■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0599■
ウォースラゲストの頃は密猟妨害するから邪魔だったが最期可哀想だな
一緒に行動出来なくても生きてて欲しかった
あれ死んでない可能性もあるよな。ぎりぎりアトモスで脱出したかもしれん
いや、あれは死んでなきゃダメだろ
あそこからの流れで実は逃げてました生きてましたってのは潔さがない、一気に小物になっちゃう
国売ったの頭じゃ理解してたから一緒に来ないであそこに残ったのに
自分を売、間違った、国のためにアーシェを売ったんだろ
あの時点では、何の力もないアーシェが反乱軍纏めて再びダルマスカを戦火に巻き込まれるのが国民にとっては最悪だったんだから
あーまぁそうだな、国守るためとか言ってたしな
ただあそこで破魔石渡しちゃったらそれでダルマスカが完全にぶっ潰されるとか考えなかったんだろうか
ロザリアとの関係もあるけどダルマスカにとっちゃ強力な武器奪われることは確かな訳で
破魔石を渡さなかった所でそれを持って戦争すれば焦土になるのはダルマスカ
というか既に黄昏と夜光の二つを持ってる状況だと、一番まずい展開なのはロザリアが参戦してくること
解放軍をきっかけに先制攻撃の機を窺ってるから、対立を続けると二帝国がダルマスカで激突してしまうことになる
後々アーシェがラーサーの和平案を受け入れたのも二帝国の大戦を防ぐためだ
ウォースラはバッシュがいない間ずっとアーシェを守ってたし
たとえ石を敵国に渡したとしても、それも国を思った上での行為だから
ただの裏切りとは違う気もする。
自力ではなくて誰かに助けられて爆発直前に脱出し、あの後またダルマスカの再建に関わった
・・・という筋書きもありえると思うんだけどな。
漫画版だといろいろ納得できる
いやあそこで和平案飲んだのは破魔石が力失っちゃったからでしょ
リヴァイアサンを破魔石が破壊する前はそんなこと考えてない、元々復讐のために取りに行ったわけだし
ロザリアとアルケイディアの激突を考えてなかった訳じゃないだろうが破魔石持ってる間はんなこと眼中になかった
>>707 国を守る騎士としては立派かも知れないけどアーシェの家臣としては完全に裏切り
ずっと忠誠誓ってたからこそあれは大きい傷だしなによりウォースラ本人が許せないんじゃねーのかな
あの流れから出戻りできる奴はなかなかいないと思うよ、バッシュは無実だったから帰れたんであって
まあ、ウォースラ本人が生きていたくはないだろうな。ああいう状況になっちゃうとさ
漫画はブコフで見掛けたとき買おうかなと思って手に取ってみたけど冒頭数ページだけ読んで棚に戻したわ
あれ面白いのか
>>709 ラーサーに世界情勢を教えてもらって「ダルマスカを第二のナブディスにしたいんですか」と言われたときのアーシェの反応を見れば分かるが
アーシェは帝国憎さで復讐しか頭に無くて、ラーサーに言われてようやく自分のおかれている状況に気付いたんだよ
ラーサーが「大戦を防ぐために協力してほしい」と頼んだ時のアーシェのセリフが「大戦?」だからな
まあこの辺のことはアルティマニアΩにも詳しく載ってるから読んでおけばいい
ウォースラはアーシェから権力と力を奪う事で、アーシェをも救おうとした
逆説的にでも王女になれず、力ももたない事がアーシェは一番安全なんだから
>>713 そんなわけがない
じゃあなぜウォースラは「殿下の健在を公表しよう」と言ってたんだ
アーシェは今死んだことになってるから、生存が知られないまま帝国に始末されるのを防ぐためだ
権力も何もない状態が一番危険なんだよ
黄昏の破片は手に入れたから、もう人質におく価値もない
ギースがリヴァイアサンでアーシェを殺そうとしただろう
>>712 だからそれは破魔石無くなって周りに向ける目ができたからだって言ってるんだけど
復讐だけを考えてて、かつそれを可能にできる力があった時には世界の情勢すらまともに見れてなかったんだと自分でも言ってるじゃん
>>715 じゃあなんでアーシェにはラスラの影が見え続けていたんだよ
ガリフの時点で目が覚めたなら、ミリアムの時点でラスラが見えたのも破魔石を砕かなかったのも説明がつかんぞ
とにかくお前は持論を展開する前にアルマニΩを読んでひと通り整理したほうがいい
>>716 ウォースラが裏切った理由はどう書かれてるの?
