■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0598■
ヴァン、バルフレア、アーシェかな?
主人公三人て感じの
入れ替えながらやるけど、バッシュ、フラン、パンネロの組み合わせは非常に微妙
>>710 ウォースラゲストのときそれやってたw
それぞれのペアを離す形で
アーシェ、バルフレア、ヴァン
バッシュ、フラン、パンネロで交代でやってた
下のパーティほのぼのしてそうとか思ってる間に
上のパーティでカップルが出来てた
折衝役で入れたはずのヴァンが…
序盤のヴァン、パンネロコンビでLV20まで上げたぜ、疲れた
フラン、バッシュの絡みは極めて少ないよね
フォーン海岸のシーンで微妙に話してるかな程度
ヴァン・バッシュ・パンネロ
アーシェ・バルフレア・フラン
でやってる
>>714 ダスティア狩りすれば楽に50ぐらいまで上がるぞ
これ無駄に細部まで作りこまれてるよな
ラバナスタターミナルに、離れられない女っていう抱き合ってるカップル居るんだが
ぱっと見、女の顔は窓側で見れないけどカメラ回り込むとちゃんと口動かして喋ってるw
そういうの結構多いよな
エルトの里で弓の手入れしてるヴィエラの動きとか妙に出来がいいw
FF12の続編でねーかなぁ〜・・・
FF13無駄に引っ張るより
FF12のその後のオキューリアとの
戦争、人類滅亡まで描いてくれた方がwktkなんだが
ちょっと、スタオー的になってしまうけど
そこまでいったらオタゲーになってしまうかな
スレでの話題見る限り、続編よりシナリオ補充した完全版の方がニーズありそうだけどな
ナルビナの武器屋にいる帝国兵が、兜の前を上げてて顔が見えるとか
言われなけりゃ絶対分からんw
続編は要らないな
完全版+DLCで拡張出来るようなものがあれば嬉しい
PS3でHDリマスタ出してくれるだけでいいです
>>722 モンブランとかチョコボ屋の子
けっこうよくみたらかわいいしな
しかも、あいつメスだし
ソルベたんだろー
あざといけどそれがいい
ダントロの妻とかたまんねぇしな
モーグリはみんな可愛いwモグシー屋とか見てると持って帰りたくなる
あとエルトの里にいる子より、他国にいるヴェイラの方が可愛く見える不思議
>>714 俺も2人組の段階でLv20まで上げてた レベル上げ楽しいw
今フォーン到着で、上(ヴァン)が59で下(フラン)が49になってる
アビス狩りでLv99にする退屈さといったら…
スリプガ→ケアルガで18匹倒してはいもう一回
でもレダスも含め7人がLv99だから俺つえー気分が半端ねえ
エンディングを迎えて思う。
ヤズとオメガとゾディ以外では、ウォースラが一番の強敵だった・・・
あんなのただのベリアスのお披露目会じゃん
正直ウォースラまでのボスはミストナックで瞬殺したから記憶に残ってない
バッシュにべリアス召喚させて戦ったりしてみたかったな
ふぅ発売日に買ってようやく初クリアだ
いつも途中でダレて止めてたが
ストーリーだけ一気にやってクリアできた
ガンビットはオート戦闘してくれて楽チンだな
次はモブ狩りだな、ラスボスとか目じゃねーくらい強いのが山ほどいる
フォーン到着まで、ミストナック使ったのはデモンズ手前の時だけだ
つかミストナックあるの忘れてた きっとこれから先はお世話になるだろうけど
召喚獣に至っては空気状態だ
ミストナックかっこわるいから使わないなー
召喚はいわずもがな
ミストナックって1回見れば十分的な存在だよね
ミストナックはシームレスバトルのテンポ潰しちゃってるのが残念でならない
迫力なくなっちゃうから仕方ないんだろうがそれならもう少し強くして欲しかったな、オメガに撃ったら1ミリも減らなかったわ
>>738 ミストナックをもうちょっと強くしろって?w
召喚獣でカートを3にして、レベル1のミストナックだけ取ると……
ミストナックは空賊の隠れ家コンプ目的でしか使わなかった
ワロタwミストナックは初心者救済措置だろうが
オメガクラスに効くようならヌルゲーの極み
まぁ確かにそうなんだがかすり傷程度は喰らわせてほしかったわけさ、仮にも必殺技ポジなわけだし
まぁ序盤でさんざ世話になったしワイルドザウルス初めてぶっ倒したのもミストナックだったから感謝はしてるがな
ゲームシステムを理解するうちに要らない子になっていくミストナック
王宮前プレイとかならお世話になるかもしれないが
>>741 制作側も誰も使わないと分かってたからああいうふうにしたんだろうな
1番役に立つのは低レベルプレイだな
連携を極めれば通常プレイでも十分強いが
最後の削りによく使った。
HP減ったら強くなる奴とか、ボムキングとか。
ふと思ったんだけど、ミストナックってミスト濃いと威力上がるとかないよね?
MP回復早くなるだけだよね?
限界突破が欲しかった
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/15(日) 02:18:24.29 ID:F0cGdjtRO
>>748 そうだよ
実際ゾディアークで苦労する人ってどれくらい
いるの?俺全く苦労した記憶がないんだよね
オメガ、ヤズみたいな圧倒的なものがない
闇の仮面付けて両手武器でタコ殴りにして、
HP減ったら回復しながら、指輪でショックだけですぐ終わらない?
俺のエリクサー返せ!盗みかえせないの?
盗めるよ
15回くらいためしたけど駄目だった。あきらめて倒した。
カフスでも使えばいいんじゃないですか
アーシェに棒、忍刀、両手刀持たせてみたけど
普通にフレイムタンの方がモーション良い気がする
だからこそ
あががががくのだ
マジポの倒し方教えて
自ら教えてくれてるだろ
>>750 苦労って言うか絶対防御使われるとかったるい
>>759 技のどれかでいい具合に行くんだけど、どれかは忘れた
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/16(月) 01:05:30.24 ID:ywRk0/fIO
>>591 エリクサーをL1押してマジポに使用
「わーい」
(マジポに盗むしまくってエリクサー回収)
殴る
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/16(月) 01:12:27.55 ID:ywRk0/fIO
>>751 >>753も同じか?
