ポット可愛いよポット
エコだよね
ひげ集めしてて、珊瑚の指輪でタイダルウェイブもアトミックレイも
レベル調整でフレアもオールドも怖くないぜ、と思ってたらミールストームの後に稲妻で終わった
ひげ5本集めたのになぁ
エルメス履いて、ぬすむ×3、とんずらでボタン固定ですよね?
襟臭ー頂戴
525 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/05/18(金) 00:03:36.68 ID:wStEZjqpO
フェニックス
壷野郎にエリクサー11個あげたのに逃走しなかったぞ
図々しい野郎だ
>526
初説 エリクサーを大量に用意する
旧説 ものまねで節約
新説 ワンダーワンドでリターンする
逆説
>>513-518
逃走率1/3だから結構そういう事もある
ものまねかリターンで節約すれ
>>527-528 リターンってアイテムも戻るのか
しかもワンダーワンドってリターンの効果あるんだな
ありがとう、参考にするわ
つっても今更やり直しできないけどね
エリクサー11個もったいなかったなあ
マジックポットと出会ってから気が付いた…
俺はエリクサーを1個も持っていないことに
そして俺はブレイブブレイドを選んでいる、逃げられない
倒せるか?どう見ても無理だろう…
俺は泣く泣くリセットボタンを押した
531 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/05/18(金) 07:31:27.09 ID:WxCZpNjRO
オーディン
オーディンさんは
いざというときに限ってクンニグルばっかり投げるから頼りない。
蜜壺に俺のグングニルを突っ込みたい
随分と小さいグングニルだな
>>523 正宗+とうぞくのこてで盗む→エルメスとんずらの二人体制のが回転率上がっていいかも
>>535 レア枠しか持ってない敵ならともかく髭狙いって言ってるのに小手の装備を勧めるとかひどい奴だなw
やっとレベル65まで来た。35時間もかかった。
オメガのじしんに耐えられるようにHP7000は欲しい。
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 16:29:02.60 ID:m5xajNWvO
レビテトかければええやん
第一世界で「にとうりゅう」と「みだれうち」を覚えた私は・・
>>537 しんりゅうにはレベルあげはOKだが、オメガはレベルあげても……
波動砲でほぼ2分の1もってかれる。判断にためらって波動砲連発されるとどのレベルでもオワル。
例えばHP9999なら4900近く喰らう。まぁ動物でユニコーン出る確率上がる
のはレベルあげる利点かも。(MAXだと約3回に1回でるらしいし。)
あと、このゲームってHPとMPだけあがって力、素早さ、体力、魔力ってレベル
あげても変わらなかったような気が……(すっぴんで、マスター時に一部能力引継はあるけど)
542 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/05/18(金) 19:36:52.02 ID:WxCZpNjRO
フィールド
>>540 波動砲は「最大HPの半分の固定ダメージ+スリップ」なので、HPを上げても意味なし
オメガ強いっすよ
普通の戦闘BGMだから舐めてかかったら即死でしたよ
サークル→サークル→サークル→サークル
最大HPが高ければ高いほどスリップダメージが割合として微々な方に向ってはいくが、
どの道波動砲連発されるんじゃあまり変わらんのよね
FF5-2とかでないかな
アドバンス版はexダンジョンしか魅力が無い
もっとこう、派生ストーリーとか
5って次元の異なる異世界を旅するからシリーズの中でもなかなかないことだよな
3の闇の世界とか9のテラとかあるけどちょっとしかいられないわけだし
しかし惑星間ではなく次元間を移動するのになぜ隕石を使うのか?
それとも異世界ではなくエターニアのインフェリアとセレスティアみたいなもんか?
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 21:45:55.71 ID:WxCZpNjRO
バハムート改
>>546 暁の4戦士を主人公にした作品をやりたい
かっこいいよ
551 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/05/19(土) 01:39:43.67 ID:BpgiWJxeO
イフリート
全ジョブマスター&すっぴんだけど、いまだにオメガが倒せない
神竜はジャンプ×飛竜の槍で楽勝だけど、オメガは適当にやって倒せる相手じゃない希ガス
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 03:10:39.09 ID:kr8BqrbsO
まずダメージが通らないからな
オメガと比べたら神竜なんてちょっと強い雑魚みたいなもんだよ
俺も神竜は属性対策してレベル40くらいで手裏剣放ってたら難なく倒せたけどオメガは苦戦したな
当時は魔法剣なんかつかったことなかったし乱れ撃ちなんて存在すら知らなかった
ひたすら全員にリフレクかけてサンダガ連続魔で倒したな
何度もサークル食らってリターンしたり負けたり繰り返した
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 08:50:41.26 ID:6ifEdbYoO
おめガの倒し方こち亀にのってたw
FF5とかクロノトリガーとかは
敵防御力が
1、紙(大体の雑魚敵がコレ)
2、魔法防御or物理防御のどっちかに特化(結構いる)
3、どっちも硬い
な感じになってる印象があるけど、
そのせいか硬い敵に出会うと妙に印象に残るな
カタストロフィーって『大災害 大破滅』の名を冠してるんだから、メテオとかタイダルウエイブとか使えてもよかったよね
せっかくHPも19997
(1999年7の月)にしてるんだしさ
FF用語辞典そのまま引用しただろ
>>556 防御力をただの耐久面じゃなく
敵のキャラクター性、プレイヤーに戦法を考えさせる要素として作ってるからだろうな
計算式も、「後半攻撃力が高くなるので後半の敵防御は高くないと意味が無い」みたいな事にならないようにしてあるし
ただの耐久面ならHPでもいいわけで、こういう方が防御力の意義があると思う
FFは4桁ダメージやHPを採用してるから敵とのバランスが段々崩れてる気がした
5までは良かったけど
敵のHP高くしとけば良いんじゃね?的な感が…
確かに堅い敵は印象に残ってる
ガルキマセラとかアイアンドレスとかどくろイーターとかアケローンとか…
たいてい一癖あったり、初見殺しだったりする
でも数字が増えるのはそれはそれで爽快感がある
二刀流魔法剣乱れうちで9999×8とかできたときの爽快感は
マシンガンぶっ放して「カ・イ・カ・ン」とか言いたくなる感じと似てるのだろう
やっとオメガ倒せた。踊るがなかったら絶対勝てなかったわ。
このゲーム、意味のないジョブが一つもないわ。踊り子だけは無駄だと思ってたけどホントごめんなさい。
3人でじくう うたう
一人がラグナロク チキンナイフみだれうち
これで楽勝だった
>>564 チキンナイフ+アサシンダガー(GBA版ではグラディウス)を装備した全ジョブマスターのものまねしが、「クイック+サンダガ剣+みだれうち」という実も蓋もない戦法もあるわけだが
FF5は本当に防御力設定のバランスが良い
GBA版の剣闘士のひっさつのエレメントアタックって、弱点属性は即死耐性無視でボス耐性にはカンストダメージだけだっけ?
オメガ改戦でバリアチェンジ後の炎弱点の時に、ファリスでエレメントアタックしてみたがカンストダメージだけだったし
>>567 弱点突くと即死だけど耐性無視とかは無い
即死耐性=ボス特性
オメガ改のデフォルト弱点って毎回変わるの?
ラスボス強過ぎだろこいつ。オメガ倒したから余裕だと思ってたけど全然楽勝じゃねぇぞ!!
ミールストームで全員HP1桁→回復して少し持ち直し→メテオ→メテオ→アルマゲストって何だよ?一瞬で全滅したぞ。
ラスボスを発狂させちゃったのか
まあオメガを倒したくらいの実力なら、そのくらいの方が戦い甲斐があって楽しいかもね
>>569 デフォルト弱点はオメガと同じ雷。開幕時のバリアチェンジで炎か氷のどちらかになる
ツインリザードとダブルリザード色一緒だよな?