>>716 そもそもアルマニΩは個人の見解でしかないって理解してんのか、まるであの内容が全部真実みたいな言い方だが
つかラスラの幻影もミリアムで破魔石砕かなかったのも少し想像すれば理解できんだろ
破魔石が力なくして一旦頭冷えたには冷えたけど復讐の火が完全に消えた訳じゃないってこと
それにいくらなんでもラーサーに言われるまで本当に世界の情勢を知らないほどアーシェも馬鹿じゃないだろ
反乱軍組織してたしアルケイディア転覆を考えてたんだからそれくらい知ってなきゃおかしい
>>717 平たく言えば現実路線を取った
力をもたないし仲間も少ない、王家の証もない
オンドールに会い帝国の力を見て各国の現状も把握した
>>718 スクエニ公式監修のアルマニΩをお前の戯言と同レベルに扱うなw
チラシの裏にでも書いとけ
>>719 アルマニにあるから!!ばっかで結局終わりかよお前
アルマニ捲ってそこに書いてあることそのまんまコピペしてるから滅茶苦茶になってるの理解してる?
人物側面とその内情考えないでその場その場の台詞切り取ることしかしてないよねアンタ
第一言ってること矛盾してるし
_______
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 通りすがりのバーフォンハイムの者だけど
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
lLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl オマエラ、レダスさんのこと、可哀想とか
l:――‐|::::::::::::::::|―|:::::::::::::::|―.| ちゃんと言ったのか?
彡彡 \_/ \_/ 彡
彡彡彡 \___/ 彡彡
彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡
アルマニの内容は全部真実です。個人の意見ではありません
やっと俺の知っているバッシュになったな
>>721 レダス死んでホッとしたって声多いけど、一周目で特にやりこまなかった時は普通に悲しんだけどな・・・
ウォースラは初期の攻撃力も体力も低いパーティで頼りになりまくったし、ポーション王子も幾度もピンチを救ってくれたが、あのハゲの野郎は!
帝国は破魔石渡せばアーシェの即位とダルマスカ復興認めると言ってたから
ウォースラは前もってアーシェを説得なり、バッシュに相談なりしてれば良かったんや
ああ、わかっている
ハゲが爆発したのってゆで卵のレンチン爆発と同じこと?
>>705 あの時点でアーシェ達は破魔石を王家の証としか認識してない
破魔石の威力も知らない
だから
>>709に書いてある復讐の為に破魔石を王墓まで取りに行った訳じゃない
あれはダルマスカの王家だと認めてもらう為に証をとりにいったまで
ちなみに
>>712のアーシェの台詞の「大戦―?」はロザリアの参戦を知らなくて出た台詞
帝国憎さはあるけどそれだけで頭いっぱいていうのはどうだろな
2年間の地下暮らしで世界の動きが判らなかったていうのもあると思う
アーシェは誇り高い王女様だがそれゆえ大戦とかダルマスカ再興したら民がどうなるかよく考えてない だがそこがいい
結局、アーシェはパンネロとも会話無かったしな
下民とは喋らない風の気高さが最高
ガールズトークやったらお前らイラつくだろ
ヴァンの顔が亀田兄弟と同じ顔に見える
ガー…ル?
個人的にハイポ王子が女の子で、
ちょっとヴェインと近親相姦ぎみだと
薄い本出すレベルで萌えたのに
ヴァン「まだかよー」
バッシュ「えーとどこだ?」
バルフレア「もうちょい上じゃね?」
これどう考えてもバッシュが下でヴァンが上になるべきだよな
もっとヴァンにやさしくしてやれよ!
>>739 やっぱり皆そう思うのかw自分もなんでバッシュをヴァンが支えてるんだ?ってずっと思ってた
アルマニの描き下ろし絵はΩのも良いよね
ヴァンとバッシュはコンビでボケ担当だと思ってたから、
アルマニΩの表紙はツボ過ぎたw
激論するようなストーリーじゃなかんべさ
どうせ
目的地が判明 → 到着・目的達成 → 帝国が先回りしてました
これを何回か繰り返すために右から適当にストーリー組み立てたんだから
だからこそ―
なぁバッシュ、もうそれやめね?
なんか違和感があったがパンネロこそミニスカが良かったんだな
パンネロこそ
ナブディスの件もある
>>737 このパンネロだったら間違いなくレギュラーだった
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/06(水) 02:42:12.20 ID:/uyShC3L0
ギルヴェガンの破魔石でかすぎじゃないですか?
あれは規模や内部構造から見てどう考えても
イヴァリース産の結晶とは考えにくいんで
実は巨大隕石の一部かクリスタルを素材とした巨大宇宙船で
オキューリアは太古アレに乗って星の海の彼方からやってきて
イヴァリースの一種族になったんだろ
(´・ω・`)いつになったら船が出るんだ
キングオブキングオブネブラ
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/06(水) 21:08:01.94 ID:Gckeboy70
ゲストパーティの加入時Lvってどうやって決まるんだっけ?
例えばナルビナ脱出時にヴァンバルフランのLvが5でラバナスタ到着して解散→その後そのまままたすぐ合流したらバルとフランのLvはどうなってるんだっけ?
Lvさえ上げなければいくらLPや敵を倒しまくったり交易品出しまくってクランランク上げても加入時のLV上がらない?
バルフランは最初に加入したときにヴァンのLv+1
ラバナスタで解散後再加入のバルフランのLvは離脱時のまま
パンネロぺろぺろ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/07(木) 06:53:07.46 ID:Defmc1kSO
フランッて何歳なんだ?
