FF3はダンジョンの途中でセーブ出来ない、全滅したらパーになる
というシステムが体感難易度を上げてるけど
一部を除いて敵はそんなに強くないな、基本的に敵のHPは少ないから戦闘はすぐに終わるし
まあアイテムやMPをやりくりしつつ進むというゲームデザインなので
1回あたりの戦闘の難易度を抑えてるんだろうけど
DS版は後半の敵からバックアタックされると壊滅するバランスなんとかしろよ
1ターン目→フルボッコ
2ターン目→隊列なおす間に大体一人二人死ぬ
防ぐアビリティもないし
>>754 それ引き継いで更に悪化させたのがDS4ね
ラスダンでそれやられると3よりも敵の数増えて
更に魔法エフェクトも長くなってるから
FF2の悪夢再びになるwww
FC版もバックアタックされたら2人くらい持っていかれたよね
戦闘の難易度はそんなに高くないと言ったが不意打ちを喰らったとなると話は別だな
強いジョブ装備魔法が整った最後の方ならあんまり関係ないけど
中盤ぐらいまでだと立て直しに時間がかかるし
戦略的撤退をしようにもシーフがいなかったり出来ない相手だったら全滅しかねないな
>>754 5の「警戒」を追加しなかったのが不思議
FC版は逃げ時の追い打ちが凶悪すぎた
逃げまくる用の隊列を組む時ならいいけど、通常隊列では危なくなってから逃げてもかなり死ぬw
>>756 そらそうだろ。
後ろから刺されるんだぜ。
>>758 5みたいなアビリティ制じゃないから
警戒持ちのジョブを常時いれとかないといけない
ってなるぞ
>>755 4は悪化どころか確定で逃げられる訳だが
本当に毎日毎日よく4叩きのための捏造を吐き出すもんだわ
2の事の恨んでるみたいだし
DSの4は犬にバックアタック喰らうとブレス吐かれて全滅しますw
>>763 DS版はバックアタックだろうが敵が一巡する前に逃げられるんだが
FF3ファンが嘘つきばかりという現実がよく分かるな
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 21:11:51.88 ID:jdq9G7Rp0
本日のはちまき君
抽出 ID:wlMPj3js0 (4回)
DS版4叩いてるのって本当に脳みそないキチガイばっかだよね
回避策が用意されてるのにボーっと見てたら全滅したとか発狂してるし
ダイブイーグルもマザーボムもちゃんと操作してりゃ死なないから
「DSの3はああだよね」に「DSの4はもっとアレだ」ってレス無意味じゃね?
4がどうだらおうが関係ねーじゃん
>>766 捏造がばれたらID粘着か
FF3というゲームの本質がよく表れてるなあ
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 21:16:00.48 ID:jdq9G7Rp0
前作FF2が逃げゲーってか
パラメ上げれば逃げ放題だから
3で逃げにくくしたんだろうね
FF3で厨ジョブだった忍者賢者が
続編4で糞ジョブネタキャラ扱いになったしw
(まぁストーリー上の都合もあるが)
ホントスクエニは1か100かの極論しか出来んのね
3に限らずFCのFFはやりくりしつつ進めていくというゲームデザインだな
FCのFFと逆の調整をしてるなと思ったのはFF13
1回あたりの戦闘の難易度が高くザコ相手でもゲームオーバーになりやすいけど
戦闘後は全快するのでをザコ相手でも温存しつつ戦う必要はないし
ゲームオーバーになっても戦闘前からやり直せるのでやり直しが容易
>>770 賢者が糞ジョブとかDS版プレイせずに叩いてる事白状しちゃったな
テラなんか超強化されてんのに
捏造の最先端を行くFF3を代表するような奴だな
嘘をつく事しか心の支えがないんだろ
本当の事を書く奴はFF3の敵なんだよ
FF2は何かの数値が逃げれるかどうかに関係していて
それが低かったら全く逃げられんけど高かったら逃げまくれた様な気がする
4のエッジとテラがネタキャラになったのは
3の忍者賢者が使えたせいってかwアホかw
全滅したら駄目って時点でそれもなぁ。
