DQ5仲間キャラ評価スレ23匹目

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873名前が無い@ただの名無しのようだ
tes
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 01:14:20.43 ID:nIqhr7D00
終盤2のジュエルはメガーザとの兼ね合いが現状のままだと怪しい点も疑問だ
終盤1で星4と星1で3個差、なのに終盤2で星2同士になり何故か並ぶ。
HPはメガーザの方が高いが、耐性や素早さでジュエルに劣りザラキや皆殺しのリスクも出てくる。
特技も使える所が違うし、並ぶどころか明確に星1個分の差はあるはず。

ジュエル星3にせず2のまま、メガーザ星1へ下げで合理化しても良さそうだが
そうすると星1の敷居上がったり星2の中でそれに引きずられる奴が出ると思う。
少なくとも似たような存在のロッキー辺りは怪しいな
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 02:32:33.68 ID:LauddLs50
           ___
         ;./___ノ(_\;
  n.     ;./_ ライオウ _.\;
  ||  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
 f「| |^ト、;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;
 |: .:  ! } .;\ u. . |++++|  ⌒ /;
 ヽ  ,イ .;ノ   ⌒⌒    .\;
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 09:25:58.05 ID:oc4Hs/QG0
>>866
それはどういう意図での発言なんですかね?
まさか少数派=正しくない意見だとでも?

>>870
それはジュエルやエミリー、キングスにも当てはまることになりませんかね?

>>872
そもそもサイモンと単純比較するのはどうなのかと思ってるんですよ
上でも書いたけど役回り的には劣化エミリーだと考えてるんで

それと忘れてるでしょうが、魔人の鎧装備可なんで相手に合わせて後攻確定もできます
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 10:10:15.78 ID:TvnS9zdG0
そういうお前らが間違ってる自分が正しいんだってのをゴリ押しって言うんじゃないの
何が何でも★3にしたいだけにしか見えない
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 10:19:59.46 ID:y8SJdoRU0
>>876
少数派=正しくないとでも?
何かコピペになるくらいの名言の予感
正しい正しくないじゃなくてさぁ、皆の意見をうまくまとめて、こう、何て言うかさあ…まったりやろうじゃないの

879名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 10:48:44.97 ID:x+3BuC7e0
エミリー(HP300前後)☆4:耐性+高HP・金槌装備可能

キングス(HP230)☆3:ザオリクあり・ブーメランで全体攻撃可能・耐性に少し不安
キメラ(HP190)☆3:こおりのやいば装備・回復特技充実・ただし耐久力に不安
さま鎧(HP279)☆3:吹雪の剣装備・高攻撃力・耐性に不安

パペック(HP210前後)☆2:耐性+装備はいい・ただし特技は期待できない
ジュエル(HP190)☆2:無効耐性だけでなく補助・バギクロスも可能
イェティ(HP300)☆2:氷無効・ブーメランで全体攻撃可能

比較してもパペックに魅力ないよ
ここをあげてしまうとここに名前挙げた以外にも☆2から3に大量に動かさないといけなくなるだろう
キメラ評価ダウンがありえるくらい
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 10:54:17.12 ID:vLHReV2gP
やっぱ良いwikiにしたいっつーよりかは楽しくやりたいよな。
自分が正しいと思ってるならHP作ってwikiにリンク貼り付けりゃいいじゃん。

ザキ耐性無いと使いづらい、特技がへぼい、非力で金槌も無くて使いづらいっていうみんなのレビューに対して、
ザキ耐性の有無は大した問題じゃない、ジュエルの特技なんて使わない、火力より回復の手間の方が大事

っていう主張だから、もうプレイスタイルそのものが違うんだよ。
みんな正しいプレイスタイルに変えろって主張してることと変わらない。
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:33:32.81 ID:Z1XKipMr0
ネット環境復活記念
おっすみんな久しぶり、まぁコテなしだから誰だか分からんだろうが
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:39:31.62 ID:7Iv+YZjD0
結局、神秘の鎧装備できる奴等は補正かかってるってことでいいんだよね?
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:42:23.73 ID:Z1XKipMr0
ケンカスは頻度は落ちてるがまだ居るのか。
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:46:51.14 ID:+2b5nKyH0
イエティのブーメランなんて終盤の雑魚にダメージ通るの?
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:50:39.35 ID:x+3BuC7e0
イエティが通らないならキングスのそれも通らないな
イエティは息があるけどキングスは・・・?
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:53:42.03 ID:7Iv+YZjD0
回復、蘇生、補助呪文の使い手の立ち位置がよくわからない
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 11:57:23.37 ID:FVPIlIyQ0
>>884
先頭に20~30くらいのダメージと思う
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 12:02:55.12 ID:KAD1YLPp0
キングスは爪あるじゃないか
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 15:34:00.54 ID:nIqhr7D00
自分レス気味でなんだが、>874のジュエルとメガーザの比較
>耐性や素早さでジュエルに劣りザラキや皆殺しのリスクも出てくる。
これはパペックにも丸々当てはまるなと。
ダメ1/3、異常系に穴ありと耐性に関しては
どうも比較したがってると思われるジュエルどころかメガーザに酷似してる。
これで魔神の鎧で後攻ってのは流石にややナンセンスな感は否めない。
当然だろうがボス戦の行動順制御に限定した話になるな。
そこまでしてこいつでボス戦で何かメリットがあるのかは自分には分からん
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 17:34:53.83 ID:8Z17Zcl/0
>>885
は、はげしいほのお・・・
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 17:56:08.39 ID:jYZF2Kjj0
激しい炎は習得ギリギリのところだね
終盤2拡張も視野に入れた方がいいかもね。狭すぎてちょっと差が付きづらい。
…個別ページ含めた大幅改編になってしまうので現実的ではないかもしれないけど。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 18:01:05.43 ID:9NHSvLov0
これ以上細分化は厳しいんじゃないかな
分けてもまたその期間の間で・・・となるの目に見えてるし
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 18:04:14.33 ID:MRpdU+M1O
拡張って言っても、あとの区切りは初回エスターク撃破ぐらいだぞ。
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 18:07:48.38 ID:jYZF2Kjj0
>>892
それもそうだね
895邪悪大仏:2012/07/08(日) 18:12:31.18 ID:DBL2mmAPO
PS2とDsの違いは考慮しないのね
ライオウは、ヘルバトラーが三匹組ででたり、ダメージ計算式が耐性の高いキャラに有利で、かつはぐりんの成長率が低いPS2版の方が使いやすいよね
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 18:26:43.59 ID:QVMmUzNz0
考慮するに値するほどの大幅な違いあるのかね
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 18:34:47.89 ID:oX7kloI+0
ライオネックの評価がイマイチだったから、ずっと拒み続けたけど
何回も起き上がるので、仲間にしてしまった