パンネロがかわいすぎて息ができない
そのまま逝くよろし
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/07(木) 12:14:41.00 ID:VAhMs0Ci0
>>755 バッシュがゲストとして初加入した時は?Lv4?FF辞典ではヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3。となってるけどおれのデータではLv4になってる。なんで?
やっぱクランランク上がるようなことするとLvも上がるんじゃないか。ヴァンLv1バルフランLv2で抑えてたのに
チェイン繋ぐのに途中で取ったら駄目?
デカコインまでは取らないほうが早い 20〜25でデカになる
ずっと取ってると70以上になることもあるお
>>760 クランランクとLvは関係ない
ヴァンがLv1のままなら、バッシュは必ずLv3で加入する
チェインって途中でやめられなくなるよな
馬鹿笑いしながら二時間ぐらい続けてた記憶がある
マンドラーズ倒してから買い物しにフォーンに戻ったら
様子が変わってて面白かった
>>760 バッシュはラバナスタでヴァンのレベル+2で加入
マンドラゴラ倒してたらプラチナソードktkr
ぷっ、ぷぷぷプラチナソードだと?!?
大人になってプレイしてみると
意外にバッシュが良いな
子供の頃はバルフレアが一番かっこいいって思ってたけど
てことはまだ俺は子供、か…
だからこそー
アガメムノン
なんでお前らこう頑なにあがかないの?
2年ぶりくらいにプレイ中おまいらよろしこ
コ ラ プ ス
マジでバッシュがいいのか?
病気の母と弟を見捨てて逃亡した奴だよ。
バルフレアもといファムランて脱走兵扱いなんだろうか
ジャッジって退職できるのかな
ジャッジ・ファムラン
アリだな
OP見たら事あるごとにファーラムファーラムって唱えるけど何だよ
天野氏がイラスト手がけた大昔のラノベ ファーラムの剣かよと思った
(ちなみにこの小説にはUのヒルダクリソツの女性が出る)
アーメンみたいなもん
コラプスおもむろにぶっ放しておいて平然な顔とはこれ如何に
>>776 今は子供に優しいじゃん。
砂漠ではヴァンとパンネロに「疲れたらいいなさい」とか
最初のチュートリアルでは掘られても良いとさえ思った。
「君ならできる」とか言ってくれたのに、いきなりゲームオーバーしてしまって
ごめんなさいバッシュ将軍…!・゚・(ノД`)・゚・。
割と最初からバッシュの渋さに惚れた俺は大人ってことだな。
クリスタル・グランデクソすぎるだろ(`・ω・´)!
MAP表示されないってなんだよクソが(`・ω・´)!
・・・つまり何が言いたいかっていうと、
フランのケツ(^ω^)ペロペロ
パンネロのもなかなかだぞい
ヴェインのケツもな
見方が使う一発で渋滞する魔法(フレアーとかアーダー)で
敵の特殊攻撃を妨害するためにはどの魔法を使うのが演出時間が長く都合がいいですか?
>>786 クリスタル・グランデは1エリア1エリアが
非常に狭く単純な構造なんで
マップ作るのが楽すぎただろ
マツプ表示されなくて困るのはむしろ広くて複雑な形した他のエリアだ
クリグラは一個一個見てたら逆に発狂するんで
3つ進んで右行って2つ進んで・・・とか頭に入れてから一気に駆け抜けてたな
アーシェ人気低い
(´・ω・`)
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 12:07:11.88 ID:fHg0FCH7O
死都でグランドアーマー取るために馬を70チェインしてたったの一個だけ…
しかもお宝欲張って最後途切れたわチェインが 四個は欲しかったんだがな〜
ほとんど沈黙のトガルしか落とさない
アーシェは格好があざといからな
獄門の炎のとこのマップが見づらい仕様は地味にうざい
ネブラでサボテンの息子探さなきゃになって
東ダルマスカを全て走り回った・・・・・・・・
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:48:38.52 ID:GpZkQ5fP0
バルハイム地下道で最強の盾を取るためにマラソンしてるんだがほんとに100回やれば2回は取れるんだよな?
確か2パーの確率で取れると聞いたが…
今102回しても一個もGETできないんだが…
もちろんダイヤの腕輪はしてる
はい
そんな貴方でも1000回やれば20個近くはとれるでしょうね
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 15:56:41.89 ID:2OiXc+LL0
バルハイム地下道で最強の盾を取るためにマラソンしてるんだがほんとに100回やれば2回は取れるんだよな?
