【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.67【IZJS】
ミュリンに会う前に40代って高すぎるだろw
洞窟どころかナブディス突撃もOKなレベル
今マティウス撃破した所で25〜7だから、そこなら20くらいか
寄り道してこれくらいが平均じゃないの?
48とか上げすぎ
もはや後のストーリー上の敵は消化試合でおもしろくないだろな
赤と最強の盾萌えす
48って俺のストーリークリアレベルだぞw
その段階でそのレベルの高さじゃジョブの使い勝手もなにも無い気がするんだが…
もナ時は装備バランスで何度か使ったことあるけど
進行度からいって取り急ぐ必要無いんだけど、Lv30白赤無し編成のキュクレイン辛すぎワロタ
黒と時でケアル&ケアルラ連打しないと回復もままならんかったw
白のケアルラあったらLV30で余裕なんだっけ?
いや別にそうでも
>>690 687だけど
先でヤズ相手にすること考えて、上げられるだけ上げといた方がと思ってました
基本、ヤズマットてLvいくらくらいでやってるんだろ
後のこと考えてレベルを上げられるだけ上げたほうがいいって考えるなら
ダルマスカでウルフ倒しまくってLv99に上げてしまえ
>>696 好きにプレイしたらいいと思うけどさすがにそれはちょっとバカだと思うな…w
LVいくつが適性かを考えるより「いつ出会えるか」を調べた方がいいんじゃないのか
DQ初期村で一年間スライムのみを倒し続けてLv99にしたオッチャンもいるからなぁ…。
初めてのドラクエで面白かったらしい。
>>680 素早いレスサンクス。
一つ聞きたいんだが、シ時モはそれぞれ誰が適任?
ヴァン:モンク
バルフレア:シカリ
フラン:赤
バッシュ:もののふ
アーシェ:ナイト
パンネロ:時
じゃだめか
ヴァン:ナイト
バッシュ:もののふ
アーシェ:赤
だと
バルフレア:シカリ
パンネロ:時
ときて
フランがモンク?ってなってしまう
>>701 レスサンクス
フランにモンクは合わないなあ。ナシ?も赤時となる場合
フランにふさわしいジョブはなんだろう?教えてくれ!偉い人!
黒じゃね?
フランは自己満足程度に理由付けをしたいなら
・とりあえず活力の高さを活かしたい→ブレイカー
・少しでもお得な気分を味わいたい→魔法系でありながら盗む持ちなので簡単に密漁取れる黒
・リーダーにしていつもお尻を見たい→盾使えるナイトとか
ぶっちゃけ苦手が無いのが特徴みたいなキャラだから他5人先に決めて余ったジョブ振り分けるのが一番ラク
長身だからフランの混はめちゃカッコイイぞ!
両手持ちならなんでも似合う
ステータスでいうと活力が高いだけの劣等キャラだったりする
フランは弓が苦手なんじゃないの
モを外すと物理破壊がなくなるので
ヴァン:ナイト
バッシュ:もののふ
アーシェ:赤
のまま行きたいなら
バルフレア:モンク
フラン:シカリ
パンネロ:時
でいいかも
>>703−707
サンクス!!これで、ジョブ選択に悩まずにプレイできる。
今からFF12インターやってくるよ!本当にありがとう!
モンク入れる人多いのかな
俺は良さが分からず一度しか使ったこと無い
最終体系になってから長く遊んだり透明の有り無しでも変わりそうだけど
ナも赤に拘りがあるなら、しつこいけどフランモンクをオススメしたい
歴代モンクのイメージがあるだろけど、素手じゃないよ!長細い棍棒だよ!
もしくはブレイカーか
初周で大器晩成のモンクは微妙に感じるかもよ
>>709 モンクは、鯨の髭N使えるようになると
殴って良し回避して良し回復して良し
と便利で強いジョブになるよ。
フランは忍刀持たせるとカッコイイ
透明を当たり前のように語られても・・・
いくら楽な取得方法が見つかったと言えども面倒なのでほとんどの人はとらないだろ
フランはもののふ一択だなあ、刀振り回すヴィエラって最高だ
中盤まではケアルと無作為魔も活躍してくれるし
透明つってもとっつき難いのって在天くらいだけどな
フランの刀は脇構えでかこいいね
俺も今フランもののふだ
でも槍とか棍とか長いエモノが一番似合う気がするな
俺はフランは白魔かな
回復と補助いらないヒマな時は盗むでアイテム集め
フランの忍刀とか刀っていいよな
FFTAのアサシンっぽくて
専ブラ使ってれば騙されないだろ
キャラ性能でジョブ決めるより自分のイメージに合った選び方する方が精神衛生上いいしゲームも楽しくなるよな
でもまぁ例外的に武士はなぁ・・・モーションで選んだ方が良いよなぁ・・・
あーもう悩みだして小一時間経ちそうだわ
インタ版フランの声は・・・エロい!
>>721 それはまあ好き好きだけど俺もそっちだわ
むしろちょっと伸びないやつがいた方が楽しいくらい
インタ版フランはあのちょっと鼻にかかったような声がいいんだよなー
キュクレインしんどすぎワロタ…
イメージと遠くてもやってみるとイメージ合う時もあるんだよな
最初のヴァンナイトは全然駄目だった
ヴァンモンクが割とお気に入り
ガラムサイズ水路って迷いやすくてスゲーキライだけど、ハントループのワニ?の登場の仕方は最高だった
一週目のとき後ろからいきなり現れてビビったから今回は先手を打ってやるぜ、と思って通路入ったら
奥から猛然と走って来て後ろから来るより怖かったw
chainLVって上がるのに条件かなんかあるの??
33chainでLV3なったり100chain越えてもLV3ならなかったり波がありすぎるw
ドロップアイテム拾ってると上がりにくくなる。
具体的にどうカウントしてるのかは知らないけど。
1つ拾うと1匹分無かった事に、とかかねー
だいたいそんな感じ
あとはチャンスモードってのがあって
(チェイン数がピカピカ光る)
その時は上がりやすい、とか
魔神竜戦で約2時間半の激闘の末GAME OVERになりますた
とんでもないクソゲーですね
>>727 >>728 そうだったのか、ありがとう!
チャンスモードはまったく気づかなかった
上がったから光るんじゃなくて
光ってるときに上がってたのかw
もののふ(バッシュ)の重防具 or モンク(ヴァン)のフルケアで迷ってます
一般的には、もののふに源氏装備させてモンクのフルケア取る人が多いんだよね?
白赤無しなのでナイト(アーシェ)のケアルダも大事で魔力の上がる源氏装備は有り難いし
盾役しつつのカウンターも効果的なんじゃないかと思ってて
今後の事考えるとフルケア取ったほうがいいのかな?
