【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part126【DQ3/ドラゴンクエスト3】
アッサラーム周辺のあばれざるも定番だな
「ようこそ、よく橋を越えていらっしゃいました」グシャッ
以前あばれざるの出現範囲は狭い上に二度と通らない場所だから
一度も合ってない人も多いはずって言ってる人居たけど
この狭い出現エリアできっちり多くの人にトラウマメイクしてるあばれざるさんは凄いと思う
カザーブ周辺のさまようよろい先輩にグシャッとやられた人はすくないかな。
出現率もそこまでおおきくないし。
俺なんかフロッガーに捕食されたぜ
>>677 >一度も合ってない人も多いはずって言ってる人居たけど
チートで出現率を弄ってない限りその意見はありえないな。
普通にプレイしてると橋を越えてからアッサラームに着くまでに数回は遭遇してるはずだ。
そして半数ぐらいがトラウマになってるはずだw
あの辺をあっさり通過して二度と近づかない
ってのがそもそも経験者の発想だろう
初見ならあちこち歩き回るし
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 04:51:18.35 ID:SlXFTlJ60
>>675 キャットフライにマホトーンで呪文を使えなくされて
次に地獄のハサミがスクルトで守備力を110も上げられると
どうしようもなくなるね。
行かなくてもいい町があるっていいよな
どっちみち行くけど、やらされてる感が無くていい
全て終わってから「あ、ノアニールほったらかしだった」ということもあったり
SFCはエンカウント率と歩行速度の調整でダンジョンがダンジョンじゃないみたい
最短ルートが分かっているからというもあるけど、ルビスの塔最上階までエンカウント3回ってどーなのよ
ノアニールは村もダンジョンも何一つ必要性のないものだったけど
あれは本来はちゃんとやらないといけない設定だったんだろうか
他にもいろんな村やイベントがあったが容量の関係で削除したというわりに
こういうのが残ってるんだな
気になるイベントと云えば
カザーブの伝説の男のアレは鉄の爪強いよって伝えるためのイベントだったんだろうか
村中の人がこぞってその話をして昼夜逆転させえ墓場に行くと亡霊と出会って東に行くと熊が出てきてナンチャラカンチャラって目的地地味た事まで示唆されて
お買い得鉄の爪勝ってねだけなんまあいいけど
ロマリア大陸で行かなきゃいけないのはピラミッドポルトガだけなんだねアッサラームとか宿や以外意味ないんだよね実は2週目以降強烈な印象とは裏腹に何もすること無くてアレレーって感覚になるのはお約束
鉄の爪は強いよって伝えるイベントだよ
>>686 アッサラームに向かう橋が壊されてて、橋を直せる人が
ノアニールで眠らされてる、という設定が没になったと聞いたことがある
で、そのネタが4の3章で陽の目を浴びたと
どこで聞いたか覚えてないので本当かどうかは知らんけど
>>689 ああいいねそれ
でもそれだと東にいくなといわれたのにロマリア後すぐ橋越えてサルにフルボッコされるという
みんなの思いでもなくなってただろうね
そしてノアニールの洞窟のマタンゴにボコボコにされるという
新たな思い出が生まれる
マタンゴとバンパイアのコンボが怖いかなあ
ヒャドが痛い
ノアニールのマタンゴは何度やっても、
必ず一回は死にはしないまでも昏睡レイプされる戦闘があるような気がする
そういやあの近辺といえばノアニール南西とカザーブ南東の強敵地帯だけど、
どっちが効率いいんだろうな?
これまでノアニールでしかやってなかったからカザーブのほうがイマイチわからない
カザーブは爆弾岩がおいしいけど他が危なすぎるんだよな
個人的にはノアニールのが無難だと思ってる
>>694 ノアニール西海岸でいいと思われるが、地獄の鎧は侮れない。
カザーブ東だとグリズリーやデスストーカーといった力自慢や、
魔女のベギラマ&バシルーラ地獄が待ち構える。
いずれにせよ、痛恨持ってる敵が存在するという共通点がある。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 17:57:02.01 ID:byiAFjxN0
DQ3でピラミッドレベル13でクリアできますか?
sfc
SFCならその半分でも敵全員やっつけてクリアできる
ムオルまでレベル1の人が興奮しちゃうからやめて
カザーブ東は簡易セーブあればそこそこに効率よく稼げるよね
簡易セーブ=極稀にしか起こらないことを連続で起こすチートツール
になってる悪寒
さっさとダーマ行ってメタスラ狩れよと言いたい
ああ確かに簡易セーブ使うならレベル1でもダーマまでいけるしな
やる夫的にはかなり好き
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 21:23:44.17 ID:/J7kXNbv0
BC版でアイテム増殖の裏技したら
戦闘時に先頭の人が覚えている呪文しか使えないバグが発生した
直せますか
BC版は無理です
>>687-688 今となっては当たり前だしFFとかではモンクなんかもいたけど
当時としては格闘クラスってまだそんなに馴染みのあるものでもなかったからな
ドラクエはこういう新しい概念の導入にかんしてはすごく丁寧にやってるよ
だからこそドラクエ123でRPGが根付いたんだしな
それなら先に武道家に鎖鎌装備させちゃいけないって教えて下さいや
なんで装わざわざ備出来て攻撃力さがるなんて罠システムを
落ち着け
鎖鎌はともかく、装備次第で攻撃力下がるって説明書に書いてたはずだが
スピードが命の武闘家が動きを阻害する防具で攻撃力低下は当然
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 02:44:04.51 ID:7x5gLDsL0
SFC版のデータがやけに消える
もう本体が限界なのか…
DQ3の為だけにWiiかうのもなあ
SFCの電池はハンダ付けされてるんだっけ
1000円なり払ってファミコンやさんもってけば電池交換してくれるんじゃない
いまはもうSFCはサポート外なのかな
他のソフトが無事ならまずソフトを疑った方がいいんでないかい
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 02:47:27.43 ID:7x5gLDsL0
ソフトの電池は自分で交換してる
本体との接触不良で消えちゃうんだよ
ファミコンやさんって久しぶりに聞いたw
任天堂の公式サポートは07年に終わっちゃってるね
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 02:50:40.56 ID:6Oz5MU8y0
ロマリアの王様に金の冠を返さずに自分で装備しても
いいんだね。
知らなかった。
>>714 電池交換自分でしちゃうレベルならもうやってそうだけど
接触不良ってことなら接点復活剤は試してみた?
