【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part252【DQ5/ドラクエ5】
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ビアンカのリボンは袋に入ってるから気づかないんだろうな
心情的にキラーパンサー使いたいけど終盤は耐性がザル過ぎるのがな・・・
炎の爪入手したあたりはめっちゃ強いんだけど
名産品全部集めたけどご褒美無いのか
デスじぃはずっと寝てるしなんてこった
>>844 ジュエルは守りと耐性が優秀だしブオーンはバギクロスきくからブオーン戦では使える、
賢さドーピングすればだけど
主 ビアンカ 娘 息子 サンチョ ピピン キラパン ターク
よーし、今回は絶対このメンバーにするぞ!!
現実
主 デボラ サンチョ ピエール ギーガ シーザー ロビン バトラー
>>855 キラパンが一番光り輝くのは封印の洞窟だね。
そこまでは頑張って育ててる。
嫁選びがビアンカ有利過ぎる
一応選べるけどストーリーライン的に正道を通ろうとするとビアンカじゃないとおかしいようなシナリオがフェアじゃないと思う
フローラは選ばなくてもアンディがいるし
ビアンカを選ばなかった場合にもアンディのような救いや
他の嫁候補にもレヌール城や滝の洞窟に匹敵するようなイベントがあるべきとは思わないか
>>859 でもぶっちゃけニフラム、メダパニ持ちのスラリンの方が便利だよね
なんで雄叫びばっか便利扱いされてるのか謎
90%の人間がビアンカ選ぶように意図的に作ったらしいぞ
>>861 封印の洞窟までスラりんが馬車にいる人、どの位いるのかなあ。
スラりんよりキラパンの方が残す人多そう。
毎度思うがすごろくはクソゲーすぎるな
>>863 まあそうだけどね。
特に愛着なく封印の洞窟のために残してるんならスラリンの方がマシかなーって
メダパニ、ニフラムは魔界でも使えるし。
>>862 ソースはどっかのインタビュー?
ならどうして選べるように作ったのか疑問だ
>>861 ニフラム→経験値貰えない
メダパニ→グループ
中盤には中盤のヒーローがいる
アプールがその典型例
最終パラを見ただけでは分からない良さがある
まあ、嫁の話は置いとこう。
>>860 メインルートがまずあってそれとは別のルートもあるって
ヒロイン選択ゲームではあって当然のもの
代わりにフローラはアイテムや性能で優遇されてるだろーが
>>860 デボラだってアンディみたいなのがいないじゃん
性能や手に入るアイテムに差がある状態で、シナリオ分配まで同等にしたらそれこそフェアじゃないだろw
そもそも複数ヒロインがいるジャンルで横並びに扱いが一緒ってものの方がむしろ不自然だ
子供の学芸会で、モンペの親の意見で全員平等にするようにと
クラスの女子全員がヒロインのしらゆき姫役だった幼稚園の話思いだした
中盤のヒーローは爆弾岩だろ・・・
人相的に
リメイクで一番優遇されてんのはデブ
九割の人が馬車に入れてるだろう
鉄球と腕輪も量産できるようになって戦闘員としても申し分ないし
もう嫁議論はやめろよ。荒れるし、荒らされるし。
>>872 デボラは誰も貰い手がいないようなキャラだから悲壮感ないだろ金持だし
仲間としての性能なんて結婚後わかることは選ぶときの材料にならん
>>875 そう思って別スレ立てようとしたが立てられなかったんだ
立ててくれ
>>876 SFC時代ならともかく今なんてネットとかでいくらでも事前に情報入ってくるし
ドラクエ5に至っては二度もリメイクされている有名作で
実際予めある程度キャラの性能とか知った上で選んでる人ばかりだろ
>>876 DS発売時1番選ばれた嫁はデボラだがな。ほとんどの人がビアンカフローラについてはもう知ってたから
せっかくだから新キャラのデボラ選ぶって感じのユーザーが大勢いて、リアも利用している色んな攻略サイトで選んだ人率NO1だった。
それから性能を理由にビアンカ選ばないって人はPS2事から結構いたからな。
嫁キャラ全員話全体でみるとそれほど長く一緒にいるキャラじゃないから、性能だの新キャラとしてのインパクトだのの要素は大きい。
ビアンカ好きで性能の低さを嘆く人だっているし、レヌール城イベントだって人によっては大した思い出じゃないって言ったりしてるからな。
嫁信者は偏った視点でものを見て、自分が選んでいないキャラ側についてばかり文句言うのが多くてどうにも苦手だ。
ただ自分自身が好きなのを選べばいいだけなのに、「これだと俺の好きなキャラ選ぶ人少ないだろ!フェアじゃないムキー!」っておかしくね?
