8はぶっちゃけ町を歩き回ってるだけでも結構疲れるもんな。
移動くらいスムースにさせて欲しいっていうか。
まあ、子供はそういうのもワクワクしながら探索してるかも知れないけどさ。
俺も結局8だけは途中で挫折した。
7の頃までは据え置き機でもやれる気力があったけど
8になると仕事終わって帰ってからゲームの電源入れるのが
億劫になってたな。
携帯機になったリメイクとか9はどうにか終わらせたけど。
まあそれが何度も言われてるおっさんになったってことじゃね
俺もわかるわ
3D移動ってのろいから無駄に時間がかかる 疲れる
アクションみたいにアイテムとか敵が密集してないから
広いフィールドの間を埋められない だるい時間が続く
RPGで間を持たせるには無数の独立AIが闊歩したり、物理演算で
道端の全ての物体が反応を返してくれるとかじゃないとダメだは
>>858 ソニックアドベンチャーみたいに光速移動すればいいのにw
おっさんって高望みするよね
7、8はやってて疲れたけど、9はお手軽でもやりたくなかった。
俺には中間くらいがちょうどいいんだが…本編30〜40時間、クリア後5〜10時間くらいがいいな。
7,6,9だろ
7,6は職業システムが糞
9はかなり面白かったけどシナリオが酷いし
今からじゃ当時の楽しさは味わえないと思うから入れた
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/01(日) 14:32:14.00 ID:rfcuEXy10
6は
・インフレ(ドラクえでダメージ四桁とかバカかよ死ね)
・町に着く→近くの洞窟でボスを倒すを決定付けされた駄作
・崩壊転職(何でもありのゴミ転職)
・音楽の劣化、モンスターデザインの劣化(明らかにすぎやま、鳥山がデザインしてない)
・ドレアムという厨キャラの登場(何でこいつギガデイン使えるの?何で私の完全に負けだとか言ってたくせに、デスタムーア戦で急に強くなってるの?なめてんの?)
7は
・6の焼き直し6の駄目な部分を引きずった駄作、まさに6と7はセット、あと仲間がださい
8は
・テンションというゴミを追加した
・錬金釜とかいうドラクエらしくないゴミを追加した
・戦闘テンポが悪い
・センスがワルイ(ゼシカの呪文使うときの両手広げるアレとか)
9は
・頭身がおかしい
・魔王のバーゲンセール+ドレアムの依怙贔屓(原作ではゾーマは攻500〜550守300〜350速255、ドレアムは攻410守300速210)
ゾーマがドレアムを全て上回っているのに
原作を無視しドレアムの説明文には最強の攻撃力とか依怙贔屓でオナニーパワーアップされている
その他守備力や速さも依怙贔屓
3と6に出る同じモンスターで比較しても
6のスライム攻14守13、6のホロゴースト攻191守90、6のトロル攻160守64>3のスライム攻9守5、3のホロゴースト攻67守47、3のトロル攻155守32と
数値はインフレして(HPに至っては1.5〜3倍にも及ぶインフレ)
相対的に見たらゾーマのステはドレアムをはるかに超えるのにあのザマ
まさにドレアム厨の開発者の市村による公開オナニー依怙贔屓
・ロトや天空装備が多数存在、同じ時代に別の時代の歴代キャラの登場
・戦闘テンポが過去最悪の遅さ
・すれ違いの意味の無さ(オンリー地図とS地図と一部魔王以外はゴミという現実)
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/01(日) 14:44:05.57 ID:GYnM/KJ10
>>863 そこまで悪口を捻り出せるなら1〜5までも辛く評価出来るはず
お前なら出来るはずだ、最後までやれや
>>863 >>何でこいつギガデイン使えるの
5のライオネックの方が酷いな
勇者の存在意義の一つだったデイン系を最初に貶めた5は糞
>>863 モンスターのステータス比較は意味ないだろ
出現する場所に合わせて調節するんだからさぁ……
5と8が二大クソゲーだからワースト3番目はない
ゲーム部分がともに悪くてもシナリオや雰囲気が受けたぶん
