【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part27
3枠のスキル数がどうなってるかが気になる
1枠は4つに拡大されちゃったんだよな?
尼でせっかくスペシャルパック予約できたと思ってもキャンセル電話なんて
来ることがあるの?
電話した御本人登場w
規約にキャンセルは御了承してくださいと書いてありますた残念でした
3つじゃない5つだ
メッセージウインドウぎりぎりまで増えても5つが限界だ
アマゾンはだれがどう見てもキャンセルするのわかってただろ
じゃあせっかくスペパック買えたと思ったのに届くまで安心できないな・・・
溶けオルゴ出ろよ!
536 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 21:56:05.73 ID:M+V0KaH30
関西梅田
すれ違い500人以上だった
お世話になったよ
あれって完全体より弱い最終形態だろ?
出たとしてどんは位置付けなのか
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 21:58:18.01 ID:M+V0KaH30
253 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/15(木) 19:39:45.22 ID:BQVgPjmk0
・750種類以上のモンスター
・牧場に500匹まで預けられ、牧場でモンスターの様子を見たり出来る
・すれ違い通信で相手のパーティ情報が見れたり対戦出来る
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 22:11:31.98 ID:M+V0KaH30
276 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/15(木) 19:41:59.61 ID:uPnk9jWS0
実際に第一線で使えるモンスターは数10種類なんでしょ
ポケモンみたいにバランスよくしないと数だけ増やしてもゴミが増えてるだけでどうしようもねえよ
瘋
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 22:31:38.26 ID:M+V0KaH30
実際に第一線で使えるモンスターは数10種類なんでしょ
↑これは本当だろ
実際10種類だし
その10種類に分類されたパターンを残りのモンスターに割り振ればバランス良く使われそうだ
とりあえず開発側はジャンケン的なシステムを完成させてくれ
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 22:36:00.01 ID:M+V0KaH30
すてみ
すてみ
ゼロ
だろ
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 22:37:44.24 ID:M+V0KaH30
スキル
どうせ似たようなスキル出るよ
すてみ
すてみ
アストロン
>>544 プロフェッショナルも割とじゃんけん的要素強かっただろ
これを使えば必ず勝てる、って一強パターンがなかった
大会でもいろんなメンツいたし
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 22:41:41.37 ID:M+V0KaH30
こうどう早いモンスターが有利
ブレイクっていう特性がアホらしい。
ザキ無効のモンスター以外瞬殺するザキブレイクとか。
モンスターの個性が台無しだろ。
>>547 いやもっと大きな規模のジャンケン
獣系は火に弱くて、鳥系は氷に弱い
火食い鳥は火が得意で、ホークブリザードは氷が得意
みたいな。○○○ブレイクで相手の耐性ゼロにしてゴリ押し可能とか相性関係ないし
>>549 弱点補うためのガードがあるからどうだろうなぁ
まぁ、ブレイクはガードすら意味なくなるようなものだし、耐性の段階をもう1か2段階くらい増やしてほしいがね
極端すぎるからダメージも大きくなるし、一部のブレイク持ちの素早さ高い奴無双になる
ブレイクの効果は弱点にするじゃなくて耐性を1段階下げるでよかった
そもそも○○○得意がある時点で特技強化の役割が被ってるし要らなくね
リーファの低ランクモンスター狩りは飽きた。
元々は最強ゲモン対策のザキブレイクだったんだろうけど、
ザキ無効の低ランクモンスターなんて数える程度だから、
最強化しても殺される殺される。
最強化しても、耐性って変わらないのか?
変わる
変わったああああああああああああ
価格ミスで全キャンの後にkonozama発動とか被害者可哀相過ぎるだろw
パーティをじゃんけんに譬えてるのは的確だし面白いと思う
問題はそのじゃんけんに参加すらできないモンスターが大勢いることだな
560 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 23:20:04.56 ID:+Ac0iVSeO
軍隊アリでも最強めざせれるくらいになってほしい
オンラインはどうせ階級別れてるんだし
使えるの10匹程度てわけじゃないよね
>>558 そうそう
グー → 最強ゲモン+最強んごく天馬など
チョキ → 神鳥レティスなど
パー → こうどうはやい系、ブレイク持ちなど
全部に負ける → テンプレになりえないモンスター達
早く発売しろ
パルテナとかいう糞ゲと入れ替えろ
あそれも買う予定なんだ俺
実はわっちも
カプリゴンで必死にゲモンに歯向かってたのは俺だけでいい
結局はやや分の悪い運ゲだが
>>559 いやいや、全部のモンスターが変わるわけじゃないだろうけど変わる奴もいるよ
たしかレティスとか最強になるとマホトラきかなくなったりとかしてたし
>>566 ゲモン相手でも2分の1の確率で圧勝できるし、竜神王相手ならほぼ確実にカモれるぞ
短所がドロル系に極端に弱いことぐらいの優秀なテンプレの1つだと思ってたが
上手く
剣→魔法→盾→剣……
という風に三すくみが出来ないかねぇ?
耐性が簡単に満遍なく上がるテリワンやイルカは状態異常や攻撃呪文の大半死んでた。
ステータスの上限上がろうとザキでコロコロするのは変わらないような。
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 23:39:39.62 ID:ENLwaCyS0
>>551 いやホントにそう思うわ。最速発動でのブレイク封じの
呪文や特技が欲しい所。一応特性でいきなりブレイク封じとか
あるけど、ランダム過ぎて安定感に欠ける。つまり
対抗策になってない。現状だと本当に素早いブレイク持ちモンスターの天下だよ。
とにかくブレイクの効果は弱めるべき
1、2段階下げる程度の効果でも十分強いだと思うがね
ブレイクも空烈とかいう糞剣技消えれば弱くなるけどな。
そうそうそうw
むしろ無くしても良かろ
ブレイクは攻撃系より状態異常のほうが強すぎる
ゲモ天もステゼロもこいつの前では無力
全国大会優勝者も愛用してたし、弱体化は確実に来るだろうな
プロの禿も状態異常は強いみたいなこと言ってたし
ヘタレライオン、お前の事だよ
あってよかった特性がないです
たいでんたいしつの効果発動見たことある奴どんぐらいいんだよ
意味がほぼ無いか、バランス壊すかの二択ですね。
>>576 俺も状態異常PTよく使ってるけど他のPTと比べても捨てゼロには圧倒的に勝率が良い
まあ
>>562が言ってるように対戦ゲームの大半はジャンケンみたいなもんだけどね
状態異常のブレイクが怖いのは
ブレイクそのものが無効未満を全て弱にする狂った性能だってことと
状態異常の効きやすさが異常なのが重なってるところ
たとえばザキ系だと
J2のときは弱点のとき成功率が35%だったのに対し
J2Pでは70%以上・・・
J2はそこそこ良ゲーだったのかもな
あれ書き込みしたのに表示されん
格ゲー歴10数年だが最近の格ゲーではスト4から格ゲー始めたような人にボコラレルこととか珍しくない
ストクロなんて勝てなくて売った
このシリーズはJ2Pから始めたが2ch見たり攻略本見て研究したら
猛者ともいい感じに戦えた
このシリーズは他の対戦ゲーに比べて勝ちやすいのだろうか
>>583 こういったらなんだけど対戦ゲーとしては底が浅いんだと思う
いやもともとは対戦中心じゃなかったってのもあるけど
スキルが全モンス共通だし、弱いモンス対策はあんまりいらないからね
例えば格ゲーは全キャラの対策は知識として必須だから
弱キャラ相手でも分からん殺しされる
これは実はポケモンも同じ
これとカルドセプトと世界樹4
