【総合】ドラクエ2は好きですか?Part67【DQ2/ドラゴンクエスト2】
ムーンが25回攻撃を当てる間、自分の回復分も合わせて
33ターンほど必要
その間1/5のベホマが一度も来ない確率は
80%×0.8×0.8×…=0.063%
これに眠り攻撃により、さらなるピンチが予想される
現実問題でムリと判定されております
TAS(ツールアシストなんちゃら)でクリアしている動画みたな
理論上は可能らしいが現実的にほぼ無理らしい
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/22(日) 23:12:35.37 ID:ZNst59Bj0
5の時点でバズズが雑魚キャラになってるし今更感が
サイクロプスって左拳を握って前に差し出してるけど何がしたいわけ?
敵の色違いで武器を持たない奴と持ってる奴がいるのはゾクゾクしたよなー
1では体の向きまで変わったし(反転だけど
SFCでは武器持ちに統一されててガッカリ
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 00:19:56.18 ID:yi2r5Bll0
道具とかコマンドを選ぶ際、矢印が最下段まで行ったら上にループして出るようにして欲しい。
復活の呪文入れるとき「あ行」の後「ら行」がきてそのあとに「あ行」がまたくるとイライラしまくる。
薬草や毒消し草は各自DQ1みたいに6個くらいもてるようにしてほしい。
道具欄が少なすぎて呪いアイテムとか捨てざるを得ないのが残念だ。
>>563 あれなんでバズズなんだろうなー。
デビルロードでいいじゃん
作品に対する愛がないから
8でもバトルにベリアルバズズアトラスのチームが出てきたら胸熱だったのに
ついでに言うならDSにはアークデーモンが追加されたんだから、
バズズだろうがデビルロードだろうが仲間になって欲しかった。
2の中ボス3体連れて歩きたかったな。
571 :
541:2012/07/23(月) 01:08:34.84 ID:Q4YALUaU0
>>542-543 済まん、説明が足りなかった。
1:「残った?マークは移動用の1つだけ」、つまり「パルプンテに割り当てられるべき
戦闘用呪文の?マークが無かった」ってこと。
パルプンテが特殊だっていうなら別にいいけど。
2:そいつらがハーゴン神殿にも出る、という情報を見たことなかったんで。
FCでもSFCでもそいつらと会った記憶は無かったし。
実は出るのが普通っていうなら済まなかった。
5でバズズに初めて出会ったときは戦慄が走ったな
戦ってみて何てことのない雑魚だと分かって寂しくなったが
ベギラゴン2発で沈むもんな・・・
メガンテしないバズズなんて
バズズ眠らせて順調にダメージ与えてて、起きたら超ヤバイよねw
突然赤くなって「やられた!」と思うけど、ザラキでローレが逝っただけだったなんてこともある
バズズって名前には
すげー言霊を感じるぜ!
メガテンのパズスの方が有名かな
当時ゴッドサイダーって漫画があってこっちにもパズスが出てきた
猿じゃなくておかまっぽいキャラだった
バズズってまわりに、ホークブリザード、グレイトドラゴン、キラーマシン
といった仲間になる連中に紛れて現れるから、激しく邪魔な存在だったな
バズズのベホマを見る人はかなりのラッキー
バズズのベギラマは癒し
しななかったしななかったしななかった
582 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 12:59:57.78 ID:8aoDGrqS0
あ ごめん おかまっぽいのはベルゼバブだった
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 17:13:02.10 ID:0D0ZMEyh0
ニコニコの動画(富永のやつ)みて約20年振りに土曜からやってる。
本日も有給なんでプレイ中なんだが、久々でかなり忘れてる。
当時知らなかった水の羽衣2着を入手しようと1着目を素材2個持った
状態で2着目を再発注直後に復活の呪文聞いて一度中断。復活の呪文
で再開して村に行ったがじいさんがまだできてないとか言うんだが
これってどれくらいまてばいいんだろう?宿屋に泊りまくる?
教えてください。
持ち物がいっぱいとか言うんだろ
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/23(月) 18:09:46.60 ID:0D0ZMEyh0
>>585 ご指摘通りでした。
サマルトリアの王子は残り2個(脳筋王子と王女は8個フルで1個目の
羽衣を王女が装備してる状態)アイテム持てる状態なんで大丈夫と思い
込んでた模様・・・王女に1個空きを作って話しかけた瞬間完成w
ありがとう。
サマルとムーン両方が水の羽衣装備してると結構安定するよね
少なくともサマルだけが死ぬってパターンは少なくなる
ぼくのかんがえたさいきょうのドラクエ2
・サマルに鉄兜
・力の盾にブレス1/3減
・ふしぎな帽子はロンダルキア洞窟で拾える
・序盤〜中盤の防具を増やす(皮の帽子、鉄の盾、皮のドレスなど)
・魔法の鎧は守備力35ぐらいで
これだけだと「ゆとり仕様」なのでバランスをとる
・ローレシア周辺で敵最大8匹出現
・銀のカギがないとムーンペタに渡れない
・湖の洞窟にマンドリル出現
・うみうしに自動回復20
銀の鍵がないとムーンペタに渡れないのに湖の洞窟にマンドリル出現させるの?
>>583 カマというか両性具有な
パズズは赤ん坊の姿だったっけ
>>588 最初の仕様はローレシア大陸でもスライム8匹とか出てたそうな。
テストプレイで鉄の鎧鉄の盾つけてLV10とか15とかになって
ようやくサマルトリアに着けるという鬼仕様だったとかなんとか。
ハードモードとしてつけてもらうと、うれしいかな?w
最初はサマル城の位置にリリザという広大仕様とは聞いた
>>588 便乗で俺も。ムーンの攻撃呪文があと1,2つ欲しかったな
スクルト・ルカナンの上限50%は丁度いいが、一回で12.5%は少なすぎる。25%が妥当
マヌーサの命中25%低下もショボイな。重ねがけでもいいから、せめて50%くらい欲しい
ラリホーは単体対象か、MP5,6消費しないと強すぎだ。バギで4だからな・・・
>>591 それ鬼畜すぎだろw
スライム3匹でさえ攻撃ミスると倒すの苦労するのに
ゴッドサイダー懐かしいw
>>595 その前に連載してた「メタルK」、新連載の2ページ目の一コマ目を見た瞬間に
読むの止めたのはいい思い出。
少年誌に「ロマサガの“かみ”のリアル即死状態」を載せるってどうよ。
しかし更に昔は「はだしのゲン」を連載してたんだよな…。
スライム8匹、湖の洞窟周辺とか
普通サマル加入後に行くあたりでは出ても良かったんじゃない?
一人の時だと強くなってても時間がかかって戦闘がダラダラするのが良くない
ロマサガ?
ポイズンキッスってかなりマイナーな気が
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 03:18:52.73 ID:uW2kCtOV0
チェリオのスウィートキッスぐらいな
>>599 マイナーな部類だろうな。
ネーミングはDQモンスターにしてはなかなか洒落てると思う。
2で毒の息を吐く唯一のモンスターやね
アレフガルドの、歩く必要のない場所にしか出現しないからね
初プレイ時はアレフガルドに何かあるはずだと思ってあちこち行って
ポイズンキッスにも会ったな
リムルダールのところに何かあると思った
当時は1未プレイだった
2のアレフガルドは、1の約1/2スケールなんだよな
リアルサイズにしたら、2の世界は2倍に広がる。一度やってみたいものだ
>>605 そうなったら黄金の鍵見つけるの大変そうだw
ザハン行くときの目安ってなんかあったっけ?
