこれを好きな女の子にでも着せたかったのか?
自分で着てるんじゃね
>>586 \の特技のミラーシールドは完全に跳ね返してたけど
装備のミラーシールドはそういう風だっけ?
>>592 DQ4では
>>586の仕様。
調べてみるとDQ8のミラーシールドは
光のドレスと同じく呪文自体を跳ね返してしまうみたいだね。
まあDQ4のミラーシールドはメタル狩りに使うくらいだからなw
3のひかりのドレスに反射ないの知ったのは結構後だったな
あれ、買値も安いんだよな
4のミラーシールドはメタル狩りの補助戦力になるからかなり使える部類の装備
ってミラーシールドの話じゃなかったな元々は
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/30(土) 18:19:31.33 ID:d9q0E6iJ0
596ヽ(´▽`)/
Xのエスターク戦で嫁に着せて
イオナズン メラゾーマをバンバン跳ね返してた記憶がある
ブライGのマホカンタも反射の確率は違うが、これと同じ仕様(味方の呪文も跳ね返す)だっけ?
>>590 ピサロがロザリーにプレゼントする為に手に入れたが
直接渡そうとするのは恥ずかしいので大魔導から間接的にプレゼントすることにしたって説で
まあ
>>591の理由も容易く想像できてしまうのだがw
>>598 マホステやマホカンタは敵味方両方に効果がある。
ただし自分の呪文には効果がない。
3の最終すごろくはこれが真の景品
つまり光のドレス売ってるよろずやが真のゴール
「せいどうのよろい ですね。 ありがとうございます。」
【せいどうのよろい】
守備力:25 買値:700G 売値:525G
特殊効果:なし
主な入手先:イムル他
再登場作品:DQ5、6、7、8、9
Wから登場する鎧。厚手の青銅を重ね合わせて作った鎧で、それなりに頑丈だが、重量もかなりある。
一瞬買おうか迷うが結局やめて次の町へ向かうイメージ
くさりかたびらと鉄の鎧の間にあって
中途半端だからとばされるイメージ
思い出すなぁ…消防の頃、初めてRPGと言うものを理解して、
4の第一章で鉄の鎧が買えずにこれでピサロの手先を倒したのを(笑)
ま、その後の印象としては
>>603に完全に同意。
皮のよろいorうろこのよろい→鉄のよろい、ってバターンだな。
トルネコやクリフトみたいな打撃もそこそこの準戦士キャラ用の防具なのかと思ったが、トルネコは前かけ、クリフトは鉄の鎧が装備できるので、必要性がよく分からないんだよな
鉄の鎧と同タイミングで登場することが多いし…
4で初登場だったんだな。
意外にも古参の部類のアイテムなのには驚いた。
これは使った記憶がないなぁ。
大体、少し我慢すればてつのよろいが買えるであろう頃に店に並ぶしな。
序盤の普通の装備だから
完全に分かれるだろうな
2章でエンドールの鉄の鎧までの繋ぎでクリフトに
3章で序盤にモンスターの宝箱から手に入れたとき
くらいかな、装備するのは
5だと必ず装備するんだけどな、青銅は
あー、これって4が初登場だったのか
正直あんまり買ったことないなぁ
青銅装備って今のところ盾とこれだけ?
>>610 えっ、5も鉄の鎧一択じゃね?
初登場がラインハット(少年時代)で一緒だし
>>611 そうだよ
銅のつるぎ
青銅のよろい
青銅のたて
ブロンズキャップ
名前も強さもバラバラな銅シリーズ
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/30(土) 23:52:07.28 ID:t0rRvpWAO
大概は通過して鉄の鎧を買うな、やはり。
まさに普通しか止まらない駅のイメージ
>>612 レスありがとう、やっぱりそうだったか
ちらっと青銅の剣とか青銅の兜とか作ったらいいのにと思ったが、
現状を見るとそもそも需要ないか
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/01(日) 00:17:28.07 ID:omAZg5Vv0
きたーーーーーーー
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/01(日) 00:18:32.52 ID:A8y4620z0
てす
ブロンズキャップってなによ
木の帽子じゃないのか
ピエール=せいどうのよろいとは言い難いけど、
せいどうのよろい=ピエールはしっくりくるな。
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/01(日) 01:07:29.07 ID:TLIG7TKxO
>>619 8の練金で作れる。素材のブロンズナイフも青銅装備だな。
>>612 あぁ、青銅の盾と間違えたかも。妖精の村の最強防具だったから。
妖精は鎧はうろこまでだっけ。
>>613 値段もだいぶ違う
銅の剣は100Gだけど青銅の鎧は700G、青銅の盾は180Gと鎧だけ何故かすごく高い(DQ3で比較)
すまん青銅の鎧は3にはなかったな
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/01(日) 09:24:19.19 ID:3ikTV1o20
リメイク3にはあるよ。
これ買うと次で鉄の鎧あるよな
↓
鉄の鎧あったけどそろそろ耐性装備出てくるよな
↓
そして紙防御へ・・・
いや鉄の鎧はさすがに買うっぺ
駅(電車)に喩えてた人が上にいたが、鉄の鎧スルーは乗り換え駅スルーぐらいアホな行為
5ではスライムナイトが落としてくれるから、お化け退治前に手に入れればラインハット到着までこれで行ける
日本は青銅と鉄の技術が同時期に渡ってきたと聞いたことがある
それはともかく
重鎧って感じじゃないな
前衛よりも後衛系が装備してるイメージが大きい
>>628 お化け退治前にスライムナイトと戦えたっけ?
しかしその時期にスライムナイトを倒すのは大変そう。
親分ゴーストどころか雪の女王に匹敵するステータスだし、それが集団で出る。
バギ、ギラ、マヌーサはどれも効き辛い。
ルカナンかけてゴリ押すしかないな。スカラが無いとキツそうだ。
>>630 ラインハット行く手前の森辺りで戦闘すれば出てくるよ
ラインハットには行けないけど
ブーメランといばらのムチ使って、ルカナン、スカラで踏ん張れば倒せるよ
守備力高くなっても痛恨の一撃は怖いからベホイミくらいはあった方がいいかもしれない
ああラインハットの関所の右下にある森か
あそこダンスニードルとかベビーニュートも出るからあそこで青銅の鎧ドロップ狙うのはかなりキツいぞ
通常はラインハットでチェーンクロスや鉄製の装備をある程度買ってから
戦うモンスター達だからなー。レヌール時点の装備では厳しそう。
スライムナイトの青銅の鎧のドロップ率は1/32か。結構粘る必要がある。
うろこの鎧との守備力差が6pなのも考えると割に合わないかも。
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/01(日) 20:01:16.79 ID:SEVBAMyw0
延びたなー
けがわのフードも取れば完璧だな
636 :
>ゾンビメイル:2012/07/01(日) 21:00:24.03 ID:W8CbZViCO
「ゾンビメイル ですね。 ありがとうございます。」
【ゾンビメイル】
守備力:49 買値:- 売値:652G
特殊効果:呪い・1歩進む毎にHPが1減少する
主な入手先:南東のほこら他
再登場作品:DQ5、8
一歩歩くごとにHPが1ずつ減少していくマイナス効果がある。
エビルプリーストの祠にある他、スモールグールがたまに落とす。
錬金とピサロでやっと陽の目を見た鎧
って言うかエビプリの祠で手に入るようじゃ装備する意味もなし!!!!
装備できないわ売っても安いわで悲惨なイメージしか・・・。
錬金あんまりやらないし・・・。
小学校のころ攻略本の絵が怖すぎた
リメイク版4ではピサロの初期装備だったな。
呪い付き装備品もやっと日の目を見るなと感じるのも束の間、
耐性防具ではないので、程なくしてまかいのよろい辺りにチェンジする事になるな。
4のやつはほとんど印象にないけど、8では錬金でプラチナメイルに化けるので使える。
ピサロはこれをデメリット無しで装備できるとはいえ、
何の耐性も無くとりわけ守備力が高いわけでもない
この鎧を装備し続けるメリットが無いので
結局ドラゴンメイルか、はぐれメタル鎧辺りを装備することに。
終盤登場で守備力49とかカスやん
ピサロにしたって装備してるメリットないし
誰得やねん
これ何の役に立つの?