ようやく3DSの欲しいソフトが出始めた
対人対戦はDQMJ
ソロプレイはDQM
って住み分けしたい
まじ対人対戦ばかり力が入ってポケモンみたいになるのいやだわ
ストーリーがオマケみたいな考えはクソ
そういう考えもあるのか
少し対戦バランスに固執しすぎていたな
>>583 基本的にジャンルも違うし
個人的に格ゲーは頭でわかっても体が追いつかない
ポケモンとかこれは一応落ち着いて考えればそれなりに戦える
>>584 弱キャラでも使いようによっては、みたいなのが無いもんな
一部の強キャラ内でやりあってるってだけ
ほうなるほど
そういやJ2Pでは対戦でよく見るモンスターの耐性とか覚えてどうにかなった気がする
こっちのPTが相手に相性いいと勝ちやすかったし
ストクロなんて強キャラと言われているリュウ使っても飛鳥とかに完封されてたわw
ポケモンも同じようなもんなのか
>>586 クリア後の扉の難易度が9のレベル最大の魔王並みに高く
かつ何度でもボスに挑め、勝てば貴重な報酬が貰える仕様なら
ストーリーだけでも十分に楽しめると思う
今までの外伝の裏ボスは弱すぎた
>>590 もちろん格ゲーとかアクションは腕の差もあるけどね
特にストクロは発売直後だからまだ研究も浅いと思うけど
熱帯のある時代だと千時間一万時間当たり前の猛者も普通だし
ヒヒュドラード戦は結構面白かったけどなぁ
>>588 格ゲーもネットなり攻略本見て研究したが
全然ダメだったな
いっそのこと引退したほうがいいかもしれん
3DS持ってないけどこれのために買おうかな
これのために買うって人多いみたいだな
>>590 ポケモンの場合は技4つ&決められた耐性という制限があるお陰で
どんなバランスのパーティを作っても弱点は完璧に消える事がない
最強のポケモンがLv.1雑魚に手も足も出ない事なんてよくある話
その最強のポケモンをLv.1の雑魚に当てないよう作戦立てるのがポケモンってゲーム
>>593 おふざけでキラマとスパキラで行ったが余裕だったぞ
スパキラが飛び掛りキラマが雨を降らす、の繰り返しだった
元々、対戦重視のゲームじゃなかったのにポケモン意識して半端に対戦重視に移行したのが失敗
今作でもバランスブレイカーは居るし、使えるモンスターは一握りだろ
そしてテリワン3Dプロフェッショナルを出すがそこでも改善されないというオチが
待ってるだろうから楽しみだ
>>597 俺もそう思う
ってか対戦に力入れるんならそれでもいいんだけど
好きなモンスを育てるのがDQMの魅力だもんな
とはいってもテリワンも完全に同じってわけじゃなかったから
ステ上限同じ、耐性や特性も自由にいじれるくらいはやっていいと思う
無個性?知らんがな
>>597 そうでもしないと内容が浅すぎて萎えるよ
裏ボスが弱すぎてすぐに目標がなくなる
J2以前の裏ボスはHPが多いだけのただの作業だし
J2Pのスラブラやエスタークもスカラみがメタで完封可能
テリワン3Dでは改善されてたらいいな
>>592 快適な熱帯やれてる人は地方住みでも強くなれるよね
そういやこのシリーズの猛者47都道府県どこにでもいるな
>>595 これと違った面白さがあるな
ポケモンはデザインが好きになれなくて敬遠してたが
キャラバンハートもやったが
序盤 中盤は旅してる感じが好きで楽しかった
裏ボスのマスドラとかには萎えたな・・・
対戦もしようがないしすぐ飽きちゃった
>>600 対戦をメインに据えるなら相応にシステムも変更すべきだったってこと
現状じゃ対戦ゲームとしても底が浅いし、シリーズ初期の楽しみ方もできないしで中途半端
モンスターズの場合、集中砲火があるのよね
更にAI複数行動で火力が半端ない
テリワンみたく1匹1回行動で良かったのにね
または素早さの高い順に交互に行動をするか
>>603 そうそれ
いっそのことモンバトとシステム融合しちまってもいいくらい
といってもあっちもテンプレはあるけどね
>>595 頑丈レベル1対策なんてするのが当たり前だろ
ガチの戦いじゃそんな奇策、ジャミラスが2回呪文討てれば強いよね、と同じで通用しない
ポケモンはDQと違って技を覚えるかどうかがあるから、こっちより雑魚と強モンスの差が激しい
対戦ゲーはどうしても強い弱いがあるからそこは妥協しないといけないな
ポケモンと比べてこのゲームは個体値や努力値がないからとっつきやすくていい
ポケモンは素早さの個体値が1低いだけでそいつは産廃だから
モンバトか
競り合いで明暗分けること多かったな
SPカードの読みあいは好きだった
モンバトはあの勇者キャラクターとかもモンスターに含まれてるのかね
>>606 システム面での話さ
4倍弱点とかある以上は、たかが糞個体値のデリバードに600族が落とされたりするのがこのゲーム
モンバトのシステムって言っても
HPを全員共有するとか、勇気を溜めれば勝ちとかそういう部分ね
ドラクエの回復の仕様は対戦には向かないし
あとは対戦として盛り上がる要素があればよいかなあって
おまえらメガボディ1〜3の奴の中で実戦に投入できるのがいると思うのか?
2枠でこの特性持ってるのが見事に使えない奴の集団で吹いたw
こいつら使ってる奴に負けた奴はどうせWIFIで勝率が5割以下か勝数のほとんどが夕方の奴だろ?
俺は深夜オンリーで勝率が9割強あるからこんな雑魚使いには負けてないしこれからも負けないw
おまえらメガボディ1〜3の奴の中で実戦に投入できるのがいると思うのか?
2枠でこの特性持ってるのが見事に使えない奴の集団で吹いたw
こいつら使ってる奴に負けた奴はどうせWIFIで勝率が5割以下か勝数のほとんどが夕方の奴だろ?
俺は深夜オンリーで勝率が9割強あるからこんな雑魚使いには負けてないしこれからも負けないw
おまえらメガボディ1〜3の奴の中で実戦に投入できるのがいると思うのか?
2枠でこの特性持ってるのが見事に使えない奴の集団で吹いたw
こいつら使ってる奴に負けた奴はどうせWIFIで勝率が5割以下か勝数のほとんどが夕方の奴だろ?
俺は深夜オンリーで勝率が9割強あるからこんな雑魚使いには負けてないしこれからも負けないw
おまえらメガボディ1〜3の奴の中で実戦に投入できるのがいると思うのか?
2枠でこの特性持ってるのが見事に使えない奴の集団で吹いたw
こいつら使ってる奴に負けた奴はどうせWIFIで勝率が5割以下か勝数のほとんどが夕方の奴だろ?
俺は深夜オンリーで勝率が9割強あるからこんな雑魚使いには負けてないしこれからも負けないw
おまえらメガボディ1〜3の奴の中で実戦に投入できるのがいると思うのか?
2枠でこの特性持ってるのが見事に使えない奴の集団で吹いたw
こいつら使ってる奴に負けた奴はどうせWIFIで勝率が5割以下か勝数のほとんどが夕方の奴だろ?
俺は深夜オンリーで勝率が9割強あるからこんな雑魚使いには負けてないしこれからも負けないw
>>608 600族の火力と素早さならデリバードは動く前に蒸発するぞ……
それに今は半減実や襷、マルチスケイルという物があってだな……
種族の個性を今より強くしてみろ
強いやつはますます強く、雑魚はますます弱くなって格差が拡大する
ポケモンのシステムはポケモン版行けばわかるが、参考にしていいことはない
600族の火力と素早さならデリバードは動く前に蒸発するぞ……
それに今は半減実や襷、マルチスケイルという物があってだな……
種族の個性を今より強くしてみろ
強いやつはますます強く、雑魚はますます弱くなって格差が拡大する
ポケモンのシステムはポケモン版行けばわかるが、参考にしていいことはない
600族の火力と素早さならデリバードは動く前に蒸発するぞ……
それに今は半減実や襷、マルチスケイルという物があってだな……
種族の個性を今より強くしてみろ
強いやつはますます強く、雑魚はますます弱くなって格差が拡大する
ポケモンのシステムはポケモン版行けばわかるが、参考にしていいことはない
ダンナ、カウンターや猫だましって技知ってますかい
ポケモンで重要なのは「読み」だよ。相手の行動を当てれば雑魚でも勝てるバランス
そのチャンスが多く与えられるのがいわゆるステータスの恵まれたポケモンなだけ
同じポケモンでステータス負けしてても、道具次第じゃ弱い方が勝ったりする
まぁポケモンを参考にしてもアテにならないってのは正解だね
確かにドラクエはドラクエのバランスってもんがある
ポケモン参考にしてs乱数廃止しましたとなったら困る、ポケモンでs乱数にしたらクソゲーになるが、dqmで廃止するときつくなりそう
>>618 現状のDQMJは弱いモンスが一矢報いるためのシステムが無いんだよな
読みと運で理論上は何とかなるかもしれないけど
それは別に特定の弱いモンスだけが出来ることじゃないし
2枠 メガボディ
3枠 ギガボディ
4枠 テラボディ?