3の最後のカギのほこらは、アリアハン城から真南で着けるんだけど
RPGツクールで2の世界地図作ったなあ
んー
ローレシア大陸(?)の陸沿いのラインを保って北上していくのがいいかな
しかしやっぱり海ってひれぇなぁ
一度も上陸したことのない小島けっこうあるわ
海はーよぉ〜♪
>>608 こうやってみると、ローレシアからリリザってラダトーム、メルキドぐらいあるんだな。
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/24(火) 18:20:04.66 ID:M+AeOX/S0
ドラクエU サマルトリアの王子を仲間にした時点で、最高レベルにした復活の呪文
あきそそりり よにぬくけた むかこぱほじ ぴぷぼとゆ
ドラクエW カジノで少ないゴールドで大量のコインが買える
838861
ザハンはローレシア大陸北東端の三つ並んでる島の三つ目から北上だろ
>>588 ゆとり仕様にしたツケが何一つ払えてないじゃん。
>>604 同じく1未プレイで2をやったクチだけど、
「かつてメルキドとよばれたまち」を探してアレフガルドをさまよったな。
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/25(水) 01:42:08.90 ID:uocr1f+T0
海底洞窟で詰まってしまった。
洞窟内でさ迷っている間にパペットに踊られ、ピンクタイガーに痛恨の一撃くらいで辛い…
サマル王子、もそっと頑張って欲しい
大東大のグレムリンジジイはあそこまで引っ張りまわすイベントそのものに当時驚いた
あそこで死んだら「罠だったのか!」ってなって二度とジジイの誘いにのらなくなりそうだと当時から思っていた
海底洞窟は難所だからな
不思議な踊りでMP吸い取られすぎ
帰り用のリレミト分MPも吸い取られたらデスルーラ覚悟するしかないし
洞窟内初戦でMP無くなって宿屋に直行したりしたな
海底洞窟にいる人はどうやって入ったんだ
厨子王丸と互角に渡り合った農民もいるし
大灯台のジジイが案内している最中に話しかけようとして塔から落ちた奴www
あのジジイ実際に話しかけると返答してくれるから、プレイするたんびにチャレンジしちゃうんだよな。
>>616 海底洞窟は逃げ一択の方が効率いい
というか、ボスやレベル稼ぎ以外は基本逃げ
後のシリーズ(FC4かSFC5以降)は、戦いながら進むほうが
損失が少なくてすむんだよな。
FC3までは逃げまくった方がマシという感じがする。
でも当時の俺、最後の祠が画面外になるまでは何故か律儀に倒してたw
今(Wii)だったら中断セーブで楽なんだろうな
>>623 離されずについていくと階段のところで
「だまってついてきなされ!」って言われるのが好きだ
あれ話せるのか。追いついたこと無いのでしらなかったw
FC版の復活の呪文ってどうやって暗号化してたんだろ?
「ゆうていみやおうきむこう〜」以外にも裏技の呪文って存在するの?
破壊とはやぶさ
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ…
ゆうてい と ほりいゆうじ がカブってる。
なぜ、すぎやま先生はハブられましたか?
>>629 ググれば復活の呪文の法則性について書かれたサイトはいくつもあるよ
特定の言葉になってる呪文もいろいろと考案されてる
FC版は相手の強さ関係なく逃げやすかったよな
逆にレベルマックスでもスライムに回り込まれることもあるけど
回り込んでくるくせに次のターン即逃げ出すスライム
はぐれメタルがあらわれた!
はぐれメタルはローレたちがみがまえるまえにおそいかかってきた!
はぐれメタルはにげだした!
>>632 わざわざ仕込んだ呪文ではなく、ほんとうに偶然の産物でああいう並びになってるから。
なんと つまらない レスじゃ!
竜王ハーゴンシドーも
みがまえるまえにおそいかかってくるから驚きだ
パルプンテでものすごくおそろしいものを呼び出すとシドーもハーゴンも逃げるのなw
まあ、その後に全快してまた出てくるが
ハーゴンはショック死しちゃうよ
いやぁ ハーゴン様は思ったよりいい人なんで部下になってよかったですよ
アトラス・バズズ・ベリアル「俺たちの部屋にも部下を配置してください」
でもシドーに負けるとハーゴンも復活するよな
ルビスさまが気合で時間を巻き戻したのかも
ハーゴンって人間だよな?
人間なのに魔物の集団率いてるから、モンスターマスターの素質あるな
DQ2はロトの国家VSロンダルキアの戦争みたいなイメージをちょっと感じるな
兵隊を率いてモンスター軍団と戦うSRPGにしても成り立ちそう
肌が青くてトサカみたいなのが両耳に付いてるから。
ハーゴンの種族はウェディですか。
ハーゴン撃破→シドー召還の流れはDQ史上最高の演出
異論は認める
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/28(土) 11:16:08.54 ID:/c34au+m0
>>649 当時流行っていたひょうきん族のパーでんねん
sfc版って全体的に処理が変な感じだけど、開発変わったのか
>>649 ウェディ的には荒ぶるとさかを持つハーゴンはさぞかしセクシーに違いない
>>654 変わらずチュンソフト。変わったのは6から
SFC3はハートビート製
SFC2とSFC3を比べると進歩を感じるな
ゴテゴテした極彩色であんまり好きじゃない
リメイク2のサマル強化や難易度低下も気に入らないが、
リメイク3の性格・アイテム・すごろく・ちいさなメダル・職業・特技その他諸々の追加要素が気に食わん
ロト編でブーメランとか裏ダンとかは要らなかったよな
全て5が悪い
6で戻れば良かったのに調子に乗って最悪の形になったな
3に至っては、雑魚の数値を一切変えずに
盗賊、キャラメイク時の種、性格補正、複数攻撃武器なんて採用してるから
FCの頃から思いっ切りヌルくなってる
武闘家専用の武器防具増やしまくったり、コンセプトを理解していない節すらある
2スレでリメ3叩きやっちゃう俺カコイイ(笑)
セットで自演しなくても結構です
リメ3のグラの好き嫌いは個人で違いがあるとしても、
まあ5とかリメ2はまだSFCで作るのに慣れてない感じがあるな。
何故バレた・・・
>>662 まあ、リメイクで重視されるのは綺麗になったグラフィックと手軽さ快適さだろうからな。仕方ないとも
ノリが軽くなっちゃった感があるのはなんだが。
リメ3はインフレゲーの6と7に挟まれてるわけでして
3はヌルゲーのはしりだからな
えーでもおばけありくいの集中攻撃とかバンパイアのヒャドとかで僧侶魔法使い殺されて
どうにもならなくなって全滅とかありませんでしたか、3でも
序盤に多少難しいところもあるけど
終盤になるほど簡単になっていくから尻すぼみという印象しかない
ゾーマなんて歴代ラスボスでも最弱だし
>>672 ありくいとサルだけがびっくりしただけであとは楽だったなあ
どんどん火力が充実するから、回復重視のみで何とかなってしまう
4人もいるし、ルーラ逃げもできるし苦労した記憶がない
>>670 まあ小学生の俺でもクリアできたんだから難しくはないんだろうけど、
ドラクエの難易度なんてぶっちゃけどれもどっこいどっこ…
