DQ5仲間キャラ評価スレ23匹目

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 17:56:07.41 ID:yZCjHq7o0
>>951
いや、そもそも今のクリア後1の評価が、鉄球・腕輪量産前提での評価だからね。
クリアからレベル50までの間、すごろく全くやりませんっていう方がちょっと変だから、
『クリア後1は鉄球・腕輪解禁が大前提』っていうのがこのスレでは共通認識。

問題はトップページを見てもそれが全くわからないこと。

それの改善案として『クリア後は双六、カジノ全解禁』にしたらどうか?
っていう話。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:07:48.46 ID:duqP/eAq0
>>948
>>747は見落としてたが、本来はよろず屋の商品も含むはずだぞ
そんな直近のレスじゃなくて古いログ探してもらえばわかるが、そもそも双六封印の基本的な理由としてはカジノと同じ
到達時点ではかなり強力なアイテムが大半で、装備できる奴とできない奴の格差が大きすぎて評価が難しくなるんじゃないかと言われたから

確かにトップには「景品」と書かれてしまってるが、よろず屋の「商品」は対象外という解釈されるとは思わんかった

ちなみに解禁してもいいんじゃないのかという意見も出てるしぶっちゃけ俺もそれには賛成だがそれとこれは別
現時点で駄目なものは駄目

>>952
そんな認識少なくとも俺はないぞ
双六が無くても鉄球も腕輪も1個は入手できるんだからその条件での評価だろ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:22:02.87 ID:yZCjHq7o0
>>953
マジっすか?
前スレから現スレの流れだと

 よろずやは「景品ではなく商品」(クリア後1腕輪・鉄球購入可能)、カジノ・すごろく全解禁はクリア後2から
 トップページの記載は『ただし双六に関しては、参加する分にはやや評価の対象になります。』のみ

これが既定路線になりつつあるよ。
ただ、rtaが勝手に解禁したような記憶もあるので、もう一度前スレのログ漁ってくる。

ここは大事なとこだから、早いところキッチリ統一したいね。
腕輪がないとクリア後1の段階でザコ敵に先手取れる仲間はほとんどいなくなるわけだし。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:51:16.64 ID:yZCjHq7o0
どうも前スレのこのあたりからおかしくなってるっぽい。
決定打はrtaというよりかは前スレ749か。

744 :rta :2012/04/26(木) 23:41:08.14 ID:tWPAaA7p0
メダル装備はともかくすごろく禁止ってそれは一体どういう意図で?
鉄球なんかは「装備できるかどうか」で判断してるはずだから複数あるものとして考えてるはずだろ、腕輪も同じにしない道理はないでしょう。
個数限定だとかよほど入手が困難なアイテムならともかく、簡単に買えるものを使って戦力増強が出来るのにそれを無視するってのは「評価スレ」としておかしい。

>>742
他キャラはあまり突っ込めないがりんご終盤1は戦力だけなら2軍としてまだ使えるレベルだよ。
俺も経験値吸うキャラを積極的に使いたがる人はいないだろうなと思うのでそこで下げるのは賛成。なので個人的に★2
終盤2からはもう使う価値が無いから★0か1でいいと思う。

749 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/04/27(金) 03:00:28.24 ID:n//89sP30
>>745
前スレか前々スレを見れば分かると思うが
クリア前のカジノ景品やら双六でゲトできるアイテムやらを禁止しているだけで、クリア後は解禁だったはず
wikiを編集した人が単に言葉足らずなだけだと思われ

ただ、カジノのキラピと双六で購入できるアイテムや景品はクリア前でも解禁してほしい
特にスライム系なんかは、攻撃役に使わないとしても刃ブーメランから悪魔の爪までが長すぎる
世界樹の葉やメタ剣、グリンガムほどのバランスブレイカーでは無い訳だし
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 19:23:53.01 ID:duqP/eAq0
>>955
取り合えずrtaがよくわからん解釈してるが、装備の個数は無視してそれを装備が否かだけで評価は決めとるよ
それは間違いない
鉄球や腕輪に限ったことじゃなくて、現にメダル景品の神秘の鎧や奇跡の剣、隼の剣も同じ扱いされてるし
個人的意見を言わせてもらうとそのやり方っておかしくねーかと思ってはいたんだが

