ボブルの塔の方がほんのりゴールデンゴーレムが出やすい気がする
ケンカスちゃんマジで入院してるのか?w
rtaもケンカスと同レベルなんだからまともに考えるだけ無駄だろ
スライムナイト
スライムベホマズン
ソルジャーブル除きサ行完了。
ケンタスの評価も戻しました。
帝王初回撃破じゃ、さすがに評価を上げる理由にならないので。
報告もいいからさっさとやって。
荒れる。
つーか時期別・評価別は誰かに投げるのか?
前やったときはどこが変わったのか把握が結構めんどくさかったぞ。
>>823 暫定評価終わったらやっておきますよ。
一回一回やるのはさすがに面倒だったのでw
スライムナイトとかもやっちゃっていいんじゃね?
使えるモンスターほど飛ばしちゃいかんでしょ
>>825 使えるモンスターはスレできちんと話し合ってからと思いまして。
誰もやりたがらない終盤〜クリア後の★1〜★2をまず片付けます。
タ行ナ行終了。
アンクルホーンとか何回も話し合ったじゃん
早くやった方がいいって
>>827 アンクルホーンやっておきました。
エリミネーター
オークキング
キメラ
ゴーレム
スライムナイト
スライムベホマズン
ソルジャーブル
メタルスライム
メッサーラ
とハ行、人間キャラ以外完了。
今日はここまで。
今まで以上にやっつけなので気になる所あったら修正よろしく。
829 :
rta:2012/04/29(日) 00:07:04.37 ID:tq1/Ax/C0
スライムナイトといえば単騎(スカラmax HPボーダー261)でエスタークを倒す方法だが、さっきLv30 HP262の段階でやったら270ターン・25分強かかった。準備にかかるのは3ターン程度。
Lv40になってHPが300程度あれば反射+灼熱やイオナズン×2の時に能動的に攻撃出来るのでここから100ターン近く縮むんだが、それでも15〜20分かかるしそもそもパーティ次第で普通に倒せるだろうからあまりお勧めできたもんではないな。
必要な物は拾い物の装備(メタキン鎧・ヘルム・オーガシールド・腕輪)とミラーアーマーだから楽ではあるんだがいかんせんダルい。本当に「どうしてもすごろくを解禁したいけど出来ない人」向け。
ケンカス派は評価4ケンカスをどこでとう使ってんの?
俺には使い方こなせんかったらから使い方おしえろ。
精神病院にリアル入院中のガチ基地外ケンカス
ケンタスパワーで宝くじが当たった
>>795でクリア後1で雑魚狩りメタル狩りの事が挙がってるが
それだったらライオウもう★1で良いんじゃね、役立たず度は馬と大差無いんだし
ステも加入時期の悪さと晩成成長の所為で中途半端、ギガデインは威力云々を考える前に
そもそも初回帝王撃破時に覚えてるかどうかさえ怪しいんだし
道具係だったら他の連中でやれば良いんじゃねって結論が前から散々出てる
正直「いる」「いらない」判断なのか「使える」「使えない」判断なのか問われると
間違いなく後者だと思う
またもやデーモンスピア完全スルーかよ
ケンタスもライオウも15ターンで完全用無しってわけでもないだろ
クリア後1の認識おかしいんじゃねーの?
素直に「厨がウぜーから星1にした」って言えば、みんな納得するって。
攻略目的でまとめサイト見る人は1だろうが2だろうが関係ないだろうし
835 :
rta:2012/04/29(日) 09:44:11.54 ID:tq1/Ax/C0
★2以下なら攻略目的で見る奴には影響がない。その点は同意
だがどう考えても用無しなんだけど。具体的にどんな使用例?つべこべ言わず挙げてみよ。
wiki的には(実際ありえんが)その頃には将来的に15ターン以内で倒す事が出来るメンバーが既に加入してる事になってるので、わざわざ使う意味がない。
認識おかしいのはお前だ。何ターンで倒しても構わない初回撃破なんてものに果たしてどんな価値があるのか。
ちなみに上記のピエール使う方法だがな、主人公でもHPが301あれば突破はできるんだよ。
Lv37で「エスターク初戦」となっているらしいがちょうどその頃に300手前だ。Lv41でライオネック仲間にする頃には主人公単騎で倒せるっつーの。
さてまずケンタラウスだが紙耐性だから余裕がない上にイオナズン以下の吹雪の剣攻撃しか出来ないんだけど何がどう役に立つと?
