【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part127【DQ3/ドラゴンクエスト3】
>>616 私がオルテガさんのお世話をして差し上げたんです。
でもオルテガさまは、
「女には興味はない 若い男はいないか」とおっしゃって・・・うっうっ・・・。
オルテガ、サイモン、世界樹のホビット、カンダタのウホッパーティーか。
リムルダールにいた、オルテガから荷物を預かった人って
一体何だったんだろう。
足手まといだから理由つけて体よく置いていかれた?
出かけた先でアクシデントがあって戻れなくなった(キングヒドラ戦)とか
オルテガ「カンダタはオルテガに何か隠し事してないかな?かな?」
カンダタ「隠し事なんて…してないよ…」
オルテガ「嘘だよ。オルテガ知ってるよ?カンダタがずっといやらしい眼で見てた事。触りたいの?」
カンダタ「触り…たくはないよ…」
オルテガ「触りたくないのにどうしてオルテガが後ろ振り返ったらトボけた顔で口笛吹いてるの?」
カンダタ「…とにかく、見てないし触りたいとも思ってない…」
オルテガ「嘘だッ!!」
>>628 ロトのその後の話はプレイヤーの想像にまかせる、というのが堀井さんの狙いじゃないか?
でもたぶんロトは上の世界には帰れなかったんじゃないかね
アレフガルドでこっそりと過ごしたに1票
戻れてたら上の世界でのDQ3の続編が出来てると思うんだ
リメイクのクリア後がロトのその後だと思うけどなぁ
ゲームシステム的にゾーマは生きてるが
天界には真の勇者しか行けないんだからゾーマを倒した後の物語と考える方が普通
どうやって上の世界に戻ったかは全然わからないがその後再びアレフガルドに戻った可能性もないわけじゃないし
3の後、自称ロトの子孫が大量発生したと思う
我こそは中山靖王の末裔的に
ラナルータって、一般人には非常に迷惑だろうなぁ
地獄のはさみって今までカニかと思ってたけどアリ地獄?
本人に聞いて
地獄のハサミの色って美味そう
>>639 あれはおまけ要素としか思えないんだけどな
今SFC版やってるんだけど
すごろく場3の何処の地面でさとりの書拾えるか分かる人いる?
もう5時間くらいやってるんだけど全然拾えなくてさ、これってランダムなの?
悟りの書なんかよりルーズソックス
いや、あの時点での漣の杖。あれはマジ使える。
すごろく3はよろず屋さえ寄れればいいって感じだな
炎のブーメランがあるとないとでは雑魚戦の負担が違いすぎる
>>654 む、流れ上第三スゴロクなんだが…。明確に書くべきだったか。
>>655 ?マスからアークマージ出たかな?って。
ほら、お前ら・・・
>>656 すごろく3の普通マスで調べて拾える、さざなみの杖
>>659thx
つーか今まで全然拾えなかったのはやりこみ不足だったワケか…orz
スカルゴンてなんか愛嬌あるから倒すのに躊躇しちゃう
ぶとうかちゃんは相変わらずぜっこうちょー
>>661 単体ならメラゾーマで火葬してやる。耐える事が多いけど。
ゾーマって普段何してるの?
ゾーマ「ねぇねぇ、今日勇者来た?!」
バラモス「まだ来てないっすねぇ〜」
ゾーマ「そっかぁ…」
バラモス「明日あたり来るんじゃないっすかねぇ〜」
ゾーマ「ちょっとラナルータ使ってよ!!」
バラモス「俺、使えないっすよぉ〜」
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/05(火) 14:26:23.97 ID:JIr4qHyYO
スイスの村〜シャンパーニ〜地底の湖が固定イベントだったら、
消化しないとピラミッドには入れなかったんだよね?
スイスの村ってどこだ?ピラミッド前のイベントって事はノアニール?位置的にカザーブ?
そういえばカザーブの元ネタはカザフスタンとかいう説もあったけど場所違いすぎだよね
カザーブはカザフスタン+ジュネーブだと思ってたんだが違うみたいね。
ここみえてるからあんまり恥欠かすなよ、
個人的に一番の難問はロマリア〜イシスあたりかな
呪文も武器もHPも少ないから苦労が多い
アリアハンとの差思いしらされる
イシス過ぎると戦いがずいぶん楽になる印象
魔法のカギとかルビーあるから宝取ったり換金したりと
なんかこのあたりから楽しく感じるんだよなあ
敵は無駄に強いわ経験値低いわでレベル上げが面倒すぎて
いつもバハラタまで強行突破する思い出しかない
イシスで魔法の鍵取ったら一気にダーマだな、たしかに。
メタル狩り始めてゲームが捗り始めるころだね。
ヒヤヒヤの逃げホント嫌いだから、
夢見るルビーがある洞窟で、リレミト習得するくらいまではレベル上げする。
そんでもカザーブ〜エルフの里で死んだりするけど。
あー、言われてみたらノアニール近辺でリレミトは取るね。
っても、魔がいつもいるからすぐ覚えてくれるんだけど。
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/06(水) 08:42:35.95 ID:zdtwD23tO
スー周辺の界隈とか、サマンオサの西の界隈とか、
普通に旅してたら歩かないであろう何も配置されてない
エリアに無性に浪漫を感じる
キメラのつばさバグでレベル上げたいけど
うまくできないお
ルザミのかしこさの種に感じる
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/06(水) 13:31:53.23 ID:zdtwD23tO
>>675 商人の町、アープの塔、妖精の泉なんかがあるんだけど、
それだけでは語り尽くせない深い浪漫があるよね
スーの北東近くの毒沼の辺りとかは神々しさすら感じる
>>676 謎の窪みにあるんだっけ
あれはいつどのように出来た窪みなんだとか、
忘れられた孤島に刻まれた歴史を紐解きたくなる
>>673 わかりすぎるwww
その地域にしか居ないモンスターとかが居たりするともうwwwっうぇwwww
まずいことになるわよ
ほんとだだっ広い世界だからな
>>678 竜の女王の城周辺にしか出現しないデスストーカーとか?
とは言っても区分けの関係でカザーブ東でも出現するけど
ちなみに俺はそのカザーブ東の北端が好き
序盤ながら雪原が見られるのでお気に入り
俺はノアニールの西でじごくのよろい4体出て全滅した思い出があるぜ…
カザーブの東で熊が出るのはバグ?ってのがどうしても納得行かない
ここらへん熊出るから怖いよー超強いよーって事前にあれだけ忠告されるのに
1大陸長方形が1個で無くちゃいけないわけでもあるまいし
組み合わせでなんとでもやり用あるだろ
島を覆う必要以上の無駄にでっかい長方形用意してムリヤリ別大陸に侵入してるのもあるし
>>683 このマップ見るとノアニールでエジンベア周辺のモンスターが出るポイントは2マス分しかないんだなw
>>684 >島を覆う必要以上の無駄にでっかい
島が境界線上にあるから覆うとでっかくなるんだろうが
座標区切って主人公がこの数値内でエンカウントしたらこのモンスターのどれかみたいな仕組みだと思うけど
ちゃんとした数値入れなくてキッチリ機械的に分割区切りって手抜き以外の何物でもないじゃん
要領もギリギリだったらしいしあんまり1マス単位で修正は無理かもしれないけど
ここまで雑なのは仕様上仕方なかったことじゃなくタダの手抜き
あーはいはい手抜き手抜きね
やたらこの>設計上避けられない仕様
ってのを押してきて理解できないや対はバカですねって態度の奴がいてウザイ
自分が間違って理解してるだけの無知のくせに他人を見下して喜んじゃってるんだなあ
>>689 人を見下す態度をウザがるのに、なんでそんなに喧嘩腰なん?