どういう理由があろうと誰がどのキャラ選ぶのは自由なのに、相手側にケチつけたり、選んだ人の数競うからおかしな事になるんだよ。
ルーラ覚えないままフローラかデボラと結婚したらどうやってカジノ船いくの?
>>869 アプールの追加はまだしもマッシュの追加が未だに解せん
ニトロの起き上がり率を1/16にするだけで良かっただろうに
甘い息使いなんてSFCの頃からダブついてたのに
>>880 ルラフェンの南の洞窟で足止めされるようになってる。
そもそも結婚したヘンリーとマリアに会わないといけないし。
なんかいい感じの縛りプレイないかなぁ
1人旅秋田よ
>>883 今までどんな一人旅やってきたのかしら?
>>858 自分の場合は
主人公、男の子、スライムナイト、ホイミスライム、ゴーレム、アンクルホーン、
ギガンテス、グレイトドラゴン
以上のメンバーにしようと思ったが
現実
主人公、男の子、ヘルバトラー、グレイトドラゴン、ビアンカ、女の子、ギガンテス、
オークキング
以上のメンバーになりました。
初PS2版プレイ中だけど娘の発言かわええな(*´д`*)
オラクルベリーとラインハット周辺で仲間になるモンスター縛りやってみるかな
スライムナイト豪華装備独り占めパーティか
>>888 スライムナイト*3ができるから全然縛りになってないな。
神の塔とその周辺で縛れば?
打撃、回復、補助が揃うよ
サイモンとホイミンのコンビが主力か
>>891スライムナイトなしで神の塔+周辺のモンスターでやってみよう
>>883 主人公一人旅ってのは?
それはキツすぎだろ!って思うんならイベントで仲間になるやつだけとか(キラパン、ザイル、ターク、プオーンだけだけどな)
まぁこれをする場合オラクルベリーのカジノにこもらなければならないのは間違いないけどな
一人旅ってカンダタが鬼門で、ゲマの焼け付く息で詰むとおもう
>>894は、言うまでもなく暇で暇でどーーしようもないときぐらいにやった方がいいぞ
プチットかコルボックルパーティでエスタークに挑む
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/16(水) 22:25:25.01 ID:NVTTO/Bd0
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/16(水) 23:19:10.35 ID:Dpd5RBh1O
カジノはオクハラベリーで簡単に60万貯めれる
どれぐらい簡単かというとスライムナイトが仲間に加わるぐらい
スラリン、マッシュ、アプール、ドラきち
なんで最強の仲間モンスターがバトラーなんだろ
あえてセルゲイナスにしなかった理由が分からん
って小さい頃から思ってたけど実際どうなんだろ
ニコニコのPS2版スライム独り旅(逃げ禁止)プレイ思い出した
メダル求めてジェリーマン狩り80時間超えとかほんとかわいそうだった
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 14:02:01.78 ID:guB1gh150
あれ、レベル上げすぎないようリセットしながらメダル集めてたんだぜ
めいそう覚えちゃったらゲーム変わるし
>>901 逆になんでセルゲイナスが最強なのか教えてくれ
別に否定してるわけじゃないが
専用グラ作るのがめんどくさかったに一票入れとくけど
俺は悪魔神官仲間にしたかった。
出番すら減ってて悲しかった。
スライムナイト、さまようよろい、キラーマシンみたいなキャラがカッコイイ。
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 15:56:44.81 ID:91wCJDqz0
ジャミ・ゴンズ系グラの仲間が許されるんだったら
ゲマ系も欲しかったなとは思う。
俺はワイトキングが欲しかったな。貴重なゾンビ系だし。
セルゲイナス仲間になるとしたらCタイプで、気合溜め、マヒャド、ベホマズン、輝く息あたりか
俺はメカバーンとかメタルドラゴンが欲しかった
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 16:17:54.71 ID:91wCJDqz0
くらげ三種類はなめてるとしかいいようがない。
あとプチコロとか。
エビルアップルとガップリンをわけた理由もわからん。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 17:20:04.40 ID:6iBiuGge0
anianionajikoto
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 18:58:34.34 ID:5t+tBM/jO
いっかくうさぎかアルミラージ仲間にしたかった
>>910 くらげはもともと二種類いたししょうがないかなとw