>>618 もう俺は突っ込まないぞ
ポケモン板の対戦考察スレにその理論を書き込んで、論破()してこい
+値によって耐性やスキルポイントがもらえる量が変わってくってのはどうよ
ステータスが弱いモンスターほど+が極端にあがりやすく
ステータスが強いモンスターほど+が全然あがらない
みたいな
上限を+99から+999まで増やしてさ
そしたら雑魚兵にもにも挽回の余地が多いにある
>>622 システムの話であって調整の話じゃないよ
ここまでおにこんの再強化希望なし
>>623 廃人の育てた+999のモンスターが無双するよ、やったね
>>626 しかし、それはどんなシステムでも廃人は無双だろ
>>621 4枠は無いよ
>>622 あれは1%でも勝てる確率を上げたい連中でしょ。どんな強い手持ちでも裏を読まれたら負けるのがポケモンの基本システム
>>623 ゲームバランスは、理想値前提で考えるべきだと思う、それだとステータスが高いモンスターを廃プレイであげないといけなくなる
個人的には、何らかのワンチャンはできるだけ多くに欲しい、dqmは団体戦なのできついかもしれないが
>>623 どうよっていわれてもどうしようもないんだけど
俺達でそのシステムでDQM作ろうとでも言いたいの?
>>627 マジレスするとそれを考慮したテンプレができるだけだとと思う
コストパフォーマンス的な意味での強弱が再び生まれ、産廃は量産されてしまう
強くて+が増えやすいとか、弱いう上に+が上がりにくい、とかな
そして対戦では+999を前提にしての構築と理論がなされ、新規は駆逐される
4枠ないの確定?
>>629 そもそもモンスターの個性って
・ステータス限界値
・耐性
・特性
この3つで構成される訳でしょ?
もし500匹全てのモンスターのバランスを調整出来ていたとしても
結局、ステupや耐性ブレイクでこの数値を壊してるのが悪いんじゃないかな
やっぱ対人対戦重視はつまんねえよ!住み分けしてえええ
テリーまで対戦ゲーになっちまってるのなら泣ける
楽しみだけど
つーか、せめてモンスターのランクなくしてほしいな
モンスターの強弱が極端すぎることと、その差を埋める要素が皆無なのが対戦ゲームとして破綻してる要因
>>630 こういうの書いてると、いつかスクエニの制作の人が見てくれたり何か考えてくれるかもしれないっつう淡い希望じゃないか
超薄い可能性だけど
お前みたいなやつっていちいち腹立つな!
クラスに一人はいるよなそういうやつ!
やっぱどのモンスもステ耐性特性スキル全て同じにすべきだよ
無個性とか言って無理に差別化図るから絶対に偏る
しかも前作から一年程度で出るんだから調整もその程度だし
だから強モンスだけで回したいって開発の意図もあると思うよ
>>636 よしよし、俺がぺろぺろしてあげるから熱くなるなよ
最良の組み合わせを見つけるのも対戦の一要素だから
モンスターが偏ることはそれほど問題でもないだろ
>>637 シナリオ用と対人対戦用ステが別ってのどうよ
もしくはモンスター自体が別とか
対人対戦ステはどのモンスターも能力耐性ともに同じ、スキルポイントみたいので育てる的なかんじで
あと、対人対戦用のモンスター調達、経験値用のランダムダンジョンがあったりな
これはDQM2のふしぎなかぎシステムまんま採用で
>>637 バランス取る事は不可能ではないんだよ
ただ開発側がバランスを「ラウンドゼロ無くせ」→「疾風ゼロ封じ作りました^^」という風に全く理解してないせいなだけで
もしスクエニが本格的に対戦ツールとして仕上げたいなら、一度ゲームデザイナーを雇ってバランス取って貰うべきだと思う
>>633 こうして見ると個性と形づける要素がポケモンと比較して全く無いな
ポケモンのマネをしろってわけじゃないけど、この程度で対戦ゲームとしてバランスとれってのも無理な話だ
>>635 格差って言うよりは一部の火力が高すぎて、中途半端は土俵に立てない感じ
2枠の1,5倍や空烈斬等の全体剣技、3枠の複数回全体攻撃で一瞬で蒸発する上に、
ステゼロ、ステアスの存在で動く前に壊滅のパターンまである
回復の消費MPをあげつつ、全体の火力を落とせば、強い弱いは無くなりはしないけど、
動く前に全滅みたいな状況はかなり減って、表面上は割と格差なくなると思う
>>639 所詮は次回作出たら誰もやらなくなるから
発売直後だけ盛り上がれればそれでいい
って考えならそうなんだろうと思う
>>640 その形はラストストーリーが取ってたな
装備やレベルが対戦では無関係ってのね
割り切るんなら悪くないと思う
>>641 いや程度の問題だけど相当難しいよ
他ゲーで個性あってバランスが完璧なゲームを知らない
『全てのモンスターが全ての特技を覚える』
これがネックだよね
ドラクエモンスターズにおける絶対に譲れないポイントなんだろうけど
バランスや個性考えるとどうしても枠やステ上限が最大のネックだと思う
DQMJ2pみたいに最強化すればどんなモンスターでもストーリー(ヒュヒュドラート倒すところまで)クリアできるように調整されてるならいいよ
対戦なんて初代テリワンから崩れてるしな
初代しかやったことないけど
デバフ・妨害特技の掛け合いばっかりで
3DSリメイクでもそんな確率の勝負なんだろうな
マホトーン・足払いゲーになるなよ。
せめてモンスター名を冠しているような専用スキル(エルギオスなど)は
同名モンスターがスキルを使っている時に
ステアップとか特技・呪文の威力アップみたいな何らかの特典は欲しいな
>>648 残念ながらそんな感じだな
しかしあしばらい懐かしいな
どのモンスターも頑張って育てれば(スキル構成も含め)
強くなる(勝てるとは言わない。対人戦の土俵に立てる)ってのが醍醐味なはず
多くのファンもそうあるべきと思ってるわけだ。ところが実際は
素早いブレイク持ちモンスター、2,3枠の高火力モンスター祭りになっている。
結果、ほとんどのモンスターはみがメタを使用しなければ(例え究極まで育てても)
何もさせてもらえない状態なのが問題。これでおk?