あと、現在の仕様では何が不都合だと考えてそんな憤るん?
新規グラで作り直したリメイクでもそのまま残している以上
別に不具合とは考えてなくて問題ないって判断だろう
現象がおきたのは偶然かもしれないがそれによって裏技とか楽しみもあるし
ことさら手抜きと強調するほどでもないよな
(そもそも2のテパとかでも同種の現象は見られた)
テンパって「理解できないや対はバカですね」とか書いてる方がウザい
長方形で設定されているのなら
陸上の境界線は山脈を利用してごまかせるけれど
陸と海の境界はどうやって処理しているんだ
またその処理方法を陸上の処理に生かせないのか
解析とか詳しい人に任せるけど、フィールドに海と陸で属性があるんじゃないか?
エンカウントとかにも関わってくるし
陸と海で場合わけすりゃすむ話
地上歩いてるときと、船に乗ってるときで
音楽が違うのと同じこと
海のモンスター出現率の低さは異常
延々さまよっている時間が長い海でエンカウント率が高かったりしたら
ストレスフルでとても遊んでられんぜ
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/07(木) 18:02:20.54 ID:Jwgg3SDiO
アープの塔周辺の陸上でマーマンダインが出るよね
あれは狙ってやったのかな
攻略本にもマーマンダインは陸に上がる種って書いてあるぜ
話折って悪いがマーマンダインって
LUNA SEAのドラマーに似てるよね
マーマンダイン「たっくん卵に精子かけて!」
508を書いた者ですが
あれから暇さえあれば戦いまくって、さっきやっとグランドラゴーンたどり着いた…!
アドバイスとか嬉しかったしお世話になったので一応報告
金銀銅全部は無理でしょとかグランドに言われたけど、うん、もういいやw
色んな職業育ててゾーマとタイマンばっかやってます
基本ランシールバグや職業固有以外の魔法禁止で
勇者、僧侶は無難に勝てるし武闘家は運が絡むも結構高確率で勝てる
問題は戦士、魔法使い、商人
この職業でも勝った人がいるのは知ってるが何回も何十回も挑んでやっと、だからなぁ……
複数取得が可能なアイテムなら時間の節約という意味で
ランシールバグでの増殖を解禁してもいいのでは
武道家が勝てるなら商人も勝てるんじゃないの
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:44:28.66 ID:RADVU/KC0
(´・ω・`)
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:45:57.29 ID:a8HphlXO0
魔法使いが魔法を全部(イオナズンまでかな)覚えた時点で
戦士に転職するってのは如何でしょうか?
魔法を使える戦士も乙かなって思うのですが・・・。
相性は悪くないよ
MPが増えないから最大MP260前後が主になってしまうけど、
バイキルトで自分を強化して殴るとか補助主体の呪文使用になるから最大MPはそれで十分だし
行動が遅いのが逆に凍てつく波動後のスクルトとかを確実に掛けるのに使えることもある
成長早いからレベル40程度で魔法使えてHP512(タフガイ)ってのはかなり強い。
素早さの弱点も魔法使いなら30以降素早さの上がりが凄いから、戦士に転職して素早さ半減してもまぁ大丈夫。
>>700 コーヒー返せwww
河村隆一はバーナバスな
逆にレベル40戦士から魔法使いに転職も意外と良さそう
それ一番やっちゃいけないから
戦士の転職は厳禁
戦士とか武闘家を転職させるくらいなら、
一から育てた方がましだよな
FC版で戦士をスタミナバーストでHPを上げまくって転職、はそんなに悪くないと思う
転職で半分に減ってもHP860以上は他の職業じゃ無理に近い数字を出せるし
コング狩まっくって命の木の実集めるより多分楽なんじゃないかな
武闘家からの転職は素早さ高いキャラ作れるのが魅力
軽くレベル上げるだけでもかなり効果的
特に戦士は最初から戦士より武闘家から転職のほうが素早さ段違い
>>718 すばやさの半分が守備力でもあるからな。
その為に会心率を犠牲にせねばならんのか…
逆にバイキルトまで覚えた魔法使いを武闘家にするのが好きだな。
それこそ会心率考えたら武闘家は最終職にしてレベル上げていきたいね。
バイキルトと会心は相性が悪いからなあ
むしろバイキルトとの相性は戦士
魔神の斧じゃ武闘家LV99の会心率に全然敵わないからなぁ
ただ、戦士バイキルトもゾーマタイマンで波動連発されると泣きたくなる
闇ゾーマなら完全ローテーションだお
DQ3の攻略本には
転職のすすめなんて書いてあったっけ
せんしから魔法使いは推奨してたけど
逆に魔法つかいの爺さんが戦士の鎧装備してヨボヨボになってるイラストでこういうのは絶対NGだって例にされてたような記憶
725 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/09(土) 05:12:50.14 ID:Un1VcPnUO
>>709 FCでそれよくやってたMPは稲妻とか雷神があれば
少なくても気にならないし頑丈で中々いいよ
対ゾーマに関しては当時は耐性を解っていなかった
下
バイキルトは仲間にかけるためだよ
武闘家は僧侶でバシルーラまで覚えてからの転職の方が好きだな
>>724 アホ面で鼻水垂らした爺さん魔法使いかw
中途半端な魔→戦はよくないが
戦→魔のほうがやってはいけない転職な気がするが
ボクが考えた真マクロベータ(仮称)
行動パターン
・あまいいき
・どくのいき
・ふしぎなおどり
・ベホマラー
・ザオラル
・イオラ
・スクルト
・ルカナン
・バイキルト
・マヌーサ
・メダパニ
・こうげき
・みをまもる
・にげる
・なかまをよぶ(くさったしたい)
・二回行動
さらにリメイク版出たら隠しダンジョンによろしく
マホトラも追加キボン
微妙な感じを追及した良モンスターだとは思うが、隠しダンジョンはもうお腹いっぱい
ホワイトライオンてw
ダースギズモてw
>>732 DQ3のモンスターの行動数は8つまでなので
8つ以下に絞るともっとそれらしくなるかもw
ぎんのたてごとってストーリーには関係ないのね
1につながる小ネタ的な
氷の洞窟はキースとダースがいるなら
だいまどうやスターキメラも出したり
ベア→なんとかリカントとか
ナイト→なんとかのきしとか
きょぞう→なんとかマンとか
そういった感じでやってほしかったな
あとはパンドラは良かったけど
せめてハンドにはきょぞうを呼んでほしかった
ライオンとギズモは…
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 17:27:40.74 ID:Zvhln983O
ベビーサタンはサタンパピーの子供で、
ミニデーモンはバルログの子供だよね?
当時そう信じて疑わなかったんだけど、アークデーモンとか言ったやつ誰だよ
>>735 そんな制限があったんかw
8個に絞るならこれでどうだ!