使うとすれば、すごろくに出すくらいかな
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 21:35:57.46 ID:OUuBX2on0
>>896
無いな
それにどっちのVerにせよはぐりんの壁が高い

>>897
大体それくらいだと思うぞ、あと初めての帝王戦前に加入したってなら
帝王戦でまどろみの剣装備で帝王殴って眠らせる役くらい
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 21:45:20.16 ID:oc4Hs/QG0
>>880
>ザキ耐性の有無は大した問題じゃない、ジュエルの特技なんて使わない、火力より回復の手間の方が大事

俺こんな主張してないんですがね
ザキ耐性は普通に欠点として認めてるけど、問題はそれを★評価に落とし込んだときどの程度差を付けるべきか、ってのが論点
ラリホーマについては完全に俺の手落ちだったので撤回してるし
最後の一つにいたってはまったく理解されてないっすね
機会費用的な考えなんですが


正直まだ言いたいことはあるけど今回は諦めますわ
まあ最後に少し言わせてもらったけど
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 22:19:08.94 ID:lzjnhwli0
ほぼ全員から☆2で妥当と言われてるのに
まだお前らが間違ってるんだって言いたいのか
ほんと自分の言いたいことだけしか言ってないねこの人
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 22:44:45.30 ID:vLHReV2gP
「今回は諦める」とかじゃなくてさぁ・・・

アマゾンレビューみたいなもんだと思って気楽にやれや
ちょっと粘って自分のレスを理解できる人がいないと判断したら、
評価スレの奴らはわかってねーなーって鼻で笑ってりゃいいんだよ
自分が正しいと思ってるならHP作ってwikiにリンク貼り付けりゃいいじゃん
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 22:47:52.74 ID:UUh1lGTY0
>>896
SFC版とそれ以外でのはぐリンくらい離れていなければ
態々考慮しても意味はないだろうね。
6段階評価なんだし。
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 23:09:32.54 ID:nIqhr7D00
パペックのエミリーとの比較に関しては多分、丸々星2個分の差と考えるから
納得いかないんだろう。同じ星内でもキャラ数が多ければ幅があるのは明らか。
例えばエミリーが星4内の中堅〜下位でパペックと星1個半程度の差と考えれば
パペックが星2でも表記上では有り得る範囲だと思う。
本当にエミリーとパペックが星1個分差かそれ未満だと思っているのなら
流石にザキ耐性や金槌を過小評価してるんじゃないかと。
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 23:18:48.75 ID:zeUe1/1H0
パペックが終盤2の☆2の中で強いのは認める
でも☆3になるには耐性だけじゃない何かがほしい
道具以外で補助が出来るとか攻撃手段があるとか
☆3の連中にはそれがある
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 23:22:14.44 ID:zeUe1/1H0
ごめん連レス
上記の理由でチラホラ意見も出てるが踊る宝石の☆3はありだと思う
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/08(日) 23:34:08.44 ID:jYZF2Kjj0
正直エミリーって終盤2の星4の中でも頭一つ抜けてるくらい強いと思ってた。
パペットマンとの比較に出されるだけでもビックリ。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 01:04:27.50 ID:JINxG0Mi0
dsだと低耐性のキャラもフバーハがあれば運用しやすいよね

  灼熱で受けるダメージ
           パペック      ブラウン
         ps  ds      PS   DS
全裸      50~56  50~56    150~170
フバーハ     35~39  25~28   105~119  75~85
オーガ     40~46  46~53    140~160
オーガフバ   25~29  23~26   95~109  70~80
オーガ魔人  20~26  40~46     115~135
オーガ魔人フバ 5~9  20~22    75~89  60~75
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 01:46:27.42 ID:EgL0sOzj0
具体的な異論が特に見当たらないようなので、
wikiの踊る宝石を終盤2☆2から3へ、備考と寸評も加筆修正しておいた。

>>905
踊る宝石のやれる事が仮に、鋼の牙による打撃とバギクロスしかないとか言うのなら、
☆2のメガザルロック・パペットマン・装備Lタイプらと並んで☆2内でも全然納得だと思うのだが…
実際は補助呪文や道具、毒針という所だと思う。
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 11:55:35.73 ID:1Uh85bfZ0
勝手に修正する前に備考と寸評の確認とろうぜ
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 14:43:19.23 ID:yMkCW63o0
踊る宝石★2でも3でもどっちでもいいと思うけど一応スレ民に最終確認取りなよ
修正しますよー、て宣言してからやれや
パペック推しの人といい、なんでこう独善的な奴が多いかね?
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 15:25:32.91 ID:yWNVLn7QO
差別老害の分際で独善的だ?うるせえよ
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 16:21:55.34 ID:EgL0sOzj0
>>909-910
確認の手落ちで大変申し訳ない。☆の変動は各ページ復元で戻せるので、
議論の余地や、致命的に問題あるようならお願い。