双六の取り扱いはもしかすると認識にずれが出てる可能性があるんで、この機会に確認しとくのはいいんじゃないかと思います
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 19:37:24.12 ID:jBKNgmWc0
個数限定の装備の話をすると「こいつにんな良いもん持たせねーよ」「俺は持たせるし」みたいな争いが起こりそう
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 20:26:10.92 ID:yZCjHq7o0
>>957
だね。
個人的には、メダル景品は装備できるかできないか判断の方がフェアだと思う。
さすがにクリアまでの星降る腕輪はダメだろうけど。
そんで双六・カジノ関連はクリアまで全面禁止で、クリア後にどちらも解禁っていうのを希望かな。
クリア後1の間全くすごろくに手を付けないのは不自然だし、双六のよろずやだけ例外っていうのもなんか変。
腕輪&鉄球の方がメタキン剣、グリンガムより遥かにバランスブレイカーなわけだし。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 22:24:16.03 ID:Ep9WYAyki
全キャラ、その時点での最高装備を考慮してんだろ。
個数とかは抜きで、そいつにその装備をさせたらどんなもんか、で。

個人的にはカジノ解禁で良いと思うけど、通常プレイでの評価が見えにくくなるってのもあるから、
今のままで評価固まったら、それベースにカジノ前提の評価枠も作ればいいんでないかな
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:04:03.45 ID:dNmcUpGg0
評価に関係しそうな景品まとめ
カジノ
グリンガムのムチ
メタルキングのけん
(キラーピアス)
メダル王
きせきのつるぎ
しんぴのよろい
オラクルベリーすごろく
やいばのブーメラン(ゴール景品)
カジノ船すごろく
特に無し
すごろくの穴(ようせいの国)
きせきのつるぎ(ゴール景品)
しあわせのぼうし(ゴール景品)
ようせいのけん(よろず屋)
ほのおのブーメラン(すごろくダンジョン、宝物庫)
暗黒のすごろく場
ときのすな(ゴール景品)
じごくのサーベル(足元、宝物庫)
まじんのかなづち(足元、宝物庫)
あくまのツメ(宝箱、宝物庫)
しゅくふくの杖(宝物庫)
謎のすごろく場
はかいのてっきゅう(よろず屋)
ほしふるうでわ(よろず屋)
しんぴのよろい(宝物庫)

あとはろくなものが無い。
はやぶさのけんを使う意味あったっけ?
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:44:59.20 ID:+wWmVKIc0
暗黒のすごろく行けるような時にはすでに金槌と悪魔の爪は量産できるんじゃないか
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:52:06.79 ID:ligUQNe90
通常プレイでカジノ景品って間違いなくオーバーテクノロジーだと思うんだが
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 00:53:34.74 ID:7r7GnEhu0
グリンガムとか持ってることになるとあちこちひっくり返るな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 01:37:33.78 ID:JZVdLYa+0
カジノの影響が大きいのは主人公、嫁(序〜中)、B、E、G(序〜中)、J、L(序〜中)
主人公とスライムばかりのBは言うまでもないし、Eもスライムナイトにさ迷うう鎧、Jはパペットマンがいる
GとLは終盤までくると力が不足してグリンガムでも物足りなくなるし、嫁に娘は言うまでもない
ただエンプーサや炎の戦士みたいに力100オーバーもいるから終盤でも活躍させられる
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 02:15:31.23 ID:UZLfln/d0
クリア前解禁は別ページで特集すればいいんでね?リンゴ爆弾とか。
メインの評価はエンディング後解禁でいいと思う
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 06:29:11.72 ID:xFpyK1s40
そりゃ建前ではクリア後となってるが実質的にはエスタークがラスボスみたいなもんだから全解禁はクリア後2からでいいと思う
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 09:13:27.10 ID:F1VVEh3T0
>>966
自分もクリア後2に賛成かな。
この枠は経験値効率だのなんだのガン無視で、種ドープや、
メガンテの評価加味以外は何でもありな評価の筈なので。

それと、それこそエスターク倒せないと謎すごろく場は入れないのも疑問。
帝王初回撃破から15T切りって、この間はそんなに期間かかるもんなのかな?
かかるなら(極端な例え話)、ここを時期別で更に細分化するなんてのもありだと思うし、
逆に短いのなら、謎すごろく関係を解禁して評価にまで織り込む理由としては弱いと思う。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 12:04:31.12 ID:QY1VbalE0
クリア後2でOK
腕輪と鉄球はライオネックの評価

>残念なことに、高い耐久力よりも高い攻撃力を確保したい時期に加入。
高い素早さ、覚える呪文の魅力も、星降る腕輪と破壊の鉄球量産によって大幅減。

見る限り量産可能前提で評価されたとみるべき
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 13:37:03.31 ID:UZLfln/d0
オークキングも腕輪でメタル狩りも可能なゼネラリストとかだったような
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 17:49:54.21 ID:xFpyK1s40
>>968
その評価文書かれたの6月のことだぜ?
それじゃ根拠になってない
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 18:07:54.51 ID:UZLfln/d0
クリア後2解禁だとやみのトロフィー戦はややシビアになるかもね
ラリホーマ戦法だと時の砂が無くてさらに運ゲーになって、
それ以外の方法はエスタークの波動が飛んでくる回数に左右される。(ゴーレムとアークデーモンくらいだけど。)
やろうと思えばできるわけだから、そこまで大きな不利でもないけど。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 18:27:24.18 ID:dwI3oUOV0
>>970
確認不足だすまんかった
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:05:48.61 ID:UZLfln/d0
星降る腕輪と鉄球量産禁止ならライオウさん★3返り咲き来るか?
クリア後1で素早いキャラ少ないし。

ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/ff/1284586489/
ちなみに、これの440あたりがライオウ格下げ議論
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:26:51.87 ID:DulVKPng0
ライオウが★3昇格に足るかどうかはこの辺りがポイントになりそうだけどどうか。

・加入時期がクリア後1、しかも主人公のレベルが41必要
 プレイスタイル次第ではすぐに勧誘出来ない為どうしても他メンバーとの差が出てくる。
 その上、同時期加入のバトラーの様に飛びぬけた初期ステ、飛びぬけた成長率でもない
・特技面の不利
 クリア後1の時点だとギガデインは習得出来るか怪しい所。バギクロスもこの時期は
 有効な相手が少ない。
・他の★3との比較
 参考までに他のクリア後1での★3評価は以下の通り。
 オークキング、キングスライム、さまようよろい、ベホマスライム、ホイミスライム、デボラ、息子

個人的にはライオウはクリア後1は現状維持でも良い気がする
他の★2に比べれば頭一つは抜けてるとは思うけど、これらの不利が正直痛い
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:28:22.75 ID:xFpyK1s40
>>971
というかラリホーマ戦術って星に影響してたのか

前にも言ったがそもそもPS2版じゃほぼ実行不可能な戦術だよあれ
メインはDS版だから別に構わんのだが、評価文に「DS限定」みたいな注釈はほしいと頼んだはずなんだけど
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:39:08.48 ID:vRXNj0670
現行機でプレイ不可なPS2版とか考慮する必要ないでしょ。
デボラ、プリズン、アクデンもいないし。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:45:53.90 ID:dwI3oUOV0
まだまだPS2現役だろ・・・
自分勝手すぎる理論だわ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:54:53.46 ID:xFpyK1s40
アホくせえ…
じゃあテンプレの>>2もDS限定SFCPS2は無視とでも改変しとけよ
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 22:03:18.08 ID:UZLfln/d0
俺もラリホーマ戦術ってやったことないんだけど、PS2では無理なの?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 22:14:58.41 ID:UZLfln/d0
それにしても双六カジノはクリア後2からっていう意見の方が多かったんだな。
レベル38でエスターク初回、レベル50で15ターン狙うわけだから、
せっかくすごろく開放しても使えないなら、38でエスターク撃破する意味があんまり無い気がするんだけど。

>>966のようなエスターク実質がラスボスっていう考え方もわからんわけではないし、
俺も終盤分割の時に魔界〜エスターク初回までを終盤2にしたらどうよ?っていう提案をしたことある。
見事に却下されたけど。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 23:39:20.61 ID:tXgIGq800
で、その案を却下した一人が俺
普通に考えたらクリア前とクリア後は別分けするだろうよ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:02:24.41 ID:HmJMi8aV0
初回エスタークは終盤2に含めると区切りが悪すぎ。
エンディングで区切ると実質ラスボスはエスタークだから双六カジノ解禁はまだ早い。
ってことになるわけか。
クリア後解禁を推す自分としては、初回エスタークの後の期間に景品に手を付けない理由が欲しい。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:36:42.67 ID:lCmSBQxE0
>>979
・時の砂が無い
・PS2とDSではエンカウント率が段違いで、まず帝王のもとにたどり着くことが困難だと思われる
というのが理由
無理とは言わないけど限りなく不可能に近いという流れでとりあえず落ち着いてた記憶がある

>>982
初回帝王の後に景品に手を付けるという発想がなかったからとしか言えないなあ
そもそもあれは公式ガイドの進行に単純に合わせた結果なだけで、あのタイミングで双六解禁とかそういう意図はなかったと思うし

双六にしろ評価時期にしろ初回帝王に区切りを持ってくることにこだわりがあるようだけど、俺はそこに違和感を感じるね
別に大きな節目でもないのになんで?っていう
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:46:36.44 ID:ML5thdV60
>>982
クリア後2なら確実に全プレーヤーが景品に手をつけてる時期だから区切りとして設定するのがわかりやすいと思うんだけど
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 01:25:44.55 ID:HmJMi8aV0
別に初回エスタークに特別節目を感じてるわけではないよ。
入手時期のフライングが無ければ使おうよっていう考えが基本。
初回エスタークに関わらず、エンディングが終われば全解禁でいいと思ってるけど、
謎のすごろくがエスターク倒さないと開放されないから、結果としてそこが区切りがいいかなってなってるだけ。

そして、謎のすごろく開放したのに、あえてやみのトロフィー終了まで
解禁を待っているように見えることに凄く違和感を感じる。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 06:40:30.80 ID:H185LVXb0
仮に闇トロフィーとすごろくが同時開放だったら、クリア後2からの話で全て丸く収まる話なんだけどねぇ。
やっぱクリア後1から解禁も考慮するべきかな?

