【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.182【DQ6】

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804名前が無い@ただの名無しのようだ
ムドーが魔王過ぎて他三人の魔王が魔王っぽく感じないんだよなw
特にジャミラスとグラコスは微妙すぎるw
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:07:44.46 ID:8Ca4hVvt0
ジャミラスに毎回苦戦してすみません すみません
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:17:06.15 ID:rbms0/4W0
いや、強さ以前の問題でさ。
何というかポッと出の中ボスっぽいというかね。
まあムドーで盛り上げすぎたってのはあるけど、正直あいつら魔王設定いらなかったんちゃうんかと。
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:21:04.11 ID:Jp5oulAu0
ムドー戦までが一番楽しいよな
転職システムなんていらんかったんや
職業は
主人公  勇者
ハッサン 武闘家
ミレーユ 賢者
バーバラ 魔法使い
チャモロ 僧侶
アモス  戦士
テリー  バトルマスター
に固定、レベル20以降覚える呪文特技追加
これで十分バランス取れるだろ
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:21:44.68 ID:29mz0Zlu0
ムドー戦も含めて、ムドーまでのストーリーって言われるほどバランスいいかな?
二週目以降なら、どんな感じか分かってるからバランスよく感じるけど
初回プレイは難しくって結果レベル上がる→転職してもレベル上がらないのお約束がほとんどじゃね?
ダーマ復活までレベル上げの弊害なんて知らんかったし
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:33:28.28 ID:8Ca4hVvt0
だから ムドー”まで”なんじゃん
純粋にレベルだけの転職システムないとギリギリ倒せる難易度で楽しい
あとは転職システム入ってきたら、それと格闘しなきゃで職業システムあるとおもしろくない!って人が出てくる
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:34:24.85 ID:ETz6SrOm0
オニオーンまではバランス最悪だな
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:36:41.39 ID:rbms0/4W0
RPGとしてのバランスという意味での面白さはムドー戦まで。
それ以降は育成ゲーとしての面白さが加わってくる。
どちらに重きを置くかは人次第だろう。

まあ個人的には熟練度はもうちょっと練って欲しいところだけど。
戦闘回数じゃなくて敵を倒した後に熟練度ポイントをもらえるとか。
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 21:55:25.39 ID:8Ca4hVvt0
FFVやろうぜ!ってことですね わかります
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 22:17:55.67 ID:Jp5oulAu0
戦闘中に使える呪文特技をカスタマイズできるようにしたりなど
FF5みたいなシステムにしろって意見はたまに出るよね
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 22:22:04.75 ID:8Ca4hVvt0
6に職業なかったら最高におもしろかった
もしくは職業ありでも個性が出るようにするとか
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 22:37:14.86 ID:ETz6SrOm0
バーバラ「双竜打ちすんぞこの豚野郎がああああああ」
って事ですね分かってます
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 23:21:21.17 ID:V9tQMnKp0
職業無い6とかそれ6じゃねーよ 他のドラクエやってろ
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 00:00:25.55 ID:suz5KDEm0
ムドー「わっはっはっはっ!
    ラーのカガミを もっていたとはな!
    同じ手は きかぬか……。
ムドー「よろしい。
    それほどまでに この私を
    たおしたいというなら
ムドー「夢よりも はるかに おそろしい
    現実というものを 見せてやろう。


初プレイでイヤーな予感・・・


ムドー「わっはっはっはっ!
    ラーのカガミを もっていたとはな!
ムドー「しかし それが どうなる。
ムドー「お前たちのような 虫ケラが
    なん度 来ようとも この私を
    たおすことなど できぬ! 
ムドー「いでよ! わがしもべたち!


全滅で大抵聞く羽目になること多い。うまくできてるよ。
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 00:05:15.91 ID:ezjm2HGn0
>>804
冒険の中で奴らの影を演出できれば…
グラコスはともかくジャミラスは厳しいか
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 00:24:05.32 ID:4lcrSe0V0
デスコッド行くと無条件で全回復してくれんのな
今まで無駄に宿屋泊まってたわ
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 01:38:36.17 ID:esEgYhiMO
>>818
眠ったら死ぬやら、魚が取れないやらの悪事がが
ホルストックの関所やペスカニなどの田舎しかプレーヤーに直接関わらないのが
余計に影薄くしてるよな。住民ならば大事件だけど…
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 03:05:09.44 ID:ZJl8X7PnP
ビッグバンを追い風で跳ね返されるところをみてみた。
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 04:17:47.42 ID:/FQyDbVn0
バーバラ バーバレラ