5>8
4以降はシナリオやプレイヤーを引き込む雰囲気で勝負してるんだ
バランスとかいってるのはもう対象じゃなくなった人の遊び方
8はむしろ糞と糞の間に挟まれてるせいかそこそこな印象がある
賢者を全く助けられなかった間抜けっぷりは流石に擁護できんが
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/01(日) 15:47:41.15 ID:iuhamPvt0
ネット上では679あたりの評価は明らかに低いな
9は新作補正で叩かれてるだけだろ
8のどうしようもないスキルシステムを改善した時点で遥かに8よりマトモである
>>871 お前スレしっかり読めよ
9が叩かれてるのは単純に叩かれる要素が多いからだろ
後、新作でもなんでもない7もここではサンドバックになってるから新作補正とかもでもないだろ
結論
ドラクエワースト3
976
あとは順位だな
>>872 このスレで叩かれてる要素(笑)なんて大して具体的なこと言ってないじゃん
すれ違い通信とか半オンライン的要素が嫌だなんてのはただの好みの問題
8のスキルはゲームシステム的に一貫性がなく単純に欠点でしかない
本当8はクソだわ
8はゴミ
>>874 8のスキルがゲームシステム的に一貫性がないってどうゆうこっちゃ?
別に8がワーストでもいっこうに構わんのだけど、言いたいことがさっぱり伝わってこん……俺の読解力の問題なのかね?
>>873 そだね、もう976で良いと思う。
9≧7>>>6
て、感じかなと。
あ、9がワースト1ね
7ファンとしてはワースト入りでもいいから9がワーストの頂点であって欲しい
あんな携帯アプリみたいなのに負けて欲しくはない
ドラクエは1〜3(FC)で完成されていて、本質的にはそれ以上進化しようがないんだよ。
4・5あたりは操作性の向上、ドラマチックな演出やストーリー性が加味されて、
一見進化したように感じられ、新しい面白さを提示したことは事実だが、
そこで完全にRPGとしての限界を露呈したかんじ。
ストーリー重視の方向性は、同時にRPGでしか味わえない独自の面白さを奪ってしまった。
メーカーが限界を自覚した6・7は、
4・5以上のさらなるストーリーの複雑化、システムの複雑化で勝負するしかなくなった。
方向性をうしなったドラクエの迷走状態を象徴している作品で、この頃のナンバリングが低い評価になるのも頷ける。
8はハード面の進化に対応した完全3D化で原点回帰をねらった作品だが、
無難としかいいようがなく、目新しいワクワク感は何も提案できていない。
他作品とくらべてもドラクエの優位性は何もなく、ここで完全に従来型のドラクエの完全な終焉をむかえる。
9以降はまったく新しいドラクエに転換せざるを得なくなった。
もはやドラクエという名前でだす必然性が、売上が見込めるからという目的以外なにも見い出せない状態。
7はフリーズも多いし、石版集めは苦行だし、話は暗いし、順位は下から数えたほうがいいドラクエ
でも素晴らしい点がある。それは音楽。
オープニング(エデンの朝)、フィッシュベルの曲、メモリアリーフなどで流れる曲
そして塔と洞窟の曲は数曲あるけど全体的にレベルが高い
7自体は二度とプレイしようという気にならないが、
あの当時は仕事もプライベートも充実しまっくっていたという思い出補正も含めてか
音楽だけは部屋のBGMがわりに流したりする。この音楽だけは断然9に勝ってる
>>880 おまいはいくつなんだw
7でたのもう12年も前だぞ
6のインフレってそこまで問題だったのかな
普通にやってる分にはあまりバランス崩れた覚えはなかったと思うが
>>882 敵もそれなりに強く設定されてるからね。
一つの場所に留まってレベル上げとか、特技習得のためのポイント貯め とかをしない限りは
それほど楽な戦いにはならないはず。システムに慣れてない初心者なら特にね。
6は、攻撃呪文?なにそれ美味しいの状態がな……
シナリオ通して使えるのが
メラミ メラゾーマ イオラ イオナズン
ぐらいじゃない?