FCゾーマは確かに歴代最弱だね。それもダントツで
>>676 たしかにFC版ゾーマの攻撃には殺傷力はなかったな。
吹雪とマヒャドではやっぱりもうひとつ・・・ベホマラー&賢者の石で完封できるし。
もう一つの原因としてはベホマアタックが可能だったことか。
イオナズン連打してくるバラモスブロスあたりの方が場合によっちゃ怖い。
他のラスボスが変身とか回復とか特殊な行動があるのに比べるとゾーマは行動が普通すぎるな
強いて言えば波動があるがもう後のシリーズではデフォだし
ファミ通の好きなキャラランキングだと2からはサマルだけ10位以内にランクインしてる
もょもとやムーンは強くてネタになりにくいから人気ないのかね
他シリーズでも、役立たずなトルネコとかテリーがランクインしてるし
ドラクエ3はDQにしてはラストダンジョンが長い方だし
(6以降も長いのあるけどしのびあしとか充実する)
あまり全滅させられまくるのもきついと思われたかもな
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/29(日) 08:48:15.88 ID:rQXPtBzm0
当時ドラクエ2以外、他のRPGをほとんどやらなかったから気付かなかったけど海底洞窟以降の難しさはバランスおかしいなw
ふしぎな躍りで奪われるMPの量、痛恨の一撃を受ける確率、眠らされる確率、サマ・ムンのHPの低さ・装備品の少なさ。
全てロレ王子を引き立てるための演出にしか思えない。
むしろバランスがおかしいゲームはドラクエ以外に山ほどあったのが実情だろ
ドラクエ2はあくまで今も名が知れているゲームの中ではイカレ気味なバランスだっただけで
一戦一戦本気で殺しに来るからいいんじゃないか
辛いなら弱い敵と繰り返し戦い、経験を積めばいい。そういうゲームだろ
ストーリーを進めながら意図せずレベルアップし、何の障害もないなら
そもそも経験値というシステム、延いては味方の成長要素なんて必要ないと思う
FC版攻略本でアトラス、バズズ、ベリアルのページみてたとき
パラメータをみて終盤はこんなに強いのが雑魚としてゴロゴロ出てくるのかと思ってた
、
>>681 正にその通りだろう<ローレが主人公
主人公をハッキリさせてこそ物語に芯が生まれ、魅了を高める
3以降〜近年の作品みたいに仲間が主人公より有能だったり、
主人公に旅立つ理由が乏しかったりすると
何しに出かけてるかわからなくなる
それはRPGに最も致命的だと思う
結論的にストーリーRPGはDQ2で終わってると言える
>>684 俺も
っていうかほぼパラメータ最大じゃん
ボスとかこれ以上どう強くするんだって思った
攻略本が出た頃は2どころか3もとっくにクリアしてたのは秘密。
エニックスの出版参入がDQ3発売の半年後だからな
先にDQ3の公式ガイドが出て後にDQ1とDQ2が出たはず
ドラえもんの大長編の単行本もそんな感じだったな
リメイク版のゴーゴンヘッドってマヌーサしか唱えないね。せめてスクルトも唱えるようにしてほしかった。攻撃呪文が効くようになったんだし。
ゴーゴンベッドはFC版のままでいて欲しかった
あのイライラ感がたまらないのに
鬼畜マンドリル
イライラゴーゴンヘッド
イライラパペットマン
ドキドキデビルロード
ホント、名キャラが揃ってるわw
昔はメモリ容量が少ないからhp最大値が255とかだった
堀井さんとかもメモリ屋さんと相談しながら数値設定したのかな
日本人は制約がある状況の方がいいアイデアが出る人種だと思う
無制限でボスHP13000とかホントムダだと思うし、
味方と比較しても現実離れしてて実感わかない
デカイだけでやわらかい敵なのかと思う
>>692 吐き吐きドラゴンフライ
集中バーサーカー
大道芸人うみうし
をお忘れですよ
己を知らないグール
クリフトのなれの果てブリザード
フレイムやハーゴンのきしも曲者だが、落とし穴に落ちる部屋と
限られた場所でしか出ないからロンダルキアの洞窟では
嫌な敵としてはドラゴンに見劣りするんだよな
ドラゴン四匹
基本力の盾で隙を見て攻撃って感じか
対ドラゴン4匹だと、ブレス軽減が出来ないサマルが死に易いんだよな
いや水の羽衣で軽減できるだろ
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/30(月) 14:05:25.14 ID:Fh8HqGb9i
水の羽衣2つ貰えばね
普通にプレイするとミンクのコートが最強防具だから
軽減出来ない
サマル「水の羽衣を纏ったボクを見てください。どう思いますか?」
>>701 1つでもサマルに装備させるという考えはないのか?
>>703 一つしか無いならサマルより防具が貧弱なムーン優先するでしょ
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/30(月) 15:12:09.51 ID:LwT5UtFH0
あれ?ドラゴンなんてザラキで瞬殺できなかったっけ??
ペプシNEXにドラクエのモンスターのフィギアがついているんだが
DQ2に出ているモンスターを見かけたらついつい買ってしまう。
ホント敵キャラに魅力があるな。
>>708 禿同
知らぬ間にギガンテスさんばかり買ってる
でもドラゴンもギガンテスもたまーにザラキ効くよね
あれ勘違いだったかな
>>707 FCのキラーマシーン守備230もあったのか
能力落とさないで出現場所をラスダンに移してもよかったかなと思う
いくら堅くても悪魔神官には見劣りする
まあいい勝負だろう
キラーマシーン、ハーゴン城内でもでるけどな
一昨年ぐらいまでランボルギーニの純正ボディカラーに
アランチョ・アトラス
という名前のメタリックオレンジがあった。
「アランチョ」とはイタリア語でオレンジを意味する言葉。
神話のアトラスもオレンジ色の肌をしてたのかな?
何故かアトランチスに見えた
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/01(水) 01:36:18.12 ID:vQRIhazT0
アトランティスの謎
>>708 なんで一番欲しいアークデーモンがないんだよー
シルバーデビルとギガンテスはいるのに
PVにも出てるのに
アークデーモンとか、FCみたいに白目がいい
黒目いらない
Uが一番好き
本当にぱ○ぱ○できるのはUくらいじゃなかろうか
3の○ふ○ふはあらくれさんだしな…
そうでも無い6も出来るし
技にぱふぱふがあってフレンドリーファイヤー出来る作品も多いし
おかまとぱふぱふしてうれしいか?
真のぱふぱふは1だけじゃ
クールな1主はガン無視するけどな!
ブリザードがザラキを唱える前に画面が赤くなる
>>726 あれおかまだったのか
コメントからは分からなかった
FC版DQ2は死人が出る直前に画面が赤くなるな
ハーゴンの騎士は攻撃力が異様に高い上に2回攻撃なのに経験値が少ないんだよな
>>727 オリジナル派の俺が言うのもなんだが、
リメイクだと実際にできるぜ
>>729 いいえを選んでみ
オカマのどこがわるいのよ
いじわる・・・
みたいなこと言われるよね
>>731 そのかわりドロップアイテムは良い
拾った後は無意味だが
稲妻の剣を落とすんだっけ
みんな10買わないの?