確か2パーの確率で取れると聞いたが…
今102回しても一個もGETできないんだが…
もちろんダイヤの腕輪はしてる
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 16:11:11.83 ID:rrhkakOB0
あ〜惜しい 2回連続でエクスポーションが出た あと少しで盾だな
最強の盾なんて最初から無かったんや
出ないと思ったら本体リセット
ところで櫂棒は出たのか? 場所間違ってると絶対に出ないぞw
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 16:50:31.40 ID:ziiYosSH0
場所は絶対にまちがいない
棒はけっこう頻繁に出てる
攻撃力81のやつだろ? 今145回して一個もGETできないから休憩中だ なんて引きが弱いんだろうな
毎回2%の抽選だから
100回やれば2個取れるわけじゃないぞ
100回やって1個も取れない確率だって13%くらいはある
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 16:57:30.35 ID:g084yt180
その13パーの方に俺はなっちまったわけだ しかしトレジャー自体が無いことが多いんだよな まああと25回してダメならセロビ台地のリボン狙いに切り替えるぜ
セロビに行ったか・・・
マラソンして目当てが出なかった時の人生無駄にした感は異常
心配するな
出ても変わらん
正にそれに気付いてアイテム集めをやめた
いまだにアイテム集めしてる俺って・・・ 尻尾でない・・・
さて、キャンプに戻ってサボテンを終わらせるか
セロビはモブとか用事ある時に常時ダイヤ装備で歩いて、なんか良いもの出たらラッキーって感覚で走ってるな
ダイヤモンドだね ああ
久しぶりにPS2を引っ張り出してやってるけど、やっぱり面白いな
こんなに好きなのに、なんでまだクリアして無いんだろうか
すげーレイスウォール王墓みたいだな
サボテン親子はクローンで騙した
低レベルのヴァンにはライフルのNewな銃弾が提供された
あの息子が偽物だと気づかれるとヤバいから、もうあそこには近寄らない
>>817見て思ったけど、FF12の建造物はどれもコレも立派過ぎる気がするな
大崩壊前云々差し引いても
>>816 横道寄り道の面白し過ぎてバハムートに乗り込む気がしなかったわ
200時間以上やってるけどクリア自体は一回だけだし
>>822 俺も300時間以上やってるけどクリアしたのは1回だけだったな
ヤズマット倒して総てのレアモンも倒してから初めて
バハムートに乗り込んだ
あちこちお使いさせられたあげくに、また何か取ってこいとか言われた
しかも北岸まで行かなきゃだ
チグリ (´・∀・`) 「本当は金取るけど、おまえはただでもいいよ?」
ヽ(`Д´)ノ てめえの集落の糞ビッチがあれ取って来い、これ取ってこいうるせーから行くんだぞ
むしろ乗ってやるから金よこせやごらあああああああああああああああああああああああ
バルハイムの鍵イベントについて質問なんだけど、イベント開始フラグの立て方がわからん
覇王の剣手に入れたところだから、開始時期はとっくに過ぎてるはずなんだがダントロの妻に話しかけてもイベントが始まらん
花サボテン討伐後にダントロに話しかけたか曖昧なんだけど、話しかけてないとしたらそれが原因なんだろうか?
レダスって残しておいた方が良いのかな?
ラスト直前まで来て気になったんだが
>>824あるあるw
サボテン討伐報告するとダンドロに「サボテンの花を妻に届けて」と頼まれて
パシりイベントが始まるよ。今谷間の雫の所だが敵が強くて出直す事にした
テレポストーン返せビッチww
この前12の続編とか言われたヴァリアントサガってやつただのガセネタだったな
くだらんイタズラしやがって
>>827 始まった!やっぱダントロに話しかけてなかったみたいだ
ありがとう
>>827 やっと終わった・・・なんか鍵もらったけど、前に入ったことのある洞窟に出ただけだった
裏口の鍵もらってもうれしくない
やっぱりチグリにこの怒りをぶつけたい
今はビュエルバで逃げ出した糞ガキを捜してる
どこにも居ない
講堂の入り口前に行っても変わらず
前にイベントシーン観ちゃったのかなあ
>>830乙
ダンドロ妻じゃなくチグリかよw
息子は空中庭園にいる奴?見つけても現時点では「母に言うな」と言われるだけかと
採掘場の奥に行けるのはアントリオン退治依頼発生後な筈
あのイヴァリース最強の兄妹か
>>830 その入ったことある洞窟の奥で目茶苦茶強い装備品と召喚獣が取れるんだよ
ヽ(`Д´)ノ !!!
