ドット絵なんて16*16とか16*32くらいでボケボケで
目の補完が聞いてたほうが良く見えるんだよな
限定版でワンダースワンで開発してた2DのFF3でも
つけてくれないかな。
DS版は購入したけど、モンスターの3Dのグラフィックが
ボス以外がかなり酷かったイメージしかないし。
>>866 16×32ドット、16色という制限の中でどう魅力的な絵を作れるか……。
みたいなことをFF25周年サイトで渋谷さんが語ってるね。
ドット絵っていうのは「俳句」みたいなもんだね。
制限があっても素晴らしいものはできる、
どころかその制限こそが素晴らしさを引き立てるものにもなりえる。
よく理解してないのだが
NDS版のFF3で、ボッチ且つDS1台だともぐネットを進められない?
あとソフトもなー
一応モグネットスレを使うという手もある
DS版は一つのバトルで敵が3体までしか出てこないで召喚の存在価値無しという糞っぷりだったけど
PSP版ではその辺改善されてんのかね?
だから移植だっての
DS版は出す時期間違えてたら爆死してたろうね
PCのタスクトレイのアイコンが16*16
=FC版の歩行キャラのサイズであることを考えれば想像がつくと思うけど
高解像度ハードでの2Dドット絵は細かすぎて、FF6のような適度に荒い感じにはならない
ドット絵というより普通の2DCGイラストっぽくなってしまうから
そこがツクール呼ばわりされる原因
仮に召喚の火力が上がったとしても手熟練度というものが存在する限りは…
>>819 もう少し戦士で踏ん張ったほうがよいかな。
ナイトは固いけど行動力も攻撃回数も遅すぎる。
むしろ味方を守るタンカーだね。
PS版移植FFみたいにロード長かったら最悪
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 02:04:32.85 ID:/En1uyXUO
>>882 あれは厳密にはロードじゃなくてウェイトな
>>879 サガフロ2のキャラドットって素材サイズ自体はPSP版FF1のバトルキャラとかとだいたいいっしょなんだよね
おんなじ高解像度でもドッターしだいであれだけ変わるという……
色をムダに使いすぎてるのがツクールRTP臭さの原因なのかなあとも思ったり
機械的な色の並びのグラデが過剰にかかってるせいで絵の印象がぼやけちゃってる
前に自分でやってみたことあるんだけど
あれ16色程度に色数整理して手作業でパレット調整してあげるとだいぶまともになるよ
>>884 昔は2色で肌の結構細かく(錯覚して見えてしまう)グラデーションやってたり
CGムービーなんて無理だからCGっぽいドット絵作って無理やりそれっぽいの作ったり気合が違い過ぎた
FF3はドット絵、音楽等色々と奇跡的な作品ですよ。DSはそれを汚した。
WS版のSSはあんなに期待できたのに・・・・ホントお蔵入り決定させた奴誰だよ
さぞ技術とセンスのある人が書き込んでるでしょうねw
今の子供たちに2Dのドット絵なんぞが受け入れられるわけ無いだろ。
FC時代の古参がいつまでメイン客層のつもりだよw
DS版のBGM微妙だったからFC版のBGM選べるのはうれしいな
確かにあのアレンジは微妙だけど
音楽だけPSGも何か間違ってるだろう
効果音は割とファミコンチックだからいいんじゃない?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 07:24:33.92 ID:/En1uyXUO
DS4のBGMも酷かったよな
街とか四天王とかラスボスとか
センスや技術力は知らないが、
WS版FF3はよくて、PSP版FF4は駄目ってのは同意だな。
まあ、これは追加要素もない3Dなんだがな。
>>881 ありがとう
今魔法陣の洞窟クリアしたところ
ルーネス シーフ
アルクゥ 白魔道士
レフィア 黒魔道士
イングズ 戦士
今は海底洞窟でレベル上げてる
ルーネスがシーフなのはグングニルのため
PSPのFF4というとバイオ効果音とかもだったな。
DSのFF3やったけど、別に変に思わなかったなぁ。
DSのFF4は、ケルティックムーンを聞いたことあるかどうか次第だな。
PSP版FF4は効果音以外文句なし
エフェクトも全体的に。
クエイクだけは良かったが。
DS4のBGMはほとんど良アレンジだろ
最後の闘い以外は
PSPで聞いたけど酷すぎて吐き気したよ
PSPだからなんだろう
人種的な誤解を招きそうで付け足す。
CDのケルティックムーンは良かった。
これとDearFrendsは素晴らしい。
GBのサガ2みたいに画面には敵キャラを3体出しつつ実際は8体みたい
な仕様には出来なかったのかな
あれは敵キャラが静止画じゃないと許されないだろ
3Dのグラが重なってウネウネ動いてるのを想像してワロタ
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 12:53:44.83 ID:W90Hkf3c0
お前らPSP3買う気もないのに
盛りあがってるなw
あ、ゲハジジイが沸いているだけかwww
俺は買うよ。DS版は戦闘のロードだかウェイトがきつくてLV72で挫折したから。
ずっと我慢したがLV99までやるのは無理だった。ROMなのになんで遅かったんだ。
俺も買うよ。iOS版は操作性が悪いしデータが消えやすくてイライラしたから。
俺も買うわ
火のクリスタルとった直後で手熟練度稼ぎして
シーフで2500叩きだせるとこまではやったが、
あまりの作業に飽きてしまったw
今回はオートあるから、行ける!