バハムートや銭投げを連発してれば発狂しても残りHP少ないから倒しきれるな
一体ずつ撃破しているのなら知らんがw
バーサク縛りでラスボス倒せた!!うおおおおお!!やってみると意外ときついな。一発でクリアできると思ってたのにww
俺の全滅プロファイル1.グランドクロス→死の宣告orHP一桁で死ぬ。2.攻撃が一人に集中して死ぬ。
3.装備ミスって、グランドクロス→小人になって終わる(笑)5.ミールストーム→死ぬ。
6.発狂させてメテオメテオアルマゲストオワタ/。7.回復役のゾンビの攻撃がかみ合わず、HP回復できず死ぬ。
全滅した・・・ターーラーラーターーーラーラー、ラーーラーラー・・・
なんてテンションたけーな
ラスボスってエクスデス?
でもオメガに比べたら全然強くないし何のことかわからん。
エクスデスってFFの悪役にしては皇帝同様随分とベタな純粋悪って感じだよな
だがそれが良い
全員バーサーカーの竪琴装備プレイしよう
普通にダメージ入る竪琴もあるし問題ない
ストーカーとピュロボロスを銭投げで倒した僕はダメですね
>>578 トゲに姿を変えて、小娘の足にけっこう長い間
刺さったままでいる悪の帝王って
物凄いシュールな図だと思う
>>577 縛りによってはオメガは倒せてもネオエクスデスが倒せないなんて事もあるぞ
と言ってもそんな話は稀で
ラスボスより強いボスの倒し方ばかり気にしてラスボスに舐めてかかったら
思い込んでいたよりもラスボスが強くて全滅したっていうわりと良くある話の方だろう
オメガとエクスデスだと対策がまったく違うからな。納得。
エクスデス相手の対策でオメガに挑むと即死だし
オメガに特化した戦略で挑んで負けたっていうことか。
でもオメガに比べたら本当に弱いんで、頭切り替えたら
楽勝すぎる相手だと思うw>エクスデス
クイック連続魔バハムートかぜになげで終わっちゃうもんな
レス追う限りじゃバーサク縛りで戦ってたっぽいから
それならダミーのあるエクスデスの方がきついだろう
みだれうちが使えないのは厳しいわな
エクスデスで終わらすか、ネオエクスデスも想定するかで
エクスデス対策変わると思う。例えば、魔獣使いなら『にじいろの風』
使えるモンスターをうまく使えばなど……
8だと全滅を防ぐためにモルボル専用キャラを作らないとだが、それに似てるな
戦略や準備が専用に必要な相手であればあるほど起きやすい現象だと思う>オメガ対策しすぎてエクスデスに足元掬われる
炎と冷気が対等関係な雰囲気は何となくわかるが
5で雷と水、土と風、聖と毒って対等関係だったりしてる?
特にないな
2だと何故か雷毒だったりするし
対等っていうか対極?
水棲系が雷によわいってくらいか
SFCのFF3作の後でGBAでFF2やったから
雷ドラゴンが毒弱点
毒ドラゴンが雷弱点
というのに中々慣れなかったな
後個人的には装備品で炎や氷関係の物は多いが
雷関係って少ないイメージ
ABP稼ぐの疲れる。
第3世界のピラミッド攻略したところだけどバッツがやっと二刀流を覚えた。
これから乱れうち覚えるまで頑張らなきゃ。
ずっと忍者だったから白・黒魔道師レベルは3のまま。
他のキャラは魔法もちゃんと習得させてるけど、そのぶん二刀流すら覚えられるか怪しい。
ABPか
GBAでムーバー狩りが手っ取り早いよな
ムーバー狩りしないときは
大海溝が個人的お気に入りポイント
敵がアンデッドしか出現しないので、「うたう」のアビリティだけで使えて
特に消費するものやアイテム制限の無い「レクイエム」だけで敵を殲滅できるから
ファリスの踊り子ってエロいな
ドットじゃわからなかった
二次創作じゃエロい衣装にチェンジされてるけど
実際の渋谷デザインだと結構着込んでるよファリス踊り子
フェニックスの塔のソルカノンに4回も全滅くらったw
1人しかしろまほう付けてなかったからはどうほう3連発で死亡w
素早さ上がってるのか、回復役の順が回って来る前に撃たれる
ところでマジックポットって盗む成功すると何取れるの?
ハイポーション
まじかよ…
俺の数時間返して
調べれば数分なのに・・・
てかあんな通常無しレア盗みで数時間とかねーよ 全員で盗めば15分でも長い方だろう
同情買おうとして大げさな数字出すのはやめろという
盗みで思い出したが盗賊のナイフって1本しか入手できないのが残念
チキンナイフやアサシンダガーのせいで影に隠れがちな盗賊のナイフ
ass! ass! in!
最弱ジョブは赤魔道師だと思う。次は風水師かな。そん次はどれも強くて甲乙付けがたい。
赤だって使い方次第だよ
そんな事言いだしたらきりないっしょ
一部の例外反論持ち出して否定するのは頭の悪いやつが言うこと
職業選択の自由っす!
すっぴんOKっす!
どうしたの急に
>>594 さんごのつるぎ 名前の割りに雷属性 / フレイムタン アイスブランド
ダイヤ装備 雷半減 / フレイムシールド アイスシールド
ロッド系
でんげき鞭、ファイアビュート
指輪で雷無効吸収が無いけど結構揃ってる
あやつるバグで質問。あやつるの4番目とアイテム欄の一番左上のアイテムが
入れ替わるっていうのを聞いたから興味もって解析サイト行ってみた。
エーギルのあやつるの4番目が「ほうし」で「ほうし」は181番目の技だから
181番目のアイテムのエルメスの靴を手に入れられるっていうのは分かったが、
マニウィザードのあやつるの4番目はアスピルでそれは17番目の特技だから
アイテム欄の17番目はこだいのつるぎだからそれが手に入ると思ったら
ポイズンロッドだった。なにこれどうなってるの?
アスピルのIDは53
最初の方のいくつかの魔法は没データ
>>615 !!!!!!探してたのは没のほうだったのか!!!!
ありがとう気をつけます。
>>612 雷武器は弱かったり活躍の場が無いことが多いからじゃない?