備考については、終盤1で前にスレでバギクロスとMP量の話が出ていたので記載。
守備やHP関連ネックとあったが、寧ろ高い時期なので削除。

終盤2は挙がってる点、耐性と素早さと補助道具の役割、
一方でダメージソースはない点らを記載。

寸評の最後に、終盤1のカンストによる以降の経験値の件を追記。

変更したのは以上の部分です。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 17:05:23.18 ID:jQHvVy/yO
ジュエルのページ見てきたがスレで出た意見は反映されてるみたいだし
編集先になってるものの、今回は内容自体は特に問題ないんじゃないか。
さすがにパペック★3の方が色々無理あったって感じ
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 17:32:02.25 ID:1Uh85bfZ0
メダパニ、ラリホーマもそこそこ有効なわけだし、
耐性うんぬんをやたら繰り返したりで、なんか言い回しがクドイ気がするんだよな。

「獲得経験値が無駄になるのは惜しいが、持ち前の耐性と特技で後方支援役としてまだまだやれる。
 敵が強敵揃いなので、中途半端なアタッカーよりは出番がある。」

こんな感じでまとめた方がスッキリするんじゃないの?
個別に備考と寸評が移されたとはいえ、2行くらいにまとめて欲しい。
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 17:57:34.95 ID:xgwTZi7J0
終盤2の最後の一行
『フレアドラゴンの集団を安全に狩れたり、対ボス戦でも光る耐性など見せ場もある。』
これカットでいいんじゃないかな
一行目の特に炎・冷気の無効が強く だけで十分と思う
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 18:23:29.96 ID:1Uh85bfZ0
クリア後1の『灼熱・輝く息・イオナズンを無効化する上、』っていうのも、もういいんじゃないかな?

 何気に帝王戦向き。ラリホーマを使えるので器用な立ち回りが可能。
 更にメタルスライムよりエスタークの打撃に対する耐久力は上。

こっちの方が載せる情報としては面白いかな。
計算が間違ってなければ、この時期のメタスラはメタキンフル装備でもエスタークの打撃一撃死のはず。
ランダムでプラス成長してたらわからなくなるけど・・・
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 18:29:21.76 ID:EgL0sOzj0
>>914
自分の纏め方が下手で申し訳ない。確かに冗長性が消えてスッキリしてる。
こちらを元にして、微修正するくらいで直した方がベターだと思う。
あと素早さが100越えしてて、終盤2でも早い方だけど、
メタル系やホークマンに及ぶ程ではないのはどう評価したら良いだろう。記載いらないかな?

>>915
終盤2の3行目、最初にあったバズズ相手に見せ場、よりはありかなと思って書いたけど、
特定の敵相手の記載自体は確かにいらないね。ここも>>914で指摘されているクドイ要因になり得るので。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 20:18:32.87 ID:aTubC3Dv0
>>906
さすがにそれは過大評価ってもんだろ。
HPはよく伸びるが力は並みよりちょい上、身の守りと素早さは平均以下。
力があるから一見打撃も強そうだが、コスパが劣悪なビッグボウガンか安定性に欠ける金槌か1ランク下の雷神の槍しか武器がない。

ボス戦では問題なく☆4だが雑魚戦ではせいぜい☆3がいいとこだよ。
平均して大体☆4下位ってとこだろう。
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 21:06:23.46 ID:xgwTZi7J0
>>917
寸評にそこそこ早いと記述があるので特に追記する必要はないと思う
メタルは規格外と言ってもいいし
ホークマンはすばやさ以外がしょぼすぎて悩む候補にも入らないだろう多分
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 22:39:45.13 ID:EgL0sOzj0
>>916
計算したら確かにメタルスライムは、フル装備でも帝王打撃で
この時期のHPだとほぼジャストキル(?)な感じか…
宝石の方は、成長プラス幅なしで1発は耐えられる。

素早さも>>919の指摘通り、以前から寸評の方に記載はあるようなので。
終盤2を>>914、クリア後1を>>916で、それぞれ備考の文面を修正する案で如何でしょう。
今よりは全然ベターだと思う。
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/09(月) 23:32:10.83 ID:9bwR3irk0
        ,ト--ミ、、_:::::::::::::::::`:"'':―┼――――l
        /ミミ三三ミ'ー‐-- 、、_:::::::|:::::::::::::::::::::::j
        {ミミミ三三、     、ー=、`'┴―――fミ',
      ,..、ミミミミミ三シ  . . . . `―' l ii l (ヲ  lミil
      //う{ミミミミf'"   _,,.,,_:.:.:.:..  _j_ .:.:.:.  lミリ
      l V }ミミミミ    ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、',l:l′
      'i l ,ノヾミミ'    ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f"´ ̄`' lj
      ヽヽへ}ミミ     `二ニノ ,、 jl ',` ―''" ,l!
       ヽ二ノミ'        ,ィ'"     ト、   ,!
       , -fソ!'ミ        / `^ヽ,_ノi    ,'
      ,/(/ {i,ミ'     /  _,,...,_,,..,、l   /
     / ヽ  lN,    /  ,ィiTTTTTト, ,}  ,/
  , -―/   ヽ ', ヽ    {  ,/⌒'ー'‐'‐'‐',リ l  /
 /  /     ヽ'、 ヽ   l  {,ゝ、‐r‐'ン-i/ ,/ ,イ丶、、
"i   {、     ヽヽ丶 丶 ヾ<Zェェェシ' ノ ,i'lヽ、 `ヾー-- 、
 l,   \     ヽヽ 丶、 ` ` ‐ -- ‐'"/ノ ,l  \  \  ヽ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 10:31:15.75 ID:vbWpUsUB0
まだケンカス生きてたのか
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 22:19:27.54 ID:GVQThfuOO
また過疎か
最近少し盛り上がってたが、長続きしないな
やはり圧倒的多数派が、ゴソッと抜けたことが大きいよな?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 22:39:21.22 ID:ca9E+imu0
事実上アクセスしてる人が一人だから多数だろうが少数だろうが関係ない
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/10(火) 23:15:52.57 ID:B6kQY4LD0
ほぼ完成してるんだから当たり前
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 01:22:22.11 ID:qvnh4AVc0
圧倒的大多数の中の構成員が酷い差別書き込みしてるのが発覚したからな
謝罪もしてないし発言権ないよ
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 01:35:16.21 ID:xYNi95ETO
最近ケンカスおらんから☆1から☆0に昇進しとくわ
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 02:08:39.69 ID:oi/0dYLL0
許す
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 03:02:40.31 ID:UzM7XvoX0
あとはもう、回復呪文持ちやメガザルロックみたいなのどうしようかー的な微妙なのしか残ってないし、
本筋の評価の方がどういう判断になろうと揺るがないくらいwikiが充実してる。
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 07:34:50.50 ID:xOjlS6ah0
ジュエルの寸評を>>914 >>916で修正。
寸評や備考こそ良い案出たらまた手入れればいいと思う。