行動パターン
・ふしぎなおどり
・ベホマラー
・ザオラル
・バイキルト
・マヌーサ
・メダパニ
・なかまをよぶ(くさったしたい)
・二回行動
>>739 シャーマン系以外で登場回数が3回以下のモンスター種だと
あばれザル系、ドルイド系、だいおうイカ系、まじょ系
マーマン系、キメラ系、ガメゴン系、サタンパピー系、
バラモス系、スカルゴン系あたりから最上位種のモンスター出せば数は足りそうだな
まともなネーミングをしてくれないだろうけど
そう言えばガメゴンって発売前「げんぶ」って発表されてなかったか?
DQ3で四聖獣ってのも面白いかも
玄武はガメゴン系として青龍はスカイドラゴン系、朱雀はガルーダ系
ただ白虎はどうする? ライオンヘッド系…だと無理があるか
あばれザル系…コングエリート
ドルイド系…だいまどうし
だいおうイカ系…やつざきイカ
まじょ系…れんごくまじょ
マーマン系…ラストマーマン
キメラ系…スターキメラ
ガメゴン系…ガメゴンレジェンド
サタンパピー系…マルコ
バラモス系…バラモスウォーリア
スカルゴン系…さまようりゅうこつ
裏ボス…アスラゾーマ
よしできた
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 20:52:03.92 ID:Zvhln983O
>>741 アニマルゾンビ
麒麟はマッドオックス系
FC版のドラクエ3やったけど
ナジミの塔のバブルスライムに3人毒にやられて宿屋で数十泊
ノアニール西の洞窟でマタンゴ×5が恐ろしく回復のところを延々ウロウロと
序盤から楽しませてもらったよ
>>744 【ギラを覚えていなければ戦いは避けるべきである】
―公式ガイド・バブルスライムより―
勉強になりました
ギラどころかヒャドも覚えてないことが多いだろ
というか公式ガイドのナジミの塔の到達レベルが4で、
魔法使いのヒャドの平均習得レベルは5、ギラは7じゃないか
SFC版やってるのですが、ルイーダの酒場には最大何人まで登録できますか?
あと、無駄にメンバーを登録してしまったので、削除したいメンバーが数人居るのですが、
仲間の削除はどうやればできますか?
>>748 何人登録できるか空いてる冒険の書で試してみてくれ。
主人公合わせて22人で、
仲間を消すのはいっぱいになったときに新しい仲間を作る以外には無理だったと思う
22人いっぱいの状態で、(○○バークの)商人が帰ってくるぞー、ってなったらどうなるん?
>>751 その状態だと見た目21人までしか登録できない
商人も含めての定員22人
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/10(日) 21:00:26.52 ID:eZB1oU4h0
これから鳥に乗ってバラモス城へ行くのですが
勇者のLV34で大丈夫でしょうか?
高すぎだろ
普通の攻略なら楽勝と思われ
初回プレイならばもう攻略サイトや掲示板は見ないほうがいい
自力でやっても詰まるようなところはないし、
先に知ってしまうと感動が半減するぞ
前作、前々作やってなかったので感動も糞もなかった
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 01:18:39.66 ID:O7/gCX3s0
>>755 そうですか。安心を致しました。
これからバラモス城へ入ります。
アドバイスありがとうございました。
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 01:29:31.01 ID:fFJuGD2ZO
>>757これからってもう1時半なんだし明日にしろよー
ぐいぐいっwwwwwぐいぐいぐいっwwwwwwwwwwww
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 07:13:44.41 ID:54Guw/fGO
シルバーオーブのおっさんってバラモスに城奪われて逃げのびたんだよね?
玉座にいる屍は王様?
それはないから
それっぽい感じもするが
裏設定でそうなのかもしれんが、
あんな岩山に囲まれたところに城構えてどうすんだろうね
>>760 バラモス軍の侵攻は、ネクロゴンド地方から始まりテドン方面へ南下
→その過程で真っ先に落とされたのがバラモス城になった城(名前は不明)
→バラモスがそのままその城を乗っ取って自分の根城に(先王は玉座の屍)
→その後、テドンを制圧
→今はサマンオサとジパングに部下を派遣(ボストロとオロチ)
こんな感じでも考えられるな
つまりアリアハン王の「その名前さえ知らぬ」の通り、まだ侵攻の初期段階
他国との貿易はなさそうだが魚はたくさん捕れたのかもしれん
エビル「バラモス様、次はスーという村の侵略を考案中です」
バラモス「あ、そう」
エビル「なんでも人語を話す馬が存在するとか」
バラモス「なにそれこわい、辞めよう」
エビル「いえ、でもその馬はさいごのかぎの情報を持っているようで、要注意かと」
バラモス「いやもう考えただけでキモい、今度にしよ」
しゃべるカバも十分キモいぞw
ファミコン版公式ガイドブックに、鉄の斧の説明を
「バハラタまでは勇者の強い味方」て確か書いてましたが、
なんでバハラタまでなんですかねぇ?
確かに鉄の斧って金ためて戦士についでゾンビキラー2本目買うとか草薙の剣とるまでずっと一緒になるのか
戦士は陸路でムオルまで行けば大金槌取れるけど
勇者は装備できないから鉄の斧がしばらく付き合い長くなるな
船取ったら草薙とか色々手に入るけど
〜までの意味を≧じゃなくて>だと思ったって話じゃない
バハラタついたらもっといい武器がある的な
やまたのおろちにドラゴンキラーが間に合わない件
サマンオサに売ってたよね
そもやまたのおろちにドラゴン特攻が効果ないのはバグだと思った
そうだったのか
テドンでゾンビキラー
サマンオサでドラゴンキラーだったな
これだけはしっかり覚えてる
昔のドラクエは単純な殴りが基本だから強い武器買うだけですげえテンションあがる
単純だけど敵のHP予測して無意味な攻撃防がなきゃいけない
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 06:42:20.71 ID:nmQTN0k40
ちょっと前にしんりゅうを苦労して倒して
オルテガ父さんを生き返らせたんだけど
いつのまにかいなくなっちゃった
どこいったの?
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 11:20:28.18 ID:IAPRVmDpO
蘇生してまた旅立つんだっけ?オルテガ
ずっと家にいるはずだと思うけど…
つーか、働けよ!
もしくはそこら辺のスライム叩いてゴールド稼ぎして来いって話だよな
ダーマ(ハロワ)に行く様子もないし、勇者(息子)と旅するわけでもないし
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 14:57:22.44 ID:nmQTN0k40
(´ーωー`)??おっかしーな 蘇生した時はちゃんと夫婦そろってうちにいたんだけど
(∞) いつの間にか 家には母と爺だけになってしまった・・・離婚でもしたか?
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 16:33:27.55 ID:IAPRVmDpO
ネタなのか幻覚なのか判然としないお話ですね
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 16:51:31.92 ID:nmQTN0k40
(´・ω・`)ねたじゃないよ
あの町に遊びに行ったんじゃないのか?
大切な兜を置き忘れた町
「大切な兜を勝手にくれちまいやがって!どう落とし前つける気だこの野郎!」と強請ってホクホク顔、だな
神竜倒して家行って生き返ったの確認して
セーブせずリセットしちゃったとか?