ユーナ ユーナレスカ

夢住人のバーバラがエンディングで消える

夢住人のティーダがエンディングで消える
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 05:43:30.04 ID:eMHn7dqe0
>>817
おお、セリフ回しカッケー!!!!
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 14:01:15.28 ID:c33CtRio0
ダーマ神殿から後のイベントをもっとしっかり作って欲しかった。
なんか記憶に残らん町があるんだよな。
6の職業は最高。ここは譲れんな。
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 15:55:07.90 ID:Ne6Nsebi0
ムドー以降がショボイというより、ムドーが出しゃばりすぎたという方が正しい
転職前の序盤ボスの癖に話を盛り上げすぎ
他の魔王もキャラ自体は充分立ってるし、
ムーアだって暦代ラスボスの中でも仕事してる方なのにな
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 16:18:13.12 ID:pmWBKWqG0
わざわざ公式攻略本で炎の爪使用をアドバイスするぐらいだったからなぁ。
それに、ムドーまでの道中の敵が推奨レベルに比してウザかったのも印象的だったと思う。
ストーンビースト、フェアリードラゴン、島の洞窟ではマッドロンと、
レベル10台後半〜という時点じゃ割合厳しかったと思う。
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 16:58:02.90 ID:ymPwgYB4O
入手するアイテムの種類を最少にする縛りでやったときはハッサンの竹槍打撃とミレーユのヒャドとチャモロのバギマがダメージソースだった
それでも平均19レベルくらいで頑張って勝てたな
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 19:54:56.47 ID:eMHn7dqe0
精霊の儀式と「本当の自分なんて誰にも分かりゃしないんだぜ」のイベントは何度見ても泣いてしまう(´;ω;`)
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 20:41:46.64 ID:xScY9nty0
糞ランドに感化されてんじゃねーよw
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 20:53:01.01 ID:eMHn7dqe0
DS版のバーバラ、スカート短くてクッソワロタ。
DS版の攻略本にあの職業イラストが無いのは何故かと不思議だったがこういうことか!!!
DS版バーバラがあの遊び人のポーズをしたらパンツが見えてしまうんだッ!!!!!
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 21:36:20.45 ID:EZPm8jNR0
バオーっているじゃん?アイツは口を開けてるグラフィックで登場するんだけど、
開いてる口の中(歯、喉とか)が顔に見えてついさっきまでこっち見つめてる
グラだと勘違いしてたんだ わかる人いない?
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 22:04:54.53 ID:+5tJ63260
言ってることはわかるが同意はできない
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 22:35:16.57 ID:6W7or2eBi
>>831
同意。アジャコング風のメイクをした、たれ目のおっさんみたいな顔に見えるよね。
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 02:48:17.24 ID:+/OZ+KCf0
仲間モンスターって全種類コンプできないのか
馬車も酒場もいっぱいでロビン2が起き上った直後に去ってった・・・
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 07:59:04.10 ID:+4SOR2xP0
>>822
FF10ってDQ6のパクリだったんだな…
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 09:28:35.81 ID:lC82eX5I0
>>835
DQ6はFF5のパクリとも呼ばれるだろ。
こういうのを弁証法、螺旋的発展と言うんだな。
DQ6の職業システムは別に5のそれを発展させた訳じゃないが。
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 13:59:19.13 ID:HssHsRwh0
エッチな下着って別に特殊効果なし?
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 16:27:50.92 ID:O0G4jNzN0
>>836
発展どころか劣化だな
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 17:32:02.34 ID:b6dEHI7m0
>>834
SFC版はコンプ出来ない
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 17:34:29.65 ID:pFisXu410
>>839
だからDSリメイクでコンプ可か!と楽しみにしていたら
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 18:37:21.18 ID:ce5R5Idd0
キラーマジンガって正拳突きが必ず当たるんだけど
これって海底の牢獄のマジンガにも通用するの?
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 19:14:49.37 ID:IzSRYjR10
試せばよくね
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/24(木) 22:06:29.36 ID:dA3rubiFi
イオ耐性無い敵には必中だっけ
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 00:05:14.26 ID:ReXvnjgVi
>>833
あれ鼻たらした上に大口開けてるグラだからな。
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 00:13:31.63 ID:ReXvnjgVi
>>825
ジャミラスは出会うまで空気。
パンツもアクバーも同じ。
ムドーはゲーム開始時の流れで、一度対峙…そして、焚火シーンからの流れで感極まるしな。
二度戦う上に強いし。
パンツは、クソザコだしさ。
アクバー、ジャミラス=ソコソコ強いしな。

