【FF12】FFXIIインターナショナル ver.68【IZJS】
一周目が、ナも黒白モ機だったから
二週目は、弱ニューでシ弓時赤ウブでいこうかなー
でも、機工士いないのは火力が心配
そういや、バッシュを弓にしたらケアルラの回復量が悲しい事に
同じレベルなのに時魔パンネロのケアルより100近く少ないとか…
元々の魔力の差から来るんだと思うけど、こんなに差がつくのか(´・ω・`)
短パンのおっさんに魔法かけられてもテンション上がらないしな
嫌だろ魔装備してるバッシュとか
ミネルバビスチェ装備してるバッシュはいいのか
昔、白バッシュとか騎士ネロとかで遊んでたけど、やってる内にだんだん馴染んでくるから困る
どのジョブにしても実はこっそり装備してるし
ダメだ!ジョブが決まらん。
誰かアドバイスor背中を押してくれ。
初プレイではないが未クリア。
1週目でやり込みたいがテンプレ通りは嫌いというワガママ+上手くいくか不安。
ヴァンとパンは個人的にこだわりたい。
ヴァン@時空…シュミハザ、アドラメレク、エクスデス、ゼロムス
バルフレア@シカリ…キュクレイン、マティウス
フラン@黒…ザルエラ
バッシュ@ウーラン…アルテマ
アーシェ@ナイト…ハシュマリム、ベリアス
パンネロ@モンク…ファムフリート、ゾディアーク、カオス
そもそも召喚のシステム勘違いしてない…よな?
ほとんどテンプレと変わらねえじゃんw
ヴァン時とパンネロモンク入れ替え推奨
モンク入れるならウーランにアルテマはいらない気がするがまあ好きにするといい
>>744に同意
モシ黒ウナ時だなー
黒の代わりに赤はどうだろ 召喚獣の取り合いになりそうだけど…
いつも黒と赤、どっちを入れるかで迷う
黒の方が火力高いけど裏魔法使えるのって赤だけだし、他にも白黒時とか使えるから
中盤までは頼りにしてた(後半は他ジョブにタッチして隠居状態だが)
火弱点オイルアーダーはロマン
オーバーキルすぎて使わないんだよな
>>743 職に偏りがなければどうとでもなるよ
シウ黒は召喚取らなくても充分つかえるから他に回すといいよ
あれもこれもと欲張ると中途半端になるし
未クリアで不安なら白を一人いれときゃいいよ
白魔法とデコリバありゃ初心者でもまず詰むことないだろ
>>749 シカリはできればキュクレインでプロテガシェルガ覚えさせたくない?
魔法なしだとMPもったいないし
赤選んだけど白にしとけば良かったと後悔
結局赤は戦闘中攻撃にMP消費したくないから
ほとんど回復メインで攻撃にほとんど参加出来ず
プロテアシェルガアレイズもない総じて中途半端さ
FF11の赤の超人ぶりを意識しすぎた
アーダーなんて発動するころにゃ敵居なくなってるからな
初周で散々お世話になって思い入れのあるジョブだけど何周か遊ぶうちに入れなくなった
赤は他のことが出来る回復役じゃなくて
回復もできるバランス型ってだけだからな
>>751 749じゃないけど、モンクにカオス渡してるしそれで充分な気もするよ。
盾役はアスピル要員でも充分じゃない?
自分としては、それより赤とか白で安定した回復役置きたいけど
フォーン海岸からチョコボでセロビに行くのできない助けて
何回もやって慣れるしか無い 自分もなかなか上手く出来なかったけどダッシュするタイミングとかを色々試して10回位でやっといけたw
ルートを意識して、最短距離を覚えるようにがんばれ
倍速じゃなくて通常にしろ
すげぇどうでもいい話
よくガリフ前プレイって聞くけど、あそこって正式名称「ガリフの地ジャハラ」だよな
正確には「ジャハラ前プレイ」が正しいと思うんだけどなんでガリフ前なんだろうな
ほとんどの人がガリフって認識だし、略してガリフって思うからじゃね
ジャハラの地ガリフ
あそこはガリフの地じゃから?
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/06(水) 17:41:06.18 ID:Gckeboy70
ヴァンの人気ジョブ(最適ジョブ)あったらベスト5までおしえて
一位の無職が抜けてるぞ
>>766 764じゃないけど
今から2週目しようとしてる俺が本気にするだろ…
1週目はナイトにしたけど正直微妙だった(´・ω・`)
次は無難そうなモンクにしようかしら
ナイトで微妙と感じるんじゃ何をやらせても微妙だよ
弓使いヴァンは強いだろいい加減にしろ!