何の役にも立ちませんw
まあ呪い装備だからさ
5だとデモンズタワーで拾ってスミスに着せられるよ!後で仲間に出来るゴレムスでもいいよ!
チゾットで上位のブラッドメイルがあるけど高いしね!節約プレイのお供に!ふぅ。
5なら普通に仲間モンスター用の鎧として使える
ただし、やっぱりそんなに強力では無いのだが…
呪われてる上に強くもない
いしのかつらと同じかほりのするアイテムだな…
>>626 いや鉄の鎧は絶対買うでしょ
つか買わない方がむしろありえない
>>646 他にもパペックやロッキーが着れるよ!
リメイク版だとヌーバも追加!
おばけキャンドル?しらんがな
5ではこれ手に入れる前に少し守備力の高いブラッドメイルが買えるのとアンクルホーンが割とデビルアーマー落としてくれるのとで不遇な扱いだと思う
最終装備はデビルアーマーだというキャラもいくらかいるし
DQ8では聖者の灰との錬金で呪いを解くプラチナメイルに変貌
ドルマゲス戦の直前に手に入るしかなり強いので灰が余っていれば作りたいところ
「まじんのよろい ですね。 ありがとうございます。」
【まじんのよろい】
守備力:60 買値:- 売値:750G
特殊効果:ギラ系・炎・吹雪に耐性、呪い・素早さが0になる
主な入手先:闇の洞窟他
再登場作品:DQ5、6、7
Wから登場した鎧。
高い守備力と耐性を持つが、呪われており装備すると素早さが0になってしまう。
× 素早さが0になってしまう
○ 素早さを0にしていただける
最遅とはいえ行動順が確定するのはかなり便利
呪い装備でもトップクラスの使い勝手の良さ
ボス戦ではコイツに賢者の石ですよね。
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/02(月) 21:59:29.59 ID:USDwCmbkO
素早さ下がると防御力も落ちなかったっけか?
まぁ元から鈍足の仲間に装備させるからいいけどさ
まじんのよろい+全体回復のコンボは使える
あとバイキルトをかける前に攻撃するってのもなくなるのも地味に便利
4より5、6のイメージが強い
4の呪い装備は使わなかったな
ピサロに着せて楽しんだ程度
こういった、何かのパラメータを0にするタイプは意外な使い道もあって楽しい。
攻撃力0→いくらでも盗める
防御力0→刃の鎧でメタル狩り とか。
PSのDQ4までは素早さが守備に関係するんだったなそういや
DQ5以降とDS版では身の守りが追加されたから素早さ0はもはやメリットやで
もちろんボス戦に限る
3で登場していればタイムアタックのゾーマ戦がほぼ必勝になる
戦士がゾーマに先行→4連続攻撃食らって事故死
が敗因の95%だから
同じ呪い装備でも昨日のゾンビメイルとはエラい扱いの差w
ファミコン版では実質ライアンにとっての最強の鎧だね。
素早さが0になるが、ブレスと呪文の被ダメを2/3にする素晴らしい耐性つき。
最強は天空の鎧だが、その次に強い鎧。
リメイクDQ4では事もあろうにブレス耐性が消えてしまい、
完全にはぐれメタル鎧の下位互換的な性能に。天空の鎧ともども失墜していってしまう。
>>662 DQ4は装備品による素早さの補正は守備力には影響しなかったりする。
星振る腕輪で素早さが2倍になっても、魔人の鎧で素早さ0になっても影響なし。
だから実質メリットオンリーやね。
あれ、これって4にあったの?
5のイメージしかない
これが有用性の高い装備と評価されていると知った時は
お前らとゲームに対する感覚が全く違うことを実感した
>>658 素早さが守備に関係するのは3だけだろう
>>664 耐性が優秀、素早さ0が案外使い道があったりとあるからなあ
昨日のは呪われてるだけのただの無能アイテムだし
使えると知ってもあの音楽を聴きたくないから使わない
そんな人もいるはず 自分のことだが
しかし、リメイク攻略本の絵はダサすぎる…。
まぁまじんのよろいだけじゃないが…。
呪い装備の中ではトップクラスに高性能なんだけど
代わりに一点物で複数手に入らないんだよね
すばやさは0になるという呪い付きだが耐性付き防具なので、
割り切って鈍足キャラに装備させると使える防具に格上げされるよな。
4のライアン、5のオークス、ゴレムス辺りに装備させてたな。
Vでは抜群の呪文体制を誇るけど、解呪の仕様のせいでもったいなくて使えない
>>668 DQ1〜4は素早さの半分が基礎守備力になる(DQ1〜2はFC版のみ)
4はDS版のみ身の守りのステータスが存在する。
>>673 3に魔神の鎧は無いので、地獄の鎧と混同してると思われ
5は人間キャラしばりならサンチョに装備できる
DS4の身の守りは素早さの半分をトレースするだけの全く無意味な死にステ
>>677 死に捨ても何も分かりやすく表示してくれてるだけでしょ
メタルハンターサンチョには素早さ0はないわ
どんなRPGでもとにかく素早さ重視!の自分にとっては完全な要らない子だった
まさかそんな装備でも嬉々として利用する強者がいるとは…w
素早いだけで紙防御な人に前に出られると迷惑なんで余所行ってくれませんかね
>>680 全体回復(賢者の石、世界樹のしずく)とかターンの最後にする方が仲間のHP管理しやすいじゃん
誰も紙防御上等だとは一言も言ってねーよww
素早く動けるようにするのは防御面をしっかり固めた上なのは当たり前だろ
「こんなクセのある装備品使いこなしちゃう俺カコイイ」とか自分に酔ってる子大杉
>>683 さすがにそれは言い過ぎだけど
俺も元々遅い奴なら問題ないかくらいで
行動順を管理するなんて考えには至らなかったな
こういうところでライトとヘビーの考えの違いがよく出る
>>682 最初にやるより最後の読み回復方が優れてるケースを数えてみそ
>>683 クセも何もねーよwww
デメリットを打ち消して余り有るメリットがあるなら使わない方がバカ
それだけの話
いやそこまでいいもんじゃないけどな
耐性ついても物理にはめちゃんこ弱くなって即死するし
>>687 何で皆殺しの剣と一緒に装備する事前提で話してるん?
雑魚戦にスピーディーさを求める自分はほとんど使ったことがない
先制攻撃に勝る武器はないと思っている
>>688 お前がコレ装備したこと無いのは分かった
これ守備も耐性もラストまで持って行けるレベルのスペックだぞ
AI任せにした回復役に装備しておくと完全に後だしジャンケン化する
5とか6は呪い装備でも自由に外せるので必要に応じて使い分けもできるという
だから喧嘩するときはまずシリーズと機種名を宣言してからにしなさいって言ってるでしょ
5では魔神シリーズは鎧、金槌ともに安値だからなんか悲しい
そういえば3の魔神の斧も安かった
4の魔神の鎧も安い
6は魔神の鎧は売れない、魔神の金槌は高い
>>677 DS版では運の良さが身の守りになったおかげか、
ラックの種が守りの種に変化。裸の守備力127を超えることが可能に。
トルネコの盗みで守りの種を大量入手して使いまくることで意義が出る。
>>685 先攻回復にしろ、後攻回復にしろ、回復役に期待することは
必ず同じ行動順で回復してくれること。回復役の先攻後攻が入れ替わると大変だからな。
ところが、標準のクリアレベルでは大抵の場合先攻というのは安定しない。
素早さが低くて、タフな戦士系のキャラに石役を任せたりするのはそれ故。
ついでに、3の闇ゾーマや神竜戦なんかでは相手の素早さが高すぎる(255)故に
先攻を全く安定させることが出来ないケースもある。
そういった戦闘では後攻キャラの独壇場。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/03(火) 15:36:38.18 ID:+IEGdqy60
伸びすぎワロタ
なんか幼児が突然喧嘩をはじめたみたい。
はたから見てると何がそんなに気に触ったのか解らん。お互いに。
>>679 なんか踊る宝石に使う賢さの種目当てで狩られそうなサンチョだな
>>685 この話題で重要なのは、「最後に」回復することじゃないんだよ
「必ず同じタイミングで」回復することなんだよ
もちろん必ず先手が取れるのならそっちの方が断然いい
でも中には素早さを限界まで上げても先手を確実に取れない敵もいる
そういう強い相手に使われるものなんだよ
>>699 正直、頑張れば誰でもクリアできるドラクエで
そこまでする必要あるか?とも思っちゃうんだよな
やっぱりいかに効率良くラクに勝つかとか
いかに低いレベルでクリア目指すかって時に使うのか?