>>758 シーフに警戒あるとシーフにアビリティつけすぎってなるから狩人か忍者あたりにつけて欲しかったわ
ゲームバランス的には狩人かな、この辺りでバックアタックの理不尽さが身に沁みてくる
>>770 エッジは刀+爪で弱点つけるし、
テラは試練の山で魔法思いだしたら強いだろうが
FF3忍者 オニオン以外の全ての武器防具が装備可能、打撃が強力だし耐久力がある
エッジ 紙装甲ですぐに死ぬ、爪が〜というけど付け替えが面倒、なんか色々と中途半端、とんずらがあるので一応役に立つ
FF3賢者 全ての魔法が使えるし召喚は合体召喚、MPが非常に多いのでガス欠になりにくい
テラ ガス欠になりやすいし魔法の威力が低く上級魔法で補おうとするとさらにガス欠になりやすい
こんな印象だわ
>>740 ハインが関係してるのもそれでかw
あれは名前だけだろうがありそうだなそういうの
>>775 それはともかくギルバートカスだから
薬師と吟遊詩人を5で強くしたってのはありそう
前作で愛用していたのが罠だったり
賢者はともかく忍者も1じゃ糞だったのが3で強くなったし
FC版FF3の忍者賢者は(たまねぎ除いて)最強の位置づけなんだから
エッジやテラより強くて当たり前でしょ、たまたま肩書きが同じなだけで
比べても意味が無い
1の忍者はヘイスト役だったもんなwwwwwww
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 23:14:20.95 ID:jdq9G7Rp0
グラフィックはやっぱり酷いな^^;
ファミコン版FFIIIも追加してくださいスクエニさん
><PSP版の特徴>
・PSP版用にグラフィックを16:9に再調整。
・FFIIIのイラスト、BGMが自由に閲覧できる「ギャラリー」の追加。
・オリジナル(8bit)のBGMでのゲームプレイが可能に。
・通常の2倍のスピードで自動的にバトルを行う「オートバトル」機能の追加。
(下記3つはiPhone版と同様)
・最強装備やジョブなどの隠し要素が、通信を行わず出現するようになった。
・モンスター図鑑とやりこみデータの閲覧がしやすくなった。
・ジョブを極めるともらえるマスターカードを新たにデザイン。
コレ見ると何故はじめにDSを選んじゃったんだろうって思うわ・・・
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 00:49:37.60 ID:7ZEYbL1yO
魔法はMP制にしてほしいな
元々PS2で出す予定だったよな
でもDSのおかげでミリオン売れたよ
FF3の壮絶な死にジョブの数々を差し置いて
他作品のジョブをクソクソ連呼するのが捏造を愛するFF3の作法なんやな
全く意味のわからん論争を長々と続けるな
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 02:00:08.18 ID:P/Qne7Qc0
PSP版オリジナルの追加ダンジョン、ジョブは「無し」決定?
ないんじゃね?
あるなら既に他の機種で持ってる層にアピールするために初報で載るだろうし
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 05:32:51.18 ID:A01oE7WuO
2倍速が1番うれしい追加だな
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 05:55:12.21 ID:7ZEYbL1yO
DS版はもっさり過ぎてストレスがたまったからな
倍速ありで良かったわ
iOS版の移植って書くと値段で叩かれるからDS版からの移植としか書けないんだなw
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 08:51:15.57 ID:dUa1vW0f0
ってかお前ら
もしもし版が出た時は叩かなかったのに
PSP版が出るとなれば層叩きなのなwww
分かり易いわw
Android版ってDLすれば後はsimなしでも出来ます?