意見とアドバイス頼みます
好みによるとしか
源氏ナイトが気になるならもののふに渡してあげればいい
バッシュなら魔力のシシャーク・ローブオブロード・源氏の小手で力99/魔力98行くし
自分なら、モンクにフルケア取らせるならバッシュにやらせる
ヴァンモンクなら一応魔力は足りてるので、もののふにゾディ回す
モンクは完成系の強さを楽しむものだからフルケア・アレイズは当然…というか
召喚獣ケチりたいとか単に飛行殴れるキャラが欲しいだけならモンクやめてウーランでも入れた方が即戦力になる分マシ
まあ要らないなら好きにすればいいとおもうよ
ナモ編成が多いみたいだけど、それってナモ時みたいな感じにするわけ?
キャラはテンプレの組み合わせだとして
ナとモどっちが回復役のメインになるんだろう
その結果が
>>731の質問の答えに通じるような
>>731 俺は迷った末に保留したままだw
もののふは源氏の兜とローブオブロードでもじゅうぶん強いので、もののふにこだわりが無いならモンクのフルケアかな?
好みで良いんですかね?
まだ2周目の中盤地点なので想像の段階なんですが(1周目はネット見ずにさっさとクリア)
上で挙げられてるようにナモ時もしくはシナ時で、最後の削りをもののふで〆るような構成でと考えてます。
なのでナイトの魔力(ナ:魔力シャーク&源氏鎧、も:源氏兜&源氏コテ)を重視したく
でもこれは想像の域でして想像&見当違いだったりしませんか?
下手な説明すいません
予定装備でまとめると
>>736の理由により1と2で迷ってます
1 ナ:魔力シャーク&源氏鎧 も:源氏兜&重鎧
2 ナ:魔力シャーク&源氏鎧 も:源氏兜&魔服 モ:フルケア
おまいら全員やさしいな
うん、自分で書き纏めてハッキリ自己解決しましたorz
悩みの種がそもそも無用でした
2を選んでフルケアに捧げます
ナイトは源氏鎧兜セットで装備してカウンター狙いじゃないの?
聖剣で殴る時期になればどうせ狂戦士だから魔力とか関係ないし
自分はフルケア、アレイズは発動が遅いからあんまり使わないので他の人にあげちゃうことが多いな.
>>739 なんかおかしくね?
源氏は鎧と兜セットで使ってなんぼじゃん
バラバラで使っても効果薄いと思う
ナ無黒時も白で始めたんだけどバルのジョブで思案中
色々やり込むの楽なようにブレイカーにしようと思うんだけどアイテム士的なのが居ないと辛いかな?
>>743 万能薬3があると捗るのもたしか
でも楽したいなら物理系破壊も捨てがたいし難しいな
シカリか、物理系破壊使えるどれか
悩むのわかる
中途半端に妥協するならアル・キュク食わせたウーランもアリか
ポーション・フェニ尾2まで自前で覚えるし
メイン3人にしっかり食わす
サブメンバーは余り物でもなめてな!
インターナル版のダメなところは、若本がいないところ
>>744 死の宣告食らって知る万能薬3の有り難さ
シカリさんがいて良かったと心から思った水路排水時
ゲシュペンスト2体にリザード3体が団子で来た時は、何の冗談かと思った
トライアルに挑もうと思うんですが某サイトに最初は99にしてからのほうがよいと書いているんですが
レベル70ちょいでレベル上げに飽きてしまいました これくらいでもなんとかなりますかね
構成はナモシ白黒赤で透明装備ってやつ以外は装備揃えて銭投げなしリボン3つニホハラポア2つあります
モンクのポーション3とシカリの銃で迷ってます
シカリの銃の使い所は有りますか?
編成は時シ黒もナモです。
バルフレアの銃はCT補正があってちょっと遅くなるんじゃなかったっけ
まあそれが無くてもシカリに銃はいらない気がする
盾持ちで回避特化するか、忍刀で攻撃に参加させるかした方が有効
ありがとうございます
迷いなくモンクにポーション3捧げることにします
>>749 装備さえ整ってたらほとんど問題ない。
レベル99にしろってww
ただ対ジャッジのためにカメオのベルトは重要。
ケアルガフルケア持ってるモンクにポーション3って必要かな?
銃の回避無効はバクナムスやジャッジ5とか回避高い奴等と戦うときは便利だぞ。
モンクは召喚大量消費は前提のような気がしなくもない
召喚ケチったモンクに魅力があるのかどうか
>>753 ありがとうございます カメオ確保して挑戦してみます
序盤、中盤はモンクがケアルガ、フルケア持ってなくてポーション3が役立つ。
終盤は銃以外の攻撃力が上がって来るので銃の価値が相対的に下がってくる。
でも時々、銃の回避無視が役立つ事は確かにある。
モンクにポーション3やるくらいなら銃の方が良いと思うけど価値観の違いだーねぇ
俺も銃に一票だ。
>>750の編成でも銃のほうが汎用的ですか?銃を使ったことがないので全くの無知です。
まだケアルガも無い中盤なんですが、回復に苦労しています。
1周目シカリのポーション3(エクスポーション)がかなり重宝したので、モンクに是非という気持ちがあります。
今のPTだと、この先の終盤シカリの出番を減らす必要がある=いざという時のポーション係としてモンクにやらせたほうが良いのかな?って
ちなみにフルケアorもののふ重装備は未定です
PS、1周目を大灯台とか行く前に辞めた完全な知識不足プレイヤーです。
通常プレイでは銃に頼る局面は少ない
モンクorシカリ>>
シュミハザが手に入るのって時期的にちょうどモンクがケアルガ使えるころだし
やりこみプレイ用の編成でもあるから俺なら銃選ぶ。アクセなしでHP満タン攻撃力UPのある
シカリのフォーマルハウトは機工士のアルデバランに並ぶほど強い。打撃回復にも使える。
まあモンクのポーション3とシカリの銃だったら迷わず銃にするわな
でも弓使いがいれば重装備に回すし赤がいればリブートエスナに回すわ
>>750見るとどっちもいないようだから銃でいいんじゃね
無駄な改行うぜえ
経験者のアドバイスに従って銃にしたいと思います
今はシナ(黒も)時orナも(黒)時がモブ召還戦における基本PTなんですが
>>750の編成の場合、終盤の基本PTはどう変わってきますか?
状況で変わるから決まりきった基本パーティなんてない
編成とかって自分で試行錯誤するのが楽しいと思うんだけどなー
思考錯誤するのは良いことだが、それをこのスレに見せびらかしに来るのは勘弁
軽装備ジョブはちょっとゲーム慣れした人向きだね
何の気なしに挑んだアントリオンに返り討ちにあったw
素直にニホパラ作って来るか
くそが久しぶりにゲームオーバーの文字見たわ
何気にブレイザー付けた時魔ってかなり火力高くね?
