【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D 対戦考察スレ【DQM】
563 :
サイレンススズカ ◆L7MV93UTqk :
見知らぬ気の毒すぎる。強者いないですか?
戦術がいろいろあっていいバランスだ
身代わりメタキンに嘆いてる人はもう少し頑張れ
いきなりリバースだけは対策が思い付かない
一人は行動遅い仕込んどく位か
いい対策知らない?
いきなり系の霧持ちを入れてわんちゃんねらい
メタル系になめ回しが効いたら勝って
効かなければ負けってパターンが多いな
みがメタとか枠の無駄
臭う斬りでもしとけば置物みたいなもんだろw
身代わりメタカモやでぇ…なめまわしたるでぇ
みんなアタカン対策どうしてる?
とりあえず物理アタッカーにつるぎのまい付けとけばいっかって思ったんだけどどうにも火力が足りなくて困ってる
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 21:37:55.47 ID:OeehWXMBO
http://p2.ms/e9n0y このマスタードラゴンを育てて行くつもりですが攻撃力UP3を守備力UPSPにしようか迷ってます
守備力UPSPは600くらいあがると聞いて攻撃力が100下がるくらいならと思ってますが…
攻撃力1200くらい守備力800くらいより
攻撃力1100くらい守備力1400のが普通はいいですよね?
ちなみにまだ究極にはできてません…
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 21:38:59.08 ID:glKGyuQp0
で今回ゲモンどうなん?
常にマホカンついてるけど強くね?
インテからの呪文かな火力は十分足りてる
アタカン持ち呪文予測はやめてね
>>571 マルチポスト帰れ
>>572 初回に赤い霧でオワコン臭い。賢さも微妙だし
剣の舞とかで踊るか息吐くとか今までと全然違うんじゃないか?
やっぱ呪文アタッカー要るか
デスソソソソさんをJ2から連れてきて究極化までしてからスラ忍ゴールドがギラ無効と気づいて泣いた
スラ忍ピンクがヒーラー性能高くて欲しいんだが九州まで行くしか無いのか
メダル狩りってキラーピッケルが一番の適任なんだよな…?
連続持ちじゃないから微妙な気がするんだが、気のせいかな
質問スレが埋まりそうだからここで聞いて、すまん
スレチって分かってるなら質問スレの次スレ立つまで待てよ
デスソさん魔法系だけど何気に耐久あるな
究極エクドラシルはリバース下で活躍できる可能性はあるのだろうか・・・
魔法枠にアクバー入れるのってどうかね?
やべぇスレ間違った
対戦考察だったのね、すまん
めぐりあいの扉って一度でてくれば20匹でも捕まえられる仕様なのか
キラーマジンガ10匹美味しいです
ちょうこうどう早いバイキルト要員と
こうどうはやいアサシンブロスに対抗するにはどうしたらいいのか
行動速い白い霧+複数枠が鉄壁スキル
って強いんかな
とりあえずギスヴァは2枠の中じゃ何だかんだで悪くないな
完全な状態異常耐性に問題点のないステータス持ちなのはこいつくらい
欲を言えば原作再現でときどきバイキルトくらいは欲しかった
>>586 バイキルトならスキルに入ってるじゃないか
>>585 こうどうはやいで状態異常耐性が2段階下がってるから
超こうどうはやい状態異常とかで止まる
あとはまあアタックカンタとかじゃね?
>>588 みがメタがいるか効かなければ終わりか
全員常にアタカンパーティー作るか
究極特性の行動早いって耐性段階も下がるのかw
全員につけてNPC相手に俺つえーやってたけど
対戦で使ったらゴミのように蹴散らされそうだな
今回大型は殴り合いではダメージ食らわないけれど
その代わりに呪文がきつい
一枠四体から連発されると酷いことになるな
しかもAIは最大回数動いて来るから困る
3枠+1に1枠x4で勝負出来てる人いる?
今回、3枠+1枠が最強は間違いなさそうだよね。
色々やってるけど勝ち越せない
AI最大回数はうそだろ?
少年レオソに行動早い付けて状態異常バラまこうと思うが
マインド系は雄叫びだけで十分かね
やっぱ舐め回しもあった方がいいかな
ランキング対戦って一日ごとにパーティ変えれるんだっけ
ごめんなさい間違えました
メカバーンってマホカンタもちだったのかよ・・・イオグランデ跳ね返されて死んだわ
すれ違いの相手のメタルカイザーがヘロヘロ持ちでまもりの霧+アストロンでずっと粘ってたんだが
30回位行動しても一度もヘロヘロ発動しなくてワロタ
正直全然発動しないからヘロヘロは候補に入れてもいいなこれ
ヘロヘロは10%だっけ
ポケモンなら命中90%技は採用圏内
強者の余裕は本当に論外
3枠相手に状態異常はほぼ通らないからなー
どうすっかなーこうどうはやい3枠つえーなー
行動早いなら異常耐性穴開きますやん
強者の余裕は何%なん?
てか闘神レオソが止められん
超ガードブレイクとか強すぎワロエナイ
グランドネビュラの属性はなんなのだろうか
アタカンで跳ね返せるみたいなレスを何処かで見たんだけどそうなら斬撃よそくでも返せるのかな
おおがらすとデスフラッターのグランドネビュラが痛過ぎて泣いた
ラウンドゼロってAIはつかってくれんのか・・・?
攻撃力依存の斬撃以外の技って剣の舞だけ?
メタキンうぜえなぁ
アレって攻撃依存なのか
てっきりギガブレイクと対をなす感じの技かと思ってたわ>グランドネビュラ
>>607 今回、AIでも的確に超使ってくれるよ
AIマジ便利
逆に今回、相手が○○予測とかした時に構わず○○予測に突っ込むようになったな
DQMJ2PのときはAIにしとけば○○予測は確実に回避してたのに
うまく調整されてる
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 00:24:49.76 ID:0OAtDVXc0
wifiの対戦って、ポケモンみたいに発売日から結構経っても
対戦相手には困らなさそう・・・?
唯一それが気になるんだ。
みがわり封じ使っとけ、大体の身代わりメタキンは
・HPSP
・ガード、ぼうぎょ、じこぎせい
・ダイヤモンドスライム、ルカニガード+が付いているスキル、マインドガードが付いているスキル
って感じだから身代わりできなくなったら物置と化す
>>600 強者の余裕…偶数ターンに発動
ヘロヘロ…奇数ターンに発動
オロオロ…つねに発動
ウトウト、パニック…戦闘開始時に状態異常
らしい
俺は回復がオロオロだけど割と仕事するイメージ
でもAI行動以外の単行動に付けるのは危ないかな・・。
>>602 3枠は呪文されると相当痛いらしい。
ベタン系で割合ダメ入れてギガキラーで潰すとかだと思う。
または担当攻撃に対してメタ張るぐらいしかないな
>>612 困らないと思うけど今回はそのポケモンが今月中にライバルとして出るからな・・・
ポケモンをメインに考えてる人はいなくなったとしてもそれなりに残るだろ、かなり売れてるし
>>608 ありがとう、そうなのか…全然適してない奴に持たせてた
また作り直しだ
>>611 マジンガが証明してるけど賢さによるらしい。
昔からだったけど流石に200とか低ラインだと構わず特攻する。
仁王切りめっちゃ強そうだがあれはダメなのか?