ボス、レアモン、マジポなど盗める確率3%に設定されてる敵は
目の前の敵→盗む
をガンビットにして3人で盗みまくらないとまず無理。
盗んだらオフにすれば済むし、結構レアモンから盗むのが
必須なアイテム多いし頻繁に使うから
1枠使って設定しとくといい
ちなみにカフスは雑魚敵から盗める確率が飛躍的に上がるし
レアアイテムも出やすくなるけど、
3%枠の敵から盗める確率は全く変わらない
俺はHP100%の敵→盗む
その下に目の前の敵→たたかう
にして、無事ゲトしたらリーダーに一発殴らせてっていう感じでやってた
高レベルならエリクサーやらなくても遠隔攻撃か銭投げで倒せる
やっとアルテマブレイド2本と
マサムネ2本揃った。これでだいぶ楽になる
しかし、おたから集めるのたいへんだな、これ。
トウルヌソルとか一生むりぽ
>3%枠の敵から盗める確率は全く変わらない
微妙に勘違いさせそうだな
一応3%から6%にはなる
3%枠のみの場合、根気よく盗み続ければいつかは盗める
という点では全く変わらないわけだが
上がらせて貰ってますよぉ〜
>>767 トウヌルソル出る前にマサムネ買っちゃったのか、玉鋼余分に必要になっちまうぞ
ようやく帝都着いたー
東京って地方から行くと遠いよな
パンネロのおでこにチュッチュしたい
柳生の漆黒ってねこみフード装備すると最強にならない?
小手装備のマサムネより強いけど、闇属性という欠点があるが
昔の調査だと補助とか一切ない場合のダメージ効率は白のローブ&エクスカリバーや最強の矛のほうが上だったはず
だけど黒のローブ&ねこみみフード&柳生の漆黒も、総合で5位以内には入ってた記憶がある
>>775 そのデータ一覧とかあったら是非欲しいわ!
牡羊座 魔人ベリアス 属性:火
牡牛座 輪廻王カオス 属性:風
双子座 死の天使ザルエラ 属性:死
蟹座 断罪の暴君ゼロムス 属性:重力
獅子座 統制者ハシュマリム 属性:土
乙女座 聖天使アルテマ 属性:聖
天秤座 審判の霊樹エクスデス 属性:隕石
蠍座 不浄王キュクレイン 属性:毒
射手座 密告者シュミハザ 属性:?
山羊座 憤怒の霊帝アドラメレク 属性:雷
水瓶座 暗闇の雲ファムフリート 属性:水
魚座 背徳の皇帝マティウス 属性:氷
蛇使座 戒律王ゾディアーク 属性:闇
シュミハザだけどういう属性なのかよく分からん
マサムネ源氏小手は瀕死にさせないと弱いよな
ヤズマット相手に、MPHP+狂戦士+ねこみみで柳生を装備したらとんでもなく強かったな
Lv1でも一発が7000で連撃出まくり
柳生の漆黒そんなに強いのか
ドラクロア潜入したった
牡牛座はやっぱり土属性のイメージの方が大きいよなぁ・・・
風属性はさすがに斜め上すぎるw
獅子座の方も炎とか雷の方がイメージに合ってる気がする
>>783 うん。わざわざ普通の占星術と違う属性割り当てると
説得力無くなるし違和感ばかり強くなるよな。
>>784 確かこうだっけ?
牡羊座 火
牡牛座 土
双子座 風
蟹座 水
獅子座 火
乙女座 土
天秤座 風
蠍座 水
射手座 火
山羊座 土
水瓶座 風
魚座 水
さすがに全部が全部この通りにする必要まではないと思うけどな
「何で水瓶座が風属性やねん」とこれはこれで違和感ある
ただ、牛が風とか獅子が土とかもやっぱり変
>>785 並びはその通り。
>「何で水瓶座が風属性やねん」とこれはこれで違和感ある
ずっと当たり前の事だと思ってたから違和感無かったけど、
まあ考えてみれば水が出る瓶だから水属性、ってのもありかもね。
個人的には死と再生を司るという事で蠍座にはザルエラを割り当てて欲しかった。
蠍=毒ってことでさそり座のルカヴィが毒属性になるのは違和感ない
なぜメタボ体型なのかはTの頃から謎だったけど・・・
ふとやり直したくなったから何年かぶりに覗いてみたけど
ゾディ様のAAを使っていた人のスレが無くなっていて寂しい
なんと壮大なっ!
ゼロムスは重力系だよね、仲間になってからは使わんけどw
久々にやり直してるけどイヴァモン消えてたのかー
ちょっぴり残念
>>776 過去ログにあるけどwikiにまとめる人がいなかったからなあ
黒ローブ&ねこみみの柳生は、単発ダメージが確か力依存武器の攻撃力110相当だったかな
柳生はCTと連撃もいいから、それも含めたダメージ効率は攻撃力130相当とか
それと補助込みで矛とかが9999で頭打ちになったら、手数=強さになるから攻撃間隔の短い武器のほうが強くなる
でも強化した柳生は防御が弱いし、矛は補助要らずというのが強みになる
あと攻撃間隔の短い7000台と間隔の長い9999なら、ダメージ効率は前者でも、MP効率は後者が良かったりする
7000台=MP10回復、9999=MP30回復なんで
長期戦だと補助なし&MP効率が良いほうが安定感あるからな
という具合で、どれが最強武器かというのも結構ややこしい
敵の時にジャ系使わない獣連中はどうにも地味なイメージだな
ジャ系使うことで一発で使い手の属性わかるし
LV素数デス!
え〜っと
ゼロムス→グラビジャ
エクスデス→コメトジャ
キュクレイン→バイオジャ
せめてこれくらいやってもよかった
シュミハザは・・・どうすりゃいいんだ?
シュミハジャ
シュミハザって、エスパーの中では、最も地味な感じだったね
サンガーのアドラメレクさんもお忘れなくww
アドラメレクさんは、洞窟の中なのに竜巻の中から出てきてカッコよかった!