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/03(火) 18:48:39.07 ID:xUPkYVuX0
今ドラクエソードやってるけどにぶいやつはクリアできんな・・・w
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/03(火) 18:53:04.88 ID:xUPkYVuX0
はじゃのつるぎだね、まいど。
初出は4で塔の宝箱にはいっていた。以後店売りされることになる。
ドラクエソードでは溶岩を割る重要なアイテムとして活躍する。
>>700 レベル上げ等の稼ぎ行為を極力しないプレイだと
クリアレベルは20後半〜30前半ぐらいになるからその辺は普通に意識する。
キャラが死んだら、蘇生の手段は安定しないザオラルか
個数限定の世界樹の葉に限られるから嫌でも慎重になる。
低レベルクリアだとあんまり意識しないかも。
レベルが低くて後攻が当たり前になるから。
まじんのよろいの使い方でこんなに白熱するとはねぇ
足が遅くてタフなキャラに着せた時→賢者の石係
上の条件+高い攻撃力持ちに着せた時→ボス戦アタッカー
雑魚戦→馬車待機
個人的にはこんなイメージ
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/03(火) 21:38:02.14 ID:JyP8sGx/0
まだー?
6のまじんのよろいはひょうたん島の牢屋内だから時々取りに行くの忘れちゃうな
>>703 なるほど…
しかしお前らの挑戦心というか探求心というか…毎度ながら本当に感心する
>>705 携帯からだと書き込みができないどころか繋がりさえもしないから仕方ない
次のお題は分かってはいるしこの際日付変更と共にお題変更に戻さないか?
と思ったら普通に繋がるようになったみたいだ
失礼
おー繋がった
「てんくうのよろい ですね。 ありがとうございます。」
【てんくうのよろい】
守備力:70 買値:- 売値:-
特殊効果:攻撃呪文・炎・吹雪・ザキ系・メダパニに耐性
主な入手先:海鳴りのほこら
再登場作品:DQ5、DQM2
伝説の勇者のみが装備できるという鎧。
呪文や吹雪、炎に対する耐性もばっちりで、防具の中では非常に優秀な部類。
>>707 仕事変わって毎日疲労MAXだから12時まで起きてると死ねる
悪いけど9時で勘弁してちょ
4は魔法の鍵とったら全滅覚悟で速攻で取りにいってたなー。
5はなんであんなザコにこの鎧を守らせてるんだか。
肩の飾り…ジャマだろ
レプリカの方はどうなんだろうか
そこそこつよいのかな
これを手に入れてから夜にアネイルのリバストの墓に行くと
リバストから「あげよう」と言われて世界の命運を託されるんだよな
>>709 了解
いつもありがとう
もし毎日投下するのが大変だったら
時間がある時にでもどこかに書きためておいてもらえれば協力するからな
あまり むりを なさいませぬように。
>>710 俺もよく低レベルで早めに取りに狙うけど、運が良くないと
ドラゴンライダーやマヒャドフライにフルボッコされて終わりだもんな…
5は随分とぞんざいな隠され方をしてたな
せめてラマダを倒したらゲットくらいにしてあげようぜ
DQM2で出てたのか。どんな役割?
前情報なしに、メダル王の城の近くの洞窟探索したら見つかっちゃったよと小躍り。
5では蛇手男が守っていたが、この鎧を守るなら守るでもっと強い奴にするか、それか最初から見張りなしにしとけば犬死しなくて済んだろうに…
勇者装備だから当然と言えば当然だけど4でも5でもかなりの高性能っぷり
特に5ではメタキン鎧が無耐性なので息子の鎧装備としては最強
5では最後までどこにあるか気付かなくて
ラスボス近くに「あれ?鎧だけなくね?」ってなって引き返してようやく見つけた思い出
>>709 いつもご苦労さん
たまになら自分が代行してもいいよ
毎日アイテム調べて書くのは大変だからね
この日21時に書き込めそうもない時は事前アナウンスしてくれ
魔法の鍵取ったらすぐ海鳴りのほこら行くって言ってる人いるが、結構厳しくないか…?
>>721 厳しい。勿論、決死の突貫作戦になる。
教会でセーブしておいて、失敗したらリセットしてやり直す形で。
敵の数が少なければドラゴンキラーや奇跡の剣を装備した主人公、
キラピ装備のアリーナとかでゴリ押せる事も。
ライアン加入後だと幾分か楽になる。
しにがみはニフラムで消せる、ドラゴンライダーは根性で逃げ切る。
マヒャドフライはアストロンを使えればMP枯渇作戦を狙うと安全だけど
習得レベルがやや高めなので多分覚えれてないので逃げ一択。
リメイクだとエンカウントが少ないから、意外と楽だったりもする。
トルネコの忍び足も組み合わせると尚更楽。
はしりとかげの集団とかに出くわしたらAUTO
DS版はほぼどこでもセーブ可能なので楽
4ではクリアするためには必須だけど、5では必須ではないんだよなー
5初プレイ時、これを入手するの忘れてたわ
>>722 なるほど
確かにリメイクは低レベルで海鳴り特攻してもそんなにキツくなかったな
FC経験済だと大まかな構造覚えてるからってのもあるか
「はぐれメタルよろい ですね。 ありがとうございます。」
【はぐれメタルよろい】
守備力:95 買値:15000G 売値:11250G
特殊効果:なし
主な入手先:エンドール
再登場作品:DQ8、9
最高の鎧。PS版は呪文耐性あり。
エンドールにある秘密の防具屋で売られており、防具屋に入るには魔法の鍵が必要である。
>>713>>721 ありがとうございます
9時を30分以上過ぎた場合、2ちゃんの調子が悪いか
ベッドの上でただのしかばねになっている可能性が高いので代筆をお願いしますw
正直安すぎる
4では店売り、8ではカジノの景品
高性能の割には楽にいくらでも取れるバランスキラー
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/04(水) 22:35:29.48 ID:4PwuQAZ00
>>726 いい加減に自分ルールやめろカス
二度と来るな
ファミコン版だと15000Gの低価格で買えちゃう。
しかし耐性の類が無いので、後半になると
天空の鎧や魔神の鎧、水の羽衣と言った強力な耐性防具にお株を奪われる。
買うならば中盤買えるようになった直後に1つ買っておくと良い。
最終的にはクリフト、トルネコの最終装備品として落ち着く。
PS版だと呪文を軽減できるようになったせいか、価格が35000Gに高騰。
おいそれと購入することはできなくなった。
ただ、男性が装備できる鎧はこれか、ドラゴンメイルが最終装備となるので
値上げこそされたものの価値はむしろ上がっている。
涙目なのはファミコン版で最強装備だった天空の鎧や魔神の鎧。
リメイクに当たってブレス耐性が消え、耐性面のアドバンテージを失ってしまった故に、
この鎧のほぼ完全に下位互換に。つなぎ的な役割しか為さなくなってしまった。
トルネコのはじゃのつるぎを売った金で1着分は手に入る金になるし、
魔法のカギ入手直後で守備力95の鎧は強力すぎるなw
DS版4では、各章でふくろが有るので、3章ではじゃのつるぎ他を大量購入しておけば、
5章でまほうのかぎ入手後すぐに必要分購入可能なんだよな。
俺打たれTueeeeになるけど、一気にヌルゲー化する様な気もするな。
はぐれメタルよろいははぐれメタル”の”よろいじゃないことが嫌いだった
なんで一つだけ”の”がないのか
あといくらなんでも高性能過ぎだったなww
投下人が書き漏れてるが、DS版4も一応呪文耐性あるんだぜ
>>735 あ、そうだっけ。いやまぁのがないのが気になってたってだけだw
禿『文字数オーバーなんだよ』
なら無理によろいなんて言わずに〜の服にしときゃいいのに
語呂悪すぎ
オニオレットも気になる
Wから9文字のアイテムがではじめたんだっけ?