単に後半のシナリオが、自分探しで悪の手が迫ってるような危機感ねえんだよ。
そしてベッドが、飛んだりだなw魔法の絨毯が、コンテストの景品とかさw
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 00:17:01.10 ID:ReXvnjgVi
そういやグラコスいたなw
グラコスは6も7も強い。初めてSFCの6で戦った時グラコスと戦う時点で、MPやばくて
ギリギリで勝ったな。まじんぎり様々だったの覚えてる。
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 01:44:05.23 ID:FdRfONnZ0
>>836
それは初耳だな
でも転職システムなんてDQ3の時代からあったでしょ
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 02:19:03.95 ID:swM/qgRa0
dq6→ff5やったけど確かに似てるなって思ったよ。
技の取得システムについてはスクウェアは本当に上手いと思う。殊にその中でも転職についてはdqよりよく出来てたと思う
ただシステムに重きを置く事が多いからバランスが極端になりがち
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 02:51:24.17 ID:UsenwoHW0
やればわかるけどDQ3の転職システムは別物だよ
FF3・FF5・DQ6は似てる
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 09:30:46.93 ID:H8uoeKuci
>>845
同意。
パンツは節目節目で天空からジゴスパーク放って、街を1〜2個壊滅させるぐらいで良かったな。
ジャミラスも、ムドー戦後にどこかしらの宿屋で泊まると、夢の中に介入してきて、島への勧誘の悪夢を見せてくるとか、ランドあたりが実際に連れ去られてるとかさ。
絶大な力が世界に介入してきているという危機感が欲しいよな。
アクバーはあのままでいいけど。
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 10:02:42.99 ID:thE4w/Ys0
まあパンツは完全悪ではないっぽいし。
FF4の生足的な感じだと思う。「さあ、回復してやろう」とかまんまだしな。
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 12:10:55.49 ID:43yzaDzi0
ムドー以外いきなり出てきてお前だれだよ状態
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 18:02:05.83 ID:EFDewH+t0
>>849
dq3の転職が一番近いのはwizardryだな
3方式を止めたのはやっぱり
レベル13で完成するシステムをDQに流用するのは無理あったって事なのかね
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 19:35:30.79 ID:RkYQ0yJD0
モンスターズからDQ6をやった俺にとって
あのデュラン戦はスゲー感慨深いwwwwwwwww
少年テリーが青年テリーと戦って、この少年テリーが6の青年テリーとなって主人公一行と戦う訳だから
このテリーはどういう心境なんだ?とw
血沸き肉踊るという言葉もデュランから覚えたわwwwwwはらわたはバラモスwwwwwwwwwwwwwww
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 22:46:55.88 ID:eyXa8ruO0
ドレアムさんがなかなか「はぐれのさとり」おとしてくれない・・
これで4回目だ・・
確立あげるにしても盗賊いれる余裕もない・・
撃破ターン数が毎回大体60ターンくらいなんだがかかりすぎるのが問題か・・?
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 22:49:14.20 ID:zh1EQt7t0
とりあえずレベルを上げたり特技を習得させたりした方がいいんじゃね?
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/25(金) 22:53:06.08 ID:NrGnDKgn0
20ターン以下でも倒せるくらいにレベル上げて特技習得して、
盗賊8人で挑んで、ターンを数えながら倒す。
これが一番確実かな。
60ターンもかかってると効率も悪いし、まずは強くしましょう。
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 04:10:42.58 ID:1ri44WvI0
主LV56にしてランプの糞魔王がやっと仲間になりやがった。
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 07:20:49.55 ID:57KsVu0p0
>>855
最低限、盗賊マスタークラス4人は必要で
次にはぐれマスタークラス1人、武闘職マスタークラス3人いたらいい。
はぐれで仁王立ちしてドレアムの全ての攻撃を受け止め、強力な攻撃で死んでしまったら即座にザオリクで復活。
その間にバイキルト+正拳突きか、すてみやギガスラッシュでガンガン、ドレアムを爆撃していく。
瀕死の状態になるようにHPをキリの良い所で残し、最後は盗賊4人でギガスラッシュ。
・・・ここまで書いたらもう分かると思うけど、はぐれの悟りをドレアムから容易に奪るには
最低でもパーティー全員を勇者マスタークラスにして技を覚えておく必要があるからね。
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 08:24:28.59 ID:7iavWObWO
>>859
さすがにそこまで育てる必要はないと思う
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 08:48:06.74 ID:GVdgIMEb0
>>859
はぐれ仁王立ちするならそこまで鍛えなくても
ローテ読んでアストロンしてれば余裕で勝てる
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 09:55:04.36 ID:OdURjPIG0
まあはぐれを人数分集めるとなると全員勇者にしてからの方が効率いいかもなー。
取りあえずメイン分欲しいってくらいならそこまでやる必要はない。
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 11:05:27.63 ID:57KsVu0p0
>>860-862
うん、自己満足だよ。
矛盾してるだろうけど、プレイヤーによってはぐれの悟りをメンバー分揃えて最強パーティになりたいという意図があるとしても
自分が書いた>>859の戦術を出来るパーティーになってる時点でもう最強だからね(笑)
だから飽くまで職業欄の星をフルコンプリートするという目標を満たすなら、こういうことをやらざるを得ないということ。
だけで、これもFF5みたいに全職業マスターした特典(すっぴんが最強)などがないので
DQ6ではゲームをやりこむ欲望が行き着く先が見えないんだけど(笑)
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 11:06:11.05 ID:57KsVu0p0
だけで、じゃなくてだけど、ね。ごめん。
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 18:02:56.16 ID:wDOPSsVe0
ムドー編をいまやってるんだけど、呪文攻撃で受けるダメージが異様に高い
なんとかなんないの?
あと、魔法使いとか武道家とか戦士とかいう職業になれるのはいつごろ?
おしえてくださいまし
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 18:14:53.37 ID:my/WsqMY0
>>865
ムドーに3回勝った後
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 18:32:04.34 ID:rJEgN2Z8O
精霊の鎧やらカジノ装備やらで炎吹雪呪文ダメージある程度減らせるから頑張れ
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 23:44:14.70 ID:1M2iMtH60
>>865
ストーンビーストさんのベギラマ2連で即死するのはよくあること
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 23:47:22.62 ID:qT5zST2k0
精霊の鎧で呪文軽減するんだ 初めて知った
カジノで装備整えてまで戦う相手でもないしな ムドー
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 00:19:57.45 ID:Nu/kLi/S0
>>858
うらやましい
主が86になっても、まだ仲間にならないぞ
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 01:21:07.67 ID:gZPpD7BC0
リメイク発売当時数々の改悪情報に憤慨して泣く泣くスルーしたんだけど
やっぱりやりたい
時間を経て冷静になった意見が聞きたいんだけどDS6はどうですか?
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 01:51:08.84 ID:QqYPU+Vs0
・話すコマンドで仲間内の会話が増えた
・すれちがいは24人が最高
・スライム系が仲間に成りはぐれメタルも確実に1匹は仲間にできる
・グリンガムのムチの使い手が減ってバーバラのみになった
・ダークドレアムが海パンをやめた
・雑魚敵のHPが全体的に下がった
・雑魚敵の経験値が1.2倍になった
・ミレーユとテリーの過去の補完はないまま
・基本的に7と同じグラフィック
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 01:55:01.78 ID:gZPpD7BC0
>>872
他は聞いた事あるけど五番目どういうこと?
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 02:05:41.92 ID:QqYPU+Vs0
ちょっとパンツの形が違う
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 02:13:34.71 ID:gZPpD7BC0
>>874
そうか…
こんな時間にサンクス
リメイク前と比べて面白かったとか腹立つだけだったとか忌憚の無い意見が聞きたかったけど今は無理か
明日まで良く考えて見るわ
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 02:24:04.37 ID:3K2WNzbZ0
会話とグラ以外は劣化って当初の評価は今でも大して変わってない
SFC版できるならわざわざ買う必要はない
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 05:43:28.87 ID:JF37f1GeO
とは言え、文脈から察するにSFC版できる環境にはないんだろう
単体として評価するぶんには普通に良作の部類だと思うので
迷うならとりあえずやってみたらいいと思う。
最悪、つまらなかったとしても、取り返しのつかない何かを失うわけではないしな。
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 05:51:03.09 ID:W+0Cb1N+0
>>875
ダークドレアムのパンツがトランクス風になった
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 06:53:43.23 ID:DshskDIJ0
基本のパンツはかわらないよ。
パンツの上に装飾品(アーマー?)が増えた
ttp://www.youtube.com/watch?v=kekjt9m__SE
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 07:24:57.16 ID:fVVbZhmo0
>>871
>>877
俺はSFC版よりもDS版が好き(笑)
とにかく戦闘のテンポ感の素早さが尋常じゃないからな。
DS版は敵のHPが15%ぐらい減ってるんだっけ?
そのおかげと味方の攻撃エフェクトと敵のアニメーション、これに間というものがないから