しかし8で攻撃呪文が復権したとか言う人居るけど案外そうでもない気がするな。
ゼシカはぶっちゃけ双竜鞭打ってる方が強いし。
複数攻撃呪文にしたって、賢さに影響されるようになった影響で覚えたばっかりの頃は
べギラゴンでも70程度しかダメージで無いんだよな。呪文体制のある敵だとその半分しか与えられない事も。
結構ゲンナリする。
ダメージ量が少ない時は、テンション上げてから撃ってよ ってのがおそらくは製作者の想定してる所なんだろうけど。
ぶっちゃけ面倒くさい。
すでに3の時点で呪文大杉
べギラマ 消費MP6 平均ダメージ35
ヒャダルコ 消費MP5 平均ダメージ50
べ、べギラマの存在意義は?
912864753
ワースト順ね
個人的好みによるワースト順なら75612483
ただし9はやっていないのでやったらトップに出るかも
個人的には5と7は安定だな
5は言うまでも無く結婚イベントが駄目。何か薄っぺらい
しかも嫁との間に生まれた息子も、最終的には最後までメンバーに加えなくてもおkとかね。
母親救出に必要な存在じゃなかったのかよ
あと、仲間モンスの強さの格差が酷過ぎる。存在価値無い連中は他のシリーズの影薄い連中より更にゴミカス
ライオネックとか隠しキャラの癖にいらない子とか何だよ・・・テリーやトルネコだって使い道あるってのに
7は6の問題点を解決せず更にゴテゴテにした結果・・・と言った感じ
7の評価点として色々やり込み要素があるとか言われてるが、正直無駄が多すぎて継ぎ接ぎ感が酷い
>>865 その上ライオネックは仲間にしてもまるっきり使いものにならない酷いオマケだったしな
ワーストは好みの差を考慮しても7と9の2強だな
ある意味両極端な作品だけどね
ベストは3で異論あるまい
3>その他>7=9
これが決まっただけでもこのスレの意義はあった
893 やくざ
9は再版した時にすれ違いの代替システムを入れておけば
また印象は変わったろうね。
シナリオのつまらなさは4以降なら差はないしね。
>>894 何言ってんの?
シナリオのつまらなさは8と9が飛びぬけてるよ。
下から975
でもシナリオは5が一番つまらん
7、9はワースト確定として俺は敢えて2をワースト候補に推す。
当時のFCソフトとしては斬新でバランスも良かった方なのは認めるが
1と比較しても調整不足なのは否めない。
戦闘は難易度が高めなのはいいが、生死が運の要素に左右され過ぎている。
敵による先制攻撃、催眠、即死などの効果が大きすぎて
普通に戦えば勝てる敵でもあっさり全滅の危機に陥ったりする。
また終盤は時折多くのMPを奪取されるので、ダンジョン攻略の計画が立たない。
結果的に何度も同じダンジョンに潜っている間にレベルが上がり先に進めるようになる。
信者は戦略的に頭を使うというが、せいぜいそれぞれの敵に効く呪文を覚えることや
ひたすら防御したり隙を見て力の盾をかざすくらいのものだろう。
常にリスクと効率を考えることを戦略というならそれもいいが
戦略を楽しむならドラクエ以外のゲームを選択した方がいいような気はする。
要するに面倒なだけの中途半端な戦略性はいらないということだ。