フバーハ覚えてやっとHP300程度なんだぞ。打撃要員としては耐性面も含めてちょうど素早い劣化ピピンなのだが。
しかも腕輪をつけなければ先行/後攻が不安定な素早さなので補助としても微妙とかいうレベルじゃない。その時点で1つしかない腕輪をこんな奴に回すバカはおらん。
そしてライオネックもせいぜい終始賢者の石を使うだけの係にしかならん上に加入直後はHPが200ぽっちなので非常に危険。一体レベルいくつで倒す事を想定しているのか。
イメージで「まったく役に立たないって事はないだろう」とかいう前に具体的な使用例を考えてモノを言え。
トロフィー狙ううえで使えないことはないって言ってるんだが。
クリア後1のラストでカンストするんだから。
俺は「(このモンスターは確定だから)こいつは全く使えない」
ではなく、
「このモンスターには遠く及ばないので出番はないが使えないこともない」
と言ってる。
主力のモンスターに飽きて使いたくない人もいるかもわからない。
ライオウ派も呼ぼうぜ
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/29(日) 11:30:21.28 ID:EExHJelX0
現実的には
1/64とか1/256の仲間が集まってる状況で
適正レベル、カジノ・すごろく未プレイってのが
有り得ないけどな
839 :
rta:2012/04/29(日) 11:44:44.75 ID:tq1/Ax/C0
>>836 とりあえずケンタラウスの運用方法だが、トロフィー狙いでフバーハやベホマを使う余裕はないから役目は打撃のみになる。
さてこの打撃の威力だが、wikiによるとカンスト時の力が155。吹雪の剣でバイキルト攻撃をするとエスタークには(260*2-250)/4*1.4*1.8≒170。
これにメラゾーマ程度の威力を加えると360。600/ターンに到達するためにはゴーレムの気合ため攻撃しかない。つまり最低限ゴーレムを使うことを強いられる。
一見170というと強そうに見えるが、1/4のアンクルホーンのほうが微妙に強い上に気合ためを使える。1/32のソルジャーブルはもっと耐性が強くてアンクルホーンとほぼ同等。
あんた単に「毎ターン600ダメージに到達してればいい」とだけ思ってねえか?ギリギリだと「余計な行動ができる回数」が減るから達成に運要素が入ってくるんだよ。そんなもん縛りプレイに他ならない。
正直まだピピン使うほうがマシ。HPこそ高めだが火力がメラゾーマに届かないようなら最低2ターンは耐えられる耐久じゃないと使う価値ないぞ、回復の回数減らせないから。
もし「ドラム後に馬車に引っ込めてサブ火力として出す」というのであれば余計にピピンでいい、必要なのは耐久じゃなくて攻撃力だから。
まぁ持論では波動の際にいちいちドラム叩きなおさないといけないって時点でメラゾーマ以下の火力のやつは大して使う価値ないんだが。波動の回数だけ行動が削られるからな。
いずれにせよたかがこの1シーンで微妙な活躍をさせるために1/16を狙うとか「攻略」の観点からはありえん。
そして何よりもだ。ライオネックをどうやってトロフィー狙いで使うわけ?ここが非常に疑問。
最強武器が奇跡の剣だからバイキルト攻撃が100ぽっちなんだけど。ドラム係とかふざけた事言うなよ?バイキルトかかるわけだから自身も打撃要員じゃないと損するってわかってるよね?
そもそもライオウの場合は活躍できる場所が無いんだよな。
範囲攻撃もグループだから雑魚戦闘に向くと言うわけでも無いしボス戦は論外。
クリア前→特技耐性ゲー
クリア後→打撃火力ゲー
ドラムと鉄球解禁でゲームバランス一変するからな。
ギガデインを評価しろとかそう言う意見もあったが、正直評価するにも怪しい部分あるしな。
・そもそもギガデインを気軽に打てる雑魚も減る。最初からマホカンタ持ち、耐性持ちだらけ
・習得レベルは20。特技の習得が遅いという点ではケンタスが低評価の理由と完全に一致
・ギガデイン考慮なら息子の存在。ライオウ加入前に既に覚えてるし、素早さの問題上マホカンタ持ちの
雑魚が居るクリア後の世界で、早過ぎる素早さでギガデイン当てるメリットは何処に?
更にデーモンスピアとか引き合いに出すんだったらライオウは当然他の装備Eグループとかよりも勝ってると
言い切れる部分があっての事だよな?
>>837 ライオウ派なら既に
>>836に沸いてるじゃない
843 :
rta:2012/04/29(日) 13:09:21.43 ID:tq1/Ax/C0
デーモンスピアのくだりについては「メタル狩りで使えるだろ!いい加減にしろ!」って意味なんだろうけど
メタル狩りはザコ戦だからそれなら毒針つけたスライムでいいよな。スピアと毒針って同じ急所率だろ?
そもそもデーモンスピアに関しては即死率は毒針と大差ないし、
メタル狩りだけを考慮するならそれこそ金槌が効率良すぎるんだよね。
装備グループCが装備品の面で評価されてるのってコレの影響もあるわけだし
しっかし、「厨がウぜーから星1にした」とか「このモンスターには遠く及ばないので出番はないが使えないこともない」 とか
やっぱ所詮ライオウ派(笑)も言う事はケンカス君と大差ないなww
ピエールとかシーザーは厨抜きにしても強すぎる要素がたんまりあるから今の位置にいるわけだし
主力のモンスターに飽きた、とかそれ完全に「俺は縛りプレイやってます、そしたらその縛りの中でならコイツが使えた」
って言ってる様なもんだよね。そう言うのは完全に考慮対象外なのにね。
毒針なら必ず1ダメ出るけどデーモンスピアはミス連発なので若干劣る気がしないでもない
まぁ結局金槌が一番いいんですけどね
まだ毒針+素早さ高いスラリンの方が使える
せっかく6段階も評価あるんだから
★5 絶対使いたい
★4 かなり使える
★3 使ってもいいんじゃない?
★2 普通は使わないよね
★1 厳しい
★0 どう頑張っても使えない
って感じにすりゃいいんじゃないの?
ふつうに攻略する分には優良可、基準値以下全部不可の4段階評価の方がわかりやすいと思う
rtaも★2以下どうーでもいーし。って感じの実質4段階評価にしてるみたいだし。
つーか現状でも
>戦闘時の参加枠を埋める価値があるか問われるレベル。できれば、他の戦力を模索するべき。
ってなってるじゃん。
ライオウこれ以上下げること無いと思うけど。
別に2el19c4F0以外は★1にしよう!って言ってるわけでもなさそうだし。
実は優良モンスターより★0〜2の方がセンス問われるんじゃない?
