1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
もっと酷いことをしろ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 18:58:06.28 ID:/cUFqVKo0
毒になって歩き回ってもHP1以下にならないのはぬるいね
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 19:01:09.19 ID:qE7YSIKKO
FF10の「毒」は危険
ケフカなら何とかしてくれる
バイオも臭い息も、毒の一種
FF13のバイオは神
序盤は厄介だけど、中盤以降は全く意味ない
むしろ治すのが面倒で放置してる
ドラクエの場合ね
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 10:27:40.09 ID:nlqWdI5JO
臭い息は脳がやられる
ドラクエの場合1ずつしかダメージ受けないからレベル高くなると意味ないな
最大HPに依存したダメージをくらうようにしろ
では33%くらいで
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の裏ボスは
猛毒を浴びせて防御してるだけでくたばってくれるんだぜ
毒で苦しむのはFF6の触手
6はスリップより毒のほうが強いんだよな
今はどんなに歩いてもHP1で止まる仕様だしな
「毒」の概念がぬるぽ
「猛毒の霧」くらいのほうガッ「毒」らしくていいよね
治療しないと死んでしまうし
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 11:01:06.38 ID:VbUK7ouc0
有機毒無機毒のほかに昔は感染症の一部も毒扱い
斬られても爆発巻き込まれても即死しないくらい強靭な体だから
毒の効果も常人より薄いのではないか?
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 16:21:51.93 ID:NGpgWWWSO
2のバリアは酷かった
毒喰らったら、最大HP1固定で
おおっと!?
FF6をレベル低く抑えて進めていくと、世界崩壊後のフィガロ城で毒魔法に何度もぬっ殺されることになる
触手のバイオはマジ脅威
ポイズンダガーで切りつけて、
後は追加効果でじわじわ弱っていく敵を見ているのが好き。
英伝2の毒はダメージは受けないけど時間経過で死んじゃう
回復可能な死の宣告みたいな感じだったな
毒くらったら失明、呼吸困難、脳障害、即死など
どれかの症状がランダムで発動し、ゲームクリアまで戻らないとか
そもそも、「毒」がその世界にただ一種類しかないってのがなあ
市販の毒消しですべて事足りてしまうってどういうことだよ
毒持ちモンスターとして頻出なのはヘビ、サソリ、クモあたりが挙げられるが
それらの毒に違いはないんだろうか?
麻痺だったり他の状態異常に分類されるんじゃね
一歩だけで即死するゲームもあるけど、即死では厳しくない?
猛毒あるから下位がぬるいのはしかたない
プレイヤーキャラ側からのみなのか?
敵ボスにも毒が効くなら33%のダメとかでも良いぞ
だって元ネタであるWizardryの毒がヌルいからな
序盤の毒ガスとかドラクエよりは強力だが、毒治療魔法覚えれば空気 毒消しも安いし
麻痺が致命的なのもwizから続く伝統
最近はその麻痺も歩きや戦闘終了で治ったりするが
毒ってなんかエロいよね!
>>32 WizはLvが低いうちは、毒の治療できないし
宝箱開けてうっかり毒くらって、城に戻る途中で死亡はよくある話
デモンズやダークソウルの毒は普通に死ぬ
特にダークソウルの毒矢は即治療しないと、あっという間に死ぬ
>>32 Wizのアイテムって所持数限定だし、
宝箱から入手できるアイテムのために空き用意しとかないとダメだから、
毒消し(ラテュモフィスの薬?)とか持ち歩く余裕ないし
FF1のクラウダくらいでいいんじゃね
FF11なんて睡眠防止のためわざと服毒して毒状態になるんだぜ?
>>32 >毒治療魔法覚えれば空気
ディアルやマポーフィックと同じレベルなのに
空気といえるほど膨大に使えるわけ無いだろ。
毒はえろいなあ
FF2(fc版)では戦闘中に受けた猛毒は治して置かないと
能力が上がりも下がりもしなくなるから結構鬱陶しい。
やっぱ全身に毒が回ったら死ぬとか
あ、それじゃある意味死の宣告と同じか・・・
今までに、メガテンの毒に関するレスはないな。
最近のは知らんが、少なくともifまでは毒食らったら
大幅に攻撃力が下がるなんて効果があって凄かった。
毒自体のダメージはしょぼいけど。
FF10の毒は1ターンにつき最大HPの25%。
最強の蜂(のみだが)の毒はなんと最大HPの66%。
無印では最終的にはバーサクや混乱、暗闇を防ぐより毒防ぐ方が有用かも。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 20:55:54.63 ID:vq7pZq5e0
毒は放置すればするほど削られるダメージが増える方が臨場感ある
最初はしょぼいから放置したいけどいつまでも放置できない、すっごいウザイことになって素敵かも
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 20:57:24.92 ID:0k7GYeSm0
世界樹みたいに3ターンすればあぼんするようにしろ!
そもそも、毒といっても色々あるのにキアリーやポイゾナで一発で治せるってすごくね
と言うか毒を細分化しろ、一生毒も有れば即死毒も有る
勇者たちを閉じ込めたゾーマ城大魔人の間に青酸カリウムに胃液を掛けて発生する毒を吹き込めば
視聴者や傍観者が吐き気を催す程の凄惨な勇者たちの死体の出来上がりだ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/02(木) 21:55:24.96 ID:JOzpa/kJO
ダークソウルとかの序盤で毒は本当に焦る
被告人は袋の中に何が入っていると思っていましたか。
「サリン、と思っていました」
サリンとは何であるか認識していましたか。
「人を殺傷しうるものだと考えていました」
被告人は本件で何を実行したのですか。
「地下鉄車内でサリンを散布しました」
他の世界なら、ゴブリンとかが多用してそうだが
毒でダメージ4倍剣
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/09/03(月) 14:41:45.38 ID:sFs0fItJ0
>>49 ダークソウルは呪いが・・・
序盤でやられたら、殆ど詰みだろ
逆に毒に耐性のある仲間とか
プレイヤー側が多用しないのもぬるいせいか
wizの毒ダメは最大HPの10%で固定だろ?
どんなに鍛えてLvを上げて強くなっても毒スリップが10回発動したら死ぬ、まさに毒
>>48 即死毒なら毒針があるだろ
そもそもDQには猛毒というものが別にある以上、通常毒は猛毒とはいえないレベルの些細な毒
大辞林によると猛毒とは「強い毒。激しい毒。」だそうだ
あえてこれが用意されてるって事は通常毒は「弱い毒。激しくない毒。」って事
最初から過剰に気にしなくていい存在なんだよ
世界樹の迷宮は毒食らったら即死ぬよね
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毒っていっても軽い下痢程度のものなんだろう。
FF8の毒は最大HPの1/8だか1/16だか結構キツくなかったか?
お気の毒
マヒってのも結局神経毒
毒のカテゴリなんだよな
毒をもって毒を制す
ドラクエの場合は
毒のめんどくささは
戦闘が終わってからHPが下がる事や
フィールドを歩いているときにいちいち画面が乱れたりすることだと思います
毒舌
毒を食らわば皿まで
毒気を抜かれる
毒々しい
毒にも薬にもならぬ
毒突く