>>929
シュプリンガーは少し再考の余地ないかな。
こいつのダウン版と言っていいホークマンはこの前、終盤1、2で星が下がってるので。
ぶっちゃけホークマンの各時期の星にプラス星1個で、こいつは十分に整合性取れるがする。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 11:35:44.94 ID:WrAWlgfR0
終盤2では☆1と似たようなステータスなんだな
大神殿前後のステータスで比較
☆2
シュプリンガー  lv7 hp208 mp34 力112 早97 守91 賢31 運72
アームライオン   lv20 hp220 mp40 力113 早97 守81 賢25 運56
パペットマン  lv23 hp210 mp86 力100 早93 守88 賢26 運74
☆1
ケンタラウス    lv15 hp200 mp75 力115 早81 守85 賢37 運82
ホークブリザード lv8 hp194 mp48 力94 早86 守92 賢17 運48

これだけ見ると☆1の方が整合性あるように見えるね
アームライオン・パペックとは耐性の差が大きいか
クセのある岩2種と比べるとどうなのか使ったことがないからよくわからないがやっぱり耐性の差がありそう
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 16:18:17.33 ID:H+JNEAzC0
ケンタラウスって能力値だけ見ればそこそこいけるんだけどな
加入直後のMPとベホマ習得の遅さのガッカリ具合とDQNの猛烈プッシュが酷いだけで

終2は★2、後1は★3でもよさそうな気はする
ただ終2はベホイミ止まりな上に特技が器用貧乏以前の習得具合だから万能型としてはクソだし、アタッカーとしても火力・耐久が低め
後1は「スライムナイトの劣化」としてみれば能力値自体は優秀な方だし、ベホマも習得するから万能型としてはそれなりにいけるようになる
問題は耐性が皆無なせいでイオナズンやマヒャド、激しい炎からの回復にMPを割かざるを得ないのがな

実際のところ、どうなんだろうか
自分は今の評価にも納得できるし、問題があるように思えないから変更はしないが
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 16:38:55.45 ID:VegnUKOa0
クリア後1☆3の誰と比較しても劣ってるな
ベホマがあるとはいえ、耐性なしで自分にベホマ連打にならないか

終盤2で動かすならシュプリンガー☆1ダウンかケンタラウス☆2アップか
でも特技がベホイミ・イオラ止まりで耐久力もないんじゃ☆1で妥当かな

能力値は悪くないのにこのパッとしない感はなんだろうね?
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 17:28:17.61 ID:Z0F8ayXH0
リンガーの場合は終盤2の時点じゃせいぜいバギマが使えるか程度か。
ただでさえ終盤2ともなるとバギクロスもキツくなってくるのにこれじゃ、特技は評価のしようが無い気が
耐性も炎に若干ある程度で、HPは200ちょい・・・耐久力は対して望めなさそう。

個人的には終盤2のリンガー★1ダウンで良いんじゃないだろうか。
後はリンガーの攻撃手段にもよるだろうが
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 18:07:28.18 ID:UzM7XvoX0
>>932
クリア後1は耐性なくてもHP高けりゃそれなりに粘れるからね。
とはいえ、神秘&鉄球のサイモンの方が遥かに使いやすいのが現実。

個人的にはケンタスよりもエビルマやライオウが★3では?って思ってる。
エビルマはエスターク戦で便利なのはもちろんのこと、
通常戦闘はどのみち裏ダンは終了まで2ターン、それ以外は1ターンキルが目安であることを考えると
炎のブーメラン振り回してるだけでもそれなりに強い。

ライオウも同じような理由。
通常戦闘はどのみち裏ダンは終了まで2ターン、それ以外は1ターンキルが目安であることを考えると
裏ダンでは時折ギガデインをかましながら、裏ダン以外では皆殺し振り回してれば壁キャラとしてそれなりに強い。
トロフィー戦でのドラム&まどろみの剣も試してみたが、それなりに便利だったので、
エビルマに劣る部分は通常戦闘のギガデインで相殺。

ただ、こいつら★3にすると、メラゾーマの方が「光る部分だろ」とか、終盤2パペックも上げろやってことにもなりそう。
★の扱いがデリケートすぎて、wiki見て各自判断してくださいっていうレベルになってる仲間が結構多い。
そういった意味も含めて、評価はほぼ完成形なんじゃないかって思ってる。

リンガーの★下げは他に大きな影響与えることなく、進められそうだけど。
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 18:32:59.14 ID:PKDN2hi30
>>935
それは言い過ぎ>エビルマ
全体攻撃ってのは1ターンキルあるいはそれに近い状況にできて初めて価値があるもので、
それが無理なら次善策は各個撃破で頭数を減らして少しでもこちらの被害を抑えることだろ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 18:50:27.52 ID:VegnUKOa0
>>935
ライオネックはクリア後1の時点では加入直後でギガデインがない
>>831-833で話出てた
クリア1の終盤に間に合うかどうかって感じになるか?