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 11:09:37.46 ID:rkcfqu2J0
>>736 wiiを持っていない
今さらハード買う気もないからな
10がDQ2並みにチャレンジ精神に満ちてて
ユーザーにコンチクショウ!と発狂させるような作品ならハードごと買うわ
最近はドラクエもどきのフリーゲームなんぞ山ほどあるかんな
>>738 RPGはプレイヤーにチャレンジさせるというような向きのジャンルでないので難しい気がするな。
基本を押さえてコツコツと下準備をしながらこなしていくゲームだし。
どれだけ難しくするか、という部分においてはとっくに頭打ちだろう。
RPGにおいては要領の良さが物をいうので、その辺でならいくらでも勝負のやりようはある。
>>741 少し前にここで出てた話題じゃないか<チュンソフト製作
リメイク版1・2というより、FC1からリメイク版1・2までがチュンソフト。
アーマープロジェクトとかバードスタジオとか並んでるのの意味が分からんかったなぁ当時は
ウィキペにはGB版1・2がトーセ開発ってことしか書いてないんだよな
まあSFC5がチュンソフトなんだからエンジン流用の1・2もさもありなんって予想は立つが
ゲーム内容についてはFC版かSFC版かって話にはよくなるが、
そういやローレ達の外見についてはどっちがいいかって話はあまりされないな。
さすがに頭身が違いすぎて完全に好みによるところになってしまうのか
3もだけどSFCになってやたらキャラが頭身上がってムキムキになったのは
上位機種になったことでゲーム自体の表現力が上がったのを
ビジュアル的にも示す意図があるのかね
単純に当時のドラゴンボール等の連載中の絵柄の変遷とリンクしてるようにも思う
鳥山さん自体はドラゴンボールであんまキャラがムキムキマッチョ化するのは好みでなかったんじゃなかったかな?
その時の鳥山氏の画風だと思うけど。スーパーサイヤ人風な
スクエア的な、強いドラマ性を押し出したRPGの全盛期だったから、そういう部分も強いんだろうけど
当時の鳥山の絵の象徴になる悟空とかに合わせた頭身だったんだろうな。
新しい世代のロトの血筋による、世界の興亡を賭した戦いだからな
年端も行かぬ王子/王女的なビジュアルのほうがしっくりくる
例えるならセル編の悟飯みたいなもん
ローレシア王とサマルトリア王もロトの血を引いてるんだから一緒に戦えよ
一国の王城を滅ぼすほどのモンスター軍団の襲撃があったんだから
実際もう数人でどうにかできるような段階じゃないよなw
表現上王子しか出てないけど実際は軍勢を率いてるとか想像もありかも
ムーンブルク陥落の報を受けて、慌てて討伐軍を呼び戻して城の守りを固めてるかもな
ラダトーム王に至ってはry
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/03(金) 02:58:21.78 ID:WFdsw1zU0
>>753 サマルトリア王子が一撃死する脇で何十、何百という兵隊も死んでおるのですね。
サマルトリア王子がよく死ぬのは名もなき兵の盾となっていたのかも知れない。
ハーゴンだけが元凶なら少数の暗殺部隊もありかと思う
それに精霊の加護を得た者でないとハーゴンのまやかしは打ち破れない
結果的にロトの子孫の彼らでないとハーゴン打倒は成し遂げられない
王子達だけよくわからん力で復活できるからハーゴン討伐任されたとか
FF2のフィン城奪還戦の様に主戦力が敵軍と戦ってる間に
王子たち一行が敵主力撃破のために潜入してしてるのかもしれん
兵士「陛下!ムーンペタ防衛軍の兵糧が尽きそうです!追加の支援を!」
ロ王「支援を止めろ」
兵士「は?今何と」
ロ王「ムーンペタはどのみち助からんローラの門の守りを固めろ 兵糧はそちらに運ぶのだ 我が開祖の名を冠したこの門だけは守らなければならん」
ロ王(持って10日か…ローレよ頼んだぞ)
1や2で言う3ロトに倣っただけじゃねぇの。
国を守る都合とロトの血筋への絶大な信頼。
大群はつれなくても、水戸黄門でいう格さん・助さんみたいなのがついてってもまあおかしくないが。
すけさんならいるだろ
あいよっ すけさんさん。
そういえば海外で諜報活動してる兵士はいたよな
大灯台のてっぺんでロンダルキアを見張ってるのはどこの兵士だったっけか
ムーンブルクの兵士だったが
定期連絡の手紙はグレムリンじじいにすりかえられ、ムーンブルク襲撃の兆候も見逃すよう仕組まれた
彼はムーンブルク陥落を知ることもなく見張りを続けることになる
…みたいな感じだったような
一種の暗殺部隊っぽいな
密かに動かないと協力者が消されてしまう
一部の人間以外には任務を明かさないで旅人として振舞う必要があるんだよ
だから宿代払ったり武器を買ったりするのも納得がいく
色々想像する予知があるのがいい
隠密行動だな。密教が相手ならそこらに信者もいるから目立つ行動は慎んだほうがいい。
ドラクエ2の何がよかったかというと、主役(自分)がローレであり、
ローレがいないとほとんど何も出来ないということだよな
ホントに中心的人物で、軸になってる
こういうのって剣技使いが中心でないと物語が始まらないんだよね
実際は飛び道具(呪文使い)が強いに決まってるんだから
?
>>769 呪文がないと回復できなくて遠くに行けないからあとの二人も必要だけど、
一戦一戦では呪文が効かない敵やローレしかまともにダメージ通せない敵も
けっこういたし、役割分担上の戦士系じゃなくてちゃんと主人公だった感じがするね。
後半のボスはローレの火力とムーンの回復は必須だしな
サマル?力の盾でも使っているといいよ
>>772 サマルは弾除けとザオリクのために絶対生きていてもらわねばならん。
だから毎ターン力の盾で正解だ。
3人パーティーも面白いねぇ。
補助はともかくラスボスにとどめさすのは主人公の義務、絶対条件だと思う
じゃないと誰でもいいってことになるからね。お話にならない
どこぞの商人軍団にとどめを刺される究極生物もいるけどなw
複数の商人やおっさんや羊で大ダメージ与えられるなら勇者なんていらんがな
考え方が固い
悪口言いたいだけならどっかいけ
いやローレがいないとアークデーモンすら超難敵
一般人じゃ太刀打ち出来ない
>>775>>777 はじめからおわりまで、そのすべてをこなした過程をひっくるめての主人公であり勇者だろう
ゲームなんだから多少のイレギュラーはあってもよい
これを絶対条件にしてしまうと補助に徹するPTしかつくれないとか、ゲーム性を狭めるだけになる
これこそお話にならない
>>781 物語の軸がぶれるくらいなら、そのほうがまし
てかDQは2で完成されており、その後に付加された要素は全部不必要な修飾部分でしかない。蛇足
RPGは条件下でのゲーム性と物語の軸が一番の肝
なんでもありってのは一番ダメだと気がつくはず
は?
FC版DQ2原理主義も否定しないけど
迷惑かけない程度にな
考え方は人それぞれとはいえこれはあまりにも酷い
だがナンバーを重ねて行くごとに評価が下がる事実
まさかとは思いますが、この「評価」とは
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
作品としての評価が下がったのってY以降だろ
Xまでは毎回新要素ぶちこんで、かつ面白い作品に仕上げてたよ
4からは試行錯誤で作ってると言ってたしな
DQは全作好きだが、それでもロト編は別格
新要素や練りに練ったストーリーはいいけど、
それが面白さに結びついてるとは限らないな
2が一番面白かったし、話もすっきりまとまってた
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/06(月) 20:42:54.87 ID:mSDJon0N0
容量による制限もあったみたいで、シンプルになっていたストーリーや3人パーティー、理不尽な難易度の洞窟みたいな要素で遊ぶ人のイマジネーションとヤル気を膨れ上がらせたんだと思う。
4以降は個々にストーリーが用意されていて、遊ぶ側のイマジネーションで世界観を広げる楽しみが少なくなったんじゃないかな?