身代わり封じは相変わらず1ターン限定なのがな
今回J2Pと違って身代わりにデメリットないし身代わり強い
>>611 前作も予測しても突っ込んでったぞ
一番ひどいのがアタカン+アタカン+予測に全体斬撃ぶっ放してたし
レオソードってテリーに出てきていたのか、ゴルスラ面倒だから放置してたわい
うーむ身がメタ、サージ、リバースとかを使わないでメタれるパーティ作りたいなあ
異常サージじゃなくてサージ使ってうまいことできないものか
>>618 におうぎりは使えれば強いけど、メタキンはいきなり赤い霧するからな
対策たてるなら、斬撃できない状況前提で考えなきゃいけない
個人的には、マインドブレイク持ちにマインドさせるのが一番効果的な気がする
こうどうはやい+全ガード(マインド)ブレイク持ちが1体いると便利
>>614 >3枠は呪文されると相当痛いらしい。
つまり三枠で常マホカン持ちのキラマ3最強ってことか
赤い霧まで考えるとペロペロして通常攻撃ってのが一番な気がするな
攻撃SPと3付けたプロトキラー3回行動は爆発力あるしギャンブルカウンターや亡者も強い、賢さもそれなり
皆マジンガーより試作品使おうぜ!
>>614 関係ないところ突っ込むけど、回復役のスキルってエグドラシル1択じゃないの?
オロオロって回復スキルにしか付いてないから、
現状全てのオロオロ付きスキルはエグドラのおかげで産廃(つまりオロオロが産廃)だと思うんだが
それか、俺がにわか発言してるなら先に謝っとく
>>622 行動早い自身もマインドに弱いからなぁ・・・
メタキンPTにスライダーガールとか黒竜丸とかいると一発アウト
前作の「ゲモ天にはゲモ天を」みたく今回も「マインドにはマインド」なんだよなぁ
ところがどっこい魔獣系とかドラゴン系は行動早いでもマインド半減でな
つまりいっかく竜さんが本気出す・・・はず
黒竜丸はいきなり黒い霧だからメタキンと組むことはないだろう
バイク女は知らん
>>626 人気のエグドラは優れてるけど問題は過度の呪文依存だよ。
それに本当に回復しかない。補助や耐性の恩恵ゼロ
育成してるとスペルSPとかけんごうSPみたいな偏ったのは驚くほど融通利かない。
逆に大型の隙間にサムライ内蔵とかの方が優れてるパターンがある。
それにリザオラルから3枠蘇生で瀕死会心は勝敗が変わるレベルのコンボだし
SPスキルは地雷だよな〜便利と言えば便利だが
AIが無駄行動しなく出来るようになったからマリンデュエルのスキルを最評価する時が来た
スカラ、マホトラガード、ベタンガード、ばくれつけん、
何だかんだで物質2枠が使われる以上メダパーニャも
プロトキラーはなんかからくり兵思い出すからなんか
グレイトドラゴンの追加特性で悩んでるのですが行動回数アップか耐性アップどっちがおすすめなんでしょうか?
>>630 リザオラルの有用性は分かったけど、
補助や耐性の恩恵0ってのが分かんない
オロオロスキルで耐性上がるのってマホトラのあれくらいだよね
あと補助についてはHP回復はスカラ、全体回復はスクルトと目ぼしいのがあるけど
逆にそれくらいしかなくて、それだけのためにオロオロ付けちゃうのは勿体無い気がするな
回復スキルは、
汎用性最強エグドラ、リザオラル狙いの回復SPが第一候補で
特殊な構築においてはHP回復と全体回復がワンチャン入ってくるって感じでいいかな?
あとグランドスペルやら剣豪SPが地雷なのはごもっとも;;
行動回数UPはランダム性がある割に能力がかなり落ちるからイマイチだと思うんだが
けんごうSPも赤い霧のせいでわりとスキル枠1枠無駄にした事と同意な状況が多いんだよなー
1枠物理アタッカーなんかだとけんごうSP、攻撃SP、メタル潰しor巨大モンスタ潰しor攻撃アップ3
って感じになって赤い霧やアタカン持ちに抵抗できなくなっちゃって困る
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:07:53.48 ID:W/vD7ubN0
>>634 いきなりバイキルトを活かせるガードブレイクもなかなかいいと思う 行動回数よりやはり耐性の方が安定感が有って使う分には安心する
>>631 回復SPや爆風SPなどの防御系はそうでもない。
ベホマスライムに回復SP持たせてるけどみかわし+守りの霧でかなり耐える。
サージには回避面+封じで対抗できないか考えてるよ。
SPに限らず攻撃の種別が偏ってたりするのは地雷スキルに違いない
>>636 1~3に関してはは逆に安定するし2でもありだと思う
元が1や1~2につけるのは地雷だが
究極キラーマジンガと究極サージタウスどっちのほうがおすすめですか?
パーティーの他のモンスターは全然決まってません
ここはなかなか勉強になるな
まだ話題になってないが強ガードブレイクとか皆使ってみたか?
ガードブレイク持ちに究極配合でガードブレイクを付けるとなるんだが
素直に火力UPを図るべきかあるいは状態異常か…
枠も役割も全く違うのにおすすめもクソもないし
ここは質問スレじゃない
>>638 悩んだ結果安定性を取って耐性アップにしました
元々1回のモンスターに行動回数アップは地雷なのは意外でしたね・・・
質問に答えてくれてありがろうございます
>>634 耐性アップにしてるけどすごく安定してるよ
先手は取れないけど、耐性といきなりバイキルトとテンションバーンのおかけで一撃目の火力がやばい
まぁ、究極化で困ったら耐性とか黄金パターンあれど
それ以外の選択肢が産廃って訳でもないから中々のバランスだとは思う。
それこそ全ガードブレイクに剣豪SP乗せて強制的に叩き割るなんてもあるし
何だかんだで赤い霧は斬撃優遇に歯止めをかけた
画期的な技だったと思う。
>>647 スモールボディ+みかわしUPとかも地味に影響してるぜ
「レベルを上げて物理で殴る」てのが過去になるかもしれない。
ただメタキンにつけたのが間違いだった
対戦成立しなさすぎワロタ
スタンバイで釣るわ
結局対戦ガチってる人は3枠しっかり倒せてるんだろうか
行動数アップは基本的に付与することによってAI2~3回行動、もしくは3回行動にできるモンスター限定だね
その中でさらに付与するモンスターにやらせたい役割が出来るステータスを維持できるか相談。
例えば火力役をAI2~3回にしたけど、ステータスダウンによってバイキルトかけても
仮想敵のメタル系やギガボディ相手にロクにダメージを通せなくなった ってなったら本末転倒。
ドラクエはダメージ計算が加減法だから攻撃力が一定ラインを下回るとと全く通らなくなるしね
明確に行動数アップで化けるのはアサシンブロスとバルザックが有名かな
通常時AI1~3行動の奴が行動回数うp付与して2~3になったときの化け様ときたら・・・・
期待値的には2⇒2.5になるからたいしたこと無いように見えるけど、
そんなものでははかれない何か別の強さがある・・・・
1〜3のモンスの多くは行動うpが本当に最適解
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:38:40.34 ID:W/vD7ubN0
今強者の余裕とってまでいてつくはどう取らないときつい場面って多いのだろうか
相手が命令してるならたいてい斬撃だから予測で勝てるけど
AIに任せてるやつだとかなりきついね
勝ち抜きバトル楽勝って言う書き込みばっか見てたけど
きついじゃんか・・・
50勝で全回復ありがたすぎる;;
>>651 ダイヤで身代わりしてその他のでおたけび相殺、改心封じとかしてカウンターで削ってなんとか勝ててる
>>657 あれは悪い意味で別ゲーだと思う。
特に作業で100勝まで要求されるのが辛い・・・。
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:46:50.85 ID:glpGXWVQ0
耐久型魔法アタッカーのグランスライム作ってみた
特性:メガボディ、AI1〜2回行動、いてつくはどう、まれにハイテンション、デイン系のコツ、いあつ、
究極特性:全ガード+
スキル
1、守備力アップSP
2、守備力アップ3
3、闘神レオソード(めいそう、自動MP回復、マヒャドデス、メラガイアー)
4、てっぺき(スクルト、マホカンタ、アタックカンタ)
HPは2000超え
守備力も2000くらい
せっかくデイン系のコツがあるのにデイン系の魔法が無い…。
守備力アップ3を消して他の入れるかな
ダイヤ糞つまんねえなあ
死ねよ
>>651 自分が1枠x4なら
メタキン→みがわり
補助役→火力にバイキルト
サブ火力→敵の火力に会心封じ(巨大モンスター潰しに付属)
火力→叩く
で大体なんとかなる。俺は補助役を行動早いつけたキラマ2にしてるから
1人で会心封じと火力にバイキルトをまとめてやっちゃってくれるけど
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:48:32.09 ID:glpGXWVQ0
ちなみにこのグランスライムだと攻撃1360の奴から一発で170前後のダメージしか食らわない
だからスクルト一回使えばアタックカンタいらないんだよな
スカラ系とデイン系を一緒に覚えられるスキルってあったっけ?
