【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.67【IZJS】
>>2のやり込みテンプレ編成で
ヴァンモンクにフルケア or バッシュ武士に重防具
すげぇ迷うんだけど、どっちがいいのかなぁ・・・
源氏はナイトにも使えるし、フルケア無くてもケアルガで十分ってことで重装備に傾き中
最悪、武士は魔防具のままでもいいかな(魔力でも威力上がるし)って思ってるんだが、重装備との差は大きいですか?
ヴァンモンクならもののふにゾディ回す
魔力のシシャークとローブオブロードは最高
>>914 俺はもののふに重装備は要らない派。
源氏の兜とロードオブロードでバルフレアもののふLV99が確か力97魔力94だったと思う。
小手つければ魔97
源氏装備してるとカウンターが出ちゃうのが嫌って人が重装備取るんじゃないの?
重装備取ってもたいして変わらないし、それならフルケアのほうがいいと思ってる。
なるほどなるほど!
源氏&ナイト盾のカウンターって邪魔になるかな?
遅いナイトにカウンター攻撃させたら面白いとおもったんだけど
>>917 行動が遅いナイトにカウンターさせる戦略は良戦略。
魔力のシシャークって源氏の兜に比べて魔法防御+1ちから+2魔力+1
しか変わらないよ。
重装備取ったとしても体装備はロードオブロード一択だし。
もののふとカウンターナイトを同時に使いたいのなら迷うのもわかるわ。
俺はナイトにカウンターさせる時はもののふは装備剥いで引っ込めてるw
wwww
体にロードオブロードがあるとしても、魔力のシャークが優秀だから迷うわぁ
源氏を武士に渡すなら、フルケアなんだろうなぁ
>>919 いやいや魔力のシシャークは防具としての性能は源氏の兜とたいしてかわらないよ。
>>918で書いたけど。
要は、源氏をナイトに使うともののふの装備が弱くなるので困ってるんでしょ?
ナイトもののふを同時にパーティに出して使いたいなら重装備、ナイトに源氏を装備させてる時はもののふ控えで良いならフルケアでいいんじゃね?
とりあえずお前ら、防具の名前くらいちゃんと書こうぜ
あーローブオブロードね。
予測変換で選択ミスってたわスマンね。
似たような話題が出てて申し訳ないんだけど、
テンプレやり込み編成の場合は、召喚獣の割り振りってどうすればええのかな
>>909 ブレイカーに比べてモンクが優れている点
1.HPが多いので生存率が高い(特に被ダメ返しの敵)
2.他5人のジョブの選択肢が多くなる(ブレイカー短縮3は他と重要な召喚がかぶりまくる)
3.ブレイヴスーツで補助の手間が省けるのでパーティの総合火力が上がる
TA前提の話なので俺Tueeしたいだけならお好きなように
>>925 なるほど2はともかく1と3は重要かな
俺Tueeeeeeeeeeeならブレイカーとウーラン×2あたりがいいのかな
でもジョブ被りは美しくないな…悩むね
ザイテンなんて悩む必要あんのかよ
俺TUEEEEやりたいからこそ悩むのかもな
テキトーに決めて、TUEEE出来なかったら
いらいらするかもしれないしなw
>>926 ジョブ被りは召喚獣が被ってしまって
とれないライセンス出てくるでしょ?
ブレイカ―の短縮3は無駄っていう意見もけっこうあったからなあ
ザイテンはCT10だし、狂戦士も相まって短縮はほぼ無意味じゃね
動作全体で50フレーム程度だが短縮一つで1フレームくらいしか違わないはず
>>929 いやあウーランならどうせ欲しい召喚獣なんてキュクレインとカオスくらいだしブレイカーがいればキュクレインいらないよなーと思ったんだけど
>>931 1フレームしか違わないなら確かにブレイカーよりモンクにして補助の手間省いたほうが圧倒的に効率よさそうだね…
IZJS初プレーです。
ヴァン
バルフレア シカリ
フラン
バッシュ ウーラン
アーシェ ナイト
パンネロ モンク
まで決めています。
残りを黒と時空にするか時空と赤にするか悩んでます。
各装備が二つずつになる赤と黒もいいかなと思うのですが…
@黒と時空 A時空と赤 B 赤と黒
どれが一番ベストでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
>>933 黒時推し。
重装備は3人になるけどナイトには源氏回せば良いし。
それにこれならテンプレのもののふとウーラン入れ替えただけなのでバランスが良い、どうせもののふもウーランも殴るだけだし。
>>932 自分はそうやった事無いので分からないんだけど、力強化のアドラメレクはとれなくても大丈夫?無くても力カンストできるなら良いんだけど。。
>>935 力強化ライセンスたくさんあるし重装備だからパンネロでも余裕でカンストする
はず
ザイテン運用でモンクが優れてるのは
力99+ブレイブスーツ+エルメスのくつ
が唯一できるからだよ
ザイテンは敵射程外から3人で連射ができるので
誰かに補助させる構成だとパーティ火力かなり下がる
そうか、ザイテンといえば重装備にゲルミナスだと勝手に思い込んでたけどよく考えたらこれは瞬間最大火力が出せるだけか
しかもスピードより力の影響のほうが断然高いんだっけ
ゲルミナスのほうが断然に決まってるだろjk
力98エルメス装備で約20000ダメ。
力93ゲルミナス装備で約26000ダメ。
敵レベルはちゃんと見てないが、同じ敵5体倒した平均の数値。
これヘイスト効果で逆転できるの?