高速CTだし、敵さんと距離置いてHPも低いから満タン維持し易いし
やっぱ準備って大事だよなぁ
ニホ仕入れついでにむら雲作って挑んだらアントリオン瞬殺で拍子抜け
ゼムロスって強くね?いつもLV40でギリギリ
グラビデ連発と骨無限湧きで魔法禁止ってかなり鬼畜だと思うんだ
早くてどれくらいのLVで倒せます?
嗚呼、エクスポーション買えるようになってからなら余裕なのか
最初やったときはアクセサリーは属性と特殊効果しか気にしてなかったけど、
ステータス変化も結構大きいって気づいたらまた楽しくなった
ギリーブーツとか使い所いつよ、と思ってたけどステ結構上がるんだよな
貫通グラビガが総HPの半分だからね
FF10のメガグラビトンとかと同じ計算式、だからまともに食らうと結構痛い
竜髭Lって最も入手が面倒な武器の一角じゃないか?
アルテマ近くのセーブクリスタルから左右の部屋で、最初にイビルが沸くまで行き来してるんだけど
イビルのみ狙ってチェインするのと沸くまでライフ狩りまくるのどっちがいいんだろう
乱獲すると無駄にレベル上がるしほんっとメンドクサイ
最強の矛でええやん
ゼノーブル区ってコッカトリスのイベント以外に何かあったっけ?
フェザー集めが面倒で・・・
おぃぃブレーカーとんだ
イビル25チェインがぁあああああ
ネクロマンサーでチェイン上げてから倒せば?
フェニ尾かレイズで一撃だぜ
>>781 すっかりネクロ忘れてた助言ありがとう
気を取り直して早速チェイン上げてくる
お陰様で竜髭L取れました
デカメダルにして僅か3戦くらいであっさりw
これでやっとクリ倉から出られる
FF12みたいな戦略級(?)RPGって何があるかな?
おススメがあったら教えてくれ。
過去の松野ゲー、イヴァリースシリーズがいいんじゃないかな
DQ8
どっぷり世界観に浸る という意味でFF12と似てるかも
グラフィックの情景も素晴らしい
ラストレムナントだろ。
先生!
アーシェのミニスカと太ももがエロくてゲームに集中出来ません!
ふとももに集中すればいいのです
アーシェの服って実際にあったら絶対ポロリするよね
ジョブチェンジできないのがほんといたい
バカそれがいいんだろバカ
そういのは無印スレでやれよw
並び順で
ナウ時黒も白
でやってみたけどやっぱ白黒居ると楽だな
ヴァン:ナイト
バルフレア:シカリ
フラン:?
バッシュ:もののふ
アーシェ:赤
パンネロ:?
今から始めるんだけどどうすればいい?
ここまでレス読んでこうかなーと思ったんだけど
ジョブこうすれば?ってのあったらアドバイスおねです。
どうすればいい?って聞くぐらいなので、白を入れることをおすすめする
あとは破壊要員としてブレイカーかな
フラン:ブレイカー
パンネロ:白
適性も悪くないしこれでどうかな
>>795 ご丁寧にありがとん
ちょっとがんばってくる!
フラン時だと物理破壊取れないだろ
しらんがな
他にも
・ドンアク・ヘイストあたりは赤でも使える
・物理攻撃力も十分
・回復力も赤白で十分
だからパンネロ白なら時空を入れる理由が無い
なんで噛み付かれるのか意味分からん
お前のスタイルなんて知らんし漠然と如何すればいい?とだけ効かれたら
エスパーじゃあるまいし自分が入れるかもしれないジョブ勧めるだろ
物理破壊が必須だとでも思ってるのかよw防御破壊なら欲しいけども
魔法破壊は無くても問題ないが
物理破壊(攻撃、防御)が無いと困るわw
さっき初ヤズマット戦で破壊しまくりでフルボッコしてたら残り2つで驚異使われて一転フルボッコ食らってワロタ
エスパーじゃなくても、4つもジョブ挙げられたら他のジョブ決める判断材料としては十分すぎるだろう
>お前のスタイルなんて知らんし
だからどんなスタイルでも通用するように、万能薬3・破壊・白緑魔法あたりがそろう組み合わせを提示するわけだが
あぁお前を質問者と勘違いしてたわ
一意見なのにつっかかってくるとか気持ちの悪い奴だな
自分の意見が尊重されないと発作起こすんですね
物理破壊、緑×2人、プロシェル×1人、万能3×1人、黒魔法×1人、対空武器×1
このへんの項目は抑えるようにしたい
>自分の意見が尊重されないと発作起こす
自己紹介乙
いい加減な回答つけるから、質問者に教える意味も込めて「それは違うぞ」って反論するわけで
反論されるのが嫌なら書き込むなよ
ジャッジマスターを…、甘く見るな!(`・ω・´)
俺の場合むしろ魔法破壊だけはやるけど物理破壊は絶対やらないな
あれやっちゃうと途端にゲームがつまんなくなる
ヤズに限界まで攻撃破壊した後のつまらなさは異常
赤ってどうよ?評判悪いみたいだが使わない方が良い?かなりスペック高そうだが?
今このゲームをやってるってことはそれなりにヒマがあるんだろ
なら使ってみればいいじゃないか
馬鹿野郎それが面倒だから聞いてるんじゃねーか!使える説と使えない説があるからな
ナモ時シ赤黒でやってるけど、次週でウーラン入れたい
だけど今の編成だと、どれを外してウーラン入れればいいのか迷う
ヴァンをモにして、赤をアーシェからフランに換えてアーシェを黒に…で
モウ赤シ黒ナだとどうなんだろ
できればナモシは外したくないけど、それだと魔法補助が少ない気が
高スペックだけど、白黒揃ってると影が薄くなる
ストーリー攻略に便利だけど、やり込み用には不向き
自分だったらモンク外してウーラン
モンクとウーランは攻撃破壊防御破壊が被ってるから
回復役がナイトと赤だけじゃ不安なら時と赤のどちらかを白にするのもいい
まぁこれだと
>>2の初心者向けテンプレそのままなんだけど
専門職が強いゲームだから万能職は戦力としては多少見劣りする
まぁ赤魔は育成に苦労しないし召喚経由のガ系が十分強い
ヴァンもののふパンネロウーランバルフレア弓使いフランブレイカーバッシュシカリという脳筋で始めてリバイアサンあたりでクリアできるか不安になってアーシェを白魔にしてしまった
本当はナイトにしたかったのに…俺の弱虫野郎…
>>816 ありがとう
やっぱりモンクとウーランはぶつかるんだなー
今の時点(アルケイディス旧市街)で時が置いてけぼりな感じで、ほとんど使わないから
次は外そうかと思ってるんで、白と入れ替えてモンクをウーランにしてみる
赤は話が進むと地味になるけど、小回り効く感じなんで個人的には好きだ
820 :
794:2012/04/15(日) 20:12:30.46 ID:14SoojeX0
>>797 >>798 遅れてごめんなさい。
徹夜でプレイ。目が覚めてまたプレイで遅れました。
親身なレスありがとうございます。お二人の意見も参考にさせていただきます。
遅れて本当にごめんなさい。
時が空気だ・・と・・
橋渡しでケアルラ覚えた?