3を最後にしばらくドラクエから離れていて8をやった時に「何、この長いムービーと細か過ぎるネタ…」ってビックリした。
その後4、5、6と遊んでみたけど、用意され過ぎた設定や段取りに窮屈さを感じた。
結局遊んだ時期が重要
俺は2以上にハマって楽しめたものはなかったと記憶する
想像力の介入する余地がどんどんなくなっていくDQはもうダメだね
これ俺個人の意見だから
いや正しいでしょ
RPGは想像のゲームだから、その余地が狭めていけば
プレイヤーが白けていくのは自明
遊んだ時期も重要だけど、やはり内容の善し悪しだと思う
なぜなら、もしそうならば今の子供も今のDQに目を輝かせて飛び付くはずだが
だが実際はお世辞にもそうとは言えない
いまの子供はDQよりポケモンなイメージだな。
DQ2みたいに挑戦的でシビアで突き放したゲームがやりたいな。もう無理だけど
その分野で成長したモノが退化してリリースすることはないという運命
きも
そしてどんどんガラパゴス化
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
久しぶりに2クリア
平和が戻った後に色んなところを巡るのが楽しいな
ムーンブルグ王女に再会する王様の霊とか
復興を誓う兵士とかグッと来るね
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/07(火) 21:54:00.24 ID:ZhY+3Xii0
>>798 君が30後半無職童貞でないことを願う…
>>791 3以前のっていう意識は俺もあるんだけど、8はFC時代以来久々に「おおっ」と思わせてくれたな。
あの3Dで表示された広いフィールドは、システム面の便利さとグラフィックの都合がつりあわなくなってきてた
ドラクエの印象をガラリと変えるものだったと思う。
まあ、ムービー長いは同意だけどね。
ちなみに
>>791の感想を見る限り、やったのがリメイク版という印象なのだけど…
5はSFC入って多少イベントが増えたけど、元々の4は設定をそんなに用意してなかったと思うよ。
(リメイクで会話システムがついた)
2にも要所要所で挿絵を入れる予定はあったらしいから、それは見てみたかったけどね
(説明書についてる奴の出来が結構いい)
サマルって職業でいうと何になるんだ?
ローレは戦士、ムーンは賢者って感じだけど
サマルは僧侶が一番近いけど、ベホマ使えないし力伸びるから微妙に違う気がする
魔法戦士だろ
リメイクでのかたがきだけど
ちなみにムーンは魔法使い
サマルは中途半端なところで勇者に転職してしまった賢者って感じがする
ローレは戦士タイプだけど、武闘家の血を持った勇者という設定だとスマートな気がしてカッコヨス
ムーンは僧侶経由の魔法使いかなあ
全部イメージだけど
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/08(水) 11:16:19.43 ID:rsGpgmHr0
>>802 俺がやったのは全部オリジナル
1と2はリメイクもやってみたけど、リメイクはそのハードのデモンストレーション兼ねてやれる演出をやりきった感じで余計に押し付けがましい内容ですぐにやめてしまったw
>>807 4ってそんなにキャラ設定あったかな?って思ったけど、それまでのに比べれば確かに多いのかも。
リメイクで仲間と話せるようになってるんで、用意され過ぎた設定ってのはその辺のことを指してるのかと思った。
RPGって基本的にあの程度かあれ以上のキャラ付けは普通にあるという認識だったんで、
(特にスクウェア全盛期のRPGなんかに比べると)そんなに設定盛り込んでたっけって思ってしまった。
まあ段取り長いっちゃ長いかも。4は勇者登場まで4章分のシナリオがあるし、
5は青年期突入して魔物仲間にできるようになるまで時間かかるしね。
>>802 8は「おおっ!」とは思ったけど、逆に広さは感じなくなった
だってどんなに遠く歩いても2分で隣町だぜ?
むしろ2のほうが広く感じるだろ。想像の余地がないとはそういうこと
せめて街、ダンジョン、塔だけ3Dで、フィールドはマップでよかったと思う
>>809 その辺の感覚はなんともだけど、隣町まで2分で思い出したが、
中盤で手に入る虎の乗り物はちょっと興醒めだったな。
老害乙
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/08(水) 20:58:18.85 ID:NoZXj1Y60
>>782>>795>>806 ここらへん同一人物か?
DQの中じゃUが一番好きな俺だが全く共感出来ないし
作り手がこういうキモイ連中に媚びなくて本当良かったと思うわ
WやXを否定するに飽き足らず、T・Uのリメイクまで否定とかw
あれってオリジナルに一番忠実なリメイクだし
復活の呪文廃止や漢字使用、文字拡大など良い面色々あんのにな
ここまで頭コチコチ、かちかちで柔軟性0だと
もう精神異常者だな
DQ3のイシスみたいにサブマップ付きの2段階構成でも良いかもな
フィールド移動は従来の縮尺マップで、砂漠のオアシスに近づくとイシスの町の外観マップが登場して
その中の街や城に入ると、町や城のマップに切り替わってた
このサブマップ部分を3Dフィールド移動にして未探索場所ヒントや隠れ場所ヒントのギミックを入れれば
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/09(木) 01:33:15.99 ID:nU9fFDVZ0
>>812 同一認定するのも勝手だし、お前さんの価値観や好みを披露するのは自由だけど他人がどう感じたかを異常扱いするのはいかがなものかね?
嫌なことがあったり、つらい毎日を送っている憂さ晴らしかも知れないが、気持ちに少し余裕を持ってはどうかな?
いや、DQXやっててわかった
>>782は正しいよ。とくに最後の2文
>>817 >>782が叩かれてるのは話をすり替えながら極論持ち出して無理矢理DQ2持ち上げてるからだろw
そもそも誰も「なんでもありがいい」なんて言ってないわけで。
まあ、MMO持ち出してきた時点で何が言いたいのか凡その察しがつくが。
無理矢理持ち上げてるんじゃなくて
心底そう思ってるんでしょ
それでいいじゃない
DQ2は好きですか ってスレでDQ2持ち上げて何が悪いんだ?
賞賛、肯定意見は脊髄反射的に煽り、他人の考えを許容でき
ない典型的2ch脳ってやつだね
2を叩いてる奴は真性のクズ
俺が他のナンバリングを叩くのはまともな証拠(キリッ まで読んだ
このスレってマジで喧嘩してばっかりだな
長期休みになってからくらいしか見ないけどな
>>782みたいな奴って、DQ2以外にどんなゲームで満足してんだろうな
こいつが満足するようなゲームなんてまずないだろ
ストライクゾーンが狭すぎる
64版のシレンは面白いぞ
ゲーム性だけならDQを超えてる
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
>>825 シレン2は城作りが面倒なのと、物語が悪い
>>827 城作りは材料持って帰るだけだから面倒というほどでもないよ
完成後の方がはるかに長いので、ただの通過点
>>820 話をすり替え、極論持ち出して、無理矢理
この辺が見えてないからじゃない?
朝昼晩といつまでもくだらないことに食いついてるほうも荒らしだわ
ドラクエの話をしないなら帰ってくれ
お前ら
>>830を言われて丸一日話すことないとはどういうことだ!w
福引券をホイホイくれること自体は間違ってないな
問題はそれを53Gで買い取ってしまうことだ
ロトの子孫(それも王族)が持っていたということでプレミアが付くのかも。
ローレ達から買い取った福引券を一般人に100Gくらいで売るとw
福引き券リセットだけで鋼の剣買った猛者とかいるの?