はぐれメタルメイルじゃだめだったんだろうか
ひらがなだと"の"が欲しくなる
8でもカジノで無限入手できるが、ベルガラックカジノの解禁がやたら遅い
おまけに特殊効果一切なしってのがかなり痛い
錬金でメタキン鎧にできるけどこっちも特殊効果なしでレア品2種必要とか割に合ってない
リメイクで35000になっても結局ミステリドール120匹程度だし、
あいつ6匹とかで出てくるから結局すぐ買えるよな
口笛あるし
天罰の杖持ってるとMP使わずサクサクミステリードール狩れておいしいです
DCだとその気になればトルネコ加入時点で500000G以上の金満状態
35000Gなんて屁みたいなもの
値段が高いのははぐれメタルの形を掘るのに労力をついやしたからというネタがあったが、
守備力の割に安すぎるというのが本音
>>741 >おまけに特殊効果一切なしってのがかなり痛い
8のはぐれメタルよろいは呪文ダメージ1/3減の耐性付きだぞ
それよりも優秀な耐性持ちのよろいが多くて最終的に使われないけど
>>746 ワロタw
懐かしい名前出すなや
てか安い安いっていくらなら適正価格なんだよ!
65000G
35000ならエンドールに店一軒出すのと一緒か(王の許可が必要だから本当だったらもっと金かかったのかも知れんけど)
「この鎧一着分で城下町に店を構えられるだけの値打ちがあるんだぜ」なんていうとちょっと立派か?
「まかいのよろい ですね。 ありがとうございます。」
【まかいのよろい】
守備力:100 買値:- 売値:-
特殊効果:呪文ダメージを軽減する
主な入手先:隠しダンジョン
再登場作品:なし
リメイク版Wに登場する、ピサロが装備できる最強の鎧。
魔界のみに存在する金属で作られており、常時妖気を発しているため、妖気に打ち勝てない弱者は鎧に取り込まれてしまうとのこと。
デイン系以外の攻撃呪文によるダメージを軽減するという特殊効果もある。
これ入手しても、エピプリ戦はブレス攻撃が辛いので、自分はドラゴンメイルを装備させるな
鎧に取り込まれたらさまよう鎧みたいになるの?
何かと思ったらピサロのチート装備か
つまらん。撤収
さまよう鎧www
はぐれメタル鎧よりもほんのちょっとだけ守備力が高い。
ピサロの専用装備は剣のチート性能が目につくが、防具に関しては割と自重性能。
盾と兜に関してははぐれメタルシリーズよりも守備力が低いし。
「パンツ脱がしたい」と強く思った。
耐性的には天空の鎧とか天使のレオタードに一歩劣るしな
まあ強力なことには間違いないけど
>>747 すまんこ見てた攻略サイトが誤植してたようだ
確認したらメタキン鎧もちゃんと耐性あったわ
ピサロにこういう装備出すなら勇者にも天空装備パワーアップとかなあ…
天空の剣と魔界の剣の性能差とか泣けるからなあ。
攻撃力110で追加効果なしに対して、魔界の剣は攻撃力150でHP回復だ。
6みたく攻撃力130〜145ぐらいまでパワーアップして
デイン系の追加ダメージとかでもあれば良いのに。
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/06(金) 08:55:23.10 ID:z31RUmOQ0
761ヽ(´▽`)/
天空の剣はパワーアップして110だからな
これを含めて4の既存メンバーの個性を奪ったピサロはあんま好きじゃないのよなぁ
昔、間違えていたのか何かこだわりがあったのか分からないが
これを持っているのに魔神の鎧を装備させていた奴がいたな。
村人を皆殺しにしたりロザリーの件で逆恨みをした奴に何を考えてこんな装備を用意させたんだろう…
ピサロなんかリメイクのベラみたいな顔グラになればいいのに
>>765 構想自体はあったのは事実だけど、実際に作った奴の中にピサロ好きで仕方ない奴がいたんだろ。
一見悲劇のヒーローっぽい奴だと、変なファンが付きやすいみたいだし。
テイルズのリオンとか、あれもリメイクで気持ち悪い作品になってたわ。
絵の中から出てきた魔界シリーズが装備できるのに、同じく絵から出てきたステテコパンツが装備できないのは何故だ。
世界樹の葉だって装備しようと思えばできるはずだ。
トルネコ「おほっこの一体感・・・今日から私はステテコパンツ一丁で過ごしますぞ」
ブライ「むふぅこの葉っぱもなかなか・・・・・・わしは全裸にこれ一枚貼り付けて生きることにしましょうぞ」
769 :
*:2012/07/06(金) 20:57:11.44 ID:46cvpDUmO
「じょうぶで ながもち ぼうぐ せんもんてんです。 ごようは なんでしょう?」
「おかいあげですね。 どれが おきにめしますか?」
7/7 うろこのたて
7/8 ドラゴンシールド
7/9 ミラーシールド
7/10 ふうじんのたて
7/11 てんくうのたて
7/12 はぐれメタルのたて
7/13 まかいのたて
7/14 きんのかみかざり
7/15 きのぼうし
7/16 はねぼうし
7/17 しあわせのぼうし
7/18 じゃしんのめん
7/19 てんくうのかぶと
7/20 はぐれメタルヘルム
7/21 まかいのかぶと
770 :
>うろこのたて:2012/07/06(金) 21:00:07.50 ID:46cvpDUmO
「うろこのたて ですね。 ありがとうございます。」
【うろこのたて】
守備力:7 買値:180G 売値:135G
特殊効果:なし
主な入手先:バトランド他
再登場作品:DQ3(リメイク)、5、6、7、8、9、トルネコ1、2
「鱗」という名前からなんらかの生物の鱗を使っているものと思われがちだが、
実際は金属片を鱗状に貼り付けた様を指してのものである。
前作の青銅の盾と同じ守備力だがまず出す必要性があったのか悩む
5ではビアンカ、フローラがこれを装備することになり、娘もこれを装備する
娘の場合はみかがみのたてといういいものがあるが、終盤もこれだと結構きつい
>>771 ブライもな。
他が伝説級の防具なのに盾だけコレってのがなんとも…。
う○この盾
リメVは鉄の盾の入手時期が遅くなったから、前衛もしばらくこれだな
5の女がなんで中途半端にこれ止まりなのかよくわからん
いっそ装備できないか女性専用盾でも作ってやれよ
うろこのたてって金属製なのか
せいどうのたてとかより手間かかってそうなのに安いのは、薄いからなのかな
ブライは、はぐれメタルのたても装備できるが、
はぐれメタルのたては、盾はこれしか装備できないマーニャに装備させる事になるので、
うろこのたてを装備する事になってしまうな
正直、鱗は出さなくても良かったんじゃないか。
そうすれば、青銅が中途半端になることもなかったかも知れないと思う。
別に嫌いじゃないけど…
中盤過ぎると袋の中に2〜3個入ってるイメージ
不思議のダンジョンで毒を撥ね返してくれたのが一番印象に残ってるな
これは錬金素材としても使えるからいらなくなったら釜にぶちこんで再利用できる。
スケイルアーマーは他のファンタジー世界でもよく見かけて、
板金一体整形の鎧よりも軽くて稼動範囲が広く動きやすいメリットがあるらしいが
スケイルシールドはただの一枚板の金属盾と比べてメリットあるのだろうか。
湖の塔の宝箱に入ってるが古井戸の底の方に置いとくかもしくは中鉄の盾にしといてほしかったな
不思議のダンジョンだと必須合成素材
毒はかなり面倒だからな
ヤンガスだとどうでもいい状態異常になったが
なんでトルネコだと毒無効なんだろうな?