あとブレイザー付けりゃ、モンクシカリ以上&完成前のもののふ位の火力ある
他にもアクセサリーで化けぞい
それに速ぇから実は使い易い
モシ黒もナ時でクリアしたんで、次は残りの職業でやりこみたいんだが、どのようにしたら良かろうか?
機ウブ白弓赤 とかどう?バランス的に問題無いと思われ。
ブレイカーいるからウーランの破壊優先する必要ないし、
白いるから赤のリブート、エスナも取らなくていい。なにげに橋渡しもぶつからないね。
必要な要素揃っているし、快適なプレイ出来そう。ブレイカーが盾固定で常に1軍だろうけど。
>>822 テンプレやりこみジョブの反対構成だろ?結構快適だし楽しかったよ。
個人的にはブウ赤弓機白をオススメしたい。
弓のケアルラはショボイので捨てて、バッシュで攻撃力高めたほうがよいと思った。
>>823 迷ったのはカオス。
白の両手剣、ウーランの黒魔法。
ブライガは何気に便利なので欲しいし、白の両手剣も回避目当てで美味しいので迷う。
くらやみ便利なのに赤はブライン使えないし、ニホパラは面倒だし。
盾役はストーリーレベルだと赤でも務まる、ナブディスとか攻撃が苛烈な所だとブを盾にしないとキツイけど。
赤は盾を最初から最後まで装備し続ける貴重なジョブ
そこそこの物理攻撃と回避力、そこそこの全種魔法でいれば何かと便利で好きだよ赤
テンプレにある弱コンのシ機白ナ赤黒について質問
白赤黒については好み次第だろうけど、シ機の順になる理由がよくわからない
バルフレアの銃は補正で遅くなしいけど、そんな気にする程でもないとか?
テンプレに書いてあるように意見はわかれると思われ。
自分は順に、赤シ機ナ黒白でやっている。
魔力トップのアーシェを黒。
二番目のパンネロを白。高ランクモブ用切り換えリーダーで回復や補助専門
三番目のヴァンを赤。
白を入れない状態でプロテガだけは使えるようにしたいので、初期盗む持ちのバルをシカリ。
聖剣やブラAで少しでもダメージを与えるように力の高いバッシュをナイト。
ステを一番必要とされないフランを機工士。
自分は黒魔のダメージを一番重視して決めているけど、
赤もかなり役立つジョブだしアーシェやパンネロでもいいと思う。
逆に出番が終盤だけだと思う人やインディゴで十分と思う人は、赤はだれやってもいいし。
銃はシカリにも装備させるけど、自分は補正とか通常でも気にしない。
訂正
ステを一番必要とされないフランを機工士。
↓
ステを一番必要とされない機工士をフラン。
連投スマン。
テンプレの弱NEWだけど、たぶん誤りだよ。ヴァンがシカリだとプロ、シェルガが使えない。
赤ナシ機黒白か
>>828の赤シ機ナ黒白(おれもこれでやった)あたりがベスト。
前者は銃撃効率、後者はそれ以外の一般武器のダメージ効率がよい。
まあ好きにやるのが一番だ
テンプレの誤り?!
ヴァンをシカリにする理由がこれといって無いってことかな?
ヴァンシカリだとプロテガシェルガが使えないってどういうこと?
赤をマラソン盾にする為の配役みたいだけど、どういった理由があるのか教えてほしい
シカリで針千本&遠距離攻撃のが良いような?
>ヴァンシカリだとプロテガシェルガが使えないってどういうこと?
ヴァンはLv1で最大MPが30〜33なので、賢者の指輪でもつけないと消費MP36のプロテガすら使えない
バルフレアはLv2で最大MPが34〜39なので、平均の36以上出ればプロテガは使える
フランはLv2で最大MPが44〜50なので、消費MP40のシェルガも使える
という具合
FFは三つ目なんだけど。これはよく出来てないですか?まだクリアしてないけど。
盗み持ちで銃の攻撃時間が短いのがヴァンだけだからな
賢者の指輪がないと使えないなら亀チョーでいいし
まぁそれ以前にデブは赤魔にくれてやるが
俺的にはPS2最高作品だなー。
ゲームにおまけでついてるストーリーは要らなかったかもね(^_-)-☆
でも開発の金と時間の使い方を効率よくする技はなく、継続と努力と根性の作品ぽいな。
系統が続きにくくなるからそれはそれで困る。
アーシェぺろぺろ
弱ニューは機シ機ナ黒赤で銃マンセープレイで大分楽させてもらった
何気なく始めたのにまさか200時間超えするとは思わなかった…
レベル上げ楽しくて、遊んでたら帝都到着で120時間超えてた。
終わる頃にはどうなってるやらw
レベル上げ抜きにしてもサブイベントやり出すと、いくら時間あっても足りないね。
今の週は機工士入れてないから次週は弓とセットでやりたい。
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
フラン 弓使い
バッシュ ウーラン
アーシェ ナイト
パンネロ 白魔道士
これだとどこかに弊害が出るのかな?
>>2だとヴァンモンクなんだけどなんかジョブ決めどうすればいいのかわからんくなってきた。
・バルフレアとフランの攻撃速度がちょっとだけ遅くなる
・物理攻撃無効時の攻撃手段に乏しい
回復役が少ないかもね
白or弓はの出続っぱりかな
黒か赤を加えると幾分バランス取れるかも
赤入れる場合はガ系覚えたいので、破壊欲しいならウーランをモかブに
バルフレア 機工士
フラン 弓使い
この二つのジョブがよくないからみんな変えるのか
ありがとう
>>840 それで悩むってことは1週目かな?
1週目ならそのまま好きなジョブ編成で進めればいいよ
白いるし万能薬3も破壊もあるし、モブまで考えても詰むってことはないから
全員ブレイカーだとどこまで行ける?
ぶっちゃけ銃や弓のモーションを気にするのは損だと思う
ほとんど影響ないしあまりにも過剰に気にしすぎてると思う
飛び道具系は連撃もないしな
パンネロ時なんか硬直+0.2秒を差し引いても適性高い
バル機・フラン弓は別の意味でもったいない気はするが
気にすることはないって言っちゃったらそりゃもうジョブに対するアドバイスなんて全く必要なくなるけど
相談持ちかけられたらCT補正を加味して答えるのはおかしくも何ともないだろ
人それぞれ重視する点が違うて事だな。
最終形でもストーリーレベルでもステータス重視の人はそこ重点に書いちゃうし、
補正重視する人もそこ重点に書いちゃうしね。
どうしても、ポイントで押してるように感じちゃう。
言えば好きにしろで終る事だけどなw
テンプレも「好きにしておk」の一行でいいんじゃね?