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 02:58:43.87 ID:7x5gLDsL0
>>717 それはわからない
どういう事?
回避方法があるなら是非試してみたい
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 03:03:21.80 ID:7x5gLDsL0
ぐぐってみたけど
塗って復活!カセット再生ってやつだね
もう生産中止してるのか…
SFCよりFCで使うことが多いようだけど、綿棒につけて端子部分を掃除する
要はカセットふーふーのちゃんとした版・・・みたいなイメージだと思うw
「ファミコン 接点復活剤」あたりでぐぐれば
実際にFC修理に使ってる記事やブログが出てくるから見てみるといいかも
あらw
そのなんとか復活!ってのはよくわからんけど
FC以外にも使うものだから探せば見つかると思うよ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 03:13:33.76 ID:7x5gLDsL0
ありがとう
そんな物があるなんて知らなかった
ホームセンターで買ってきて試してみるよ
クレの接点復活スプレーがいちばん安くてどこにでも売ってるよ
綿棒にスプレーして、ゴシゴシ端子こするととても汚れがついてきますぞ
FCバラモスの城ってエンカウント率やけに低くない?
今日バラモス倒しにいく時、敵に三回か四回しか遭遇しなかった
ネクロゴンドの洞窟では画面切り替わるたびに出てかなり苦戦したのに。
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 03:34:11.46 ID:7x5gLDsL0
クレ2-26ってやつだよね
詳しくありがとう
本体じゃなくてカセット側に使うのか
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 03:35:44.31 ID:6Oz5MU8y0
某家電メーカーで修理をしている者ですが
接点復活剤にはスプレーしたあと液が乾くまでネバネバするタイプ
(商品名はポリコールジェット)と速乾性の電子機器用のタイプと
2種類あります。
電子機器用と記載されたものがいいと思います。
これならパソコンのUSBやLAN端子、それに家電製品一般の
接触不良の改善に使えます。どちらも2千円以上します。
簡単に接触不良を治すには接点を紙ヤスリ(サンドペーパー)で
磨くといいでしょう。
>>725 そう、カセットにつかう。
本体も気になるなら、いらないカセットに綿棒で少量付けて 抜き差しするとか。
あくまで素人意見だから、726の人の言ってることのほうが確実かもだけど、あたしは結構強引にゴシゴシして問題なく使えてるぜ
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 03:49:18.85 ID:6Oz5MU8y0
>726です。追伸です。
紙ヤスリでこするのは安くついていいんだけど数ヶ月経つと
また錆びてきます。ですから電子機器用と記載された
接点復活剤を1本購入された方がいいですね。
これならゲーム機やパソコン以外でも家電製品一般に使えますからね。
ホームセンターに置いているかは分かりませんが東京なら秋葉原、
大阪なら日本橋の電気店街に普通に置いております。
ヤフオクでも出ておりますよ。
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 04:09:06.33 ID:6Oz5MU8y0
>728です。度々のカキコすみません。
取り敢えずは紙ヤスリでこすっておいて、お金に余裕ができてから
電子機器用の接点復活剤を買うと言うのもありですね。
なお、>727さんが言われるようにカセットテレコのヘッドを磨く
液もいいですね。これを綿棒につけてこすると接触不良の改善になります。
これなら安くつきますね。
これでやってみて改善されない場合は他に原因があると思われます。
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 09:30:27.53 ID:h4cfOaxM0
まったりやってゾーマまできた
もう終わるの?
勇者抜いたPTでゾーマや闇ゾーマにチャレンジとか
>>724 黄金のツメを持っていても数歩歩けちゃうぐらいには
バラモス城のエンカウント率は低いね。
ネクロゴンドの洞窟とかだとツメ持ってると1〜2歩で敵が出るからなあ。
>>733 バラモスとベストな状態でやりあえるように配慮してくれてるのかな。
マップも正しいとこから入ればあとはほぼ一本道だし。
のわりにはバリアーがウザイ
>正しいとこから入ればあとはほぼ一本道
それでもたまに城内をうろついては迷子になって
エビルマージ達に陰口を叩かれるバラモスを想像した
バラモス城の雰囲気、好きだなあ
>>735 あのバリアー、ちょっとぐらいだいじょぶだと思って歩いてたら一番後ろのやついきなり死んだりするなw
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 16:12:50.63 ID:WiAejQ9t0
ダメ15だっけ
バリアで死んだっけ?
HP1で歩けるのは毒沼?
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 16:55:32.32 ID:WiAejQ9t0
むかしのバリアは容赦なくしんだよ
FC系は全部しんだ気がする
>>739 FCはバリアで15、沼地で2食らう。
どちらもトラマナで回避できる。
15もあるのか、どうりで10歩ぐらい平気だと思ってたらバタバタ死んだのかw
バリアで待ち伏せすればモンスター一網打尽じゃね?