>>782 まさにその軽さがメリットなんじゃないか
金属盾なんて持ち歩くにはきついだろうし
矢の一本でも防げれば御の字程度の使い捨てレベル
>>775 デボラは僅かに性能が上の専用盾あったな
>>782 というか全部鉄でできた盾なんてほとんど無い
いわゆる鉄の盾ってのは周りを鉄で補強しただけの皮や木の盾
>>788 何そのライトシールドw
それはともかく、うろこの盾みたいなショボイ装備が
ビアンカ・フローラの最強盾だというのはいまだに納得いかん
鱗の盾って漢字で書くと強そうなんだけどな
やっぱトルネコやシレンで毒無効ってのがいいな。あと錆びないし
>>783 まあ湖の塔に行く頃には余裕で鉄の盾買えるしな
一部シリーズでは本物の鱗を使ってる(DQ7とか)
盾回避率が導入された9だけどこれ以下の盾は回避率0%で防御力のみ
敵の攻撃を弾き返すほどの強度はないということだろうか
単に敵の軌道をそらすか受け止めるかの違いでしょ
食らった結果のダメージ0とパリイは別物
これ何の鱗でできてるん?
3の青銅の盾=4のうろこの盾のイメージ
この後、両盾は共演を果たすが、
作品によって強さが抜きつ抜かれつで良きライバル関係の印象w
>>783 ライアンレベル1クリアを目指す時は、貴重な存在になるw
武器と盾は破邪の剣とこれで済ませられるから、
鉄の鎧と木の帽子を優先して買えるからね。
>>789 マジックシールドが最強だったらまだ納得できると思いませんか?
『うろこのたて』=ショボい盾って認識があるから違和感がある
>>786 スケイルアーマーが軽いのはうろこが重なった部分だけ厚くなっているため、
全体を厚くする必要のある鎧より軽くなるってだけで
盾で考えるとあまり軽くなるとも思えない。むしろ重くなりそう。
っていうかスケイルアーマーに軽いって特徴はあったっけ?
一枚板か鱗構造かで比較するなら対象はブレストプレートあたり?
竜のうろこ!?
それだとドラゴンシールドと大差ないような
俺の中ではこれはせいぜいとつげきうお程度のうろこなイメージ
りゅうのうろこは守備5だけだから皮の盾に+してちょうどよかろうもん
同じ素材でも厚み10倍重ね合わせわせて守備力50のドラゴンシールドと比べると安物ってかんじね
>>800 ただし、うろこの盾と皮のムチを錬金したのがヘビ皮のムチ
竜なのかヘビなのかハッキリしないw
どこぞのゲームでは
「竜の皮」をボトボト落とすヘビがいてだな……
まぁそもそも錬金釜ってダジャレや連想ゲームでも可というなんとも適当なシロモノだし
「ドラゴンシールド ですね。 ありがとうございます。」
【ドラゴンシールド】
守備力:30 買値:7100G 売値:5325G
特殊効果:炎・吹雪のダメージを軽減
主な入手先:リバーサイド他
再登場作品:DQ3(リメイク)、5、6、7、8、9、トルネコ1、2
その名の通りドラゴンの鱗やツノを幾重にも張り合わせて作った盾で、表面にはドラゴンの彫刻が施されている。
どの作品においても守備力は中の上で、炎と冷気を軽減する性能を備えている。
有用性は高いけどどうもキラーとメイルに比べて思い入れが少ない
これも不思議のダンジョンのイメージが強い、
というか合成しないとダースの炎でごりごり削られていくし
リメイクVにおいては盗賊優遇の象徴みたいなもんだな
8だと吹雪に強耐性のある盾が少ないから、これを最後まで使うこともあるんだよな
>>806 これ4が初登場なんだ
3だとばっかり思ってた
なかなか有用なアイテムだと思う。
守備力も高めだし耐性付き防具なので、誰か一人はこれを装備して本編クリアしているな。
買わなくてもガーデンブルグ南東の洞窟で拾えるから、
それをそのままライアンに装備させるなぁ。
>>808 1でははぐれメタルの盾よりこっちを鍛えた方が役立つからな。
かなり優秀な盾。出てる作品では必ず一度は使ってるな
6では序盤のサンマリーノでコイン2000枚で手に入るし、
ポーカーをがんばって1個でも手に入れたら前半は楽になるね。
シリーズ装備はできる限り一緒に装備させておきたいんだけど
シリーズの全てが手に入る頃には伝説装備が揃いつつあるため
ドラゴン装備はあまり使うことがない
>>816 シリーズ装備で揃えるときに特にドラゴンは耐性が偏るんだよねえ。
優秀だからこそ、バランスよく装備させたいところ
5でもそうだけど、7100の100はなんなんだろう…
中途半端だよね
>>813 序盤で出るならメタル盾だろ、多少さびた程度でもメタルだな
鍛えるなら皮だな、ドラゴンの恩恵は1では皮のが優れている
でもキッチリどのアイテムも300G300G400G500Gってキリの良い値段で統一されてるより
420Gとか無駄な端数があるほうが謎の臨場感があるよね
個人的に端数があると買い物が楽しくなると思う
あと少し足りない…よしなんとか買えた!がより多くなるような気がする
6999Gとかにしよう(提案)
強そうなのですごく手を出したくなるが耐性が弱いシリーズがちらほら
特にPS2までの5は軽減がたった10
モンスターの耐性と合わせると効果が実質数倍になるせいだろうけど・・・
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 13:21:25.82 ID:6LaaPCn70
そういえば3のパワーナックルがこれと全く同じ金額だ
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 19:18:54.98 ID:RQ42pftD0
へー
リメ3のバラモス戦では必須
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 21:07:00.08 ID:3pplxl99O
店売りなら必ず買う
「ミラーシールド ですね。 ありがとうございます。」
【ミラーシールド】
守備力:45 買値:- 売値:6750G
特殊効果:呪文ダメージを軽減、呪文ダメージの1/4を跳ね返す
主な入手先:闇の洞窟
再登場作品:DQ8
W、[に登場する盾。
呪文ダメージを減らし、呪文ダメージの一部を相手に返すことが出来る。
植草教授
はぐメタ、メタキン狩りの最終兵器キター
みかがみの盾の親戚っぽい
5ではミラーアーマーがあったのはこの盾の影響だろう
跳ね返ったダメージは何故かはぐメタとかに効くのはおいしい
跳ね返る系はどうも扱いづらそうなイメージがあって使わなかった
メタルに効くとは知らなかったわ
4のデザインが好きだったが、8では容量の問題かえらくシンプルになってしまった
FC版4では、反射ダメージでメタル系を倒せたのに、リメイク版ではできなくなってたな
どうしてこうなったorz
聖水も1ダメ固定になったしな
メタルぐらいサクサク狩らせろや
手間とらせんな
4と8だけなのか、意外と少ないな
8だと聖女の盾みかがみの盾の材料にされるだけだが
好きな装備だな
なんだか神秘的
要するにやいばのよろいの呪文バージョン
4では勇者、ライアン、クリフトが装備できるけど、装備させるのは決まってクリフトだよなあ、この盾は。
でもやいばの鎧は「なぜかニフラム耐性に左右される」のに対してこっちはメタルにもダメージ与えるからな
肉を切らせて骨を断つ!
メタルボディなんか粉砕じゃあ!