おかしいとは思わないが初心者に対して答える内容でもない
1週目からそんなこと気にして遊ぶモンでもないだろう
全く必要ないとか極論に走らなくてもいいんでねぇの
ほどほどのアドバイスすれば
>>849 0.2秒のモーションの違いと召喚橋渡し&10ぐらい違ってくる力や魔力のパラメータはゲームに与える影響が全く異なる。
何でもかんでも一緒にするなよ、すぐ極端に走る面倒なやつだな。
見た目で挫折したというか、ヴァンをモンクにしたら棒を担いで走る姿が
どうしてもブ〇イクに見えて我慢できずに最初からやり直した思い出
能力的には良いのはわかってるけど、ヴァンとバッシュの棒・槍担ぎ姿は
何だか見ててヤル気がなくなる…
他のジョブ(武器)は気にならないのに 結局ナイトに落ち着いた
ヴァンはナイト(騎士)って感じじゃないなぁw
ナイトはアーシェバッシュがお気に入り
ジョブ被りさえしなければ初プレイでもまず詰むことも無いし、弓や銃のフレームの誤差なんてどうでも良い罠
シシシで残り何にしよう?って言われたらちょこっとばかり親切にアドバイスする位でいいと思うわ
それ以外は親切の押し売りにしか見えんな
ヴァン 無職
バルフ 機工
フラン 赤魔
バッシ ナイト
アーシ 時空
パンネ モンク
というPT編成まできたんだが、ヴァンが決まらない。
みなさんの意見を伺いたいです。
ちなみにやってて思ったんだけど、
機工・・・意外に体力が多くびっくり。予想以上に攻撃スピードが遅い。
赤魔・・・思ったより使えない。魔法も武器も中途半端。攻撃スピードもやや遅い
モン・・・思った以上に序盤悪くない。パンネロの攻撃モーションが良い。
時空・・・体力が低すぎる。このPTだと攻撃スピードは最速。
>>856 まず最初に言っとく
後半の4行は要らない
つい最近そういうので荒れたばっかりだから
その編成の問題点挙げとくと
モンクと機工士は召喚橋渡し(アレイズとヘイスガ等)の取り合いになるので覚悟しておくこと
で、何か足すなら
すでに召喚バカ食いしてるので、特に橋渡しの要らないシカリかもののふかウーランか
今夜は戦慄の抜歯ナイト
いまメインがバッシュナイト、バルフレアウーラン、アーシェ白
サブがヴァンシカリ、フラン赤でパンネロが無職なんだけどパンネロは何の職がいいかな
黒かな
白黒入れたら赤霞まないか?
俺なら時空かな
時空魔法と魔破壊と遠距離攻撃を補う
ブレイカーもアリだな
イメージはちょっとあれだけど
うぇーいディズマとやらにぶっ殺されて来たぜー
ブレイカーだと短縮2つ取れないのが悩ましいな
パンネロブレイカーはイメージ的には何だがモーションは結構かわいいぞ
ディズマは俺も全滅したことあるわ
ハントループで一番楽しい相手かもしれんw
ギルガメッシュ倒し源氏一式揃う「さあこれからもののふ無双だぜ」→帰り道 「ちょうどでっかいの出てきた試し斬り試し斬り」→「あれよあれよ」全滅
>>857 >
>>856 > まず最初に言っとく
> 後半の4行は要らない
> つい最近そういうので荒れたばっかりだから
荒れたのは基地外なガラケーがしつこく連投したから。
基地外は勘弁だけどジョブの感想は何も問題ない。
うむ。自分の感想を感想として述べるのは良いと思うし、ジョブ選定の参考情報として書いてある訳で856みたいのは別に問題ないでしょう。
シカリ
役割も召還も被らない高HP盾ジョブ
歩数攻撃、針千本、遠距離攻撃とヘイト稼ぎやマラソン戦術に優れる
忍刀はCT、連撃共にNo1なので、持ち替えればアタッカーとして振舞う
序盤から最後までマインゴーシュが便利
ナイト
重防具で序盤から最後まで安定した火力
遅いので長期戦での火力が伸びない
ブレイブ、フェイスも美味しい
長期戦でアタッカーとして振舞うなら両手剣で連撃に期待
モンク
力とHPライセンスが多い
加えて軽防具で馬鹿体力になり、火力は低め
棍の与ダメが相手の魔法防御計算なのが特徴
召還橋渡しで短縮×2や上位白魔法が使用可能に
連撃値も高く終盤から火力も付いてくる(短縮3必須)
もののふ
速くて連撃値も高く、長期戦で火力を発揮する
魔防具で魔力とMPが高くなるのでアスピルの的なったり、MPHP交換、魔片、無作為魔も使っていきたい
満タン力UPが無いのでブレイザー推薦orHP維持を気にしなくても良い
源氏防具or重防具+源氏のコテ取得で火力大幅UP
召還橋渡しの必要が少なく、編成に組み込み易い
ウーラン
純アタッカー
力が高く重防具の為、最初から最後まで高火力で一撃の重さNo1
連撃に期待出来ないので長期戦では他アタッカーとどっこいどっこい
ブレイカー
素で破壊4つ完備
武器攻撃力が頭一つ高いがダメージ幅が広いのが難点
長期戦での火力はトップ級?!
召還橋渡しで短縮3可能だが、他重要ライセンスと被りがち
黒魔
属性杖での属性強化が美味しい
上記理由により赤と雲泥の差を付け、全体攻撃役の域を超えたアタッカーぶりを発揮する
白魔
その存在感はピカ一
攻撃ではケアルダ、ドレインを主軸にする
赤魔戦士
盾を持ち、打撃も出来る上
強化が出来ない白、雑魚殲滅役としての黒として状況に応じて振舞う
高魔力による高精度の時魔法も操る
道中の通常敵に対する応用力が売り
時魔戦士
力ライセンス9、重防具、パリィ不可、速CT、短縮3
天候の影響を受けたり、満タン力UPや連撃値こそ無いが、上記スペックにより高い火力を持つ
魔力が伸びない為、デコイや弱体の精度も低い
ブレイザー、インディゴ藍、カメオを付ける事により、その弱点を埋めることが出来る .