使われることのないモンスターを評価しないといけないわけだから。
あんまり揉めるんなら4段階評価にしちゃった方が良いと思うけどね。
嫌わレジェンド四天王
ライオウ
ケンタス
とりあえずこの二体は不動にして鉄板だな
後の二枠は誰が来るのやら
話が変な方向に飛びやすいんだよね。
とりあえず★0〜2の区分けの必要性が疑問だわ。
主力のモンスターに飽きた人がうんぬんとかもあったけど、
そういう人は自分でステータス見て勝手に判断すると思うんだよね
ケンタスはクリア後1の区間だけ見たら結構使える方だと思うけどね
実際にはすでに馬車にいないから使えないんだけど
とりあえずクリア後1の★1を提案した理由としては
●明確に遅すぎる加入時期。場合によっては帝王戦初回終わった後にやっと、の可能性すらある
現状、コレの所為でライオウは評価が難しすぎる。クリア後1の範囲を広げれば広げたで
ライオウは評価を落とさなければならない一方だが、低すぎてもライオウのレベルが中途半端で
結局耐性が凄いだけのつまらない仲間の域を出ない。
●出来る事が他の連中とモロ被り。しかも、何らかの形の劣化。
メタル狩りとかならCグループに遅れをとるし、壁役は純粋に見てもはぐりんに、+αを求めると
シーザーとかにさえ劣る。ギガデインは帝王に通じない上に息子との比較も待っている。
幾ら耐性があっても、ステで勝る部分があっても・・・な感はどうしても否めない
クリア後1を改めて見てみたけど、★2連中の中にはコロヒーローやさまよう鎧まで居る始末。
果たして上記の事を考えると★2でもライオウはキツいんじゃなかろうか
★2でもそれこそ「他の戦力を模索すべき」とはあるけど、クリア後加入後の育成とかも考えると
よっぽどの事でもない限りこれだけの奴を育てる理由なんて無い気がする
鉄球、皆殺しでの雑魚狩り。
デーモンスピアでのメタル狩り。
帝王戦でのサブアタッカー。
これを全てこなせるサイモンピピンコロプチ。
特技が全て死んでいるので、帝王戦でのサブアタッカーしか出来ないケンタス。
しかも将来性無し。
辛いわな。
>>852 べつに★1でもいいんだけどさ。
まほうつかいとかドラキーとかと比べると格が違う気がする。
っていうか相対評価なら大半のモンスターいらないんだよね。
★2のエビルマスターだってメッサーラがいれば不要だし。
そうなると★1と★2の違いってなんなのよ?って思っちゃう。
考慮に入れないはずの将来性とか仲間になりやすさなのかな?
★0〜2なんてどうとでもとれる危険性が高い気がするわけよ。
いきなり「カンストした仲間は★マイナスしました」とかなっても、それを無理に否定する理由がない。
「いやその時期の能力で判断してくれよ」っていう意見も正しい。
だから区分けいらないんじゃないかと。
確かに★2以下は区分けは必要そうは無いと思う部分はある。
正直な話、★3未満の連中の中でも格の差が明確に出てるけど結局のところ
乱暴な言い方になるが★3未満の連中は使うかどうかとなると「趣味の領域」で
括られる程度の事になっちゃうし。
使い道が中々思い浮かばんなら、更に格付けして細分化する必要無い気はする。
ちょっと気になったんで終盤2辺りで戦う事になるボス共確認したけど
イブール:輝く息・痛恨・イオナズン使用。デイン弱耐性、初期マホカンタ
エビルマウンテンゲマ:メラゾーマ・輝く息・激しい炎・焼けつく息使用。デイン無耐性
ミルドラ第一:輝く息・メラゾーマ使用。デイン無耐性
ミルドラ第二:灼熱・メラゾーマ・痛恨使用。デイン無耐性、初期マホカンタ
改めて調べたけど、本当にクリア前加入ならライオウの評価180度変わってるな
どうしてわざわざクリア後に出した
>場合によっては帝王戦初回終わった後にやっと、の可能性すらある
加入率無視してるのに今更何バカなこと言ってるんだ
こいつらがデインに耐性無いのは、単に勇者が輝くためなんだろうな
世界救う為に必要とされてる存在なんだし
となるとべつにライオウのことなんかは最初から製作者的にも眼中に無くて、その結果何も配慮されなかったんだろう
というか勇者の価値を上げるために削られたのかも
だとするとものすごく可哀想・・・
いっそチート級、強い、普通、弱いにしたらどうだろう?
俺も1と2の差はなんとなくしか分からない
>>845 デーモンは会心が出る
☆0はあまりに弱すぎて愛なんて微塵も感じないレベル
☆1は愛があってもパーティに入れるのが辛い
☆2は愛があれば長所を生かして使っていけるレベル
862 :
rta:2012/04/29(日) 19:26:49.00 ID:tq1/Ax/C0
>>857 加入率じゃなくてレベルの話だろ。
ここのwikiだとLv37だかLv38だかで「エスターク初戦」ってなってたからLv41のライオネックなどいない
>>856 待て、ゲマ2はデイン弱耐性のはず。
>>857 加入率じゃなくてレベルの話な
初回37だと加入率以前にそもそも加入せん、だから問題
>>862 弱耐性だったか、スマソ
まぁそうだとしてもギガデイン自体の火力が高いからミルドラース戦に関しては
MPの消費が酷い事を除けば対ミルドラースの攻撃手段は申し分無いんだけどなぁ
いかん見間違った、エビルマウンテンゲマ戦だった
仮にライオウがクリア前に加入したとしてもゲマ戦で怖いのは焼けつく息の運ゲ位か
しかもそれもエルフのお守りで食らう確率抑えれる・・・これは酷い
>>863 最近スレでレベルの見直しの話したのはなんだったんだ
大体それじゃバトラーも初回間に合わねーじゃん
ケンタス、ライオウクリア後1★2反対ってどのくらいいるんだろう?