エビルマスターはブーメラン・ベホマラーで雑魚戦、エスタークはラリホーマで使いどころありそうだね
耐性は不安だけど☆2の中では抜けてるかもしれない
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 18:51:46.67 ID:UzM7XvoX0
クリア後1は、
ジャハンナ周辺は鉄球×2、炎のブーメラン、皆殺しの剣で1キルだった気がする。
ガメゴンロード大量、ギガンテス×3、スカルドン×3あたりは鉄球3〜4人必要で、
裏ダンの強敵達はどのみち2ターン以上だったと記憶してる。

まぁ、言いたいのはそこじゃなくて、★の異動は難儀しそうなのが多いなぁってこと。
そして、いろんなプレイスタイルに合わせて
★の評価に関係なく判断できる材料が今のwikiには揃ってるから、
リンガー終わったら暫定評価の一文外してもいいんじゃないかと。
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 20:09:57.63 ID:PKDN2hi30
>>938
クリア後1では鉄球1個が限度だろ?
それでも敵半壊くらいはさせられるってならある程度価値は認めてもいいが
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 20:33:39.84 ID:UzM7XvoX0
自分がプレイした時はクリア後1の終わりの方で鉄球×4にできる金の余裕があったけどね。
レベル40くらいでも水鏡の盾後回しにすれば1個買う余裕はある。
でも、メタり狩り中心のプレイだと金貯まらんのかもね。
こういうとこでも差が出てくるから、本当に評価が難しい。
クリア後1通して鉄球購入が不可能なら鉄球の優位性が薄れるわけだし。

こんな感じでやたらメンドイから、「プレイスタイルによって弱冠の評価の差異はありますが、各データを参照して補完してください」
って感じの一文を入れるのがいいのかなぁって思う。
おそらくリンガーの次は、岩二種やスライムベホマズン、終盤1スライムナイトの話になると予想してるんだけど、
意見の統一はまず不可能な気がしてる。
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 22:25:20.45 ID:eeuI9oNE0
基本効率厨だから嫁はフローラorデボラだったけど
スーファミだとビアンカの方が性能でも上なんじゃないかって気がしてきた
山越えの時点でベギラマメラミバイキルト
毒針ではぐれ狩り可(フローラは勝手に防御する事多い)
レベルの関係で復帰後のメラゾーマ習得が早い
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/11(水) 22:26:09.11 ID:eeuI9oNE0
っと失礼、誤爆した
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 00:11:20.70 ID:ArbPSYXJ0
クリア後1,2の境目が個人個人でバラバラだからしょうがないね
動かしすぎても落ち着かないからどこかで妥協するしかない
とりあえずリンガー1は賛成
誰も擁護してくれないリンガーかわいそうです
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 01:07:41.39 ID:Vn3lQzMQ0
リンガーの大神殿前後の比較は>931にあるので
終盤2終了時点の☆2キャラのステ比較

       HP MP 力 素 身
リンガー 228 50 118 110 94
アムール 265 50 116 102 82
パペック 200 84 97 91 88
ファイア 286 0 105 76 44
メガーザ 288 120 117 57 194

やや高い素早さと程々の力を差し引いても、終盤2の他の☆2キャラと
並べるに値する、あるいは☆2に居れるだけの強みがない。
表現としては、(パラ少し良くして)ダメージ耐性が弱くなり1段階ダメにしたパペック(☆2)とか、
特技や装備が弱くなり2段階ダメにしたアンクル(☆3)と言う感じ。

少なくともリンガーは終盤2で☆1へ下がるのは止むを得ないと思う。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 06:38:44.67 ID:duqP/eAq0
>>940
そうじゃなくて双六は考慮しないから…
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 06:52:00.84 ID:duqP/eAq0
連レス失礼
>>944
そのデータwikiのと照らし合わせると全然違ってるんだがどこから持ってきたんだ?
アムール以外全部基準よりレベルが低いぞ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 07:41:43.83 ID:Lg9ACOPK0
全部見てないけどパペックとほのおの戦士イブール戦より前の能力値じゃん
終盤2開始時点と間違えたか?
だとしても能力値表に合わないからwiki外のデータなんだろうけど
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 11:13:15.33 ID:yZCjHq7o0
>>945
腕輪と鉄球量産なかったら、ますますライオネックの評価は上がるね。
どうも>>747>>748ってことらしいよ。
紛らわしいからさっさとトップページも直したいよね。

※5
カジノの景品、ルドマンの援助、プチターク以外の双六の景品は利用しないものとして評価をしています。
カジノの景品は装備可不可で評価が大きく変化するため、ルドマンの援助はビアンカ嫁だった場合の評価に影響するためです。
ただし、双六のよろず屋は利用可、クリア後2は双六・カジノ景品ともに全て解禁とします。

こんなんで良いのかな?
ルドマンの援助のくだりは、いらん気もするけど。
時期の問題じゃなくて数の問題だし。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 11:20:50.73 ID:yZCjHq7o0
連レス申し訳ない。

『クリア後は双六、カジノ全解禁』の方がいい気もするんだけど、どうなんだろう?
入手時期のフライングさえなければ問題ないと思うけど・・・
『すごろくの「商品」は利用可だよ』ってなんか違和感ある。よろずやも手こずる時は手こずるし。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 13:02:54.07 ID:Vn3lQzMQ0
>>947
ファイアとパペックが終盤2開始とごっちゃになった。すまん。

       HP MP 力 素 身
リンガー 228 50 118 110 94
パペック 220 88 103 96 88
ファイア 310 0 110 82 45

しかし本当にパペックのダメージ耐性ダメにしたような奴だな…
これでスピア装備できてもホークマン同様に?だ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 16:18:25.40 ID:OhgdMdeK0
>>949
よろずやで困るのは多分鉄球・腕輪の購入可否だけだろう
解禁はカンストに向かう〜カンスト段階のクリア後2からでいいんでないの
1から解禁したら鉄球関連でまたわけわかんなくなるよ
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 17:56:07.41 ID:yZCjHq7o0
>>951
いや、そもそも今のクリア後1の評価が、鉄球・腕輪量産前提での評価だからね。
クリアからレベル50までの間、すごろく全くやりませんっていう方がちょっと変だから、
『クリア後1は鉄球・腕輪解禁が大前提』っていうのがこのスレでは共通認識。

問題はトップページを見てもそれが全くわからないこと。

それの改善案として『クリア後は双六、カジノ全解禁』にしたらどうか?
っていう話。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:07:48.46 ID:duqP/eAq0
>>948
>>747は見落としてたが、本来はよろず屋の商品も含むはずだぞ
そんな直近のレスじゃなくて古いログ探してもらえばわかるが、そもそも双六封印の基本的な理由としてはカジノと同じ
到達時点ではかなり強力なアイテムが大半で、装備できる奴とできない奴の格差が大きすぎて評価が難しくなるんじゃないかと言われたから