ヴァン赤魔にしてみたが意外にイケるな。
盗み要員だから耐久に優れるナイトは適職なんだけどね
ヴァンは力と素早さと魔力が両立した主人公補正キャラだから力と魔力の両方を使うジョブには最適
つまりナイトやモンク、ウーランなんかが合ってるし、弓や時も悪くない
それでいて初期盗む持ちでモーションスピードも悪くないのでシカリ、ブレイカー、もののふも割と向いている
完全に魔力頼りな赤、黒、白は、そこそこ活躍はするけどちょっともったいない
1週目をナモ時シ黒赤でやって、2週目は別ジョブに…と思ってたけど、1週目のジョブに
馴染んでたせいかモシ赤ナ時弓という、ほとんど変わり映えしない構成
丸ごと他ジョブ(機ウブも弓白)だと実際やってみてどうなんだろう
モブ討伐とハントループ制覇したいけど、できるのかな
ヴァンのナイトは相性も良いけど主人公って感じがして好き
ストーリーでは脇役でも戦闘では主人公だ!という10代の主張
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/07(木) 11:14:43.49 ID:VAhMs0Ci0
インタ版でブリザドはフランの初期ライセンスで取得済みってなってるのに、
>>689の言うとおりにバルハイム突入前に手に入れたのに無職のままだと使えないんだけどなんで?
フランって初期でブリザド使えたっけ?
ファイアとサンダーだけだった気がするけど
使えないのは初期ライセンスにないからとしか言いようが無い
>>776はこの前のゆとりちゃんかな?
wiki見るとキャラビニエールって力アップしか書いてないけど魔力もアップするよね?
>>780 やっぱ上がるよね
よーしパパアーシェウーランにして魔法戦士にしちゃうぞー
ババアアーシェに見えた…
まあ19歳はババアだよな
>>783 フラン姐さんに蹴られるからヤメテ!><
結局2週目はウシ赤モ時弓で逝ってます
>>783 お前にヴァンがIKKOにしか見えなくなる呪いをかけといた
>>785 おい、その呪いが俺にかかったぞどうしてくれる
ラスラ幻影「‥‥‥‥」
アーシェ「ラスラ‥‥」
ヴァン「まぼろし〜」
赤シブ機も白
でやってるが、中途半端にバランス良い。
ウーランのガ系魔法って使えるの?
テンプレのモシ黒もナ時は非常によく出来てるんだけど
序・中盤の回復が厳しいのと万能3の使い手がもう一人欲しいのでモを弓に変えてみた
んで構成もキャライメージを考えてナシ弓も時黒にしてみた
火力低いかと思ったけど時がヘイスト覚えたら常時それを使えば大して気にもならないな
何より召喚橋渡しがかなり自由になったのがいい感じ
物理破壊系はつまんなくなるからどうせ使わないしな
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:11:19.27 ID:k70fTFTe0
12インタでの初期レベルプレイって、通常データから始めた6人全員にファイアフライ嵌めさせてプレイするものを指すの?
それともトライアルクリアした後の弱わくてニューゲームの仕様でプレイすることを指す?どっち?もし前者を指すなら後者が存在する意味はなに?
6人全員のアクセ枠をファイアフライにするという制限付きでもクリアできたなら、その制限が無くなる弱くてニューゲームなんてヌルすぎるんじゃないのか?ご褒美みたいなおまけみたいなもんってこと?
6人全員にファイアフライ嵌めさせて、とか表現してる時点で頭弱わそう
ゼロムス戦の弓使いは本当に頼れるよ
>>785 お前のせいでIKKOにしか見えなくなったじゃねえか
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 16:12:04.43 ID:k70fTFTe0
で、どっち
最近ほんとゆとりくん増えたな
>>790 モを弓にするのは俺は無しだな。
テンプレを改変するならもを入れ替えに使うべき。
も→ウ、で攻撃力が序盤からも維持できるし、初心者ならも→白で序盤からも回復がかなり安定する。
モを弓にしたら後半は回復がかなり弱くなるし、ひたすらリバース使うハメになる。
万能3は1人でじゅうぶんだと思う。
あとトライアル100で初見は間違いなく負けることを考えると、90からやり直す際に破壊は持ってたほうか間違いなく捗る。
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 18:55:03.45 ID:k70fTFTe0
たのむよ
これは好みの問題だけど弓使いにするならヴァン、バッシュ、アーシェがおすすめ
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 20:17:27.10 ID:k70fTFTe0
嫌なやつらだな
弓は普段引っ込んでてたまに敵や味方に万能薬投げつけるだけの役割だから
性能低いフランかパンネロにでもやらせたほうがいい
ヴァン、バッシュ、アーシェはパラメータがもったいない
ロマンだろ
ほろろの根付フェニ尾でアレイズの代用が出来るのは弓だけ
>普段引っ込んでてたまに敵や味方に万能薬投げつけるだけの役
それなら別にシカリでいいじゃん
弓を火力職だと思ってるのは俺だけなのか…
シュミハザとらせてグランドヘルム+ブレイブスーツ+ゲルミナスブーツでいいダメ出ると思うんだけど
>>797 790じゃないけど、797見てモシ黒ウナ時で2週目しようとしたけど、
結局水路の時点でモシ赤(ウナ時)にしてしまった
1週目の時、モンクやナイトに白魔法がつくまで赤に頼りっぱなしだったからなぁ…
だからといって白入れるのは気が進まなかったし
弓は1週目の途中までバッシュにさせてたけど、オグルエンサの時点で止めてやりなおした
よく考えたら魔力高いキャラにさせないと駄目だったんだな…
モブやサブイベントで弓は強いのが早めに手に入りやすいからな
交易アイテム収集の手間も省けるし、属性なども付けられるから、弱ニューでさえそれなりに使えた
>モブやサブイベントで弓は強いのが早めに手に入りやすい
それはやってて思ったw 弓もだけどボウガンも結構攻撃力高いのが来るね
弓は行動短縮も3つだし万能3にフェニ尾3UPもついてるから基本は補助系なんかね
次はパンネロに弓させるかな
>>806 自分は赤苦手なのでなんとも言えないけど、モブ戦には赤より黒の方がよくない?