今後も6段階評価で行くなら結構重要だと思うんだけど
クリア前
☆2:HPと耐性またはHPと攻撃力が高ければ基本この位置。
☆1:それ以外
☆0:戦力外(カンスト済み)
クリア後
☆2:エスターク戦に有用な特技(ラリホーマ、メラゾーマ)持ち、または雑魚狩りメタル狩りが得意なキャラ。
☆1:それ以外
☆0:戦力外(カンスト済み)
☆2以下はこんな感じで評価しています。
>>865 バトラーも初回間に合わないが、あっちは初期ステが元々高い+成長傾向が超早熟型。
運良く加入すれば充分帝王戦のアタッカー候補になる奴とライオウじゃそもそもの格が全然違う
>>866 他の面子にサイモンやピピン、メラゾーマ要員も含めたらフローラやビアンカも食い込む事を
考えたら、ライオウ★2は少々疑問かな、とは思う。
正直ホークブリザードやシュプリンガーもクリア後1★2なんじゃないかと思う
やっぱり将来性で評価がマイナスされてんのかな?
>>867 それはなんか本来の基準ではない気がしない?
ラリホーマ持ってれば無条件で★2になっちゃうけど。
>>868 ★2を狭めすぎなんじゃないかな?
グリンガムを想定してない炎の戦士なんかも入ってるけど
>>869 本編の目標:ストーリークリア
クリア後1の目標:LV50までのエスターク15ターン撃破(達成のための仲間集め、LVUP)
という目標の違いも考慮しています。
あとラリホーマをどこまで評価するか。
ラスボスより遥かに強い敵を75%で何ターンか行動不能に出来る。
上手く回れば、フバーハは勿論ベホマズンすら必要無い。
この呪文が使えるだけで☆2の価値はあると思いますが。
ガップリンはMPの問題があり、カンスト済みということもあり☆1にしました。
ラリホーマはどうなんだろうね
初回エスタークぐらいだと結局フバーハと先攻回復の用意がないと
先攻で寝なかったら壊滅しかねない、起きたターンに灼熱されるだけでも厳しいよね
ターン数かさむからずっと使い続けるってのも難だしな
それなりの仲間いるなら普通に倒せるし、わざわざ使うほどではって感じもする
15ターンも主50前提なら基本ベホマズンの方が安定だよね
少なくともベホズンがいるならラリホーマは使わんなー
>>872 そりゃ、ごり押し出来るぐらい強い仲間を揃えればラリホーマとかいらないでしょ。
あとその戦法で耐えられるベホマズン使いはベホズンのみ。
874 :
rta:2012/04/29(日) 21:53:49.98 ID:tq1/Ax/C0
>>872 ベホマズンとの違いは「味方の耐久がカスでも繰り返せばどうにかなる」という事と、結果的に「波動をほぼ気にしなくていい」という点。
Lv50までいけば毎ターンベホマズンが要るって事もないだろうけど、相手が毎ターン2回行動する事が確定してるから、こちら側の先制確定なら期待値で波動が4+2/3回。
なので5回は余計な行動を取れるだけの火力と戦術を考えなければならない。場合によっては臨機応変な対応が求められる。
一方ラリホーマ戦術は「1人がずっとラリホーマ、残り3人で攻撃。最後のみ特攻」というクッソ単純な戦法なので、火力組3人が平均600/ターンを超えてれば細かい戦術を考えなくていいのが利点。
なにせ上手くいけば相手に一切行動されないんだからな。
まぁ火力揃えて
エスタークが眠る
or
眠らなくてもホイミンがベホマズン使うターンに死ななければOK(最後の方は死んでもいい)
ってのにかけた方が可能性高いよな
時の砂はすごろく景品だし
時の砂運ゲーなんだから選考外でもいいと思うが
>>876 LV50までに1/256や1/64の強力モンスター揃えて、必要な能力を確保ってのも充分運ゲーですけどね。
ま、wikiのルールからは外れますが。
878 :
rta:2012/04/29(日) 22:51:36.86 ID:tq1/Ax/C0
時の砂無しで文字通り100%の勝率を目指すならベホマズンでやるしかないとは思うよ。PS2版ならトロフィーのやり方はこれしか思いつかない。
ただ理屈でいうと、ラリホーマ成功率が額面どおり75%なら縛るべき14ターン28回の行動のうち最低21回(実際は20or22)を縛れる。意外とすごくね?
で、ここからはまだ実践してなくて机上の空論だけど、
魔人メッサーラと時の砂を使って最初のターンに先制ラリホーマ成功→次ターンに打撃組の攻撃で起き(エスターク行動終了)、無傷で後攻ラリホーマ成功というパターンを引けばだね、残りのターンは12ターン。
期待値で12ターン中3ターンはミスるが、そのミスは後攻ラリホーマなんだから1回だけ先制に切り替えて2連続ラリホーマができる。2連続で失敗する確率は1/16でしょ。
相手の行動がたった4回とすればそれは世界樹の雫1つで凌げないかい?
自力で起きるまでの行動が2回じゃなくて3回って事もあるから言うほど運ゲーではない気がするんだよ。
まぁこれだけ言うからには自分でもっと検証してみるけども、wiki基準の主Lv35でグレイトドラゴンが仲間にならなくて現在ちょっと萎えてる。
それと時の砂だけど、第4のすごろく場は意外とゴールしやすくて経験上多くても5回やればゴールできる。ルートは左回り。
>>873 wikiとか見るような人が主38の段階で人間にピエールオークスゴレムス程度いりゃ
正攻法の方が安全確実じゃないのってことかな?
