【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part104【DQ10】
>>42 だから今後次第なんだよ
ベータが進めば人も増えて更に別な方面からの意見も多くなる
あって当たり前の不具合修正は受け入れても
例えば開発がこれでいいと思ってるものを批判されて受け入れるかはわからん
悪い事とは思わんが
フォーラムは信者めいた連中も多いしそういう意味で空気は悪い
正直、手前勝手な印象でキレられてもなぁ。
>例えば開発がこれでいいと思ってるものを批判されて受け入れるかはわからん
立場が対立するようなものだったら、受け入れるべきじゃない意見もあるだろうよ。
ここはブレちゃいかん、というところもあるわな。
柔軟な考えなのと、自分の考えをもたないのとは、全然違うよ。
まあ何でも受け入れてたら話にならんからな
要は現状で柔軟かどうかはわかんないってことよ
真摯に受け止めてるかどうかもな
開発リソースの問題があるから何でもかんでも出来るわけではない
出来たとしても時間が必要な案件もある
14時なのにログインできないのがもどかしい
土曜日まで待ちきれないわ
そうそう、受け入れるかなんてあっちが考えるんことなんだから多少手前勝手な用件でも言うべき
不満な点言うだけでも良いけど
よくドラクエだから〜と言いだすやつはアホ
実際そうなんだよなw
フォーラム見てるとPやDを慮っているのか発言を自粛してるフシさえ感じる
まあ本当にそれで満足いってるのなら構わんが
酷いのになると満足してないはずの他人の意見にまで口出し始めるからな
どうせ通らないものは通らないとしても
意見があることくらいは主張しておかないと指標になんねえしな
ああ、批判だけが意見だと勘違いしてる人か
でも肯定だけが意見でもないだろ?
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 15:11:14.13 ID:rHcRAzda0
PやDは批判には長文で返答するからそういう印象なだけでは
いまんとこ、肯定も批判もバランスよく出てると思うけどな。
だがまあ、オンラインはいやです、やりません、とか言ってる奴だけは今更感があるが。
それは言ってももう変わらんし。
2chと違って顔も名前も出るからな
そういう意味では文句はきちんと言ってる方なのかもな
正直現時点では不満がないんだよな
MMO初めてだから、全て「ああ、こんなものなのか」で済ませてしまってる
UIでここが不便です とかでもどんどん言っていけば良いんじゃない?
フォーラム見てると操作性が悪いのと面倒くさいをごっちゃにしてる人がたまにいるよね
ゲーム自体の感触はいいから細かい不満点ばっかり言ってるわ
こっちの意見大体拾ってくれるし、誠実さは伝わってくる
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 15:46:30.77 ID:+BqP3pSV0
スキルシステムに不満持ってる人は多そう
MMO経験者の批判は的外れが多いな。
MMOとしてはうなづける意見は多いんだが、開発サイドが絶対に譲れない「ドラクエ・任天堂・ライト層・子ども」向けというコンセプト。
これを理解せずにコアゲーマーの考える理想のMMOを夢見てる。
子ども含めたライト層向けのコンセプトは絶対に譲ることは出来ないから、その部分を否定する意見はどれだけ長文で正論ぶつけても無駄なのに、MMO廃人はわからないという。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 15:53:26.85 ID:+BqP3pSV0
たとえばどれよ
力士にヘイトコントロールスキルを!ってのが一番顕著な例だと思う
10は従来のヘイトシステムゲームとは違いますよと回答してるのにね
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 16:01:44.25 ID:TBRyoYTk0
で、やくそうは何円するの?
宿屋はゲームが進むにつれ高額になるの?