戦闘シーンの映像がサクサク進む。SFC版DQ6は後続のSFC版DQ3と比べても魔物の動きがぎこちなかったな。
後、敵のHP以外のステータスはSFC版と同じだから、攻撃力はやはり高いので戦闘の緊張感もある(笑)
データだって当然消えにくいし、色んな面でSFC版をやった者だからこそDS版で分かる良さもあると思う。
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 10:44:36.27 ID:LWddWmcy0
戦闘テンポのよさは確実に評価に値するけど
一律2割減の手抜き弱体化は褒めるべき点でもないと思うが

モンスターは当然だが、人間の耐性削除や特技呪文統合が痛すぎ
勿論それでも楽しめる作品ではある
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 10:52:44.97 ID:HafWceyL0
やっぱり好きな時にかるくできるのがでかい あと会話システムが楽しかった 人によるかもしれないけど
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 11:02:11.47 ID:LWddWmcy0
うん、会話もいい
それだけに削除や劣化要素が勿体ないんだよなぁ
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 11:12:20.89 ID:fVVbZhmo0
会話はハッサンのしゃべりが中庸な2ちゃん民みたいで気になるw
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 11:20:21.86 ID:TzuGtz4f0
会話はすごくいい
あと戦闘のテンポもいい
ストーリーもサクサク進む

しかしBGMがどうにもなぁ…
基本のメロディラインは同じだけど、音がなんか違うんだよな
バックにいくつか音が追加されてて、無駄に重厚(?)な音楽になってるというか…
SFC版は使ってる音がもっとシンプルだったはず
一番違和感を覚えたのは船のBGMだったな

ところでいま地底魔城クリアしたところなんだけど、ストーンビーストのベギラマ強すぎ
そして、これだとムドーにも勝てないだろうなとレベル上げしたら、今度はムドーが弱すぎて吹いた
まあ、レベル20はちょっと上げすぎだったのかもしれないけど
それでもストーンビーストとはようやく互角に戦えるくらいだぞ
SFC版のストーンビーストはこんなに強かったっけ…?

強いといえば下レイドックの井戸はなんなんだ
いきなりブラッディハンドが出てきて吹いたわ
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 13:11:16.30 ID:IvE0ENLs0
>>876ー885
とりあえず中古で買ってみるよ
ありがとう
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 13:12:18.74 ID:IvE0ENLs0
あらID変わってた
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 13:46:16.64 ID:fVVbZhmo0
>>885
あのレイドックの井戸は深海の海底洞窟と繋がっていたかと。
だから本来は深海に行けるレベルで戦う敵と遭遇してしまう。
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 14:05:41.01 ID:thNo9C5bO
>>885
DSのストーンビーストはハッサンの捨て身で即死よ
JOKER仕様の捨て身は強いわな
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 14:15:20.49 ID:x9NQ3lT40
ストーンビーストは明らかに強敵設定で狙って作られてるしな
ムドー倒してもまだまだアークボルトあたりまでお供ではなく普通にメイン敵として出てくる
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 16:46:15.19 ID:fP1aTzII0
主人公一人旅でムドー2が倒せなくて、泣く泣くミレーユとの二人旅になったけど
ベストドレッサーとスライム格闘場を考えて結局ピエールも加えて三人旅になってしまった。。
妥協の産物、まさに人生そのものだな。 もうミラルゴ戦前に三人とも勇者にすることに決めた。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 17:30:39.38 ID:kTxqFK0W0
元々縛りする気ねえじゃねえかww
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 17:35:40.03 ID:2tYEpSuk0
一人旅する気なら初めからドレッサー7や格闘場は使わない予定にするだろ常考
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/27(日) 17:41:01.45 ID:fVVbZhmo0
>>891
泣く泣くミレーユとの二人旅ってウキウキだろw
サマルトリアの王子が病に伏せて喜ぶ主人公と王女の魔神ぐり子の4コマを思い出したわw
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 03:40:30.10 ID:hULmo2lH0
いまアークボルト編を開始したところだが
レイドックの井戸でレベル上げしてレベルが25から30になった
熟練度が重要という事に気づき熟練度を上げようとしたけど通常の敵では上がらないので
井戸の強い敵で上げなければならない
おれ説明書とか読まないんだよねw
なんとかなんないの?
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 03:40:58.20 ID:hULmo2lH0
いまアークボルト編を開始したところだが
レイドックの井戸でレベル上げしてレベルが25から30になった
熟練度が重要という事に気づき熟練度を上げようとしたけど通常の敵では上がらないので
井戸の強い敵で上げなければならない
おれ説明書とか読まないんだよねw
なんとかなんないの?
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 04:18:48.45 ID:sYoI8kxuO
説明書読めば?