ぶとうかちゃんどうしちゃったの?(´・ω・`)
L43でHP280しかないって調子悪いの?
盗賊はL25で300近いのに
心配だなぁ(´・ω・`)
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 18:29:49.00 ID:nmQTN0k40
(´・ω・`)
>>791うん一番ありえる事だよね
でもね
(´ーωー`)おっかしーな セーブしたはずなんだけどね・・・
( ∞)
亀すまん。
>>773-775 やまたのおろちに稲妻の剣が間に合う件。
1回目を普通に倒すが、2回目を放置してネクロへ殴り込む。これだけ。
>>793 Wii版で倒す前の中断データをロードしちゃったとか
1回目は普通に倒すの?
>>794 それ、1回目を無しで戦ってるやないか!
>>794 稲妻の剣を取りたいだけなら一回目を倒す必要は無いと思うぞ。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 19:13:24.18 ID:nmQTN0k40
(´・ω・`)
>>795あーやっぱそれかな・・・無意識にそれやっちゃったのかな・・・
もっかいシンリュウと戦うか・・・勝てる気がしないなトホホ
♀勇者と転職無しの♂戦士×3のガチムチPTでやってみたいんだが、これ楽しいかな?
性格は豪傑的なパワフルPTでなぎ倒していきたいんだが、試した人いる?
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 20:28:26.92 ID:H+Bs4IS80
ゾーマを倒しに城に向かう→途中で誰かがレベルアップ→
引き返して記録→また向かう→他がレベルアップ って時どこで区切りをつける?
FC版ならそのままいけばいいと思うが
SFC版はクリア後の手間減らしたいこともあるし(特に賢者)。
それとも初めから計算していくもの?
クリア後の手間考えた場合
そんなレベル上にも適してない無駄な行き帰りで時間消費して何か得するの?
盗賊4人パーティーなのに種がなかなか集まらない
レベル78が2人とレベル53と55だと低い?
>>804だけど
SFCのをやってます。ルビスの塔でレベル上げのがペース速いね。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 22:18:26.23 ID:nmQTN0k40
(`・O・)┛ おっしゃー ついにゴールドパス手に入れたぜ! いやー苦労したw
シンリュウ倒すのに出陣したらいつの間にかメダル集めしてたw
>>798 ネクロのガメゴンロード対策で、マホカンタ無視の無限ルカナン(草薙)が必要。
あるのと無いのとでは雲泥の差。
そう言えば、ルビスの塔のはぐれメタルを、灼熱だかで一掃ってのがあったっけ?
あれ、SFC版って、ドラゴンとかいう職があったんだっけ…?
お若いの、それはドラゴラムじゃ
>>806 確率、結構低いんだね…
レベル99にする前に、かしこさだけMAXにするの大変だね。
でもレベル99の3人で盗めば3戦闘に2回は盗んでくれるからかなり高確率だよ
破壊の鉄球持ってゾーマ城地下か隠しダンジョンのピラミッドフロアに行って
10時間ほどで盗賊レベル99にできるから、後は種集め数時間で種99個のできあがり
ここまでできれば、後はルイーダの酒場に登録の21人を片っ端からステMAXにする作業開始
そして空しくなってしばらくDQ3から離れるw
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 12:14:46.91 ID:20Eyvjgo0
・ピラミッドで黄金の爪取る
・大変な思いしてピラミッド脱出
・ラスボス倒す
・ミイラたちの大事な黄金の爪を盗んで なんだか罪悪感・・・
・気になって眠れない日々
・できれば謝罪とともに返却したい
黄金の爪を捨てたら自動的に元のピラミッドの宝箱に戻るのかな?
棺のあるフロアで捨てることで棺に戻す扱いとなる
それどころか全滅した場合も棺に戻るデスルーラ禁止措置を逆用して
売っては全滅を繰り返して増殖すら可能
>>813 リメ版ならピラミッド内(どこでも良い)で捨てれば呪いが解け、
地下2階の棺に戻る。
※売り払った場合は、アレフガルドのゴールドマンから入手して、
上記の行動を起こせばよい。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 12:31:53.92 ID:20Eyvjgo0
>>814>>815 ありがとう
ピラミッド入ったらすぐに捨てます
ちなみにWiiのSFCのDQ3です
お前は正直者だな。よろしい。どうせもう私には用のないもの。お前たちにくれてやろう。
正直者は バカを見る! 世の中 ズルイヤツが 生き残るのさ!
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 14:45:26.08 ID:20Eyvjgo0
考えてみたら世界中の他人の物を奪い取ってたわけで
もしHな本を手に入れられたら フルコンプリートしたつもりになって
持ってる全アイテムを捨ててしまおうか
そうすれば全て持ち主の元に戻るのであれば是幸いであるからして
気持ち良く安眠できるかな
ちゃんと一個一個手に入れた場所まで戻って捨てろよ?
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 14:52:53.82 ID:20Eyvjgo0
戦闘中に盗んだ品物はどういたしましょ?
(´・ω・`)つδ
ほうおうから無理矢理むしり取ったせかいじゅのは
>>819 遂にその事に気付いたか…
おめでとう 次周はアイテム入手禁止プレイだ
そいつやっつけた場所で捨てるのがいいんでないか
はてしない物語のラストみたいな話になってるな
アイテム奪ったことより殺めたことを悔やめ
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 15:34:46.04 ID:20Eyvjgo0
>>823懐かしいね ゆうきまさみの小漫画か 昔よくニュータイプ読んだよ
>>815 下2行初めて知ったわ。そんな救済あったのか
逆に墓を暴いてない状態でドロップしてしまってもフラグは立たないの?
SFC版で遊び人からけんじゃするタイミングて運が255にになってからでいいですか?
レベル99でけんじゃに転職するとかのほうが有利なのかな?サイトで調べてもよくわからない
簡単な計算で255/99=x
x=lv1とする
転職時255/2=(128)127.5
転職後の伸び幅lv1の時点で128
126/98=y
lv1〜99で128(126)を取り戻せるかが問題だ
要するに賢者になったあとlvが上がる度1or2の運が必ず入るなら
遊び人lv99で転職すれば良い
伸び幅(2〜3)やドーピングなどを使用するなら
とっととlv20の時点で賢者にしても良い言うことだ
>>828 やっぱ1しかあがらなくてもLV99からの転職の方が有利なんですね
その労力には釣り合わないかもしれないけど・・・サンクス
いや、実のところわざわざ遊Lv99まで上げてから
賢者に転職するメリットは皆無といってもいい
うんのよさとか気にする?
俺は気にしない。
遊び人って無駄に賢さあって
MP上がりにくくなるからなあ
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 19:32:22.33 ID:20Eyvjgo0
お前らちゃん達の自慢のパーティとネット対戦してみたいもんだ
>>832 気にしたこと無いな。低いと状態異常やザキ系にかかりやすいんだっけ?
>>834 とりあえずHPと素早さがキーポイントになるな。
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 20:16:55.75 ID:20Eyvjgo0
ワシの勇者 レベル64 こんなんではお前らちゃんのような猛者には勝てないだろうな
ところで、はんにゃ面以外の呪い装備って強い?
呪いフルアーマー装備でやってみたいんだが、試した人いる?