9になかったっけ?と思ったら、復活の杖とかメタルウィングみたいに特技になってたんだったな
>>839 FC版ではクリフトにはぐれメタルの盾を装備させて、
これはライアンに装備させてたなぁ。
3は違和感覚えつつもま認識できたけど
4のリメイク装備は全くだな
ピサロ仲間にして魔界シリーズだとか呪文反射でメタル狩りとか全然知らないDQ4だわ
>>844 リメイク装備だと思っているということはFC版のDQ4をやったことがないんだな
むしろリメイク版だと反射ダメージにも相手の呪文耐性が適用されるので
ミラーシールドでメタル狩りすることは出来ないんだがな。
FC版ではバグのせいで呪文耐性が働いてなかったが、
リメイク版では働くようになったので普通に呪文に強い盾として用いられることに。
>>840 やいばの鎧がニフラム耐性に左右されたのはFC版の3だけね。
>>843 俺もはぐれクリフトでライアンは金槌刃ミラシルで対メタル専用にしてた
(魔神の)金槌刃(の鎧)ミラシルって全身凶器やがな
敵からすれば「悪魔神官と地獄の鎧があらわれた!」だな
>>848>>849 呪文を唱えればダメージが返ってくる
ライアンに打撃を与えればこれまたダメージが返ってくる恐れがある
そして相手方の攻撃は当たれば一撃必殺
その他もキラピアアリーナはぐメタクリフト聖水勇者…
敵方からすれば三十六計逃ぐるに如かずだろうな
ミラシルが入手できる場所でもあった架け橋の塔は個人的に印象が強い
9で一番お世話になったイメージ
これがあるとゲルニック(笑)イデアラゴン(爆笑)になる
そして同じ戦法をアウルートにやって凍てつく波動→バギクロスで全滅ですねわかります
8では時々マホカンタ効果になってるのでうかつに使えない
9の特技ミラーシールドは、武器スキルだとその武器に持ち替えないといけない所を
盾スキルは(中盤以降なら)全員盾を持てるから簡単に使えてよかった。
しかもマホカンタの仕様変更で味方呪文を跳ね返さないし。
「ふうじんのたて ですね。 ありがとうございます。」
【ふうじんのたて】
守備力:50 買値:- 売値:3525G
特殊効果:道具使用…敵1グループを吹き飛ばす
主な入手先:デスパレス
再登場作品:DQ3(リメイク)、5、6、7、9
鬼瓦や真実の口のような強面の顔が中央に描かれている盾。
ほとんどの作品で、道具として使うことにより敵を吹っ飛ばす効果がある。
守備力あるし効果もあるけど同じ時期に出てくるドラゴンシールドの方が耐性あるし強力だからあまり使った経験ないな〜
鬼瓦と言えばオードリー春日
それはいいとして
赤青イーターキラー来たー
テュポーン先生、ですね
自分はほとんど道具としては使わないな
盾としては装備するが
5の封印の洞窟でイーター消すのに物凄い使った思い出
吹き飛ばすと公式ガイドに書いてあるが実際はニフラムの効果なんだよな
リメ3でよくエビルマージ消すのにお世話になったわ
5だとドラゴンシールドより強いんだっけ?
まぁリメ3だとただの盾で使っても効果ないんだけどな
リメイク3で追加されたのは嬉しかったんだけど
武闘家まで装備可能にしたのは納得いかなかった
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 21:49:38.74 ID:ykH+fsw00
X以外で装備した記憶がない。
DS版5プレイ時に、グランバニアに到着してすぐにこれを購入し、
はぐりんを仲間にするためにイベントを進めずにグランバニア山の洞窟に籠もり、
はぐりん以外の敵をこれでぶっ飛ばしまくったな。
結局、はぐりんは仲間にならず、レベルが上がっていくだけだったがorz
なんか4コマでにらめっこしてるの無かったっけ?
道具として使うとニフラムの効果と書いてあるサイトは多いんだけど、
実は大抵の場合はザキ系の属性だったりするのよね。
FC版のDQ4でアンドレアルを、DQ7でベビークラウド等を吹っ飛ばせるのがその証拠。
ニフラムではないので5のイーター属には時々ミスる他、
ザキ系が効かないエビルスピリッツには無効だったりする。
>>861 バシルーラでも期待してバラモスエビル辺りにこの盾を使ってみると
何も起こらなくて拍子抜けしたりするという。
>>860 風神の盾 買値4700G 守35 炎・吹雪ダメージを10軽減
ドラゴンシールド 買値7100G 守30 炎・吹雪ダメージを10軽減
完全にドラゴンシールドはほぼ完全に風神の下位互換やね。
販売時期は風神の盾のが先で、ドラゴンシールドはエルヘブンまで行かないと買えない。
性能が低いほうの盾が後に売っているという謎。
一応、風神の盾とドラゴンシールドには装備可能なキャラクターの差異があるようだが・・・。
対封印の洞窟最終兵器
これさえあればイーターもピュー
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 00:13:11.93 ID:4MEtOXB2O
リメイク3の武闘家用ってイメージが強い
これを逃したらお鍋のフタだもんなw
雷神の剣と風神の盾両方が出るのはリメ3だけ?
風の属性
リメイクDQ3 : 風が吹かない
DQ4 : ザキ属性
SFC、DSDQ5 : ニフラム属性(全体)
PS2DQ5 : ザキ属性(全体)
DQ6 : ザキ属性(全体)
DQ7 :ザキ属性
DQ9 :味方一人にバーハ
DSDQ5が最高で、DQ9が最低だな
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 01:58:34.91 ID:sxeCoW36O
>>865 ふうじんのたてとドラゴンシールドだなw
ふうじんのたてが勝つ
>>869 雷神の剣が3にしか登場しないから、そうなるね
代わりと言ってはなんだが、6と7だと雷鳴の剣と風神の盾の装備で
かっこよさボーナスだったな
>>870 9にはニフラムもそれに近い呪文も無いからなあ…
かっこ悪すぎ
これが防御力高いことが許せない最強装備であることもちまちま
こんなもん持ちたくないキモイ
>>875 だからソレが知ったかの作り話だっつー話だろ
お前はアホですか?
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 07:29:09.83 ID:t05eVpGY0
877ヽ(´▽`)/
リメイク3では武闘家でも装備できるから重宝したな
これがなければアリアハンで売っているお鍋のふたを装備することになるし…
5では、吹き飛ばす効果だけと思いきや炎吹雪のダメージの軽減もあると知ったのが最近だったからびっくりしたな
マジックシールドよりちょっと高い程度で守備力もかなり違うしお得だな
6だと悪名高きマジンガの海底宝物庫にあるんだよな
でもこれ目当てではなくグリンガム目当てというw
>>870 少なくともSFC版のDQ5ではザキ属性(全体)だよ。
ニフラムを期待して、大神殿のエビルスピリッツ×4にこの盾を使ったところ、
何度使っても全く効かずにドラム打撃で撲殺されたことがあってな…。
5とかの吹き飛ばした際に経験値が得られなくなるシリーズでは低レベルでかなりお役立ちだったり
ただ正直吹き飛ばし率があまり良くない気が
>>876 わざわざこんな作り話をするメリットがどこにある?