あ、コピペすか?
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 04:26:05.49 ID:F9+SVd7P0
>>895
もう少しストーリーを進めれば今より弱い敵でいくらでも熟練度を上げられる
レベル30なら打撃・通常覚える呪文・魔法使い1のメラミでそこまでいける
パラディン2のしんくうはを1人でも覚えていればストーリークリアのボスまでいけると思うよ
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 06:58:40.40 ID:1DXutXDZ0
こんなのにいちいち答えなくていいよ
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 12:55:49.44 ID:M5QVoYGD0
魔法戦士ってあまり役に立たないの?
メラゾーマとか強そうなんだけど
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 16:11:12.32 ID:n7lWFtGC0
>>900
勇者になれないんじゃなかったっけ?そこが低評価なんだと思う
メラゾーマは強いしかっこいいから覚えるけど
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 16:19:29.31 ID:1DXutXDZ0
勇者になれない部分はあんま関係ないと思うな
単純に特技と補正のしょっぱさだろう
チャモロにやらすとそこそこ強いんだがな
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 17:51:21.04 ID:VXk8d3Pri
山彦メラゾーマだけの存在
↑に魅力感じないならバイキルトも覚える賢者にでもなった方が良い
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 17:54:44.48 ID:0aOsiXiA0
勇者の条件ではない上補正もたいした事ないってのが大きいだろうな
もう一つのパラディンがかなり優秀だから余計に
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 20:05:03.72 ID:Dqhxz6AT0
>>903
でもメラゾーマもないとイオナズン砲台になっちゃうからなあ、賢者は
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 20:12:17.27 ID:EqOQTB1H0
魔法使いの魔法を覚えた戦士の方が強いのに、上級職の魔法戦士になったら何故か弱くなる(笑)
DQ7は戦士の技が弱くなったから魔法戦士の立場も若干良くなったが。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 20:16:20.72 ID:w5PcGUPt0
魔法戦士と魔法剣士(FF) どうして差がついたか… 慢心、環境の違い
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 20:29:29.84 ID:EqOQTB1H0
話を変えてすまないけど藤原カムイ他作者の作ったマダンテと堀井雄二が作ったマダンテってどっちに特許?があるの?
DQモンスターズではメラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャドの最高呪文からマダンテが派生するから
堀井氏もロト紋の設定をある程度、尊重してるとは思うんだけど。
でも、ロト紋よりダイ大をひいきしてる感じがするんだが、ロト紋作者と堀井氏の間に何か確執があるの?
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 20:51:27.14 ID:w5PcGUPt0
どこぞの百科事典に書いてた情報

まずDQ6発売の1年後にロト紋にマダンテ登場
ただしロト紋のマダンテの設定はDQ6とは別物
話によると5つの最高呪文を合成した大技というアイデアは以前からあって、
6を見て名前だけ拝借したらしい

信憑性がどの程度の情報かはしらんけど、こんな感じらしい
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 21:26:24.24 ID:1DXutXDZ0
モンスターズでも、デイン除く各攻撃呪文を極めた者が思い付くだけで
5属性の合成ではないよ
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 23:41:30.30 ID:Cxgmr+oi0
SFC版で初めてやったとき、剣も魔法も使えるという格好いいイメージから主人公を魔法戦士にしたなあ
勇者になるためには回り道だったと知って愕然としたけど

ちなみにそのときのパーティーは

ハッサン:バトルマスター
ミレーユ:(モンスターを仲間にしたかったから、魔物使いからスタートで)レンジャー
バーバラ:(馬車の中で)スーパースター
チャモロ:賢者

と、主人公以外の誰もが勇者になるために必要な上級職になっていて、主人公の育成に失敗したかなぁ、と思ったもんだ
当時、中学生だったから、友達にも学校で散々バカにされたし…
そのあと、主人公は武闘家→バトルマスター→勇者と育てはしたけど、無駄にレベルが上がりすぎてボス戦の緊張感が薄くなっちゃったんだよなぁ…
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 23:56:58.02 ID:rkWeuyFi0
魔法戦士が(笑)の大きな理由の一つに魔法剣が(笑)だからってのがあると思う。
色々覚える癖にどれも役に立たねえし。
せめて相手の防御力無視で、火炎斬り→高火力、マヒャド斬り→グループ技、稲妻斬り→全体技とかにすれば少しは違った、かもしれない。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 00:38:03.51 ID:CwVf+DaK0
というか敵の呪文耐性が高すぎるんじゃないか
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 01:09:05.20 ID:pYKL2xlS0
火炎→メラ
マヒャド→吹雪
稲妻→デイン・・・は強すぎるしイオのままでいいや、でもラミアスとエフェクト逆にして爆発斬りとかにしようよ
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 01:29:01.74 ID:J8zm4tz9O
しようよと言われても…
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 02:02:38.82 ID:6LzPmdgU0
下級職の戦士の技もあまり役に立たんような気がする
使い勝手の悪い技がかなり多くないか?
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 02:09:25.82 ID:wiY1MmiJ0
気合溜め疾風突き魔神斬り、あと格闘場用の隼斬りと戦士特技は別段悪くないぞ。
魔法使い特技もメラミイオララリホーマベギラゴンがあるし。
魔戦が()扱いされるのは折角上級職になったのに、下級職よりも特技がショボいからだよ。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 02:46:32.85 ID:pYKL2xlS0
何度も言われてるがメラゾーマしか能がないからな
個人的にマグマは悪くないと思うんだよな、失敗するけど

7だとマグマがベギラゴンになって更にゴミになった上に
ゴッドハンドになれるバトマスパラディンが更に優遇されてね…
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 06:53:13.45 ID:hQB9cGsu0
バト:岩石落とし
パラ:真空波、マジックバリア、仁王立ち
賢者:フバーハ、バイキルト、ベホマラー、ザオリク、マジックバリア
魔戦:バイキルト、メラゾーマ
レン:火柱
スパ:ハッスルダンス、ムーンサルト