確かにトップには「景品」と書かれてしまってるが、よろず屋の「商品」は対象外という解釈されるとは思わんかった

ちなみに解禁してもいいんじゃないのかという意見も出てるしぶっちゃけ俺もそれには賛成だがそれとこれは別
現時点で駄目なものは駄目

>>952
そんな認識少なくとも俺はないぞ
双六が無くても鉄球も腕輪も1個は入手できるんだからその条件での評価だろ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:22:02.87 ID:yZCjHq7o0
>>953
マジっすか?
前スレから現スレの流れだと

 よろずやは「景品ではなく商品」(クリア後1腕輪・鉄球購入可能)、カジノ・すごろく全解禁はクリア後2から
 トップページの記載は『ただし双六に関しては、参加する分にはやや評価の対象になります。』のみ

これが既定路線になりつつあるよ。
ただ、rtaが勝手に解禁したような記憶もあるので、もう一度前スレのログ漁ってくる。

ここは大事なとこだから、早いところキッチリ統一したいね。
腕輪がないとクリア後1の段階でザコ敵に先手取れる仲間はほとんどいなくなるわけだし。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 18:51:16.64 ID:yZCjHq7o0
どうも前スレのこのあたりからおかしくなってるっぽい。
決定打はrtaというよりかは前スレ749か。

744 :rta :2012/04/26(木) 23:41:08.14 ID:tWPAaA7p0
メダル装備はともかくすごろく禁止ってそれは一体どういう意図で?
鉄球なんかは「装備できるかどうか」で判断してるはずだから複数あるものとして考えてるはずだろ、腕輪も同じにしない道理はないでしょう。
個数限定だとかよほど入手が困難なアイテムならともかく、簡単に買えるものを使って戦力増強が出来るのにそれを無視するってのは「評価スレ」としておかしい。

>>742
他キャラはあまり突っ込めないがりんご終盤1は戦力だけなら2軍としてまだ使えるレベルだよ。
俺も経験値吸うキャラを積極的に使いたがる人はいないだろうなと思うのでそこで下げるのは賛成。なので個人的に★2
終盤2からはもう使う価値が無いから★0か1でいいと思う。

749 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/04/27(金) 03:00:28.24 ID:n//89sP30
>>745
前スレか前々スレを見れば分かると思うが
クリア前のカジノ景品やら双六でゲトできるアイテムやらを禁止しているだけで、クリア後は解禁だったはず
wikiを編集した人が単に言葉足らずなだけだと思われ

ただ、カジノのキラピと双六で購入できるアイテムや景品はクリア前でも解禁してほしい
特にスライム系なんかは、攻撃役に使わないとしても刃ブーメランから悪魔の爪までが長すぎる
世界樹の葉やメタ剣、グリンガムほどのバランスブレイカーでは無い訳だし
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 19:23:53.01 ID:duqP/eAq0
>>955
取り合えずrtaがよくわからん解釈してるが、装備の個数は無視してそれを装備が否かだけで評価は決めとるよ
それは間違いない
鉄球や腕輪に限ったことじゃなくて、現にメダル景品の神秘の鎧や奇跡の剣、隼の剣も同じ扱いされてるし
個人的意見を言わせてもらうとそのやり方っておかしくねーかと思ってはいたんだが

双六の取り扱いはもしかすると認識にずれが出てる可能性があるんで、この機会に確認しとくのはいいんじゃないかと思います
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 19:37:24.12 ID:jBKNgmWc0
個数限定の装備の話をすると「こいつにんな良いもん持たせねーよ」「俺は持たせるし」みたいな争いが起こりそう
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 20:26:10.92 ID:yZCjHq7o0
>>957
だね。
個人的には、メダル景品は装備できるかできないか判断の方がフェアだと思う。
さすがにクリアまでの星降る腕輪はダメだろうけど。
そんで双六・カジノ関連はクリアまで全面禁止で、クリア後にどちらも解禁っていうのを希望かな。
クリア後1の間全くすごろくに手を付けないのは不自然だし、双六のよろずやだけ例外っていうのもなんか変。
腕輪&鉄球の方がメタキン剣、グリンガムより遥かにバランスブレイカーなわけだし。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 22:24:16.03 ID:Ep9WYAyki
全キャラ、その時点での最高装備を考慮してんだろ。
個数とかは抜きで、そいつにその装備をさせたらどんなもんか、で。

個人的にはカジノ解禁で良いと思うけど、通常プレイでの評価が見えにくくなるってのもあるから、
今のままで評価固まったら、それベースにカジノ前提の評価枠も作ればいいんでないかな
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:04:03.45 ID:dNmcUpGg0
評価に関係しそうな景品まとめ
カジノ
グリンガムのムチ
メタルキングのけん
(キラーピアス)
メダル王
きせきのつるぎ
しんぴのよろい
オラクルベリーすごろく
やいばのブーメラン(ゴール景品)
カジノ船すごろく
特に無し
すごろくの穴(ようせいの国)
きせきのつるぎ(ゴール景品)
しあわせのぼうし(ゴール景品)
ようせいのけん(よろず屋)
ほのおのブーメラン(すごろくダンジョン、宝物庫)
暗黒のすごろく場
ときのすな(ゴール景品)
じごくのサーベル(足元、宝物庫)
まじんのかなづち(足元、宝物庫)
あくまのツメ(宝箱、宝物庫)
しゅくふくの杖(宝物庫)
謎のすごろく場
はかいのてっきゅう(よろず屋)
ほしふるうでわ(よろず屋)
しんぴのよろい(宝物庫)