>>834 123みちくさ冒険ガイドでそういう企画あったね。
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 22:40:48.81 ID:20Eyvjgo0
その昔 ジャンプ放送局でもあったけど
(´・ω;`)誰もしらねーよ
>>832 試しに不幸の兜装備してみな。
ステ低下や眠りなどの状態異常や即死に確実にかかる。
縛りプレイとしてはアリだが、やっててウザくなるぜ。
軽度の状態異常は運の良さ75%程度でキャップ、
即死呪文に関しては12.5%にも届かない程度じゃなかったっけ・・・?
序盤だと全員眠らされることもしばしば
アルミラージとかマタンゴは脅威だわ
>>842 なるほど。
Vの一人旅に関しては運のよさはかなりの需要ポイントだな。
俺、常に一匹狼でやってた。
あれも運上がりにくいんだよな?
性格の運の良さの大小による状態異常の影響なんて誤差みたいなもんだよ。
>>844のところで確率計算してみると分かりやすいけど
例えば性格ふつうの運の良さが100だとすると、
ずっと一匹狼で来たやつは運の良さ70、ラッキーマンなら150で
運の良さの差は80となって随分な差のように思えるが
ラリホー系:運70で被弾率29%、運150で被弾率19%
ザラキ:運70で被弾率9%、運150で被弾率6%
運80も開いていてもこの程度の差しかないわけ。
ゲーム序盤だったりすると性格の差による運の良さの開きなんてもっと縮むから
体感できる確率は本当に差がなくなる。
FCからSFCで状態異常の成功率がかなり下がったのかな
>>838 メリットあるのは会心率うpの破壊の剣、呪文耐性最強の地獄の鎧か。
前者はFC版勇者用のはぐれ狩り武器、後者はゾーマ戦で戦士に着せてる。
>>838 般若装備だとフィールドでアイテムが使えなくて一部詰むから
般若だけはゾーマ戦とか使用用途を絞って限定的に使うしかないな
1人旅で勇者か戦士なら地獄の鎧でもいけそうか
破壊の剣と地獄の鎧を併用して攻撃しようとすると
呪いの発動まで重複して半分以上呪い発動でまともに動けなくなるので大変
(雷神の剣とかの道具効果で攻撃なら呪いが発動しない)
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 07:41:50.05 ID:LEgMGTdG0
(´・ω・`)おはようございます ゆうべはお楽しみでしたね
>>849 Uの影響もあって、破壊の剣にはロマンがつまってそうだから使って行きたいんだよな。
まぁ、ビビって使った事ないけど。
>>850 道具効果で呪い発動しないとかマジかw
戦士×3のマッスルPTで地獄のよろい使ってみるぜ。
>>853 50%はマゾな俺でも嫌だな。
てか、破壊の剣って会心1/8だったのか…
でも会心時に呪い発動されるみたいだから更に率は低いとか…残念だな
1/10の確率ではぐれ撃破、と考えれば勇者の対はぐれ武器として使えなくもない
FC版なら戦闘中は呪い関係無く武器持ち替え可能だから、はぐれが出たときだけ装備すればOK
まぁ1/64に比べたら1/10はかなり高い方か。
そういやパパスの会心率は1/8だった気がする。
パパスは通常攻撃と会心攻撃(発生率1/8)を1:1の割合で繰り出すね(体力減った仲間が居ないとき)
行動回数も1回or2回行動が1/2の確率でランダムだから、DQ5の仲間としては異例の高確率
ttp://s-endo.skr.jp/dq5monact.txt [No.220(DC):ちちおや] 行動回数:1〜2回 行動タイプ:0(ランダム)
01:たたかう
02:ベホイミ (自分以外)
03:かいしん1 (攻撃力×1のダメージ(確率約1/6))
04:かいしん1 (攻撃力×1のダメージ(確率約1/6))
05:ベホイミ (自分以外)
06:たたかう
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 15:33:34.98 ID:hQPryCei0
このスレ見ていると、よく一人旅って出てくるけど
4人旅がデフォではないんですか?
>>859 最初は4人旅デフォのつもりで良いと思うよ
何回かクリアして普通のプレイに飽きたときのスパイスとしての1人旅って感じで入る人が多いかと
やり込みの一環だから、別に特別メリットがあってやってる訳じゃなくて趣味でやってるだけ
慣れてくると二人旅のがレベルほいほい上がるし個人的に楽だな
遊び人、一人旅だとレベル17超えると戦闘中自殺するし
どうにかならない?
とりあえず、呪い装備にレスくれた人ありがとう。
色々知らないこともわかったから助かった。
不幸のかぶともルビスから貰えるお守りで無理やり使うことも出来そうだしな。
呪い装備を満喫するよ。
ただし破滅の盾、テメーはダメだ!
嘆きの盾は、自分の受けるダメージを半減して、残り半分を仲間の誰かに返すって呪いなので
1人旅で使う分には、単なる守備力の高い盾として使えるぞ
(半分が自分に跳ね返ってくるから50+50=100%でトータル一緒)
まあ力の盾にも劣るから呪い縛りじゃないと使わなくなるが
>>865 あれ?破滅じゃなくて嘆きだっけ?
Oh…またプレイして覚えなおさねば…
そういや、諸刃もあったっけ。
Yじゃ気合いため諸刃とか個人的ロマン技になってたが。
むしろ仲間がいるときに便利
ダメージ半分になるからまず安全
ステータスMAXでレベル99の時の性格は何が良いんだろう?
>>868 レベルカンストしてるから何でもいいのでは?
かしこさが高いと敵のグループを一撃で倒せるほうを攻撃するようになるというデマをわりと最近まで信じていたな
女だったらやっぱり、セクシーギャルがかっこいい称号だな
実用性うんぬんより
力の伸び率で見たら、セクシーギャルより豪傑の方が上?
>>47 転職では遊び人になれないだろFCでは
オマエこそROMっていろ
神竜てFF5からのパクリなん?
ドラゴンボールという漫画があってですね…
スカイドラゴンでまんが日本昔話を思い浮べた人はどのくらいいるだろう
かめはめ波が出せると思ってた頃が僕にもありました
丁度そのときFC版DQ3が発売されて、かめはめ波に憧れていた当時の僕は
勇者に”かめはめ波”の名前を付けようとしましたが
平仮名が4文字まで・・・orz
しょうがないので、勇者の名前は”かめはめ”になりました
歳の離れた姉は「あんた、何その名前〜w」と笑っていました
姉のせいもあって、その頃から女性が怖い存在で、どちらかと言うと 『男に興味があったのかなぁ〜』
最近やっと僕も”かめはめ”の意味が解ってきたような気がします
Let’s Play 亀ハメ!はぁうぅ〜ん
>>877 ♪ぼうや〜 良い子だ 金出しな♪
モンスター達から見た勇者一行の姿である
乗り込んできて仲間を虐殺して金品を奪う
>>877 ジャンプか何かで開発中の画面が出てたんだが
それを見た瞬間に連想した
昨日WクリアしたのでVをプレイ開始した。
たしかDQはVまでは当時プレイしたんだよなぁ・・・
序盤はホントに金足りないなw レベル上げも兼ねて戦闘してるが、一向に貯まらん。
まるでリアルの俺の財政事情だw
頑張れ! 負けるな!