>>906 分かる
FFやFF2でもそうだけどタッチパネルでコマンドRPGはイライラするな
PSP版であのイライラがなくなり2倍速にでもっさり改善
されるなら普通に買いと思ったわ
>>891 ハイテンポなアレンジしか認めない典型的厨房センスだな
>>909 原作の方がテンポが早くてBGMと演出が合致してたのに
アレンジだと2テンポほど遅くてズレが生じてるんだよな
手熟練度ってFC版にある?
>>910 叩くときだけ原作厨のふりしなくていいよ
UMDのロード時間がちょっと気になる
DL版なら問題なさそうだが
他のPSPFFの戦闘ロード時間はどうなんだ?
>>913 FF4CCはデータインストールすれば気にならない程度だった
おそらくFF3でもあるだろう
俺はiOSの方が片手で操作できるから楽だな
データは消えたことない
アイポン持ってないし、そもそもスマホでゲームっていう感覚が無いからいいんだけど
FFディメンションズは動画を見ただけで操作性がクソだと思った
それがタブレットのせいなのかiSO版そのもの問題なのかはわからないけど・・・
>>915 ありがとう
間違えてFF3消しちゃったorz
あとクリスタルタワーだけだったのに・・・
クリスタルタワーが残っているということは
50%くらいしか攻略できてないも同然
間違えた
「クリスタルタワーまで辿りついた」だった
あと半分だ
がんばってくれ
DS版ベースか・・・はナイトが格好悪いから嫌だな
吉田絵でも良いからFC版ナイトの絵で使いたいよ・・・
WSC版が出てればなぁ〜
こんなにWS持ってた人がいたのかw
今でも待ってるぜ
あの開発画面見てわくわくしたわ、ナイトもファミコン版そのままのグラだったし
個人的には34DSでは追加ボスだけで追加ダンジョン無かったから
PSPの大容量使って追加ダンジョンが欲しいね
ジョブを全て使い分けて進むみたいな
正直4CCはPSP1や2と違ってグラとUIくらいしか改善されなかったから心配
本編がGBAベタ移植でTAがロスバブ追加のみだったし
DS版がいかに糞だったかが分かるな
4のDS版をPSPに
>>924 FF3のためだけにWS買った奴なんてここにはゴロゴロいるだろうな
>>917 iOS版てなんつうか中途半端なんだよな操作が
これはこう出来るのに何故かこっちじゃこうは出来ない
てのが多い
>>932 難易度高くて放り投げた口かw
その割にリメイク=ゆとり仕様と叩くんだけどな
>>934 別に難易度は高いと思わなかったけどな
戦闘がもっさりすぎるのとかグラが気持ち悪いのとかデカント要らねとか、ね
あとBGMがショボくなってるのが気になった
声は別に気にしてないけど
DS版もPSP版も戦闘もっさり<FF4
ゴキや豚はソフト語るな
なんだまた任豚かよ
ゲハから出てくるなって何度言わせんだよ
>>939 あるある
C面白かったわ
FF3も待ってたんだがなあ
ファミ通に載ってるの見てワクワクしてたんだが
ゲハの人間以外の誰が注目すると
>>935 インターフェースが劇的に改善してるのをかならずスルーするのが捏造を愛するFF3の作法ですよね
アイテム増殖と魔法増殖の裏技は修正されるかされないか気になる
そりゃFC時代より良くなるのは当たり前だろ…
幻術士と魔界幻士が不遇なのをなんとかしてくれ
2Dがしたいって人多いけどcfwのpspにFCエミュでff3やれるじゃん。どこでもセーブ出来るから最初の街でポーション99裏技でオニオングッズ揃えれたよ。飽きた
自ら楽な道を選んで飽きたとか要っちゃう人って
やっとグングニル2本ぶんどったぜ!