それともあいつらバリア食らわないのかな
バリアと言えば2のせいなるおりきがある所だよなあ…トラマナ覚えてからいくか無茶をして早くから(金の鍵と同時に)取るか微妙なとこだ。
最近の状態異常の毒ただでさえ解除手段は豊富で出番もないわHP量に比べて低ダメージで存在感はないわ
なのにそれらを乗り越えてようやくたどり着いた致命的なタイミングでさえちょっと脅かして終わり実害なしって一体何に配慮してるんだと
トラマナの存在感が光るよな
今は力技で通っても絶対に死なないし
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 17:55:58.71 ID:WiAejQ9t0
>>746 そうだよな
だから命をだいじにしないyutoriがふえる
>>747 しかもその効果は、バリア(沼地)を通過する度に唱え直す必要があったのもいい思い出。
リメ版からは、そのフロアに居る限り全てに有効とこれまたゆとり仕様に…
ゲームってもの自体が難しいというストレスをわざわざ発生させて
クリアして達成感を得るというM的行為だからな。
一度温くなるともう一度難しく作るのは需要的に無理なのね。
人間は愚かです。
6以降の袋システムもゆとり仕様だし。
昔と比べてアイテムの種類が増えたとはいえ袋で無限に持てるのは安易な解決法だべ。
今WiiのSFC版3をやってる
勇盗盗盗でイシスまで来たんだけどなかなか盗まなくて…
イシスまでの敵で良い装備落とす敵いる?
盗賊のうでわ装備させれば泥棒率あがるよ
>>751 盗賊3人なら鞭やブーメランで笑い袋やあばれざるを狩るのがオススメ
効率良く金も稼げるうえに種も手に入る
キャットフライからぬいぐるみを貰うのも一興
レスサンクス
マジか…
さっさとLV20にしてダーマで転職…
>>754 ぬいぐるみは地味に強いし、グラも変わるな。
ぬいぐるみはキャットバットの方がとりやすいみたいね。
進めてみようかなー。
ロマリアからアッサラームに向かう時に出会ったキャットフライでぬいぐるみ3回拾ったことがある
確率よりは結構落としやすい印象
魔法使いは適当な防具がなくて結局ぬいぐるみでバラモス倒した。
一人だけ異形でちとかわいそうな気もしたが。
>>753 盗賊は人数が増えればそれなりに盗む確率が上がるはずだが
ようせいのふえ って かなりたけしの挑戦状的な場所に落ちてない…?
ヒントってあったっけ
DQ3は「マイラの村にある」しか情報がない
DQ1と同じ位置にあるのだが、DQ1を知ってなければ確かに難しいかも
オリハルコンのあたりで温泉の何歩下って具体的に言ってくれる人が居たような居なかったような
それで一歩の数え方が1と3で違くてどこだーって結局虱潰しに調べた記憶
1は温泉のそばでピッタリ立ってる位置マスが一歩目で3はあくまでそこから下に移動した所が一歩目なんだよ確かタブン
○○にあるとの情報があれば○○をくまなく「調べる」のが当時のプレイスタイル
所謂ローラーってやつさね
最近のゲームがぬるいだけだと思う
いまだにこのスタイルは女神転生だけじゃね
>>763 な、なるほど。
下の世界は裏面的なもんだし、当然かもね。
初めてここまで辿りついたから、とにかく新鮮で驚きと苦労の連続だ。
確認してきたードムドーラ一番右上のお花畑に居る女の人が
マイラのおふろからみなみに4ぽ
ふえがうまっているのよ
って教えてくれるみたいFC版
なんで無視してナルホドーとか言ってるんだ
ドムドーラー に見えた
>>768 おお、そうだったのかありがとう
ドムドーラで全員話したつもりが聞き流してたのかも。
もうすぐ念願のゾーマだ。
ここまでとても長い道のりだった…
>>769 あ、ごめん!
とてもためになった。ありがとう
rtaって人のラリホーマ戦術ってのはどんなんなの?
エスタークは寝てくれないこともしばしばあるよね
ベホマズンやベホマラーと併用?
誤爆
ひかりのたま持ってくの忘れた…
仕方ないかわりに金の玉を使うんだ
>>776 そのてがあったか!と思いきやパーティが全員女w
賢者の石ゲットしたから収穫ありだけど、あべこべ床かなりしんどいなw
全員水着でクリアしてみようかな。
あべこべ床ゾーンは・・・ニヤニヤ
上だけ押していれば・・・・
お前ら言うなよ…?
絶対に言うなよ……?
最初から何も考えずに↑押しっぱだった自分に隙はなかった
つ空気を読む本
自分が一番読めてなかったorz
そうか、そういえばそうだったな…
つ、つまりどういうことだってばよ!?
ぐぐればいずれわかるさ。
でもソレルートが相当大回りになるからエンカウント2.3回増える
ちゃんと観察すればすぐわかる法則なので最短距離突っ切ったほうが良い
コントローラ回すと画面も回っちゃう機種だとつらいね
FC発売から25年もプレイしてりゃ最短ルートのキー入力を暗記するから大丈夫
FC版 リムルダール宝箱の「いのちのゆびわ」は、バシルーラ技で 2個取れないの?