力×(スピード+レベル)に比例するからスピード50増加はかなり大きい
むうまたわからんくなった
モンクでシーフの帽子+ブレイブスーツ+ゲルミナスがベストでいいのかな?
>>942 デュエルマスク+ブレイヴスーツ+ゲルミナスがベストだと思うよ
ただしモンクならヴァンかバッシュ限定
>>933 一瞬、「おぉー!」と心の中で叫んでしまった。
2週目プレイ中の俺には、理想に近いPT編成だコレ。
バランス的には赤、黒推しと言いたいが、
ヴァン=赤、フラン=もののふでも面白いと思う。
ただ、後半の黒コラプスと白の重要性が見れないのが惜しい。
時空は使いこなせない気がする。HPが極端に低すぎて
足手まとい感が強いし、武器もろくなのが無い。(つか時空魔法イラネ・・・)
もののふは魔力が高いから、初期ケアル持ちの能力が活きる。
ナイト、ウーラン、もののふ、シカリは、終盤戦でアイテム集めに熱が入るのも○。
モンクがいいと思われる点は
力強化16、ブレイブスーツ、行動短縮3を取得できHP満タン力UPがある点。
軽装備で力強化2番目のシカリで6。
弓使いは、ブレイブスーツ装備時とブレイブ無し重装備でほぼ互角。
ブレイカーも行動短縮3とHP満タン力UPまでできるが、モンクと違い召喚が2体必要となる。
召喚2体使ってブレイカー二人の短縮2を二人作るのもいいけど、ウーランは召喚無くても行動短縮2。
力強化だけなら、ウーランのほうが1つ多い。ナイトは行動短縮1。
重装備可能なもののふはHP満タン力UPがない。
ブレイカーでもいいと思うけど、ほかのジョブ編成の自由度(召喚取得)等あってモンクになっていると思うな。
ヤズ戦などの時間のかかる時はゲルミナスよりエルメスのほうが有利とかデータあるの?
ゲルミナス装備して一人魔片使ってるのが一番効率いいと思うけど。
>>943 サンクス。やっぱりテンプレは正しかったんやな
じゃあヴァンとバッシュをモンクでバルフレアあたりをウーランにするのがパーティの総合火力高そうだね
モンクの片方は短縮一つしかとれないけど大したことはあるまい
>>945 1人でも魔片投げるのは結構ロスしてた記憶が有るけど
そもそもザイテン+4倍速+狂戦士とかだとヘイストの意味自体ほとんど無かったような気がしてきた
装備は
>>943でヘイストは無視、狂戦士(バッカス)のみ使用しつつ連射が一番なのかな
何気に動画とかになってないっぽいんだよなこの辺の検証
終盤で赤の攻撃がイマイチ弱いんだがどんなガンビット組めばいい?
前に立たせるのも怖いから後ろでドレイン係になってる
グランドメイスまでは取っているんだが
赤使った事ないけど役にたつんか?