作り話って言うか勘違いなんだろ
3では道具として使えないのは事実なんだから
マリオRPGにこの盾の顔っぽい敵がいたな
「てんくうのたて ですね。 ありがとうございます。」
【てんくうのたて】
守備力:55 買値:- 売値:-
特殊効果:道具使用…マホカンタ
主な入手先:ガーデンブルグ
再登場作品:DQ5
伝説の勇者のみが装備できるという盾。
上部には竜の首が鎌首をもたげ、左右には竜の爪の装飾がなされた優美な盾。
>>883 エビルマージなんて3特有の敵なんだから勘違いするわけないだろ
防具として強いがそれ以上ドラクエ5の縛りプレイとかで道具として使用するイメージが強い
特にミミック相手にザラキ返しするのとかだ
>>886 エビルマージが3特有の敵だと何故勘違いしなくなるのかが分からない。
というかもう、実際にリメイク3起動して風神の盾を
戦闘中に道具として使ってみればいいんじゃないですかね。
男女関係に縁のある盾だな
4はともかく5では天空の剣ともども特殊効果のために勇者から取り上げる人が結構いそう
一方6のスフィーダはマホターンに劣化していた何故だ
4.5のマホカンタは自分以外にも掛けられる便利な性能で
天空の盾は自分にだけ掛けられるマホカンタで差別化してるのよね
>>892 それはいい差別化だよね
呪文はマホトーンされれば使えないし、そもそもマホカンタをできるキャラは限られている
天空の盾なら使いたい奴誰が持っててもOK
>>892 力の盾 自分にベホイミ
天空の盾 自分にマホカンタ
祝福の杖 誰かにベホイミ
自分にだけマホカンタというくせのある盾だが、ダイの大冒険で同じようなものがあったような…
4のマホカンタって自分(ブライ)だけにしか使えないぞ
FCでもリメイクでも
嫁論争の際に頻出のアイテム
おそらく、ドラクエの伝説の武具の中で一番多く語られている
このスレって情報が適当過ぎ
風神の盾にしてもマホカンタにしてもそう
思い出だけで語ってるんだからそうなる
てんくうのたて最高や!嫁なんて最初からどっちもいらんかったんや!
懐かしいな天空の盾
これマホカンタ効果あるからリメ3でエビルマージ相手に無双してた記憶があるわ
>>900 妄想乙
奴はこちらにマホカンタかかってると呪文使ってこない
炎連発で消し炭になる
>>894 シャハルの鏡か
あれは良い所で役に立ったな
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 06:26:14.47 ID:RSp+0UvW0
>>901 他のは知らんが、アプリ版じゃ呪文使ってきた。
>>891 劣化したんじゃなくて、時系列からいえば
マホターンが長い年月の間にマホカンタに進化した――という事じゃないか?
自分は勇者に装備させずに、
ライアンとか他のメンバーに持たせてマホカンタ発動用につかうな。
5章エビプリ戦やパンドラボックスと戦う時は効果絶大だな。
エビプリって呪文耐性メチャ高くなかったっけ
反射してもあんま意味ないんじゃ…
ダメージは与えられなくても呪文から身を守ることはできる
それでいいならはぐメタ盾の方がいいわな
勇者以外も装備できるし
ライアンに持たせる意味がよく分からない
勇者は自前でマホステが使えるから、
天空の盾とはぐれメタル盾を分配して持たせることで
効率よく呪文から身を守れるメリットは一応ある。
2ターン目には全員がマホカンタorマホステ状態になれる。
ただ、普段から天空の盾を
他のメンバーに持たせておくメリットがあるかというとNO。
勇者が装備できる最強の盾なので、普段は普通に装備しておいたほうがいい。
天空のたて→4
リメイク3で無双
どういうことなの(^_^;)
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 19:29:09.91 ID:LdIBzK+N0
912ヽ(´▽`)/
>>911 騙されんなよ
天空の盾がリメイク3に登場するわけないだろ
「はぐれメタルのたて ですね。 ありがとうございます。」
【はぐれメタルのたて】
守備力:60 買値:- 売値:-
特殊効果:道具使用…マホステ
主な入手先:カジノの景品
再登場作品:DQ9、トルネコ1、2、3、ヤンガス
はぐれメタルの意匠が施された最強の盾。
道具として使うとマホステの効果がある。
838861で大量入手おいしいです
何故か姉妹やブライみたいな魔法使い系が装備できるのよね
皮の盾すら装備できないマーニャが装備できる唯一の盾
特にFCはこれ装備しないとマーニャの防御が紙過ぎて泣ける…
50000コインで交換(G換算100万G)
例の技が無かったらFC版では俺は所持出来なかっただろうな
あの頃はゲーム時間が制限されてたから
とてもじゃないがカジノにのめり込む時間なんてなかった
そういう意味ではあの裏技は救済処置的だ
ないと50000コインなんて溜められん
リメイクだとブレス耐性がついた代わりに、カジノから消えてしまった
メダル王が一個くれるだけという…
FC4だと、838861で全員分揃えられるからいいが、
リメイクだと一品物だから誰に装備させるかが悩みどころだなぁ。
結局は他の盾が装備できないマーニャに主に装備させたんだけどな
FC版4で裏技でカジノコイン838861枚を買って、装備可能者全員分入手して装備させたな。
FC版4は勇者以外は自分でコマンド操作できず、
ぼうぎょや補助呪文を活用するのが難しかったので、
これを装備する事で死ににくくなるのはありがたかったな。
そういえば、DS版4の移民の町のカジノにいるあらくれが、838861に関する台詞を言うな。
>>921 なんかそういう書き込みよく見るがなんて言うの?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 23:05:30.70 ID:KgRWW4Vt0
リメイク版は他に有用な盾がないマーニャか
他にブレス耐性の防具がほとんどないクリフトか迷う
ブライは知らん
冬になったら橇にして坂道を滑って遊びたい
アリーナなんかは大喜びしそう
FC版だとつい大量購入しすぎて売れないのが難点
10000Gくらいで売れたらいい資金源に成りそうなのに
はぐれメタル装備をフルに装備できるのがクリフトだけだったんで
無意味に一式そろえさせてたな
>>922 ※「オレは もう ギャンブルからは
足を 洗ったぜ。
※「昔は コイン 838861まいを
40G で 手に入れたりも
したけどよ……。
>>929 サンクス
匂わせるとかじゃなくてまんまなのかw
マーニャがこの盾しか装備しないのは盾に描かれたはぐれメタルが可愛いからなんだろうな
他の盾はダサかったり重かったりするから装備を拒否してる気がする
FCはカジノで量産し放題なのか
使用マホステあるし天空の盾以上の活躍が望めそう
PS以降は天空の盾より強力なブレス耐性あるがFC版にもあるのかな
>>932 ファミコン版では耐性無し。
もしあったとしても、FC版では鎧を装備していると
盾の耐性が機能しなくなるバグが存在するので無意味だったりするがw
FC版では例のカジノ技を使うことで簡単に量産できるが、
装備できるのが意外にも後衛系のキャラだけなので
船を手に入れた後も姉妹の後ろに引っ付いて歩く勇者の姿が見られるようになるが、
ゲームが進むにつれあまり恩恵に預かれなくなる・・・というか陰が薄くなる。
パデキア辺りまでが一番効果を実感できる時期だろうか。
リメイク版では1個限定で、誰に持たせるか迷う。
天使のレオタード等と組み合わせて凶悪なブレス軽減量を得るか、
クリフトのようなブレス耐性に乏しいキャラの耐性の穴埋めに使うか・・・。
地味にライアンも装備できるようになった。
剣の方はシンプルで好きなんだが
盾の方のデザインはゴテゴテしすぎて好きじゃない
まあトルネコ1だとなんか普通のタワー盾っぽくなってるんだけど
>>931 FC版では、これは呪文使いのために造られた特殊な盾なんだと思ってた
それを改悪しやがったリメイクスタッフは氏ね
>>929 FCの攻略本でメタル一式装備してるクリフトの絵があったから
俺も影響されてそうするようになったな
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 10:03:44.09 ID:oebdhpcK0
937ヽ(´▽`)/
938 :
>まかいのたて:2012/07/12(木) 21:00:10.57 ID:q3RK3ouUO
「まかいのたて ですね。 ありがとうございます。」
【まかいのたて】
守備力:55 買値:- 売値:-
特殊効果:炎・吹雪のダメージを30軽減
主な入手先:隠しダンジョン
再登場作品:なし
世界樹の花を咲かせてもらった後、エッグラとチキーラを撃破するともらえる。
他の魔界シリーズと同じくピサロしか装備できない。
クソピサロの糞チート装備
終了
何だまたピサロの俺ツエー装備かよ
つまらん
撤収
まぁ大して語ることないよね
最初のご褒美、としか…
防御性能は天空の盾と全く同じ。
しかし、天空の盾と違って道具として使っても何も起こらない。
総合するとこの盾に関しては天空の盾よりも性能が劣っていたりする。
天空の盾「よりは」劣っていても、寒いことには変わりないんだよね
ピサロは新キャラだし専用装備は100歩譲って良いとしても
他のキャラにも負けないくらいの新装備あっても良いよなぁ
ピサロだけこういう事するから冷めるんだよ
勇者、ライアンの隼の剣
ライアン、トルネコの破壊の鉄球
女キャラのグリンガムのムチ、天使のレオタード
実質新装備みたいなもんだ。
どうせなら呪われない特性を活かした装備を追加してほしかったな
例えば攻撃力が0になる呪いがかっている強力な盾とか
あと不幸の兜でも追加して皆殺しの剣と魔神の鎧も装備させて
人間なら呪いで攻守早運が0になってしまうけど魔族ならならない
みたいなのやってみたかったかもとかふと思った
あまり呪われない特性が生かされてない感は強いよね。
本来なら実用性皆無の装備を身に着けて
戦えるとさぞ斬新だったろうに、勿体無いなとは思った。
せいぜい皆殺しの剣を装備させてみるぐらいかな。
カスピサロ専用装備嫌われすぎワロタw
魔界ではなく、不快だよね
×魔界の剣→○不快な剣
×魔界の鎧→○不快な鎧
×魔界の盾→○不快な盾
×魔界の兜→○不快な兜
村を滅ぼしたのに謝罪もない悪党ピサロの不快シリーズ
【審議放棄】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ ∧ ( ) ( ・ω・)
(ω・ ) ( U) ( つ日ノ ∧,,∧
| U u-u u-u ( uω)
u-u (∩∩)
∧,,∧ ∩ ∧_∧
(・ω・') ⊂⌒( ・ω・)
⊂∪∪⊃ `ヽ_∩∩
腐海は土を綺麗にしてくれるんだぞ!