きとうしはもっと日が当たってもよいと思う
もし祈祷師がバギを放ってきたら大変なことになっていた
リメイク版の祈祷師は行動が完全ローテーションになったね。いつも1匹ばかりしか出現しなくて、すぐ倒せてしまうから行動はマホトーンと打撃しか見た事ないや。
そういやバギ使う敵っていないよな
バギな
亀頭師はバギナを唱えた
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 17:46:43.01 ID:VuOmcUFc0
すけさんはむせいしてしまった!
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 17:57:55.51 ID:ZFnORs2Z0
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 17:58:46.91 ID:ZFnORs2Z0
誤爆の方がまともな書き込みだった件
没モンスターのサウルスロードってどれぐらいの強さに設定されてたのかな
DQ2の最終地は極寒の地だし
恐竜系のロンダルキア出現は不自然かな。没の一因?
恐竜だから、序盤の敵として出るはずはないわけで…
ドラゴンと差し替えられたのだろうか
ドラゴンとは全然違うじゃん
火を吐きそうな姿してないし
根拠はないけど、なんとなく世界樹の島とかに出現しそうな雰囲気
PS2版5の戦闘画面の印象と、ロマサガ1の恐竜のせいか
恐竜系の雑魚モンスターは明るい背景の南国の島に居そうなイメージ
同じ没でもまだらぐもは後のシリーズでも採用されてないよな
ロンダルキアへの洞窟ならフレイムもいて暖かいだろ
ハーゴン神殿の中も暖かいよな
SFCプレイ中なんだが、メイジパピラスからふしぎなぼうしってドロップするの?
かれこれ、ロンタルギアで一時間近く狩ってるんだけど。
1/128
1時間じゃ足りないかと
>>856 半日休暇を取って時間を確保して、数時間粘るつもりで
子どもの頃にFC版はやりまくったけど、ふしぎなぼうしだけは手に入らなかったな
やっぱりそこまで確立が低かったのね
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/14(火) 21:15:41.12 ID:cBQobFlE0
8や9でゴミクズみたいな弱さで再登場をしたブリザードやアークデーモン、サイクロプス、その他もろもろの凶悪なモンスター
しかし10で名誉挽回したな
10のブリザードとか半端じゃなく強いぞwザラキがヤバイし基本ステも高い
やっぱ市村竜太郎ってガンだったんだな
あいつが消えてだいぶ良くなった
10は2並の難易度だよ
ルーラの使用も似てるし
敵が全部強くなって、喜ばれてるね。
金を長期間出してもらうためだけのものを何でわざわざこのスレで
>>859 わりとバズズが落としてくれた覚えがある。
嬉々として党を飛び降りて復活の呪文を聞き取ったものさ。
バズズまで行ってから手に入っても嬉しくねーな
当時はクリア後も続ける人が入手を目指すのが普通だったと思うが。
レベル上げ以外やることもないしな
クリア前に意識してメイジバピラス狩りやっても確率は低いから
だいたいは入手する前にクリア可能なレベルには達するだろう
当時レベルカンストまで延々育てていた時に復活の玉を最後のほうにゲットしたなぁ
レアアイテムをとにかく一通り手に入れるって発想もあまりなかった
バピラス狩りは決戦前の修行ポイントなんだと思う
今でも活発なサイトがあれば再現を用いたドロップ法とか載ってんじゃね?
収集そのものを楽しんでいる人には勧めないがコンプが義務のように感じてる人にはおすすめ
FC版はHPを256以上に設定することが出来ない。
というのが定説だが、実は敵の最大HPを1000以上(限界値はおそらく1023)にする事が出来る。
でもバグるんだよな。最大HPを400にしたら開始時のHPが150ぐらいしかないとか。
10のオフラインモード終盤で
ギガンテス、悪魔神官、アークデーモンが出てきたんだが、感動するな。
こいつらが出てくると もう終盤なんだな…って思う。
ていうかデザインが神すぎる。
他のシリーズが初登場のモンスターで、これほど終盤を感じさせる神がかったモンスター、いないだろ?
10やってなくていうのもあれだが
強くなったといってもロンダルキア台地以外に出現するブリザードもなんかなあ
あの景色、そこまでの苦労でこそ、ブリザードのザラキにプレイヤーは凍りつく
アークデーモンベリアル先輩がボスの引き立て役だしな
10のオフライン終盤っていうけど。
オフラインって何時間の終盤なんだ。
DQ2やるなら市販品縛りが面白いかもね
子供の頃、ロトの剣が弱いボロ剣扱いだったのがショックだった、前作にTは何度も最高レベルにして遊んでいたから余計に。
でも、ロトの盾が出たのは嬉しかったな、しかし一体どこのあったんだろ?
まさか、実は水鏡の盾じゃないだろーなw
最高レベルで武器と防具なしで攻めていって、ハーゴンまでは倒したけど、
シドーに勝つのは無理だな。
>875
DQ3でも勇者ロトの身に着けていた武器・鎧が
ロトのつるぎ・ロトのよろいと呼ばれるようになったとなっているから
別に王者の剣と光の鎧=ロトの装備という解釈では無いからな
それならT勇者が身に着けていた盾がロトの盾としてその後伝わったとしてもおかしくはないな
>>877 身につけていた武具じゃなくて残した武具だから
よほどうがった解釈をしなければ王者の剣=ロトの剣でしょ
「俺は檜の棒でクリアしたからロトの剣=檜の棒」とか言ってる奴はアホ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/18(土) 23:53:49.16 ID:wAPBGJSci
ドラクエのアイテム物語って本に書かれてた気がするな
オリハルコンで剣を、ブルーメタルで鎧を、そしてミスリルで盾をそれぞれ作れって話
人間が起こせる熱はブルーメタルとミスリルを溶かすのが限界で
それを見かねた精霊ルビスが他の神に頼んでマグマの熱でオリハルコンを加工した
ってな内容だった希ガス
兜に関しては一切描かれていなかったが
そう考えるとマイラにいたジパング出身の刀鍛冶は優秀だった
日本刀の製法も、当時の技術では鉄を完全ドロドロに溶かすほど高温の火を作れなかったから
低音の火で叩いて延ばして折り重ねてまた叩く…という鍛え方になり、その多層化が日本刀の強さを生んだからな
元ジパング出身のマイラの刀鍛冶は人が起こせる熱が低くてもオリハルコンを加工できたんだろう
>>875 えー、下界無敵武器じゃん
鋼と比べても随分強いよ
中盤初頭であの強さはよいが、おかげでおおかなづちは日の目を見なくなった
マイラ温泉の地熱が強烈だった説
ロトの剣→稲妻の剣or破壊の剣(→隼の剣)というルートだったな。
IIの小説のロトの剣は弱いままで、稲妻の剣でパワーうpして
真の力を解き放つって感じがいいなぁ
逆にゲームで基本最終武器の稲妻の剣が使い捨てされたのが気に食わない人もいるだろうけどね…
俺としては破壊の剣がでないのかって思った。
はかぶさとかいうセンスゼロな武器を使わないのは評価だが。
だけと、破壊の隼ってだけが見つけたのか知れないけどすげえ裏技だよなw
またタイミングも絶妙の決戦裏技。あれこそ悪魔の企みだわ
けど、何でロトの剣を元にあった宝箱に戻したんだろ。
もしかしてあれは竜王の子孫が造ったレプリカで、本物は紛失してたりして・・・。
まあ、実際はゲームスタッフが何も考えてなかっただけだろうけど。
1プレイ済みの餓鬼共「もしかしてここにあれが・・・ほーらやっぱりあったーww」
単にこういうことだろ、つまりスタッフのサービス品
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/19(日) 11:14:39.13 ID:QepfOykZ0
それよりも何で王者の剣がTの時代に竜王の城にあったのかだな
光の力で邪気を払うためなのか、それとも子孫たちが魔王と対峙する
運命にあることを予見して、意図的に宝箱に忍ばせておいたのか
おそらくは後者だろうな、ゾーマも死に際に不吉なこと言ってたし
単純に盗まれただけかもしれんぞ
ゾーマでも壊すのに3年掛かったんだからぶっ壊すのも手間だし
城の外に隠しておいて、もし手に入れられたら脅威だし
自分の城の適当なところに置いておいたんだろ
光の玉と一緒に持ち去ったのかもな
じゃあ手元に置いとけよ。
>>894 というか、ドラクエに限らずラスボスはラストダンジョンに最強の武器防具を置きすぎ。
こいつら自殺願望があるのかと。
2の復活の呪文って途中で改行しなきゃいけないのも書き留める難易度を上げてるよな
書き終わった後前半をもう一度確認とかできないし
聞き直しても違うの出るしな
竜王の城にロトの剣置くのは奉納でしょ
由緒あるものは由緒ある場所にあるべき
竜王との戦いで錆びたから捨てた
>>895 各地に分散して守備につかせるのも戦略的にどうかと
ロト装備を装備して襲ってくるハーゴンとか嫌だろ
>>895 手元においとく方が安全だろ。
主人公の生まれた町に置くほうが危険だ
曾孫がロトヲタなんだろ
>>896 つい最近判った事だが…
厳密には、全く同じデータの復活の呪文は僅か4種類しかないので、
根気よく話しかければ必ず同じ復活の呪文を聞き出せる。
4種とは知らなかったが何回か聞けば同じ呪文が来るのは知ってた
自分は違うの2種書いた方が間違いが少なかった
思い込みで同じ箇所を同じ間違いで書き取ってしまう、同じなのに受け付けてくれないw
へえ、パス解析の変換キーは?