であるなら、どうすれば対戦バランスが良くなるか? を皆で考えよう
+ グーチョキパーの相性ゲーになるのも頂けない。
& 凶悪な戦法が発生するのも困る ってのも前提の上で
一体どうしろって話だがw
+ 運ゲーもNG ってのも前提の上で
早くやりてーー
かなり面白そうだな このゲーム
>>567 最強化モンスターのザキ耐性調べた。
ザキブレイクに瞬殺される最強化モンスターが
3分の2(199匹/313匹)もいるww
だからすぐ飽きられて人がいなくなるんだよ。
もうちょっとバランス考えてくれ。
よし、まだニートでいいか
対戦ゲーが嫌ならWIFIしなきゃいいだけのことだろ
それだとハブられてる感があって嫌なんだろうな
一番害悪なのはそうやってオナパで突っ込んできて爆死してスレで発狂する奴だな
対戦興味ない
俺はタイジュの施設に何か追加されてないか気になっている
テリワンって雰囲気いいよね
ザキはいっぱい効いていいよ
テリーのその後あかして
対人戦は読み次第でどうとでもなるがAI戦は微妙すぎる
作戦的中よりむしろ意思に反する不具合の方が多い
だから必然的に高スペックモンスターを使わざるを得ない
>>655 ゾンビ系のナイトキングですらザキ有効だからな
さすがに設定ミスとしか思えんw
ゲモ天をデスピサロちゃんの死の踊りで、
沈める快感はやめられなかった
戦わずして勝つみたいなw
RPGと対人戦とすれ違いを掛け合わせて自我崩壊しはじめてる。
特性で縛りそれに従い枠や上限があるから個性ではなく格差になる。
まあRPGとして単品で完成できてたモンスターズは、
GBテリワンとキャラバンくらいなんだがね。
>>657 ばーか。洞察力ないな
制作側が対戦に力入れるとどんどん本編が改悪してくんだわ
そこに怒ってるんだろうが
>>665 モンスターの数は多いからその中で強い弱いが出るのは至極当然の話で
ある程度の格差は致し方ないと思うが、問題はその程度だよな
マジでジョーカー以降以前で住み分けさせるべき
いやキャラバンハートか
つうかもうドラクエモンスターズバトルが発売されればいいんじゃねえ?
対人対戦で廃人になるようなやつって大体性格ゆがんでんだよな
自己顕示欲のかたまり
パッケージのミレーユかわええ
話題かえて
あと追加モンスターはどれくらいいるんだろう
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 08:11:19.40 ID:xPp8xviVO
ジョーカーでの話だが対戦してもしなくても十分楽しめたわ
対戦バランスなんか適当でいい。極限まで鍛えたキャラを使ってても呆気なく殺られる時は殺られるしな
テリワンの時代は最初だからまだしも、
マルタの時はもう対人戦という印象が刷り込まれてたな。
キャラバンで一回切れたけどジョーカーはネットの力で戻してきた。
ぶっちゃけ、無印もPも本編の内容ほとんど何も覚えてないw
それだけ本編があれって事かな
最強マスター
→見知らぬ数戦
→アロナ
→買い物
→タマゴ
→爺
→図鑑コンプ率上げ
気が向いたら新たなモンスター育成
この繰り返しなんだが
俺のギュメイが強くなるならなんでもOK!
AI2回じゃなかったか。その時点で弱体化されたままかと。
>>666 悔しさにじみ出てるぞ。育成ゲーに本編もクソもあるかよ
普通のRPGでもやってろ
昔テリワンやっただけでJ2辺りやってない奴は対戦が変わりすぎててクソゲー扱いしてすぐやめると予想
死の踊りや捨てゼロで対策思いつかず思考停止して発狂しそう
>>676 とりあえず色々決め付ける前に
お前がレスする直前まで皆が何の話をしていたか
把握してからレスしろ
>>677 そんなクソめんどくさいことするかよ
どうせロクなこと書かないんだからちょい上だけ読めば十分だわ
面白そうな奴がいたからレスしたまでよ
>>679 次からはこのスレをテンプレとして貼り付けたらほうがよさそう
それより今回は道具に攻撃用の杖はあるんだろうか
バランス議論が熱いなw
要らない
ストーンスライム、スライムボーグ、スライムファング
はねスライム、ボックススライム、スライムツリー
要る
ウィッチレディ、クシャラミ、イシュダル
風の精霊、ルーシア、呪われしゼシカ
反論は認めん
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 10:30:20.82 ID:xPp8xviVO
簡単に捕まえられて使いやすいサムライスキル持ってるスライムファングさんをなめるなよ
._______,
/ /. ヽ
/ (・丿 (・丿. /::::::.. ヽ
/ ,η η . /:::::::::::.....ヽ
/ ι二二'ノ /:::::::::::::::::::::::)
./ /::::::::::::::::::::::;/ 萌え豚死ね
(.===========(::::::::::::::::::::::;/
ヽ::::jllllllllllllllllllllllll;ヽ:::::::::::::::;/
ヽ::::jllllllllllllllllllllllllllヽ::::::::;/
ヽ::jlliiiiilllllilillllllllililiヽ;ii/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はね、ツリー、ボックスは系統配合でどうするか搾り出した結果みたいなもんだしな。
まあせっかくだから出て欲しいが。
てかどれかは確定してたな。ボックスだっけか
はねも確定してたような
はね、ツリー、ボックスは
>>685のパッケージに描かれてるな
あとボーグはテリーオリジナルのスライムにしては珍しく良デザインだと思う
確定も何もテリーは全部出るだろ
あーもう耐えらんないからJ2P買いなおしてくるわ
._______,
/ /. ヽ
/ (・丿 (・丿. /::::::.. ヽ
/ ,η η . /:::::::::::.....ヽ
/ ι二二'ノ /:::::::::::::::::::::::)
./ /::::::::::::::::::::::;/ 任天堂ダイレクトのムービーとパッケージから見て分かるように
(.===========(::::::::::::::::::::::;/ 今作のマスコットは俺だから
ヽ::::jllllllllllllllllllllllll;ヽ:::::::::::::::;/
ヽ::::jllllllllllllllllllllllllllヽ::::::::;/
ヽ::jlliiiiilllllilillllllllililiヽ;ii/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マスコットの押し売りだーー!
しかもぜんぜんカワイクナイ
まあ、心配するなっ ボックススライムなんか配合して終わりだから!
と言うか、蛇足スライム軍団は
余程のチート性能でない限り、誰も好んで使わないからっ!
これで溶け込んでるつもりなのかな?まあいいけど
AI戦は何の面白みも無いな
以前決定戦に引きこもってる奴らをおちょくるようなレスをしたら
顔真っ赤にして「AI戦ができる頭があればなんでもできる(キリッ」とか言ってた奴がいたが
決定戦から公式大会に呼ばれた奴は皆1、2回戦くらいで負けて恥かいてたな(笑)
容姿も気持ち悪いコミュ障オタみたいなのばっかだった
>>657 そんなやついたよなww
臭ーい茶色い物体だっけか
あとゆうくそとかトピくそとか言うのもいたっけか?w
改めて見るとグリズリーのリアルさに軽く引く
パッケージのグリズリーはないなぁ
>>698 あーいたねそんな雑魚共ww
当時話題にもならなかったが
まあ 東京予選二位のクズの印象が強烈過ぎたのもあるがww
で、あんたタチは一体何と戦ってるの?^^;
精神に語りかけるガイアと私はいつも戦っている
パッケージのグリズリーなのか。
10の別モンスターかと
AIって当時のテリーは不愉快極まりなかったが
今となってはモンスターズの醍醐味だと思うけどな
命令できて戦えるのは白熱しない
それは大変だ。大丈夫ですか?
AI戦面白いじゃん、狙った特技使ってくれないジレンマはたまにあるけど
3でカザーブからずっと右いくとグリズリーや爆弾岩出てきたな
なんか静かになってしまったので
また同じくだりでお願いします、皆様
要らない
ストーンスライム、スライムボーグ、スライムファング
はねスライム、ボックススライム、スライムツリー
要る
ウィッチレディ、クシャラミ、イシュダル
風の精霊、ルーシア、呪われしゼシカ
反論は認めん
4枠がないのはもう確定?
テリーの頃は命令させろが使えない子過ぎた
命令で狙った敵が先に死ぬと攻撃外すところとかザラ
あとAIで会心出やすい性格とかあったしどう考えてもAI>命令だった
真面目な話女キャラそんないらんわ
特に呪われたゼシカとか魔物じゃねえだろ
>>714 ばか者。呪われた時点で既に人間ではない
立派なモンスターな。
豆知識。これ
呪われしジェシカっていう映画あるんだけど
ネーミングそのパクリって知ってた?
トピくそって特攻をガチだと思ってた人だっけ?
「相手がこちらの考察範囲内に入れていなかった。調整は無に返す」
みたいな名言放った奴だよな(笑)
>>716 それって大会でブラジャー頭にかぶってた奴だっけ?