だが待ってほしい
この盾がなかったら一品もののはぐメタ盾の取り合いがそれはもう壮絶なことに・・・
まあピサロの耐久力なら盾とかなくても十分生き残るけど
何で極悪魔王にはぐメタ盾回さなあかんねん
魔界の盾が無いなら鉄の盾で十分やろあんなもん
熱烈アンチが鬱陶しいな
まあこの盾に関しては天空の盾に劣り気味なので語る事は確かにあまりないが…
ピサロアンチは専用スレがあるのでそちらでどうぞ
俺はピサロ好きだな
>>958 5章までのピサロは好き。
6章のピサロは嫌い。
って俺は異端かな(笑)
ピサロというか6章が嫌い
ピサロは嫌いじゃないが魔界装備や特技の優遇ぶりが嫌い
6章は完全にピサロを救うためだけに付け足されている感じの話だからな
構想自体は元からあったそうだが実際に作った奴はただのピサロ好きだろ
だからピサロを敵方の親玉として見てたプレイヤーには受け入れられない
俺だって否定はしないが肯定はさすがにできない
「きんのかみかざり ですね。 ありがとうございます。」
【きんのかみかざり】
守備力:12 買値:540G 売値:405G
特殊効果:メダパニに耐性
主な入手先:コナンベリー他
再登場作品:DQ9
Wと\に登場する、いずれの作品でも女性専用の頭部防具。
金で出来たヘアアクセサリーだが、DQの世界ではこれでもれっきとした兜である。
何方か次スレ立てをおねがいします
メタスラやミステリドール狩りの副産物
とりあえずFF5だと神装備
4以降『銀の髪飾り』になったのはFFにパク…配慮したのかな。
普通にプレイするなら、アリーナ、マーニャ、ミネアに買い与えて、
中盤からは最後まではずっとこれを被らせるな。
2章のうちにメタスラから拾えたらデカい。
>>965 俺は黄金のティアラ出すために変えたと思ってた
>>963 ん?
木の帽子や羽根帽子よりこっちの方が先なのか?
どっちも4が初登場だったと思うが
まあいいか
いっちゃん早いと2章で装備できるんだよな
メタルスライム狩ってるとたまーに落とすから
やっと♀キャラのオシャレを考え始めたかとは思った
皮の帽子とかより恰好がつくから喜んで買い与えたわ
FFのが使えすぎてあっちの印象の方が強い
エンドール付近で、
骸骨剣士の落とす鉄の爪、
彷徨う鎧が落とす鎖帷子、
メタルスライムが落とす金の髪飾りで
満足のいく装備が整う
コナンベリーで売っているが、
ストーリー上、次に向かう大灯台の宝箱から1個入手できるんだよな。
4初プレイ時、コナンベリーで必要数買ってから大灯台に行き、
宝箱からこれが出てきた時は、軽く残念な気持ちになったわ。
アリーナの場合どうやって装備しているのか気になる
帽子かぶっているから帽子の上からつけるわけがないし
>>973 その理屈でいうとライアンが兜の上から兜を被る、ということになるのでは?w
なお、FC時代の攻略本の挿絵では帽子を被っていないアリーナのイラストは何枚もある
ああ、銀だけじゃなく金もあるのかDQ
そしてしれっと9で再登場してるけど全然記憶にねえ
メタスラからドロップとか無理なんで当然のように大会は羽帽子でしたとさ
>>971 アリーナは安上がりだよな
盾も装備出来ないから買わなくていいし
9の金髪は錬金だったような記憶がある
売ってるのは銀髪
そうだね、9は普通のプレイならまず世話にならない
>>979 きんのかみかざりから錬金で他に派生しないからねえ〜
メダパニ耐性も消えているから、よほどの思い入れがあるか、コンプ目的か、になるね
コナンベリーでは金の髪飾りが、
5ではサラボナで銀の髪飾りが…
いずれも華のある場所で売っているのがポイント
982 :
>きのぼうし:2012/07/14(土) 21:00:28.35 ID:AFYxzu0qO
「きのぼうし ですね。 ありがとうございます。」
【きのぼうし】
守備力:6 買値:120G 売値:90G
特殊効果:なし
主な入手先:バトランド他
再登場作品:DQ3(リメイク)、5、6、7、9
Wで登場した兜。ほとんどの作品で皮の帽子の1ランク上に位置している。
ひのきのぼうし
守備力6だが侮るなかれ、序盤ではこれがあるのと無いとでは大違い。
ライアンに初期装備から最初に買い与えるのは大概これ。
一度は
はがねのつるぎ
てつのよろい
てつのたて
きのぼうし
になっておきたい。
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 21:21:17.74 ID:T/c1/+/L0
木製の兜みたいなもんだな。
Eはじゃのつるぎ
Eてつのよろい
Eてつのたて
Eきのぼうし
ライアン「…」
なんつーか、被っていると頭や耳が痛そう
ハッサンにかわのこしまきとのコーディネートでどうぞ
うろこの盾と合わせて装備してるイメージ
ここから他の部位は鉄装備に移っていくことが多いが、
木のぼうしだけはずーっと被りっぱなしになったりする
鉄兜に買い換えるか、そのまま終盤まで使うかは好みの分かれるところだと思う
私はこんな感じ
ライアン 木の帽子→鉄仮面
クリフト 木の帽子→鉄兜
勇者IV 木の帽子→天空の兜
トルネコ 木の帽子→邪神の面
>>992 乙。
何だかんだと言いながらも、結局買っちゃうね、きのぼうし。カッコ悪いからイヤなんだけど。
はじめ麦藁帽子とか笠みたいなものかと思ってたら
イラストがかなり格好悪くて驚いたw
まんま穴を開けた切り株みたいな形してるんだっけ。
木片を組み合わせて兜作るより返って手間じゃなかろうか。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 23:59:28.27 ID:Rok/HRDZO
ピサロの装備はこれでいいや
6・7はかっこよさが下がる・・・んだけど防具としてはなかなかいいもの
拾えることも多くてお財布にやさしい
1000 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/07/15(日) 04:18:12.67 ID:adqTmI5vO
1000
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