だってミスト朝鮮堂からPSハードで出たら突撃しろと伝達が来てるんだもん
>>797 いや、ちゃんとiOS版のことも書いてるじゃん
追加ダンジョン無しとかバカかよメーカーは。
既報の追加要素くらいじゃDSプレイ済の人は買わねーよ
>>802 プレイ済みだけど買うぜ
FFが1から9までソフト入れ替えで出来るマジ最高
>>787 いやー、DS版が何年前に出たとおもってるのよ
でもFFリメイクの追加ダンジョンって微妙なんだよなあ
洞窟に入って地下深く潜ったはずなのになぜかそこは地上の街だったぜ
とか意味不明なランダムダンジョンばっかだし
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 11:44:59.91 ID:UM9CtHVF0
冗談抜きでそこら辺は新卒研修が作ってるからなぁ
ましてや移植もんじゃ尚更期待する方がアホ
>>798 まあ、その手の人間が来ていることは否定しないが
もしもしの場合はほとんど無視されてたってのが正解かもな
>>798 そら、PSPは1、2、4と2Dリメイク出てたから3も期待するじゃないか。
ポンっと3だけ移植されたiPhoneと一緒にする意味が解らん。
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 12:27:18.21 ID:Tt2CtU3K0
ゲハと同じくPS信者はスマホに無関心なんだなw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 13:49:11.89 ID:7ZEYbL1yO
>>802 俺はDS版持ってるけど買うつもりだ
なんか文句あるか?
もしもし
チョン天堂はスマホにライトユーザー全部持って行かれたからな
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 15:09:08.82 ID:7ZEYbL1yO
DS版は糞だったからなぁ
よくミリオンいったね
反応するからお前が豚だってバレるんだよ
俺が嫌いなのは任天堂でもソニーでもなくゲハカス
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 18:20:22.90 ID:7ZEYbL1yO
俺は任天堂もSCEも好きだけど任豚が嫌い
PSP版に移植されたとしても、DS版のようなアイテム増殖は出来るかな?
>>817 禿同。
iOS版でハインの城クリアしたが、
ジョブ何にしようか悩んでる
因みに、
ルーネス シーフ
アルクゥ 白魔道士
レフィア 黒魔道士
イングズ 戦士
個人的にはイングズをナイトにするか悩んでる
そりゃ今までリメイク無かったから。
>>818 FC版の再現みたいな意味のオマケでわざと入れてたなら修正しないかも
消費アイテムだけだしボス前でMP回復使いたいから残してほしい
Vitaで10が出来るようになるから
FF12345678910全部一つのハードで出来るぜと思ったら大間違い
DL販売主体のくせにVitaはアーカイブスができないので実質123410しかできない
PSP値段も安いしFC版の壊れたバランス期待してたのになー
>>822 夏からVitaでもアーカイブス始まるよ
わざわざ豚に教えてあげなくてもいいじゃん
泥で123456789できるやん
ゲハくせぇ奴以外、誰も期待してないのかよ。
敵の出現数がFC準拠になるならDL版買うけど
DS・iPhone版と同じならさすがにいらないな…。
ああ、お前は買わなくていいよ
WiiでFC版やってな
朝鮮堂DS版との比較動画まだー
朝鮮堂だのチョニーだの
お前らはホントにバカだな
FF5Aベースのツクールリメイクを諦めて
DS版FF3のベタ移植高解像度モードで済ませたということは
FF4コンプリートのゴミクズ売り上げがいかに許されない大失敗だったかが
強烈に裏付けられたことになるな
「こんなの金かかってない、これなら健闘した売り上げ」とかみんな的外れ擁護だった
いや、儲かった儲からないは関係無く、
単にVitaにはベタ移植で十分という事でしょ・・・w
そりゃPSPと同じコストは掛けられんでしょうよ、売上減るの判りきってるんだから
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 14:32:55.59 ID:Vf0wIhaDO
>>835 FF4CCって移植しまくりの割には結構売れたんだけどな
DL版もあるし
あー…
なんかドット絵リメイクでさえあれば中身が実はDS版でも文句言うやつは8割は減る気がしてきた
それはそれとして、敵の数が増えても黒ってそこまで活躍してたっけ?
なんか数が多いほど全体掛けダメージが減ってた気がする
全体じゃなくてグループ単位でも出来てたっけ?
そりゃ丸々移植とDSベースでの作り変えじゃ話のレベルが違うだろw
ついにPSP専用グラを作りをやめてリマスターで済ませましたとか
ツクールリメイクが割に合ってなかった現実丸出しだろ
>>837の「FF4CCって移植しまくり」って何?