>>789 左右90度コントロールが狂うだけだから、法則を見つけたら簡単だよな。
>>791 ありがとう。 うれしいアイテムは、そんなに無いのね。
変化の杖は 2本取ったし世界樹の葉はいつでも取れるしゴールドには困ってないし、もういいか。
いのちのゆびわってなんであんなぞんざいなんだろ
アー心配だじゃねーだろと
オルテガから預かったといって直接手渡しとかにすればいいのに
ドラクエ3はその辺ドライだよな
あそこはおちゃらけてほしかった。
1の「指輪は戦士のたしなみだ」/「指輪なんかして恥かしい奴だな」みたいに
もしオルテガが命の指輪をはめて、
MP浪費せず万全の態勢で闘ってれば
キングヒドラに勝ってた可能性もあるんだよな。
そう思うと、あの指輪は老勇者の命運を分けたアイテムなんだな。
FC版だとキングヒドラが自動回復100持ちだから
オルテガにどんなにMPがあったとしても勝ち目はほぼ無いだろうね。
SFC版なら厳しそうだけどMP残量によっては無理でもないか。
ただ戦闘中に無意味にバギクロスとかを使って
無駄にMPを浪費する癖のあるオルテガのことだから
少々MPがあったとしても結局MP切れを起こして負けそうな気も・・・w
勇者オルテガには相手の自動回復を無効化する愛の波動が宿っている
なんかFCのあのイベントたまに勝っちゃうことあるらしいよ
ランダム行動でもパラメーター弄らないと動画にあるような
FC版のオルテガ勝利台詞は聞けないのが残念
SFCは固定イベントだから必ず負けるね
>>798 ・オルテガが常に最適な行動をする(1ターン目にラリホー・攻撃する時は常に打撃・残HPギリギリでベホマ)
・キングヒドラが常に効率の悪い行動をする(毎ターン炎。オルテガは打撃回避できないように設定されてる)
・ダメージの振り幅はオルテガ側が常に最大、キングヒドラ側が常に最小
・キングヒドラの自動回復(90〜110)が常に最小をとり続ける
これだけオルテガに都合が良いように事が進んで
ようやくキングヒドラにギリギリで勝つ事ができる。
まあ現実的にはまず起こりえない。
>オルテガ勝利台詞
kwsk
いのりのゆびわ
ふしぎなぼうし
を持ってれば
オルテガも仲間連れていくかもっとレベル上げてからいけばよかったのにな…
さっきやってびっくりしたのが、ゾーマにベホマの威力。
やくそうも同じ効果だっけ
>>804 薬草はダメージ幅が広いので、256(?)を常に出せないから
比較的ダメージが安定しているベホマでよい。
リメ版は80程度に調整されてしまったが、メラゾーマが効くようになった。
エミュのいつでもセーブってすごいね。 ロード・やり直しの手間さえ惜しまなければ...
・祈りの指輪は絶対壊れない
・銀の竪琴で望みのモンスター召喚
・絶対逃げないはぐれメタル
・必ず雷神の剣を落とす大魔神
・痛恨浴びたらターンのやり直し
必要なだけゲームをヌルくできる。 スキル・情報不要のチートだな。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 19:57:29.82 ID:WfsTr2i00
初めてリメイクしたんだが
sfcDQ3の裏ダンなんだよ・・・アレ
カニのラリホーで眠らせられ、エビルのブレスでフルボッコ
神竜の同ターンブレスの4人大破
しかし、エビルにバシルーラwwwピューってワロタwww
裏ダン慣れたら忍び足で最短ルート あとは全逃げ戦うだけ無駄ということに気付くよ
キングヒドラって逃げれたっけ?
どうだ ぼうず。
わしの ぱふぱふは
きもち いいだろう♥
どうだ ぼうず。
わしの ちゅぱちゅぱ は
きもち いいだろう♥
スレ違いでした。ごめんやさい…。
かまわん続けろ
賢者が隼の剣を装備してバイキルトされた勇者をモシャスすると最強の打撃ができる。
が、モシャスを覚える頃には、そんな事する必要のある強敵がいねぇ
第1ターンでバイキルト 第2ターンでモシャスしてる間に、戦士と勇者の活躍で残敵掃討段階に。
第1ターンからイオナズンの方が気が効いてる。
せめてゾーマがバイキルト/モシャスのキャンセルをしなきゃ......
FCでは相対的に特に、賢者のバイキルト+王者の剣勇者にモシャスがダメージ的には強いけど
波動に弱く仕込みに時間が掛かることで、強すぎないバランスが取れてると思う
あの火力で主力になれる便利さだったら、FCの低いHPの敵にはオーバーキルすぎるw
このゲームおもろいな。
俺は今、アリアハンから抜けて、カンダタっていう奴をやっつけに行くところや。
ドラクエ5と7しかやったことなかったけど、こっちの方がおもろいわ。誰もステテコパンツを装備できない事態が発生ww
1は友達から借りてちょっとやったことあるけど、ちょっと地味過ぎて途中で諦めたww
sfcだろ
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/27(金) 22:45:29.02 ID:IX/FWe200
私もSFCで始めたところです。結構面白いですね。
今ピラミッドで黄金の爪をゲットしたところです。
勇戦僧魔でやっております。
黄金の爪は必要無いので武器屋に売ってしまいました。
今LV17です。これからポルトガに向かいます。
FC版クリアしたから、次はSFC版やろうと思ってるんだけど なんか色々システム追加されてて難しくなってる?
間違いなく簡単になってるな
リメイク版の面白さはやっぱり「すごろく」だなー
でも全体攻撃できるムチ系の武器の追加は本当にいらなかったな
そのほうがたしかに面白いというか、効率いいのは確かだけど・・・
使わない自由もあるわけですし
即レス
あるものフツーにつかってたらフツーにいまいちだった感想の話であって
これからやるならそりゃフツーに縛るけども
つまらなかったってグチはいくら行っても言い足りない
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 04:46:38.52 ID:hLRYam+RO
全体攻撃出来る武器
チート性格のタフガイ
この二つで遊び人一人旅もほぼ死なないしね
簡単になってるのか〜
FCは賢者二人にしたから結構楽だったけど、ダーマまでは遊び人のおかげで結構キツかったw
SFC版もやりつつランシールバグでいろいろ遊んでみようとおもう。
ランシールバグは何でもアリだからね
ラーミア無しでもクリアできるし
転職&買物禁止のダブル縛りを行うと、クリアまでが格段に難しくなるよ。
レムオル必須かと思ったがアバカム覚えれば不要だね
どっちにせよ魔法使いは必要だけど
キアリー覚えるまでが第一段階
宿屋も不可なら毎回実家で回復するしかないからルーラ分のMP温存
ってとこかな
消え去り草のことなら敵が落とす
>>831 実家ありにしたら宿屋縛りの意味なくね?
