無印のヤズを経験したことが無いんだな
ガンビット任せで放置するもいつのまにか死んでる
FF12>7>10>9>10-2>8
8っていわれてるほど悪くないと思うけどな
時間圧縮うんぬんでストーリーは破綻してるし厨二臭い恋愛物語には終始辟易させられるし、
GFが記憶を奪うとかいう取ってつけたようなやっつけ設定が出てくるし、
DISC4で全ての街に入れなくなるという恐怖事象が起こるけど、
すくなくとも世界観と音楽とカードは素晴らしかったしキスティスの臭い息は萌えた
初めてやったFFだから愛着があるわ
>GFが記憶を奪うとかいう取ってつけたようなやっつけ設定が出てくるし、
とってつけたようなも糞もこれが話の根本だろ
たぶんリノアがもうちょっと痛くない子で
傭兵学園がもっと洋風な魔法学校とかだったら評価変わってたかも
ちょうどハリポタが来てた時だったし
最後の敵がリノアだったら神展開だったんだがな
リノアはああいうキャラでよかったと思う。
スコールと対立したり足引っ張ったりしない良い子だとストーリーのテーマに合わない。
ところでFF8って機械兵器、魔女、SF都市エスタ、ラスダン中世っぽい城みたいな感じで何でもありだな。
力40%とかこれ系のスキルに気づかないとホントにFF8はクソゲーになる
ff8は童貞をこじらせた中二病患者の妄想。
ffブランドを地に堕とした元凶
433 :
最終幻想:2013/01/12(土) 13:30:52.68 ID:n3OfBjyZ0
>>430 世界観がまったく統一されてないよな
宇宙いったときは流石にどうかと思った
人間周りは好きなんだが。
宇宙は4でもあったけどな。
1のティアマットがいたとこも人工衛星ぽいし
まみむめもー
FF8はストーリーもゲームシステムも若干わかりにくい所があるけどわかってくると奥が深くて凄く楽しい
スコールの厨二病やスコールリノアのカップリングに萌えられれば最高傑作だとすら思える
人は選ぶと思うけど自分の中では1番の作品
FF8はスクエニの転換期となった
萌えられる人はごく少数。普通は見ていて痛い。FF7の良い流れを断ち切り、FF9に迷惑かけた。
だがFF8のエンディングはFF10のエンドを生かしたともいえる。
その為に10-29という迷作も生まれたが
ジャンクソンとかGFとかいう変態システムをなぜ採用してしまったのか?
というより思いついてしまったのか? いや悪いシステムではないんだけどね
戦闘システムでいうと10のじゃんけんは面白くないな。
20世紀FFのアビリティ組み合わせて雑魚散らし、のほうが大分上と思う。
戦闘システムで言えばFF12はズバ抜けている。
惜しむらくはガンビットが2、3種類(フォーメーションB、C)とかに変更できればよかった
オプティマ+ガンビットやな
相性いいのかなそれ
キモいFF=8
終了
444 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/16(水) 20:29:38.60 ID:e2yLSbjV0
sage
12を超えるFFを作るのはもう金銭的にも能力的にも無理だろうね。
447 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 14:09:24.39 ID:sAnnS6dM0
FFのナンバリングが付いたからこその
無駄に豪華な作りだったのは良かった
あの予算がなければやり込み要素はなかっただろう
448 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 14:10:39.59 ID:3xVnh1OG0
11を2000日くらいプレイしてから言え。
お前の個人的価値観で勝手にやってろ
a
g
e
>>1が12を掲げてる割に8、10の評価が低いのが謎
たわけー!
12と10とか全く別モノじやねーか!
しかも8とか論外だろ!
8はking of "kuso"finalfantasyじゃぞ
10は好きじゃないがなんとか許せるレベル。臭い恋愛は勘弁してほしかったが
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 23:01:40.44 ID:EDyeADwCO
>>454 8の良さがわからないなんて可哀想だな〜
背景やストーリーをちゃんと理解してないか、はたまた行間を読めない人間なのかw
456 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 23:14:27.92 ID:sm+XevFS0
>>455 8アンチは大抵それかはたまたロクにプレイしてないにわかだからな
>>453 >>1の脳内では恋愛無し=神ゲー、恋愛あり=クソゲーだからな
リアルでもキモイ恋愛()が出来ない悲しい子
8も12もテキストだけでなく仕草や間で
キャラの心情を理解するタイプのストーリーなのにな
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 23:54:24.65 ID:TvoL3Lo90
8って色々叩かれてるけど、プロデュース総監督は坂口、ディレクターは北瀬、バトルは伊藤、キャラデザは野村、シナリオは野島っていう
今思えば開発陣がスクエニ総戦力のオースルター状態で、スクエニ的には超大作扱いだったのかもな(大ヒットした7の次だけに気合入れまくった)
それだけに酷評されまくったのは痛かったのか(この開発者たちがこの後バラバラになってくし)
8はチュートリアルが不親切だったな
もっと親切だったらここまで不評ではなかっただろう
シナリオも周回して情報集めないと結局どういうことなのか気づけないし
総じてわかりにくいから評価が落ちてしまった
アルティマニア付きだと良ゲーに感じる
この頃のスクウェアゲーは作りが丁寧なんだよなぁ
テキストも一つ一つ凝っててミニゲームもたくさんあるし遊び心があって良かったわ
今のスクエニのスカスカ具合と余裕のなさは見てて悲しくなる…
8は適当に町の人とかに話しかけてもなんか面白い話してくれてよかった
ゲームのヒントが全部メニューのチュートリアルにあるのがまずかったな。誰も見ない。
FF
8はジャンクションだっけ?
魔法ドローが面倒だったわ。
カーソルを記録して連打してるだけだけど、マジ作業だった。
ガーデンフォース(?)も役立たずだったし。
クスクス
>>458 FF8はシステムに対しての文句もあるが、
特にヒロインとスコールがな、当時の若いユーザーにはちょいと不評だったのよ
残念ながら、彼らの成長を見る前にやめてしまったユーザーが少なくない
発売当時、もしも現在みたいに誰も彼もがネットをする時代だったら、
ファンとアンチとの論争がすごかったろうな
実際凄かったじゃないか
それこそ2ちゃんねる創設当初ってこともあってだな
あの頃、ファンは少なかった印象ww
リノアアンチが平常運転だったわ。
PS
そこらへんわかってない奴が多いから困る
だいたいが初めてやったFFを中心にFFらしさを語ってそう
ドラクエならまだしも、ちゃんとファンならFFらしさを考えた時に全作バラバラだって気付くわな