だからこそ
ニホパラオア万能薬
FFシリーズって5以降難易度ヌルかったけど12あたりから再び難しくなったよね
FC時代や真3や世界樹のような難易度になったよね
4DSは言うまでもないが13は負けても全快でペナルティ無しだが歯ごたえのある戦闘難易度だった
零式もかなり骨のあるアクションだし
12の戦闘は慣れれば楽じゃね
戦う相手のことがある程度理解できればガンビット設定でいくらでも対処できるし
要は状況の急激な変化をできる限り抑えて万一それが起きても対処できるガンビット考えれば良い、ちゃんとしてれば寝てても勝てる
とか言っても最初は結構難儀したんだけどな、ガンビット初めてまともに設定できた時は便利さに気付いて感動した
白状すると中盤くらいまで味方一人<が思いつかなかった
俺も中盤まで、盗むを使ってなかったな
全然金たまらないで苦労した
再プレイする中で細かいシステム知ったけど、こりゃFFの皮被った別ゲーだわ
完全に松野ゲーの血筋引いてる
何度も出た話題だろうけど、FFの冠を名乗ったばかりに大批判食らったけど
ゲームそのもののデキは松野組らしい高い完成度を誇ってる
名作といわれているTOもFF名乗ったらクソゲーにされてたんだろうな・・・
自分で
リーダーの敵→たたかう
目の前の敵→たたかう
考案したときは俺すげえと思った
>FFの皮被った別ゲー
7、8、10辺りのFFからすれば別ゲーだとは思うけど
FC時代のFFからすれば12が一番近いFFだと感じたな
RPGだけどSRPGに近いなって思った
昔はこういうゲームが目新しくって
よくアクションじゃないの?とか
なんで動いて敵の攻撃避けられないんだよクソゲーwとか言われてたがw
FF8は完全に別ゲーだったよな
みんな学校の制服みたいなの着てて、主人公なんて革ジャン着てるしw
これが新しいFFなんだと納得してプレーしたけど
やはりおかしかったわあれ。FF10もそんな感じ
学園ていう設定なんだから制服は自然だろうがw
クズがww
8は給料制が斬新すぎたな
給料制は大嫌いだった
散策がRPGの醍醐味なのに無駄歩きしたら金減るとか馬鹿じゃないか
昇給テストの問題内容も誰得すぎる
考案者だけが楽しくてプレーする側があんなつまらないゲームは当時初めて過ぎて衝撃だった
FF8はキャラもストーリーも嫌いだが
ドローシステムは好きだった
ドMだから、マゾい作業が大好き
FF8は北瀬チームだけど伊藤がバトルディレクターやってるから
戦闘システム周りだけは伊藤FFっぽいんだよな
プレイしてて、9や12と同様に装備集めを楽しむ要素が強くて親和性を感じる
7と10は伊藤が全く関わってないから戦闘や成長の部分が全然FFって感じがしない
親和性なんか感じなかったな
7の戦闘は3DになったのにFFらしいアクティブさだと思ったが
8は敵からドローして魔法を得るとかあまりに設定が突飛すぎて次世代すぎると思った
しかも魔法を装備するとか意味不明
ドローは必要条件であって肝は精製ってのは一周目では気が付かなんだ
あとカードゲームは秀逸だったな
8はカードだかアイテムを魔法に変えたりできるのが良かった。カードバトルもハマった
12もサブやプリン狩りばっかしてて全然進めないw2作とも本編<サブ
すまん被った
プリン一杯出て攻撃受けるから気づけ薬ケチってたから
混乱した攻撃役兼囮にぶっ殺されてリセットw
大抵のものは敵から奪えたりするから装備や道具買うの抵抗がある
最初の頃、ガンビットが上手く使えなくて
プリンに集団レイプされたの思い出す
プリンはキモい
バイオの蜘蛛が苦手なんで天井から落ちて来る系は苦手
たたかう→ターゲット選択→ダメージ与える
ダメージ受ける→個人的な要回復の閾値を超える→ケアル
序盤にこれがシームレスに出来たとき
思わずコントローラ置いて跪いてTVに向かってお礼言ったわ
これでコマンド式のJRPGの面倒が解消されるんだ思ったら叩かれまくってたw
やたらタフな敵や完全防御やダメージカットを使う敵が多いから
ガンビットが無かったらクソゲー呼ばわりしてたと思うわ
その辺はインタ版では改善されてるらしいが何を思って無駄にタフな敵を作ったのか本当に謎
インタは改善つーか単に大雑把になっただけだろ、ダメージ限界突破してるしあっけなさすぎ
ダメージカットやら絶対防御でダメージ防いで無双してくる相手をいかに削って倒すかが楽しいんじゃねーの
個人の好みだと言われればそれまでだけども
なら俺が守ろう
ウルタンエンサ族とオキューリアって顔似てるよな
ああ、俺にそっくりだ
ベイグラみたいな主観モードが欲しかったな
緻密に描かれた世界をじっくり眺めたかった
一応視点移動できるけど、カメラ制御のせいで見たいところに視点持っていけなかったりするし
せっかく造り込んであるんだからもっと見せて欲しかった
そしたらパンツも見やすくなるだろうか
ああ、わかっている