せめて少し手間のかかるノアニールの洞窟にしなさい。
>>827 それは遊び人を甘く見すぎ。
勝手に寝たり、挙句の果てには麻痺ったりするぞ
Lv上げで役に立つ黄金の爪
口笛でもいいんだけどね・・・
>>834 肝心な時に遊び人がニッコリ笑ってたから、その瞬間に戦闘そっちのけでメンバー全員で遊び人斬り殺してスッキリした状態でノアニールの洞窟クリアしてきた
それはあんまり肝心な時じゃない気がするけど
実際に遊び人一人旅ってクリアできるの?
クリアまでは無理でもどの辺まで行けるんだろう
>>836 きのこに眠らされたとき、一人だけ起きてるけど何もしないんだよな。
むしろ遊び人はもっと遊んで欲しい
わざわざハンデつけて仲間に入れてるのに遊ぶ確率低すぎてつまらん1冒険中1度あるかないかだべ
どうせちゃんと仕事したってカスみたいな性能なんだから仕事なんかしなくていいのに
>>840 6かなんかではけっこう色々やろうとしてたよね。
3遊び人はレベル上がるほど遊びだすから、終盤の遊び人は本当に役立たず
賢者の足がかりにするだけなら、あんまり遊ぶイメージはないなあ
レベル13超えたあたりからちょっと目立ち始めたかな、と思ったらもう転職だし
>>838 FC版は木の実でHP4桁以上に上げる等すればクリア可能な範囲に入るようだ
(ただし、それでも相当な運を要求される)。
SFC版だとリアルタイムセーブでも使わないと確実にバラモスで詰む。
1人でステカンストあとは運ゲーより低レベルクリアのほうが面白いかもしれない
中断セーブなしでSFCバラモスは記録 勇者4戦士4魔法4僧侶14らしいムリゲ
カンダタっていう奴マジでムカつくな。
許してくれって言われたから20回くらい許さないほうを選んだわ。
その時に許さないとシナリオが進まないわって気付いて、許してやった。でも本当は許したくなかったよ。
人買いとか許す意味がわからない
>>845 レベルアップしたキャラはルイーダに預けるみたい
勇者はほとんど死んだままだろうけどw
>>848 なるほど。
ドラクエ作った人が想定してない遊び方に溢れてるな…
Lv1の遊び人に種を大量につぎこめばゾーマを一人で倒せそう
ステカン戦士でもクリアできた事例がないから無理
得意技は渾身のギガデイン一発
ベホマズン?何それうまいの?
そんな彼を人はこう呼ぶ
ミスターMP30
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 23:58:40.12 ID:oxw6RzF40
「ロト」韓国語で「ma」
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/29(日) 03:43:25.96 ID:LpOK/Wya0
変化の杖って何処に売っているんですか?
エルフの森で買い物をしたいのですが・・・。
宜しくです。
>>855 非売品。サマノサでボストロル戦後1個限定。
ストーリー上その後無くなっちゃうけど、2本目欲しいよね????
ジパングのすごろくで拾えるぞ。神竜倒してからだけど
>>855 FC版は例のバシルーラ技で増やしておかないと二度と手に入らない
リメイク版はその時点では増やせないが、後ですごろく場で量産できる
>>2のサイト参照
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/29(日) 04:35:49.02 ID:LpOK/Wya0
>855です。
皆さんありがとうございます。
頑張ってゲットしてみます。
賢者一人(レベル37)でバラもス倒したんだけどこのまま進めて一人でゾーマ倒せるかな?
種ドーピングは全くしていません
バラモスを倒せるんならなんの問題もないよ。カバの方がいやらしい攻撃が多いし。
>>860 リメ版ならアイテムと呪文と装備次第。
FCならもっとあっさり倒せるはず。
HPが300弱だからもう少し上げ無いと厳しいかな
装備は
不思議な帽子光のドレス風神の盾星降る腕輪
FC版だとべホマダメージが大きいからね。
ただリメイク版の光の玉使用後のゾーマは自動回復がないから
死なないように慎重にいけば倒せるよ。
てゆーかメラゾーマを30回食らわせば倒せるかな?
>>866追記
今の状態から、魔法の盾に装備変更でマヒャドのダメージを半減できる。
風神の盾は威力が確かに強いが、耐性や使用効果が皆無なのが残念。
バラモス戦はマホカンタさえ使えれば、ブレス耐性だけを考えればいいけど、
ゾーマは波動持ちだからねぇ。
>>860 そのレベルだと結構厳しいと思う。
賢者 Lv36 HP409 MP252 攻119 守437 早224
E はやぶさのけん
E まほうのよろい
E みかがみのたて
E はんにゃのめん
E ほしふるうでわ
FC版だけど、このステータスで割とギリギリの勝負だった。
相手に自動回復100がある故に、残りHPが際どい場面でもバクチに出て
ベホマ砲を撃たないと勝てないんで。
>>864 ごめん、ちゃんとレス読んでなかった。リメイク版ね。
HP300弱はちょっとキツいね。スタミナの種を全部食ってからレベルを一つあげ、
その後に命の木の実を食ってHPを補強したほうが良いと思う。
攻撃できる機会があまりなくて大方長期戦になるので、
その間にベホマターンにゾーマに先制されたりと結構不運が起こったりする。
そうなると精神衛生上良くないので、般若の面も被ったほうがいいかもしれない。
あと袋の中の祈りの指輪を全部手元に出しておくことをお勧め。
くわしくありがとう
今レベル41で呪文全部覚えてHP298MP250ぐらい
ベホマ→メラゾーマの繰り返しで勝てないかな…
>その間にベホマターンにゾーマに先制されたりと結構不運が起こったりする。
すばやさ255だけど先制されるかな
般若の面って装備しちゃったらクリア後に外したらなくなっちゃうよね?