79は確定してるが3位がなかなか決まらないな…
8はシナリオ主導スタイルのくせにそれがつまらないのが致命的
どうでもいいようなシナリオで行く場合、昔のスタイルのように
ゲーム自体で楽しませないといけないのにレールに乗っかって移動するだけ。
もう一度やりたいと思わせない時点で9は糞
>>897 ある程度の低確率で事故死するくらいの方が緊張感あって面白いだろ
セオリー通りにやれば絶対死なないとか何の刺激も無くてつまらないと思うけどね
5と2と9かな
5は結婚とか時空転移とかの大人になってからのシナリオが全然楽しくなかった
2はヒントがなさすぎる
9はやったことないけどみんなが叩いてるから仕方なく
もう一度楽しみたい
もう一度あの世界を味わいたい
と思わせる魅力があるかどうかは重要な要素だな
FCの2は堀井も失敗作だと言ってたみたいな話を聞いたような
>>901 事故死でゴールドを半分にされちゃたまらないな。
2は預り所もないし、あの長い復活の呪文を入れ直すのも大変だよね。
緊張感を求める人は低レベルクリアーを目指せばいいわけだし
他ナンバーより理不尽な死が多いことを肯定する理由にはならないな。
2は中盤までは多少厳しいってくらいだが
終盤戦は確実にバランス崩壊してるだろう。
あれは快適に遊べるとは言いがたいバランスである。理不尽と言ってもいい。
まあ、2好きな人はその理不尽な部分こそ良いって思ってるのだろうし
その価値観を否定する気は更々ないが、あんまり万人受けはせんだろうな。
2の終盤は調整不足で難しくなってるけど
逆に3は終盤簡単すぎるんだよな
終盤の敵も決して弱い訳じゃないが、こっちのパーティがそれ以上に強くなってくるからなあ。
3はネクロゴンドの洞窟からバラモス城辺りが最大の山場な気がする。
ただ、俺は勇者の洞窟は当時クリアできなかったとですよ。呪文が使えないところね。
だから、勇者の盾はとらずにクリアしてたw
今なら出来るけどね。
預かり所がなくても、できる限り買い物をしてから出発すれば被害を少なくできるでしょ
それと終盤になったらどうせ金余るから多少の運ゲーで全滅しても全然痛くない
経験値やアイテムを持ち帰れるだけ易しいよ 全滅したらセーブした所からやりなおしとか珍しくないし
全滅したら仲間を拾いに行かないといけないWIZや全滅したら全て失うローグ系に比べたら易しいもんでしょ
終盤買うものが無いというのもマイナス評価にしか繋がらないけどな。
繰り返しになるけど、2の復活の呪文はマメにセーブできるシステムじゃないし
数万ゴールド貯めるのに倒す敵数を考えると、ゴールド半分は痛いよ。
当時理不尽なゲームが多かったのは知ってるけど
あくまでドラクエシリーズ内での比較だからね。
ドラクエに歯ごたえのある難易度なんて望まないということだ
万人向きだし
でも2の成功が結果的に、ドラクエを不動の地位まで押し上げたからな・・・
3が発売される前の時点ですでに、ドラクエは社会現象といえるくらいの圧倒的な人気があった
当時小学生だった俺がなんの攻略情報もなしに普通にクリアできたくらいだから、
万人向けの範疇だったんじゃないか?