プチコロは許せんな、育てれば強いとか言うわけでもねーし・・・
せめてレベル90代から急激にMPが伸びるとかなら良かったのに
今思えばSFCの時点でホークマンのドット作っておけば
デモンズタワーやジージョ誘拐で違和感あるドラキー使わずに済んだのに
何でやんなかったのかね
イベントで一切流用が無かったシュプリンガー辺り没にしてホークマン投入で良かったのに
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 20:34:49.61 ID:guB1gh150
>>904 SFCだったらエミュでやればいいし、PS2だったら増殖できるのにな。
縛りプレイや最低レベルクリアなんてほとんどが普通じゃできないことやりまくってる。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 20:54:02.30 ID:pjRl5Vy00
小さなメダル狙うなら最終的にはエスタークだよな
1/8のドロップ率だしDSなら戦う寸前で中断すればいいし
PS2は増殖すればいいし小さなメダル集めに関してはSFCが一番きつそうだ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 21:15:00.82 ID:guB1gh150
クイックセーブ、ロード使えばDSよりは楽。
モンスター集めも楽。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 21:16:42.43 ID:pjRl5Vy00
スマン、エミュ使わない前提での話ししてた
エミュ使えば確かにそうだな
ひとしこのみには相当お世話になった
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/17(木) 22:10:18.60 ID:guB1gh150
昔愛の剣だとか言う噂なかった?
かならずモンスターが仲間になると聞いてたんだが、今思えばひとしこのみだ。
バトラーのレベルカンストするまでメタルキング狩ってるけど
メダルはなかなか出ないな・・・
まぁそこまでして欲しいもんも別にねーけど
リメイクだとすごろくでどれも一つは手に入るようになったし
チマチマDS版やってついにモンスター預かり所の残り物や放置してたピピンまでカンストしたけど、
改めて1/1024の壁というものを実感したぜ…
DS版ってレベル上げるならエスタークの洞窟でメタキン狩るのが効率いいよな
DS版に限らずあそこは定番だと思うけどw
レベル上げだけならエビルマウンテンのメタキンの方が楽だと思う。
でもオーガシールド欲しい…
>>925 レベル上げしてるうちにじごくのサーベル、オーガシールド、オリハルコンの牙があまってしまった
ヘルバトラー勧誘も出来るからかなり美味しいな
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 04:54:26.03 ID:nJFsxGZK0
ヘルバトラーはSFC時代と比べると出現率増加が一番大きい
おかげで仲間にするのも無理ゲーとは思わないレベルになった
同様の理由で出現率低いコロプチは仲間にするのが仲間率をおいといても苦痛
コロプチはモンスターコンプで仕方なく仲間にするだけの苦行
DS新規のプリズニャンやアークデーモンもかなり出現率低いけど
そこそこ使える良キャラなのに(特にアクデンは強い)
コロプチ、青い方は10回程度で仲間になったが黄色い方がなかなか
あの出現率で1/32だからふざけてるよ
ヒーローとファイターは森でなんとかなるけど
スライムレース可愛い
ぷるるんだもん
すべすべだもん
つたつやだもん
てかてかだもん
あいつメタキンヘルム全然落とさねえし
メガンテ使うタイミングが難しい
俺のロッキーが爆発しないままカンストしちまった
爆弾岩使ってたけどメガンテの存在忘れてたわ
メガンテといえばなぜ5にはデビルロードさんが出てこなかったのか!
シルバーもバズズもいるのに
>>936 ロッキーならメガンテ+復活の杖で魔界を突き進めるぞ。
途中でロッキーのMP切れるので、幸せの帽子で永久機関にできるサンチョの方が有効だが。
せっかく太陽の冠にメガンテ耐性あるんだから、メガンテ使いがもっと出てきてもいいのにな。
その方が冠取ったときにありがたみを感じられる。
主人公以外がきつくね?
プチがなかなか仲間にならん
隠しダンに一匹くらいメガンテ使いはいても良かったかもしれない
はじけ飛ぶオーガヘッドの上級タイプであるマヌハーンがメガンテしてくるとか
当時は完全にオマケだったとはいえ
クリア後にしか戦えないモンスターがボスを含めて三匹しかいないことはやはり残念だ
エスタークはともかくせめてザコのどちらかは仲間になってほしかった
エスターク以外になんかいたっけ?
>>944 セルゲイナス、メカバーン、マヌハーン(リメイクのみ)じゃね?