アイテムコンプも目指してるもので・・・
ゾーマ戦後はアイテムの状態をセーブする機会が無いから、何をどれだけ使っても良い
ゾーマの眼前で種一気食いとかな
どういう意味でしょうか・・・
アイテム以外の状態はセーブされるんですか?
アイテム以外の状態ってレベルとか転職とかですか?
>>870 >すばやさ255
実はすばやさ150のはぐれメタルですら先制されるので、関係ないに等しい。
>>872 クリア後はゾーマ戦前の最後のセーブ状態からゲームを再開する事になる。
その時に残っているアイテムを使用・装備・追加しても、再開時には元に戻る。
そのHPとMPだと、メラゾーマ使ってるとMP的に相当不安があるから
出来れば打撃で地道にダメージを蓄積させたいけど、
賢者の攻撃力が低くて打撃じゃロクにダメージ入らん場合はメラゾーマに頼らざるを得ないかも。
ただ、そうなると手持ちの道具の空きは全部祈りの指輪(×6〜7)で埋めておきたい。
素早さ255でもゾーマ(素早さ80)に先制されることは稀にある。
体感だけど、倒すまでの間に大体1〜2回ぐらいは先制されることがあると思う。
DQ3はクリアしても当該の冒険の書にロトフラグが立つだけで
クリア後のオートセーブは特にされないので、面を被っても大丈夫。
般若の面を被ったまま誤って冒険の書に記録したりしなければOK。
ゾーマ戦直前ぐらいで面を被ればよろしいかと。
なんでバラモス倒したばかりのやつにそこまでキッチリ事細かく戦術教えなきゃならねんだ
ハイハイそうすれば勝てるのねもう結果丸わかりじゃんヤッター
驚きも苦戦も打開も自分で攻略することもなにも無えよこれ以上ゲームする意味無いな
ハイハイもうお前の勝ちでいいよ賢者1人でゾーmナ倒したって自慢していいからさっさとソフトぶっ壊して別なことシロよこれ以上1秒たりともコントローラー握る価値も資格もねえさっさとヤメロクズ
お前ら何が楽しくてゲームやってんだ
>>876 せっかくの大型連休なのに、のっけからよっぽど嫌なことがあったんだろうなこいつ
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/29(日) 16:06:15.10 ID:++TPN4qSO
なにこいつ
バカジャネーノ
何が楽しいの?ってのは同意できる
>>871 目の前でムシャムシャ種とか食べられてゾーマも気分わるいだろうなw
最初って勇盗盗遊でいいの?
わからん。俺は、ゆう、とう、そう、まほうで行ってるよ。
ちなみに一週目で、やりこみとかそういう高度なことは全く分かりませーん^^
最初って勇盗盗遊でいいの?
ドラクエってアイドルでいうとAKBでしょ?
人気はあるけど何がいいんだか分からないブスの集まりAKB
>>881 盗賊は呪文を覚える&高レベルになって初めて役立つので
初期パーティーに2名入れてもあまり意味はない(鞭系を使えるけど力が低い)
無難なのは勇・戦・僧・魔あるいは勇・武・僧・魔あるいは勇・盗・僧・魔
特に魔法使いのスクルトとバイキルトはカンダタ2〜ボストロ&オロチ〜バラモス戦で役立つ
呪文を覚えて終盤でクリア後の世界に入ったら
呪文を覚えた盗賊にすれば相当に強くなれる
奇をてらうAKBはDQというよりFFもっと言うならサガシリーズだと思う。
ドラクエは例えるなら古くからいて芸風があまり変わらない人だな。松田聖子とかか。
AKBをゲームに当てはめるってなると、
「有名な人が作って驚くほど売れたけど、売れた割に実は酷いクソゲー」
ってことになるか
ドラクエシリーズはやっぱちょっと違うな
ドラクエ10はまさにそんな風にならんかな。
阿漕な商法取り入れて。
>>886 流石にサガシリーズに失礼だろ
中身クソの銭ゲバ商法ゲーって言ったら最近のスクエニのリメイク作品とかじゃね
AKBを例えるならまさに今流行のソーシャルゲームだろ
スレタイも読めぬとはなんと田舎者じゃ
AKB=アリーナ、クリフト、ブライ
AKB=アリアハン、カザーブ、バハラタ
むしろAKBこそ本家ドラゴンクエスト。
他のRPGは、いわばNMBとかSKEとかの派生グループ。
アクバーはDQ6だろ
脱線しすぎだからやめようぜ。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/29(日) 20:34:23.25 ID:2viM41Hr0
商人
SFC版初プレイで商人一人旅(勇者1棺桶)で船とってバーク行ったんだけど自分置いて行けないとかおかしくない?
バーク完成させてから旅に出たかったのに
せっかく名前をスピルにしたのに台無しじゃないか
>>899 ネクロゴンドまで全部終わらせてから預けに行けば
>>900 全部終わらせてから行けば預けられるんだ?
ありがとう!
俄然やる気が出てきた!
いや勇者生き返らさないと無理だけど
預けたら一度も戦闘せずすぐ帰ってくるだけ
いや違うな無理だ無理
>>899 バラモスは誰が倒すんだろ
>せっかく名前をスピルにしたのに
つ、釣られないぞ
賢者で呪文すべて覚えたあとで盗賊に転職させたんだけど、
盗賊って呪文や炎吹雪系の耐久装備ほんとうにねぇなぁ
女盗賊にしておけば女性専用防具で耐久度もあがったのに、男盗賊にしてしまった
なぜこうもリメイク版は男に厳しいのか・・・・・
女専用防具なんてあぶない水着だけでよかったんだよ
>>905 開発者サイドが無類の女好きとか言われているが、リメイクされた当時の
自分の身辺を調べてみれば納得がいくだろう。
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/30(月) 14:40:05.50 ID:7RUrFZUk0
携帯電話はどこでおわるの?