”FF4CCはFF4単体商品”か”ジアフターも散々収録されてた”なのか
いつもいつも同条件解釈を狙う卑劣なミスリード擁護ばかりだよね
そりゃFF4CCは”FF4単体だったら”時間経過的には健闘した落ち方だよ
でもジアフター込みで惨敗したのが現実で
ついにツクールリメイクも打ち切りの判断が下されたわけだよね
一度クリアした後にレベル上げして、全員レベル80超えで再度ラスボスに挑戦。
そしたら1ターン目ではどうほうを使われ、あっけなく全滅w
なにこれw
DSでやったから2Dでリメイクして欲しかったな
個人的にFF4CCはかなり良いリメイクだった
当時FCでクリアして、今WiiのVCでやってるけど、当時は気にならなかったコマンド選択や
戦闘のモッサリ感を改善してくれたらグラフィックはそのままでも買うなぁ
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 16:32:56.54 ID:Vf0wIhaDO
コマンド入力後の無駄なカメラワークがなくなって
倍速オートが追加されたからゴミ版よりはるかにマシなはず
もっさりはマシにはなってるだろうね というかなってないと話にならん
そのちょい改善移植なんかに需要あるわけがないんだが
本当何考えて出すのか意味がわからない
低予算の小遣い稼ぎ
売れないのに?
朝鮮堂への嫌がらせじゃね?
単純に遊べるハードが増えるんだから嬉しいことじゃん
なんで難癖つけるんだろうな
いらないと思うなら買わなきゃいいだけなのに
その一個上のレスみたいな奴もいるからじゃね
なんで任豚がいるんだよ
ゲハから出てくるなよゴミどもが
>>838 >なんかドット絵リメイクでさえあれば中身が実はDS版でも文句言うやつは8割は減る気がしてきた
俺の理想はそれだわ。あと、モグネット廃止なら、なおベター。
おれはもう3Dでいいや
ヴァニラウェアみたいな感じで吉田絵のジョブや天野絵のモンスターが動くのであれば2Dリメイクもありだけど
FF4CCはほぼ完璧なリメイクだったけど、敵モンスターが絶妙にコレジャナイ感じになっててそこが不満だったからなぁ
3Dなら多少コレジャナイ感じになってもすっぱり諦めきれるし
ポリゴンが当たり前の今ではドット絵は手抜きにしか見えん
超低予算で安価のもしもしDLゲーとして出すなら2Dでもいいけど
今のゲーム機向けに作るなら3Dで作って欲しい
>>836 Vita?
Vitaの話しなんかしてたか?
>>855 使い回しの3Dの方がよっぽど手抜きだと思うけど
買うけどさ
1はやってないけど、PSPのFF2やFF4ぐらいのグラフィックなら2Dで新作を出しても納得する
というか、出してください
2D”で”いいのに何故わざわざ3Dにするんだ?とか、ドットは手抜きとか言われるけど
2Dドットはキャラひとつ動かすにしても
いちいちパターンを書き足さなくちゃならんから余計に手間がかかるんだぞ
キャラを動かすならポリゴンのほうが自由度が高い
3Dは演出過多でテンポ悪くするから嫌いでござる
同じ手抜きでもツクールよりはDSのショボポリの方がまだマシ
久々にファミコン版FF3やってみたらよ
キャラの喋り方に個性があったんだ・・・
俺の記憶の中のFF3ではキャラの見た目もキャラの喋り方も
すべてが無個性だったのによ・・・返せよ俺の記憶の中のFF3
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 20:39:08.32 ID:Vf0wIhaDO
ツクールグラのがマシなんだけどな
DSの糞グラなんて誰も望んじゃいねぇよ
2Dの新作?レジェンズも移植するだろw
なぜFF6並のドットにしないのか。
FF4なんてダレもがツクールにしか見えんといわれてた。
ドット絵なんて16*16とか16*32くらいでボケボケで
目の補完が聞いてたほうが良く見えるんだよな
限定版でワンダースワンで開発してた2DのFF3でも
つけてくれないかな。
DS版は購入したけど、モンスターの3Dのグラフィックが
ボス以外がかなり酷かったイメージしかないし。
>>866 16×32ドット、16色という制限の中でどう魅力的な絵を作れるか……。
みたいなことをFF25周年サイトで渋谷さんが語ってるね。
ドット絵っていうのは「俳句」みたいなもんだね。
制限があっても素晴らしいものはできる、
どころかその制限こそが素晴らしさを引き立てるものにもなりえる。
よく理解してないのだが
NDS版のFF3で、ボッチ且つDS1台だともぐネットを進められない?