ラインナップ的には、そこまで悪くないんじゃないかな
バトマスも武闘家の特技で食ってる感がバリバリあるし
補正も無職には劣るが、意外と賢者・レンジャー・スターよりはマシに見える
つまり、バトマス・パラディンほど補正に優れているわけでもなく
賢者ほど習得呪文が優秀なわけではないので、その中途半端さが使いづらい原因かも
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 07:11:22.29 ID:qu0d9kNw0
魔法剣(火炎斬り、マヒャド斬り等)の使い道ってある?
強いて言うならどういう時に使える?
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 07:20:22.41 ID:RyqPYQdAO
>>920
ないよ (キッパリ)
魔法戦士(笑)
テリー(笑)
だから
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 07:47:34.60 ID:hQB9cGsu0
>>920
強いて言うならだけど、稲妻斬り+炎の剣が一番マシかなぁ
稲妻斬りは無耐性が比較的多い&炎の剣の追撃もメラ属性だから大体通る
上手くヒットすれば1.8倍ダメージで、正拳より安定する場合もある
火炎斬りとマヒャド斬りは耐性持ちデフォだから使い物にならん
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 09:47:16.62 ID:WXAMn9ZM0
>>909
>>910
なるほど。ロト紋の枠外余白に※注釈で「マダンテは私達が作ったオリジナル呪文です」みたいなことが書かれていたから気になって。
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 17:37:18.31 ID:YmIMgV9/O
やっぱムーア強いな。職業ランダムプレイしてたら最終決戦の時点でほとんどのキャラが魔法使いや踊り子遊び人になってしまってて辛い辛い。 ぶちスライム以外誰も僧侶経験してないから回復して状態立て直すのもいっぱいいっぱい。
初めて馬車フル活用して入れ換えしまくりの総力戦をしたよ。
5のミルドラースとかはマイナーモンスター使ってもけっこう余裕あったんだけどな。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 17:40:57.98 ID:YmIMgV9/O
>>919
みんな忘れがちだがレンジャーには大防御がある。レンジャーになるうまみはそれに集約されてるともいっていいぐらい。
火柱も便利だけどけっこう失敗しちゃうんだよな
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 20:11:36.18 ID:6LzPmdgU0
職業によってすばやさや身の守りなどのステータスの上がり方に差はあるの?
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 20:46:26.03 ID:bLTJdQ8GO
魔法戦士ってそんなに言われるほど糞か?
チャモロにやらせたらけっこう良かったと思うが
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 21:04:06.61 ID:IeSSLiYb0
魔法戦士のボーナスは最大MP+だったっけか?
バーバラ強化用だな、そんな強くなるかどうかはともかくとして
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 21:17:17.76 ID:oFBXRHW90
まあ糞ではないよね チャモロかホイミンにやらせれば適材適所。
魔法戦士にしたことを後悔するとかそういう悲劇は起こらない
ぶっちゃけメラゾーマしか取り柄無いけど、その山彦メラゾーマが相当に強い
不遇な点は多いけど、存在意義が問われるとかそういう話ではないな
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 22:00:25.84 ID:v1Zw/kwe0
他の上級職と比べるとヘボいだけで別に使えないほど弱いってわけじゃないからな。
ステ値補正もヘボイけど、滅茶苦茶下がるってのもないし、使いやすいっちゃ使いやすい。器用貧乏とも言うがw

まあアレだ。魔法戦士に+10の価値があるとして、賢者やパラディン、スーパースターには+30くらいの価値があったと。ただそれだけのことよ。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 22:25:47.53 ID:JJmwSmtO0
魔法戦士はMPと物理攻撃がそこそこ高い奴じゃないと使えない
あと魔法戦士ルートだと回復技覚えないからレベルアップで回復技覚えるキャラがいい
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 22:52:51.11 ID:cRw5I3Tk0
>>931
プラス山彦の帽子が被れる、
となるとチャモロやホイミン、ということになるね。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 23:28:32.66 ID:WXAMn9ZM0
・・・そこまでしてチャモロとホイミンを使うか?(笑)
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 23:32:32.70 ID:40KDC6Ch0
初回プレイの時は深く考えず単純にゲームを楽しむ&チャモロは使えるから流れでそのまま使う人かなり多いんじゃね?
ホイミンはちと分からんが

狙ったプレイとかこだわりだすのは大体二週目以降になるし
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 23:38:36.51 ID:IJuJggAt0
SFCだが暇になって不死身スライムLV1、職歴なしでデスタムーアに挑んだらあっさり勝ててしまった
持ち物は雷鳴の剣、炎の爪のみ

形態1の瞑想が厄介だと思ってたがHP2000で雷鳴の剣で倒すのに25発必要
その間に計算すると瞑想を使う可能性(1/2)のある行動をするのが平均8回
だから100〜200回瞑想を使われる頃には倒せてるだろうなって思ってたら10回ぐらい使うだけであっさり逝く
形態2は雑魚、形態3は雷鳴の剣で全体攻撃すると右手がベホマラーを使うので炎の爪で個別撃破