弓矢も雷だけ買わないと手に入らなかったり、
防具も雷だけ無効じゃなくて半減だから見劣りするし
マジックポットをHPオーバーフローで退治してみたけど、退治しても図鑑の項目は?のままなんだね
普通に倒せば?時間掛かるけどバーサク状態で物理しかしないから分身で封殺できるし
乱れ撃ちなら防御回避無視なんだから全員で殴れば普通に倒せるんじゃね
忍者とナイトをマスターしてるの前提で
全員ものまねし。誰かにみだれうち、調合と分身のアビリティを付け、全員に剣装備のアビリティを付ける
全員にエルメスの靴、ディフェンダーを8本装備
戦闘開始と同時に分身ものまね×3
調合で亀甲羅割り。2回まで有効なので一回ものまね
次に調合で祝福のキッスをマジックポッドに使用
以降みだれうち→ものまねを繰り返せばマジックポッドがこっちを3回攻撃する前に倒せる。時間的に1、2分くらい
ものまねしにABP入ってオヌヌメ
>>518にあるけど普通に乱れうちしてるだけで殴り倒せるようだが
さすがは二刀流乱れうち
次元のはざままでいくの面倒やん><
むらさめ二刀流でもいいのよ
素直にエリクサーあげろよもうw
ものまねしでアイテムつけてエリクサー1個与えたあとものまねすれば
ものまねしにABP入るよね
逃走しなかったらワンダーワンドでリターンする方が
ワンダーワンド法が発見される前は、ものまねが画期的且つ至高のテクニック扱いだったんだよ…
みんな感動したんだよ
今となってはワンドを差し置いてものまねを使うメリットなんてほとんどないが、
しかし未だに、マジックポットと聞くとものまねと言い出す人がいなくならない
でも何だかんだで経験値とギル美味しいから倒しちゃうなぁ まぁそこら辺は人によりけりだろうけど
消費1個の場合、リターンの演出が結構あるんで時間的はものまねの方が早い
ABPをものまね師に入れるんで問題無いならものまねの方が良い
それに全員ものまねしでなくとも、例えばものまね師二人で
エリクサー→ものまね×2→ワンダーワンドで効率的にする事もできる
ものまねが価値無しでワンダーワンド一択とは思わん
結局は1個消費するしな
>>630 いや、そういう趣旨の話じゃないから
628は、揚げ足取り大好きな人間にとって食欲をそそる文だと言うのはわかったけど、
うん、その辺は謝るけど、論点違うから
ごめん言い方悪かったかもしれないけど
ものまねのメリットも十分あんじゃねって事が言いたかっただけで
揚げ足取りのつもりは無かった
どういう趣旨だったのかはよくわからんけど
俺もわからなんわ
殺伐としたスレにエッグチョップ!
エッグマン召喚できるの知らない人とかいそうだよな
当時リアルタイムで半熟ヒーローを楽しんだ
ランプを使い続けると…
本当にイラストでエッグマンが出れば良かった
データ内にはエッグマンの画像あるのにね
ゲーム中で出ないんだっけ?何でだろう、出た気がしてた
どのジョブも使いどころがある中、唯一使い辛いバーサーカーって・・・
放置するのに使ってたけどなバサカ
戦国バサカ
魔力以外のステータスが二番手のバランスがいい主人公のような優遇スペックのおかしら
素早さ第一位でアタッカー要因のクルル
魔力第一位で攻撃魔法要因のレナ
素早さ最下位魔力最下位の主人公wは回復要因ww
1〜2程度の差しかないから気にしたことないなあ
ただの構ってちゃんだろ
調べた数字だけで語ってる輩なんだろ ほっとけ
携帯と草から察してあげてください
>>640 バーサーカー普通に強いぞ。
両手持ちでデスシックル持たせて前衛にして戦ってみろよww
MPいらない、火力高い、即死効果アリで強い。みだれうち覚えるまでは、打撃キャラで一番火力高い。ライバルは踊り子だけ。
流砂の砂漠もロンカ遺跡も飛龍草戦もバリアの塔も主力で戦えるよ。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 21:40:46.79 ID:ewJhg3x4O
りょうてもちってコマンドアビリティじゃないのに
なんですっぴんでも付けないと使えないの?
ジョブ特性じゃないから
>>650 でもりょうてもちだけじゃない?
にとうりゅうは付けてなくても使えるのに
にとうりゅうはジョブ特性だから
>>649 HP+30%とかもコマンドアビリティじゃないけどすっぴんに付けないと
発動しないよ。
すっぴんにりょうてもちが付いたら盾を装備できなくなりますがよろしいですか
>>651 じゃあ、ナイトはりょうてもち付けなくても両手持ちなのかい?
忍者はにとうりゅう付けなくても二刀流できるよね?
それがジョブ特性の差だ。
〜%アップと 〜そうびを除くと
ジョブ特性になってない非コマンドアビリティって りょうてもちだけか
逆にけりはモンクのジョブコマンドではあるのに
アビリティとして習得は出来ないんだよな
使わないけど。
ちょこまかうごく
けりは勝利ポーズのグラフィック横倒しにしてるだけなんで
他のジョブで使うには具合悪かったのかもしれん
とくにマントとかローブ羽織ったようなジョブだと違和感バリバリ。
けりは強いからな。MP消費なしで、全体攻撃できる。
モンクだけの特権として認めざるを得ない性能かもしれない。
けりはかくとうとセットじゃないと意味ないからな
>>659 ものまねすれば見られますよ。研究動画でも言っている通り、
格闘とセットじゃないとただのゴミだけど。
>>658 なぜナイフそうびにしなかったスクウェア
>>664 ほとんどのジョブが装備可能なのにナイフそうびなんか作っても使わない。
ナイフが装備出来ないのはモンクと白魔道士、GBAなら予言士だけ
もちろん ステ補正はシーフのすばやさな
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 17:54:09.12 ID:wvcoZcsK0
新ジョブって使えるんか
※このコメントはイフリートに焼き尽くされました※
>>648 一時的には強いんだけどマスターしても特に旨味が無いしアビリティも微妙なのが一番ネック
そんなだから魔法剣士や侍や忍者を優先して使ってABP貯めた方がよくねってなってしまうんだよな
どうしても
バーサーカーマスターはかなり強いぞ。HPと攻撃力がかなり上がる。
モンクをマスターしないなら、バーサーカーマスターは強烈に価値がある。
バーサーカーは弱いがマスター特典とアビリティのバーサクが良いんだよな
バーサクはかくとうの上位互換みたいな感覚でセットしてる
ついでにコマンド入力の手間も省けるし
>>670 バーサーカーマスターのクルルでもHP999は到達可能?
モンクマスターの時はレベル99で到達だった
ごめん
HP9999だ
GBA版の攻略本って価値があるよね
SFC版のガイドはザコンプリートのある6と違ってバラ売りだったせいか
アルティマニアみたいにファン向けの記事は無いけどボスの倒し方の記事が素晴らしい
SFC版の攻略本は世界観を想像するのを助けようとしている作りなのがいいな
ボス攻略でも正攻法と必勝法の両方の遊び方を示してるのがいい
>>672 バーサーカークルルはレベル99でHP9998
バーサーカーの力とHPがモンクと同じだったら迷わずバーサーカーだけマスターしてたな
カウンターとかものまね作戦の邪魔だし
一番要らないのは魔法バリアだが
魔法バリアは重装備できる戦士タイプの魔法剣士ではなく
体力の低い魔道士タイプの赤魔道士辺りにこそ欲しかった
SFC版の攻略本ってNTT出版のやつ?
よく話題の種になるのはNTT出版だと思う
>>677 魔法バリアって名前だけ聞くと魔法避けみたいだよな
最初はリフレクの予定だったらしいけど
バリアって名前は跳ね返すよりも無効って感じ
調合が役立つと気付いて以来パーティーみんな薬漬けにしてるわ
調合は確かに強いんだけど貧乏性だから普通に店で買えるものの調合しか使えねえ
それでもしゅくふくキッスリザレクションハーフエリクサーあたりだけで十分ぶっ飛んでるんだけど
非売品は盗めばいい
リフレクなら確かに瀕死時の防御になるけど回復まで跳ね返すし、
かといって瀕死時にシェルとか無意味もいいところなんだよな
でも一度瀕死にして回復するだけでMP不要で序盤からシェルが使えるという話になる
ミールストームのような魔法の命中率も下げるから狙って使えば意味ありあり
シェル自体あんまり使わないな
マイティガードに含まれるって印象
あと、ギルガメッシュの「ってのはウソだけどな!」用
魔法バリアは普段は気にならないんだけどボス戦とかで
物真似で攻撃してる最中に発動されると鬱陶しすぎるw
>>686といわれてもやっぱり魔法バリア使えない・使わないアビリティだな。
「まほうけん」が便利すぎるからジョブ特有アビリティはしょっぱくしたのかもね。
話それるけどFF5発売時点でああいうアラビア風コスチュームを採用した
センスはすごいと思う。当時は結構めずらしかったんじゃ。
ターバン巻いたアラビアン風主人公って大貝獣物語くらいじゃね。
バッツのターバンとか、ファリスのハーレムズボンとか異国情緒溢れてて好きだわ。
見た目が好みで選ぶジョブNo1(個人的に)。
とりあえず男魔法剣士がミンウと関係無いって事は無いよな
>>689 しょっぱいどころか物真似を妨害する邪魔な特性
魔法剣が強すぎるゆえのハンデだな
珍しいかどうかは知らんけど、ドラクエ界ではすでにアラビア風キャラ何体か出てたが
聖剣2の店の商人ってアラビア風だったよ
しかもへんな踊りしてる
にわかめ前作のFF外伝からだ
魔法剣レベル6は神竜以外に使うっけ?