「今まで楽勝だったので次も圧勝したいです」とかほざいてオムドになぶり殺しにされた奴
あれを見て以来、雑魚がテンプレ使っても強くないことが理解できた
>>717 確かそいつに予選で負けて名言を言ったんだと思ったが
パッケージのごうけつぐまはないなぁ
J2Pだから強・最強が多かっただけだよな?
今回はJ2みたく限られた少数のほうが嬉しい
J2Pも発売前は神ゲーとか言われてたのにね
なんかまた静かになってしまったので
また同じくだりでお願いします、皆様 ラスト
要らない
ストーンスライム、スライムボーグ、スライムファング
はねスライム、ボックススライム、スライムツリー
要る
ウィッチレディ、クシャラミ、イシュダル
風の精霊、ルーシア、呪われしゼシカ
反論は認めん
789のとびら確定したらかみげーーー
皆仲良くしましょうネ
以降まったり進行で
ではさようなら〜
本日のNG ID:7Nkx44PH0
構ってちゃんのレス乞食
サンチの画像まだなのか
テリワンの4コマあさってくるか
>>723 スクエニがそんな気の利いたリメイクするわけねーよ
テリーの復刻だけで神ゲー
システムもジョーカーだから安定
>>722 女性モンスターばっかりじゃねーかw
まあイシュダルさんとウィッチレディに関しては俺も参戦して欲しいわ。
確かにスライム系は増えすぎて、俺もお腹一杯。
どうせならエンプーサ、まほうおばば、シャルマナも追加しておけよw
>>727 むしろ下手したらいくつか削られてたりしてな・・・
まぁテリワン原作の頃はスライム系に配合の楽しさはなかったな。
でもやっぱりランク制は好きになれない
カンダタワイフ♂
スライダーガール♂
バラモスゾンビが2枠っぽいから、バラモスも2枠になる可能性高そうだけど
これってテリーだと魔王がボスとして登場するから、さすがにボスとして登場する魔王達が1枠だと迫力不足ってことなんだろうな。
まあハーゴンは2枠だと違和感あるけど、ゾーマやバラモスは2枠でもそんなに違和感ないからな。
ゾーマはすべての状態異常無効とかは流石にないわな?
テリワンやマルタって魔王はほぼ状態異常無効じゃなかったっけ。
2枠以上なら無効でもいいと思うが
ザキで死ぬドレアム
ザキは結構1枠でも無効化できる奴居たよな。
ゾンビ系はそうだった気がするし
まあ、即死されちゃぁねぇ・・・
扉のボスにザキをしたら、死にました^p^ とか想像したくねーわ
テリワンってのほほんとした雰囲気いいよね
ボスはMP無限だったり体当たりとかも無効とかすでにあったから、まあ多分大丈夫だろう。
j2pでもボスはザキ無効だからザキブレイクは
ストーリーじゃ雑魚散らしにしか使えん
さすがに追加扉はあるでしょ
モンスター増えまくってるし
追加シナリオもあるんだし
やっぱりあれはバラモスゾンビか、ずっとスカルゴンの色違い想像してたから
わからんかった。
「追加シナリオはある」って言ってたから新規の扉はあるだろう
ただ過去作がテーマの扉なのかは別として
>>746 バラモスゾンビが扉ボスとしてでてもおかしくないな
>>747 そうだな
ただ期待はしてる 意表をついてCHの扉とかもあったらいいな
そうか、ナンバリングだけじゃなくてDQMJ2のオムライスとかスラもり2の戦車とかも有りうるのか
ダンジョンエビはボスとしては没だな あれ意味わからん
>>751 なんで3の再現マップでオリジナルモンスターの海老を出したんだろうな
>>752 水の中に住んでいそうなモンスターが軍隊ガニとダンジョンえびぐらいだったからだとか? 当時は水系無かったし
人面樹のボス
789あるとしたら どの場面 ボスが採用されんだろうな
そういやダーククラブのモデリングが
ぐんたいガニの使い回しだったのなんとかしてくれないかなアレ
あ・・・すべて最強って書いてあった・・・
ダーククラブ=ぐんたいガニ
ワニバーン=ギガミュータント
ボストロール=イノブタマン
ブッチョマン=おおきづち
他なんかあったっけ
すべて最強化できるからいいんじゃん
Fランモンスターも最強化すると普通にスタメンで使えたりするし
それよか今回は性格あるんだろうか
サソリアーマーは、キラーマシンのモデリングになりそうな気がする
>>761 多分無いだろう
あってもAI戦やお見合いが面倒になるだけだし
おそらくタイジュで性格の本売ってる店がスキルブック売ってるところになると思う
>>755 リートルード(タイムマスター)、光ゴケの洞窟(ガマデウス)、モグラのアジト(ドン・モグーラ)はそのまま持ってこられる
あとはボスがほうらい大王のダーマ神殿か
100階くらいまであるダンジョン1個ほしいな
DQ9の3将軍の扉とかもありそうな気がする。
てかあってくれ。
>>765 スパキラのそれに近いな
ちゃんと魔法使いの他国マスターでるなら100階あってもいいな
>>767 20階……ゴレオン
21階……ゲルニック
22階……ギュメイ
23階……ガナダサイ
か
20階……ギュメイ&ゲルニック&ゴレオン
21階……ガナダサイ
といった感じだろうね
ブオーン500匹とか預けたらタイジュ壊れそうだな
はぐき500匹のほうが
はぐキンは浮いてるから大丈夫
500匹も預けたら合体してしまう
発売したら ブオーン500匹預けてる画像うp
そもそもブオーンは1匹しか仲間にできないけどな
ブオーン1匹だけってジョーカーの設定だからテリーでは関係ないんじゃないのか
牧場の中でランダム2匹までしか表示されないとか?
500匹も同時に表示できるわけないからな
持 ち 込 み 禁 止 ダ ン ジ ョ ン
>>777 それは寂しすぎる
同じモンスターならわかるが
兵隊「このダンジョンでは制限があります」
・手持ちはレベル1のモンスターのみ
・道具は使えません
・冒険の書を書けない
みたいな扉が3つくらいあってもいい
アイテム持込禁止仲間Lv1SP0でスタートのダンジョンか
で、途中に配合所があったりしたら少年ヤンガス的な何かになるな
50階の休憩所
旅人「あなたもここまで来ましたか。これより60階まで魔封じの結界が貼ってありますので回復しておいた方が良いですよ」
僧侶「おぉ神よ、傷付いたモンスターを連れたマスターが居るではないか。50000GでHPとMPを回復して差し上げますが?」
商人「この先、強力なモンスターが出るよ?そんなモンスターに効果ある魔物の肉!1個10000Gね?安いよ?どうよ?」
おお! わたしの ともだち!
おまちしておりました。
おお! おめがたかい!