RWではなぜかシュミハザが雷属性でアドラメレクは登場しないんだよな
ちなみにアドラメレクがサンガ―なのに対してシュミハザはサンダジャだったりするw
>>793 カンストによって補助込みで連撃率高くCT速い武器のほうが強くなるかもしれない、というのは盲点だった
あと、雑魚モンスターに対してはほとんど先制攻撃になるわけだから
CT遅くても初撃の強い武器が有利という要素もあるね、銃とか
シュミハザは他の用事で通りかかったらって感じの場所なので
ついで感が否めない
えっ
キングベヒーモスLv.67で倒せた。一周目は出し方気付けなかったから初めて倒せたよ
やっぱりキャラクターに位置があるってのは面白いな
その結構前に魔神竜で色々出来たから良かったのかもしれん。上手い人はもっと低Lvで出来そうだ
もっとモブ沢山居た記憶だったけど二周目も終盤に来てなんだか少ないとか思ってしまった
雑魚ボスのヴィヌスカラですら演出技あるのに
ゼロムスたん
針千本て当たる確率何%なんだよ
当たらなすぎだろなんだよこれ。使いもんになんねーんだよ
70
基本命中率が70ね
で、(攻撃する側のレベル−相手のレベル)を足したものが実際の命中率
つまり、自分のレベルが高くて、敵のレベルが低いほど命中率が上がる
自分が99なら、ほとんどの敵に必中
重力系は10で特別扱いだったから、12では控えめで
ハリセンボンは当てるためとゆうより打つことに意義がある
モスフォーラで針千本を取得してボムキングに挑み
あと一歩の所で針千本が当たらず負けたのは苦い思い出
今晩、彼女とザルエラしますたw
屋根から彼女突き落としたのか
アビス狩り以外にオススメのレベル上げってないかな?
大灯台あたりで雑魚狩りくらいか?
魔法とか武器防具が高すぎて買えない
>>816 ナブレウス湿原の高台でデッドリーボーン狩り
>>819 お宝売る
?
装備整える
?
次の町でまた新たな装備が出てきてるけど金足りない
?
お宝集めて売る
?
装備整える
?
次の町で(ry
このループがほかのFFに比べて短い気がするんだけど。
全然金が追いつかない。物語よりお宝集めのほうに時間かけてる気がする。
そこまで装備気にする必要もないし
チェインで遊んでれば金はザクザクたまる
お宝も高額で売れるものがあればカスみたいな値段でしか売れないものがある
高価なお宝をドロップするモブをチェインを繋げて狩りすれば金に困ることはないはず
代表的な金稼ぐ狩り場は攻略サイトなどで調べたらすぐ分かる
序盤ならルースの骨狩りやゴルモアパンサー狩りかな
>>820 もう少し寄り道というか、
旅として楽しんだ方がいいのかもな
特に序盤はストーリー直線的に進むとお金が足りなくなる
ラバナスタ雨季→ガリフの里→エルトの里→ブルオミシェイス辺りの流れは
装備品や魔法とかの値段が高くなってくる上にストーリ上で踏破するマップ量の割りに
新装備の登場ペースが速いからイチイチ装備更新すると金が厳しいっちゃ厳しいけど
本格的に探索域が広がってモブ狩りや脇道が面白くなってくる頃だからブラブラ寄り道がお勧めだねー。
寄り道好きにはたまらないけど
寄り道嫌いに酷評されんのかなコレ
友達に貸したらトマトで飽きたって言われて一日凹んだ
>>820 たしかにそうなるね。序盤ルースでボーンを狩りまくっても武器防具揃えるとすぐに金欠になる
しかも武器防具が多いから金が足りん。でもその救済として高額のお宝を落とすモンスターも
結構いる。砂漠ならトマト、エルトの里なら犬
がんばってパンサー大量に狩ってクアールの皮売りさばいてます;ω;
>>826 早く解きたいって人には不評だろうな
まあそういう奴にはどんなゲームでもそうだろうけどw
武器
初期→メイジマッシャー→古代の剣→ロクスリーの弓→バーニングボウ→与一の弓→ディフェンダー
身体
初期→スケールアーマー→バルキーコート→シールドアーマー→ダイヤアーマー→キャラピニエール→マクシミリアン
頭
初期→ラミアのティアラ→金の髪飾り→黄金のスカラー
お金のために、得にお宝集めに奔走したことはないけど
武器や防具は交易かモンスターから盗む方が割安だし強いよね
金ためるより苦労することは多々あるけどww
後、前の話題で申し訳だが
キュクレインも演出技ないよね?敵の時
>>826 人にゲーム貸すときは、特に自分がすごく好きなゲームの場合は慎重になるなあ
その昔、米倉勧めてボロクソ言われたとき凹んで、以来臆病になった
米倉ってなに?
キュクレイン戦は想像以上にHPの減り速くてびびった覚えがある、それ以外は大したことなかったけど
ザルエラはディバインデスかっこいいのに敵として戦った時はやたら地味で笑った
>>833 米倉→ベイグラ→ベイグランドストーリー
アドラメレクはマジで脳汁出たわ
唐突にボスに遭えるというシステムの素晴らしさ
最初に会った時点じゃメリッサにも殺されるレベルなんだけどな、下手すりゃコープスにも負ける
コープスのサイドストーリー見てると涙出てきた
>>819 お宝って、腐った肉だとか、サビのかたまりだとか、大きい羽だとか?
あれって、なにかの役に立つかもしれないと思って、全部99個集まるまで貯めて大事にしてきて、99個そろった時点から余分を売るようにしてたんだけど、一向に役に立ちそうに思えないので今ではすぐに売ってるw
いいんだよね、売って・・・
サビのかたまりは使えるから売らなくていい
コレクターならたのまれた届け物、ディモスの粘土、ホルアクティの炎、フォボスの上薬、大蛇の抜け殻etcは残しとくべきだがあんまり関係ないか
>>838 売っていいというか基本おたからは売る為のもん
交易品狙うならある程度売るコツはある
俺は片っ端から売っちゃうけどね
とりあえず片っぱしから売っておk
交易品を買う時に多少損得が出る
慎重になるなら交易品を買う時に
心配なら各10個ずつくらい残せばおk
なにこれ?って名前のはとりあえず残しときたくなる気持ちは分かる
>>843 獄門の炎10個一気に売っちゃていいの?
お前あれだな
エリクサー使わない派だろ
最初は交易品の事とか考えて売ったり残したりしてたけど、段々面倒くさくなって
とりあえず「用心して10個残して売る→5個残せばいいか→いいや全部売ったれ」になる
ブラッディ討伐のついでにザルエラに挑戦しようとしたけど、全員Lv素数だったので
出直す事にしました
最初からやり込みしたいならともかく、一周目は何も考えず売り払って問題ない
ていうか一周目ならこのスレ覗かない方がいいかもしれんw
スピィのマッハパンチかわえぇ〜
俺、ハンディボムが好きなんだけど、あんまり話題にならないよね
ソウルパウダーって妙に高く売れるおたから手に入れたんだけど売っちゃっていいのか・・・?