自分でやってみるとラリホーマ使って色々手抜こうとすると危なくて
常時使う感じだとエルフの消費が厳しくて困るんだよね
もっと上手いやり方があるかもしれんけど攻略ページ見てもよくわかんね
ベホマズン役が死ぬのは
>>875の言うとおり
まあ眠ったら勝ち、眠らなかったら負けみたいのが嫌なだけかもしれんが
ラリホーマ戦術は運ゲーだからね。
とはいえ、さほど分が悪いわけじゃない
NGで見えてないのかもしれんからコテはずすが、ただの低レベル闇のトロフィーなら俺が主人公Lv37(53万)で1/4までしか使わず達成してるよ。
ミニモンを使えばラリホーマでもベホマズンでもLv40程度で大体安定した。それLv45でいける「可能性が」とか書いてあるあたりまったく戦略詰めてねえじゃねえか。
ラリホーマ眠らせミス&ホイミン1ターン死亡がない限りっていうのは確率高いよね。
→ラリホーマ自体ミスる確率少ないんだYO!
→100%はベホマズンしかありえないYO!
すごろくの景品って禁止になってるよな
→時の砂取れる確率は高いYO!
時の砂なし、高確率モンスターなしでもレベル45程度で達成できるね
→俺はもっと低いレベルで達成したYO!
噛み合わないんすけどw
エリミネーター
オークキング
キメラ
ゴーレム
スライムナイト
スライムベホマズン
ソルジャーブル
メタルスライム
メッサーラ
はぐれメタル
パペットマン
を除き、更新完了。
人間キャラの評価が突っ込み所満載だったり、ホークマンの酷さに驚愕したりしました。
基本的に体裁整えただけなので、あとは地道に修正していくしかないでしょう。
>>883 クリア後はすごろく景品解禁じゃなかった?
鉄球とか複数ある前提だし。
>>885 まじかよ!
そんならラリホーマの方がいいかもな
887 :
rta:2012/04/30(月) 00:42:21.87 ID:mpo3Ue3P0
>>883 で?お前何がしたいの?
噛み合ってないのはお前の頭だ。
まず何か勘違いしてるようだが低レベル云々は自慢などではない。
そのページ書いた人結局「運ゲー」って書いてんだぞ。しかもLv45って主人公の経験値110万強。俺が達成した状況と比べたら明らかに非効率だろ。
そんなもん参考にしてどうするのか、と思ったので俺が達成したときの状況を併せて書いたまで。
このスレではLv50で倒す事になってんだからそもそも主50より低レベル版の倒し方などいずれにせよ参考になどならん
しかも
>>875の人は「すごろくの景品だから簡単に手に入る」って意味で書いてるだろ、
100%云々に関しては時の砂なしでやるって話が出てたからそれに対し「ラリホーマは成功率こそ高めだが行き着く先は運ゲーだから100%確実にやるならベホマズン以外ねーぞ」と書いたまで。
時の砂の入手確率については「すごろくは面倒だから触ってない」という人からもしかしたらいるかもしれないので誰かの参考になるかもしれないと思って書き加えたんだよ。
で?まぁ俺の思考飛びにも問題はあるが一切裏を読まず額面どおりに文章を受け取って、人の親切心を揚げ足取りに変えて俺を貶めて満足かい?満足したなら結構だが。
888 :
rta:2012/04/30(月) 00:49:16.89 ID:mpo3Ue3P0
という人から→という人が 。長文書くときは1度メモ帳使わんとダメだな
やっと主35の段階でグレイトドラゴンが来たので、来週の土日までにメッサーラを使ったラリホーマ戦術を練るのを目標にするわ。
嫁がデボラのデータなのでメラゾーマ役はミニモン1人になると思われる。メッサーラは15ターン目にしか打てないからね。
一応ベホマズン戦術と比較する必要もあるからベホズンもとるが、キラーマシンとヘルバトラーはちょっと勘弁。
必要があればキングスも捕獲して、場合によっては他キャラを殺して主要キャラの経験値を増やさないようにレベル上げする予定
時の砂有りなら話は変わってくるな
そりゃ噛み合わない
攻略スレじゃないんですけど・・・
バカが独り言言ってると思って無視しとけ
ちゅうかこいつ役立つ情報も出すけど、このスレを自分の日記帳か何かと勘違いしてるのは直ってないな
評価スレの嫌わレジェンド四天王
rta
ケンカス
ライオウ厨
はぐメタ厨
いや攻略スレだろここ
使い方評価するのに攻略要素考えなくてどうすんだよ
それでなにを評価しろっての
攻略スレならおすすめモンスターだけ挙げれば十分だと思うが。
ゴミモンスターの使い道とか模索した結果、ドラゴンの杖を持たせれば・・・とか色々書いてくれてたのでは?
ふつうはドラゴンの杖もたせないよね。とかそういう流れって違和感あるわ
>>896 進行途中のすごろくはクリアして進むもんだと思ってたわ。
すごろくでファイト一発得ていればという記載あったし。
宝物庫全回収目指すとかしなければ拾えるすごろく券でパスまで間に合うし。
※5のルールは比較的最近追加された物で他との整合性が取れてない部分はままあると思うよ
そういうのも調整する必要はあるだろうね
時の砂と腕輪複数も?無しで15ターンで倒すとなるとやっぱり主50の前提は厳しいんじゃないかな?
ベホズンゴレムスアンクルサーラにギーガがいればほぼ確実にはなるけど
メンバーに自由度がなくなる条件付けってあんまりよろしくないような
※5ルールは
考慮すると判断しにくいってのは分かるが、援助まで考慮外にするのはどうなんだ。
わざわざ縛る人が居るとは思えない。現実的では無い評価になるんじゃ。
901 :
rta:2012/04/30(月) 10:14:20.90 ID:mpo3Ue3P0
>>892 あ゛?