今の世代が簡単すぎるというのもある
8とか9はラスボスとか貧弱すぎて緊張感ないのがなんとも……
>>913 FC版の光の玉使用後のゾーマの方が弱いと思うぞ
一応ゾーマさんは攻撃力高いから普通に進めてったらきつかった気がしたが……HPがやたら低いだけで
レベル35~40くらいでクリアして、裏ボスは40~45くらいで倒せる感じがいいな。
リメイク4のエビプリはピサロを仲間にした直後に戦ったら死闘になったが、楽しかった。
話の流れで出てくる敵が強いのは面白いが、魔王のバーゲンセールみたいな形はつまらない。
後、ラスボスは5以降はことごとくダサいと思う。
ぶっちゃけロトシリーズの感動は1と3だけで足りるよね
2と3の関係性は精霊ルビスくらいで
1はやっぱり2にも3にも絡んでくる重要作なんだなあ
年代順的に当たり前なんだけどさ
>>831 もののけは6、千と千尋は7、ハウルが8、ポニョが9だな
>>834 ナウシカラピュタあたりは評判良いのに大赤字なんだってな
魔女宅で初めて黒字になったとか
赤字時代がトラウマで昔の単純明快王道モノが作れないんだって
今やジブリだけで客はいくらでも来るんだから原点に帰れば良いのに
ドラクエもしかり
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 05:11:54.96 ID:xSN+WkyO0
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 05:13:09.89 ID:xSN+WkyO0
>>864 死ね屑
俺は1〜5は好きで6〜9は嫌いなの
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 05:26:36.72 ID:xSN+WkyO0
>>916 5以降は鳥山がデザインしてないからださいのが増えた
DQの新作が出るとジャンプに鳥山先生書下ろし〜のって決まり文句で新しいモンスターが紹介されてたが
5からそれがなくなって明らかにおかしくなった
6なんか露骨におかしいよね
4までは全て鳥山だし、鳥山明の世界(画集)にもソースというか4までのモンスターが載っている
5以降のモンスターで鳥山がデザインしたというソースがあるのは
没モンスターのデンタザウルスとか、あとは6の箱絵のデスタムーア
あとは7のギガントドラゴン(VJの表紙で鳥山書下ろしと書いてあった)
あと8はVJの増刊号?で鳥山が沢山デザインしてたがドルマゲス以外は、何れも町の人とかでモンスターはなし
9はバルボロスは鳥山デザイン
鳥山書下ろしの3もどきのポスターにバルボロスがいたから
つまりソースという客観的かつ確実なのは5以降のモンスターでは
デンタザウルス等の没モンスター
デスタムーア
ギガントドラゴン
ドルマゲス
バルボロス
これしかいない
ちなみに9のパケ絵は鳥山ではない
ソースが無い
おそらく3風のポスターを最初はパケ絵にしようとして鳥山に書かせたが、3に似すぎなので没になり書き直しもなしってとこだろうな
つまりパケ絵のモーモンなんかも非鳥山デザインのパチモノ
デザイン真似られるってたまったもんじゃないな
まるでシナチョンレベル
なんかおっそろしくキモいのが居着いてるなこのスレw
幸か不幸かここで評判の悪い7と9だけやってないが
それ以外でワースト選ぶと5、6、2
2は好きだけど
鳥山以外のデザインが入ったのは6からじゃなかったっけ?そうきいたけど。
確かドラゴンボールGTの作画とかしてる奴だよ。DB繋がりで多分デザインが似てるだろうって事でその人を選んだのかな。
しかし実際は全然デザインの作風は似てなかったと思うw 6以降明らかにドラクエワールドに
似つかわしくないようなデザインの違和感あるモンスターが増えた。
ムドーとかは十中八九鳥山だろうな。作風からして。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 08:51:09.65 ID:agpLn/r4O
クズが連投しててフイタ
ここは5を崇めるすれですので、5信者の方以外の書き込みはご遠慮願います
集計したら976が圧倒的な数字でワースト3でした。
4位が5でした。
ただ5は肯定的な声も大きいのに比べ、上の3つは否定的な意見か大多数を占めていました。
ベスト3→ワースト3
と来たから、次スレは
456位を決めようぜ
あ、456位じゃなくて、4位、5位、6位ね
ベスト3って決まったの?
ベスト決める方がこっちより楽しそう
ベストのほうが盛り上がるな
ワーストはネガティブでつまらん
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 18:56:23.93 ID:YzGS3PFb0
何で勝手に976がワーストで確定させてんだよ
集計も何もこのスレって最初から5信者が殆ど毎日のように976を叩いてたんだからワーストになるのは当たり前だろ?