あとはろくなものが無い。
はやぶさのけんを使う意味あったっけ?
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:44:59.20 ID:+wWmVKIc0
暗黒のすごろく行けるような時にはすでに金槌と悪魔の爪は量産できるんじゃないか
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/12(木) 23:52:06.79 ID:ligUQNe90
通常プレイでカジノ景品って間違いなくオーバーテクノロジーだと思うんだが
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 00:53:34.74 ID:7r7GnEhu0
グリンガムとか持ってることになるとあちこちひっくり返るな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 01:37:33.78 ID:JZVdLYa+0
カジノの影響が大きいのは主人公、嫁(序〜中)、B、E、G(序〜中)、J、L(序〜中)
主人公とスライムばかりのBは言うまでもないし、Eもスライムナイトにさ迷うう鎧、Jはパペットマンがいる
GとLは終盤までくると力が不足してグリンガムでも物足りなくなるし、嫁に娘は言うまでもない
ただエンプーサや炎の戦士みたいに力100オーバーもいるから終盤でも活躍させられる
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 02:15:31.23 ID:UZLfln/d0
クリア前解禁は別ページで特集すればいいんでね?リンゴ爆弾とか。
メインの評価はエンディング後解禁でいいと思う
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 06:29:11.72 ID:xFpyK1s40
そりゃ建前ではクリア後となってるが実質的にはエスタークがラスボスみたいなもんだから全解禁はクリア後2からでいいと思う
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 09:13:27.10 ID:F1VVEh3T0
>>966
自分もクリア後2に賛成かな。
この枠は経験値効率だのなんだのガン無視で、種ドープや、
メガンテの評価加味以外は何でもありな評価の筈なので。

それと、それこそエスターク倒せないと謎すごろく場は入れないのも疑問。
帝王初回撃破から15T切りって、この間はそんなに期間かかるもんなのかな?
かかるなら(極端な例え話)、ここを時期別で更に細分化するなんてのもありだと思うし、
逆に短いのなら、謎すごろく関係を解禁して評価にまで織り込む理由としては弱いと思う。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 12:04:31.12 ID:QY1VbalE0
クリア後2でOK
腕輪と鉄球はライオネックの評価

>残念なことに、高い耐久力よりも高い攻撃力を確保したい時期に加入。
高い素早さ、覚える呪文の魅力も、星降る腕輪と破壊の鉄球量産によって大幅減。

見る限り量産可能前提で評価されたとみるべき
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 13:37:03.31 ID:UZLfln/d0
オークキングも腕輪でメタル狩りも可能なゼネラリストとかだったような
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 17:49:54.21 ID:xFpyK1s40
>>968
その評価文書かれたの6月のことだぜ?
それじゃ根拠になってない
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 18:07:54.51 ID:UZLfln/d0
クリア後2解禁だとやみのトロフィー戦はややシビアになるかもね
ラリホーマ戦法だと時の砂が無くてさらに運ゲーになって、
それ以外の方法はエスタークの波動が飛んでくる回数に左右される。(ゴーレムとアークデーモンくらいだけど。)
やろうと思えばできるわけだから、そこまで大きな不利でもないけど。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 18:27:24.18 ID:dwI3oUOV0
>>970
確認不足だすまんかった
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:05:48.61 ID:UZLfln/d0
星降る腕輪と鉄球量産禁止ならライオウさん★3返り咲き来るか?
クリア後1で素早いキャラ少ないし。

ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/ff/1284586489/
ちなみに、これの440あたりがライオウ格下げ議論
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:26:51.87 ID:DulVKPng0
ライオウが★3昇格に足るかどうかはこの辺りがポイントになりそうだけどどうか。

・加入時期がクリア後1、しかも主人公のレベルが41必要
 プレイスタイル次第ではすぐに勧誘出来ない為どうしても他メンバーとの差が出てくる。
 その上、同時期加入のバトラーの様に飛びぬけた初期ステ、飛びぬけた成長率でもない
・特技面の不利
 クリア後1の時点だとギガデインは習得出来るか怪しい所。バギクロスもこの時期は
 有効な相手が少ない。
・他の★3との比較
 参考までに他のクリア後1での★3評価は以下の通り。
 オークキング、キングスライム、さまようよろい、ベホマスライム、ホイミスライム、デボラ、息子

個人的にはライオウはクリア後1は現状維持でも良い気がする
他の★2に比べれば頭一つは抜けてるとは思うけど、これらの不利が正直痛い
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:28:22.75 ID:xFpyK1s40
>>971
というかラリホーマ戦術って星に影響してたのか

前にも言ったがそもそもPS2版じゃほぼ実行不可能な戦術だよあれ
メインはDS版だから別に構わんのだが、評価文に「DS限定」みたいな注釈はほしいと頼んだはずなんだけど
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:39:08.48 ID:vRXNj0670
現行機でプレイ不可なPS2版とか考慮する必要ないでしょ。
デボラ、プリズン、アクデンもいないし。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:45:53.90 ID:dwI3oUOV0
まだまだPS2現役だろ・・・
自分勝手すぎる理論だわ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 19:54:53.46 ID:xFpyK1s40
アホくせえ…
じゃあテンプレの>>2もDS限定SFCPS2は無視とでも改変しとけよ
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 22:03:18.08 ID:UZLfln/d0
俺もラリホーマ戦術ってやったことないんだけど、PS2では無理なの?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 22:14:58.41 ID:UZLfln/d0
それにしても双六カジノはクリア後2からっていう意見の方が多かったんだな。
レベル38でエスターク初回、レベル50で15ターン狙うわけだから、
せっかくすごろく開放しても使えないなら、38でエスターク撃破する意味があんまり無い気がするんだけど。

>>966のようなエスターク実質がラスボスっていう考え方もわからんわけではないし、
俺も終盤分割の時に魔界〜エスターク初回までを終盤2にしたらどうよ?っていう提案をしたことある。
見事に却下されたけど。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/13(金) 23:39:20.61 ID:tXgIGq800
で、その案を却下した一人が俺
普通に考えたらクリア前とクリア後は別分けするだろうよ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:02:24.41 ID:HmJMi8aV0
初回エスタークは終盤2に含めると区切りが悪すぎ。
エンディングで区切ると実質ラスボスはエスタークだから双六カジノ解禁はまだ早い。
ってことになるわけか。
クリア後解禁を推す自分としては、初回エスタークの後の期間に景品に手を付けない理由が欲しい。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:36:42.67 ID:lCmSBQxE0
>>979
・時の砂が無い
・PS2とDSではエンカウント率が段違いで、まず帝王のもとにたどり着くことが困難だと思われる
というのが理由
無理とは言わないけど限りなく不可能に近いという流れでとりあえず落ち着いてた記憶がある