だからこそ、主張したのだ
なん…だと…
アーシェ殿下は別の部屋へ
卿もか…
パンネロ 「アーシェ様の部屋から夜になると苦しそうなうめき声が聞こえるの
もう魔石も無いはずなのに」
バルフレア 「おかしいな・・・・・・・おい、バッシュは何処だ?」
失礼ですよ
バッシュ「バブルを習得しまたしたので今日からは2倍いけますよ 殿下」
バッシュ、あなたの元々のHP50しかないわ何も変わらない
そう仰ると思いましてリバースも用意しております殿下
「ヘイストを習得しましたので今日の腰使いは凄いですよ殿下」
「いつもに増して早いの?」
松野がいた当初は主観モードやオートランとかを入れる予定だったんだよな
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/12(火) 18:37:25.56 ID:2+1d1n/U0
ぶっちゃけHPじゃなくて活力が大事だと思うの
想像上のゲームで聖剣伝説4というのがあってな
仮に発売されてたらカメラの酷さが話題になってワゴン送りになってたはず
ff12は少なくとも視点が制限あろうとも満足できるレベルだったから良かったよ
まだ発売してなくて良かったな
FF12はかなり上からの見下ろし視点にできるのが良かった
主観や背後からの視点で臨場感()を出す事ににこだわりすぎて
状況把握しづらいのが3Dゲーム全般の欠点だと思ってるので
これは素晴らしいと思った、常に目一杯上から見下ろしてた
初めて大灯台の地下に行ったら蛙と馬に囲まれてあっさり全滅した
無限に沸いてくるのかあいつら
あの辺からザコの鬼畜ぶりに泣かされた思い出
ああ
第二レイプ場だったな
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 02:34:32.53 ID:p4CHKmb/0
FF12もHDリマスターすればいいのに
ヤズマット強すぎ。
残り4個から全く削れない。
みんなどうやって倒したのよ、あのバケモン…
やればやりこむほどヴェインが可哀想だと感じる
ヴェインは結構やりたいように生きてる感じするから可愛そうとは思わないなあ
どっちかつとラーサーのが不憫だ あの若さで家族全員失ってる訳だし
ヴェインが可哀想って弱すぎwの方かと思った
歴史を人間の手にとか大義名分を付けてるけど殿下も言ってたが
シドとヴェインはダルマスカの自由を奪った侵略者だからな
ヴェインが弱すぎでかわいそうって意味かwそれなら納得できるw
やりこみモードの人はヴェイン忘れちゃうからな
思い出して倒しに行くと激弱という
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 12:19:45.39 ID:2L0eXZDj0
ヴェインに限らずボスキャラはFF[方式で
こちらのLvに合わせて強さが上下するシステムでよかった
それなまだ寄り道しすぎても歯ごたえのある戦闘が楽しめるだろ
一応不滅なるものは召喚獣倒した数で強さが変わる
FF8もボスは上限レベルあったし
ロマサガ系も固定ボスに関してはステはそのままだし
さすがにボスをこっちのレベル依存にするような
ゲームデザインは批判の的になるだろう
昔苦戦したエリアに行って
無双した時に成長を感じる
>>899 初見プレイでぶっ殺されたウェアウルフでそれを体験した
恐竜にミストナックぶつけて倒した時はマジで興奮した
アントリオンが壁だったけどエアロガ入手したら青いカマキリだった
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 21:00:00.29 ID:2L0eXZDj0
今夜は時間があるからどっか探検したい
アーシェ殿がレベル50だったと思う
そろそろゼルテニアンとか行けるかな
つうか、モブ受けかねがねガリフ行ってみようかと
俺も今日はモブ狩るわ
自分は55レベルで覇王王墓への道すがら
ガリフ行くはずがエルト行ってしまった
もう疲れたのでまた今度だ・・・
じゃあ俺はハントカタログの穴埋めでも…
スカルウォーリアーは何であんな陽気なポーズをしてるのだろうか?思わず吹いたぞ
12が好きすぎるせいで「○○力プラス(○○りょくぷらす)」って書いてあるのを毎回「○○ガブラス」と空目するようになった
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/14(木) 23:13:01.93 ID:RRPQwZ5s0
バニシガを効率的に掛け続けるガンビットってどんな?
味方一人→バニシガにすると効果切れてないのにひたすら掛け続けちゃうんだけど
レビテガはこれでちゃんと機能(誰か一人の効果が切れたら掛けなおす)するのに
お前ら DISSIDIA:FINAL FANTASYシリーズでは
当然ガブラスかオイヨを使ってるよな?