ネタでやってるのか本人なのか
いずれにせよ触ったら負けか
>>856,
>>867-868 タイミングの問題として言ったんだが悪かった
自重することにする
時空はHP増えないから心配だったけど(実際メンツの中では1番低い)
よく考えなくても後方から攻撃するからほとんどダメージ受けないんだな
3ターンくらいでバトル終わると時だけ無傷でした、とか珍しくないし
そのぶん前衛のモンクやナイト・シカリのHPの減り具合すごい
時魔が何気にいいのはレビテガだな
ヘネとかいないとストレスたまるわ
ヴァンナイトは性能いいんだけど、どうしても違和感がな…w
>>872 時弓機はちゃんと盾役にデコイできてればノーダメだよな。
盾役はダメージ受けるのが仕事だからプロテス、リジェネで援護しとくと捗る。
ヴァンはモンクが一番似合うわ。
上の方で棒が似合わないとか言ってるレスあったけど、それは序中盤の貧相な棒しか見てないからだろ。
鯨の髭は戟みたいでヴァンが振り回してるの見るとかなりカッコイイ。
両手剣ナイトにすると超絶猫背になるのがいただけないw
ヴァンの猫背はダガーと忍刀が似合う
斧やハンマーを振り回す姿もなかなかどうして
時空はマジで早くて便利だな
勝手な体感&イメージだけど、聖剣1発振るう間に2〜3発放つ感じ
よく言われるけどブレイザー付けて連れ回すと予想以上の働きしてくれる
ヴァンと俺の嫁の猫背はでかいグラフィックの両手剣もまあそこそこ見られるね。
重いんだな・・・って感じで。
ただヴァンのコングラモーションが両手剣も行儀悪い。
ダガーとあとメイスブレイカーだったかな。
投げてクルクル回して受け取るやつだけは見ててイラッてこない。
俺の嫁は片手剣のコングラモーションがどじっこっぽくて一番好き。
忍刀好きだけどおろちNは微妙なんだな
両手持ちなんだからナガサFより攻撃力あってもよかった気がする
ナガサFはあまりにも面倒だから全く取る気が起きない俺みたいな奴もいるしな
おろちってwiki見る限りノーマルマサムネより連撃値高いんだな
ヤズマット戦で使ったんだけど体感的には超瀕死おろちNは超瀕死マサムネI+源氏小手に負けないくらい連撃出たよ。小手の分マサムネIの方が有利かと思ってたけど。両方とも10hitとかばんばん出て気持ちいい。
ヤズ戦なら柳生の漆黒の方が良かったんじゃないかと思うが、
とりあえずおろちNの連撃率がもののふ涙目なのは確かだな
普段はおろちN、強敵時は片手+盾で囮になったり銃で遠距離攻撃とアイテムサポートしたり
シカリは万能だよほんと
どこの地方で最初に考えられたのかしらんが、
よし、プリンをモンスターにしよう!って考えるの正直病んでね?(´・ω・`)
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 17:29:51.07 ID:JsmBY8uqO
もののふと聞くと、すぐももクロを連想する俺は異端児。
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 17:50:26.98 ID:ZGUy4Bo/O
異端者だ!
俺は普通に、
もののふ=もののけ
だと思ってたからな
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 18:57:21.17 ID:JsmBY8uqO
10とかどうでもいいから、12こそ、HDにして出して欲しいわ。
研究所に凸する直前、テレポ使って地下道に行ってザルエラ倒したら水路に戻れたから
キュクレインに挑戦したら見事に全滅・゚・(ノД`)・゚・。
レベル45前後でもアカンのか…大人しくシドに罵られに逝ってくる
Lv45で駄目ならLv上がるほど苦戦するはず
HP現象フィールドの現象スピードは最大HPに比例する
ケアルガ使いが黒帯装備で楽じゃない?
ケアルガは研究所行った後のバーフォンじゃないと買えないぽい
動画で47でキュクレインクリアしてるのあったから、何とかなるかなと思ってたけど甘かった
ガンビットの組み方も良くなかったみたいだし、ケアルガ入手して再挑戦する
そういえば、黒赤が結構最後まで粘ってたなー
>>893 赤魔HP<100%の味方ケアルラだけで勝てると思う。
アイテムは最小限に抑えて渋滞を無くして
フォーバーを先に全滅させるほうがいいと思う。
いつもバッシュはもののふにしてたけど
初めてウーランにして槍持たせたら超かっこよくて惚れた
色々やってみるもんだね
バッシュは魔導系ジョブじゃなければ
大体はかっこいいぞ!
弓使いとかかなりいけてる
バッシュの魔法の唱え方って確か鼻糞付けてるみたいなやつでしょ。
俺はナガモノ持ちフランの次に好きな詠唱動作だ。
それは褒めてるのか貶してるのかどっちなんだw
バッシュ弓は相性も見た目もイケてる良い組み合わせだと俺も思う
キュクレインはLv30〜あれば普通に倒せるはず
時のケアルラ連発でもいけた
雑魚は4匹まとめてミストナックで一掃×2
余計な行動をせずケアルラ連発がコツ
>894 899
今朝、寝起きにもう一度挑戦してみたら倒せた
やっぱり昨日のガンビットの組み方が悪かったです
全員「状態異常解除のガンビット組み過ぎ(渋滞)+3人とも攻撃参加」とか
よく考えなくてもそれじゃダメだとわかるはずなのに…
パンネロは白より赤や黒に選ぶと
他キャラの選択肢が広がったでござる
計算尺やハンディBを駆使すれば機工士は最高の補助役になれる
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
初めてトライアル行ったら75あたりで力尽きた
ガンビットやアクセサリの付け替えめんどくさい
俺も期待してたほどはおもしろくなかった
連戦で景色を楽しめないからかな
落ち着いて体勢の立て直しができる休憩ゾーン的なものがあればよかった
HPの多いジョブって
モンク
シカリ
もののふ
機工士
ブレイカー
ナイト
弓使い
ウーラン
赤
白
黒
時
この順番で大体合ってる?
ナイトより弓使いの方が高くなかったっけ
基本は軽装備>重装備>魔装備で、時ともののふだけ逆になる
くらいの認識で十分だと思うけどな
後は誤差の範囲だろう
ところでテンプレのザイテン3本のやつでヴァンモンクが推奨されてるのってなんで?
ザイテンのポテンシャル一番引き出せるのってブレイカーじゃないの?
RW始めたけど、顔グラ最悪だ…
ドットグラは最高なんだけどな
911 :
バラ王:2012/04/23(月) 17:20:04.37 ID:LU6875QPi
ザイテングラート三本にポテンシャルもクソもあるか
アルクトゥルス
レベル33でGETした。攻略サイト見たら廃プレイ必須みたいな事書いてある所もあったが、
意外に簡単に取れるんだな。
飛竜の翼、エンサのヒレ、サラマンド・・・
盗賊のカフスがあるなら、難易度はぐっと下がる事に気付けば
あとは対象のモンスターから盗むだけだった。機工士はシリウスから後の武器が
トレジャーに無い(サリカ樹林に有る)ので、早めに欲しかった
さあガリフ前でアルデバランYを手に入れる作業に戻るんだ
>>2のやり込みテンプレ編成で
ヴァンモンクにフルケア or バッシュ武士に重防具
すげぇ迷うんだけど、どっちがいいのかなぁ・・・
源氏はナイトにも使えるし、フルケア無くてもケアルガで十分ってことで重装備に傾き中
最悪、武士は魔防具のままでもいいかな(魔力でも威力上がるし)って思ってるんだが、重装備との差は大きいですか?