みたいのが16個だかだったから16種類かと思ってた
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/20(月) 09:42:10.54 ID:2fxWFqxQ0
棺桶、十字架、教会無くしてくんないかな
プレイしたくても宗教上の理由でプレイできないわ
あれ
呪文捏造ページ見られないな
>>907 聞けるのは16種類で正解だけど
捏造すると無数に同じステータスの長さ違いが作れたりする
>>895はてめえで持っとけよといいたいんだろうけど
分散だろうがなんだろうがそこはRPG的には脳内補完だろ。
もっと光を!
さっきハーゴンの神殿で
はぐれメタル、ギガンテス、悪魔神官と戦った
ギガ→悪魔と倒し最後にはぐれメタルが逃げだして戦闘が終った
でも何故かはぐれメタルは復活の玉を落としていった
倒さなくても宝箱落とすんだ…
>>916 SFC版?
おそらく5と似たような現象が起こったと思う
落としたのは悪魔神官だが
中身は最後まで存在していたはぐれメタルのものになった
918 :
916:2012/08/23(木) 00:11:09.07 ID:XloWwxNO0
>>917 >SFC版?
そう、ちなみに実機でやってる
さっき罠だらけの洞窟を出てようやくロンダルキアの山に出たと思ったら、3匹の黄ばんだ猿みたいなのに撲殺された。
デビルロードか
撲殺とは珍しい
息がくせえんだよ!
甘い息ハメか、あれはたまらんよな。
923 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/08/23(木) 21:33:03.17 ID:kHFERMod0
デビルロードもアークデーモン絡みで出て来ると死が見えるよね
まあそれでもブリザード×4よりはマシか
ブリザードはめったに全滅まではいかないだろ
ローレで一匹、サマルのザラキで2匹以上仕留めてくれればかなりおいしい敵
アークデーモン デビルロード×2はかなり死ねる
そこそこのレベルでも逃げずに勝負したほうがいい
逃亡失敗だととたんに全滅パターンに陥る
宿屋の主人とMPじいさんを全て暗殺すれば勇者は詰んでハーゴン様安泰
それをしないとはさすがにいい人だ やはり部下にな(ガスッ!)
おいロンダルキア祠のおっさん忘れてるぞ
ローレシアから旅の扉で行った先のザハンの小島。
あそこ1マスしかスペースないけどちゃんと敵が出るよな。しかもローレシア周辺の雑魚が。
他のゲームだと大抵その周辺の強い敵が出てきてうぼぁーってよくなるけど、
この点はさすがに丁寧に作られているなと思う。
その場面にそぐわない敵が出るのって、風の塔南エリア(デルコンダル周辺の敵)と
ロンダルキアの北西部(テパ周辺の敵)アレフガルド北東部(湖の洞窟周辺の敵)くらいだっけ?
3だとカザーブ東はやばかったなあ
ドラクエ1と3はリアルタイムでやってたけど、2だけ復活の呪文が長くて途中挫折した。
大人になった今、再挑戦しているんだけどドラゴンフライの炎で何回も全滅している。
しかし面白いな。音楽もいい。少しむずかしいのもチャレンジ精神をそそる。
ドラゴンフライが多数出現することはそうないが、
そう高くないレベルのときに出てきたら逃げるしかないな
大灯台は後に回すと言う手もある
大灯台の2階以上とベラヌール周辺での遭遇率は結構あるでしょ
逃げに失敗したらもうダメだし
バギと打撃で殺しにいったほうがいいと思うが
確実なのはサマルがベギラマを覚えてからベギラマとバギで殲滅するか
いかづちを先に入手してサマルに持たせるか
>>931 なるほど、ドンピシャ大灯台でストップしてます
>>932 ベギラマもう少しで覚えそうです
いかづちはゲット出来ました
ありがとう
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 12:16:54.91 ID:VvP0FyXX0
>>933 じゃあサマルにいかずち持たせてムーンがバギ唱えればトンボは怖くないな
>>934 逆だったwww
サマルにいかずちか!
なるほど奥が深い!!!サンキュー!
>>928 だがザハン本島にはペルポイ付近の強敵が出るというw
こういう所は意外に丁寧なのな
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/25(土) 16:35:54.44 ID:cD4+psqc0
ドラクエ2を正攻法で打開した奴って少ないんじゃね?