ショックは渋滞しにくいし、コラプスは同時ダメージ判定もあって便利だし。
白は便利だぞ、偏見で使わないのは損。
弓はアーシェにしてみたけど、俺の結論としてはいくら魔力高くてもやっぱり弓のケアルラなんて中途半端なのでいらない。
赤ケアルラですら後半はイマイチだし。
弓はバッシュで良かったと思うけどな。
>>809 「赤は中盤手前までのジョブ」と割り切れば良いかな、と
黒は1週目で使ったけど、本当に火力高かったw与ダメが5ケタとかザラだし
ナブディスとか、時のレビテガと並んで随分お世話になりました
黒入れるなら赤はいらないからね…裏魔法の事もあって赤入れてるけど
弓は誰にするのが良かったんだろう バッシュであのまま続けてたら良かったのかな
弓の与ダメは確かヴァンバッシュバルフレアアーシェフランパンネロの順で
バルフレアとフランはたたかうの行動時間がちょっと長い
フランはキャライメージに反して弓使いに全く向いてない
イメージを大切にするなら断然フランなんだけどね、空賊の隠れ家でも弓射ってるし
弓ケアルラはショボイんで弓は攻撃に割り切るべき。
力の高い男のどれか、ってとこじゃね?
女でも重装備つければ力上がるけど、軽装備のリジェネ帽子とブレイブ服は便利だから素でも力高いほうがいい。
ただ弓に限った話じゃないけど、与ダメ上げるためにゲルミナスブーツが必須なジョブは少し厄介だね。
他のアクセつけられんし。
バルフレアは盗み持ちなのとモーションの関係から近接ジョブがいいかなあと思うんで
やっぱりヴァンかバッシュ、申し訳程度のケアルラとレイズのためのアーシェが俺はおすすめです
アクセを状況によってゲルミナスにしたりほろろにしたりするのが面倒じゃなければ強いジョブだと思うんだよ
弓はアイテム士と割り切れば使い道は結構あるよ
と言っても攻撃も地味に遠距離系の中で一番強いけど
物理攻撃としては、近接武器>弓
遠距離攻撃としては、黒魔法>弓
遠距離物理攻撃としては最強だけどそれが必要な場面って特にないから
攻撃役として目立つ場面がないって結論
弓は属性矢がハマればなかなかなダメを出せないこともない
あと赤のデスは重宝したな、レベル上がるといらなくなるけど
聖属性の矢があったらもっと評価高かったのかな
自分も赤は 飛行タイプ>デス にして使ってた
ちょっと減った位でデッドダイブしてくるのが地味にイラッときたからw
死にたいなら止めないけどおたからだけは置いて行けよと
ドンアクでもいいんだけどさ
黒が裏魔法使えないのは納得いかんなあ
まあ入れちゃうと誰も赤使わないか
よしじゃあ裏魔法全部黒魔法にしてコラプスを裏魔法にしよう
【不遇ジョブ救済案1】
白→ゾディアーク橋渡しでリレイズ追加
銃→超遠距離用スナイパーライフル(即死あり)追加
も→瀕死攻撃力up追加
赤→ゾディアーク橋渡しでアルテマ追加
ブ→障壁破壊、耐性破壊追加
弓→乱れ打ち追加
そういうの本当もういいから
もののふは人気あると思うが
もののふっていうか刀が
バッシュは何やらせても格好良いけど刀は特に良い
バッシュが刀を構えて走る姿を正面から見ると恰好良いけど恐ろしい
あんなのがせまってきたら失禁するわ
ところでブレイカーのアクセって何つけてる?
活力アップのゲルミナスor瑪瑙、連撃の源氏、無難なリボンあたり?