ハンディボムは言っちゃ悪いが性能うんこすぎて使う気が起きない
プルカノ式の攻撃力は140くらいあっても良かったような気がしてならない
ランダムダメージ型は厳しいよね〜。
手斧・ハンマーみたいに盾持てれば「防御メインで攻撃は二の次」って割り切りも出来るけど。
弾の追加効果とかが地味に優秀で微妙に未練を誘って使いたくなる所がまた困るw
魔神竜やっと倒した・・・40分くらいかかったな。
リバース・デコイ戦法知らなかったら絶対
勝てなかったw
パリィって何?
バリィさんて知らない?
魔神竜はひっかく連打パターンが一番つらかった、2000越え連打とか耐え切れません
ある程度削ってペトロブレス連打になったらマジ雑魚だったけどな
数年ぶりに2週目を始めて、ギルヴェガン手前で多少はやりこんでるつもりなんだけど、
最終防具って結局何におちつくの?
今は物理系はグランドアーマに黄金のスカラー
魔法系は黒のローブに黄金のスカラー
なんだけど、この先どの防具を目指せばいいか教えてぽぴぃ
俺の最終装備はこんな感じだったかな
盾役マインゴーシュ(デュランダル)、最強の盾、デュアルマスク、グラアマ
攻撃役最強の矛、グラヘル、ブレイブスーツ
回復役エクスカリバー(ヒマワリ)、黄金のスカラー、白のローブ
後は白・黒の仮面を状況によって使う感じかな
全員白の仮面で回復役にエクスカリバー白のローブカメオのベルト装備で叩き回復もかなりいい
リボンはデコイが入らなくなるから盾役以外に持たせる
回復役にサークレットもいいがすばやさがあがるので黄金のスカラーが個人的にはよかったが好みだと思う
連投失礼しました
>>859 防具ってパーティ構成によりけりだから、防具だけじゃ何とも言いがたい
戦術に沿った装備にしていくのが一番いいと思う
盾役ならブライン前提とすればクリスタルの盾+ガントレットで物理回避100%、頭魔装+体軽装で魔防特化とか
攻撃役も例えば群れ対策や範囲対策用に遠隔にして、バーニングボウ+炎の矢+オイル、頭体両方に重装とか
オイル前提でいくならナパームショットと魔装にして魔法役を兼ねさせる手もある
魔法役も敵対心を抑えていくなら黒のローブでダーラ中心で攻めるのがいいだろうし、
メイスオブゼウスで闇強化するなら他の魔装備でもいいし、盾も持てるから万一の保険にもなるし
敵対心じゃなくデコイでいくならガ系中心でいけるから闇強化にこだわる必要もなくなる
叩き回復はヘイト管理も楽だからお勧め
みんなレスありがとう
叩き回復はまだエクスカリバーないからダークショットで代用してみる
>>864の言うとおり、戦術で装備を変えるっていうのが一番なのはわかるんだけど、
最終候補に挙がる胴防具が知りたかったんだ……
特にミラージュベスト、ブレイブスーツ、グランドアーマーの三つの使い分け方とか
叩き回復ってなんかポリスーに反するんだよね
便利だけどさ
リバースもなんか反則感あってつかいたくない
ミストナックなんてもってのほか
でもそれらを、使わなきゃ全滅する!
ってぐらい追い込まれるのがたまらなく快感だったりする
レベル30くらいでキュクレイン行った時はしびれたわ
殴って回復はダークショットのほうが安定感があるかと思う
エクスカリバーは盾役に近づくから範囲技食らいやすいのと状態異常をもらうと面倒くさい
カメオないと厳しいからリボンつけるのも微妙だしな
ブレイブスーツは正直あんまり使い所ない
永久ブレイブといっても力補正がないから実は効果が薄いし、しかも防御面が弱いからなあ
せいぜい銃使いに着せるくらいかと
叩き回復はFFTからあるだろ
普段から吸収で回復なんて発想すらしなかったな
最後は男衆だけよく素手を使うようになる、速いし爽快だし
アクセは守りの指輪、カメオのベルト、ガントレット
FF12の謎
● FFTで直接登場しなかったルカヴィの名前が12で変更されている
金牛:デューマ→カオス 巨蟹:べゼブ→ゼロムス 天秤:セエレ→エクスデス 人馬:ロフォカレ→シュミハザ
宝瓶:ケルーブ→ファムフリート 双魚:リヴァイアサン→マティウス
● FFTでは蛇使いのルカヴィは伝説の悪魔王サーペンタリウスだったのに12ではゾディアークになっている
蛇使いの本当のルカヴィはゾディアークで悪魔王サーペンタリウスは召喚者に見せかけたゾディアークの眷属だったのか?
● 人馬のルカヴィ「シュミハザ」とは何なのか?
FFTで出てきたルカヴィ名は「ロフォカレ」だったし、カオスやエクスデスのように「ケフカ」にはなぜしなかったのか?
そういえばケフカいないな
だってケフカって名前全然召喚獣っぽくないじゃん
松野しか分からない謎か
ケフカ様偉大だからな
他のと違って一応人間だし
マティウスも人間じゃねーの?
ケフカは「ラスポスの入れ物になった壊れた傀儡」って感じがするから
入れなくて正解だった気もする。
そこにFF6から入れるならケフカより3闘神を入れて欲しい感じ。
名前がロフォカレじゃない時点でシュミハザはTで出す予定だった没ルカヴィってわけじゃないんだよな
しかし、6って5以前の懐古ゲーにも7以降の3D路線にも括れない中途半端な位置付けだなw
6と7はセットなイメージだわ
世界観的に
ルカヴィとかT限定だからここで書いても通じないだろ。召喚獣て書いたほうが良い
Tだと悪魔的な強さという感じだったけど、12の召喚獣は
なんかイヴァリースの一種の住人てだけで物語の中でさほど重要じゃなくなったね
むしろ味方という感じがした。
ヤズマットとオメガの強さが桁はずれてるのもあるか。ヤズマットの強さは異常すぎる
召喚獣は無理して一緒に歩かせなくてもよかったよなあ
ミストナックかっこ悪いし普通に召喚獣は必殺技的な位置にいてくれた方がよかった
ゼロムスとかエクスデスはTAの時点で出てなかったっけ?
中途半端に過去のラスボス使わなくていいから、Tに未登場だったルカヴィをそのまま出してくれても良かった気がする
土台は共有してるのかも知れんが、別に続編でも無いんだし正直どうでもいい
いちいち別作と関連付けするのもなぁ・・・
TAはパラレル、RWは派生作品で外伝的なやつだけど、
T、TA2、12は正史で正当続編だぞ
あくまで同じ歴史の流れに乗ってるってだけでストーリー上での続編ではなくね、明確にそうだと言及されてるのか?