ヴァンモンクならもののふにゾディ回す
魔力のシシャークとローブオブロードは最高
>>914 俺はもののふに重装備は要らない派。
源氏の兜とロードオブロードでバルフレアもののふLV99が確か力97魔力94だったと思う。
小手つければ魔97
源氏装備してるとカウンターが出ちゃうのが嫌って人が重装備取るんじゃないの?
重装備取ってもたいして変わらないし、それならフルケアのほうがいいと思ってる。
なるほどなるほど!
源氏&ナイト盾のカウンターって邪魔になるかな?
遅いナイトにカウンター攻撃させたら面白いとおもったんだけど
>>917 行動が遅いナイトにカウンターさせる戦略は良戦略。
魔力のシシャークって源氏の兜に比べて魔法防御+1ちから+2魔力+1
しか変わらないよ。
重装備取ったとしても体装備はロードオブロード一択だし。
もののふとカウンターナイトを同時に使いたいのなら迷うのもわかるわ。
俺はナイトにカウンターさせる時はもののふは装備剥いで引っ込めてるw
wwww
体にロードオブロードがあるとしても、魔力のシャークが優秀だから迷うわぁ
源氏を武士に渡すなら、フルケアなんだろうなぁ
>>919 いやいや魔力のシシャークは防具としての性能は源氏の兜とたいしてかわらないよ。
>>918で書いたけど。
要は、源氏をナイトに使うともののふの装備が弱くなるので困ってるんでしょ?
ナイトもののふを同時にパーティに出して使いたいなら重装備、ナイトに源氏を装備させてる時はもののふ控えで良いならフルケアでいいんじゃね?
とりあえずお前ら、防具の名前くらいちゃんと書こうぜ
あーローブオブロードね。
予測変換で選択ミスってたわスマンね。
似たような話題が出てて申し訳ないんだけど、
テンプレやり込み編成の場合は、召喚獣の割り振りってどうすればええのかな
>>909 ブレイカーに比べてモンクが優れている点
1.HPが多いので生存率が高い(特に被ダメ返しの敵)
2.他5人のジョブの選択肢が多くなる(ブレイカー短縮3は他と重要な召喚がかぶりまくる)
3.ブレイヴスーツで補助の手間が省けるのでパーティの総合火力が上がる
TA前提の話なので俺Tueeしたいだけならお好きなように
>>925 なるほど2はともかく1と3は重要かな
俺Tueeeeeeeeeeeならブレイカーとウーラン×2あたりがいいのかな
でもジョブ被りは美しくないな…悩むね
ザイテンなんて悩む必要あんのかよ
俺TUEEEEやりたいからこそ悩むのかもな
テキトーに決めて、TUEEE出来なかったら
いらいらするかもしれないしなw
>>926 ジョブ被りは召喚獣が被ってしまって
とれないライセンス出てくるでしょ?
ブレイカ―の短縮3は無駄っていう意見もけっこうあったからなあ
ザイテンはCT10だし、狂戦士も相まって短縮はほぼ無意味じゃね
動作全体で50フレーム程度だが短縮一つで1フレームくらいしか違わないはず
>>929 いやあウーランならどうせ欲しい召喚獣なんてキュクレインとカオスくらいだしブレイカーがいればキュクレインいらないよなーと思ったんだけど
>>931 1フレームしか違わないなら確かにブレイカーよりモンクにして補助の手間省いたほうが圧倒的に効率よさそうだね…
IZJS初プレーです。
ヴァン
バルフレア シカリ
フラン
バッシュ ウーラン
アーシェ ナイト
パンネロ モンク
まで決めています。
残りを黒と時空にするか時空と赤にするか悩んでます。
各装備が二つずつになる赤と黒もいいかなと思うのですが…
@黒と時空 A時空と赤 B 赤と黒
どれが一番ベストでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
>>933 黒時推し。
重装備は3人になるけどナイトには源氏回せば良いし。
それにこれならテンプレのもののふとウーラン入れ替えただけなのでバランスが良い、どうせもののふもウーランも殴るだけだし。
>>932 自分はそうやった事無いので分からないんだけど、力強化のアドラメレクはとれなくても大丈夫?無くても力カンストできるなら良いんだけど。。
>>935 力強化ライセンスたくさんあるし重装備だからパンネロでも余裕でカンストする
はず
ザイテン運用でモンクが優れてるのは
力99+ブレイブスーツ+エルメスのくつ
が唯一できるからだよ
ザイテンは敵射程外から3人で連射ができるので
誰かに補助させる構成だとパーティ火力かなり下がる
そうか、ザイテンといえば重装備にゲルミナスだと勝手に思い込んでたけどよく考えたらこれは瞬間最大火力が出せるだけか
しかもスピードより力の影響のほうが断然高いんだっけ
ゲルミナスのほうが断然に決まってるだろjk
力98エルメス装備で約20000ダメ。
力93ゲルミナス装備で約26000ダメ。
敵レベルはちゃんと見てないが、同じ敵5体倒した平均の数値。
これヘイスト効果で逆転できるの?
力×(スピード+レベル)に比例するからスピード50増加はかなり大きい
むうまたわからんくなった
モンクでシーフの帽子+ブレイブスーツ+ゲルミナスがベストでいいのかな?
>>942 デュエルマスク+ブレイヴスーツ+ゲルミナスがベストだと思うよ
ただしモンクならヴァンかバッシュ限定
>>933 一瞬、「おぉー!」と心の中で叫んでしまった。
2週目プレイ中の俺には、理想に近いPT編成だコレ。
バランス的には赤、黒推しと言いたいが、
ヴァン=赤、フラン=もののふでも面白いと思う。
ただ、後半の黒コラプスと白の重要性が見れないのが惜しい。
時空は使いこなせない気がする。HPが極端に低すぎて
足手まとい感が強いし、武器もろくなのが無い。(つか時空魔法イラネ・・・)
もののふは魔力が高いから、初期ケアル持ちの能力が活きる。
ナイト、ウーラン、もののふ、シカリは、終盤戦でアイテム集めに熱が入るのも○。
モンクがいいと思われる点は
力強化16、ブレイブスーツ、行動短縮3を取得できHP満タン力UPがある点。
軽装備で力強化2番目のシカリで6。
弓使いは、ブレイブスーツ装備時とブレイブ無し重装備でほぼ互角。
ブレイカーも行動短縮3とHP満タン力UPまでできるが、モンクと違い召喚が2体必要となる。
召喚2体使ってブレイカー二人の短縮2を二人作るのもいいけど、ウーランは召喚無くても行動短縮2。
力強化だけなら、ウーランのほうが1つ多い。ナイトは行動短縮1。
重装備可能なもののふはHP満タン力UPがない。
ブレイカーでもいいと思うけど、ほかのジョブ編成の自由度(召喚取得)等あってモンクになっていると思うな。
ヤズ戦などの時間のかかる時はゲルミナスよりエルメスのほうが有利とかデータあるの?