今年の3月に12のIZJS買ってプレイ開始(無印未プレイ)
さっき200時間で、やっとクリアしたー!ヽ(*´∀`*)ノ
ナモ時シ赤黒でやったけど、どのジョブも万遍なく使えた(と思う)
もっとも寄り道しすぎてレベルが80↑だったから、大灯台から最後までが何も考えずにできたというオチ
>>826 尻尾Fなら源氏で確定、それ以外ならバーサーカーとかいいよ
>>828 そうか源氏か…いや実はもブウ全部入ってるパーティなんだよね…
よっしゃヘネマラソンすっか!
2周目で弱ニューやってるんだけど通常より面白いな
いろいろと工夫しがいがあるというか何というか、ゲームバランスはこっちの方がいい気がする
まぁまだ本編越したところで強モブはこれからだから、後々は違う感想になるかもしれないけど
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/09(土) 20:00:58.29 ID:dBA+QkPY0
同じような戦略同じようなパターンの攻略になるくせに
なんで煽られてんのかわからないけど、確かに対強モブは似たような戦略になるのかね
まぁ特に考えなくてもガンガン進めたダンジョンとかが
ちょっとは考えながら進まないとキツいってのは新鮮で楽しかったよ
最近ageる変なのが出没するな
レアモンか?
初プレイでとりあえずEDまで見たから来てみた
情報なしで何も考えずジョブ決めたから、だいぶアレなパーティなんだが
シブ弓ナも赤
って組み合わせで、やり方によってはこの先の強力モブも倒せる?
普通の道中ですらヒヤヒヤする場面があったから
いっそジョブ考え直してやり直した方が良いか迷ってる
大灯台クリア時は平均Lv43、ラスボスは46〜7で何とかした。
>>835 (回復がきつそうだけど)大丈夫だ、問題ない
>>836 そうなんですよ、エクスポーション切れたら死亡フラグ
せめてイクシオンと神くらいは立ち向かってみる、ありがとう
まあ、破壊を駆使すれば何とかなりそうではある
モも赤ナ時白でアイテム禁止(透明と破壊も禁止)でやってるけど、無事にゼロムス倒せて一安心
フェニ尾ばらまきの泥仕合に持ち込めないから押し込まれたらあっさり負けるのが良い
何でも良いから早くHDver出せよ
日本語選べれば最高
>>835 リバースの魔片かけながら自打とか
ナイトなら賢者の指輪を装備しながらエクスカリバーで自打とか
回復なら考えれば全然困らないと思うが・・・
>>840 10よりこっちリマスターしてほしいよね
続編が出るって噂なかったっけ?
天ぷらの【モシ黒もナ時】は良くできてると思うけど
アレンジで黒を赤にしたり、武士を別ジョブ(赤や白)にしたりするのが流行ってる?
確かに穴も無いし(無くなると言ったほうが良いくらい)利便性も高いよね
>>844 2週目をモシ黒ナ赤時でやってる(現在ギルヴェガン到着)
1週目はナモ時シ赤黒だったし、別ジョブにしようと思うけど他のを入れると
何かやり難くて初期からやり直してしまう(弓は良い感じだった 機工が扱いきれず挫折)
200時間越えで、なまじ馴染むと他ジョブになかなか移れないのもアレだね
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/10(日) 13:30:43.84 ID:kYgQLNZe0
>>5 遠距離攻撃はザイテン+モンクが最強なのは解かったけど、近距離(トランゴ)での打撃はどれが最強?ブレイカー?やっぱりこれもブレイブスーツでオート化できて力全快まで上がるモンク?
通常プレイの機工士って強敵相手は最終的に計算尺とジャンダルム装備して算術連発するお仕事になるのかな
FF12買おうと思ってるんだけど、国内版とインタ版ってシステム周り?だかちょっと違うんだよね?
買うならインタ版でいいのかな?
まあ未プレイならインタ版でいいだろう英語ボイスも初見なら問題無いだろうし
ああでもシステムが合う合わないが激しそうだから安い無印をプレイした方がいいかもな
無印は100円か250円位で買えたし
俺は両方やってるけど、ひとつしかやる時間的余裕がないというならインターをオススメする
やはり倍速プレーがあるとないとでは大違いだし
リンクトレジャー(この宝箱を取ったら最強アイテムが取れなくなるトラップ)が無いのも良い
無印の駄目なところかなり潰したのがインターだからインター一択だろ
糞ゲーと神ゲーくらいの差あるぞ
最初に快適なインタをやってしまったら次に無印をやろうとは思わないだろう。やったとしてもダルくて30分で投げる。どっちのが完成度の高いかって言ったら間違いなくインタ
インタ買って、無印はニコ動で実況ムービーで日本語吹き替え版見ればいい
インタ版から入ったけど属性強化とか装備の特性やシステムわかってくると今度は無印でいろんな組み合わせ試してみたくなる
ゲームバランス的にはあっちのほうが好きだな
インタしかした事ないけど、1週目は慣れないのもあって中盤まで通常速度でやって
後半は4倍速したけど、あまりの快適さに笑ってしまった
ただ、やっぱり最初から4倍速だと自爆する事もあるかもしれん
インタは満足度高かったけど、
>>855とかの意見見ると無印もやってみようかと思うよ
両方やったから、無印の万能成長には中盤から飽き始めた主因という
低評価の嫌な印象しかないけど、インタのおもしろさしか知らなかったら、
俺もジョブ制限解除したモードやバージョンは一回は試してみたくなっただろな。
無印は最終的にはいつでも好きな武器にして好きなモーションを見れるのがいい
もののふ役にたつんか?テンプレオススメに入ってるけど?