>>67 獅子門は通過点として留まって欲しくないコンセプトだからあの値段
城まで行けば自宅か僧侶の無限ホイミで宿もやくそうも使わないよ
>>63 まあ子供向けっていっても色々だろうさ
開発側が子供向けを謳っていてもそれで本当に子供が満足するかどうかはわかんないからな
提唱するシステムに当てはめてそれでつまんないって言われてたら本末転倒だし
それを知る為のテストでフォーラムだろうしな
そういう意味じゃ廃人系の批判も決して無駄ではないと思うぞ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 16:11:42.05 ID:+BqP3pSV0
>>65,66
そこの回答わからん
ヘイトコントロールは従来のものとは違う
でも、戦士は盾になるような方向性です
みたいな答えになってるじゃん
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 16:14:00.52 ID:+BqP3pSV0
てか、今の公式ってMMO経験者が気を使いすぎてて、微妙なんだよ
変な意見が少ない
「他のMMOの常識を持ち込まないでほしい。ドラクエはドラクエです!」
って主張を何度見たかわからんw
知らなきゃわかんねーだろと思うんだが
ドラクエだからオンライン化の悪い部分を恐れてんだろうなとも思う
>>63 でたードラクエは○○だからと持論唱える奴w
色んなユーザーのフィードバック貰いたくてわざわざキット配布してるのにいちいち開発者視点で言ってどうすんだよ
ホントに極一部の人間からの意見しか欲しくないなら選考ではじいてるだろjk
そういうタフな職がいる事で総崩れを防ぐ大黒柱という方向性だよ
敵のヘイトを取って攻撃を集中させる役というのとはちょっと違うね
調教されたプレイヤーは限られたシステムで遊ぶから特に意見は無い
今までのMMOがこうだったからDQもこうしろなんつーのが乱暴すぎる
じゃーそれにしがみついてろよって言ってやりたくもなる
今までのMMOはこうだったと言っただけでDQもこうしろよと思う方が乱暴だろw
まあそういうアホもいるかもしれんが
あくまで意見を吸い上げるのは開発だから何でも言ってやるのがいい
開発も神さまじゃないから気付いてないこといっぱいあるぜ
ヘイトまで輸入しろとは思わないが、UIはちょっと。
ターン制で時間が止まってた過去作のものそのままではつらい。
開発サイドはむしろコアゲーマーに分類されると思うわ。
MMO廃人の要求は百も承知というか。
だから主婦や小学生やライト層の意見を拾ってバランスを取ろうとしてる感じ。
コアゲーマーにはむしろ本来の要求テスターの意味での長時間プレイでのバグ発見要員が求められてるんじゃ。
>>70 みたいな、じゃなくてそう言ってるんだろ
囮と盾を別々のキャラに分担させると
>>72 批判に反論すると即信者認定して話を終わらせる奴も何度見たか分からんがな
>>79 かといってアクションパレット制になぞなったら非難の嵐だと思う
変えていい部分と残す部分の選択は非常に大事
今作がβでウケがいいのも過去作と変わらない触り心地や
安心感がでかいってのもあるだろうしなー
スキルや呪文は増えすぎた時の対策は必要とは思うけどね
無茶な提案でもどんどん出していけば良いよ
開発者の意思さえブレなければドラクエらしさは失われない
>>82 今の形は残して、よく使うものだけどこかのキーに登録できれば一番いいんだけど。
特技や呪文が5ページくらいになったとして、移動しながら相撲しながらコマンド選択って辛いよね。
僧侶もベホマ探してるうちに死にましたじゃ神経使うと思う。
コマンド選択は今のままでいいよ
ショートカットなんてつけたらそこらのMMOとかわらん
よく使うセリフの編集みたいな感じで呪文や特技を並べ替えできたらいいのにね
頻度の高いコマンドは、
ショートカットないと不便だろ
何でも便利にすりゃ良いってもんじゃない
一度選んだ呪文や特技は次回はその項目の1P目一番上に来るようにして
自然と使用頻度順に近い並び方になれば良さそうだけど難しいかな…
自分で並び替えできるほうがいい
ドラクエらしさを残したままコマンド選択を便利にするとなると・・・
マイクコントローラとかで音声入力システムしかないよね
「ためるっ!」
「メラ!」
「ホイミ!ホイミ!」
「どすこい!」
カスタマイズはあってもいいんじゃないの?
>>56 >2chと違って顔も名前も出るからな
これさぁ俺のゲーム内での名前と一緒のやつがフォーラムにいるんだよなぁ
そいつと間違われそうで嫌だけどキャラ消すいがいどうしようもないんだよなぁ
転職も聖杯も終わったキャラだがいまさらながら名前付け失敗したと思うわ