あとソフトもなー
一応モグネットスレを使うという手もある
DS版は一つのバトルで敵が3体までしか出てこないで召喚の存在価値無しという糞っぷりだったけど
PSP版ではその辺改善されてんのかね?
だから移植だっての
DS版は出す時期間違えてたら爆死してたろうね
PCのタスクトレイのアイコンが16*16
=FC版の歩行キャラのサイズであることを考えれば想像がつくと思うけど
高解像度ハードでの2Dドット絵は細かすぎて、FF6のような適度に荒い感じにはならない
ドット絵というより普通の2DCGイラストっぽくなってしまうから
そこがツクール呼ばわりされる原因
仮に召喚の火力が上がったとしても手熟練度というものが存在する限りは…
>>819 もう少し戦士で踏ん張ったほうがよいかな。
ナイトは固いけど行動力も攻撃回数も遅すぎる。
むしろ味方を守るタンカーだね。
PS版移植FFみたいにロード長かったら最悪
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 02:04:32.85 ID:/En1uyXUO
>>882 あれは厳密にはロードじゃなくてウェイトな
>>879 サガフロ2のキャラドットって素材サイズ自体はPSP版FF1のバトルキャラとかとだいたいいっしょなんだよね
おんなじ高解像度でもドッターしだいであれだけ変わるという……
色をムダに使いすぎてるのがツクールRTP臭さの原因なのかなあとも思ったり
機械的な色の並びのグラデが過剰にかかってるせいで絵の印象がぼやけちゃってる
前に自分でやってみたことあるんだけど
あれ16色程度に色数整理して手作業でパレット調整してあげるとだいぶまともになるよ
>>884 昔は2色で肌の結構細かく(錯覚して見えてしまう)グラデーションやってたり
CGムービーなんて無理だからCGっぽいドット絵作って無理やりそれっぽいの作ったり気合が違い過ぎた
FF3はドット絵、音楽等色々と奇跡的な作品ですよ。DSはそれを汚した。
WS版のSSはあんなに期待できたのに・・・・ホントお蔵入り決定させた奴誰だよ
さぞ技術とセンスのある人が書き込んでるでしょうねw
今の子供たちに2Dのドット絵なんぞが受け入れられるわけ無いだろ。
FC時代の古参がいつまでメイン客層のつもりだよw
DS版のBGM微妙だったからFC版のBGM選べるのはうれしいな
確かにあのアレンジは微妙だけど
音楽だけPSGも何か間違ってるだろう
効果音は割とファミコンチックだからいいんじゃない?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 07:24:33.92 ID:/En1uyXUO
DS4のBGMも酷かったよな
街とか四天王とかラスボスとか
センスや技術力は知らないが、
WS版FF3はよくて、PSP版FF4は駄目ってのは同意だな。
まあ、これは追加要素もない3Dなんだがな。
>>881 ありがとう
今魔法陣の洞窟クリアしたところ
ルーネス シーフ
アルクゥ 白魔道士
レフィア 黒魔道士
イングズ 戦士
今は海底洞窟でレベル上げてる
ルーネスがシーフなのはグングニルのため
PSPのFF4というとバイオ効果音とかもだったな。
DSのFF3やったけど、別に変に思わなかったなぁ。
DSのFF4は、ケルティックムーンを聞いたことあるかどうか次第だな。
PSP版FF4は効果音以外文句なし
エフェクトも全体的に。
クエイクだけは良かったが。
DS4のBGMはほとんど良アレンジだろ
最後の闘い以外は
PSPで聞いたけど酷すぎて吐き気したよ
PSPだからなんだろう
人種的な誤解を招きそうで付け足す。
CDのケルティックムーンは良かった。
これとDearFrendsは素晴らしい。
GBのサガ2みたいに画面には敵キャラを3体出しつつ実際は8体みたい
な仕様には出来なかったのかな
あれは敵キャラが静止画じゃないと許されないだろ
3Dのグラが重なってウネウネ動いてるのを想像してワロタ
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 12:53:44.83 ID:W90Hkf3c0
お前らPSP3買う気もないのに
盛りあがってるなw
あ、ゲハジジイが沸いているだけかwww
俺は買うよ。DS版は戦闘のロードだかウェイトがきつくてLV72で挫折したから。
ずっと我慢したがLV99までやるのは無理だった。ROMなのになんで遅かったんだ。
俺も買うよ。iOS版は操作性が悪いしデータが消えやすくてイライラしたから。
俺も買うわ
火のクリスタルとった直後で手熟練度稼ぎして
シーフで2500叩きだせるとこまではやったが、
あまりの作業に飽きてしまったw
今回はオートあるから、行ける!