終盤過ぎても荷物で泣けた
もののふは使った事ないからわからないな…
魔法が使えない時点で使用候補から外してしまった(無作為魔は何かリスキーだし)
瀕死での連撃とかは凄そうだけど
1週目が終わった時、1度強ニューしたけど、あまりに退屈ですぐ止めて普通のLv1からのにした
アレはずっと無職を楽しむためのバージョンなのだろうか…LP稼ぎゲーにしかならなかった
もののふは装備揃えば強いってことでやりこみ時のオススメに入ってんじゃね
遅咲きのジョブなのは間違いない
もののふはむしろガリフ前で雨の叢雲、黄金のスカラー、黒のローブを手に入れた時が一番輝いてた
進むにつれだんだんほかのジョブに抜かされてった
連撃ありきだから長期戦前提になるけど、魔防具時代からトップクラスの火力あると思うけどなぁ
で、正宗→源氏で頭一つ抜けて、満タン維持でウーラン辺りが並ぶ感じ
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/10(日) 19:35:28.33 ID:kYgQLNZe0
総合力だとシカリとナイトが2トップ
もののふはマサムネを手に入れてからが本番
ブレイカーはモンクと二択。普通に遊ぶ分にはモンクが一歩リード。
あと、意外と近接攻撃も得意なのが赤
だいたいこんな感じであってるはず
全ジョブ使ったけど、どれも一長一短で面白かったよ
弓使いだけは二度と選びたくないけどww
>>864 尻尾Fの攻撃力は凄いけど時々雑魚すら一撃で倒せなくてイラッとする
ハンディボムが結構好き
狭くてもいいから範囲攻撃だったらなあ
>>865 それで赤と黒で迷って結局両方使うという中途半端な事になるんだよなぁ
赤は中盤までホント頼りになったし、黒は全体魔法が使えるようになると強力だし
弓はミリアムまで行ったけど、使えるのか使えないのかわからなかった
自分のやり方がまずかっただけかもしれないけど、弓は力押しじゃなくて補助系だったのかな
終盤モンクの白魔法とかシカリの万能3が好きだな
赤は遅いんだよなぁ
そのせいで色々やれるはずのスペックが活きない
回転が遅いから火力も伸びない(長期戦の話ね)
マサムネつってもノーマルだとたいして連撃値よくなくね?
個人的には源氏シリーズ手に入れたら本番って感じだな
弓の不遇扱いが哀しいが、どこか愛されてる気がしないでもないw
上でも書いてたけど武器入手のタイミングが早いし、矢で手軽に弱点突けるし火力十分だと思うんだけどなぁ・・
一撃の重さではウーランも凌ぐから雑魚戦で大活躍!
長期戦では蘇生係という立派な・・ry
マジックポットにゴマスリしたくないので銭投げが好き
真の連撃王は漆黒の柳生持ったシカリだしね。雑魚に細かいダメ連撃しても。もののふの立場ねえ・・・
>>868 思うに赤魔は最強魔法としてダージャ追加してやるべきだった。ダージャ唯一使えるジョブ。もちろん本家版仕様じゃ強すぎるからあれよりちょっとだけ弱体化させたダージャ
基本威力150。消費MP60。射程20。即死と暗闇は効果範囲内に居て食らった敵の50%
これなら最期の最後の終盤になっても赤魔の存在意義はあるといえる
はいはい
>>869 終盤の赤にはエルメスのくつ履かせてたwどの程度御利益あったのかはわからないけど
赤アーシェ+ナイト(ヴァン)モンク(バル)でラスボス戦した
>>873 それだと赤無双になりかねないから止めよう
もののふは瀕死力UPが無いのが痛すぎる
連撃ジョブなのに瀕死連撃が使えないのはな
>>846 トランゴは連撃勝負なんで
源氏の小手と瀕死力UPが両立出来るナイトとブレイカーが候補
一応短縮の差でブレイカーが最強だけど
短縮はチャージタイムにしか効果が無いのでほぼ誤差
>>876 升で武士に瀕死力うpつけてみた事あるけど、それはそれでちょっと強くなりすぎて面白くなかった記憶がある
まぁヤズ殴るんだったらこのくらいでも良いかとも思ったけどね。
それより刀全般の連撃値をあげて欲しかったと思うのがもののふに対しての印象
アルティマニアの黒パンネロいいよね
主に尻が
あの黒魔パンネロは最高
あの絵が表紙になってた電プレ保管してある
あの表紙のイメージだとフラン赤にアーシェ白、パンネロ黒だけど
能力値的に妥当て事なんだろうか
なんかパンツの色を言ってるみたいだな
やってたオンゲに飽きてきて、まとめてPS2のゲーム買って
きてやったら、これが一番ハマったよ。俺的神ゲー認定w
キャラのオーバーアクションもないし、ムービーとの違和感もない。
ストーリーも落ち着いてるし、スクエニ見なおしたわ。
FF13もやってみたいけど、PS3買う金がねぇ〜w
スクエニの3Dポリゴンのキャラクターは大仰な仕草しないのがいいよな
その点は評価できる 全部プレイしたわけではないけど
他の会社のゲームは身振り手振りがいちいちオーバーアクションでわざとらしいのはなんなんだろう
赤にキュクレイン渡してガ系覚えさせたんだが普通に強いな
最後まで役に立ってくれそうだわこれは
>>885 その気持ち忘れんなよ!