ルカヴィやオキューリア絡みのストーリーは完璧に繋がってる
シナリオの渡辺がオキューリア関連で後世の歴史との繋がりを示唆してるし、何より12のゲーム中に今後アジョラが出てくるって書いてあるからな
まあ鳥山がRWでやらかしたから、Tと12で積み重ねた大量の伏線が埋もれてるけど
繋がってるってのと同じ流れの上に過ぎないってのとどう違いがあるの
設定上で同じ部分があるかもしれないけどそれが絡んでくることはなかったし「続編」とは違う気がするけどな、示唆とか伏線もそれだけで終わってるし
つーかアジョラ登場の記述ってどこにあんの
アジョラの記述はハントカタログにある
渡辺曰く「アーシェがヴェインを倒してしまうのは後世の歴史から見ればマズい」とかなんとか
巷で言われてるのは、オキューリアが伝説の大崩壊に関わってるかもってこと
繭は壊れたけど、クリスタルグランデにある破魔石がまだあるからな
それと数十年後にアジョラが出てくるとハントカタログに明記されてるから、当然そのときアルテマが転生する
だけどアルテマはオキューリアに刃向かって封印されてるはずだから、
オキューリアが封印を解いたか、繭が壊れて支配力が弱まって封印を破られたか
>>888 これみるとFF13のファルシのルシも笑えないような・・・w
FFTA触ってない俺にはさっぱりわからん
ファルシのルシがコクーンでパージは専門用語の多用が問題であって
設定過多が問題って訳ではないです
てか世界大崩壊時代のイヴァリースゲームでやりたかった
×イヴァリースゲームで
○イヴァリースもゲームで
「桃太郎が鬼退治に行きました」と
「ルーゴのファルーンにシビルされるピーチクルセディウス(後の世に語り継がれし桃太郎神話」
くらいの違いしかないな
アジョラは宗教家だよな
アルテマってルカヴィなんだっけ?天使?
それがオキューリアに逆らって…ってのは12本編中にはっきり記述出て来たっけ?
神に逆らった云々はハントカタログで見れるよ
TとかTA未プレイだがやってみようか、面白いんだろうか
>>894 d
アルティマニア読み返して来る
FFTは名作だよ
FFTAは松野がメインじゃないから雰囲気がかなり変わるけどストーリー自体は自分は好き
TA2はストーリーには期待しないでね!って感じだったが
召喚獣とオキューリアの関係はΩの年表の冒頭に書いてあるな
FFTはあんま期待しない方が良いぞ・・・
特に12からやると世界の狭さと雰囲気の違いにガッカリ間違いないから
RPGとSRPGのシステムが違うってだけで世界の広さはあんまり違わないんじゃね
あと、中世風ファンタジーがよっぽど嫌いでもなければ雰囲気の違いでガッカリってのもないだろう
とりあえず自分は、アルティマニアを読まないと分からないことは
設定として認めないことにしてる。そんなもん後付の言い訳だ。
プロだったら言いたいことはゲームで語れよ。
・・・盛り込めなかった設定をアピールしたい気持ちは分かるけどさ。
いやおれはかなりガッカリした方だ。SRPGだから当然といえば当然だけど
貧困の問題とか差別とかシリアスなテーマなんていわれてるけど
その貧困に苦しんでるはずの感心の住民はあんまり出てこないし
狭い範囲でイヴァリースがどうのこうの進んでいくだけだから
12みたいに走り回ってイヴァリースを感じることが出来ない
もちろん戦闘はシームレスの正反対
街を歩き回ることも出来ない
ディープダンジョンもやりつくしたけど、すべて12と比べたらうんこだった
ハントカタログでほとんど語られてないか?
>>900 SRPGというジャンルそのものが合ってないのを
さもFFTが駄目みたいに言うなよ
支配者階級に虐げられてる住民を解放するって目的で
各地でテロ活動を起こす集団とか出てるだけでも相当だと思うがな〜
戦闘はシームレスの正反対って
mUOuJnGm0のFFTは敵を攻撃するときに画面が切り替わるのか?
イベントと戦闘が同じマップで起こるんだから正反対ではないわな
多分ターン制のことを言いたかったんだろう
ファイエムかよ
いやや違うよ。12のシームレス・ガンビットによるスムーズな戦闘と
FFTの地形や移動距離を考えて常にストップしながら考える戦闘は
完全に水と油の混ざらない正反対なものだなって
ジョブが揃わない序盤なんか雑魚と戦うだけでえらい時間かかるしなw
シームレス関係ないやん
ガンピットって結構シミュレーション要素あると思うんだけど
FFTがディスられてると聞いて
FFTの名言でよく出る「家畜に神はいない」とか
実際にプレーしたら言葉が強引すぎて笑ってしまった
アルガスってやつなんだけど、こいつすぐにおれたちは貴族だとか言って平民に喧嘩売る
しかも出自は元貴族とか言ってて吹いたw
貴族だったならもっとそれなりの態度を取れよと。どんな教育されてきたんだとお前は
人に向かって家畜はないだろw
あんな設定にしないと展開がうまく作れなかったのかね
FFTの不満が言いたいだけならスレ違い
あとアルガスについては自分の父親だか祖父だかが負け戦で一人だけ逃げて生き延びて
そのせいで家名が没落→元貴族という出自に
だから、元々貴族のラムザとかよりよっぽど身分の差を肌で感じてるし、コンプレックス持ってる
それで差別感情は激しいし、貴族に舞い戻ろうとする気持ちに執着し過ぎて極端な言動もするようになった
お前ちゃんとアルガス関連の会話読んでたのか?