>>906 分かる
FFやFF2でもそうだけどタッチパネルでコマンドRPGはイライラするな
PSP版であのイライラがなくなり2倍速にでもっさり改善
されるなら普通に買いと思ったわ
>>891 ハイテンポなアレンジしか認めない典型的厨房センスだな
>>909 原作の方がテンポが早くてBGMと演出が合致してたのに
アレンジだと2テンポほど遅くてズレが生じてるんだよな
手熟練度ってFC版にある?
>>910 叩くときだけ原作厨のふりしなくていいよ
UMDのロード時間がちょっと気になる
DL版なら問題なさそうだが
他のPSPFFの戦闘ロード時間はどうなんだ?
>>913 FF4CCはデータインストールすれば気にならない程度だった
おそらくFF3でもあるだろう
俺はiOSの方が片手で操作できるから楽だな
データは消えたことない
アイポン持ってないし、そもそもスマホでゲームっていう感覚が無いからいいんだけど
FFディメンションズは動画を見ただけで操作性がクソだと思った
それがタブレットのせいなのかiSO版そのもの問題なのかはわからないけど・・・
>>915 ありがとう
間違えてFF3消しちゃったorz
あとクリスタルタワーだけだったのに・・・
クリスタルタワーが残っているということは
50%くらいしか攻略できてないも同然
間違えた
「クリスタルタワーまで辿りついた」だった
あと半分だ
がんばってくれ
DS版ベースか・・・はナイトが格好悪いから嫌だな
吉田絵でも良いからFC版ナイトの絵で使いたいよ・・・
WSC版が出てればなぁ〜
こんなにWS持ってた人がいたのかw
今でも待ってるぜ
あの開発画面見てわくわくしたわ、ナイトもファミコン版そのままのグラだったし
個人的には34DSでは追加ボスだけで追加ダンジョン無かったから
PSPの大容量使って追加ダンジョンが欲しいね
ジョブを全て使い分けて進むみたいな
正直4CCはPSP1や2と違ってグラとUIくらいしか改善されなかったから心配
本編がGBAベタ移植でTAがロスバブ追加のみだったし
DS版がいかに糞だったかが分かるな
4のDS版をPSPに
>>924 FF3のためだけにWS買った奴なんてここにはゴロゴロいるだろうな
>>917 iOS版てなんつうか中途半端なんだよな操作が
これはこう出来るのに何故かこっちじゃこうは出来ない
てのが多い
>>932 難易度高くて放り投げた口かw
その割にリメイク=ゆとり仕様と叩くんだけどな
>>934 別に難易度は高いと思わなかったけどな
戦闘がもっさりすぎるのとかグラが気持ち悪いのとかデカント要らねとか、ね
あとBGMがショボくなってるのが気になった
声は別に気にしてないけど
DS版もPSP版も戦闘もっさり<FF4
ゴキや豚はソフト語るな
なんだまた任豚かよ
ゲハから出てくるなって何度言わせんだよ
>>939 あるある
C面白かったわ
FF3も待ってたんだがなあ
ファミ通に載ってるの見てワクワクしてたんだが
ゲハの人間以外の誰が注目すると
>>935 インターフェースが劇的に改善してるのをかならずスルーするのが捏造を愛するFF3の作法ですよね
アイテム増殖と魔法増殖の裏技は修正されるかされないか気になる
そりゃFC時代より良くなるのは当たり前だろ…
幻術士と魔界幻士が不遇なのをなんとかしてくれ
2Dがしたいって人多いけどcfwのpspにFCエミュでff3やれるじゃん。どこでもセーブ出来るから最初の街でポーション99裏技でオニオングッズ揃えれたよ。飽きた
自ら楽な道を選んで飽きたとか要っちゃう人って
やっとグングニル2本ぶんどったぜ!