赤さんは序盤〜中盤、雑魚戦で輝く
終盤に近づくにつれ苦しくなっていき、やり込みレベルになると空気
でもそれが赤の良さ
もののふとウーランで迷ってたけど、ここ見てたらウーランにして良かったと思えてきた
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 12:55:16.34 ID:xuOFEoVai
あ、時空魔戦士いれるの忘れた。自動レベルあげできないや詰んだ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 13:49:24.29 ID:TYvw8wcX0
>>886 ファイガあるから灯台地下でも使えるし
スリプガあるからヘネ奥でも使えそうだし
ダーガあるからヤズマットにも使えると思ってるんだけどどうだろう
>>888 湿原で骨マラソンおすすめ
かなりレベル上げやすいぞ
>>890 ヘネ奥や灯台での補助役には使えるよ、赤活躍したし。
ヤズにダーガはやめといたほうがよいよ、ダーガが渋滞作って回復や補助が滞ってパーティが崩れる。
>>892 なるほど、渋滞か・・・じゃあダーガはアルテマくらいで我慢しとく
まあそれでもデコリバ要員としてヤズでも使うけどね!まだかなり先だけどね!
意外と物理ダメージも大きくて盾装備出来るから回避するし、赤は終盤でも強いと思うんだよなぁ
短縮1つだからデコイリバが間に合わなかったりするよw
「色々やれるはずなのに手が回らない」みたいな矛盾辛さを感じたかな俺は
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 16:41:00.37 ID:TYvw8wcX0
>>894 そこで灯台ではエルメスのくつを履かせようと思ってるけど、どうでしょうか
交易で作りやすいし
ただ、12のヘイストは効果がほとんど感じられないとも聞くし
通常の赤では、本当にデコリバ駄目だった…
ガンビットにセットすると、そればかりやってバトル終わる感じだった
しかも渋滞して満足にそれすらできない有り様(ちなみにアーシェ殿下)
他に時黒いたから、デコリバはそっちに任せて赤は殴り役でした
赤にエルメス良いと思う!
逆に時魔の良さは速さにあるんだよな
短縮3に自己ヘイストで回転速いから、デコイリバ掛かけながら合間にケアルラしつつ距離取ってボウガンも撃てる(MP回復)
白は回復力の高さからケアルラメインで十分(詠唱に時間取られない)だからヒーラーと補助強化の全てを一人でやれるのは大きいかな
黒はショックの存在がデカい
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 18:45:25.79 ID:q5+VdIK2I
>>891よければ骨マラソンの場所教えてくれないかな
891じゃないけど、湿原の「まどろみへ誘う平原」から地図に表示されない隠し道(?)