ルビスの塔最上階でメタル狩りをやってると要らん物が沢山手に入って困る
>>883 そのフロアで穴掘りすると、何故か毒消し草が拾えるが、スタミナの種が全く拾えない。
毒消し草を落とす敵が居ないので、恐らくプログラムミスだと思われるが。
その辺詳しい方いらっしゃいますか?
不思議な帽子がザックザック掘れた気がするなルビスタワー。
VはいつになったらDSでるんだよ
去年Wiiで出た奴DSで出して欲しかったな
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 21:11:38.50 ID:5wateM1i0
破壊の剣が全然、破壊って感じがしない件
いっその事会心orミスって効果にしてほしかった
2ではきちんと破壊だったぜ
はかぶさバグを使った日にはそりゃもう
>>888 武闘家の存在しない2の世界から確率(会心1/8+呪い1/4)そのままで輸入してきたからな
おまけにデメリットの少ない魔神の斧(会心1/8+ミス1/8)が存在したから益々微妙に
魔神の斧の上位互換でも良かったかもしれない
地底の湖・人攫いのアジト・おろちの洞窟・ラーの洞窟…
これもう少しひねった名前は付けられなかったんだろうか
ラーの洞窟は真実の洞窟とかそういうので良かったと思う
なに真実の洞窟tってロマンチスト?
地元の人がそう呼んでんの?なんで?あ言わなくていいですお前の創作お伽話とか興味ないんで
>>891 それらのダンジョンってもともと正式名称なくて、
後から名前付けたからじゃないかな
FC当時の公式ガイドではサマンオサ南の洞窟
リメイクのフローミではラーの洞窟
まあオリジナルでもサマンオサにあるからサマンオサ南の洞窟だべって感じで
あんまり名前に拘るでもなかったんだろうな
ファミコン版て感覚としてレベル低いうちはマヌーサとかほぼ確実にかかるよね
調整ミスかな
サマンオサ南の洞窟って名前
ただ方角と対象物言ってるだけなのになにか不思議なスゴミを感じるな
ロンダルキアに匹敵する名ネーミングだと思う
>>895 そのせいか以降のシリーズでは成功判定に運の良さが使われなくなったね。
>>895 調整ミスじゃなくて致命傷度の低い攻撃ほど成功率は高くなってるから
ボミオスやマヌーサはよく効くのはまあ妥当かと
歩数で固定ダメージを受ける毒も序盤に脅威で終盤は脅威でなくなるが
運のよさが大抵は低い関係で序盤はよく掛かってしまうのも
パーティーの成長に合わせて毒が怖くなくなっていく感覚に沿っている
SFCでは若干マイルドになった感じだが
この運の良さで状態異常への抵抗を決めるって設定は良かったから
DQ4で運がほぼ死にステータスになった方が問題かなと思った
>>865 嘆きの盾の効果って正確にはそういう効果だったんだ、知らなんだ
防御キャンセルのあるFC版だと、結構有用かも
呪文ブレスも振られるんだっけ?装備したこと無いから解らんw
>>890 そしてリメイクでは会心率が4倍だと謳われたが、そこは数字のマジック。
実際には1/16と弱体化し、更に呪い補正で3/64…実質会心率は3倍である。
バラモスゾンビが稀に持ってるから、ゾーマを倒す直前で入手したとなれば、
問答無用で敵前逃亡をかます事になる。
序盤プレイ中だが金が絶望的に足りねーw
金がないのはリアルだけにして欲しいわ・・ゲームの中まで金欠とかヒドスw
Wの後にやると戦闘中に各キャラを完全に操作できるのはいいな。
ただ各キャラに個性がないのは残念だが・・・
ふしぎなぼうしって、3/4+1なら消費MP8以上じゃないとあまり需要無いよね?
消費10を超える魔法って、メラゾーマ、イオナズン、ドラゴラム、パルプンテくらいだし。
武器の充実したリメイクじゃ、更に空気なのでは?
それ覚えているレベルでそこまでする価値があるのかどうかは別としてw
帽子とボレロ、両方併用したときの変化
通常 帽子 ボレロ 併用 該当呪文
01 01 01 01 メガンテ
02 02 02 02 メラ、トラマナ、ニフラム、フローミ、レミラーマ
03 03 02 02 スカラ、ヒャド、ボミオス、インパス、ホイミ、ピオリム、ルカニ、ラリホー、キアリー、マホトーン、ザメハ
04 04 03 03 ギラ、スクルト、マヌーサ、バギ、ルカナン、トヘロス
05 04 03 03 イオ、メダパニ、ベホイミ
06 05 04 03 ベギラマ、メラミ、ヒャダルコ、バイキルト、キアリク、バギマ、フバーハ、アストロン
07 06 04 04 バシルーラ、ザキ、ザラキ、ベホマ
08 07 05 04 リレミト、ルーラ、マホカンタ、ライデイン
09 07 05 04 イオラ、ヒャダイン、バギクロス
10 08 06 05 ザオラル
12 10 07 06 ラナルータ、ベギラゴン、マヒャド、メラゾーマ、モシャス
15 12 08 07 レムオル、おおごえ
18 14 10 08 シャナク、イオナズン、ベホマラー
20 16 11 09 パルプンテ、ザオリク
24 19 13 10 ドラゴラム
30 23 16 12 ギガデイン
62 47 32 24 ベホマズン
?
ボレロって食らった呪文のMP吸収でしょ
>>906 ボレロがMP吸収なのは5〜7の効果
リメイク3のボレロは消費MPが半減+1になるというかなり強力な効果
帽子と違って勇者でも装備できる
でwたwwリメイク装備が完全にオリジナルにあったアイテムの上位効果wwww
糞リメイクさんこんちぇーーっす
不思議な帽子のはなししてるのに糞リメイク装備組分せれば強くなるんですけどーwwwとかゆっとりwwww
>>907 5HPって即死レベルのIDはまずいだろ。
>>909 ×頭悪そう
○頭悪い
頭悪いのは確定
度合いも相当
ドラクエ3をやりはじめて20数年
初めてちきゅうのへその仮面の「引き返せ」「引き返したほうがいいぞ」以外のセリフがあるのを知った
あきらかに行き止まりなのがわかるから下の道いったことなかったんだよなあ
結局、戦士3人仲間にして始めたけど、装備被るし、遅いし、特技無いしで何だかかなぁ〜
盗賊やらで素早さ上げて戦士にするかなぁ…
>>913 でしょ?
こういうときはやっぱぶとうかちゃんだよぶとうかちゃん
あんな可愛いのに強いし
三人揃って会心の一撃をピャウ!!ババッ!!とか繰り出したら
もうほんまぞくぞくの連続でたまんな〜い
「引き返せ」
「引き返したほうがいいぞ」
「引き返してくださいお願いします」
キングヒドラ倒して回復役のMPがほとんどなくなったから脱出して
再び最奥まで行ったらキングヒドラが復活してたでござる
仕方なく倒したけどバラモスブロスの3連イオナズンでボコボコにされたふざきんな!!!
|::::::::| |::::::::┌ー ー┐::::| |::!
. |::::::::| |:::::::└ーi ┌ー’::::| |::!
|::::::::| |::::::::::::::::| !::::::::::::::i l::|
. |::::::::| |:::::::::::::::L.,」::::::::::::::| !:!