レベル5で我慢すれば魔法バリアが邪魔にならないよ。
フレア剣使えない魔法剣とかいらねー
アスピル剣乱れうちは素晴らしいのに…
ホ・・・
ミノタウロスさんお呼びじゃないです
フォークタワーの兄貴を倒してから、セクメトを倒しても台詞一緒?
>>701 多分、それは出来ない
セクメトの出現するフロアをエンカウントなしで抜けるのは難しい。
一回エンカウントしたら逃げても再エンカウントしないから
いやいや逃げればいくらでも出るよ
出現しなくなる処理はファイナルアタックだから、倒さない限り出るし
各種カウンター封じで倒したり捕えても出る
盗む→逃げるで盗賊のこて量産できるからな >セクメト
セックスメイト
>>704 ブレイブブレイドの時はいちいち捕らえるのが大変だぜw
GBAでコンプリート目指してるけど世界移るときまじ心配になる
あと図鑑と宝箱が不安
第3で潜水艇になれる時点での%っていくつかわかる?
そこで最速でわかるから達してなかったらやり直すんだけど
グランドマスターっていうの?全ジョブマスター目指してプレイしてるけど、なかなかだなー。
っつーかもう神竜もオメガもいねぇし、やることねぇんだけどww
すっぴんマスターのことか? 全ジョブマスターするとなぜかすっぴんにも星印がつくやつ
どうでもいいけど、俺が子供のころ友達からその話を聞いた時、
「スピンマスター」と聞き違えて、普通にかっこいい称号名だと感心した思い出が
今までデスディーラーとかのろわれしものって鞭持ってる顔無しのモンスターだと思ってた・・・
バッツ
すっぴん「みだれうち」「まほうけん」
レナ
ものまねし「れんぞくま」「じくう」「しろまほう」
クルル
ものまねし「れんぞくま」「じくう」「しょうかん」
ここまでは決めたがファリスの役目をどうしよう
とりあえずはすっぴん「あおまほう」「ぜになげ」にしてるけども
ファリス
ものまねし
いろめ
いろめ
いろめ
>>715 青魔法、白魔法、調合
で、レナの白魔法を召喚に変える
GBA版アイテム変化技している。途中で55個って表示されるから期待して
戦闘終了させてみたら3個とかに少なくなってやがる。
もしかして毎回操ってから投げとか調合選んだ回数のほうが基準になってるの?
55個にする方法は何かない?
今GBA版初プレイしているんだが、ギルガメ鬼畜すぎワロタ
ナイト守り・後列瀕死狩人が氷の弓矢で狙って480ダメくらいを約70回、眠くなりながら削ったが最後の地震で4000食らうとかwwwww
こっちは今全員L30・一番多いナイトがHP1200だから絶望した
ブリザガ・レビテト無しじゃきつそうだね。レベルも低いかな?アビリティは何とかなりそうだが
ギルガメはスルーしてもいいのよ
倒すならレビテトは絶対いる
奴はプロテス&シェルがかかってるからレクイエムのほうがダメ通る
GBA版で操ると調合でアイテム変化バグやってたら調合ダークマター×2
がドラゴンブレスに変化してた。
>>722 他のキャラの調合ならきちんとダークマター+ダークマターでシャドーフレアになった。
アポカリョープスでマイティガードを覚えようと思ったら、レベル5デスで全滅したケロ
火力船、レナの飛竜、どっちが操縦時間短いか?
3のシドの飛空船
エンタープライズか…
俺、ノーチラス派
お前がどういう手順でやってるのか書かずに何が悪いのか解る奴なんて居ない
一々言うな
>>725 三日月島まで結構距離あるから飛竜のが短いんじゃね?
クルルの飛竜はかっこよかったな。
ムーアをクリアした後、飛竜がやってきて、そのままエクスデス城に乗りこむ時のかっこよさ。
ムーアの大森林から、飛竜が飛びあがって、ぱーらーらーって曲がなった時はかなり高揚する。
ピラミッドクリア後にクーザーに寄ってから、飛空艇で次元のハザマに向かうときは空虚な気持ちしかない。
ゼザの船団にいたはずなのに、いつの間にかバリアの塔の下まで移動してた飛竜
アトモス「ん?飛竜だと?これは準備体操したほうが良さそうだな」
>>732 高揚するか空虚な気持ちになるかは曲の差だろうな
カメと図書館で会議した後に初めて聞く第3世界のメインテーマには高揚感と虚無感が綯い交ぜになるわ
ついにここまで来ちゃった感というか哀愁というか
飛竜やモーグリを海に沈めてみたいよね?
同意できんわ
モーグリイーターかもしれん
俺はいつもテレポバグ使って飛竜は海に沈めるけど
全員に忍者で二刀流まで覚えさせたけど、すっぴんにすれば意味無いような…。
ナイトやバーサーカーみたいなムキムキ系ジョブで二刀流はおいしいぜ
後は魔導師でロッドニ刀流で属性強化つきでロッドをアイテムとして放つとか
サムライでかぜきりのやいば+エアナイフは…ダメか
>>743 かまいたちの威力が上がると思っていたけど意外にダメなのか
テレポバグってなんか意味あるん?
蜃気楼の村で、魔法買えるだけやん??あとはエルメス買えるだけやん?
リックス等の次元の狭間に呑まれる街に行ける
チキンナイフとれるやん
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 00:13:07.62 ID:sIlBRzZj0
>>742 忍者マスターしてないとすっぴんは二刀流できないけどね
ポルターガイストは乗り物だ、ファリス乗れ
ならばやはり定番の召喚L5がベストだな
二刀流でカバーすることで属性武器+属性強化ができるのは
後はエクスカリバーとかの騎士剣+ロッドorルーンのベルと
ファイアビュート+炎のロッド
とかになるんだろうか
試したことないけどそもそもニンジャマスターのすっぴんじゃないとできないし
あんまり良くなさそうだな
エクスカリバー+賢者の杖はアンデッド狩りとか狙えるかな?
アンデッド狩るなら賢者の杖だけで十分じゃないか
つかレクイエムでよくね
残念ながらエクスカリバーは属性強化の影響を受けないようだ
たぶん他の属性剣も…
ファイアビュートのファイガは強くなる
てか属性どうこう言うより両手とも最強の武器にした方がたぶん強い
具体的にはあめのむらくも8本
また初めからやってて今ムーアの大森林攻略中。宝箱見落としてないかリスト見ても不安になるぜ
バッツで忍者マスターさせるために忍者使ってるけど火力結構高いのね
ツインランサー2刀たたかうで3200くらい安定して削ってくれるからさくさく倒せるわ
忍者は強ジョブよね
758 :
【大吉】 :2012/06/01(金) 21:38:49.62 ID:2bRZoIHX0
さすが忍者流剣伝なり(´・ω・`)
ツインランサーって普通に進めてたら
第二世界ではエクスデス城の一つだけだよね
バル城地下は扉の内側しか敵が出ないようにするべきだったのに
もしもシリーズ
もしもガラフが記憶喪失にならなかったら…
ガラフもセイレーンの術でクルルの幻に魂を吸い取られてGAME OVER
そこに颯爽とクルル本人が登場!!!