バブルチェーン装備してデコイリバース作戦強すぎるwww
装備もレベルも全然足りてないのに格上モブ食えるwww
インターが出たころにやって、最近無印が中古で250円だったから買ったんだが
無印の方が面白いな
パーティの役割分担とか自分で試行錯誤しながら出来るのがいい
インターはなんも考えなくても結構サクサクいけた記憶あるし
あとオイヨイヨ以外、声優がかなり豪華なのも
フィールド走ってると、魔法も技もなにも発動してないのにときどき「シュリン」って音が聞こえてくる
ずーっと気がかりだったんだけどさっきやっと分かった
MPが溜まった音だったんだな あーすっきり
>>917 ヽ | | | |/
三 す 三 /\___/\
三 ま 三 / / ,、 \ :: \
三 ぬ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
/| | | |ヽ . | | |ノ(、_, )ヽ| | :: | 三 す 三
| | |〃-==‐ヽ| | .::::| 三 ま 三
\ | | `ニニ´. | |::/ 三 ぬ 三
/`ー‐--‐‐―´´\ /| | | |ヽ
久しぶりに最初から始めたらルース魔石鉱でド真ん中ルートを通ってしまい
大量のゾンビにハマリ、フェニックスの尾10個消費。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 23:02:36.37 ID:h4rFuNbE0
バルハイム脱出後一旦ラバナスタに入ってヴァン一人になるけど、ここで一人で稼いだLPは次にバルフレアとかと合流したときに彼らにもLP溜まってる?ヴァンが稼いだ分
NO
無印しかやってないが、ザイテングラート使ってみたいなぁ。
バルハイム3点セットでもしばらくは充分無双出来るが
>>917 俺も最初の頃は魔法を使ったら「カシャン」て音が鳴るのが気になってしょうがなかった
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 00:10:43.34 ID:NmAJlEDm0
ダントツでMelodies Of Life
13の主題歌は一フレーズも記憶になくて驚いた
なんだかんだで8が一番覚えてるな
これに関しては俺もMelodies Of Lifeだな
9は全体的に地味で物足りないと思いながらプレイしてたけど、EDからのこの曲で全部許せちゃった
終わりよければ全てよしって感じで
kiss me good byeは映像付きのは良いけど単品はダメだ
BGMだけど召喚獣戦とfight to the deathは歴代の中でもかなり好き
君がいるからと聞くとドラえもんのほうが思い浮かぶな
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 01:15:16.55 ID:KzsvLutJ0
>>925 1 FF13-2 約束の場所
2 あとぜんぶカス
10-2の主題歌は1000の言葉やろ
FF10-2は「今回は歌ってる人が下手だ」とネットに正直な感想書いたら
倖田ファンじゃなくて自称FFファンから突撃された思い出が。
FFだったら無条件で賞賛しろなんて言う奴はFFファンじゃないよなあ。
倖田は嫌いだけど流石に歌唱力だけで言えば素敵だねよりは上だろ
>>925 やっぱEyes On Meしかない
FFの主題歌が出来るきっかけとなった歴史的な曲
俺はKiss Me Good Byeかなぁ
エンディングで泣きそうになったし
つかゲーオタの友人が結婚式でEyes On Meを流してたの思い出した
>>936 最初だからね
やっぱ印象には残ってる
宇宙でのラグナロクキャッチとかw
Kiss Me Good Byeは誰が誰に歌ってるのか考えると面白い
女声だからアーシェ→バルフレアが普通として、
英語は言葉に性差が無いから、バルフレア→アーシェでもいいし、
偽の幻でなく本物のラスラからアーシェへの言葉と解釈してもいい。
アーシェ→ラスラの解釈をしていた
アキ最近見ないな。倖田もブレイクしたのはハニーだし。FFは価値ないんか?
10-2は歌だけ好き。でも歌は9がベストだな。12の魅力はバトル
自分は「愛」を家族愛と変換して、
ヴェイン→ラーサーと解釈した。
だって、最後のほうのラーサー争奪っぷりが…
変な流れになってるなあ
スレチだからゲー音板いけカス
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 18:36:27.60 ID:xGE6gZzV0
バンブーアローが最速で手に入るのはいつ?
歌の解釈をゲームのストーリーと絡める事のどこがスレチなんだ?
と一応言ってみる。
マルチで貼り逃げだしな。
12との比較や絡めてか、スレ立ったならそこで語らんでもない
個人的な見解だけど、主題歌問題はFFの病理の始まりって認識だわ
主題歌はプリレンダムービーと並ぶムービーゲーの象徴だし
リソースがゲーム部分ではない横道に使われ始めたというか
12はムービーゲーだと思わないけど主題歌もムービーもいらないわ
解釈と言えば聞こえがいいがお前のは単に想像・妄想だろうよと
>>948 FFシリーズにおけるムービーや主題歌の変遷を見たとき
主題歌やムービーにリソース注ぎ込んでも
コストの割にゲームのクオリティに貢献してないんじゃないか
所謂ムービーゲーっていう評価がそれを物語ってるというかね
FF9なんかは十分クオリティに貢献してると思うけどな
>>950 まずゲーム部分のストレスをなんとかして欲しいのがFF9だわ
原点回帰を謳ってるだけに余計にそう思う
ゲーム部分じゃない装飾部分の肥大化っていう問題は共通かなと
主題歌なくしたってロードは早くならんだろう、FF9
>>952 いらんものに注ぎ込むリソースなら
ゲーム部分の改善に注ぎ込むべきって話だよ?
だれも主題歌が原因だとは言ってないよ?
うーん、主題歌1曲にどれだけの予算がかかるかしらないし
それをゲーム部分の予算に回してどれだけ改善されるかも分からんし
主題歌って広告もかねてるところがあるだろうから
ある場合とない場合の宣伝効果も違ってくるだろうからなあ
なんともいえないなあ
なんというか装飾も大事な要素だよ。
>>954 でも優先順位はゲームである以上ゲーム部分には劣るよね
ヒトも金も時間も限りがある以上、どこにどれだけ使うかでしょ
立派にガワを装飾するよりもまず核のゲーム部分に注ぎ込めと
製品のゲーム部分に問題がある以上、リソース配分は見直すべきだし
それなのに繰り返されるから病理と表現せざるを得ないとうか
はいはい
じゃあ株主にでもなって総会で直接言ってね
FF9はあのクイズは要らんかったような
>>956 別に株主提案じゃなくとも国内外の評価は文言や数字で見て取れるわけでね
13のときの中古騒動なんかは記憶に新しいよね
そのなかで変わらず主題歌だムービーだってやってるから
そこが病理なんじゃないかって見解なんだよ
PS時代の7とか8ぐらいの成功体験が忘れられないのかな
主題歌やムービーがなくなったからといって
ゲームが良くなるわけでもないだろう
少なくともここで話すことじゃねーだろ
>>959 リソースの効率的な配分を否定するって
経済学や経営学の否定だよね
画期的だから詳しく教えて欲しい
10のルカシアターみたいなの12でも欲しかった
イベントシーン見返したかったからなんかある度にセーブ区切りまくってたわ
大灯台のイベントはいつ見てもいいものだ
>>963 え?そのまま返すよ
無駄をなくす、資源の効率的配分の効果を否定するの?