効率よくクリアする事を主体にゲームのチャート組み立てる俺がわざわざLv50まで上げようとしてるのは何故だと思ってんの?お前らのためなんだけど。
じゃぁもういいわ、メッサーラ使った戦略の成功率云々とかたとえ検証しても披露はしねえから。
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/30(月) 10:23:46.92 ID:LjeVAHLxi
>>901 そういうゴミみたいな書き込みはスルーしてりゃ良い
何のデータも情報も出さない書き込みなんざこのスレ的には存在価値など無い
>>900 援助は解禁してもいいかもしれんね
確かに嫁で格差は出るが、実際問題として星が変動するくらい影響が出るかは疑問
万が一そうなった場合でも特別に二種類の評価作って対応すればいい気がしてきた
ついでに双六も解禁してほしいな
運ゲーなのは事実だけどプチターク以外はそんなに無理ゲーでもないし
>>901 「お前らのためにやってあげてる」的な上から目線は正直うざいっすわ
クリア前ボス等の事やら、初回帝王15ターン撃破の際にギガデイン覚えていない可能性等の話題から
ライオネックのページをちょっと更新 評価は弄っては無いけどね
>>894 攻略要素を考えるのは必要だけど、そりゃあくまでも評価の手段だ。
どういった手段を取るかを決定する為の議論は必要だと思うよ?
でも、その手段の進捗状況や、周りへのコメント・批判への反撃を延々書いてるのは頂けんよ。
blogじゃねえんだから。
>>901 『お前ら』ってのが良く分からんが。
『自分』と『それ以外』までしか区別が付かんの?
それに加え、かろうじてケンタスは判別できる感じ?
なんで俺一人のレス見て
『お前らの為にやってるのにお前らがそんな事言うならもう知らない!プンプーン!』
てなっちゃうの?
辞めるなら辞めるで俺個人としては構わんけど。
で、辞めるの?
rtaは本スレでもときどき意味無く煽ったり喧嘩腰だったりするから
根が悪い奴なんだと思うよ。
だから言葉遣いとか態度を指摘するだけ無駄だから
無視するか、言葉遣いや態度には目をつぶるかにするべき。
いや、RTAが消えたら万事解決だろ
情報もピントずれた無価値な物ばかりだし、存在価値が無いんだよな
気持ち悪いBOTのケンタスも消えてくれたらいいんだが
>>910 だからさりげなく便乗してんじゃねえよ駄馬
rtaもさり気なく嫌われてたんだなw
スルーしてもらってたのに「披露しない」「お前らのために」発言は完全に地雷踏んだな
さり気なく・・・?
前にも誰かが言ってたな
そん時は擁護したけどこれは嫌な感じ
話を戻したいがどこまで戻ればいいんだ?
すごろくの景品どうするかって話じゃないの?
カジノ景品はバランス崩しかねないが、すごろくの景品は別にと言う感じ。
ルドマンの援助はどうかな。
水の羽衣は色々使い回せる。
が、終盤になれば普通に買える。
神秘の鎧は主か勇が専用装備手に入るまで使い、手に入れたらピエール行き。
考慮しようがしまいが評価変わらん気が。
水の羽衣、神秘の鎧、奇跡の剣は、同時期に1個は確実に入手できるわけだから、
評価には影響しないと思います。
炎のブーメランと地獄のサーベルは時期を早まって入手できるけど
こちらもさして影響はないかな。
あればすごく嬉しいけど
炎のブーメランはスライム全般の評価に大きく影響するよ
素の力が低いしあまり変わらないだろう
スライム系は殆どが補助要員で前衛じゃない
キメラの攻撃力が恐ろしいことになるけど、
こっちは逆に終盤2まで刃のブーメランと凍える吹雪で戦っていけるね。
ラリホーマがガス欠になるということで、エスターク攻略のページを変更しました。
ジュエルばっか使ってたから気づかなかった・・・
攻略スレじゃなくね?という意見はそのとおりだと思いますが、
せっかく作ったので勘弁しておくれ・・・
あってもなくても特に影響はないでしょうw
エミリー使ったこと無いので評価は避けます。
ということでオークスの評価投下。
仲間率 1/4 1/64 1/64
序盤 =====
中盤 ★★★☆☆ 加入時からザオラルが使えるだけでありがたい存在。さらば教会。この時期は、ちょっと成長が遅めなのがネック。
終盤1 ★★★★☆ HPが高く耐性もそこそこ。防具も優秀でベホマラーにザオリクと特技も優秀。
攻撃役としてみると力と素早さに不満はあるが、殴れる回復役なので問題無し。
終盤2 ★★★★☆ 基礎値がどんどん上がる、歌って踊れる青豚さん。
クリア後1 ★★★☆☆ トロフィーなどの特化戦は苦手だが、腕輪でメタル狩りも可能なゼネラリスト。
この時期なら鉄球で雑魚狩りもあり。マヒャド?何それ食えるの?