魔法命中率のバグ臭い仕様は直ってるのかね
ちゃんと仕様通りなら序盤中盤棒ゲーにならないはずだが
からだがじょじょにせきかする
FF4終わったからこれとひかりの4戦士やってみようと思う
ジョブがあるからこの2作の方が面白そう
DS版4の追加要素はなんか微妙だったし
なんかアレな流れだがFF3やったことない俺としては今回の移植は楽しみ
できればFC原作のままやりたかったってのはあるがジョブシステムは好きだから胸熱
画面の感じはやっぱ概ねスマホ版と同じなんだな
>>956 ひかりの4戦士は敵すら選択できないクソゲー
できない点も含めて考えてやったけどな。
DQ4のAIみたいな。
>>957 Wii買えば良いよ
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 09:54:34.08 ID:wEpxNNkRO
3はもういいから5と6をリメイクしろ
PSPリメ話題になってから初めてWS版のSS見たけど惜しすぎたw
あれがやりたかった
WSはFF同梱のを買ったな。
今回ので喜んでるの
>>961こういうのくらいじゃね。
反応するお前もそう変わらんよ
モグネットやスマフォのクソみたいな操作性のせいで再プレイやる気おきない身としては
今回の移植は喜ぶまではいかんが歓迎はするよ
ある意味リメイクFF3の完全版だしな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 19:51:33.77 ID:wEpxNNkRO
>>966 いや、だから任豚はゲハから出てくるなよ
3Dは総じてモッサリだから嫌すぎる
ツクールと言われても構わないからPSPのFF4みたいなのでやりたかった・・・
>>969 それはそうなんだよね
今まで出たのどれも戦闘がもっさり系が多くて
>>970 次スレよろ
そういえば、世界が闇に包まれたのって10年前と1000年前どっちだろ
PSP版の情報は追加しなくていいの?
今までDS版のサイトだったアドレスが
今はPSP版になってるんだな
泥の事も書いてやれよw
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 10:30:06.85 ID:oD6chCmE0
歪んだ捉え方だなあ
魔法職不遇が救済されてたらDS版が黒歴史だったと認めてやってもいい。
また吟遊詩人で歌い続ける日々が始まるのか…
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 13:07:04.64 ID:Py/LJgmK0
ってか原作も魔法職は石化特攻杖で只管殴る
杖ゲーだったんだけどなw
自分はDSWii配信の順でやったが
原作やり込むほどDS版が偽物という認識が強くなるんだぜ?
>>983 石化の話題は前にも出てたけど、それは攻略法が違うだけで魔法の存在意義はあったろw
DS版はグラやモグネットの仕様を考えると酷いとは思うがリメイク自体は嫌いじゃないよ
あえていうなら、魔法の存在を含めて戦闘バランスをなんとかしてほしいかな・・・
>>983 偽物とかじゃなくて、ハードの性能とか色々考えてあのバランスになったんだろ
敵が少なくて魔法職涙目のDS版にも良い所はある
FC版しか認められない奴はずっとFC版やってろ
1・2リメイクみたいな2Dリメイクなら本体ごと買う。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 19:13:16.74 ID:7JGVstuyO
DSFF3久しぶりに2周目スタート
たまねぎになるの大変なの知らないのかw
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 20:04:50.64 ID:sLSEvNVk0
全角芝はレス乞食。
1000なら売れる
もうちょっとやる気だせよ
>>969 まったく同意
ツクールグラとか言われてるがあのグラはなかなか良い
つうか別にツクールに似てないし
俺はツクールダメな方だわ
コマンドウィンドやキャラの顔も全部安っぽ過ぎた
ドットじゃないと嫌だって言ってた懐古厨が望みどおり出したらツクールだもんな
ただ単に叩きたいだけかと
原作を聖典にしてしまうキチガイはwiiのVCすら触らずに
永遠にファミコンとRF端子で遊び続けるべき
PSP124はキャラはともかく
背景2Dはよかったな
光のエフェクトとかも凝ってて
梅
1000
1001 :
1001:
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