ただ、肝心のブツを用意するだけの金は各自あるの?とか、その辺も少し懸念事項かなと。
この時期に限定して金策を意識してやった事はないから分からないけど、
星降る腕輪はいいとして鉄球は2個で10万、3個で15万か…
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 10:04:35.82 ID:lCmSBQxE0
>>985
入手時期のフライングじゃなくて戦闘バランスに与える影響の問題だよ
単純に時期としては同じでも1個限定と無制限じゃまったく意味合いが違うでしょ

カジノと一緒で結局「バランスブレイカー要素はめんどくせーからクリア後2に入れてしまえ」って発想
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 12:09:39.35 ID:HmJMi8aV0
>>987
1個限定と無制限じゃまったく意味合いが違うから、
エスターク初回で区切ればバランスブレイカーの有る無しで完全に区切れると考えたわけ。
終盤2もなんか妙に短いし。
鉄球を買うお金は、エスターク撃破直後に購入するなら水鏡の盾やグレートヘルムを後回しにしないと厳しいけど、
ジャハンナ付近で狩りをしてればレベル45くらいでメンバーフル装備+鉄球2個購入くらいは貯まる。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 14:02:29.98 ID:lCmSBQxE0
クリア後2ってのは「なんでもアリ」な時期だからここで色々解禁してるんだぞ
なんでそれをクリア後1に前倒しするんだ?
全然区切れてないよ

DQ5以外のゲームでも公式チートと呼べる要素あるだろ?
それを今まで自重してたのにクリア前になって突然解禁しだしたような突拍子もない感がある
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 14:53:33.79 ID:HmJMi8aV0
クリア前解禁なんて一言も言ってないし、裏ボス倒したら解禁ってそんなに変かな?
っていうかやみのトロフィーまで自重したんなら最後まで自重を貫いて欲しい気がするんだけど。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:13:05.38 ID:gSn4+Lyf0
>>986
お金はすごろく上ルートで腐るほどたまるでしょ
ゴール目指さないんだから楽
それにゴールドカードで37.5k
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:36:12.85 ID:uwFSlGYX0
>>990
誰しもが利用確実な区切りとしてクリア後2なんでしょ
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:56:38.34 ID:HmJMi8aV0
裏ボス倒しても解禁できないほどの公式チートを、クリア後2なら解禁ってのがよくわからんのよね。
★評価とか平均とか出されちゃうのに。
クリア後2なら利用確実とか言われても
利用する人はエスターク倒した時点で利用すると思うし、利用しない人は最後まで利用しないと思うんだけど。
クリア後1解禁か、最後まで解禁しないかのどちらかの方が自然だと思う。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 16:22:42.30 ID:uwFSlGYX0
頭固いんじゃないか・・・
パペックの人に似たものを感じる
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 20:37:59.44 ID:lCmSBQxE0
>>990
そこがおかしいんじゃないのかね
帝王はただ単に倒せばいいんじゃなくて、15ターンを切ることがゲーム内での最終目標でしょ
だからこれが実質的なクリアみたいなものとして扱われてる

>裏ボス倒しても解禁できないほどの公式チートを、クリア後2なら解禁ってのがよくわからんのよね。
ここではクリア後2を(種ドープ以外)すべて解禁する時期と定義してるんですよ
そこに疑問を挟まれても困る

ぶっちゃけあなたの言ってることは鉄球腕輪量産の問題じゃなくて評価時期に対する難癖なんですよね
意図してるのかしてないのかわからないけど、それを鉄球腕輪の問題にすり替えちゃってるから話がややこしくなる
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 20:54:44.54 ID:B4oAZW1dP
ぶっちゃけクリア後2も解禁になった記憶ないけどな
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:40:21.84 ID:Ke+Fo9/V0
rtcに近い臭いを感じるな
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:44:51.07 ID:HmJMi8aV0
>>995
15ターンを切ることがゲーム内での最終目標ってことなら納得
クリア後2解禁の方向でトップページいじっていいのかな?
次スレ立てようと思ったけど無理だった・・・
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:44:56.19 ID:07frxFqQ0
あれが潜りこんでいてもおかしくはない
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:53:43.62 ID:juXwSYtUO
せん

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