自分に読解力がないのを「強引な展開w」とか言うなよ
あれを名言と思ってる奴なんていない
まあジャンルの違う作品のシステムを比較しちゃうような残念な頭だしSRPGは向かないんじゃないの
プレイ前はヴァンを「手に職の無いムスタディオ」的な奴だと思ってたら、
実際は「ひねくれなかったアルガス」だったのに愕然とした。
んで、その点の描写があまりにも分かり難いことに絶望した。
否定意見に共感してもらえなかったからって急に語気荒くしてディスりだしててワロタ
おまけにストーリーもちゃんと読み込めてないとかマジキチ
>>899 上で言ってるオキューリアとかルカヴィとかアジョラとかの設定は
全部『ハントカタログ』っていうゲーム中で読める読み物に詳細に記述されてる
>>912 都合よく解釈しすぎwファンならそういう解釈するかw
差別意識があるからって捕まえたやつにとことん暴力振るったり
平民のディリータに罵声浴びせたり、そんな極端な人間は
相当うまく設定を考えないと粗が出るよ
アルガスはただのかませ犬だから。徹底的に悪に思われるように作って
ユーザーに不快に思わせる。そこから広げる
映画だと一番分かりやすいタイプ
この手法の下手くそさがアルガス。ゲームはユーザーが解釈を拾ってくれるけど
映画だったらボロカス叩かれてるよ
家畜に神はいないとかあれギャグとしか聞こえんw
誰が家畜や!て横からつっこみ待ちのギャグ
うるせーなアンチスレ行けよ
はい、おつかれちゃん
FFTスレにコピペしなおしてね
>>918 貴族から見て平民が同じ「人」じゃないなんて感覚は中世の西洋じゃ普通な訳で
その辺りの歴史的素養がない人間とはこれ以上会話出来ない
これ以降は世界史勉強してからFFTスレ来てくれ
アルガスについて普通に読み解けば
>>912の解釈になると思う
ラムザに身分の差という現実を思い知らせる役割があって、単に悪とか不快なだけのキャラではないわな
ワンピースのゴア王国の感じだな
でもキリスト教って皆平等って思想なんだろ
差別してまうのは分かるけどそこで神を出したらアカンやろ
だからリアルに絡めたいならリアルの世界史を多少は知っとけっての
その「皆」の範囲がどこまでなのかってのは結局その時々の人間の意識次第だからねー。
キリスト教では家畜は「人間に食べられるために生まれてきた種族」設定だからなー
それに、これはどの宗教でも傾向あるけど、異民族や下級階層は人間扱いしないんじゃないかな
ほんと、FF12のキルティア教は、FFに限らず物語全般でも希有な、良い宗教として描かれてるわ
今日7時間かけてヤズマット倒した。
もう二度とやりたくないwwww
最後の玉3つからキチガイみたいに攻撃するし
作ったやつ気が狂ったとしか思えないわw
ヤズはラスト3粒あたりまでは時間かかるけどそこまでぶっ飛んでる訳ではないしなホワイトブレスとかサイクロンとか強いけど
脅威使ってレベルが99超えたあたりからは連撃しまくるから必然即死も発動しやすくなって地獄
>>929 あれはヤバいな脅威
逆転2人にしてなんとかしのいだ
デコイする暇もないし
FFTは全然知らんが、イメージ的に品行方正な貴族が家畜という言葉をポロッとだしちゃう辺りに
どんないい振る舞いしてる人間でも内面で人を蔑んでいれば醜い側面が垣間見える瞬間があるよ的な
そんなニュアンスを皆が感じ取ってあのフレーズを有名にさせてるんじゃないのかね
>>888 クリスタルグランデにある魔石については、破魔石と断定する材料はないはずだけど…?
>>931 断定はされてないけど、フランとアーシェの会話内容から推定で破魔石とされてる
それと破魔石と考えるほうが設定的に自然だと言われてる
ハントカタログには過去にも何回かオキューリアが大災害を起こした形跡が示唆されてるんだけど、
もし破魔石じゃないなら空の魔石にミストを最充填できないはずだから、使い捨てなんだよな
だからあれくらい強力な魔石をその度に調達しないといけない
破魔石だったらミストを充填できるから長年放っておくだけでいいから、あれ一つでいける
あんたもかっ!あんたもなのかっ!!
敵か味方かわからん奴を 今まで信じられなかったのだ
オンドール候は終盤に人造破魔石埋め込んで共闘するかと思ったがそんなことはなかった
帝国はどうせなら兵士とか普通のジャッジにも人造破魔石入れとけば良かったのにな、あれ量産できただろうし
ヘタに量産したら敵国に鹵獲されるリスクのほうが大きい気がする
戦争の要は白兵じゃないしな
ウィーグラフ&ミルウーダ兄妹とは戦いたくなかったな
>>932 パンネロがフランに「あれ破魔石?」と尋ねたらフランが「どうかしら?」と返答しただけで
横でその会話を聞いてたアーシェが、あのくらいの巨大な破魔石があれば…(帝国潰せる)ってひとりごちた所に
耳聡いフランが、むしろ全世界滅ぼせるよね^^って牽制しただけで、破魔石と推定も出来ない会話じゃないかな
選んだ人間を導いてるとはいえ、どこの馬の骨だかわからん仲間も一緒について来てるわけだし大体、根城前の道にそんな大事なもの置かないだろう
たしかにオキューリアは強力な破魔石を隠し持ってるとは思うけどクリスタルグランデで見たのは違うと思う
オメガにあれについての記述なかったっけ
根城前に大事なもの置かないとは言うがそもそもクリグラに来る奴とかほとんどいないし、あれぶっ壊そうとする奴なんて皆無だろ
クリグラ最下層の魔石は、アルマニΩでは「巨大な破魔石」と言い切ってるよ
>>939 天養の繭もぶっ壊したら大爆発したから、クリグラの破魔石をぶっ壊したら伝説の大崩壊が起こる?
>>940 あれは、巨大な破魔石(と思しき物)という意味だろう
そのすぐ上に巨大な魔石(クリスタル)と書いてあるし
それはクリスタル・グランデ全体のことだよ
「巨大な魔石のなかに広がる迷宮」って書き方してるでしょ
そのコアにあるものを「巨大な破魔石」と書いてる
クリグラの破魔石は破壊不可能だろう、繭破壊時にも強烈なミストの嵐起きてたし傷つけただけでも消し炭になりそう
つかあれはどうやってできたんだろうか、繭から生まれたとは思えないしあれが始まりの破魔石なのかね
クリグラ行くのは楽しい
戻るのだるいけどなw
>>944 あそこで使ったらギルヴェガンの住人どもも只では済まないだろうね。
あいつらに自身の御膝元の石を切り取らせる度量や自分で切り取って戦いに出向く度胸があるとも思えんし
そういう点では安心なんじゃね?
あとヴェーネスが「これで破魔石の歴史は終わった」って言ってるから
繭みたいな他人に与えたりして干渉の道具として使えるような塊は他には無いんじゃね?
上で言ってる通り破魔石が無い世界を叶えたから逝ったヴェーネスが
クリグラに一番肝心の巨大破魔石放置したままだとしたらおかしい事になる
覇王の剣で破壊するなら爆発するだろうけど、契約の剣使ったらスパスパ切り取れるだろうし
そうしたらまた破魔石大量生産可能になってヴェーネス涙目になるわいな
伝説の大崩壊ってのをクリグラの巨大石に関連つけようとするから辻褄あわないんじゃないかね?