クリア後2 ★★☆☆☆ カンスト時の力150が響き、鉄球役としては流石に厳しい。
それなりの耐性と回復呪文のお陰で、まだ回復役の道はあるが・・・
寸評:オリジナルから存在する初心者救済四天王の1匹。
仲間になりやすく、ザキ(麻痺)に完全耐性で、装備で補強できないイオ系にも高耐性。
そして見た目に反してザオリク・ベホマラーが使いこなせるのはありがたい。
体力も十分にあるので持久戦にはめっぽう強い。逆に単純な攻撃要員としてみると中途半端なのは残念だが。
リメイク版でも便利だが、SFC版ではボブルの塔で大活躍してくれます(3人PT・馬車無しで焼け付く息のゲマと戦闘)
終盤1も2も基本的に変わらない印象。
主要な特技が終盤1の時点で揃うってのは大きいですな。
オークスのいいところは金槌係としては群を抜いて器用なところだよな。
歌って踊れるとは言い得て妙w馬車に入れておけば損はない。
でも中盤の評価は過大かも。デモンズタワーに連れていくのはややきつい。
ミミックいるから★3でも大丈夫な気がするけど、大金槌がきついね。
ザオラル使いのライバルであるキングスが中盤★2なので、悩みました。
勝手に変更するのもあれなので、暫定的に前の評価のままにしておきました。
中盤に関しては★一つ下げてもいいかもしれないですね。
エリミネーター
終盤1 ★★★☆☆ 我慢して育て続ければ、ボス戦を中心にそれなりに恩返しをしてくれる。
終盤2 ★★★★☆ 変態耐性と金槌でボスを蹴散らすパンツマスク。HPも爆発的に伸びるので賢者の石役にしても良し。
クリア後1 ★★★★☆ 星降る腕輪装備でさらに化ける変態。金槌でメタル狩り、鉄球で雑魚狩り、帝王戦での道具係と隙がない。
クリア後2 ★★☆☆☆ 全盛期も終わり、すごろくや新規加入キャラの育成支援で余生を過ごす変態。
こんな感じでどうだろう?
個人的にはジュエルと並んで好きなモンスターだけど結構クセがあるのがなんとも・・・
「継続使用」の前提をどうとるか?
馬車での育成期間を長めにとらないと、いくらボスに強いとはいえ終盤1は★2に落ちる気もする。
嫌いな人からは文句でるかも。
>>925 キングスと違ってオークスはザラキで絶対に死なないところが利点かな
>>922 前から思ってたんだが、SFC版でオークキングそんなに活躍するのか?
ポブルの塔で大活躍というが、麻痺が効かないくらいじゃピエールや男の子を外す理由に成らない様な……。
>>926 博物館で中盤から連れ回したけど、やっぱ
余分にレベル上げしないと戦力にするのはきつかった印象。
金槌取るまでは武器もパッとしない。
普通に仲間にしたら、かしこさが20になるLv10まで
終盤の馬車なしダンジョンの連続に連れて行くのは
ちょっと忍耐がいるかもしれない。
終盤1は高くても★2かなあ。
知力の兜は?
>>928 焼け付く息での事故死考えると悪くない選択
ザオリクとべホマラーもおいしい
>>929 雷神のやりは?耐性だけでも3はあるはず
自演電波コテRTAの永久追放が決まってマジで飯がうまい
ついでにアホ自演BOTのケンタス君がネット上から消え去ればいいのに
ライオウ厨とケンカスはこのスレの害虫
さっさと消えればいいのにね
決まってないだろ。
また叱られただけだ。
rtaはデータまとめたり検証したりするのは有能なんだけどな。
コミュニケーションに難があるんだろう。
直してきゃいいだけの事。
ケン太くんは無能な上にコミュニケーション能力に難があるから。。。
rtaはザボエラ
ケンカスはポンコツ兵
ライオウ厨もケンカスと語彙力同等レベルだもんなぁ。
しかもデータ持ちだして話す内容も、実は論点が全く定まっておらずあやふや。
rtaやケンカスも大概だが、正直ライオウ厨が一番始末に負えない
>>931 ザオリクとベホマラーならフバーハもある息子で十分なような気がするが。
息子だって麻痺が全く効かないという訳じゃないが効きにくいし。
ついでに言うとキアリクも持ってるから事故死する確率が大幅に減るし。
>>936 またRTAの自演か、いい加減にしてくれないか?
あれだけスレ住民をコケにした驕り高ぶった態度を見せておいて、簡単に許されると思っているのか?
今度こそは問題を先送りにせず、永久追放で決定だ
あと、差別用語使ってる奴らはほどほどにしておけ
いずれケンタス派の一大攻勢が始まるからな
ケンタス派を怒らせない方が身のためだぞ
ポンコツ兵うるさい
今思ったんだけどケンカスは嘗てのライオウ厨じゃね?ww
ワケの分からん言い分だの、自分がお気に入りだからこんなに低い評価はおかしいだの
やってる事は両者共々全く同じだよね
しかもちょっと前まで暴れてたライオウ厨も評価云々よりやたらケンカスに突っかかってたし
>>939 SFCではストロスの杖が壊れなくてだな。
rtaもライオウもケンカスも確実に潜伏してるということだけはわかる
こればっかりは諦めるほかないか。
お前◯◯だろとか追求しだしたらドツボにハマるし
「お前らのため」は言葉の選択を完全にミスった。いちdq5好きの人間としてwikiを充実させたかったのは俺も同じだから俺のためでもあったので不適切極まりない。
上から目線やら喧嘩腰云々ってのは普通の人に対しては絶対そんな事せんよ、自分で言うと信憑性がアレだが俺はかなり優しいほうなので。
単に相手を「人」ではなく「ゴミ」と判断した時には相応に扱ってるってだけ。
例えば仲良し・ただの知り合い・嫌いな奴(ケンカス等)とでそれぞれ自分がどう接してるかを考えてみ、程度は違えど全員に同じ接し方をする奴はいないでしょ、なのでいわゆる「善人」「悪人」なんて二極的な分け方はできないってのが持論。
んで自他の区別が云々って書き込みがあったが、件の書き込みを見た瞬間急にdq5熱が冷めてしまったのでモチベがね。俺のやってる事は義務でもないしメリットも特にない以上モチベが下がるとちょっとどうしようもない。
感情論は嫌いだが俺も一応生身の人間なのでそういう事もある。モチベ上がったらまた何か書くわ
無駄な書き込みのみで終わるなってのも持論なのでついでに1つ。
>>916 すごろくの「景品」はルドマン家の支援やメダルアイテムと違って誰もが100%入手できるモノだから入れていいんじゃ?