ウォルス城もバル城も地下をなんとかしろ兵士ども
バル城到達してからはしばらく忍者最強まである
デスクローが敵に効くかどうかは相手の即死耐性でないかどうかにかかってるの?
>>736 個人的に第3世界の音楽は
ちょうど子供の頃の初プレイで第3世界に到達した時に
祖父が亡くなったので祖父へのレクイエムという感じだ
ガラフが持ってきて壊れた武器って何なんだろ?
普通にプレイして全コンプでLv33(レナは31)でクリアと思ったら
毎回必ず宝が100じゃなくてガッカリしてしまう…
>>766 普通にバル城で手に入る何かかと思ったけど、ガラフの隕石の中にアダマンタイトがあったし、
アダマンタイト製の武具だったのかも。
過去のシリーズで言えばエクスカリバーだけど、5では封印城クーザーにあるから別物としても、
エクスカリバー級の武器だったとしたらすごくもったいないね…。
ツインランサーじゃね
隕石動かすのにアダマンがいるみたいだし違うかもな
ただ隕石は充電式みたいだからなくはない
>>767 FF4のダークドラゴンにトルネドが効くと知ったときも大概ヒドイと思ったが
FF5のクリスタル(名無し)とかもグラビデとか効くんだよなあ
割合、瀕死耐性がないボス結構多いからねぇ
そういうボスよりも孤島の神殿のトートエイビスのほうが怖かったり
775 :
764:2012/06/02(土) 09:24:15.68 ID:TSlHfR1K0
皆さん有難う。グラビデとかボス耐性ですか。
>>768 俺も100にならない
毎回全部あけてるけどどっかあけると99になるんじゃないかと疑心暗鬼
今エクスデス倒したがツインランサー二刀流は素晴らしいな
Lv34でもバーサク掛ければ一発1000削れるし
それに比べて剣ェ・・・
エクスデスでLv34て高くないか
高いのか。初プレイだから慎重に青魔法とか珍しそうなアイテム色々集めてたらこうなってた
何よりレベル3フレア食らえなかったのが惜しい
ちなみに君は大体どのくらいのレベルで行く?
青魔は第3世界で揃えられるはずだよ
レベル34なんて全然高くねえだろ
逃げ禁止プレイでもピラミッド時点で30くらいじゃね?
>>777 FF5の研究をしているものですが、調査をしていただきたい案件が
あるのでお願いできないでしょうか。
アントリオンの巣で発動する地形の種類を調べて欲しいのです。
ハード(SFC/GBA)と使用者(キャラ)とレベルと各地形の発動率も合わせてお願いします。
実験回数は256回(欲を言えば512回)だけで結構なのでお願いします。
手元にちょうどいいセーブデータが無く、ガラフ死亡前から
やりなおさねばならず途方にくれていたので、ぜひともお願いいたします。
ほんの256回試していただくだけで結構です。
>>776 たぶん孤島の神殿の2つを開けてないことが原因と思われます。
なにこいつ
歌はいいねぇ、 リリンが生み出した文化の極みだよ
雑魚は愛と誘惑、ところによりレクイエムで終わるし
ボスには強化歌あるし
786 :
>>779:2012/06/02(土) 19:41:34.10 ID:Q07GZm7a0
>>783 あのさあ…本当に研究しているならそこからやり直せばいいだろうが…
こっちもうっかりデータ消えてガラフ死亡前からやり直す羽目になって萎えているからキツイわww
つーか、アントリオンの巣って雑魚エンカウントしないよな?
とにかく256回地形発動とか、謝礼でも用意して知り合いにでもやってもらえ
ガラフ死亡前なら1〜2時間もあればアントリオンだよなー
やり直すのにそんなに時間かかるゲームでもあるまいに
ブレイブブレイドとチキンナイフどっちがいいのかしら
やっぱATK150のブレイブブレイドかしら
ブレイブブレイドをディスる奴は許さん
普通にやってりゃチキン
>>789 あらゆるジョブが装備できる汎用性とみだれうちやぜんぎり等前提ならチキンナイフ、ゲーム開始時から逃げない前提やらゴブリンパンチとかならブレイブブレイドかな
ブレブレはオナニー用
神竜よりオメガ戦のほうがアッサリ終わってしまった。
防御固めて調合でバーサクかけようとしたらミサイル喰らって、
仕方ないから魔法剣サンダガ乱れ打ちで、攻撃続けてたらすぐ終わった。
次は縛りプレイにしてみよ。
雷属性縛りよろしく
ちゃんと抜け道はいくつかあるし
しかしまとめwiki見てたらよくここまでパターン見抜けたなと感心する>オメガ
3人で愛の歌して一人がチキンラグナロク二刀流みだれうちでも楽勝やで
サンドベアのジャベリンあたりを盗むのが最も面倒な気がするんだが、
レベル半分やスロウ・ストップにしても成功しなかったのに暗闇にした直後に盗めた
盗むってどういうステータスが成功率に関わってるか分かる人いる?
リアルラック
あとスリプルのが楽
5のスリプルはたたかうとかで殴らない限り目が覚めないから
コマンド記憶して盗み役以外全員眠らせるとAボタン連打でいつの間にか盗んでいるんだよな
レアと普通のアイテムの両方ある奴でも装備品つけはずしでアイテム欄一杯にすれば…というテクがあったはず
>>799 盗む確率が変動するのは盗賊の篭手のみ
それも基本的に使わない方がいい
盗めるのがレアのみ相手には気休め程度に効果はあるけど
ジャベリンよりはラミアのティアラ盗む方が時間かかったな
毎回あそこでレベルが上がる上がる
ラミアのティアラって蜃気楼の町になかったっけ?
間違えてたらゴメン
一番最初に剣の舞発動させやすくするものだから早めに取りたい
>>804 蜃気楼で売ってるけど第一世界で取れるのが美味しい
レア枠だから複数欲しいとなると結構かかるけどね…
バーサクファンの俺は、バーサクをカーウェンの町くらいで購入できたら最高だなーって思う。
そんなに強い技でもないし、全然あってもいいっしょ?
むしろブリンクみたいな強魔法がなんであんなに早く入るんだって感じ。
ラミアがあれば踊り子に武器装備アビで主力にできたのがうまかった
たまの再プレイでいろいろ試してたが、むち装備つるぎのまいが主力に
なるとは思わなかった
>>807 あんまり早いと、アビリティのバーサク涙目になるんじゃないか?
エクスデス城にて
ギル「ここにある剣は貴様等のような雑種にはふさわしくない」
>>810 「いくぞ英雄王―――源氏装備の貯蔵は十分か」
パーですな
なんという投影失敗
しかし投擲ならば問題なし
左手ダンシングマジだったわ。マジでバーサク状態でオメガ倒せたわ。考えた人すごい。
けど、ゾンビを戦闘不能にさせる方法が分からんかった。
レベル5デスはオートリフレクとアンデッドさえ無ければ誰でも葬れるんだぜ
>>813 ゴブリンパンチでも入手時点で最強の武器
エクスカリパーの話では?
たしかゴブリンパンチがやたら有効なやついたよな
誰だっけ
次元の狭間の空中回廊っぽいところに出る忍者に対して有効であるとNTT出版の攻略本では記されていた
…別に弱点をつけるとかそういうのじゃなくてただ必中ってだけのことっぽいな
>>819 ああ思い出した攻略本で見たのか
「必ず3500以上のダメージ」がどうとかだっけ
第三世界で封印嬢クーザーから出て、左押してまた入ってしまう
「じょう」の変換トップが嬢のあなたってステキ
ぶってぶって
>>819-820 攻略記事書いたライターのプレイでたまたまその敵と同レベルだったんだろうね
ゴブリンパンチって何に使うん?弱くない?