後世と辻褄合わせなくちゃいかんから破魔石の話も結構むりやり終わらせてる感が酷い
オキューリアに逆らったんだから契約の剣とかもう使えないだろ
本当に繭を壊して終わりならヴェーネスはヴェインが負けた時じゃなく壊した時に言ってる
>>888のヴェインを倒したのはまずいという裏話も巨大破魔石を残してしまうからということじゃないの
とうにかなえられた。繭は砕け、破魔石の歴史は終わった
>>950 それは流石に当該会話の流れを読み間違えてるとしか。
ヴェインが「協力してもらったのに覇王になれなくてすまん」って台詞に答えて
「俺の望みは繭の破壊の時点で既に叶えられてるから気にするな。最期まで付き合うよ」って話だもん
読み間違えてるのはどっちだ、そんな流れじゃないだろう
君の願いは別の人間に託してくれというセリフにヴェーネスは答えたんだぞ
>>950 ヴェーネスとヴェインは同志、仲間だぜ?繭壊れた時点で私の願い叶ったよお先☆とか言うわけないわー
ヴェインを倒したのはマズかったかもって話は、この先続く長いイヴァリースの歴史上においての話だよ
オキューリアの干渉を切ってしまうということは、束縛からの自由を得ると同時に
どんな凶悪な奴がイヴァリースを侵略しようとも自分達の手で戦わなければならないし、それで人類滅亡したってしょうがない
そういった今良いと思ってやったことも、後世ではどう転ぶかわからんっていう毒を渡辺氏は感じてもらいたいって言ってるだけ
まぁ、あれだ、早く核兵器の歴史を終わらせてくれ!
FF12好きにとって一番やっかいなのは12アンチではなくヴァンアンチな気がする
ラーサー様がおひとりでバーサクのティアマットを倒された!!
とかくだらないこと色々やって楽しんでたら、ストーリー忘れた…
何しにヘネ魔石抗来てるんだっけ?
>>954 自分達の手で戦わなければならない事の”他に”後世の歴史から見てヴェインを倒したのはまずいとしっかり区別して言ってる
なんか考察以前に書かれてることを誤読してる人が多いな
ハントカタログの為にモンスターやら倒してるんだけど、ガリフを狩るときの罪悪感といったら
しかも最初カウントされないガリフを間違って狩る事が多いし
狩ってからセーブしにガリフの里に帰る時の気まずさったらない
「すいませんwwwおたくらの仲間さん倒しちゃったけど回復させて下さいwwあ、買い物もwwwww」
盗賊や山賊だったらなあ
>>958 それはアーシェ達の自由と混同してる、954で言ってるのは後世の人々の話
12はラスボス倒したら世界が平和に豊かになりますっていう類の話ではなく
ヴェイン率いる帝国を倒して自由を得ても、ダルマスカがいきなり平和になることはありません
大国の狭間でまた緊張しながら国の舵取りする作業が待っています、っていうのがもう一つの毒のこと
ガリフとは手合わせをしてるんだと思うことにしてる
もっとも、私はそれどころではなかったがな
ああ・・・ってなった、しかも良い人だったし
>>960 ちゃんとアルティマニア読み直したほうがいい
後世の歴史から見たらと言ってる
後世に何があるかと言えば伝説の大崩壊だ
ヴェインを倒すのはまずい→討伐されなかったオキューリアが関係してくるというのがもう一つの毒
〜ガリフ前〜
・ガリフの地ジャハラでチョコボをレンタルする。
・フィールドに出たらすぐにガリフがいるか確認する
・ガリフの目の前に敵を移動させる。チョコボ騎乗中は敵からターゲットにされないので移動させ放題。
・敵はガリフをターゲットする、ガリフ VS MOBとの戦いが!
・ガリフは1対1だと回復魔法等がある分、まず死ぬことはないが、戦闘中に2体3体と敵をお届けすることで力尽きる。
この遊びを総じてガリフ前という。
王宮前も頼む
メシどこかたのむw
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 20:13:40.44 ID:sOQZkY/w0
とりあえず、age
>>963 だからそれは954で言っている通りだよ
時代によって物事の良し悪しは変わるって事ぐらいの示唆しか渡辺氏は言ってない
いきなり大崩壊に直結させようとするから変になるんだよ、彼は大崩壊なんて一言もいってない
>>954の内容は”ヴェインを倒してまずい”ことじゃないだろ
なぜ大崩壊関連の議論になってるかも全然分かってないようだし
まず後世に伝説の大崩壊が起こる。機械文明が消滅するほどの規模だ
FFTの中で語られてるわけだからこれはもう確定事項だ
スタッフが言及してる後世の歴史がこのことだろうという話だな。これ以上の歴史的大事件は他に無いし
それとオキューリアはクリグラに巨大破魔石を持ってる。これもアルティマニアにしっかり書かれてる
しかもフランが言うには全てを滅ぼせるほどの破魔石だ
ここからクリグラの破魔石が大崩壊を起こすという推測になる
というか他に大崩壊を起こせる力を持ってそうな物が見当たらないから現状この他の推測は無理だ
ここでもしヴェインがオキューリアを討伐したらクリグラの破魔石は使われず大崩壊も無かったかもしれない
スタッフも今後オキューリア絡みの事件が起こる事を示唆してるからな
その大崩壊を免れる可能性をアーシェが潰してしまって大崩壊の遠因になってるというのがもう一つの毒ということ
”ヴェインを倒したのはまずい”というのはこういう意味で、だからみんな大崩壊と絡めた議論をやってるわけ
>>969 いやいや、クリグラの巨大な魔石を破魔石と断定してしまうと
ヴェーネスは真っ先に何故それをヴェインとシドに話さなかったのかって矛盾が生じる
一応アルマニの注釈部分にはたしかに破魔石とポンと書かれてはいるがね
会話文抜粋の箇所にはアーシェ:(目の前に浮かぶ浮かぶ巨大な石を見て)あれは破魔石?フラン:どうかしら。
としか書かれていない
アルマニも完全な開発スタッフの解釈とは差異があるだろうという推測とヴェーネスの矛盾から
破魔石と断定するのは尚早なんじゃないかと思うわけだよ
別に大崩壊がクリグラの巨大石によって起っても不思議じゃない、あんな濃いミスト駄々漏れの魔石なら凄い事できるだろうし
ただ「破魔石」じゃないと思うのよ
>>970 乙
ヴェインを倒しちゃまずいってのは、バハムートや人工破魔石、協力者ヴェーネスとかの
オキューリアのクリグラ破魔石(≒大崩壊のきっかけ?)に対抗できる力が人類側に無くなってしまったからだと思ってた
伝説の大崩壊は、オキューリア、アジョラ、ルカヴィが絡んでること以外は推測しか出来ないけどね
>>974 後付けも良いとこだけど、クリグラのクリスタルは破魔石だけど
オキューリアが生きていく上で必要なエネルギー源でもあり、
ヴェーネスもオキューリアを絶滅させるまではしたくないから言わなかった・・・とか?
