>>450 今のシステムだと、呪文は覚える職さえ育てれば勝手に覚えてくれるものであり、兜割りとかはスキルポイントを消費して、尚且つ特技に対応した武器を装備してなきゃいけないわけだからそこはあまり問題ない気がする
6や7時代のように特技も呪文も習得の仕方が同じというなら話は違うけどね
何か新しい合成呪文でも
もっと魔法は気軽に使えるように
ゲーマー仲間から『自動狩り研究所』というファンタスティックなサイトを教えてもらって、一喝でみんなを黙らせる男になれた
魔法に弱い敵を作る(敵の魔法耐性を下げる)
463 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/24(日) 08:45:33.46 ID:uJITWgni0
ドラクエは、射程の概念がないからな
攻撃呪文じゃないと攻撃が届かない敵とかつくればいい
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/25(月) 03:27:18.29 ID:vLIB8UUh0
弓、鞭、ブーメランの立場は…
確かにMP消費効率を考えるともう少し強力でもいいかなって思うけど、
ドラクエ10は詠唱中断が基本的にないから、このままでもいいのかなって思う。
466 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/25(月) 04:11:01.76 ID:C43VWm2jO
コロシアム以外での魔法使いはPSの全くいらない職なので呪文を強くする必要はありませんm(__)m 魔法強くしたらそれこそドラクエは完全に終わります
タゲ見て下がることすら出来ない様なのが前衛やってるよりかはマシじゃね?
468 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/25(月) 19:51:08.12 ID:C43VWm2jO
>>467たしかにその通りだが。魔法使いが、強力になると、もっとそういう子が増えると思うぞ。
470 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/26(火) 03:13:46.73 ID:yMmGRz7+O
>>469君は内容理解できる脳がありませんねwメラミ連打とPSの話ねw
経験的に攻撃魔法が暴れてるのってロクなのが無い
FF6とか聖剣2とか
特技ゲーの7はまさしくクソゲーでしたね
>>46 これがアンサーな気がする
ドラクエって元々そういうゲーム
過去作と比べると今の魔法使いの強さと存在感には満足してるけどね。
バカ扱いされるのはMMOの宿命かw
魔法使い好きだけどこれを否定できないのが悲しいぜ
>>473 そうかい?
たしかに1は問題外だが、
2のバギ、3のヒャド・ベギラマ、4のブライのヒャダルコ
なんかは手に入ったとたん戦力倍増くらいに感じたけど。
>>475 まあその頃の魔法使いも今よりも紙装甲でMPも厳しかったから
単独でも戦える戦士に比べればサポート的な面が強く
そう言う意味では戦士に比べるとあまり強い印象がないんだよな。
しかし、言うとおりその頃の呪文は中々に強力だったから
あるのとないのではパーティの戦力が変わるくらいの力は秘めてたと思う。
そう言う意味で魔法使いの重要性と言うのは確かに高かった。
それが低くなってきたのはやっぱり5だと思う。
ブーメランなどの全体武器の追加、一部仲間モンスターの強力な特技
加えて、打撃も呪文も出来る万能キャラ率の増加 などで呪文キャラのメリットが大幅に低下した。
6になるとますますその傾向が進む。
魔法の威力向上
479 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 15:42:04.61 ID:849tZKh90
打撃→低燃費、低威力、低範囲
魔法→燃費悪、高威力、広範囲、属性付き
こういう感じにすればいいんだよ
回し蹴りやなぎ払いみたいな広範囲技もよっぽど接近しないと前方にしか当たらないけど
メラなら前方の敵とそのま近くにいる敵にも余波を与えられるとか
ところでお前ら魔法の鞭と短剣の存在意義考えたこと無いの?
どうみても数合わせ
鞭や短剣にも魔力付いててなおかつ速度や消費錬金が付けられたらまだよかったのに・・・
482 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/19(木) 08:10:43.14 ID:hUPvHB/5O
魔法使いはPSが全く必要ない職なんで、このまま黙ってバザでも倒しとけばいいw
よかったな、パレードで格段に地位が向上したぞ
全体攻撃魔法が無双した名作は、古典的なウィザードリィやスクエニのサガ1,2,3かな。
戦士は一体しか攻撃できないなのに、
全体攻撃できる複数の敵が攻撃するから、
全体攻撃魔法がないと戦闘で苦戦したな。
山彦イオナズン、山彦メラゾーマ
10のねこまどうさんはマジつええな
可愛がりした覚醒イオナズンの威力は凄まじい
弱点時のダメージをもっと増すとか
過去作やってから10やると魔法の強さに感動する
10の話はしなくていいよ
MP消費多いけど大ダメージ出せるってのは攻撃呪文の正しい姿だよな
まぁ10は消費なしとか付けて効率上げるのも重要だけどw
堅くて重い鎧着た戦士やパラディンが敵を抑えてるうちに
後ろから覚醒呪文で攻撃するってのは協力して戦ってるって感じする
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/22(水) 22:50:00.76 ID:KT1ND1I60
10は本当に魔法使いが脚光を浴びたな
ウソのようだ
詠唱長いのはしょうがないねえ
今後メラガイアーとか使いこなせるか不安だ
最上級呪文は早詠みは必須になりそうだね
消費も45とかみたいだからそうそう連発もできないだろうけど
必殺発動時や最後の追い込みで出番来るのかな
ダメだこりゃ
495 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 15:29:24.69 ID:KxhzyDviO
魔法使いはバカ爪よりPSいらないので攻撃呪文は弱体化していいぞw棒立ちでメラミかイオラするだけじゃんw
山彦の帽子はよ来いー
メラミはまだしも、イオラは棒立ちいかんだろw
山彦来てくれー
賢さや攻撃魔力で威力上がるので
それをどうにかしていけば
ドラクエで呪文が輝くシーンって
LV一桁のころにグループ攻撃でザコ狩りするとこぐらいだよな。
ブーメランさえなければ・・・
山彦メラゾーマも使えるかと
2倍にしてようやく使えるレベル・・・
攻撃呪文以外がアホみたいに強くなっていくので、相対的に弱く
山彦
5の攻撃呪文は言うほど弱くはなかったと思う。
が、問題は呪文キャラが仲間に入りにくく
ビアンカとかはすぐ抜けるし、王女も終盤なのにレベル4加入だったりして
それぐらいだったら一から育てるより仲間モンスター使った方が楽だよね
って感じがどうにもしていかん。
それなのに、イブール神殿の時にはほぼ強制的にパーティ入りする王女・・・
弱点用意しろ