このやくそうは8,000ゴールドですが
>>779そんなあなたにチョコボの不思議なダンジョンをオススメする
隠れキャラっていないかな
トルネコやヤンガスやチョコボetc…
すげーー楽しみ
モンスター使うキャラってトルネコヤンガス5主人公ライアン8主人公くらいしか思い付かない
>>790 5主人公の息子と娘
モリー(CVギロロ)
俺等
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 17:51:47.79 ID:el8uUICn0
実際に第一線で使えるモンスターは数10種類なんでしょ
↑これは本当だろ
実際10種類だし
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 17:57:04.50 ID:el8uUICn0
3DS買ってきた父親殴る 息子を逮捕これは
そろそろDr.デロトって奴を出せよ
キラーマシンの生みの親がどんな香りしてんのか知りてーんだよ
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 17:58:22.48 ID:el8uUICn0
ドラクエ10オンライン、ファミコン版も開発中
これマジなのうれしいな
NGに入れろってことかこれ
何かとこのゲームのバランスどうこうでポケモンが例に出されるがポケモンも本当の第一線で使用されるポケモンは限られることにはつっこんじゃいかんのだろうか
技の習得が自由じゃないから本当に救いようのないやつらもいるし
コロトックとかラブカスみたいのを集めたパーティじゃあどうやっても勝つのは無理に等しい
逆にJ2Pならそこがまだ自由な分救いのあるやつらがいるわけで
例えば最強シーメーダなんかはほとんど使われないけど素早さは結構あるしHPSPつければ1000超えるし回復のコツで回復役として割と役立ってくれた
まあ紙耐久だしすぐ死ぬのは仕方ないとして
もちろん逆の話もある
言いたいのはどちらにせよ使われるものの数は限られるっていうことdす
モンスターズのゲームバランスはポケモンと比べた場合まだまだ粗いところが多いんだろうけどね
ポケモンだって世代を重ねて今のバランスになってきたわけだしこれだって数年後にはもっといいゲームになってるかもしれない
ただの予想でしかないけど
限られるのはしょうがない
だが「もう少し上手くできただろう」って点が多く見られたのが問題であって
ライムひめ出してくれないかなー
あ、船とオールスターはどうせ雑魚性能なのでいらないです^^;
属性全体剣技の係数を下げてブレイクを一段階ダウンにすればだいぶ落ち着く
あとラウンドゼロと特攻の廃止
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 18:29:41.39 ID:el8uUICn0
実際に第一線で使えるモンスターは数10種類なんでしょ
まぁ事実だな
特攻と体当りはj2の仕様に戻せばなんの問題もない
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 18:39:58.69 ID:el8uUICn0
こうなったら
呪文
特技
禁止しろ
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 18:42:34.21 ID:el8uUICn0
呪文全て禁止しろよボケ
私ならやるよ
>>801 まずどんな形であれモンスター間の相性みたいな物を作って欲しい
>>799 あくまで弱いポケモンでも読み次第で第一線を返り討ちに出来るって話でしょ
勝てる確率で言えば第一線を集めた方がそりゃ高い
ポケモンはタスキとかのアイテムがあるからな
>>808 んなこといったらうまくゼロの衝撃やら冥界の霧やら使えたら勝てるでしょって
どんなに読んでも基本的な性能で潰される可能性が高いのは言うまでもない
例えば雨が降ってる状態ならラブカスがガブを抜けるし眼鏡をつけて補正かけてぶっぱした冷凍ビームならばHPに大分振ってても確1にできる
しかしラブカスに対してガブはまず出てこないだろうし逆にこっちから出すにしても逆鱗一発でラブカスが落ちる
これでもまだ読み次第ではモンスターズより返り討ちの可能性が〜なんて言えるのかなと自分は思うんだけど・・・?
階級があるんだしバランスは取れてるよ
ポケモンこそ偏りすぎる気がするが
まあどっちのゲームも面白いんだし
ここでどうこう言うつもりはないが
ポケモンはタイプがあるんだから読み次第でいけるだろ、こっちに比べれば。
ステータスだけが全てじゃないだろ
あとここポケモンスレじゃねーから
>>812 向こうも読んでくること考えろよ
氷タイプにドラゴンは来ない
>>811 階級式にすることでバランスがとれてるって本気で言ってるのか?
低ランクではどう工夫しても高ランクに勝てないということを公式発表してるのと同じかと
どのモンスターでも同じ土俵である程度戦えて初めてバランスが取れていると言えるのでは?
>>813 なにいってんの
氷にはドラゴンの耐性はないんだから普通に出すだろ。
ドラゴンを仕留められる氷技持ち、に出さないんじゃないの
技読み交代と交代読みの技もわからんのか
>>810 ドラクエは全員がドーブルみたいなもだろ?
せめてモンスター間で決まった型があればもっと読み易くなるもんだが
>>814 全てのモンスターを最強化出来る時点で階級のバランスは取れてね
階級相応じゃないモンスターも居るが
特性あるんだから十分型読めるだろ
>>814 だからそれは遊び方の次第でしょ
同じ土俵に立ってポケモンみたいに心理戦するもよし
ドラクエみたいに階級別に好みのモンスター使って遊ぶもよし
どっちも全くの不バランスって訳じゃないんだからいいんじゃないの
大会見ても分かるけどモンスターズでも心理戦あるぞ
つか使えないポケモンでアンノーン挙げない辺り優しいな
>>815 フリージオの場合は耐久もあるしね
上で挙がったラブカスの場合でも凍る可能性や交代読みの天使のキッスあったりね
基本1対1の戦闘が主流のポケモンと常に団体戦がデフォのドラクエを比べるとか頭悪いだろ
基本的にポケモンは絶対に使えないってポケモンがいないよな
ドラクエではおばけきのことかいうのが全く使えんが
なにいってんの
FFDQ板だと思ったらポケモン板だった
ポケモンもトリプルバトルはバランスめたくそだしね
逆にドラクエを1vs1にすればバランスどーなるんだろ
>>825 ヒント:枠
行動はやい特攻ゲーとかになりそうでこわい
2回行動もあるか
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 19:56:34.77 ID:osSjegu30
無差別級しかやらない人が多そうで助かるは。
心理戦、冥界の霧とかですかね。
対戦をメインにするなら、せめてバトルロードくらいにして欲しいもんだ。
RPGとどっちつかずなのが何とも云えない。
モンスター配合・仲間にしつつ不思議のダンジョンだったヤンガスとか好例もあるのになぁ。
少年ヤンガスのクリア後はほとんど連れ込み禁止だったじゃないか
ダンジョン内で現地調達しか出来ないのにモンスターズなんて名乗ったら暴動起きるぞ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 20:05:41.89 ID:osSjegu30
テリーDQMJ2PのモンスターランクAまでは移せる
と信じてスキル揃えてやりこもうかな?
>>830 予測系は素晴らしい特技なんだけど、相手がAIで命令してると後出しで避けてくるのが問題だ
その辺も含めて心理戦と考えろ
きてるね
キラーマジンガを強くしてくれ
原作に恥じないくらい
まあ とくせんたいのはそこそこ強かったけどww
マジンガとかJ2Pの性能で十分
ポポロ異世界やってろよ
ヤンガス2出ないかなあ。あれより面白いドラクエゲーを知らない。
対戦できるようになったら、人気でもテリー超えるんじゃないかな。
普通にモンスターのHPを全体的にあげるか
ダメージ上限をさげるかすればバランス取れるんじゃないかな
現状は1ターンで死ぬのが多すぎる
不思議のダンジョンで対戦はロクなことにならない
とDSのシレンで学んだ
マジンガは裏ダンの敵のくせに中盤に出てくるから強く感じるだけ
本来の生息地では中の下程度の強さ
だからこそ普通の配合で作れるようにしろや
中途半端に特別扱いするから妙な奴が湧くんだ
俺の予想では今回の配信限定はドラゴンマシン
>>842 回復技のMPあげないと耐久型の天下になるな
一ターンで死ぬのが多すぎるのは同意
一ターンどころか、何も考えずにパーティー組むと2枠の空烈一発で全滅するし
だいたい
>>844に同意だが、
元々のモンスターズが過剰にドレアム持ち上げてるようなゲームなんだし、
まあそういうものだと諦めるしか無いんじゃねぇかな。
ナンバリングドラクエは、グランドクロスとかギガブレイクみたいな失笑特技は消してほしいけど
モンスターズだとしょうがないと思ってる。
>>846 冥界の霧をもう少し手軽な技にすればおk
前作で明らかに習得できるスキルのセレクトを間違えた開発に期待するのも酷だが
>>657 お前自身が一番このスレにとって害悪っていいかげん気づけよ、な?