って思うんだが、お前らどうよ。
はかぶさとか羽衣二着とかズルしてるんだろお前ら。
何回プレイしてもアレフガルドに着いてから
ロトの剣を取りに行くときが一番楽しい
>>973 はかぶさとかのズルはしてないが友達からいろいろ話し聞いたわ
単独クリアは無理だろ。ハーゴンの城の邪神の像とかムリ
>>938 テキ強くて苦しいから、ゲームうまくなったら、結構後回しにする。
もっとすごいドラゴンフライ対策あるぞ
いかづちをローレにもたせてサマルは1ターン目からムーンにホイミ
どうせドラゴンフライだけが主敵だから他のザコは無視してガチ勝負
これで大東大は全滅知らず
943 :
928:2012/08/25(土) 21:20:09.12 ID:hNBexUi70
>>929 あそこで出る爆弾岩はごちそうです。
>>936 そうそうそうwメタルスライム8匹とか出て案外おいしいのなw
魔法おばばに会うとベギラマで死ねるけどな
っつか、杖は普通にサマルがスタンダードじゃね
このスレじゃ大分前から言われてた気がするよ
今じゃロンダルキアの洞窟も大東大も
完全にルートが頭に焼き付いてサクッと攻略出来てしまうんだが
記憶を消して新しいモンスターにドキドキしながら悪戦苦闘したいわ
>>945 このスレではスタンダードかもしれないけど
それ以前はムーンに持たせるって発想しかなかったなぁ
俺は様式美が好きだから、
ローレはロトの剣で、サマルは隼の剣で、ムーンは雷の杖だった。
この前のWiiのもそれでクリアしたよ。レベルは高めだが。
普通だろと思って読んだらロトの剣かよ
10年前にGB版I・Uで初めてドラクエ2からプレイしたけど、金の鍵取るより先にアバカム覚えてしまったり、紋章見つけるまでにローレ王子が35まで上がってしまった
それでもハーゴンの城の邪心の像だけは何故かノーヒントで出来た
>>937 発売当時にプレイしてクリアしたぞ。
もちろんノーヒントで。一週間かかったが。
同級生が買ったやつを借りパクしたからカセットしかなかった。
つまり説明書もなしで。
説明書があれば地図が見られたんだけど、何もないから自分らでマッピングした(当時は普通)
テパの場所がわからなくて苦労した。説明書があれば楽勝だったのに。
太陽の紋章やラゴスは1の応用だからすぐにわかった。
武器は最期までロトの剣だった。
光の剣は高かったし、ロト装備より強いとは思えなかった。
おかげでローレがそれほど強くなくて苦労した。
ハーゴン神殿の邪神の像はすぐにわかった。
これも当時は「出来る行動は全てやる」のが普通だったし。
ロンダルキア洞窟が地獄だったのは言うまでもない。
クリアレベルは40・35・30ぐらいだったと思う。
>>937 クリアした時点じゃはかぶさも羽衣2着も知らんかったな。
唯一悩んだのは太陽の紋章でアニキに教えてもらった。
うちのアニキはロンダルキアの塔の登り方が解らんかったそうだ。
地味にムーンブルグ親子のやり取りが泣ける
ぬわーじゃなくてぎょえーだっけか
借りパクをわざわざ表明されてもなあ
いなづまの剣とか邪道だよな
ドラクエUはロトセットで身を固めて、クリアすることに意味がある
いなづま使いとか絶対に認めない
ドラクエUを語るな
デイン系も様式美だよ。
ギガスラッシュとかよりはずっといい。
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/28(火) 06:56:57.35 ID:vTa+jfVk0
老害スレ
2って道具ゲーだよな
とくにローレは力の盾なかったら一人旅ムリだし
たまたまムーンペタの福引でまどうしの杖をゲットできた時には
ムーンの通常攻撃代わりに結構重宝したな
普通に買うとなると無駄に高いし
ルプガナまで行って買えるころには使える魔法は能力不足でうまみがない
ムーンのデフォ装備にしてくれてもいいくらいの代物だと思う
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/28(火) 11:16:16.87 ID:5FbICkmB0
やっと神竜を15ターン以内で倒せた
ムーンが無力な時はムーンの基本は防御だと学ぶ大事な時期だよ
>>963 ムーンに限った話ではない。
合流当初から装備・呪文が揃うまでは兎に角防御しまくった。
今初プレイ中なんだが、噂に聞くロンダルギアの洞窟まではかなり手応えあって面白いってレベルだったけど、雪国が恐ろし過ぎる。
眠らされてザラキ連発とか毎ターンイオナズン2連発とかメガンテとか。
全逃げでハーゴンの家っぽいところ行ったら巨人に瞬殺されるし
雪国までは全滅2回だったのに、一気に5回連続全滅
マジで何なんだよこの雪国は…
はじめてやったときは、完全ノーヒント自力。
ラゴスが中々見つからなかった。
ロンダルキアの洞窟をやっと抜けた時、MPとか無くてもう無理だと思った。
すぐそこのほこらで回復、復活の呪文聞けるの知らずにキメラのつばさ使った。
進んでもほこらにたどり着く前に殺されるのもよくある話だからな
ほこらの前の時点で敵種が変わるのがにくい所
ロンダルキアの大地はドラクエ屈指の名場面だと思う
雪と湖と森っていいよね
想像すると素晴らしい景色が目に浮かぶ
そして神殿。世界遺産間違いなし
>>969 そこに最強モンスターどもが闊歩してるのか胸熱
初クリア!
敵の出ない雪国が気分良くてしばらくウロウロ歩いてたw
雪国着いてボコボコにされたときはどうしようかと思ったが レベル26→31まで上げてなんとか…。つーか結構迷ったしロンダルキアと海底の洞窟それぞれ10回くらい潜ったからレベル高いと思うんだけどなぁ
>>971 まあその2箇所はその位潜る、と想定されているかのようなバランスなので
海底洞窟はあの階段の多さみてうんざりした思い出
今は一発最短通過だけどな
いまだに「ロンダルギア」は俺の中で最高難度の称号。
だからオリンピックの体操や、フィギュアのジャンプなどで、難易度高い技を観ると
「ナイス!ロンダルギア!」と賞賛している。(嘘)
にわか乙
トンネルを抜けるとそこは雪国だった
あの演出はいいね
FF3の浮遊大陸の衝撃レベルの演出だった
バズズ最強
先制で眠らしたのに起きてメガンテだよ
DQ2?そら好きよ
特にモンスターのデザインがいいね
新しいモンスターが出てくるたびにドキドキしたよな
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/01(土) 00:29:54.53 ID:qvNFznm+O
あの頃の感動が欲しいよ
ロンダルキアへの洞窟を苦労して抜けたからこそ雪景色が印象深いんだよな
あれがあっさり抜けられる洞窟だったら雪景色見ても大した感動はなかったと思う
-─フ -─┐ -─フ -─┐ ヽ / _ ───┐. |
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乙彼
埋めコンダル城
Laurecia
Samartria
Moonburg
フレイムとブリザードのグラフィックに感動した。
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/02(日) 01:00:09.55 ID:Jj3Mg/aU0
よく頑張った。感動した。
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/02(日) 01:02:18.95 ID:dwbfKcNpO
復活の呪文を入れるときの音楽はドラクエで一番好きだったな
聞けば脳裏に蘇る「じゅもんが ちがいます」のトラウマ
ロンダルキア、という言葉自体は
ゲームの最初から知ってる
憧れの大地で、ついに到達した、という感動があるよな。
FC版ロンダルキアにたどり着いた時の感動といったら・・。
2回目を逃げまくってLv15で着いたのはいいがその後の地獄といったらなかったぜ。
兄が子ども部屋のテレビを占領してDQ2やってて腹が立ったので、時々、兄の「復活の呪文ノート」に
書き込まれてるじゅもんの「に」を「た」にしたり、「わ」を「ね」に改ざんしてやった。
「あれ?あれぇ!?」と何度も入れ直す姿が今も忘れられない。
結局、ちょっと前のじゅもんでやり直してたが、DQ3の時は電源入れたままでのカセット抜き差しで
呆気なく全て消えるのが、ちょっと可哀想だった。
>>996 ヽ(`Д´)ノ
鬼だ〜
悪魔だ…
ハーゴンだ!
俺の冒険の書を消したのはお前か! と起きた兄弟げんかはどれくらいあるのか…
勝手にカセット売ったのはお前かー!よりはマシ
1000g
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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