みたいな所の先にある(たぶん地図左上)霧のさざめく路&その先じゃないかな
骨の出方がハンパないから下手するとタヒにまくるけど、かなり稼げると思うよ
もし違ってたらゴメン
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 19:59:15.15 ID:q5+VdIK2I
ありがとう。参考になったよ。
範囲攻撃無いから厳しいかもしれないけどしにまくってきます。
指輪でリフレク貫通させてケアル系が手っ取り早い
891だけど
>>899の説明で間違いないよ。
ヘネ奥分岐のアビスのほうが効率は良いのかもしれないけど、あの場所も骨の湧きがよいし2ACしやすいのでそれなりにオススメ。
891だけど
>>899の説明で間違いないよ。
ヘネ奥分岐のアビスのほうが効率は良いのかもしれないけど、あの場所も骨の湧きがよいし2ACしやすいのでそれなりにオススメ。
2Chain
テンプレのモシ黒もナ時の「も」を「赤」に変えてナモ黒シ時赤でやろうと思ってたらなんというタイミングの良い話題
赤じゃなくて白にした方がいいだろうか
いやしかし2パーティーに分けた時にどっちにも攻撃魔法使いがいるってのは大きい・・・
だがしかし終盤での役立ち度を考えると白の方が使えるか・・・
悩むなこれは
ナモ入ってるから白は勿体無いかもね
散々赤に愚痴付けておいてなんだけど、黒→赤か武士→赤でいいと思うw
序盤〜中盤の回復問題が一気に片付くね
終盤は他ジョブが完成するから併せてお役免除(赤さん引退)
誤解されそうなので補足
赤のこと使い辛いって言ってんのはモブ戦などの長期戦のことなので悪しからず
907に同じく、赤は序盤〜中盤では殴ったり回復したりで忙しい(それくらい使えるジョブってこと)
ただデコリバとか欲張ると困った状態になりやすい
自分、ナモ黒シ赤時でやってるけど、赤の白魔法で白イラズだった(ナがマティウスとればエスナも
解決するし)後半になればモンク他が白覚えるし
次は、試しに赤を外してウシ黒モナ時にしようかと思ってるけど回復で苦労しそうな悪寒
俺シウ時ナモ黒でやってるけど、回復全く困らないよ。ギルヴェガン行くあたりで苦戦したけどそれくらい
それよりウーランいらない。赤にした方がいろいろ楽しめたかなと後悔中^^;
赤は物凄く極端にいえば劣化黒+劣化白だから
組み合わせとしては黒白>黒赤、赤白
赤を入れるなら、赤一色か黒白赤の場合がいい
オゥ…
ウーランやってみたかったから赤を外そうと思ってたのにw
そういえば、ギルヴェガンではナイトと赤でリジェネかけまくってたっけ
お蔭で随分ラクだった(調子乗って何度も行き来してハイエーテルが売るほど集まった)
赤入れたら入れたで今度は赤いらないとか言い出しそう
弱ニューやってるけどあかさん強いわ
アクセに気を配る必要はあるけど、〜体以上の敵→ドンアクとか地味に助かる
最強の矛手に入れた時にはブレイブナイトエクスカリバーの方が大分強くてガッカリ…しかもあっさり二個手に入った。。
このゴミどこに捨てたらいい?
素の矛とブレイブかけたナイト比べたとかだったら自分の脳味噌をゴミに出すことをお勧めします
非道いこと言うなよ
回収業者が迷惑だろう
むしろ実質最強武器の聖剣が手に入るまでに聖槍で頑張ってくれたウーランに感謝すべきだろ
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 11:36:10.49 ID:/Bk2bHlG0
三大コスパ悪武器
・矛
・ナガサF
・トランゴ
ウーランできる事少なすぎる。ストーリーが進むにつれどんどんゴミ化していく。赤入れとけば良かった
ホーリーランスがあと少しだけでも強かったらなぁ
各行動のヘイト?の違いや
各武器の活力やスピードの攻撃力への影響などをまとめたサイトがあったら教えて頂けますか?
ウーランはアルファベットで物理回避の欠点なくすんじゃなくて、
長所の最強の矛にアルファベットつけて攻撃力あげた方が、
ウーランらしさが出せて良かったんだろね。
これで回避率があればなああ、ってもやもやが廃人を作る。
ただいま現在、ウーランヴァンと時魔パンネロで太陽石作ってるってのにw
まだ今なら仕切り直しできるけど、やっぱヴァンは他ジョブにした方が能率良いのか?