メカバーンは耐性がチートすぎるな
装備タイプFでもロビンより強いと思う
セルゲイナスはベホマズン使えて能力の上がったエリミネーターみたいな感じか
マヌハーンはイラネ
願望でしかないけど
ワイトキング(呪文)メカバーン(打撃)セルゲイナス(万能)
あたりは仲間にしたかったな
仲間モンスターはどういう基準で決められたんだろう
人気が出そうなモンスターと過去作で目立ったモンスターを中心に選んだんだろうけど
メカバーンなんか仲間にしたところで劣化ロビンになるかロビンが劣化版になるかの二択だけどどっちがいい?
他はまあまあ差別化できるだろうが
>>948 できればオリジナルの時点でロビンではなくメカバーンを…
なんて言いたいところだけど仕方ないよな
元々キラーマシンは人気のあるモンスターだったし
しかし先日も言っている人がいたけど
なぜ最強の仲間モンスターがバトラーなんだろう?
確かにヘルバトラーは4で強敵だったけど…
むしろ何でバトラーが嫌なのか知りたい
lv15からずっと一軍張れるなんてすばらしい
実用性とかそういうことを言っているんじゃなくてさ
なぜこのモンスターが?と思ったのは俺だけなのかな
6のランプのまおうは魔王だからまだ良かったけど…
ちなみにバトラーは好きだよ
最終メンバーに入れているし
>>765 あなたの書き込みを読んで興味が湧いたので、初めてこの種のプレイ動画を見た。
思ってたよりも、良くできた作品でラストではちょっと感動すらした。
バトラー初期値、耐性、特技はパーフェクトだが伸びきるのが遅すぎ
あと、アンクルと違って破壊の鉄球や神秘の鎧ないのはでかいね
>>951 魔王も魔王で敵だと地味なのに仲間にするとなんであんな究極チートキャラになるのか、って声はある
デーモンキングの方が相応しいとか
炎の戦士くらいのスペックが一番好き
グラも
大量の雑魚相手に吹雪の剣でカッチンカッチン殴って
一人になると今度は灼熱吐き出すバトラーさんを見て
あぁ〜、余計な特技なんてないロビンさんが最高だなと思いました
>>954 なぜ炎の鎧が装備できないんだっ・・・
名前、相性共に最高なのに
ファイア:炎の鎧不可,水の羽衣可
ブリザド:炎の鎧可,水の羽衣不可
こいつらの鎧は逆にして欲しいな。
まぁ、盾はそれぞれ炎の盾に水鏡の盾とベストな物を装備できるし、ファイアにはダークローブ、ブリザドにはドラゴンメイルがあるので耐性装備不可な連中に比べればまだましか。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/21(月) 18:27:48.26 ID:FUjbfcih0
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/21(月) 18:56:51.79 ID:rM/vDScR0
私のはぐりんはHPが283までしか上がらなかったのですが…。
攻略サイトには300って書いてあったんですけど。
リメイク版の余計な要素の一つだな
DS版ならマイナスにはならない分だけ気が楽だけど…
ランダム成長が気に入らないからチート使って固定率にしてる
こういう使い方ならありかなと思う
DS版だと成長幅の大きいモンスターはメリットと見ることが出来るな
たとえば力2アップが50レベル続く場合どうやっても力+100にしかならないけど
力4アップが25レベル続く場合は101以上になる可能性があるわけだし
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 05:53:26.64 ID:9Pma8t/X0
志望なさったのですか
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 22:51:48.74 ID:Rt2hMs6W0
今グランバニア洞窟ではぐりん狩り中
毒針チクチク
>>963よ。お前がこの乙を読んで
いるということは 何らかの理由で 私は
もう お前のそばにいないのだろう。
すでに 知っているかもしれんが
私は 邪悪な手にさらわれた 妻の
マーサを助けるため 旅をしている。
私の妻 お前の母には
とても 不思議な力が あった。
私には よく分からぬが
その能力は 次スレにも
通じるものらしい。
DS版を買ってみた
PS2以来8年ぶりのプレイ楽しみ
埋めるか。
DSの風神の盾の性能がヤバイ。
魔界の敵がほとんど吹っ飛ぶ
スラリンの数少ない利点が奪われてしまったな
だな。
キラパンもスラリンも使う気が起きない
あと3種
ハグレメタル、メタルスライム、プチプリ
てs
てす
ピピンの台詞はもっと忠臣な感じが良かったな
アレが結構好評っていうんだから、わからんもんだ。
埋めラーマ
978 :
鏡音好きの男:2012/05/27(日) 01:12:37.12 ID:LguQe6BJ0
5が男尊女卑であるのは事実だしそれが証拠に5を嫌う人間の殆どが女である
だが男の俺に言わせれば5の前後の時期に多数でた
男にだけ悲しみの十字架を背負わせて生かされる話のRPGの方がずっと嫌いだ
光の教団建設時の奴隷女の薄い本ってある?