カジノ景品の何が禁止かって一番はその時点では絶対ありえない強さの「武器」が手に入るからゴリ押しが可能になる点(と金策面)であって。すごろく景品ならそんな事はないと思われる。
すごろくに落ちてるアイテムについては正直大して把握してないけど、意図的に狙うなら終盤2でセレブリティパス手に入れてからだと思う。
理由は(未検証だけど)ゴール狙うより回数が増えるだろうから道中でやると券が切れる可能性があると思うので。
まぁ薬草を1つずつ買って低価格でふくびき券を量産すればすごろく券も間接的に量産できるけどね。
ただし床からランダムで拾えるアイテムは考慮しないほうがいいだろうし、もしするなら確実にクリア後だと思う。確率知らんけど第4のすごろくの床からキラピや金槌がランダムで拾えるとか初めて知ったよ
じゃあせめてモチベが上がらないようにしてやるか。
>単に相手を「人」ではなく「ゴミ」と判断した時には相応に扱ってるってだけ。
殺人者かお前は
スレ住人全部宛のレスだろうに超上から目線でワロタwww
>単に相手を「人」ではなく「ゴミ」と判断した時には相応に扱ってるってだけ。
こういうところからも傲慢さがにじみ出てるんだけどなあ
そういうお前は一体何様なのかと
そして百歩譲ってそういう正真正銘のクズがもしいたとしてもスルーが唯一の正解
「相手をする」って選択してる時点で根本から間違ってる
負け犬の惨めすぎる遠吠え見てると、マジで飯がうまい
正にケンタス派の完全勝利だな
次は老害たちを一掃したら、評価スレは理想郷だな
>>945 永久追放ということが分かってるのか?
ちょっとしたことで上下動する程度のモチベしか持ち合わせていないお前は、生粋のDQ5好きではない証拠だな
言葉の選択も社会人ではなく学生やババア感覚丸出しな世間知らずだし、お前の更正の可能性はゼロだ
永久追放だ、二度と敷居を跨ぐなよ
>>950 お前はこのスレどころか日本から出て行くべきだけどな
祖国へ帰りなチョン
ポンコツBOTだから何を言っても文字通り分からないと思うよ。
ID:XxebOrX30
ID:4tD3wnK60
ID:SGkwSpeF0
rtaもケンカスも上から目線でこのスレの主気分だからな
ゴミだってことがわかってない
リストのところは1行分に留めて、個別ページのところに全文と寸評入れた方が見やすくない?
そりゃ見易そうだ。
キャッチコピー的なのがいいな。
>>955 RTAとケンカスを一緒くたにしてはさすがにかわいそうだw
ケンカスはスレにプラスな要素が皆無。ゴミ。
rtaは一応ラリホーマの有効性を検証した人だからな
ケンカスよりは建設的
人を不快にさせてるようじゃ同じ
ケンカスなんてまともに相手してないんだから
話が通じるからこそ厄介
どんなに暴れても現評価から上がる見込み無いし、好きにさせればいいよ。
幹部()の復活まだかなまだかな。
いい加減ケンカスの有用性を教えてもらいたいもんだなw
ラリホーマの有用性って目新しい情報だったのか?
SFCの頃からわりと有名だったような
>>965 倒すだけという使い方なら有名かな。
帝王15ターン撃破は物理上げてベホマズン連発が基本とされていたし。
検証とかそんな高尚なものなのか?
ふつうの人なら「スライムベホマズンの代わりに使うこともできるよ!おすすめ」
くらいで終わったんじゃないのか?
攻略wikiの方なら嬉しい情報かもしれんけど
「溶岩原人はピエールにスカラかけて単騎で戦えば倒せます」的な
情報は評価スレではいらないんじゃね?
主のLV50までの帝王15ターンという縛りが無ければいらない項目だな。
逆にいうとその縛りがあるから必要。
やれやれ、やっとケンカス追放が決定したか
これで長年虐げられてきたライオウ派も胸を撫で下ろせるよ
それじゃあ早速
>>905の様なふざけたケンカスによって貶められたライオウの評価を
元に戻そうぜ
うるさいポンコツBOT
>>967 必要だよそういう情報は
たとえばその例だとスカラの有用性が見直されてそれを持つキャラの有用性も変わる事になる
今更だけど、何で序盤の終わりがサラボナ到着になったんだっけ?
死の火山終了でもいいと思うんだが。
他の時期は全てボス戦で区切られているのに。
>>971 そうかな?
俺はあまいいき派だから回復持ちのビッグアイの中盤をもうちょっと評価上げてみては?
って意見を出そうとした場合、
「いやスライムナイトとスカラで終わりだしw」
って展開になるんじゃないの?
でもまぁ確かに戦法をいろいろ考える分には良いか。
rtaはすぐ自分の戦術が一番である的な話の横道に逸れるから嫌なんだよね。
いつまでもモチベーションが上がらないことを祈るわ。
>>973 全くだ、何でもかんでも一つの視点から見ないんじゃ物事の本質は見えてこない
頭の弱いケンカスも
>>449みたいに色々な視点から他のモンスターを見てみるべきだな
そうすればああまでライオウを貶める事なんて出来ないはずだ