ゾーマ以降もあるの?
3DSでリメイク
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/30(月) 15:15:36.15 ID:7RUrFZUk0
ありがとう
けっこうできるんだね
DQ3ってDQ1.2に繋がってるんだよね?
ゾーマを倒して平和になった後に竜王がゾーマ城に住み着いたって解釈でいいの?
その場合神竜はどこに繋がってるの?
>>911 一応、それで合ってる。神竜はリメイクで追加された
クリア後のオマケだから、直接ストーリーには絡まない。
むしろアレフガルドとアリアハン世界はどういう関係に
なってるのかが、自分にとってはずっと謎だ。
公式じゃないがロト紋、ロトの紋章継ぐものが一つの解釈
自分なりの解釈と照らし合わせると楽しい
というか解釈を考えるのがドラクエの楽しみ
ロト紋では単なる地上と地下だが公式は別世界だっけ?
ほこらのBGMがさみしすぎる。
GB版のモンスターメダルは
二フラムやバシルーラで消すなり飛ばすなりしても手に入るの?
DQ5の仲間モンスターとは違うので、倒す手段は何でも構わない
いかなる手段でも最後に倒したモンスター1体に対して判定が行われる
(全体攻撃なら左から右へ攻撃するので一番右の敵が普通は最後になる)
ただ、宝箱や盗み判定が成功すると、メダル入手もスキップされてしまうので
宝箱を落す確率の高い敵や、盗賊がパーティーに居ると、入手率が減ってしまう
ありがとう
安心して飛ばせるよ
>>905 男盗賊への転職は地雷だったなw男はドラゴンローブと魔法の盾が装備できる
賢者が最強
SFC版の最後のすごろく場で破壊の鉄球がかれこれ1時間以上出ない・・・
草原・森・山と全部調べてるんだけどもしかして出る所決まってたりする?
1Fは出ないとか
取得確率は1%くらいだから単に試行回数が足りないんだよ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/30(月) 23:19:26.81 ID:T0gThmoHP
破壊の鉄球って拾うしかないんだっけ?
全員破壊の鉄球装備させてたけど、苦労した記憶はないんだがなー。
>>921-922 ありがとうございます
なんと2連続で掘り当ててそのまま光のドレスも買えました
ゴールの景品は罠って読んだだ記憶があるんですが一応取った方が良いですよね
>>911 ゾーマ城はクリア時に崩壊している
その跡地に竜王が新しい城を建てた
竜王って何しにアレフガルドに来たんだ?
上の世界でいじめられたのかな
竜王が光の玉を要求してるってのが非公式なただの噂だって知ったショック
ずっとソレが本当の目的だと信じてた
竜の女王の卵があれなのか。
次リメイクするときは光のふんどしでも作れよ
主人公は自分て決めてんだよ
いや水鉄砲の復活が先だ
女キャラだけでいいから、装備品を買う時に「試着」機能が欲しい
左右と上下に回転可能で
あ、ズームも欲しいかも
ドット絵でグラパターン増やしまくるのが最高だな
ポリゴンはやめてほしい
「ふくろ」の名前を「あそこ」にしたらマリナンの怒りに触れた
>>933 あなたは エッチです。
それも かなり です。
初めて勇者外して(殺して)プレイ始めたんだけど
何時まで経っても冒険の書がレベル1のままだからどれが最新か分らなくならない?
ならないですかそうですか
>>935 僕の冒険の書はいつだって
かんおけ ぞんび したい オールレベル1で統一されています
>>924 旨味が少ないという意味では罠かも知れないが、プレイヤーの発想次第では、
罠じゃないと思えるかも。
勇、魔→盗、魔→商、遊→賢なんだが
神竜戦の強制睡眠からの建て直しが楽になるのでは? と
太陽の石を持って行ってみた。
…賢者の石2個のほうが楽だったw
>>938 隼装備してパーティアタックすりゃあかなりの確率で目覚めるよ。
>>935 ガンガン攻略中なら最寄の場所、稼ぎ中ならアリアハン、
やり直し用に複数セーブとっておきたいときはダーマ、みたいな感じで
状況別でセーブ場所を変えるとちょっとマシ。
ロマリアに着くまでは無理だが、
最序盤はセーブ分けたくなる局面はあんまりないんじゃないかなあ。
久々にSFC3やってて今ネクロゴンドの洞窟なんだけど、そこでこのセーブ初のはぐれメタルがでたんだよね。
単独の一匹だけだったし意気揚々と狩ろうとしたよね。まあ逃げたよね。
んでA連打してたら「しあわせのほにゃにゃら」って見えたんだよね。
まさかと思ったらパーティーの盗賊が盗んでたんだよね。
なんかものすごい確率にぶつかった気がした。
へー、ほにゃにゃらて言うんだ
俺はほにゃららだな
このゲームむずいな。
分からんことがいっぱい出てくるわ。
はぐりんは靴置いてく確率自体はそんなに低くないんだよね
逃げられたり他のモンスターが後に残ったりすることが多いから
結果的に手に入る確率は減るんだけど
盗む確率は落とす確率と比例するんだった気がするんで靴を盗む
確率も高めだったと思う
盗むは倒さなくてもいい分はぐりんには有効かもね
しかし幸せの靴って使わんよね
性格変わらんからキャラによってはとりあえずつけるって感じにはなるけど
レベル低いうちの幸せの靴や不思議な帽子GETは嬉しいよな
これが種集め段階まで進んでいくと、靴も帽子も常時ふくろに99個状態
盗む度に舌打ちすら出る始末で、売るのも面倒、ひたすら捨てる作業を繰り返す
わたしは今日からバラモスとして生きて行こう。
じゃあおれカザーブのガイコツ
グリーンランドのジジイがいいな
でも老い先短そうかなやっぱボストロールかなあ
バラモスなんて動かないで台座に立ってりゃいいしな。
魔王がデヴ多いのは総じて動かねえからだな。
ピサロとかあれだけ痩せててムーンサルトまで取得してるのは
世界各地歩いてるから。
そう考えるとカンダタが一番理想的だなw
職質受けない限り。ボストロールも化けて悠々自適な暮らしが約束されるしな。やまたのおろちしかり
念願のコマンドコントローラーを手に入れたぞ!