それとも説明しないとわからんの?
女神パドラ=ヌス・ユールはかくのごとく語れり。
運命の歯車はアステリア皇国魔導兵長リスソース全ての能力を備えた云々の神話は至ったから、
どっかよそでやってね……だが、全ては星の運命《さだめ》……
>>965 じゃあ、主題歌とムービーにかかるコストと
その人材をリストラしたら、企画、プログラマにどれくらいの人が雇えて
どの程度作業効率がアップするか
主題歌とムービーカットすることによる宣伝効果の影響を教えてよw
そこまで詳しく知ってるからそんな自信満々にいえるんだよね??
スクエニももう発売から何年も経ってんだから
いい加減PS2用に低画質圧縮したムービーではなく
マスターデータから高画質圧縮したFF10,12のムービーを収録した
FDVDとか売ってくんないかな
>>967 経済学の初歩の問題な
開発の無駄をなくして関連するヒト、カネ、時間を圧縮されれば
少なくともユーザーはより安く、早く手に入るよ?
さらに圧縮した分をゲーム部分に使ったなら?考えてみようか
>主題歌とムービーカットすることによる宣伝効果の影響
CMや広告に効果があるかは不確かだってのは
マーケティングの基本なんだが、それも知らないのかよ・・・。
それともその分野でも画期的な証明が出来るの?
はいはいすごいすごいですね〜
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(´・ω・`) :::::::: ガッコで大しちゃそんなに恥ずかしいかよ
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>>970 いやいや、お前が凄いんだよw
資源の効率的配分の否定したり、広告効果を明示出来るんだよね?
是非論文にして発表して欲しいよ
>>972 でもCMや広告に効果があるかは不確かだったとして
それがマーゲティングの常識だかなんだかしらんが
誰もCMや広告をやめないよね。
宣伝しないものは売れないからだろ?
お前の言うことが全部正しいとすれば
宣伝費用なんかも全部捨ててゲーム部分につぎこめばいいわけじゃん
FF12のスレかと思ったら間違いだったみたい。
>>972 マジレスすると、マンキュー、スティグリッツ、サックス、斎藤、どれにもお前が言ってるような意味の正しい効率的配分や統計手法は載っていない
経済学学んでる奴が見たら吹くぞ
いくら話題が少ないからって触ることないだろ〜
>>973 花王が広告費圧縮して最高益を上げたって話もあるんだよ
要は問題は何にどれだけ注ぎ込むかってこと
広告の効果研究はそれだけ難しいんだよ
お前は主題歌には広告効果があるみたいに言い切っているけど
それは実はすごく画期的だし広告業界が飛びつくよ
>>975 >>961 だから経営学も書いてあるよね?
マネジメントはユーザー価値に合わせてやらないことを決めること
次スレ立ててきます
vipでやれ
乙
気違いには触らない
これ2chの鉄則な
ID:GuhvUNfZ0はキチガイなのでスルーでお願いします
つまりグラフィックや音楽をファミコンレベルに下げて
浮いたコストをゲーム制作にあてりゃ面白いゲームができるってことか
主題歌やムービーがゲームに貢献してないと思っても
広告として機能してないと思うやつはまずいないだろうな
宣伝削る分ユーザーが安く早く、なんてのは夢の中だけで
現実はユーザーに認知されないで売れないだけだからなw
ゲームとして評価が高いけど売れてないゲームがどれほどあると思って
ようするに次おつ
莫迦は触られると喜んで助長するのです
それを知らずに触っちゃうのも阿呆なのです
とどのつまり
>>981乙
ねぇ、ヴァン
いなくなっちゃ、やだよ
ごめんな、パンネロ・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
FF12ってループデモが1本だけど、FFTみたいに3本入れるのは容量的に可能なの?
FF12も「世界観概要」「ライセンスのお勧めな取り方」「映画予告編的PV」の
3本ぐらいあったら、プレーヤーの敷居が下がったと思うんだが。
いまTO輪廻やってるが松野ゲーはやっぱ面白いな
もしかして勘違いだったら悪いんたが
テイルズオブリバースとかいうクソゲーの事ですか?
松野だからタクティクスオウガじゃねーの?
あーあれそうなんだ
クゥゥレレェェレエエエエエエエアアァァァアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!