LV1スライムで倒すにはデビッドを狩ってドラゴン職につくしか無いと思ってたが種も職業もいらなかった
絶望状態を利用すればどんなキャラでもデスタムーアを倒せることになるな
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 23:40:02.87 ID:oFBXRHW90
933が何を疑問に思ったのかは知らんが、
ホイミンもチャモロも普通に有能
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/29(火) 23:55:14.51 ID:NKfTdMK60
チャモロは兎も角
ベホマズン覚えるホイミンは普通に使うよ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:03:14.75 ID:hQB9cGsu0
魔法戦士を活かせるベストキャラがチャモロホイミンって言ってるのに
そこまでして使うか?の意味が全然分からない
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:04:06.57 ID:bLTJdQ8GO
チャモロは使うけどホイミンは使わんなあ
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:23:17.86 ID:aTnUvQnw0
熟練度をじっくり溜めながら進む場合は微妙かもしれないが、そうでないなら、
自力でベホマザオラル覚えるチャモロ・ベホマラーベホマズン覚えるホイミンはめちゃめちゃ有用
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:39:47.84 ID:2tvtiSFb0
まあチャモロは途中で酒場行き安定だな。
最終は主人公・ハッサン・ミレーユ・バーバラ・アモス・ドランゴ・はぐりん・ホイミンかな、やっぱ。
アモス抜いてキングス辺り入れてもいいけど。
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:45:32.64 ID:ICSLvEjc0
テリーの次にレギュラー落ちさせるとしたらやっぱりチャモロなんだよねぇ
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:48:13.24 ID:aqC+7eMwO
バーバラとアモスの方が酒場・馬車行きだわ
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 00:55:33.07 ID:FhdzxR/X0
ホイミンは仲間になりにくいからなぁ
たまたま運よく仲間になった上で馬車に留まるか、初めから使おうと決めない限り戦力外なイメージが
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 02:23:57.30 ID:1TsQllxPO
アモスはハッサンドランゴの次ぐらいに強いんだぜ
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 05:15:05.13 ID:2xXY3NRC0
バーバラは固定だからしかたないがテリーの次にいらないのはアモスだろ
チャモロのほうが使える
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 06:49:07.99 ID:cler+bar0
ハッサンは文句なしの強さだし、素早さの高いミレーユは外しにくいな
テリーの次にルイーダ行きやすいのは、やはりチャモロかアモスか・・・
どちらか送るとしたら、俺もアモスかな
仲間モンスターの戦士系は優秀なの多いが、魔法系はあんま強くないから
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 10:18:37.97 ID:lt3L9x9H0
メガザルダンスチキンレースにハマッてしまった(笑)
8人全員でメガザルダンスを踊り蘇生失敗で全員踊り疲れて死んでしまったらそこで終了。
これは賭けが成立するレベル。10ターン、パーティーが持ち答えたら倍率×10だな。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 12:32:15.72 ID:wdQrsHYDO
DSのデスゴッドはドラクエW、ドラクエX、モンスターのどれにした(する)?
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 12:47:05.88 ID:2tvtiSFb0
俺は4。
ピサロ&ロザリーとか男勇者&シンシアとかいてほっこりした。
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 17:19:34.33 ID:gDzxlGym0
ピエールが僧侶マスターして今レベル20なんだけど
格闘場だけ考えたらこの後はドラゴンまで無職がベスト?
マホトラ合戦で詰んだから正拳突き必要かなと思ったんだけど
そうすると奇跡の剣使わなくなって逆効果かな
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 19:45:56.14 ID:ewugNZ9k0
ラストテンツクに絶望するがいい!

ドラゴンが勿体無いからってパラディン+賢者でやってたからよく知らないけど
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 19:57:31.45 ID:RfTNO7db0
サンマリーノのカジノのスロットで1〜2時間で9000枚から500000枚まで増やした
俺ってすごい?
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 20:58:45.96 ID:KhlWZE03O
バーバラってよく月鏡の塔に居たよね
ポイズンゾンビとかどうしたんだろ?
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 22:18:31.21 ID:3EKz/QpE0
>>954
ポイズンゾンビを倒して消耗した主人公達が宿屋に泊まっている間に潜入した
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 23:16:44.96 ID:77DfTIES0
ポイズンゾンビもバーバラ見えなかったんじゃないの
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 23:18:33.30 ID:FhdzxR/X0
ゾンビとて、誰もいないときから鏡に変身してるわけもないしなw
突っ込むなら、むしろ入口の扉を開けずにどう潜入したかの方
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 23:46:17.97 ID:jP0KwZGT0
主人公たちの戦ってる横をすり抜けたとか
アバカムが使えたとか
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 23:59:28.12 ID:2Mgw5ozj0
きっとアレだ、主人公はオープニングでムドーに「ぬわーーーー!?」された後上の世界のライフコッドに飛ばされたよな?
アレと同じことがバーバラの身にも起きたんだよ、で主人公がやってくるまであそこに閉じ込められてたと・・・、
あー、ダメだバーバラ本人が町の人に話しかけても気づいてもらえなかったとか、話だけは聞けたとか言ってたわ…。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 00:01:18.22 ID:Wzj5RNPu0
最初鍵が開いててバーバラが侵入したから鍵を閉めてポイズンゾンビが配置された
もしくは、記憶が無くなる前はアバカム使えて入った
最初に降り立ったのが鏡の塔の中だった説
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 00:10:16.11 ID:ZgEsIATE0
飛ばされた魂があそこに行き着いたとか
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 00:24:18.59 ID:YQlC7gEw0
ラーの鏡になら写るかもしれないから来た、って言ってたよ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 01:14:50.64 ID:9wo2Z6lf0
>>951
熟練度が勿体無いなら盗賊にしとけばいいよ。
あとは地雷だらけだから。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 01:38:12.67 ID:aG8hQQNv0
>>951
ピエールは多分、グランドクロスを覚える前のパラディンが
一番強いと思う。たしかに正拳撃ちまくりだけど。

もったいないと思うなら盗賊でお茶を濁しておくのは良解
後半盗賊の頭数が足りなくて困ることなんて無いし
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 01:42:31.05 ID:cjv4etZd0
ピエール「聖騎士こそ私の職業に相応しい」
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 07:45:41.60 ID:+zT13z2H0
ピエール、ラストテンツクに勝てない。
ルカナンも強力すぎんだろ。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 07:59:04.03 ID:Pxrhpys/0
「なあ 旅の人よ。 若い頃の あやまちは 誰にも あるものだと いわれておろう。
「だからこそ おそれずに 信じた道を 進むべきじゃと・・・・・・。 そして ひとは 成長すると・・・・・・。
「ならば わしの おかした あやまちも わしの人生にとって 意味のあることだったのじゃろうか?
「わしには よく わからん。 50年の月日は・・・・・・ あまりにも 長すぎた。