あとは、オキューリアが英雄を選んで歴史を操る、というやり方は
大灯台の破魔石さえ壊すか力を奪うかしてしまえば出来なくなるから、それだけで良かったとか?
「人の手に歴史を取り戻す」てのがヴェーネスやヴェイン達の行動原理だしね
>>974 まずヴェインやシドがクリグラの破魔石を知らないという前提がどこから出てきたんだ
特にシドなんて6年前にあそこに行ってるんだぞ
ヴェーネス自身も助言しながら人造破魔石やバハムートを作って、繭からミストを取り出したりしてきたのは何だと言うんだ
>>975 その解釈は別に間違いではないんじゃないかな
とにかくオキューリアと巨大破魔石がそのままの状況がまずいということだから
つーか普通にオキューリアに敵対していて、後々オキューリアが攻撃してきた時に共同戦線張る強力な味方失くすから(まずい)ってことだろ
アルマニのあのコメだと神からの支配から抜け出す努力をする=神と戦う存在としてのヴェインシドをクローズしてるものかと思ってたが
大崩壊云々みたいな設定はどっかへやったとしても普通に読み取ったらこうならねーか
大崩壊が起きるってのはわかるけど、クリグラの魔石が破魔石だって断定できることとヴェインを倒したのはマズかったって話はどこから出てきたの?
そこは断定できないとこだと思う。
>>975 その台詞はどうとでも解釈できる。破魔石や大崩壊みたいな超常的な話と関連付けてもいいし、
小国の民族自決が地域的安定を乱すっていう政治論的な話としても筋は通る。
>>979 アルティマニアに巨大破魔石とハッキリ書いてある
ヴェインを倒したのはまずい云々はシナリオスタッフの発言
ああ、政治的な面でのまずさってのもあるな確かに
>>979 両方アルマニ、巨大破魔石に関しては微妙にぼかされてるけど多分そう
スタッフが二つの毒として話してたのが
>>979の内容だな
これは憶測だけど、このあと情勢が混乱してアジョラの時代に入って、
その後に伝説の大崩壊の時代が訪れるという流れをスタッフは想定していたんじゃないかな
クリグラの巨大魔石が「破魔石」だとしたら
ゲルン王達は再びそこからちょこっと破魔石切り出して
第三、第四の覇王を決めてイヴァリースの歴史を動かすことが出来るんだよ
そうするとラストのヴェーネスの台詞と矛盾するんだってば
あれから破魔石を切り取ることはできないと考えれば問題なくね
あくまでも神授の破魔石を切り取れるのは繭だけってんなら矛盾はない、繭から生まれた破魔石は繭が死んだときに力失ったんだし
クリグラの巨大破魔石は切り取ったり与えたりそういう用途には使わない
ってヴェーネスは分かってたからこそのあのセリフなんじゃないの
アルマニΩに書いてあることはあくまで独自の解釈だからな
破魔石についてはかなり怪しいんじゃないかな笑
アルティマニアっていっても載ってるとこがNOTESでインタビューとかスタッフが直接言及したとこじゃないから
編集者がアーシェが破魔石って言ってたから、あれをそう呼んでるように思える。
ヴェインについての発言も渡辺の発言だし、考えられなくもないってだけでヴェインを倒したことはマズイって断定してないと思うんだけどそこはもう確定事項な感じなの?
>>985 そもそもあのセリフ自体が他のいろんなことと食い違ってる
まずヴェインはヴェーネスの願いはまだ叶ってないと思ってた
人造破魔石やバハムートを作るシドにヴェーネスが助言していたのも妙
ミストを取り出してバハムートの動力にする計画も繭破壊が通過点で最終目標ではない行動
断定まではされてないんじゃない
本編のセリフや状況半とカタログの記述からこう推測するのが恐らく一番自然な解釈、ってのが現状あるだけで
Fortressを松野が作ってくれれば…
>>990 じゃあなんだ、ヴェーネスは誰にも語らない目的持ってたってことかい?それは違う
あの台詞は「新たなる覇王を誕生を見る」ことに掛かってくる言葉だよ
>>992 一行目が正解
ゲーム中の内容やアルティマニアを精査していくと絶対に矛盾点が出てくる
つまりどれかがウソということだが、ヴェーネスのセリフがウソだったとすれば一番自然になるわけ
>>993 人造破魔石とかバハムートはオキューリアの支配から脱却することの象徴
オキューリアの生き方に反発して飛び出したヴェーネスがそれの作成に協力するのは当然だろ
繭の破壊はそれら以上に世界とオキューリアを分かつ事態だったわけだが、それが果たされた時点でヴェーネスの目標は達成
ただヴェインは開発した兵器を用いて神の支配から解放された世界の覇王になろうとしていたわけだから繭破壊は通過点でしかない
ヴェインさんを倒したあと、ダルマスカ独立やレヴァナントの聖晶石事件やエグル流入などで世界情勢が混乱し、動き出したアジョラがなんらかの形でオキューリアと接触もしくは敵対し、何らかの理由でクリスタルグランデが大崩壊を引き起こす、でもあり得なくはない
>>994 だからそれだとクリグラの破魔石は何なんだとなるんだよ
ヴェーネスのセリフを真に受けてしまうと、あの破魔石からは切り取れないとか無理な解釈が出てきてしまうわけよ
そもそもヴェーネスが死ん出ないかも、なんて事も考えようによってはある
なんたってラスボスは【不滅なる者】だしな。
そんな腹黒いヴェーネスならじゃあなんで最後はヴェインと心中するんだよ
一人生き残ってそれこそ他の人間を使って目的を果たせばいいだろう
ヴェーネスとヴェインは同じ夢みてたの同志だよ
>>993 矛盾があることには同意だけど「どれが嘘なのか」の選択がチョット恣意的にすぎるな。
無理に正解となる解釈を一つに定めて回りに強要する必要は無いと思うんだが。
議論自体は楽しいんだけどチョット窮屈になりすぎてない?
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