居もしないウンコ想定して、自分の意に沿わない発言を見れば片っ端から
他人に噛み付く。本スレがすぐ荒れるのもお前みたいのが徘徊してるから。
スレ住人も見てみぬフリするな、こういう勘違い馬鹿がネット上では一番迷惑。
お前みたいな200レスも前のことにレスして掘り返すような奴も迷惑
ドラクエである限りはどうにもならんよ
耐性に穴があれば壊滅的、耐性に隙がなければ殴りゲー
それがドラクエだもの
勇者の必死に耐性を上げる苦労をDQMでまでやっているのが滑稽なところもある
開き直って殴りゲーで魔王を体現していた方が合理的だったともいえる
CHで耐性に穴が出来はじめたけれど馬車メンバーとの兼ね合いでやっぱり殴りゲーの側面が
DQM大味で殴っても耐性の穴を突いての呪文も一撃で蒸発させる勢いまでいっちゃってるんだよ
インフレを更なるインフレでどうにかするよりは
全体的に数字を下げた方がいいんじゃないか
>>850 おうおう悪かったな、まだ居たとは知らなかったよ
ご苦労様。ウンコは見つかったか?www
配合ツリーの一番上にしただけで過剰に持ち上げてるとか言われるんだから困っちゃうね
このスレは定期的に争いが起こるな
もうさ、激化させて早く決着つけなよ
その方がお祭りみたいで面白いから皆喜ぶよ
対戦で装備はできるのか。
○○マントみたいな耐性上げる装備とかあったじゃん?
ドラクエの神ってシドードレアム神様の三人くらいしかいないから強くてもしゃあないと思いますわ
そんなのしなくても+あげたら耐性上がったしなぁ。
ガード+系のスキルは、せめて無効まで行って欲しい。
>>155 ナイス!
薬草はいつも捨てる感じで
あげてたなー
無効まで行ったら歯茎とか3枠がマホトラガード標準搭載になるかもな
ちょっとやりすぎかも
特性と耐性って別扱いにするべきだと思う
そして耐久ゲーへ・・・
既にされてたっけ
なんかごっちゃになってた
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 21:42:39.77 ID:guuKhCxB0
荒らしに反応する奴も荒らしってことなんだよ
ウンコ⇔居ないウンコを叩いてる奴ら⇔ウンコ叩きに反応するお前
全部同類の無限ルールだよ。スレ住人だって、こいつら全員
社会性ないのくらい百も承知。面倒くさいから相手にしないだけ
言わせるなよ、こんな事を
スキルの中に、特技と耐性上がるのと両方入ってるのは多少はあった気がするが、
ごく一部だからねぇ。
>>863 テリワンやマルタは耐性上がるのは息してない状態だったな。
にじくじゃくとかゴールデンゴーレムとか強かったイメージあるけど
今じゃ中の下くらいなんだろうなぁ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 21:46:25.07 ID:guuKhCxB0
突っ込まれる前に修正しておくが
×無限ルール
○無限ループ で。
「強かった」の定義とは
必死に配合して作り上げたんだから強いに決まってるじゃん
言わせんな恥ずかしい
>>866 属性体制とは別に得意属性とか1匹1匹設定してくれないかねぇ
メラ系が得意じゃないとメラゾーマの威力がまともにならな的な
ほのお・ドラゴン、とか
かぜ・ぶっしつ、とかを振り分けるわけですね。
どんどんポケモンに・・・
ポケモンの方はバレがどんどんきてるな
それに比べてテリワン3Dときたら・・・
もったいぶるわりにほとんどのバレがしょぼいし
公式サイトがジャンプバレを少し変えただけって・・・
コツブレイク「いいのよ」
長老のコツブレ天変地異
意外と微妙だった
それは体技が微妙なんや・・・
防御手段が他と比べて少ないから仕方ない
力にも賢さにも依存しないんだし、複合属性だし
あれぐらいでも強いくらいだ。
シドーすきだから、こんかいは一番つよくしてほしいです。開発の方、よろしくお願いします。
ダークドレアムを差し置いてシドーごときが最強とか許さないよ
体技、斬撃、レベル依存、賢さ依存、
アタックカンタ、冥界の霧、踊りよそく。
どれだけの懐古厨がついていけるか見ものだな。
別ゲーじゃねーか、って買った後で泣くなよ!
まあ、ダークドレアム贔屓だろう。
なんかスレにデスタムーアが紛れ込んでね?
初代テリワンではドレアム最強クラスだったからなぁ
今回は最強までとは言わんが出来る限り強くして欲しいものだ
完全に個人的な願望だが
>>869 ゴールデンゴーレムは、
耐性と成長率が良かった印象がある。
斬撃予測がポケモンのカウンターみたいに逆転のチャンスを持たないのは
予測を使用したモンスターの能力で跳ね返すのと、消費MPが異常に高いせいだな
攻撃力の低いモンスターだと相手の攻撃を無効化することしかできず
最終的にMPがなくなって負けることしかできなくなってしまう
これが一番の問題だと思うけどどうだろう
対戦でそこらじゅうドレアムで嫌われるオチですね
>>887 でもポケモンのカウンターはダメージを無効にしないから、
タスキを砂嵐で潰されたら使い物にならないしどっちもどっちだよ
ポケモンはガチの戦いじゃカウンター見ないのに比べて、
ドラクエの斬撃予測は大会でも比較的見るぐらい有用
贔屓っていうと嫌な言い方だけど、ジョーカー以降はドレアムや他大魔王級よりも
ゾーマが一番優遇されてる気がする
アタックカンタしてるから、物理攻撃は反射するぜ!
ばくれつけん → アタックカンタ貫通
つるぎのまい → アタックカンタ貫通
アンカーナックル → アタックカンタ貫通
もろば斬り → アタックカンタ貫通
斬撃予測とアタックカンタはは欠陥技だろ・・
封印の祈り、水のカーテンも復活させりゃあいいんじゃね
このスレにいる奴らでもこれだけ斜め上の意見並べるんだからそりゃバランス崩れるわ
強い技が斬撃に集まってるおかげで斬撃予測は相当使えたぞ
よく知らんが封印の祈りは携帯版だと使えるらしいな。
アタカン貫通技はあった方が良いけど、普通に強い技が貫通するのはいただけん。
>>867 ゴルスラは作品によっては強かったり微妙だったり
にじくじゃくは知らん
もう通常攻撃はアタカンで返せなくしよう
そろそろ次スレ立てとくか?
>>897 ってかアタックカンタがろくに使えない欠陥技だった
爆裂もアンカーも捨て身も防げないとか存在意味がない
斬撃予測はよく見たが、アタック寛太は使うやつ皆無だったし
このペースだとこのスレ埋めるのも
まだまだ先な悪寒。
>>898 よく見ろゴルスラじゃなくてゴールデンゴーレムだぞ
つねにアタックカンタ持ちは、よく遭遇したけどな。
最強れんごく天馬とか、最強れんごく天馬とか、最強れんごく天馬とか。
昔はJOKERも見たけど。
○○予測は一応ダメージ増やして返すんだけど、あんま実感出来なかったしなぁ。
てか捨て身を予測しても200までしか返らないのが大問題。
キャラバンハートのモンスター大量追加はよぉ
JOKERはもふもふしてて可愛いのに使用者少ないね
とりあえず600匹の強さを50パターンくらいに整理して、その50パターンでジャンケンするバランスの取り方が良いよもう
この際、役割り被りなんて気にしないんでさ
今更だけどファミ通に少し載ってたけど
バラモスゾンビ?がいなかったかな
そういや四枠ってことはツインメタル復活するな
一角竜とソードドラゴンの差別化考えようぜ
大きさ
サイズが違う時点で差別化はされている
捨て身とメガダンが弱体化されアンチ物質認定厨が涙目になってる姿を
2カ月後に見れるかと思うとワクワクするぜ
配合は恐らく
いっかく竜×いっかく竜=ソードドラゴン
だよね
これ原作だとキラーパンサーとか序盤で仲間になってたよな
J2Pだとキラーパンサーってかなり強くなかったか
いっかく竜ってほんとなんだったんだろうな
ジョーカー1の時点で実はいっかく竜の上位種としてソードドラゴン出演予定があったとか・・・ないか
同梱人気ないなぁ
発売前なのにオクで定価割れ起こしてるじゃないか
そろそろグループ攻撃と全体攻撃を区別して欲しいな
グループ攻撃は種族グループ別の全体攻撃みたいにしてくれないか
そしたら全体攻撃の脅威も減る
転売糞ども死なねーかな
バラモスゾンビってグラフィック変わったのか
もしよかったら誰か貼ってくれない?どんなのか見てみたいな
今から買うとしたらどうせなら同梱版の方がいいかな
程度の感覚で買うだけなのに転売さんは勘違いしちゃって
前スレミスってるし、
>>1が終わってるから誰か新しく立ててやれよ
1人の意見で決めるわけにはいかないでしょうに
もし立ててほしいなら前みたいに立てるけど、どうするよ?