. |:::_;;;| |;、-r┬ァ'T'j''''1┬;!_|:|
l'' i|j_,.//‐'/ lTト l、l j`i
. l ,、. li //___ リ_lノ lル' l .___◎_r‐ロユ
l ヾ! l v'´ ̄ , ´ ̄`イク ! └─‐┐ナ┐┌┘ _ ヘ____
. ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
,レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ | </  ̄L.l ̄ ̄L.lL.! ┌┘|
/{ ⌒ゝ_/ } ー‐<!Lソ ,'i !
//ト、 ,/'´/、 〈、__,リ:::::!| `ヽ|ノ
. // ! {ヾ、ハ ヽ Y`f~´::::::::::v l
,'イ. //|l、 { ヽ_ゾノ::::::、ー、:::ヽ |
. 〃 .,'/./|lヽ`¨´ ヾ、::::__ゝ ヽ_::}!
〃 iイ /,'.|i::ヽ.ヽ、_//∠_ _ノ !
. {{ !l .!{ ::|i:::} ! i;;_/ //. !
ヾ {i. ヾ、jj二ニr┴-- `ーヾ'⌒ .|
. ` .ヾ 〃/ マ二 }_,ノ
//:;' i !ー 一 '´l~::.
,','::/ ヽi !:::::::::| i:::::::.ヽ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 21:31:11.47 ID:n4GKSC4g0
SFCでプレイしておりますがバラモス城の手前の祠の辺りで
レベルアップしているときトロルとの戦闘中にフリーズ
しました。
SFCでフリーズしたのは始めてなのでビックリしました。
SFCでもフリーズするんですね。
画面が変なビットちりばめてバグった感じでフリーズってのは、室内犬が蹴って物理衝撃くらわせたときなったけど,
単純なフリーズってのはないなー。何かプログラム上というよりは内部の部品の経年劣化とかが関係してそうだね。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 21:45:42.50 ID:n4GKSC4g0
>>920 >919です。そうですか。もしかするとカセットの接触不良かも
知れませんね。カセットの接点を磨いてみます。
ありがとうございました。
お店利用禁止プレーをしているが
拾い物やすごろくで手に入る物だけでも盾以外の装備はそこそこ揃う事がわかった
特に武器なんてブーメラン、鉄のやり、ムチ各種、草なぎの剣と良い物ばかり貰える
いままで無駄な買い物が多かったんだなと
>>922 魔女狩りか魔法使いをレベル33まで育てるの頑張れよ
それだと王者の剣も禁止か?
>>923 消え去り草?
それならまほうおばば出現地帯で穴掘って見つけた
ゾーマを勇者1人旅で倒した先輩方、何レベルで突破できたか教えてくだせえ!
FC版:勇Lv41
SFC版:勇Lv36
FC版は要吟味。SFC版では別にしなくていい。
そいえば、今でもダークドレアムとゾーマは歴代ボスの中で強い印象をあたえてるのが凄いな。
攻撃力だけなら竜神王とかの方が高いのに。
ゾーマってそんなに強い印象無いけどな
ポジション的にピッコロ大魔王に似てるから
強敵というよりは宿敵みたいなイメージはあったが
同じゲーム内でも、戦ってみるとバラモスのほうが強いという印象が残る。
シリーズのラスボスで強く感じるのはダントツでデスタムーアかな。
強い≠かっこいい
ゾーマはDIOみたいなもの
存在は1の頃から知っていたけど会うのは初めてみたいな
まぁ、つまり感じ方は人それぞれか。
強かったかと言われると、確かにそうでもなかった気がする。
普通にソロ撃破プレイとかされてるし。
俺が強そうな感じに見えたのは、多分闇の衣によるイメージかなぁ
初プレイの人がどのくらいのレベルでバラモス倒すか分からんけど、俺は僧侶がフバーハ覚えてから倒したし、
そのレベルまで上げて闇世界に行くと普通に進めるだけでレベル40くらいにはなるし、初見ゾーマに苦労しなかったのはそのせいかな
賢者の石どこにある?
事故解決しました
ぞー魔倒したあとね
大事故だな
あの広間はいらない人ってかなりひねくれものだと思う
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 08:31:38.36 ID:wd43TFu2O
>>937 おめでとう。
ひょっとして、あなたの性格は「うっかりもの」か「いのちしらず」じゃない?
支離滅裂だがこいつの中では解決してるんだから良いのか…
戦士から転職する先がない
個人的に戦士には気合いため欲しかったな。
だからと言って色々追加され過ぎても嫌だが。
シナリオクリアするだけだと賢者いらない気がしてきた
成長遅いし最終的に僧侶と同じ装備になるしな
シナリオクリアなら勇者一人でも可能なんだから好きに組めばいいのよ
発売当時はゾーマにベホマ効くのを知らなかったんだけど、皆さんはご存知でした?
防御キャンセル技とベホマ攻撃だと楽に倒せてしまい、拍子抜けでした。
防御はともかくベホマは普通のパンチ並かそれ以下のダメージしか与えないでしょ
>>946 ハミ通とか読んでたので知ってた
学校で口コミで伝わってきたのもあったけど
>>946 当時はFCカセット持って友人宅に集まって皆でプレイが主だったけど
口コミネットワークで雑誌情報のゾーマにベホマと防御キャンセルは容赦なく使ってたなw
まあ小学生じゃそうでもしないと楽に倒せなかっただろうし
>>947 ベホマで与えられるダメージは140〜177。
普通に殴ってそんなダメージは出ない。
今はレベル上げは苦にならないけど
ガキのころはせっかちだから低レベルで進みがちになるしな
回復呪文が効くのは知ってたが、
薬草で200とか効くのは知らんかった
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 18:08:44.48 ID:HU4Qsl1jO
世界樹の葉なんかやったら即死しそうな勢いだな
なんで気づいたかは知らないがベホマは知ってたな
多分いろいろ試してみたんだろうけど
しかし薬草は試そうとも思わなかったから知らなかったわ
>>951 逆だわ。ガキの頃はのんびりしてたからレベル上げばかりしていたが
大人になって忙しなくなってからレベル上げを全くしなくなった。
クリアレベルが15ぐらいは下がったな
>>952 マジか
そんなにダメージ与えられるなら勇者を待たなくてもゾーマ倒せそうだ
子供のときは4人パーティ当たり前だったけど 大人になったら1人パーティもありかと思えるようになった
そう思えると3は面白いと
>>956 FC版なら180くらいと聞いているが
>>957 200overは約20%で結構ばらつきが大きいとか
>>946は防御キャンセルが出てる時点でFC版としか思えんのに、
リメイクの話に持っていくのはおかしい
>>960 失礼したm(__)m
通常攻撃で170ダメ…バイキルトしてるならともかく、あり得づらいかなと。
ゾーマに薬草使った場合は0〜110、239〜255のダメージだったかな
平均値は80.5、200以上になる確率は約13%
防御キャンセルとはなんでしょうか?
>>964 FC版のバグ
戦闘中に防御を選んだ後、
キャンセルした後に別のコマンドを入れれば、
防御しながら行動できる
ちなみに、逃げるを選んだ場合も効果があるし、
混乱している場合も防御はできるようだ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/18(月) 23:34:32.82 ID:B7MBws+80
防御キャンセルしてもFC3はきつすぎるww
FC版で戦闘中にパルプンテかけて時間が止まって逃げたら回り込まれた事があったなw
>>966 そうか?