>>661 使ってる俺がいうのもなんだけど対策しろよ
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:51:09.37 ID:glpGXWVQ0
デイン系とスカラ系を一緒に覚えられるスキルはないみたいだな
スカラは他モンスターに任せるか
スラ忍スキルはどれも優秀だね
何色か覚えさせればヘロヘロだけで
かくしゅ波動と霧とその他いろいろ覚えられる
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 01:58:42.68 ID:8SdJGu5g0
サージつかってる人 もう一枠何つかってますかね?参考にしたいのでおしえてください
>>660 強そうだなそれ
思ったんだが、耐久2枠って3枠メタにかなり良くない?
状態異常利きづらいし、3枠耐久と違ってあと2枠もスペース余裕があるし
俺も660みたいな構成の究極さそりアーマー使っててそう思った
状態異常バラ撒く3枠なんてサージくらいじゃないか
まぁ耐性に穴のない2枠は強力だな
サージにみがメタの奴は何目指してるんだよ
みがメタサージは勝ち抜き戦で使ってろって話になるわなwww
ずっと対戦やり続けて感じた俺が、勝手に
トップ3を決めてみる。
1位 エグドラシル
2位 魔王デスタムーア
3位 闘神レオソード
勿論、相方やスキル次第ではあるがHPガン振りエグドラシルはもはや思考停止と言って良いレベル。
魔王デスタムーアは、いてつくはどうを持ち合わせた上に無駄の無いステータスにより、全局面で柔軟に対応出来る。安定感抜群。
闘神レオソはこれから伸びて来ると思う。
相手にするには、ある程度の対策を強要させるのが強み。
こんな感じかな。
身がメタは産廃。彼らの移住先はエグドラシルになりそう。
ああ〜80戦で死んだ・・・
これブレスガードいるな
おいキラーマシンの耐性脆すぎやろ
ルカニ マヒが弱点だと・・・
みがメタ状態異常サージに一方的にボコられた
行動早いはやめて耐性アップにしてホラーでも付けようかな
闘神レオソは作れない人が多いだけで超強い
ジェイム・ロボ・マスドラ・魔神あたりはワンチャンスある
>>671 >>672 勝ち抜き用のみがメタサージは持ってるが、その他のガチポケは今週忙しかったせいで
まだ育成出来てない。
今日の大会には間に合わないので、仕方なく唯一のガチパ(スキル構成がまだマシなPT)
である みがメタサージ を使わざるを得ない。
わかった?
赤い霧出せばサージなんて木偶よ
そこで神獣サージの出番ですよ
ずっとSサイズのみで突っ走ってきたが
とうとうMやGに手を出さないといけないのか〜
デカイのはもったいない気がしちゃうのよね
Gサイズつえーなあ
適当に作ったオセアーノン、ダーククラブでこんなに快勝できるとは・・・
サージってダークロボどころかヒヒュドラードでも相変わらず止まるよな
とりあえず状態異常耐性複数に穴がある一枠は間違いなく使う気にならんな
あー状態異常撒きは行動速いにするかブレイクにするか迷うな
そこまで足速くないモンスターだし先に行動されて潰されたら元も子もないからやっぱり行動はやいかなー
うーんうーん
Sサイズx4は俺も使ってるが、やはりG+Sには負けるね。
倒せるかどうかでいうと倒せるんだけど、勝ち越せないんだよね。
今、M+Mで作ったのが好調w
>>668 耐久2枠なら混乱やルカニガードつけたダーククリスタルとか良さげ
守備あるし耐性強化で各攻撃属性耐性もかなり上がるしギャンブルカウンター持ち
>>685 ほほう、やっぱそうなのか
M+Mでなんか探してみよう
スラキャンサー使ってるんだけどもう1枠はなにがいいかな?
スラキャンサーは攻撃SP防御SPキラーマジンガどくが体技ガードで使ってる
>>684 状態異常次第やな、マインドの場合効果が1ターン限定だから対メタルのなめ回しとかおたけびでバラ撒く感じなら
行動は遅い方が味方の足並みも揃う(防御1に対して叩きこめる)し、敵からしても1体1体バラバラに行動不能になるよりまとめて2~3匹止まる方がキツイ
逆にマヒは複数ターン継続があるから先に撒いて即無力化した方が効果が大きいので先制して入れたい所
勿論早い=相手サポート役に光の波動等で治療されやすいから100%安定って訳ではない
>>689 サポートに消される可能性もあるのか
基本的にメタルはレベルを上げて物理で殴るでいいかななんて思ってるし間を取ってすばやさSPブレイクにするわ
ダークロボの相方って何がいいのかな?
同じロボのプルトンキラーさんがいいのではないでしょうか
勝ち抜きバトル400勝以上は、もう無理ゲーだな
設定いじるくらいしかやりようないわw
1枠は「これとこれが欲しいな…じゃあこれで決まり!」って結構簡単に決まるんだけど
3枠は「これとこれを付けて…あ、これも付けられるな でもそうするとこれも欲し(ry」って悩んで全然育成が進まないなぁ
キラーマシン3のスキル構成で1時間以上悩んでる この時間が一番楽しいのかもしれないけどw
すてすてすてゼロすてすてすてアストロンて終わったん?
前作ではアホみたいに強かったが今回はまるで話題になってないね
毒というかもうどくって今作もオワコンなのかね
いきなり〜みたいに対戦で強くなったりしねえかなぁ
白い霧状態の時に他の霧って発動できるんだっけ?
できないならいきなり白い霧はいきなり黒い霧とかで上書きされない?
>>696 究極ウィングデビルで猛毒と猛毒切りばら撒いてきたけどすぐにやめた。
もうどく・・・
3枠+1枠使ってる人は1枠に身代わりメタル対策盛り込んでるんだろうけど、やっぱりなめまわしとか雄叫び?