ウーランっけ不遇じゃないけど人気無いよなw
序盤から重防具で力上げてガンガン重い一撃だすけど
ほんとそれだけで面白味やロマンがないんだよなぁ
もののふの無作為魔みたいな融通も利かないしw
まぁ序盤〜中盤まで頭一つ抜けた存在のアタッカーではある
>>923 主人公ステータスで優秀だから力と魔どっちも活かせる職にするのがベター
ウーランは一応魔法も使えるから間違いじゃないけど、ウーランの魔法にあまり期待しないほうが良い(序盤の無作為魔は優秀)
イメージ優先と盗むを活かす意味でシカリにする人も多いね
エーテル以外各アイテムライセンスも2まで習得できるウーランができることが少なすぎるとか何の冗談でしょう
うん、言うほどウーランは悪くないぞ
力の上がり方も早いから序盤からガンガン攻撃していけるし
アイテムも意外と使える
素で飛行敵に届くのもさり気ない長所
>>926 序盤〜中盤の回復薬2は便利だけど、2→3の差はかなり大きいよ
長期戦になると連撃に期待できないぶん火力も微妙だしなぁ
脳筋としてのクセの無さ&使い易さが好きかな
あと召還消費で回復薬3使えるのは地味に良い
初心者用、攻略用に優秀なジョブだわウーランは
序盤から重い一撃で雑魚敵ガンガン殲滅してくれる
ただ、やり込みレベルの決死戦に組み込めるジョブではない
長期戦における総ダメージは武士のが確実に上だし
下手すりゃブレイカー、モンクにも劣るよ
>>925 チカラ押しでウーランかもののふかで迷って、槍の方が(927にあるように)飛行タイプにも
普通に届くらしいからウーランにしてみた 魔法はオマケみたいな気持ちでいたけど、ヴァンて
魔力高かったんだな…勿体なかったかもしれん
シカリはバルフレアにさせて、バッシュはモンクかナイトにと(ナイトだと足が遅いかもしれない)
あと、ちょい上のスレで赤魔の事が出てたけど、使った方がおもしろいのかな
半年ほど前に、12を初プレイで機モ弓も白黒でオグルエンサまでやってストップ(丸いの相手に全滅して
何かヤル気なくして放置してた)数日前からジョブ変えて再プレイしてる 今のところウシ黒モ白時の予定
という一番明確な欠点は前衛ジョブの中で一番脆いから盾役との運用が必須な事でないの
あといろいろやりたいなら機工士マジオススメ
>>930 スピードと行動速度(キャラ内での差の話ね)の因果は誤差だから気にしないでOK
そのジョブ構成でいくならヴァンモンク、バッシュウーランがベストかな
ウ白モが一緒になるのは勿体無い
バッシュにやらせるとしてもモンクは純アタッカーではないしウーランと破壊係で被る
モンクは白無し編成で輝くジョブだと思う
最強の矛入手条件は無印のままでよかった。それでこそウーランが生きる
(^з^)-☆
もののふがウーランの黒魔法を使えたら神だった
バイオ・エアロガ・ブライガ・サイレガとは
魔装備で使えたら赤に不足する部分を見事に補うのに
>>932 うーん
ヴァンウーランのセーブは一応置いといて、ヴァンをモンクにして仕切り直してみる
あとのジョブはおいおい決めるというか、モシ黒ウ赤時とかどうかな(赤入れてみた)
ウーランやめてナイトにした方がいい。それだとブレイブフェイスする奴がいなくなる。後半エクスカリバー激強だし。ウーランいらない子になる
拘りありそうな部分を残しつつ案出してみるか
案1 モシ黒も白時
ウを諦めるverでメインアタッカーは武士(中盤以降はウ以上)
モは破壊&回復しつつ盾役も一応出来る
案2 モシ赤ウナ時
黒諦めるverで赤が替わりになる
終盤尻すぼみになる赤に替わってナとモが回復に回れるだろう
案3 ナシ黒ウ白時
モ諦めるverで初心者テンプレ型
ウがメインアタッカーになるだろう
盾もナとシで選べる
ちなみに黒赤時はオススメしない
赤が劣化白にしかならない
完全に2パーティーに別けて進めたいなら別だけど
ナイトの回復がケアルガのことを言ってるならあまり期待しないほうがいい
>>938 ありがとう!
(937のも参考にして)案2が良さそう
赤入れてみたいのと、初プレイ時のモンクのHPの上がり具合と連撃がけっこう出たので
正直、ウーランは(せっかく仕切り直すから)外しても良い気もしてきたから
案1のバッシュもののふ…にしたら黒魔法不在気味になるかな
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 22:14:12.31 ID:/Bk2bHlG0
12のジョブシステムはキャラの能力さによって開きが出るよね。5のジョブみたいにどのキャラがどのジョブに就いても格差ないようにならないと公平とは言えないしどうしてもどのジョブに就けるかキャラによって偏ってくる
この辺が12JZSが5のジョブシステムの完成度に今一歩譲るところかな
つーか未クリアでいろいろ迷うってんならとりあえずテンプレ通りでやっとけ
各ジョブの使用感にしたって他人のアドバイスを参考にするのもいいが
最終的には実際に使ってみての自分の判断を大事にした方がいい
俺も未クリアで迷うのはいくらなんでも時間の無駄だと思う
インターは完璧な組み合わせはないし絶対どっかで妥協しなきゃいけない部分あるし
このゲームの黒魔道師はなめない方がいい。ガチで強い
機工士の属性弾そろえてからの高ダメージの安定感や
弱ニューでは欠かせないメインアタッカー
計算尺を使って味方のステータスUP
インタ版では計算尺の回避率が上がっているので囮役も可能
そしてハンディボムを取ってからの敵への状態異常
機工士の起用さに嫉妬してます
ウーランはゲルミナスを付けなくてもダメージがフルで出るのがいいよね
ゲルミナス必須なジョブだとステータス異常に弱くなるし
弱ニューはともかく、どんなジョブでも楽にクリアは可能だから、一周目とかからあまりジョブは気にしない方がいいと思う
今回ヘイストはあまり重要ではない。だが時は外せない。打たれ弱くMP切れを起こしやすいが。