魔法命中率のバグ臭い仕様は直ってるのかね
ちゃんと仕様通りなら序盤中盤棒ゲーにならないはずだが
からだがじょじょにせきかする
FF4終わったからこれとひかりの4戦士やってみようと思う
ジョブがあるからこの2作の方が面白そう
DS版4の追加要素はなんか微妙だったし
なんかアレな流れだがFF3やったことない俺としては今回の移植は楽しみ
できればFC原作のままやりたかったってのはあるがジョブシステムは好きだから胸熱
画面の感じはやっぱ概ねスマホ版と同じなんだな
>>956 ひかりの4戦士は敵すら選択できないクソゲー
できない点も含めて考えてやったけどな。
DQ4のAIみたいな。
>>957 Wii買えば良いよ
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 09:54:34.08 ID:wEpxNNkRO
3はもういいから5と6をリメイクしろ
PSPリメ話題になってから初めてWS版のSS見たけど惜しすぎたw
あれがやりたかった
WSはFF同梱のを買ったな。
今回ので喜んでるの
>>961こういうのくらいじゃね。
反応するお前もそう変わらんよ
モグネットやスマフォのクソみたいな操作性のせいで再プレイやる気おきない身としては
今回の移植は喜ぶまではいかんが歓迎はするよ
ある意味リメイクFF3の完全版だしな
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 19:51:33.77 ID:wEpxNNkRO
>>966 いや、だから任豚はゲハから出てくるなよ
3Dは総じてモッサリだから嫌すぎる
ツクールと言われても構わないからPSPのFF4みたいなのでやりたかった・・・
>>969 それはそうなんだよね
今まで出たのどれも戦闘がもっさり系が多くて
>>970 次スレよろ
そういえば、世界が闇に包まれたのって10年前と1000年前どっちだろ
PSP版の情報は追加しなくていいの?
今までDS版のサイトだったアドレスが
今はPSP版になってるんだな
泥の事も書いてやれよw
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 10:30:06.85 ID:oD6chCmE0
歪んだ捉え方だなあ
魔法職不遇が救済されてたらDS版が黒歴史だったと認めてやってもいい。
また吟遊詩人で歌い続ける日々が始まるのか…
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 13:07:04.64 ID:Py/LJgmK0
ってか原作も魔法職は石化特攻杖で只管殴る
杖ゲーだったんだけどなw
自分はDSWii配信の順でやったが
原作やり込むほどDS版が偽物という認識が強くなるんだぜ?
>>983 石化の話題は前にも出てたけど、それは攻略法が違うだけで魔法の存在意義はあったろw
DS版はグラやモグネットの仕様を考えると酷いとは思うがリメイク自体は嫌いじゃないよ
あえていうなら、魔法の存在を含めて戦闘バランスをなんとかしてほしいかな・・・
>>983 偽物とかじゃなくて、ハードの性能とか色々考えてあのバランスになったんだろ
敵が少なくて魔法職涙目のDS版にも良い所はある
FC版しか認められない奴はずっとFC版やってろ
1・2リメイクみたいな2Dリメイクなら本体ごと買う。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 19:13:16.74 ID:7JGVstuyO
DSFF3久しぶりに2周目スタート
たまねぎになるの大変なの知らないのかw
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 20:04:50.64 ID:sLSEvNVk0
全角芝はレス乞食。
1000なら売れる
もうちょっとやる気だせよ
>>969 まったく同意
ツクールグラとか言われてるがあのグラはなかなか良い
つうか別にツクールに似てないし
俺はツクールダメな方だわ
コマンドウィンドやキャラの顔も全部安っぽ過ぎた
ドットじゃないと嫌だって言ってた懐古厨が望みどおり出したらツクールだもんな
ただ単に叩きたいだけかと
原作を聖典にしてしまうキチガイはwiiのVCすら触らずに
永遠にファミコンとRF端子で遊び続けるべき
PSP124はキャラはともかく
背景2Dはよかったな
光のエフェクトとかも凝ってて
梅
1000
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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