身代わり封じで完全に置物にするのがいいと思ったんだけど汎用性見てやっぱりマインドで動き封じた方がやりやすいかな
700 :
660:2012/06/09(土) 03:12:12.55 ID:glpGXWVQ0
>>660のグランスライムが完成したからレポ
■グランスライム
HP:2010
MP:972
攻撃:755(カンストしてない)
守備:2048
素早:869
賢さ:1460
■特性
メガボディ、AI1〜2回行動、いてつくはどう、まれにハイテンション、デイン系のコツ、いあつ
+究極配合で全ガード+
■スキル
守備力アップSP
守備力アップ3
闘神レオソード(おたけび、ルカナン、めいそう、自動MP回復、てんしのきまぐれ、メドローアなど)
てっぺき(スクルト、マホカンタ、アタックカンタなど)
■耐性
回復:デイン、炎ブレス、ギラ
無効:マヌーサ、マホトーン、マヒ、ルカニ、ハック
激減:ザキ、どく、こんらん、マインド、ねむり、ダウン
軽減:メラ、イオ、バギ、ヒャド、息封じ、踊り封じ、フール、斬撃封じ、ベタン
>>699 行動早いマインド無効に白い霧、身代わり封じとかで対策してる。
702 :
660:2012/06/09(土) 03:18:50.90 ID:glpGXWVQ0
>>700の続き。
攻撃力1350のモンスターから160〜170ダメージ。
スクルト1回使うとダメージ0。
自動MP回復の回復量は毎ターン50。
メインウェポンのメドローアは耐性無い奴に700ダメ前後。軽減の奴に550前後。
めいそうの回復量は450前後。
まれにハイテンションが発動すればメドローアでダメージカンスト(1350)いける。
相手がマホトーン使ってきた場合はいてつくはどうが発動するまで待機。(マホカンタ、スクルト使えば余裕で粘れる)
自動MP回復のおかげでMP切れの心配はあまりいらない。
マホトーンは無効じゃないのか?w
レベル上げなきゃいけない使命感でねれない(´・ω・`)
PT考えた
竜王 攻撃SP 巨大つぶし しっぷうゼロ封じ 竜王
竜神王 攻撃SP 巨大つぶし プリンス メタル潰し
マスタードラゴン 攻撃SP 巨大つぶし しっぷうゼロ封じ メタル潰し プリンス
スライムカルゴ アッパー ため息 vs最強体技
これで高勝率出せる人は達人といっても過言ではない
それほど弱いPTだと思う
前作からずーっとチェインパーティ使ってるんだけど
チェインはいろいろと裏ルールみたいなのがある
ちなみにこうどうはやいが消えたりはしない
チェイン状態になると、パーティで一番行動が早い奴から行動が早い順に行動できる
チェイン状態で行動順に影響する技を使用するとその行動だけ発動して以降の行動はすべてキャンセルされる
すてみやみがわりを使うと、それだけ発動してほか全員なにもしないでターン終了ってことね
一番行動早い奴が死んでようが状態異常だろうが、そいつが本来行動するはずだった順に行動できる
などなど
グランよさげだが3・1枠普段使ってるから
2・1・1の構成はちと難儀だのぉ
710 :
706:2012/06/09(土) 03:58:52.95 ID:Tu8F2CIN0
究極ボーナス全モンスター耐性上げ
先発はマスドラ カルゴ
いきなりリバース発動
基本バイキルトをマスドラにって感じかな
白い霧狙う選択もよい
とりあえずみがわり対策はOKだが・・・
何か意見求む
>>697 今試したところ、いきなり黒い霧されても白い霧出せた
この場合上書きされたよ
>>707 チェイン中も連携発動するの?
一族のほこりと合わせればなかなか使えそうだな
ダイヤモンドスライムに防御SPつけないほうがいいぞ・・
身代わりしてくれなくなったわ・・
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 04:25:01.60 ID:4M1xkubG0
混乱無効だとパニック発動しないとか言われてたけど普通に大魔王デスタムーアが混乱してる状態で戦闘始まったんだが
1,1,2枠で勝てる気しないんだが
やっぱ3,1が安定なのかな・・・
今回上限上がったから1枠4匹もなかなか
wifi対戦で出会ったメカバーン、おにこん、ムドー、ダーククラブの人強かった
バイキルトからのテンション上がった状態での攻撃で一瞬で消し飛んだ。
まあエグドラシルさんのことなんだけど。
特技に頼らずともこれじゃ各種つぶしを付けて攻撃するだけの仕事だな。
>>712 連携発動するよ
そもそも連携の条件がよく分からないんだけどたまに発動する
ちなみにチェイン中に相殺食らうと
相手が複数行動だった場合などは相手の次の行動が割り込まれる
これがけっこうキツい
三枠に相殺で割り込まれると壊滅させられたりする
っていうか相殺割り込みはチェインじゃなくても発生するか
スラブラスター糞強くね?
アサシンブロスの火力壊れてるだろ・・・
くそが
>>721 つアタックカンタ
つメカバーン
つエンゼルスライム
>>723 パーティ構成やスキル構成もその人の腕だと思うんだぜ
俺もリバパ使ってるんだけど、自分の目指しているところにとても近かった
「いきなり〜」のおかげで全てに対応できるパーティがなくて、今回今のところすごくバランスいい感じがする
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 05:39:34.05 ID:+eBGPbH60
上に出てるカンダタレディースの情報が本当ならかなりヤバそうだな
耐性アップにホラーつければマヒ眠り混乱マインド無効まで行くしAI2〜3のタメトラ攻撃
育ててみたいけど田舎だからすれ違い出来ない・・・
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 06:15:23.52 ID:UCG9sd130
いつの間にか攻撃SPの悪魔の書がなくなっている・・・
いつミスって配合しちゃったのだろうか。。。
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 06:16:22.52 ID:UCG9sd130
てんしのきまぐれ発動した人いる?
二体につけて10戦以上やったが一度も発動したことないんだ
ダメージ増えたりちょうはつ付いたりする価値なさそうだと思うんだが
>>728 俺は使ってないけど、対戦相手に発動されたことあった気がする
勘違いだったらすまない
息系息してないな
ブレイクつけても300ちょい
DQMJ2しかやってなかったんだけど作戦封じってまだ強い?
黒霧と作戦封じだけでなんとかなってた時代は終わったんかな
スタンダードキラーとメタルキラーでメタキンなんか余裕だと思ったけど
ダメージ変わってない気がしてきた
ネット強すぎて勝てないwwみがわりメタって今作地雷なの?
>>729 俺の運が悪かっただけかもしれないけど
それでもあまり強いという話を聞かないということはやっぱりいらないってこったな。サンクス
てか大魔王の手使ってる人左と右の位置間違えてる人多すぎ
デスタムーアから見て右に右手だからね
今日のGP5戦みんなみがメタだったおwww
リバパ使ってる人霧やアタカン対策はしてる?
黒い霧対策すると赤い霧にやられる
もちろん逆もあり
剣の舞一択なんだろうか
魔戦車ダムドが昔の暗黒の魔人を思わせる性能だな
これは耐久戦車が流行るということか
つるぎのまいは汎用性は高いけど、
上限低いから火力がね・・・
○○ブレイクと○○のコツってどっちが優位なんだろうか
消費MP下がる分コツ優勢?
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 08:57:43.04 ID:UCG9sd130
今日のGPでバザーに虹の卵きたああああああああ
今作の非脳筋モンスターに向いてるスキルはエグドラシルとジェノダークくらいか
フェアリードラゴン作ったが、AI全然状態異常撒いてくれねえなあ
どういう基準なんだろ
経験値増×4いれば牧場のモンスターも大分効率良さそうね
・・・そうでもない?
スレ間違えた・・・しばらくこのスレ閉じておきます
エグドラシルそこまで強いかな?
魔法に依存しきってる育て方した俺がいけないだけかもしれんが
ランキングのエグドラシルは異常に強いな
明らかにステータス弄られてるけど
あれはどっかのチート城とかチートマスドラと同じなんで・・・
マインドが効くこと確認したのでハメ殺しできそうだが
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 10:29:23.05 ID:Vv3mFMLt0
だめだ、ビリビリボディがうざすぎる・・・なんだよあの発動率は
こりゃ3枠にこうどうはやい付けるのはNGだな
いきなりチェンジって特性もってるキャラいるのか?
AI行動1〜3回だと行動回数アップで2〜3回になるけど元々が2回行動だと3回固定になると聞いたんですが本当でしょうか?
