ドラクエとFFってただのクソゲーなのに、なんで国民的RPG()なの?
何が面白いんだよこんな池沼向けRPG
そんな
>>1ですらFF・ドラクエ板に来てしまうほど魅力だから
糸冬
ドラ糞いらねー
死ねクソゲー
ルカニ(笑)→攻撃→回復→また攻撃
だいたいこんな感じで終了wwww
何このクソゲー
全てを超越した選ばれし天才人の
>>1と違って
大衆は頭にあま〜い生クリームがたっぷり詰まった大馬鹿者だから
はいはい、テイルズは3大RPG3大RPG
新桃、大貝獣、クロノが三大
>>1 なんでおまえの価値観が全てだと思っているの?ww
たくさんの人が遊んできたゲームだからっしょw
>>1が面白く感じるかどーかは全く関係ないw
>>1 単にお前には合わなかっただけはい論破このスレ終了
国民的RPGに選ばれなかったRPGをたくさんやればわかる
面白いのに中古で1000円以下で販売されてるゲームをすればわかる
バカでも賢者でも楽しめて20年以上シリーズになるのは 凄いよ。聖剣4やアンサガより凄い
頭悪
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 22:35:09.21 ID:rt4E8YXW0
こんなクソゲーにハマってるほうが頭悪いよ低脳
ドラクエはシナリオがおもろいんだろーなー。
たんすの中身探したり、そういうのが楽しいんでしょ?
俺はそういうチマチマしてるのは嫌いだからDQは嫌いだよ。
FFは戦闘が仕上がってる。
状態異常、補助魔法、属性、アクセサリー、この辺のバランスが素晴らしい。
利用価値があるので、わざわざパーティーメンバーをステータス異常にすることも重要。完成度が高い。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/20(日) 19:04:17.87 ID:m4j9/3dU0
>>1 >>1が言いたいことも分からないではない
でも、日本人は寅さんや水戸黄門みたいな、オーソドックスで保守的なものを好むからな
意欲的でとんがったものは、いくら面白くてもまず売れない
なぜならそれを理解できるユーザーが少ないから
ドラクエが売れるのは、子供でもおっさんでも理解できるからだと思うよ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/20(日) 20:56:21.57 ID:5q8hoNcsO
そうだね、テイルズおもしろいね
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/20(日) 21:32:27.65 ID:ZGh/WploO
>>17 ごめん
サガのシリーズを潰した名作といえばよかった
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/21(月) 00:17:08.61 ID:v6x8WmGh0
国民的RPGであるかどうかと、
クソゲーであるかどうかは別物だろ。
DQ・FFは、RPGのステレオタイプなんだよ。
ステレオタイプを形作ったと言ってもいい。そういう存在なんだよ。
例えば、『何かしらの”PRPG風パロディ画像”をつくる』とする。
そうすると、ほぼ間違いなくDQorFFを連想させる画像となるだろうな。
DQ・FFは、RPGの内包である要素を多く持っている。
「いかにもRPGなRPGである」ってことだ。
武豊みたいなもんだな。現状糞でも今まで築いた知名度がある
かつてはPS1を勝たせるほどのビッグブランドだったのにね・・・(´・ω・`)
ナンバリングでも底辺となると、アンサガや聖剣4を笑えないけどなw
三大JRPGってテイルズペルソナアトリエだろ
ドラクエ(笑)FF(笑)
まあ国民的RPGも時代とともに変遷していくから
少なくとも昔に黄金時代があったよってことで…
未だにFFをDQと一緒にあげるのはどうかと思うけどな
もうFFは終わったろ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 07:43:45.33 ID:6z9zOnvuO
ファミコン・アクションゲーム全盛の時代にRPGを普及させた功績
先にウィザードリィって世界的なのも有ったけど
あの世界観は日本人にはマニアックで、取っ付きにくかった
ドラクエは、桃太郎や一寸法師的で日本人には馴染みの世界観だった
LIVE A LIVE最高じゃね?
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 12:45:22.43 ID:Vj3t7eOyO
昔はすごかったんだよ
国民的なんて一体誰が言ったんだ?
メディアに踊らされ過ぎ
そりゃ子供に大人気なら国民的と言われても間違いじゃないし
だとするとFFは国民的でも何でも無くなってくるが
この板が存在することがすべてを物語ってる
つまり、クソゲーと思われてないから全然伸びないと
ドラクエ3の発売日とか凄かったよなwNHKもニュースにしてたね
あの時代はまさに国民的ゲームと言っても過言じゃないわな
ドラクエ発売日には日本列島が揺れて5cmずれたらしい
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 22:41:07.43 ID:YnzJeeddO
ドラクエ3が社会現象を起こしたのも懐かしいね
ネットが無いから、ネガキャンも無いし
上手くいってたんだよ、昔はね
ははは、ネガキャンくらいで潰れるゲームはとっくに終わってるよw
なんだかんだで広く浅く受けるように作られてるから
少年ジャンプの漫画と同じ
39 :
いむ:2012/07/26(木) 03:20:31.06 ID:jy//2wOS0
絵が描ける人、システムが作れる人、楽しい会話が作れる人、
個性的な世界観が作れる人、物語を作るのが好きな人大必見。
「ウ〜ディ〜タ」とは?
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40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/08(水) 00:21:30.48 ID:Dc2rtAFW0
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/09(木) 11:23:32.99 ID:jn2UL7RB0
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/09(木) 11:42:01.60 ID:xjScgq5SO
まあ少なくともいてもいなくても誰にもなんの影響ないまま死んでく
>>1よりは価値あるだろうな
ブレスオブファイア2〜5は過小評価
全部1がカスだったせい
>>1はどうせスカイリムとか大好きな洋物ヲタなんだろ
その2作品がクソゲーというなら、他のゲームなどそれ以下のクソゲーということにならないか?w
それを信者という
>>42 なんでゲームと一人間を比べるの?
頭悪い知的障害はレスしてくるなよカス
お前なんかが死んでも誰も困らないだろ出来損ないが
なんじゃこりゃ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ゲームの内容が問題などではない
80年代初頭よりはじまる
TVゲーム機の変遷の中核、ゲーム業界の安定した需要体制を中心で支え続けた功績は計り知れない
この続編が出続ける事だけで30年間、業界がすたれて急落しなかったのはもはや奇跡
飽きやすいゲームが大半の中で、しこしこ長時間、ダラダラとユーザーを引き留める事が重要であるつまり
ゲームは下手だけど
時間を掛けてじっくり育ててクリアしたい、暇過ぎる人生を多少なり満たしたい人間に支持され続けた結果である。
結論、人は常に暇を満たしていたい生き物だ