>>922 ありがとう。なるほどこれはバラモスゾンビで確定と思うわ
すげー楽しみ
むやみやたらと立てなくていいよ
ただでさえスレ乱立してるんだし
もう少し様子を見てから決めることにする
つか、part24とpart27は削除依頼出されてるみたいだな
新色が好きな色だからこれの為に3DS買おうかと悩んでいるが
俺のコアトル様が3Dだと不細工そうで悩む
エスタークの周りににじくじゃく&コアトルを侍らせて悦ってたあのドット絵の懐古厨には3Dはきついだろうか…
スカウトなしで肉だけで良かったのにん
ドットのにじくじゃくが出来悪かったのは突っ込んじゃダメ?
アレはアレでよかったとか言っちゃう?
各異世界最深部のイベントが今のグラで見れることと、牧場で仲間が見れるのが楽しみだけど・・・ジョーカーシリーズ未プレイなせいかシステムが不安
今は弱い子を強くできないんだっけ?
初代ポケモンもそんな感じだったからええんや
何度見ても口がキスマークにしか見えん
>>933 ドットはドットの良さがだな…3Dは何かこう…
もう少し角付かない3Dならありがたいんだが
スライムで言うなら丸みが足りないペーパークラフト的なスライムっつーかw
3Dのコアトルがいまいち不恰好そうで困る、DQMJ系だと蛇型不細工だし…
神龍「ゴホンゴホン」
>>936 こっちもすげえ好きなんだけどまさか俺が異端だったのか?
真・竜王() ジェノシドー() アスラゾーマ() サイコピサロ()
ミルドラースとかデスタムーアとかオルゴとかデブの真の姿もはよ
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 06:01:05.28 ID:X5SxZpMW0
ジェノシドーはカッコよかったなぁ
>>847>>883>>888 死ねよドレアム厨
J2Pではぜんぜんエコされてないから
再度最強クラスにしてもらいたいお前の願望だろそれ?
>>881 てめえも死ね
ドレアムとか雑魚グラの使いまわし
原画が鳥山明ではない
この時点で終わってる
そんなカス持ち上げるなよ
カリスマ性もないし
例のイベントで過剰に持ち上げてる信者ご用達のゴミモンスター
ID:DZ1BwxBF0
こいつどれだけドレアムが好きなんだよwwwwwwww
ドレアムageの空気を作りたくて3回もドレアムageのステマしてるしwwwwwww
どうせ俺はドレアム厨じゃないしとか言い訳するんだろwww
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 07:15:24.22 ID:4lPWsjai0
ドレアム厨はよけいな一言が多いな
シドーごときとか
ドレアムに何の魅力も感じないわ
>941
俺もこっち結構好きだぜw
うまく言えないけど、4つ足の良さってかそんな感じの良さがある
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 07:16:41.09 ID:T6Fyqa1SO
>>914 他の戦法に移るまでだろw
それより新しい戦法にボコボコにされて煽られるウンコが楽しみ
捨てゼロやメガダンが好きなんじゃなくて勝てるパーティが好きなだけだろ^^;
日付変更直前我慢できなかった上に相変わらず頭弱いな
>>849 ウンコの自演わろたwww
やっぱり我慢出来なかったんでつね^^;
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 08:36:50.40 ID:B4kBX47S0
面白いと思ってんのかな まあいいけど
毎日毎日バカみたいにスレ開いて俺らの煽りに発狂して、一体何が目的なんだろうな
そうまでして仲間に入ってこようとしなくていいから
お前はテリワンやるな。また負けてスレで発狂したいのか?
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 08:40:08.78 ID:B4kBX47S0
お前、発狂って単語大好きだなww
また現れたようなんでもう一度貼る
■認定厨(アンチ捨てゼロ、アンチアンチ物質) UNKOは確定、アハハと同一人物の可能性あり■
真の本スレアイドル。以前は擁護してくれる人も少しはいたが今となっては皆に見放され独り発狂している。
いつも同じようなことしか言わないのでこちらも決まったパターンで言い返していれば必ず言い負かせるCPUのような存在。
唯一ストレス発散の場であるここでも言い負かされてストレス、というループに嵌っているかわいそうな人。
発売直後捨てゼロ厨に大恥かかされたことを未だに根に持っており、気に入らない相手がいると思考停止し「捨てゼロ厨乙」と認定する。
加えて「=アンチ物質=かみこっ屁」等と歴代の自分が言い負かされてきた相手の名前を繋ぎ始めるので手に負えない。
だが自分が特定されると「認定乙」と騒ぎだすのは定番。自分だけが特別で他人を認定することが出来ると勘違いしているのだろうか。
【書き込みパターン】
不利になると「俺はいじってるんだ、後は放置」等と強がって見せるが、日付変更後の書き込みはお決まり。
追い込まれると最終的に「ニート働け」しか言えなくなるが、逆にニート扱いされると何故か口数が少なくなる傾向にある。
(仮に相手をニートとしてもそれに言い負かされる自称社会人の人って・・・)
それを通り越すとどう見てもヤク厨な意味不明発言や矛盾発言を連投して眠りにつく。
このようにスレで言い負かされ涙目敗走した後、リアルでもトラックの運ちゃんで涙目配送をしているという噂もある。
【最近の観察記録】
土日にフルボッコされるのを免れるため、金曜夜に連投してスレを埋めてしまおうという作戦(通称:前日お届け涙目配送)を強行。
(過去土日にこれ以上無いくらい言い負かされた経験がありトラウマになっている)
自分で発言すると必ず負けることを学習したのか、過去に自分が太刀打ちできなかった捨てゼロのセリフをコピペして対抗していた。
しかし何も考えずにレス番号や日付ごと貼り付けてしまい、結果自分の過去恥の在り処を晒すことになってしまった。
日付変更後の待機時間は過去最高の1時間41分を達成。
だが住民共々にコピペの仕方等をバカにされた悔しさから妙に解説臭い文になってしまい、すぐに自演とバレてしまった。
折角の我慢が水の泡である。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 08:43:20.19 ID:B4kBX47S0
普通の子は使わないんだけど
頭の弱い高校生なんかがよく使うんだよなw>発狂
そういや同級でも使ってる奴居たわ、ホントにそいつだけだったけど
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 08:56:57.09 ID:B4kBX47S0
なるほど、このスレには2名ぐらい救いようのない馬鹿が常時居るわけか
スレ伸びはよくなるが、もともと煽り目的だから内容が全くない
俺がレスする前から、なーんかよく荒れてんなぁと思ってたら、不快なレス元は全部こいつらなんだよな。
そら荒れるわ。自分たちの事を突っ込まれると、片っ端からウンコ認定して暴れるわけだから。
新情報なしだとあっという間に糞スレになるね
お前のそのうちの一人だから3人だな
やめろ
効いてる効いてる
やぬろ
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:17:58.75 ID:B4kBX47S0
>>960 お前の理論で言うなら、その俺に関わったお前も人数に入るから4人だボケ
>>964 俺も仲間にいれてくれんの?お前いいやつだな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:20:26.30 ID:B4kBX47S0
おっと、ID変えに行ってたんだったな すまんすまんw
やみろ
顔真っ赤にして住民を道連れ(笑)
滑稽だな
やにろ
吹いたwwww
次スレ誰か頼む
やってみる
頼む
やってみるさ
>927は?
次スレ970も追加
使わない方向か
把握
>981
スレ立て乙です
おつ!!
うめ
うめ
あ
俺に1000取らせろバカ共
てめえらROMってんじゃねーぞ!?姑息な真似しやがってよ。俺に取らせろ
オラオラてめーらも一緒に埋めやがれ
現在のこのスレの勢い324・・
俺が324人の頂点に立つ!!!
ドレアム強化はよ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 12:00:30.37 ID:4PspsM9F0
あ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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