最強の盾+キュクレインで攻防ともにハイレベルなのが赤の魅力
ストーリー終盤という意味なら・・・まぁ、大して役には立たないかなw
赤はキュクレイン取らせてなんぼだと思うが
どうしても殴らせたいならブレイザーつけないと話にならない
中の上くらいの物理攻撃力・回避力・白魔法・黒魔法と緑・裏全部
トヨタの80点主義みたいなジョブ、それが赤魔戦士
通常プレイだと終盤に行くにつれて扱いが微妙になっていくが、
弱ニューだと全てを一人でまかなえる最強汎用ジョブとして大活躍する
>>946 それでいいと思うよ
バルフレアは弓動作遅いけどTAじゃないなら誤差の範囲
モンクの召喚をどう分けるかはお好みでいいと思うけど
自分ならヴァンに寄せてバッシュは狂戦士専用にするかな
>>947 やれば分かるけどやはりヘイストはかけた方が早いのでTAでは必要
通常プレイでは誤差の範囲でかける手間を考えるといらないかな
特にゲストがいる4人パーティ&4倍速だと処理落ちで僅かな差になる
装備は補助魔法のかけ直しがいらないオメガ・魔神竜・ゾディあたりだと
ミラージュベストの方が与ダメ期待値は高くなる
933です。
遅くなりましたがお二方ご意見ありがとうございました。
赤のバランスが良さそうな点と黒と時空の専門職で悩んでいました。
もののふも使ってみたいのですが矛に未練がありまして。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。
4倍速で超高速になるほど
ヘイスト系の効果が落ちて、相対的にブレイブなど与ダメUP系の効果が大きくなる
オートブレイブのブレイブスーツは優秀
FF10みたいに動作自体が早るんならヘイストも神補助だったんだけどね
狂戦士のCT半分効果の前には無力すぎる
黒魔とかに使えば割りと違いを感じさせるが
ザイテンとかシンクロ使っても取るのに面倒くさそう。
しかしほんとおまえら透明武器好きなのな…
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/25(水) 15:27:55.00 ID:7Big5ZzH0
>>956 ザイテン取るデータはヴァンはモンクにするのが一番?ナイト?
タイムアタックでクリアまでの時間やモブ単体の撃破タイムはよく見るが、ニューゲーム開始からヤズマットあたりを撃破までの総タイムレコードってある?
クリグラ直前なんだけど、洞窟行っていきなりアドラメレクが出た
それには勝てたけど、直後に移動した先でアルケオエイビスにボコボコにされて
全滅寸前で逃げ帰ってきた(黒パンと時フランだけ残った
何度か挑戦したけど戦闘不能追加効果でタヒにっぱなし
さっき攻略本見たら「戦闘不能5%」…それであんなになるのか
最強のザコ敵アルケオに貴様程度ではまだ早い
ルナドンfeaturingFF12だらだらやりたい。
Wiz1みたいに、能力値はカンスト、レベルとHPは終わりなし、とかやられるとヤバス。
トライアル海賊軍団7回目ぐらいでようやくクリア!
>>959 956じゃないけどモンクがベターで次点がブレイカーかウーラン
少し上のレスを読めば理由は分かると思う
自分的にはモンク1択でナイトはありえないかな
>>965 全員にリバース→海賊がリフレク張り終わるのを待つ→インディゴデジョン→女にデスペル→女にバッカスの酒→男にデスペル→男にニホパラ万能薬
これで楽勝
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 23:01:13.42 ID:TpyPlqaMi
質問させて下さい。
各キャラのイメージジョブって設定かなにかであるんですか?
設定通りにしたいので弱くても良いので教えてください。
バルフレアが機工士ってくらいしか分からないです。
別に無い
キャライメージは見たまんま
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 23:13:20.66 ID:TpyPlqaMi
そうなんですか?
なんかゲームのステータスかなんかの画面で、影だけ見れるみたいなんですけど、影じゃ特定が難しくて。。。
海外版ZJSエミュでやってるけど字幕どころか全てのカテゴリ英語で新鮮卓
特にガンビット名が面白い
シカリがハンター、弓使いがアーチャーと訳されていて一瞬迷った
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/27(金) 01:03:47.77 ID:VFx4rkbz0
もののふは?
Mononoke
俺のキャライメージ
ヴァンシカリ
バル機工士
フラン弓
バッシュナイト
アーシェナイト
パンネロ白(召喚でダガー装備)
アーシェは時にしてバックラーデュランダルで偽ナイトでもいいかな
もののふでもバックラーブラッドソードで偽ナイトやれるわ
もののふにマサ1源氏装備させて、自分でバッカスの酒飲ませて
猛り狂ったように大群に突撃していき、
補助の白魔導師がデコイ・リバース・ブレイブ・バブルしながら
遠くで一騎当千を傍観。
この2人パーティが勇者と僧侶の僧侶目線になれてゾクゾクして楽しい
あと、ウルタンエンサ族を野郎3人素手でボコると弱いものを集団でリンチしてる絵が面白い
俺もそれに時魔つけ加えて超強化もののふとボスのガチンコぶつかり合いを眺めるのが好きだ
ヴァンは無職が良く似合う
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/27(金) 19:24:30.66 ID:VFx4rkbz0
モも時ブ弓黒で弱ニュ目指してインタ始めました
無印と違って役割分担が面白いな
ブ時黒がモブ狩りや召喚戦でスタメンで攻撃のきっつい敵だと弓のポーション3が頼もしいね
モンクがうまく使えないなぁ。ケアルガ便利なんだけどMP足りんくなる。。
>>979乙です!