>>982
初回帝王の後に景品に手を付けるという発想がなかったからとしか言えないなあ
そもそもあれは公式ガイドの進行に単純に合わせた結果なだけで、あのタイミングで双六解禁とかそういう意図はなかったと思うし

双六にしろ評価時期にしろ初回帝王に区切りを持ってくることにこだわりがあるようだけど、俺はそこに違和感を感じるね
別に大きな節目でもないのになんで?っていう
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 00:46:36.44 ID:ML5thdV60
>>982
クリア後2なら確実に全プレーヤーが景品に手をつけてる時期だから区切りとして設定するのがわかりやすいと思うんだけど
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 01:25:44.55 ID:HmJMi8aV0
別に初回エスタークに特別節目を感じてるわけではないよ。
入手時期のフライングが無ければ使おうよっていう考えが基本。
初回エスタークに関わらず、エンディングが終われば全解禁でいいと思ってるけど、
謎のすごろくがエスターク倒さないと開放されないから、結果としてそこが区切りがいいかなってなってるだけ。

そして、謎のすごろく開放したのに、あえてやみのトロフィー終了まで
解禁を待っているように見えることに凄く違和感を感じる。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 06:40:30.80 ID:H185LVXb0
仮に闇トロフィーとすごろくが同時開放だったら、クリア後2からの話で全て丸く収まる話なんだけどねぇ。
やっぱクリア後1から解禁も考慮するべきかな?

ただ、肝心のブツを用意するだけの金は各自あるの?とか、その辺も少し懸念事項かなと。
この時期に限定して金策を意識してやった事はないから分からないけど、
星降る腕輪はいいとして鉄球は2個で10万、3個で15万か…
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 10:04:35.82 ID:lCmSBQxE0
>>985
入手時期のフライングじゃなくて戦闘バランスに与える影響の問題だよ
単純に時期としては同じでも1個限定と無制限じゃまったく意味合いが違うでしょ

カジノと一緒で結局「バランスブレイカー要素はめんどくせーからクリア後2に入れてしまえ」って発想
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 12:09:39.35 ID:HmJMi8aV0
>>987
1個限定と無制限じゃまったく意味合いが違うから、
エスターク初回で区切ればバランスブレイカーの有る無しで完全に区切れると考えたわけ。
終盤2もなんか妙に短いし。
鉄球を買うお金は、エスターク撃破直後に購入するなら水鏡の盾やグレートヘルムを後回しにしないと厳しいけど、
ジャハンナ付近で狩りをしてればレベル45くらいでメンバーフル装備+鉄球2個購入くらいは貯まる。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 14:02:29.98 ID:lCmSBQxE0
クリア後2ってのは「なんでもアリ」な時期だからここで色々解禁してるんだぞ
なんでそれをクリア後1に前倒しするんだ?
全然区切れてないよ

DQ5以外のゲームでも公式チートと呼べる要素あるだろ?
それを今まで自重してたのにクリア前になって突然解禁しだしたような突拍子もない感がある
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 14:53:33.79 ID:HmJMi8aV0
クリア前解禁なんて一言も言ってないし、裏ボス倒したら解禁ってそんなに変かな?
っていうかやみのトロフィーまで自重したんなら最後まで自重を貫いて欲しい気がするんだけど。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:13:05.38 ID:gSn4+Lyf0
>>986
お金はすごろく上ルートで腐るほどたまるでしょ
ゴール目指さないんだから楽
それにゴールドカードで37.5k
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:36:12.85 ID:uwFSlGYX0
>>990
誰しもが利用確実な区切りとしてクリア後2なんでしょ
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 15:56:38.34 ID:HmJMi8aV0
裏ボス倒しても解禁できないほどの公式チートを、クリア後2なら解禁ってのがよくわからんのよね。
★評価とか平均とか出されちゃうのに。
クリア後2なら利用確実とか言われても
利用する人はエスターク倒した時点で利用すると思うし、利用しない人は最後まで利用しないと思うんだけど。
クリア後1解禁か、最後まで解禁しないかのどちらかの方が自然だと思う。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 16:22:42.30 ID:uwFSlGYX0
頭固いんじゃないか・・・
パペックの人に似たものを感じる
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 20:37:59.44 ID:lCmSBQxE0
>>990
そこがおかしいんじゃないのかね
帝王はただ単に倒せばいいんじゃなくて、15ターンを切ることがゲーム内での最終目標でしょ
だからこれが実質的なクリアみたいなものとして扱われてる

>裏ボス倒しても解禁できないほどの公式チートを、クリア後2なら解禁ってのがよくわからんのよね。
ここではクリア後2を(種ドープ以外)すべて解禁する時期と定義してるんですよ
そこに疑問を挟まれても困る

ぶっちゃけあなたの言ってることは鉄球腕輪量産の問題じゃなくて評価時期に対する難癖なんですよね
意図してるのかしてないのかわからないけど、それを鉄球腕輪の問題にすり替えちゃってるから話がややこしくなる
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 20:54:44.54 ID:B4oAZW1dP
ぶっちゃけクリア後2も解禁になった記憶ないけどな
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:40:21.84 ID:Ke+Fo9/V0
rtcに近い臭いを感じるな
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:44:51.07 ID:HmJMi8aV0
>>995
15ターンを切ることがゲーム内での最終目標ってことなら納得
クリア後2解禁の方向でトップページいじっていいのかな?
次スレ立てようと思ったけど無理だった・・・
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:44:56.19 ID:07frxFqQ0
あれが潜りこんでいてもおかしくはない
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/14(土) 22:53:43.62 ID:juXwSYtUO
せん

次は?
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