種掘り放題とか胸熱
>>941 盗賊を加えてリムルダールあたりではぐメタ狩ってると解るんだが、
奴から盗める確率はかなり高い方だぞ。
>>944 そしてSFC版だと盗めるのは最後に倒した敵ではなく出てきたモンスターの中からランダムと言う罠w
10年ほど前SFC版リメイクを初めてやってバラモス戦で負ける↓
後日やり直す↓
お気の毒ですがとゆうリアルにはらわたを食い尽くされた俺が再びプレイ
二人旅ちょうどよいね
とゆう
俺はなんちゃらかんちゃら
浅瀬って何だよこれ。こんなの分かるわけないだろww
西の浅瀬って聞いたから、ジパングから北に最果ての町辺りまで、海岸線の全地点で渇きの壺使ったけど意味がなかった。
海岸線だから砂も見えるし、浅瀬かなーって思うじゃんww
しかもランシールにいた奴が、私は最期のカギを探しているっつってたから、ランシールの海岸線も全部渇きの壺を使って調べたよww
「すぐ」西の海「上」に「ぽつんと」ある浅瀬って言えよww分かるわけねぇよww
>>959 俺発見ww
やがて「どこかに海山みたいのがあるのかな?」と気づいたけれど
沖ノ鳥島は岩ではありません!
壺の使用場所はウマが教えてくれなかったっけ?
SFC版だけか?
アリアハンからずっと下に船こいでるとドゴンドゴンぶつかるんだよね
>>964 スー村のエドならFC版にもいる。
「はるか西の浅瀬」だっけ? あいまいだけど、昔のゲームはこんなもんっしょ?
乙
>>963>>970 わろたwww実際そうだもんな
あの消波壁の土台はどこに付いてるんだ
いつか崩れてまた岩()だけに戻ったりするんじゃないか
大陸棚が広がったとか言って喜んでる場合じゃないよ?
あそこでサンゴを育成する方が有意義なんじゃないかな
これだけだとスレ違いなので
>>968乙
>>967 そうだったのか いつもジパングから北上してた。
974 :
たっかん:2012/05/04(金) 01:58:54.79 ID:HvG8pJzsO
僧侶がレベル28になってもまだバシルーラ覚えてないや…
ザメハもレベル21まで覚えなかったし俺に似て頭悪すぎだろ
976 :
たっかん:2012/05/04(金) 03:36:36.81 ID:HvG8pJzsO
そういや昔、FCの勇遊遊遊で挑戦するもやまたのおろち詰みだったなぁ
カンダタ2もかなり鬼門だった
SFCなら最後までいけるだろ、頑張れ
あんたの話とかけて
よく流れるトイレととく
その心は
クソつまらない
ドラクエのラックの種を穴掘りで集めてるんだけどさ
ラックの種 シャーマン 1/32 テドン(昼:約60%)
ラックの種 ガメゴンロード 1/64 ネクロゴンド:祠周辺(昼夜:約60%)
この表記の場合穴掘りでもテドン(昼)の方が掘り当てる可能性高いって事?
>>979 とりあえずレベル上げろ。
あと遊び人3人は前衛にして防御させろ。勇者の盾だ。
たまには真面目に防御する事もある。
>>981は
掘れるアイテムの確率はドロップモンスターの出現率とドロップ率に関係あるかって事です
オルテガとキングヒドラの戦闘見る前に
しんりゅうにオルテガ生き返らせてもらったら
このイベント消えるの?それともオルテガまた死ぬの?
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/04(金) 19:02:30.96 ID:qErBmT7gO
連休ともなると沸いてくるのがゆとりキチガイ。
過去レスすら読めないのか。
「たっかん」ってむかし、どっかのBBSによくプリクラ貼ってなかった?
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/04(金) 21:59:09.34 ID:k0y0ghOiO
穴堀りって書いてあんだろ
ああ穴掘りか、じゃあ一部訂正
そのフロアの出現モンスターについて1回ずつ順番で穴掘り判定して
当たりを引いたら以降の手順はスキップ
そのエリアの出現モンスターの種類が少ない方が多少可能性あるかもね
992 :
たっかん:2012/05/05(土) 00:31:10.52 ID:E35c3W1eO
>987
詰まったというか遊び人が寝たり味方に石投げたりでロクに薬草を使ってくれないせいで戦略のたてようがないですねえ。たっかんwを後衛にまわしてみようかな。
カンダタ2は倒せるでしょうが、やまたのおろちらへんで無理ゲーになりそうな悪感しかしないですねえ。
>988
糞コテ「たっかん」は初めて名乗ってますよw
>>984 そういわれてみれば、どうなるのだろう?
オルテガ戦見てすぐにクリアすれば、ゾーマ城で起こったイベントも
「ゆうしゃロト」になったあとでも記憶されているのだろうか
ちょっと前にも同じ流れになってなかったか
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/05(土) 05:22:03.34 ID:BSDjW0xC0
997
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/05(土) 05:25:42.97 ID:BSDjW0xC0
998
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/05(土) 05:31:33.67 ID:BSDjW0xC0
999
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/05(土) 05:37:16.14 ID:BSDjW0xC0
1000
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