究極サウジタースに、眠り攻撃と麻痺攻撃のアサシン20まで振ったの作ったんだけど
基本の作戦はガンガンいこうぜでいいのかな?
みがメタは糞弱い
なんであんなデメリット特性持ち使ってるのか不思議
どうせ対策されたらメタキンもダイヤも瞬殺なのになww
>>756 そもそもデフォで対策入れるくらい強い
強すぎてみんなメタるから使うと弱く感じる
そういうこと
〇〇系のコツの威力補正しょぼいね
ブレイク持ちと合わせて試してるんだけど、多分上昇率は1割くらい?
これならブレイクだけでいいわw
対戦で異常サージはもうオワコンでしょう
本スレで話題になってるのはストーリーや勝ち抜き戦で活躍してくれるからだろ
瞬殺いうけどルカニガードとかマインドガードついたメタルどう処理するんだ
今回メタキラ死んでるせいで身代わりは突破できてもメタル自体が倒せない
魔人斬りで余裕だな
>>760 会心、仁王斬り、身代わり封じ、白い霧、マホトラetc
>>762 ブレイクからの体技封じとかでも良いな
ただメタルキラーが死んでるのは同意だ。
あれだけペナルティ加重するなら2ダウンで良かった。
>>758 コツなんてなかったんや!
逆にブレイクは意識して、コツは無視出来ると割り切るべきかorz
魔神で倒せるか?
まずまともに当たらないし禿げる
魔神斬りとかは向こうも対策してくるから結局安定するのはにおうぎりと白い霧だよな
仁王斬りちょっと試してみるか
対戦で2種類の究極ダイヤモンド使ってきた
相方は大魔王デスタムーア
【守り型】
全ガード+
トーポ
ダイヤモンドスライム
HPSP
【攻撃型】
超行動はやい
攻撃力SP
攻撃力3
巨大モンスターつぶし
結論は、どちらも安定して相手潰せる
早さを求めるなら攻撃型だと思う
>>767 どうでもいいかもしれんがさっき俺と戦ったと思う
強かったっす
とりあえず感じたのはダイヤモンドにメタル更につけてもあまり意味無いってこと
みんなリバパどうやって崩してるの?
やっぱり行動おそいPTをそれ用に作っておくしかないのかな
リバース状態で、サージのかぶとわりを相殺したと思ったら
サージが素早さ低いやつより先に行動しはじめたが
相殺するとリバース一時的に無視してしまうんだろうか
リバースは霧で打ち消して勝つか
対策しなくても勝ててると思う
さっき戦ったダイヤモンドかてーな
残撃使えない、呪文全部無効、自動回復で削れない
偶然、クリティカルでたから勝てたけど、出なかったら引き分けだった
霧で打ち消そうと思ってもゼロのしょうげきで潰されることがちらほら
俺の立ち回りが駄目なんだな
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 13:43:14.30 ID:eWjUPNwW0
ゼロのしょうげきってリスク高すぎてイマイチ使う気にならんわ
あれ、しょうげきって今回からミスっても使った本人は死ななくなったとか聞いたけど
今回もそれ相応のリスクがあるのか
みがメタを使う場合スカラじゃなくてスクルトの方がいいか
自分が確認できる限りスクルト入れてもなおダメージが入り続けるのを会心以上で見たことがない
それにみがわり封じやマインドに注目が集まってる中ではちょっとしたことから崩されかねないし他モンスへの保険のためにも
リバースは白い霧で消すしかない
今回のリバースは体技だからね
白い霧である必要はないがな
リバパは対策無しでも勝てるよ
行動はやいで固めすぎると無理だね
サージで耐性無効相手に一発目にマヒや眠り攻撃使ってくるのが多くてげんなりしてくる
メジャーな戦法を使うのには文句ないけど、もっとこう、やりようはないのか・・・
魔王ジェイムは流行る
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 14:27:33.51 ID:eWjUPNwW0
ダビドが大量に余っててウザいからダビド育ててるけどこいつ強い気がしないわ
素早さ300+魔神攻撃で攻撃当たる気がしない
しかも今回ほとんどのモンスターが体力1000超えてるから会心2〜3回当てなきゃいけないし・・・
憎きつねにアタックカンタ持ちを潰すために究極ゲマ様作った
これで思う存分ぬわーっ!してやるぜ
あ、黒い霧とマホカンタやめて
強者いたら2chコミュで対戦しませんかー?
15時まで2chコミュで募集します
>>735 自分のPTは向かって左が一番後ろのやつになるけど
相手のPTは戦闘の奴が向かって左になるからじゃない?
つまりに相手に送られたPTは順列が逆になる。
そのせいで森羅天衣のエフェクトが意味不明になるから困る
遊んでもらった方々ありがとう。
ギャンブルカウンター強烈ですねー。
危なかったです。二戦目AI作戦設定忘れて
しらける戦いにしてすいませんでした。
そのクソコテの方がしらけるわ
まれにハイテンションされてPT壊滅した。
まあしょうがないか。
あと個人的に、強化する場合に相手のドラゴンバーン連続が発動しちゃって
瞬殺されるのは仕方がないのかな?
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 15:32:55.03 ID:bjDjPjAMO
コミュ誰か来てくれー
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 15:33:06.46 ID:eWjUPNwW0
仕方ないっちゃ仕方ないんじゃね。防ぎようがないし
ドラゴンバーンが一番強いと思うわ
マインド半減のいっかく竜さんなら大丈夫だと思って超行動早いにしたらマインド弱点になったでござる
おとなしくマインドガードつけるか・・・
前作で本スレ荒らしてた糞コテまだいるのか
敵のいてつくはどうはメッチャ発動するのに、うちのダークドレアムちゃんはまだ発動した事が無い。
いてつくはどう枠として入れてるのに…抜くか
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 16:09:03.20 ID:bjDjPjAMO
32位まで上がった
ジェイムつえーな…斬撃予測すればなんとかなるのかな。
ジェイム使いの人ありがとうごさいます。
大魔王スラッピー使ってる人に聞きたいけど、どういうスキル構成にしてる?
スラッピーが行動はやい持ちだからそれを活かしたい
両手はステがなんか中途半端だしどうやって使えばいいのかわからないからなんかアドバイスください
てす
究極ヴェーラちゃんは脳筋で良いかな?
攻撃SP素早さSPキラーマジンガとかで。
今回バランス取れてるけど、それでも趣味パ組むとガチ構成には厳しいなー
ヴェーラは守備SP欲しくないか?
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 16:27:48.88 ID:bjDjPjAMO
メイン・暗黒皇帝ガナサダイ
スタンバイ・ジェイムor闘神レオソード
今のところこれが強いな
ガナサダイはいきなりスカラが鬼畜
チェンジとかすてゼロとか絡んでくると複雑だけど。
いきなりときどきはいいんだけど
相手のドラゴンバーンからコンボでやられたので
どうしようか考えてる。
戦略を一切無に帰すような即死クラスの攻撃が飛んでくるのはどうなんだ・・・
さそりアーマー良いかもしれない
かなりの確率でときどき白い霧が発動するから体技に刺さる
割と高火力で防御も硬いし
そもそも対戦での『ときどき』は発動率跳ね上がるからな
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 16:42:51.40 ID:bjDjPjAMO
>>801 いきなりハイテンションとか連携とか即死クラスは防げないだろ。どうやっても
やられたら戦略も糞もない
不遇なマスドラさんに魔戦士くっつけてドラゴンバーンギャンブルカウンターという電波受信
今回竜王がわりと強いな
稀にハイテンションで息系2連発でHP半分もってかれるわ
魔人斬りPT作ろうと思ってるんだが
エスタークと火力高くて多段ヒットするルギウス相棒でいいのかな
エスターク攻撃SP+ジェイム+魔人斬りスキル+???