ミサイル、グラビデ、スリプル、ミニマム、スピード、トード、
ストップ、魔力の歌、死の宣告、マインドブラスト、フラッシュ、デスクローはほとんど使ったことがない。
マインドブラストとかトードとかフラッシュとか使うくらいなら、愛・誘惑の歌のほうが強いし、効きやすいし、使い道が分からない。
魔力の歌やるくらいなら、英雄・力の歌やる。ストップやるくらいならスロウやる。スピードは何に使うんか分からん。グラビデはあんまり効かんし使ったことない。
MP消費0で9999叩き出せるゴブパン使わないとか…
デスクロー使わないとか…
まあテールスクリューのほうがかっこいいしな
スリプルとミニマムとデスクローは使える方
特にデスクロー
何かクレイクロウのレスが混じったような・・・
月の笛はどう考えてもプログラムミス
敵が使おうが味方が使おうが、問答無用で味方全員がバーサクだもんな
本家バーサクがMP8、月の笛は3なのだからそんなもんだと思うけど
クセの強い青らしい魔法じゃないか
そういえば一昨日あたりにいた、バーサクスキーの人には
月の笛をお勧めしとけばよかったな 回復係だけリボン持たせとけばいいし
バーサクゲーって言ってもいいくらい相手にバーサクが有効(つってもゴーレムなんかと組み合わせるの前提だが)
だから相手全員バーサクは流石に強すぎる気もしなくはない
ほとんどのいやーな敵を全員黙らせられるからな
ULTIMAGARDENにひっそりと掲載されている
「青魔法のみ極限低レベルクリア」
では、序盤は正に月の笛無双というのが面白い。
アイテムすら縛ってMPが回復できないから、
厄介な形態を即効で押し切る時に月の笛を使ってた。
>>817 パーなら入手時点では間違いなくゴブリンパンチで最強
バーの方もブレイブブレイドを除けば入手時点ではゴブリンパンチ最強
836 :
817:2012/06/06(水) 01:21:49.93 ID:fvH28Fjm0
なげる
の話じゃなかったんだ…
ゴブパンのダメージは物理の方で計算するけど扱いは魔法攻撃だから
パー装備者の物理は必ず1するフィルターにかからずデカイダメージが出る
後列からでもダメージ変わらない
必中ってのも地味に嬉しい
ガジェラガジェリとかシングみたいな回避やたら高いやつ倒すのに便利
シングちゃんを捕らえる時にパーを使ったなぁ
まあ結局ラーニングできなくてがっかりだったんだけど
>>836 なげるでもゴブリンパンチでも攻撃力参照なんだから最強じゃね
>>840 アレ酷いよね。シングのマイティガードためだけに存在してるかと思ってたのに。
>>842 コイツの全属性吸収って逆に仇だよね。バイオの追加スリップで自滅って所が。(こっちもストーカーのブレイズ防ぐために、炎吸収の炎の指輪ではなく炎無効の珊瑚の指輪装備してたし)
自滅...?
ブレイズって冷気じゃなかったか
>>845 あっ、ごめん冷気属性だった!マジスマソ…。
追加スリップの属性攻撃って属性吸収だとダメージ吸収スリップ付加だけど、属性無効だとダメージも追加スリップも無効に出来るという一長一短な所があるよね。
そういう意味では、GBA版のフォースシールドは全属性吸収ではなく無効で正解だったのかな。(バイオ・ブレイズ・アルマゲスト位か)
シングにバイオは製作者も狙ってたんだろうな
今更な話なんだけど、ツインタニアがギガフレアのためにパワーアップしている瞬間に
ちょうごうでフリーズするのってSFCのころからあったっけ?
今、VC版の低レベルクリアやってて、ツインタニアを倒すのにギガフレア中のデスポーションを狙ってるんだけど
ダークエリクサー、デスポーション、ダークポーション、シャドーフレ、アそのあたりが全部アウト
バグったメッセージとツインタニアに効果が出た瞬間に画面がバグってフリーズ
一応WiiのHOMEボタンは効くんだけど、コレ、みんなもなったことある?
∧_∧ ゴブリンパーンチ!
_( ´Д`)
/ ) ドゴォォォ _ /
∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \
| | | | `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪ / / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
850 :
848:2012/06/07(木) 02:33:36.32 ID:7OkMgA7H0
事故解決した
低レベルクリアだから全員隠れる使ってた
全員隠れるの後の効果がなかったタイムに調合はアウトなのね
どうやってツインタニア倒そうかしら……
悪名高い隠れるバグはそういう症状もあったのか
まあ普通に調合以外の即死技すればいいんじゃないかな 魔法か放つで
自分が聞いた中で一番面白いと思った倒し方は、
ラミアのティアラ+いろめで成功率100%になるので、
それでずっと俺のターン状態で倒すというやつ
ストーカーのポーズがよくわからんかった
シングは可哀想だな、吸収したのに死ぬって・・・
吸収できるからって調子乗ってHP3のままでいたから罰が当たったんだな
ラミア系の使う針千本って髪の毛を針にして飛ばしてるんだろうな
それってゲゲゲの
含み針じゃないのかな
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 02:54:23.96 ID:gc0oXM9y0
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:41:12.71 ID:EYWjmFegO
アホくさ
(゚∀゚)アヒャ
ティンカーベルおとさねー!
直前のセープポイントからそこそこ歩く距離があるのもめんどくせー!
わかってるとは思うがギガフレアモードのときに倒しても出ないぜ
すっぴん+ものまねし祭りで2ターンくらいで瞬殺してるから平気のはず
はず…だよな?
ギガフレアのためにパワーアップって出てなきゃ大丈夫かな
ベルとるくらいやり込むのに巨人の斧はいらないのけ?
巨人の斧ってほかのところでとれるよね?どこでとったか覚えてないけど一つ持ってるし
後ティンカーベルとれたお
モーション長すぎワロスでいまいち使う気おきないけど
作中で2本しか手に入らない最強の斧なのに…
ものまね2人はホーリー連打ですっぴん一人がホーリーランスとエクスカリバーで乱れ打ち、もう一人がエンハンスソードにホーリー乱れうち
まぁまだまだぜんぜん生ぬるい攻撃だろうね
GBA版ならアースブレイカーがあるから無理に巨人取らなくてもいいけどね
巨人の斧は手に入りにくいわりに剣や槍や刀の最強攻撃力に比べて3/4くらいしかない
そのくせ命中率も低い。刀のクリティカル率考えたら防御1/4も笑われるレベル
再プレイして改めて使い勝手の良さに気づいたエルフのマント
バーサカー使ってても巨人の斧あまり使わなかった
威力はルーンが上だし 後列のトールや大地の方が便利だし
てか個数限定品だけど取らないの?って話で
実用性は関係無いんじゃ
>>874 だからこそ亡者の巣窟で戦利品手に入る仕様にして欲しかったんだが、モンスターテーブルが異なるから無理か…
(逃走不可でオメガの勲章落とす次元の狭間の洞窟タイプのオメガ[1FD]と、逃走可能でオメガの勲章落とさない記憶の墓場タイプのオメガ[258]と同じ理屈)
すす「頑張って俺をクリスタルから4つゲットしてくれ!」
ブラインキャノン系できたんだし、すすは入手法増やしてくれても良かったな
盗める雑魚敵の1つでも追加してくれりゃなあ
すすって7つしか入手不可だっけ?