ゲルミナス装備して一人魔片使ってるのが一番効率いいと思うけど。
>>943 サンクス。やっぱりテンプレは正しかったんやな
じゃあヴァンとバッシュをモンクでバルフレアあたりをウーランにするのがパーティの総合火力高そうだね
モンクの片方は短縮一つしかとれないけど大したことはあるまい
>>945 1人でも魔片投げるのは結構ロスしてた記憶が有るけど
そもそもザイテン+4倍速+狂戦士とかだとヘイストの意味自体ほとんど無かったような気がしてきた
装備は
>>943でヘイストは無視、狂戦士(バッカス)のみ使用しつつ連射が一番なのかな
何気に動画とかになってないっぽいんだよなこの辺の検証
終盤で赤の攻撃がイマイチ弱いんだがどんなガンビット組めばいい?
前に立たせるのも怖いから後ろでドレイン係になってる
グランドメイスまでは取っているんだが
赤使った事ないけど役にたつんか?
最強の盾+キュクレインで攻防ともにハイレベルなのが赤の魅力
ストーリー終盤という意味なら・・・まぁ、大して役には立たないかなw
赤はキュクレイン取らせてなんぼだと思うが
どうしても殴らせたいならブレイザーつけないと話にならない
中の上くらいの物理攻撃力・回避力・白魔法・黒魔法と緑・裏全部
トヨタの80点主義みたいなジョブ、それが赤魔戦士
通常プレイだと終盤に行くにつれて扱いが微妙になっていくが、
弱ニューだと全てを一人でまかなえる最強汎用ジョブとして大活躍する
>>946 それでいいと思うよ
バルフレアは弓動作遅いけどTAじゃないなら誤差の範囲
モンクの召喚をどう分けるかはお好みでいいと思うけど
自分ならヴァンに寄せてバッシュは狂戦士専用にするかな
>>947 やれば分かるけどやはりヘイストはかけた方が早いのでTAでは必要
通常プレイでは誤差の範囲でかける手間を考えるといらないかな
特にゲストがいる4人パーティ&4倍速だと処理落ちで僅かな差になる
装備は補助魔法のかけ直しがいらないオメガ・魔神竜・ゾディあたりだと
ミラージュベストの方が与ダメ期待値は高くなる
933です。
遅くなりましたがお二方ご意見ありがとうございました。
赤のバランスが良さそうな点と黒と時空の専門職で悩んでいました。
もののふも使ってみたいのですが矛に未練がありまして。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。
4倍速で超高速になるほど
ヘイスト系の効果が落ちて、相対的にブレイブなど与ダメUP系の効果が大きくなる
オートブレイブのブレイブスーツは優秀
FF10みたいに動作自体が早るんならヘイストも神補助だったんだけどね
狂戦士のCT半分効果の前には無力すぎる
黒魔とかに使えば割りと違いを感じさせるが
ザイテンとかシンクロ使っても取るのに面倒くさそう。
しかしほんとおまえら透明武器好きなのな…
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/25(水) 15:27:55.00 ID:7Big5ZzH0
>>956 ザイテン取るデータはヴァンはモンクにするのが一番?ナイト?
タイムアタックでクリアまでの時間やモブ単体の撃破タイムはよく見るが、ニューゲーム開始からヤズマットあたりを撃破までの総タイムレコードってある?
クリグラ直前なんだけど、洞窟行っていきなりアドラメレクが出た
それには勝てたけど、直後に移動した先でアルケオエイビスにボコボコにされて
全滅寸前で逃げ帰ってきた(黒パンと時フランだけ残った
何度か挑戦したけど戦闘不能追加効果でタヒにっぱなし
さっき攻略本見たら「戦闘不能5%」…それであんなになるのか
最強のザコ敵アルケオに貴様程度ではまだ早い
ルナドンfeaturingFF12だらだらやりたい。
Wiz1みたいに、能力値はカンスト、レベルとHPは終わりなし、とかやられるとヤバス。
トライアル海賊軍団7回目ぐらいでようやくクリア!
>>959 956じゃないけどモンクがベターで次点がブレイカーかウーラン
少し上のレスを読めば理由は分かると思う
自分的にはモンク1択でナイトはありえないかな
>>965 全員にリバース→海賊がリフレク張り終わるのを待つ→インディゴデジョン→女にデスペル→女にバッカスの酒→男にデスペル→男にニホパラ万能薬
これで楽勝
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 23:01:13.42 ID:TpyPlqaMi
質問させて下さい。
各キャラのイメージジョブって設定かなにかであるんですか?
設定通りにしたいので弱くても良いので教えてください。
バルフレアが機工士ってくらいしか分からないです。
別に無い
キャライメージは見たまんま
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 23:13:20.66 ID:TpyPlqaMi
そうなんですか?
なんかゲームのステータスかなんかの画面で、影だけ見れるみたいなんですけど、影じゃ特定が難しくて。。。
海外版ZJSエミュでやってるけど字幕どころか全てのカテゴリ英語で新鮮卓
特にガンビット名が面白い
シカリがハンター、弓使いがアーチャーと訳されていて一瞬迷った
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/27(金) 01:03:47.77 ID:VFx4rkbz0
もののふは?
Mononoke
俺のキャライメージ
ヴァンシカリ
バル機工士
フラン弓
バッシュナイト
アーシェナイト
パンネロ白(召喚でダガー装備)
アーシェは時にしてバックラーデュランダルで偽ナイトでもいいかな
もののふでもバックラーブラッドソードで偽ナイトやれるわ
もののふにマサ1源氏装備させて、自分でバッカスの酒飲ませて
猛り狂ったように大群に突撃していき、
補助の白魔導師がデコイ・リバース・ブレイブ・バブルしながら
遠くで一騎当千を傍観。
この2人パーティが勇者と僧侶の僧侶目線になれてゾクゾクして楽しい
あと、ウルタンエンサ族を野郎3人素手でボコると弱いものを集団でリンチしてる絵が面白い
俺もそれに時魔つけ加えて超強化もののふとボスのガチンコぶつかり合いを眺めるのが好きだ
ヴァンは無職が良く似合う
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/27(金) 19:24:30.66 ID:VFx4rkbz0
モも時ブ弓黒で弱ニュ目指してインタ始めました
無印と違って役割分担が面白いな
ブ時黒がモブ狩りや召喚戦でスタメンで攻撃のきっつい敵だと弓のポーション3が頼もしいね
モンクがうまく使えないなぁ。ケアルガ便利なんだけどMP足りんくなる。。
>>979乙です!