このセリフ、年をとるごとにジワジワくるな・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 22:28:34.70 ID:s4SLcf9a0
魔法戦士よりレンジャーの方がヒドイ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 22:50:49.67 ID:ePxj0r8Q0
レンジャーもデザインする方の発想次第でいくらでも価値をつけることは
できたんだよな。

たとえば火柱をMP消費で単体イオ属性にするとか。

高レベルで眩しい光はかなりさみしいし。
職で特技が被ってもいいんだから岩石落としでもいいじゃんとか。

正直追い風も1回で消えるようではあまり使い道がない、
1ターン分くらいはもってくれないと。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 22:56:43.93 ID:tSWxr8AA0
真空波、岩石落としや地割れ辺りでもレンジャーのイメージ的に習得しても良いと思うが
それを持ってるのは元々強い職業だというね…
あ、津波はいりません
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 23:23:37.32 ID:z1E/yVt/0
立ててる途中に>>970とられてたがまあ問題ない

【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.182【DQ6】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1338474061/l50
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 23:28:09.44 ID:tSWxr8AA0
あっごめん>>970でスレ立てだったか
完全に失念してたありがとう
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 00:32:02.14 ID:R8A+pik00
DSの夢舞台すれ違いで、いまさらやってるやついないだろうなーと昨日秋葉を2時間さまよった結果


0人

どうやらすれ違いの館の階段の下には永久に行けないや
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 01:26:01.84 ID:ftpXjq7i0
発売当初でも9すれ違い派に押されて相当少なかったからなー
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 01:38:06.22 ID:HeKWPK5F0
俺最近始めたから、その内すれ違おうぜ!
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 01:43:53.69 ID:tsz8Q1WA0
ソフト起動してないと駄目なのも少ない原因だよね
3DSのすれ違いだといろいろ便利なのに
7か8あたり3DSで出ないかなー
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 05:08:18.97 ID:+QoqhUKXO
盗賊ホイミンがブースカからやまびこのぼうしを盗んだ
そして次の戦闘でサタンジェネラルからメタルキングヘルムを盗んだ
立て続けに狙ってた物を盗んだからビビったw
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 13:02:58.13 ID:YpTy7Qrw0
ホイミンって触手が多いから盗賊とか向いてそうだよね。
979名前がない@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 13:51:44.64 ID:agBbPYvY0
1本1本でせいけんづきしたら最強だろjk
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 17:20:46.50 ID:j73Q45igi
腰はどこだよw
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 18:45:48.36 ID:FRdKFSl70
拳もないw
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 19:59:35.01 ID:U0PhdbOB0
>>977
>>次の戦闘でサタンジェネラルからメタルキングヘルムを盗んだ
ΩΩΩな、なんだってー!!!!
あれって、今までスライム格闘場でしか取れない獲得制限があると思ってたのに・・・
またちょっとしたやり込み要素が増えるな、イヒヒヒヒヒ!!!!!!
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 20:19:03.12 ID:uwveJllh0
グリズリーの作り方教えて!
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 20:28:34.89 ID:U0PhdbOB0
>>983
キングレオ♂×デュラン♀
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 21:12:14.64 ID:zlXBcLgg0
キングレオ♂×デュラン♂
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 21:36:39.78 ID:D6d/8fVS0
     .  _∧_
      ヽ/`´ `iフ
      <)  (>
      ヾ~ヾ~/  、        ,
      .././    |;ヽ    / |
      /./    |;, |彡三ミ| ,;|   ,.,
     /ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--//
     (___) /::::  /l;, `'''''''´,;/ヽ:  ヽ
     \ ヽ!ヽ, .:i  i;,____,;| `!;;. ,;| 
        `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、
           ̄ゝ;;;;|`- -'|;;;;;/シ
             ヽニニ / シ
        _    `r-i'⌒)´~  _
      =ニ..:::i==i~/ヽ_>ン´!==!::...ニ=
         ̄ ./  三Oi ' ヾ.、__  ̄
          /  /___ //  ,ィ
        /   三._ト、 ./ /-‐'´ .|
         i   ,三_ | V   .⊥,.ィ /'7
        .| ./=__ | / // / ./ /
         ゙! 三___________
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                 _>-‐|/l/‐-く/ヽ、
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│ハッサンは しんでしまった!                │
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└─────────────────────┘
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 22:28:05.91 ID:sJJViGWA0
>>982
格闘場は盾だ
ヘルムはメダル王だっけ?
どっちにしろ似たようなもんだけど
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/01(金) 22:55:12.07 ID:U0PhdbOB0
>>985-987
ごめん、なんかこの流れにワロってしまったw
メタルキングヘルムの持ち数を調べてみたら・・・
なんと人数分揃っていた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
多分、メタルキング倒すついでにジェネラル狩ってたらメタルキングヘルムも揃ってしまったんだな・・・ワロタ・・・
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 00:15:23.46 ID:51Ii0eKGO
はぐりんでガサゴソ…いや、サササササ〜の方がそれらしいか?
プレイが楽しい事には変わりは無いが。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 00:20:22.75 ID:bYkBko7K0
DS版買ってきたんだけどロビン仲間にならないんだな
まあスミスがいればいいけど
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 00:26:33.18 ID:m2jA/Cmy0
まあスミスがいればいいよね いれば
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 07:30:15.01 ID:OGvojDCc0
>>989
よく分からないけどワロタ。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 20:31:32.80 ID:Ge6r9Fdv0
11400円(税抜)スーパーファミコン版
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/02(土) 23:03:10.49 ID:51Ii0eKGO
ロビンより先にはぐりんが起き上がるとは…事故ってのはコレを指す言葉なのな。
995名前が無い@ただの名無しのようだ
ごく稀によくあることだ