ルギウスが攻撃SPと魔人斬りスキル+???
ちなみに回復せずごりおすPTが理想なんだけど???何にすればええやろ
魔人PTやるなら光の波動とか黒い霧みたいな治療系をもっとかねえと
赤い霧とか会心封じで詰むから対策しとけ
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 16:57:52.05 ID:nab+l3eY0
魔王デスタ使うならスキルはどんなのが安定なんだろう。
リーグ2つあるけど、お前らはプロフェッショナルの方でるのか?
攻撃力アップSPって、攻撃力めっちゃ上がるけど
成長する最大値より上にすることってできないですよね?
だったら、つける意味ないと思うんだけど・・・その辺どうですか?
えっ
うん意味ないね
>>809 いやいや、メタル系がHPUPつけてHP上限を上げるように
各種ステUPは上限を越えて上がるよ。
そもそもレベル上げとか配合で上限にいくからその仕様じゃ意味ないじゃない。
>>799 脆いけど、攻撃も素早さもきれなくない?素早さの代わりに守備?
>>767 魔王デスタムーアはスキル何つけてますか?
スタンダードキラーとメガキラー両方つけてるひといますか?
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 17:49:15.29 ID:bjDjPjAMO
究極邪神レオソードはどうなんだろう。とりあえず作ってみたが、スタンダードキラー持ちでバカ体力だから使えそう
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 17:51:15.04 ID:nab+l3eY0
みんな常にアタカン対策ってどうしてる?
キラーマシンシリーズで固めた脳筋PTで回ってて、剣の舞やシャイニングボウで一応対策はしてるんだけど
スクルトかけられると泥仕合になることが多いんだよね…凍てつく波動とか入れた方がいいのかね
メタルハンターのおかげで天衣無縫デフォって位持ってるな
物質使うのに赤い霧の導入考えるか
いてつく波動は今回必須級の特技だと思うぞ
3枠>1枠>2枠>3枠・・・(ry
数日前まで2枠は不遇不遇ってばっか叫ばれてたけど、そろそろ2枠も普通にガチって認識が広まりつつある
・・・・ような気がする
それだけバランス良いってことじゃね
2枠は3枠をメタれるし一番安定してる気がする
波動はマイナススキルセットなのがネックだねー
特性の波動数体のパーティーが割といいかもしれない
守備力SPとあわせればかなり堅くなりそう
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 18:08:01.11 ID:eWjUPNwW0
スラ忍ゴールドが強い気がする
いきなりバイキルト+常にアタカンだし素早さも高い
ただ耐性が・・・
今日、アキバのヨドバシですれ違った人に
プレイ時間150時間でモンスターコンプ率80%ってのがいた
テリーが発売してから毎日16時間くらいプレイしてる計算になるよね
ハンパない廃人w
ごめんなさい
書き込むスレを間違えてしまいますた・・・
出遅れてしまったのですが、2ちゃん対戦コミュってどこから入れますか?
>>829 本スレにかいてるコードとパス打ち込めば行けるよ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 18:20:05.95 ID:XFuCo9OZO
切断多過ぎ
プロフ画面から進まないんだけど
>>819 シャイニングボウってアタカンに跳ね返さないか?
俺はスキル闘神いれてメドローア撃ってるな
コミュありました。
ありがとうございます!
ダークドレアムを作りたいんですが、
お勧めのスキルってなにがありますか?
攻略本に全ガード+の効果が載ってないんだけど
全耐性+1でいいのかな?
1だったら使いたくねえなこれww
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 18:35:14.41 ID:eWjUPNwW0
全ガード+と特定のガード+で通常から無効ってデカイと思うが
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 18:38:09.42 ID:XFuCo9OZO
80時間のプロが切断とかw
>>838 そうかそういうのも有りだな...
考えてるだけで1日費やせそうだわw
リバパつえー
負けるとしたら同じリバパか運悪く状態異常にやられるかくらいだわ
全ガードは1段階だけだから通常から激減にしかならんぞ
ブレイク相手にも半減だから悪くはないが
半減じゃない軽減か・・・
>>841 状態異常かかるのは運悪くって言って良いのか?
白い霧はなってもみがわり解除されないのかよ・・・・(´・ω・`)
こりゃまた作り直しだわ・・・はぁ
身代わり封じ用2体くらいつくるわ
せっかくキラーマシン3完成したから試そう思ったのに拒否されまくり
全ガードとガード+じゃ激減止まりでは
グランに魔法つけるなら最強イオ&デイン辺り?
今は守備sp守備3サポーターspつけてるんだけど、何かオススメある?
休日だからかサーバーから弾かれまくり
頼むからもっとまともに運営してくれよ
リバパは基本いきなり要因は補助に回って他はみんな脳筋って構成がデフォでいいの?
サポーターSPって全体のバフ・デバフしかない地雷スキルじゃん・・・
+1だと使いたくねぇといっても
無効まで上がればブレイク無視できるし
そうじゃなくてもブレイク緩和できるしで悪いものではないだろ
ていうか他はデメリットあるのがな・・・
明確な作戦がないとガードかブレイクつけるの安定だわ
魔王デスタムーアは何付けるのがいいかな
MP上限390しかないから攻撃SP賢さ3デスタムーアいしあたまプリンス
これで行ってるけどイマイチ何がやりたいのかわかんなくなってきたわ
バモスゾンビ 攻SP守備SP最強メラディン最強ブレスレンジャー
なんか物足りなくなってきた
>>855 デスタムーアいしあたまプリンスは無駄が多い気がするな
それならキラーマジンガ、邪神レオソード、ウインドタイガーの方が良いスキルが揃う
思考停止してPTもうゴールドマジンガとゴールデンスライムでいいや
スタンバイはメカバーン スラ忍ゴールド ゴールデンゴーレム グレイトドラゴンこのへんから選べばいいや!!
メカバーンが既に流行ってるな
常マホカンタと守備spといきなりスカラによる身代わりで大概シャットアウト+ビリビリボディ
全体ブレスや体技が来ても3枠と組めばそこまでリスキーではない
これでおにこん並の異常耐性まであったらヤバかったな
みがわりばっかで楽しくないな
>>855 MP補強するならMPアップSPの方が良いんじゃない?
あと個人的に巨大モンスターつぶしは欲しい
ランキング上位ってサージとマジンガ祭りじゃねーかよ
じゃあ状態異常ばらまけばいいじゃん
お前らの進化速度が速すぎて対戦用パーティが全然完成しない
使いたいモンスターと戦術決めて試行錯誤するのが一番なのかな
ぼうぎょ1880あるダイヤモンドにギャンブルカウンターで999×2でたのなんでだー
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 21:07:28.37 ID:nab+l3eY0
魔王デスタ、エグドラ、魔神、ダークロボだったら
どいつが一番総合的に見て強い?
ギャンブルカウンターはメタルボディ無視とか?
実際どうなのかは知らんけど
魔王デスムーは高いSが魅力的だから、行動早い付けて上からサージ殴ったりなんて芸当も出来るな
何にしてもMP低いし呪文捨てて物理特化の方がいいんでね?タメトラ攻撃もあるし
封じブレイクあるから、先制で封じかけてワンパン入れるのがいいかも
ユグドラシルのスキルって何がいいんだろう、、
攻撃SP 守備3 巨大潰し 虫のしらせ
後1つ…。アタカン赤い霧対策にブレス入れるべき??