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 22:09:12.63 ID:CUouO1zFO
増やせよ
レナで白魔マスターして、かりゅうどにしたら魔力が凄く上がったままだったんだけど、すっぴんじゃなくてもマスター後のステ値って引き継がれるの?
狩人に白魔法付けてたというオチ
白魔道士はレナが一番お似合いでっせ
能力よりもデザイン重視で進めた大馬鹿野郎がここにいる
ものまねしは見た目もものまねできるようにしてくれよ…
ってのも何度となく言われてるよね
はじめてききました
5の地図見てると第一世界って変な形してるよな
右上の大陸とか大半が湖で移動とか大変そうだな
もっとも第三世界を無理矢理2つに分けたから仕方の無いことだけどね
第三世界では湖は砂漠や陸地になってるし
フォークタワーってエンカウント率低いよな
>>882 女バレ前のおかしらのモンク姿で「?」と思って、そのすぐ後でバレイベントがあった時に
俺のカンは軽く人智を超えた領域に踏み込んだんじゃないかと一瞬思った
友達は「ファリスは白魔が頭巾かぶってて、これはおかしいなと思った」と言ってた
トルナ運河の雑魚の行動パターンで気付いた人はどれくらい居るのだろう
男しか狙わないって奴か
初回プレイ時は気づかなかったどころかその話自体頭に入ってなかったなw
女バレ前に手に入るジョブの服装って露出度が低くて
格好だけで性別判断しづらいものになっててミスリード誘ってるけど
バッツガラフと比べて服の系統違うからバレ後はなるほどと思えるデザインだよな
トルナ運河の女しか狙わない設定はカーラボスのことかと思ってた(しかもすぐ倒せるから細かいことは気にしない)
ほら、「しょくしゅ」といって男にやる奴はモンスターでもいないと思うだろ?
>「しょくしゅ」といって男にやる奴はモンスターでもいないと思う
それはさすがにエロゲのやりすぎ
ロマサガ2の触手ほどおかしな威力を持った触手を私は知らない
男前衛・女後衛というありがちな事を第一世界でやっていると
クルルが脳筋少女になる
クルルになってから手付かずの魔法系を育てるのがいいんじゃないか
とくに白魔
オーディン「時間切れだ!出直して来い!」
↓
斬殺
プレイヤー的にはともかくバッツたち的には出直せないだろwww
オーディン「安心しろ、峰打ちd…やべ、斬っちゃった」
レナ、ファリス、クルルの首飛んでるだろ
守りの指輪のために何十回もゲームオーバーになったなあ
ならばこちらも…
斬・鉄・剣・返し!(´・ω・`)
カイエンの武器に斬鉄剣あると知ったときは嬉しかったな
石像に金の針は5からだった気がする
つか5以降、全作できるんだっけ?
>>899 フェニ塔のソルカノンから低確率だけど取れるんだよなwww
あの苦労は一体‥
>>902 4でできたらデモンズウォールにあんなに苦戦しなかった…
なんかそろそろリメイクというよりは5のシステムを流用したスーパージョブチェンジ大戦みたいなのやりたい
レジェンドが5とうより4みたいだったからか
歴代ジョブ(固有キャラジョブ除く)が一同に集うとか胸熱
算術士とか魔剣士とか学者とかバイキングとか
斬機王とかは隠しジョブがいいかな
>>904 普通に戦おうとすると苦労するがテレポで戦わなくていいじゃん。
フェニックスの塔は金の髪飾りとか赤い靴とか色々でしばらく滞在してたなあ
登って降りると全員ものまねしマスターになってる
敵と一対一状態の時に相手を眠らせて
自分がステ上げ系のうたを歌うとリセットするしかなくなる?
盗み成功確率って低いんだな
バリアの党でパルチザン欲しくてシーフ4人がかりでぬすむ連打したが15分以上かかった
盗賊の小手一人いたが、成功率80%ってガセだろ
レア盗み
通常40%×1/16=2.5%
小手装備80%×1/16=5%
運が悪いときはそんなもんでしょ
| | | | ̄ 二二〃  ̄/
|/ /\〃 、/ レ 二) ノ /\
/| ______ |\
| \/ ,,,, ,,, ;;;;;;;;;;;:::::::\/ | <いいぞ ベイべー!
\/ ,......... i:::::::::::::::::\/ 逃げる奴はレベルが5の倍数だ!!
/ '''''' '''''':::::::::ヽ 逃げない奴はレベルが5の倍数の青魔法使いだ!!
|\| ( ●), 、( ●)、.:::::|/ヽ
ヽ l _ヽ ,,, ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::::,::::|::::/
| (| / (`-=ニ=- ' .:::::::::::::|)::| ホント 魔法図書館は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
\|........:,,,::,,:::::::::`ニニ´ :::::::::::::::::::|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そもそも通常とレアは別枠で計算されてる
バッツ達がオーディンに真っ二つにされるイラストうpお願いします
△
ヽ■ノ ○
○ 大
ハ
△ ○ ○
ヽ■ノ ○ 大 ○ 大
○ 大 大
ハ
やっつけすぎわろた
おでんつえええwww
ああこれオデンかwwwww
FF5から終盤のワールドマップが退廃的になるよね
町が次元の狭間送りにされちゃうし
6では世界崩壊、7ではメテオ出現、8では時間圧縮で町利用不可、9では霧まみれ
だがFFらしい
実にFFらしい
>>920 そうかな?
5の場合曲が寂しいけど
第一世界と第二世界が合併するから逆に賑やかな印象があるわ
まあ、でも次元の狭間に葬られた町がどういう運命辿るかはまだわからないわけだから
そうなのかもしれないな
む、無とはいったい…
うごごごご…
ぬわー
一時的に仲間が減ったりするけど、石板とか魔法とかでやる事が一気にドッと増えるから
あんまり感傷的になる暇が無かった
聴き直してみると、5と6は最終形態のフィールド音楽が悲愴
5は「来るとこまで来て、先が分からない」、6は「酷い状況に諦め」みたいな
FF5は戦えば戦うほど有利になるRPG
これで逃げる奴は本当に何考えてんの?
ああ懐かしい 昔そういう荒らしいたなあ
実際初めてやったときは逃げすぎたせいでリクイドフレイムで詰んだなあ
氷のロッドの効果も知らなかったし
リクイドフレイムは強かった…
でもエスナとエルフのマントは取り忘れない様にね!
一度も逃げることなく戦った方が有利なことは明白な癖に
逃げ続ける馬鹿はなんなの?
エルフのマントが優秀すぎて・・・
逃げるなさん久しぶり
元気してた?
ある程度強化したら後は、
正直面倒だから逃げまくってたな〜
あんまり雑魚に構ってる場合じゃない時もあるからね。
そしてまた後で強化すればいいことだし。
しかもおかげでチキンナイフが強くなってたオチ。
ブレイブブレイドさんか
私はカルナック以外逃げないし
そのカルナックでブレイブブレイドの攻撃力が減っても
ゴプパン専用にしてるから平気だけどね
ところで戦闘テレポは逃げにカウントされるんだっけ?
あんまりレベル上がりすぎても温くなるからな
でも火力船入手直後にコルベット×2とかミニドラゴンが出ると結構辛い
ブレイクブレイドを取る最大のデメリットはチキンナイフが手に入らないことである
バーサーカーの使い道はようやくわかってきたが
踊り子はストーリー進める途中で使い道が思い浮かばないぜ
鞭とか弓装備付けて後衛から剣舞してればいいのかね
フェニックスの塔でマジックポットにエリクサーあげてるんだけど21個も消費されたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やる気なくなったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草でもはやさんとやってられんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まだ15階なのにあとエリクサーが2個しかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だからあれほどワンダーワンド使えと
つ[ものまね]
ものまねしにATB渡してもあまり意味無いから
そういや風水師にルーンのベルもたせて属性攻撃をものまねすると
属性攻撃に属性攻撃補正ってのるのかな?