一方で5に少しでも落ち度があるようなことを書き込むと集中砲火を受ける
このスレって結局最初から最後まで5信者の占領地みたいなもんだろ
どうせベストを決めるスレがまた建っても5信者が連日四六時中5がベストって書き込むんだろ?
もうこの手の5信者の工作スレは要らんでしょ
じゃあ975で
転職がないのも入れておこう
>>936 5信者ってなんのこと言ってるんだ?
スレの流れ的に、5も6とワースト3位争ってるだろ
7と9が確定で、5,6,2がワースト候補
3を叩くやつは誰もいない、1,4,8は無視されてる・・・そんな感じじゃないの?
また5糞か
そんなに5が好きならアンチに反論すればいいのに
>>938 最初から見直せば分かると思うが、976を連日叩いてるのは5信者
5より上記3作の方が面白いと書き込んだところ散々罵られたからな
5信者は非常に狡賢いから、5もワースト争いしてるように見せかけて
>>929のように土壇場で5をワーストから逃す
5の肯定的意見が多いのと3作の否定的意見が多いのは5信者が常駐してるんだから当たり前
しかもそれを分かってる上で集計結果でワーストを決定する計画性
5をワーストから外すなら手段を選ばない狡猾さには流石にお手上げです
5アンチは思い込みの激しい人が多いから相手にされないんだよ
作品じゃなくて信者を上から目線で叩くからな
その点7や9のアンチは作品の内容を批判する人が多いから
同意できなくとも主張としては理解できる
言っちゃ悪いがどっちも同じだ。
結局ここでのワーストは「自分が嫌いなゲーム」を選んでるだけだろ。
お前に5信者を叩く資格は無いよ。しかも決めつけだし。
俺は9のみが嫌い
ただひたすら9が嫌い
とりあえず、6と7は確定
あと一つがわからない。
>>945 どう考えても9だろ
スレ最初から読んでこいよ
9や7は別に嫌いではない。ワースト1位は8。グラフィックだけしか印象に残らなかった。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/03(火) 23:56:23.91 ID:2UPlQ6Bv0
>>640 2ちゃんのFFDQ板以外じゃ3,5,9,8が人気なんだな
7はもう悲しいくらい人気無いな
7酷すぎワロタwwwwwwwwwww
640 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 19:38:39.89 ID:Utb2KJ+80
ここ最近の雑誌やネット媒体による好きなDQ人気ランキングのベスト3とワースト3をまとめてみた
スクエニ公式
ベスト3 9・8・3
ワースト3 7・4・6
オリコン調べ
ベスト3 3・5・8
ワースト3 6・1・7
ファミ通(去年の調査)
ベスト3 3・5・9
ワースト3 2・6・7
日経エンタテイメント(去年の調査)
ベスト3 5・3・4
ワースト3 2・1・7
>>950 7が目立ってるが、地味に6も酷いぞ
あと初代のリスペクトとか無い現実的な評価だと1はダメだな。
2ちゃんとの差が凄い。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 15:41:16.45 ID:8y2JhD9R0
>>640 他の調査と比べて、公式のは、
1・2・8・9が過大評価で、
3・4・5が過小評価になってる
って、ことだな。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 15:46:29.83 ID:aU4t0jjW0
8はふつうに面白いだろアホか
3は何が何でも一位じゃないと気が済まない人か
>>953 8はグラフィック以外はぶっちゃけ9と大差ない駄作。
8は特別面白いわけではないが叩くほどのつまらなさって訳でもない……ってのが俺の個人的感想
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 16:45:31.56 ID:Yn/BN+YpQ
8の発売当初はドラクエに3Dなんていらない、FF7のように旧来とは雰囲気もバランスも、
別ゲーになってないかとかなり不安だったけど
プレーしてみると正統派で好感もてたな
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 16:58:31.75 ID:RNRc3/1Z0
>>958 激しく同意
うん、8はやってみると意外とドラクエだった
テンションシステムはどうかと思うけど
あと最初の街で死ぬほど迷った
8とかトラペッタで投げたわw
>>942 このスレ最初から見直せメクラ
最初から見もしないくせに5アンチを叩いて7・9アンチを擁護
5信者は本当に分かりやすいな(笑)
>>943 2行目は同意だが、お前と言われる筋合いはない
確かに決め付けかもしれないが、連日書かれる679、5アンチ叩きの特徴を考えると、5信者と推認できるのは当然のこと
同一人物、若しくは同一の考えを持った連中が常駐せずに正常な集計がなされれば俺も一々つっこまない
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 22:55:52.50 ID:lfpxg5s70
やっぱり5アンチは思い込みが激しいのなw
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/04(水) 22:58:20.26 ID:lfpxg5s70
ちなみに5アンチが叩かれてるレスってどれだ?