>>851 アタッカー2匹いるからバイシオン欲しくてつけてたんだけどやっぱ地雷なのか
バラモスゾンビでの例
元の攻撃力1300位 バイキル状態のギャンブルカウンターでほとんどのやつに800*2から999*2だな大体。
メタルキラーつきでメタルに発動した時はわかんね
サポーターSPは自分で使っててクソだってのがよーくわかった
もう2度と使わない
>>866 分からんけどエグドラシルのナチュラルバーンとカウンターは相性いいな。
バイキルト入ってるとそれだけでやばい。
>>867 自分で実験してた時は1しか出なかったんだよ
ランキング上位の連中と戦ったらなぜが999でてやられた
>>869 ボーナスは全ガード+にして
攻撃SP、エグドラシル、火炎ガードSP、最強斬撃VS、守備SPにしてるけど
攻撃SP+攻撃3のギャンブルカウンターで一撃で沈んだわ
究極JOKER使おうかと思ってるんだけど
使ってる人スキル何にしてます?
仁王切りで身代わりメタキンが500くらって死んだんだけど仁王切りってそんなに強いのか・・・?
魔法アタッカーのスキル何使ってる?
マホカンタとか呪文かえしで簡単に対応されてキツイ
物理アタッカーも斬撃だけ持たせないだろ?
そういうことだ
>>877 俺もみがわりメタキン使っているがそんなに効かないぞ
単純に守備低いかなめまわしされたのでは
あのさぁ、今更だけど、
「○○はスキルどうしたらいい?」みたいな聞き方は質問スレ行けってなるじゃん
ここは考察スレなんだから、聞くなら
「○○は〜〜だから、こういうスキル構成が良いと思うんだけどどうだろう?」
的な聞き方だと議論しやすく、上の聞き方よりスレとして有意義になると思うんだ
こっちなら考察が発展しやすいから、対戦考察wikiも参考にしやすいし
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 21:36:07.04 ID:q12VT7kC0
スラブラスターひどくないかこれ・・
>>881 ぶっちゃけ聞き方だよな
一から十まで質問じゃなくて上手い聞き方だと本スレでも答えてくれるし
バラモスゾンビが!
バラモスゾンビが!!
丸投げだと質問スレでも答えてくれない気はするけどな
最強ガルハートさんやめてください火炎竜とメラゾーマじゃなくてメラガイアー覚えてください
みんな見知らぬばっかで大会パーティーは作ってないの?
見知らぬ対戦は身代わりサージ対戦拒否ばっかだから俺は大会パーティーばっか作ってるわ
AIじゃ上手く身代わりや霧使ってくれないし相手にアタカンマホカンがいても平気で全体攻撃しやがる
>>880 守備はカンストしてるんだけどな・・・守備下がってたのかなぁ
>>889 2chコミュいってごらん
大会疑似体験できるよ
バーン系が発動していたとかそういうオチじゃない?
呪文アタッカーの呪文スキルって何がいいのかな?
ゲルニック将軍をグラスペSPさいみん守備SPで使ってるんだけど
グラスペが微妙な気がしてきた
黒い霧が入ってもまどいの息と舐め回しでサポートできるから問題ないっちゃあないんだが
さばきのせんこうSPとかにして呪文以外でも攻撃できるようにしたほうがいいかな?
>>890 俺メタキンに守備うpSPつけてさらにスクルトしてるわ
魔人切りと会心以外で500はくらったことない
状態異常耐性は半減程度ではまったく役に立たないな
最低でも激減にならないなら耐性上げてもしょうがないことに気付いた
グラスペ()けんごう()は古来から地雷スキルの筆頭
897 :
706:2012/06/09(土) 21:53:34.78 ID:Tu8F2CIN0
質問スレで聞いたところいきなり〜霧が発動するときついみたいなこと言われたんだが
呪文 ブレスも入れたほうがいいのだろうか?
スキル枠増やしてほしいよほんと
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 21:53:44.41 ID:nab+l3eY0
>>874 なるほどなぁ
エグドラ結構強いんだね。
>>893 呪文ATは原則モンスターの特性次第で何覚えさせればいいか決めるんだよ
○○ブレイク、○○のコツがついてればそれ系の最強○○をつけ、
弱点に穴があれば、それを埋めることの出来る最強○○をつける
グラスペは最強○○と違って耐性うpが無いから採用しづらい
俺の必勝パターン
モンスター:行動速いスライダークロボ・超行動速いにじくじゃく
にじくじゃく→スライダークロボにバイキルト
スライダークロボ→身代わりメタル系がいる場合はガンガンいこうぜにして、攻撃を選択して身代わりを潰す→AIでマヒ攻撃→ボッコ
身代わりがいない場合→特技つかうなでマヒ攻撃を選択→ボッコ
ちなみににじくじゃくは黒い霧持ちだから、赤い霧対策はOK
お前らどう攻略してくれんの?
>>893 俺究極ティコをAI1〜2回行動にしてグラスペとかしこさうpSPつけてる
いきなりインテもあるからけっこうダメージ行くわ
>>900 普通に遅い奴で赤霧上書きしますけど^^;
会心封じで会心とか止まりますけど^^;
>>903 3枠で行動早いとか異常で止まりますよ^^;
>>899 ならゲルニック将軍だとデイン弱点だからイオ&デイン、ヒャド&デイン、ギラ&デインあたりから選ぶ感じでいいのかな
流石に単体攻撃しかなくなるメラ&デインはないよな、元々メラは無効だし
一番使われるだろうアバン式の海波斬のことを考えるとドルマ耐性も付けたいけど
デイン&ドルマは無いし仮にあったとしても単体2色じゃだめだな
・究極ボーナスは特に作戦が無い場合『こうどうはやい』を選ぶ
・全員に防御SPをもたせる
・物理モンスターには攻撃SPを持たせる
これさえ守れば誰使ってもそこそこ勝てる
普通にいあつやおたけびが飛びまくるのに思考停止こうどうはやいは無いわ
ゲマみたいなメラブレイク持ちなら東進レオソスキルでおまけで自動MP回復も付くし2度美味しいな
メラゴーストにレオソ付けたら余裕こきまくりやがったから分解した
なぜメドローアまで覚えた
MP自動回復、メラガイアー、マヒャデドスで十分だろ
デスピサロ、ザキブレイクが没収された代わりにいつの間にか混乱弱点が消えてルカニ半減までついてる
弱点らしい弱点はイオと強いてダウン程度…ステータス安定に常時マホカンタ
これはいい感じだな
…でもHPがほんのちょいと低いかな?
買ってきてまだちょっとしか進めてないけど序盤の蚊柱さんの安定感さすがやな
ジェイム強すぎるんだが
みがバン みがメタとかカスだわサージも
>>900 状態異常やつねにアタカンで終わりじゃね・・・?
モンスターの強さを語る上で耐性がよく話されるのに
行動はやい安定とかジョークでしょう
しかもリバパもそこそこいるのに
だから「そこそこしか勝てない」のか
今回は全体的に耐久高いし無理に急がなくても順番は回って来るか
霧って別の霧で上書き出来るのか
奥が深いわ
白い霧中でもラウンドゼロ打てる
黒い霧中でもリバース打てる
霧の効果に反して戦術的に重要な技、結構発動できるぞこれ
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 22:47:44.06 ID:nab+l3eY0
行動早いは確かに強い
だが通用するのは廃人以外のお気楽プレイヤー止まりの単純戦術
素早さのせいで他のステータスが犠牲になってる奴は行動早いつけてやらないと相手に鈍足行動早いもしくはスモールボディがいたばあい物凄く可哀想なことになる気がするんだがどうなの
具体的には配信のラーミアみたいなの
スライダークロボに勝てない
単純に俺の3枠は下位互換だから殴り負けるしみがわりも割られる
強ガードブレイクの一回行動か、全ガードブレイクの2〜3回行動のどっちが状態異常ばらまけるかな?
個人的には後者だと思うんだけど、体感的にどう?
物理アタッカーと回復役はどのモンスターが強いんですか?