難しくはないだろ
2やった後に3やるとこんなんでいいのかと思うくらい
FC3、今やってみると意外とツライ。
序盤はおばけありくいの集中攻撃で一人確殺されたり、
賢者のMPが全然伸びないので劣化戦士にならざるを得なかったり。
>>966 防御キャンセルありきのレベルで行くからキツイんじゃない?
敵の先制攻撃や眠り攻撃、痛恨でのダメージが体感きつくなる。
アリアハン抜け出してロマリアに来た。
武器防具の値段見たら、桁違うんじゃないのかと愕然としたw
金ないので賭博場で稼いでたが、賭博場だと平均30G。
付近で戦闘すると平均20Gなので、普通に戦闘してた方が効率いいのねw
ロマリア着いたら決死行でアッサラームまで行って、ピラミッドから黄金の爪とって即売却。
低レベルながら装備充実させてカンダタ1と殴り合うのが序盤の楽しみだった。
SFC版は爪とって脱出までしなきゃならないからそのルート潰されたよ…
FC版も脱出しないと駄目だろ
>>974 あれ? そうだった? ごめん。
じゃぁFC版は防御キャンセルで乗り切ったのかなー。どうやってたんだろ。
SFC版最初にやったとき、うわこれでは爪は取れんってびっくりした記憶は鮮明なんだけど、理由の記憶が置き換わってたみたいだ。
>>975 乙です
>>976 確か呪文がかき消されちゃうんだよ
SFC版だと預り所がなくて袋になってしまったから
預けるときは、武道家を作って装備させてルイーダに預ける
アリアハンでLv上げのときに使うから売らない方がいいんだよね
難しいも何もないよ
ただ単にレベルあげすればいいだけ
難しく感じるのは今のゲームの感覚に比べてレベルが上がりにくいからだな
ピラミッド地下にしたってレベルあげりゃ驚くほど簡単にクリアできるし
>>976 FCはデスルーラ可能
SFCはデスルーラすると黄金の爪は棺に戻るから爪持って帰るには自力脱出が必要
>>979 おおっ、やっぱりそうだったんだ! よかった。
入手する、までが目標で逃げ回ってた記憶は合ってたか。
最近はストーリー進めるうちに次第にレベルが上がってくけど
昔のはストーリー進めるのを中断してのレベル上げが必要になるからな
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/19(火) 09:50:44.07 ID:iR5ALZAGO
ダーマ周辺が一番うろついた気がする
消防の頃はカンダタ2はメラミがないと倒せないんだと思い込んでた
自動回復とか知らなかったしな
ボストロールとかやまたのおろちはバイキルトを使うと
あっけないほど簡単に倒せる
魔法使い最大の存在意義だと思う
SFC版で武闘家一人旅やってたけど消えた
縛りは疑似FC版を目標に
・ふくろ禁止(使用済みイベントアイテムのみ可)
・小さなメダル禁止
・勇者棺桶は道具入れとして使用可
・可能な限りFC版の装備
バラモスがきつくてLv上げしてる最中で消えた
クリアは可能だったのだろうか?
ピラミッド地下はFC版だといかずちの杖を取るまで後回しにしてたな。
>>981 ドラクエは昔からあんまりレベル上げしなくても
進めるようにバランス取られてたと思う。
1と2ぐらいじゃないかな。途中で地道なレベル上げが必要になるのは。
>>984 縛り無しでもゾーマで詰むからクリア不可能。
>>985 でもロマリアからピラミッドクリアあたりまでは地味にレベルあげてかないと厳しいと思う
あの辺が一番「RPG=経験値と金を稼いで進む」っぽくて楽しいな
几帳面な人はレーべ→ロマリア→カザーブ…と1つ町の装備が更新されるたびに
金を稼いで店売り最強装備を揃えてから次のエリアに行く人も居るし
逃げ駆使してカザーブから一気にイシス目指して笑い袋狩りする人も居るし
カザーブ東の爆弾岩で資金を作って装備を揃えて
ノアニール南端のエジンベアの敵で稼ぐ人も居る
>>984 疑似FC版なら
ふくろはアリアハンでのみ使用可でもいいと思う
出す時の預かり料をどうするかってのがあるけど
可能な限りFC版の装備 ってのも、インフレ装備に合うように敵のパラメータも弄ってるはずだからFC版よりきついかも
>>985 >縛り無しでもゾーマで詰む
何で詰むんだっけ?
>>981 987で言われてる
金を稼いで店売り最強装備を揃えてから次のエリアに行けば
次第にレベルが上がっていくと思う
ってかそれを意識した作りになってるんじゃないの?
いやいやいやイシスで装備整えてたらもうレベル20オーバーまであがっちゃうから
それってもうそのままバラモス倒せるくらいのレベルだからヌルゲーだからねそれ
それを適切なレベル自動的にそうなるゲームバランスとか思ってるならちょっとゆとりにも程がある
ノアニールの洞窟でレベル上げてたな。回復できるし。
初見でレベル20バラモスとか俺には無理。
バラモスはレベル30位が本来のターゲット層(子供)の推奨レベルだから
大人が遊ぶときは簡単になり過ぎないように自分なりにやり方を工夫するのは当然
>>988 武闘家だと、般若の面を含めた最適な装備で挑んだとしても
力の盾での回復が間に合わずにゾーマに勝てない。
ゴリ押そうにも武器はドラゴンクロウ+豪傑の腕輪だとすると攻撃力355。
たとえ攻撃の全てが会心だったとしても撃破までに約15ターン掛かり、
それまで生き残ることは不可能に近い。
ついでに武闘家ではバラモスゾンビ戦の勝率自体が低いことを付け加えておく。
>>989 幾らなんでもオーバーすぎる。
イシスで装備を揃えた程度でLv20なんて超えない。
プレイした当時の記憶が残ってるのかどうかさえ怪しい。ゆとり言いたいだけだろ
SFCゾーマは勇者以外の職だと撃破不可能だったような…
ドーピングすればいけるんだっけか
>>993 僧侶、賢者はドーピングが無くても普通に撃破できる。
ゾーマまで一人でたどり着けるかどうかは別の話とすれば、
戦士、盗賊でもゾーマを撃破すること可能。
素早さ255+光のドレス+ドラゴンシールド+般若の面で力の盾による回復がギリギリ間に合う。
ただ途中で結構事故るのでHPのドーピングも欲しい。
>>993 賢者はベホマで回復し、メラゾーマを30回浴びせれば倒せる(光ゾーマ)。
そういや武闘家はゾーマで詰み、戦士はゾンビで詰むんだったな
しかし光とはいえ、僧侶一人で撃破は初耳かもしれない
ゾーマの特性は面白いね
TASレベルならどんな職業でも倒せるだろうけど
んなことない
と思ったけどもしかしてああいうのって凍てつく波動しかしてこないとかまでコントロールできるのかな
TASじゃなくてもWii版なら中断セーブを駆使して倒せるんじゃないかな。
一応理論上ならSFC版の遊び人一人でクリアはできることになるんだろうけど。
>>998 乱数の生成方法にもよるが多分可能
そして次スレへ…
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