見張りや兵士に気にいられる為なら何でもしますって女いるだろ
>>976 俺も
更に欲を言えば気合溜めあたりが欲しかったな
これだけでドラム+力255+吹雪の剣+気合ための最大ダメージキャラになれる
>>979 残念ながらジャミとビアンカばかりです・・・
あと2種
はぐれメタル、メタルスライム
爆弾岩、メガザルロック、あともう一種類欲しかったな
みんなでコロコロしたい
主人公の頭のターバンの端をつかんで思いっきり引っ張ったら
頭がクルクル回り出す…
わけねーよ
絶対首の捻挫で終わる、悪くしたら頸髄損傷
なかなか埋まらんのう…
986 :
次ぎスレ41:2012/05/28(月) 02:44:17.18 ID:75gIaWCC0
次ぎスレ
>>42 PT構成:さまようよろい、スライムナイト*3:全てLV99
装備(吹雪、ミラー鎧、ドラ盾、グレ頭)、先行ドラムのために、さまようよろいにのみ星降る腕輪。
種は使っていないが、LVUP99までのほぼ最大値ステータス。
基本戦術:先行ドラム、あとは殴って反射に期待。
↓につづく。
987 :
次ぎスレ41:2012/05/28(月) 02:46:42.90 ID:75gIaWCC0
現在、DS版でビアンカを二人仲間にする方法を実験中。
タイミングがシビア(失敗するとハングアップするの)でなかなか成功しませんが、
50回試して、成功はたったの二回です。どうやらさらに条件があるようなので、気長に試してみます;x;
どういうことなの・・・
なぜ風神の盾でなくてドラゴンシールドを使うの?
>>989 青年で前半ビアンカガ加入する時、山奥の村だっけ?
あそこで特定のコマンド入力するとビアンカ加入イベントが二回発生させられる。
これも生放送で実証したけど、もうTSは残ってないかも・・・
やり方を説明してもいいんだけど、結構長くなるのでこのスレが埋まったら説明するよ。
ほんと机上の空論だけど、
力の成長が理論上最大を叩きだして、きあいためが2.5倍を叩きだし続ければ
ピエール、サイモンよりもアンクルホーンの方が強いんじゃないかね?
レベルアップで3以上伸びるときが22回あるから、222くらいになりそう。
力222なら理論上1ターン平均317ダメージが可能。
DS版最短ターン要因のアンクルホーンとソルジャーブルだが
耐性的にはソルジャーブルの方が実戦的に思える
>>986 なるほど
殆ど同じ方法だわ
あとは運次第ってことか…
>>993 耐性もHPもいまいちで回復に手を裂かれるのが痛い気がする
ぷおーん使う手もあるが、ミラー反射は期待できないな
996 :
説明しやーよ☆:2012/05/29(火) 00:13:38.52 ID:rWzi20QWO
埋めるからさっさと教えやーせ
>>993 アンクル最高ステータス。
LV:HP MP POW SPD DEF INT LUK
40:510 423 222 127 140 92 133
確かにアンクルの方がダメージに関しては良さそうですね。
でもアンクルはHPもそうだけど炎吹雪共に4/5だから、ほとんどの場合エスタークよりも先に倒れそうです。
イオとメラしか来なければいいけど、どちらかでも極耐性ないと正直さらに運ゲー度が上がりそうです。;x;
取りあえず被ダメ計算。
灼熱+吹雪+イオ=160+130+80=平均被ダメ370
サイモン:135+105+80=320
アンクル:108+84+64=256
ピエール:45+105+27=177
ふむふむ、サイモンとアンクルは入れ替えた方が良さそうだが、どちらにしろ種なし6ターンは超絶運ゲーだな。orz
あのPS2版のエスターク4ターン撃破動画みたいに、
ひたすらイオナズン反射狙うしかないんじゃね?
>>999 モチベーションのために見たいです。ソース合ったらお願いします。orz
1001 :
1001:
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