裏ボスを倒したところです
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 23:07:58.69 ID:tB2FIiv10
お前らが言ってるサージってなんだよ
ライトメタルボディがやばい。
メタルキラー持ちの前では紙のようになり
メタル化するとHP半減で特技で死にやすくなる。
どうすんだこれ。
いろいろな3枠と戦ってきたけどやっぱ一番強いのはサージだわ
それ以外はどうにでもなる
サージは相殺させれば楽だよ
悪魔パーティのダブルイーターに虫の知らせつけて、
厄介なマヒ攻撃相殺させてるが、それだけでもだいぶ勝てる
>>929 メタル系をハードメタルにするくらいしかないんじゃなかろうか
メタルキラーは一段階下げる効果になったらしいし
元々メタル系のHPはHPアップSPが本体みたいなもんだし
魔戦車ダビドが生まれた…
荒ぶる大地のかたいタマゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはわたぼうだ!
>>926 そうか、強か
うし、これでPT決まったわ
サンクス
おう呪文で状態異常撒くのはやっぱり駄目か
何で状態異常撒けばいいんだもうわかんねー・・・
息とか
サージ何てここの連中はもう捌いてるでしょ
マジでエグドラシルが終わってる
強い人たちは対策しまくってるから、結局勝てないなww
うーむ霧つかうならどの霧がいいかなあ
なかなか方針が決まらねー
>>936 え?
AI2〜3回の方がばらまけるん?
それとも、他人の意見でPT決めて大丈夫?って意味?
プレイすればプレイするほど
弱くなってるのは俺だけかな・・
みがメタ→みがオガにしたけど行動切ったら周りが沈む
状態無視ったらみがわりできない
みがわり要因にみんなどんなガードつけてるの?
もしかしてシールドオーガの耐性がだめなのか・・
他人の意見でPT決めて大丈夫?って意味?
AI複数回行動は2連続で同じ特技使わないから
異常撒きでは微妙じゃね?
身代わりのシーズンは終わったか・・
リバース脳筋でもやろうかしら
うし、とりあえず両方作って使ってみてから決めるわ
>>946の言うとおりな気がするけども
サンクス
だが二回行動ならマインドとマヒを同時に掛けたりできるぞ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 23:46:48.39 ID:glpGXWVQ0
このスレであんまりJOKERの名前が出てこないな
かなり強いと思うんだが
カンダタレディース使い始めたんだけど相方なにがいいかな?
俺のJOKERならアンカ体技呪文でころがってるよ
一番使えないバーンはどれだろう
ゾンビ系のやつ?
>>950 JOKERは強いというより面倒くさい
まれにまもりの霧が発動した時とかもうね…
>>919 手元に駒がなくて検証できないんだが、霧を霧で上書きできるって本当?
とすれば、たとえば赤い霧と黒い霧は重複しないってことなのか?
賢さ920のベホイマでも全然回復しないんだが、どれくらいあればちゃんと回復する?
前作はこれくらいあれば十分だったと思うんだけど
足りないと思うならエグドラシルでベホマズン覚えればいいじゃない
ベホイマよりベホマズンの方が回復量も多いみたいね
MP消費量が馬鹿にならないけど
身代わりはもうダメだな。
エグドラシルに乗りかえるぜ
結局究極の特性は
行動早いの1択な気がする
対人は
行動早いが強いのは認めるけど、1択ではないってさんざん言われてるじゃん
4枠戦のみで考えた
マスドラ 攻撃SP メタル潰し しっぷうゼロ封じ 巨大つぶし プリンス
メカバーン vs最強体技 アッパー じこぎせい
どちらも耐性強化
基本メカバーンが白い霧狙い
白い霧によって霧封じ 予測 みがわりなどの体技封じ
互いに呪文が使えるがメカバーンはマホカタン持ち
それにこれでマスドラにバイキルト スカラ等が使える
マスドラがリバースするのも面白い(白い霧戦法が使えなくなるがそこはケーキパンケーキ)
他にもできることはある
十分戦えると思う
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/10(日) 00:21:02.42 ID:fo0DmviW0
スライムベホマズン使ってるけどベホマズンの消費MP90だぜ
リバースでしねるから流石に一択はない
メタルボディがぶっちぎりで産廃なだけで他は一長一短じゃないだろうか
行動回数+も相当キャラを選ぶ
行動早い1択とか言ってる奴は状態異常なし、リバースなしの殴り合いしかしたことないんだろ
ジェイム強い強いっていろんなスレに書き込んでるやついるだろw
どこが強いのかわからんぞw
誰が見てもジェイムの特性が頭一つ抜けてるのは分かるはず
装甲薄いから行動早いパには弱いけどね
リバースパは残り1にギミック仕込めばたいしたことない
1枠×4は3枠に勝てなくもないけど頭使う割に報われないね
3枠ガンメタ貼ったら状態異常で嬲られたとかさ
後耐性表調べれば気づくけどダウンオール強いから行動早いか行動遅いには持たせたいね
リバース使ってくる人なんて100戦して数人いるかどうかって割合だと思うんだが
というか未だに使ってくる人みたことない
超ガードブレイクからのメガンテつっえwww
対ジェイムは戦いやすいかな
まだ対サージのほうが俺はきつい
前作1200戦ぐらいでリバースしてくる人ほんと少なかったな
今回はいきなりリバースがあるから前作よりは増えそうなのだが
対行動早いにもよい
こうどうはやい付ける奴がどんどん増えると俺のアニマルゾンビが輝くからもっと増えろ
行動早いおたけびマシンが意外と良い仕事してくれる
あ、いあつプレッシャーラブリーギロギロやめて
次スレまだ?
そろそろやばいんじゃない?
3枠+おにこんぼう(例)
2枠、2枠
2枠、1枠1枠
1枠×4 リバースまたはAI複数で固めたPT
状態異常
2枠は未知数だけど
耐性UPはド安定だが面白みがない 行動はリバースに弱い 回数UPは能力ダウンに安定しない
メタルボディ・・・
立て行くね
>>979 メタルボディは犠牲になったのだ・・・スクエニの犠牲にな・・・
メタキラを入れないパーティなんてみがメタがいる時点で存在しない(最低でも魔神斬り)だろうし仕方ない
行動早いはどちらかというとマインドだろ
あと行動回数は2〜3回以上になれば選択肢に入れられると思う1〜2とか1〜3は微妙だと思うが
ぶっちゃけメタルキラーなくてもいいと思うんだけど
メタル潰しに1枠使うんだったら別のスキルでいい気がする
>>983 乙 これは乙じゃなくてナイトウィスプうんたん
わからなくもないけどやっぱ対処に困る気がするからメタキラ安定かなと
メタルキラーってライト以外には効果薄くね?
>>956 黒い霧になる
黒い霧出されても霧は使える
リバースとかも霧を上書きできる
そのライトがだるいからメタキラ入れてるわ
カウンターはつねにアタカンにも有効か(´・ω・`)
3枠+1枠では3枠が大体攻撃役になるんだろうけど
1枠の役割が未だにイマイチぱっとしない・・・基本補助or妨害でええのかな?
1/3が1/2になったからといってうーん
メタルキラーの必要性に疑問を感じる
メタルなんて弱くてしかるべきだろうに全く
判定勝ちまで戦い続けるとかだるくて仕方ねえ
メタルキラーそのものよりメタルつぶしで付く仁王斬りが欲しい
1枠で火力あるのってなんだろ?
究極おにこんさん攻撃力1200でギガキラーつきやで!
ギュメイ将軍やな。
バイキルギャンブルカウンターで999返しもしてくれるし究極化で2~3回行動だしイケメン
ただし紙
>>990 どっちもつくって気分で使い分けてるなー
今回メタルボディ系って呪文も半減してるな
あ
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