5アンチが暴走してるのを注意してるレスはあるけどな
嫌いな順に7、5、6
9はやってないしこれからも恐らくやらない
784
7は悪印象ばかり
他の2つはほとんど印象に残ってない
9はやってない
3信者だから5がどれだけ叩かれようが正直どうでもいいんだけども、5アンチと9信者、9アンチは目に余るものがある
まあ俺も9アンチなんだがなwww
多分795という結論か?まあ5は出来は酷いからな。好きだが、仕方ない。
9は発売年に遊んだ人は面白かっただろうが、今は…。7はダルい。
5も6も同レベルだな個人的には
5は主人公が勇者じゃないのとモンスターが仲間になるところが新しくて面白くはあるがシナリオ上の勇者の扱いがいなくても問題なかったって言う……
6は6でムドー戦までは結構燃えるんだがそれ以降特にモチベーションあげる要素が転職しかないし、主人公たちがブラブラ旅しながらその場その場で問題解決していくだけ
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 00:16:20.80 ID:hoSRYS/V0
>>1 最悪は9。次いで7、4。2はFC版が良でリメイク版が9並みのクソ。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 00:46:00.11 ID:gz5XUtap0
6につきる
6で一気にドラクエファンが離れた、これ程の糞はない
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 00:46:11.03 ID:rdksPq1U0
9やり直して見るかな
もう一つ買って
リメイク込みで全シリーズ遊んでる俺の感想だと
ワースト3は
1位>7
2位>9
3位>6
まぁこれのスレ軽く見た限りでも俺と同じ人が多いみたいだね
シナリオで考えたら6がダントツで糞
9がダントツ
2位3位とかどうでもいいくらいに9が糞すぎる
どう考えても歴代最低は7。
9もちょっとシナリオがあれだけど協力プレイが楽しいし、なんだかんだそれが出来るってのは評価すべき。
7はキャラもシナリオもビミョーで協力プレイも出来ずいいとこなし。
なので
1位、7
2位、5
3位、9
かな。上にあったがリメイク2がオリジナルの良さを完全に無くして残念過ぎる出来になってるってのは同意。
9はその協力プレイとかすれ違いが要らんかった、おまけにセーブデータも1つしか残せないしシナリオも大したことない
挙げ句の果てがクリア後のやりこみ要素が本編より濃いとか……本編っていう土台があってこそのおまけだろうがと
唯一個人的に好きな点はラスボス戦のBGMぐらい
どうせお前協力プレイできなかっただろ
9好きはDQ好きじゃないから意見は参考にならない
9はDQじゃないし
DQじゃないんならここでは対象外だな
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 11:37:22.25 ID:186zlszx0
まぁワーストは9かな
すれ違いデータは別に保存できるようにしてれば、もうちょっと評価は変わったかもね
つうか1回しか遊べてねーんだよ。すれ違いのせいでさ
これがドラクエ好きから見た、最もドラクエらしくない最大の要素
5庇う人が多いみたいだけど、5の良さって何?
評価点とされるストーリーも特に良いとは思えませんが・・
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 14:12:29.51 ID:y3Vg7OS90
9だけが糞