逃げるなの専用スレ落ちたからってこっち来んなよ
久々にスーファミ版してるんやが第二世界のエクスデス城って平均どのくらいのレベルでクリアできる??
>>937 大抵次元城に籠るのはマンイーターを取りに行くためだったなあ
後はジャンプを付けてフェニックスの塔でジャンプ
竜騎士になって「リボン装備」を付けてフェニックスの塔でジャンプ
踊り子にラミアを持たせるのは不埒だと思っている
踊り子の微妙な武器と腕力と紙装甲で剣の舞させても微妙
普通の戦士ジョブ使っといた方がいろいろ安定して強い
やはり強力なリボンが序盤から使えることこそが踊り子最大の長所
魔力を上げてMPHP吸収の舞を軸に、魔法を使って戦うのがよい
大地の衣で召喚か、エアナイフで青か、白がおすすめ
踊り子じゃないと困るって場面が無いからなぁ。竜騎士も近いものがある
ムーバーゾーン以外に踊り子使ったのは、うたう付けてピラミッド探索させたくらい
まあこれも結局踊り子じゃなくてもいいんだけどw
第二世界中盤でダンシングダガーが手に入っちゃうのも痛い
わざわざ踊るつけんでも魔法職にダンシングダガーでMP回復できるからな
逃げる奴って本当に何なの?
RPGを本気で理解してやってるの?
踊り子の剣の舞が発動したときのカタルシスが凄いじゃん
そういうの、大事だと思うの
踊るは魔道士系に付けて一撃必殺+MP補給
籠ってアイテムを集める時に使う
大抵は赤と青
エルメスの靴を持つと踊る・ぶんどる・ジャンプでボタン押しっぱなしでダメージを受ける前に倒せる
ジャンプを付けるとバックアタック対策にもなる
黒魔もチキンナイフを持ってぶんどる
黒は序盤に使わなかったら第3世界まで使わない
赤や青が敵を一撃で倒すから魔法を選択することもないんだよなあ…
魔法のランプのオーティンでマジックポット倒せる?
ランプ使えたかな?
黒魔は、4人リフレクリングの反射技を知ってから楽しく使ってる俺
ファイガで7000とか愉快な火力。サンダーでも弱点突けば4桁ダメ出たり
スリプルやサイレスを4人反射すると判定4回で、かなりの率で効くようになって便利
トードでやると2回重なって戻ったりするのはご愛嬌
何よりエフェクトがいい
4人の前で流れるように反射エフェクトがサッと出て、敵に4連魔法が飛んでいく
特にブリザラやエアロガは好きでたびたび使ってしまうw
>>953 使う前は乱れ打ちよろしく4回反射ダメージが出るんだろうなー
と思っていたら一気に反射されてしかもダメージ計算が一括でめっちゃかっこよくてビビったな
3がPSPに移植されるらしいからこの勢いで56も移植してほしい(懇願)
あの超不遇な3が移植されるんだから56がされないはずがないッ!
5が移植されたらうれしいけど、声はあてないでほしい。
>>953 むしろ3人リフレクでカウンター封じにしか使わないなーそういうの
魔法剣士で踊るやると剣の舞出たときとかカッコイイじゃない
竪琴装備はもっと評価されるべき
素早さと魔力同時に上がるんだよな
バーサーカー(ルーン装備)につけるとき、召喚と竪琴装備どっちが強いかが
話題になったことがあったような
ボーンメイル結構使えるんだな
ただ、HPはホワイトウィンド・ドレイン・シルフあたりで回復できるんだが、蘇生ってどうすればいいの?
偶然、リディクルの死者の踊り?でHP1で復活した以外の方法が見付からない
戦闘中は基本的に蘇生ムリだったと思う
死なせないように戦うべし
ちなみに連続魔でレイズとデスを同時かけすると、HP回復できる
ただし蘇生はできない(HP全快してるのに戦闘不能というイミフな状態になる)
ボーンメイル装備でもてんしのゆびわなら死者の踊りとかパウダーとかで
戦闘不能から回復できるっけ?
HP0ゾンビバーサーカーにデスシックル持たせてボーンメイルでデス発動で回復させるとかいうバーサーカー戦術があったな
ネクロマンサーのアビリティ「アンデッド」とボーンメイルは別物なんだよな(ネクロマンサーの場合ちゃんと蘇生出来るし、ゾンビブレスとか無効化するし)
バーサーカーってロマンあるせいか
駄目な子な癖に結構話題になるな
バーサーカーってヘイストかからないよね?
エルメスの靴はいても一人だけダントツで攻撃頻度低いんだけど
あれって仕様的にはゲージたまってからコマンド選択までの時間が長いんだと思うんだけど何とかする方法無いのかな?
>>969 最初の行動だけ素早さとかヘイストの影響を受けない状態らしいから
初手だけはどうしようもないとかここの人から聞いた
2ターン目からはヘイスト効果あるんじゃね?
ちょっと次スレ立ててくるぜ
>>971 そういうことなのか
バーサーカー使うのって大体数ターンで終わる雑魚戦くらいだからわからなかった
スレ立て乙
スレ立て乙
まあ別のジョブにバーサクとエルメスをつければいい
1ターン目から高速で殴ってくれるよ
2ターン目以降はヘイスト影響受けてるんか
なんか毒のダメージと同じようなタイミングで攻撃してるように見えたから
そんな風な処理なのかと思ってた
あとバーサーカーは1ターン目は行動が強制で「何もしない」とか
フォークタワーの左の敵を武器だけで倒す、右の敵を魔法だけで倒して行ったことある?
すぐ全滅か
一撃で倒せるだけの火力があれば普通に倒せるけど
状態異常も普通に効くし 混乱とかマヒとかさせとくのも
ちょこまか動くバーサーカーが何となく好き
実用性はおいておいてイメージ的に
「ここじゃ魔法はご法度だぜ」と粋がるマッチョパンツを状態異常で責め上げるタイクーン姉妹
イイネ!
赤魔道士って第一世界ならかなり優秀だよな
意外と素早いし召喚LV2辺り付けてればアタッカーとしても便利だ
鎧装備ってミラージュベストも装備できるようになるのか
でもミラージュベスト装備できないジョブのほうが少ないのな
装備出来ないの純粋な魔道士系ばっかりだし
盾装備のほうが使えることがあるかもしれない
エルフのマントって回避率どんくらい?
結構優秀な盾くらいに回避しているように思えるが
1/4くらいの確率じゃなかったかな
マントが約1/3でそれ以外の回避系は約1/4とか云々
エルフは33%だ
エルフのマントの全ジョブ装備可ってありがたいよな
マインゴーシュも装備できない白魔とモンクは特に
序盤から手に入るのも助かるし
GBA版のビッグブリッジギルってブースト後に有効な攻撃無くて毎回困る
はりせんぼんが一番かなあそこは…
俺は単純に属性ロッドで強化したラ系で攻めてる
もちろんシェルでダメ下がってるけど
魔法封じればええやん 時魔の見せ場だぜ
おじいちゃんのバカ!バカ!バカ!バカ!
ジョブ特性のカウンターで孫をぶっ飛ばすおじいちゃん
エルフのマントでかわすおじいちゃん
>>993 GBAだとサイレスが効かないけどミュートは可能みたいだな
ブースト前に全員にプロテス掛けておけばホワイトウインドとハイポーで回復なんとかなるかも
フフフ…そろそろ無に引きずり込んでやるか…フン!
ブォン!バチンバチンバチン