【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 31楽章 【シアトリズム】
ドラクエは良リメイクなのにスクウェア系はなんでイマイチになっちまうんだろ
ドラクエの6はクソもいいとこだったけど
スクウェアはサガとかみんな微妙だな
人間イラネになる仲間モンスは別にカットでもいいと思うけどな>DQ6
ぶっちゃけ叩かれているところそこぐらいだろ
DQリメイクはどれもやったことないけど、なんかフローラの性格が酷いことになってて叩かれてたような
ドラクエリメイクは基本的に無駄な事(新要素の追加やシステムのアレンジ)などをあまりしてない。
少しはあるけどオマケ程度で、インターフェイス周りの最適化とかを整えてる感じ。
よく言えば堅実、悪く言えばガワだけ変えたベタ移植に近い。6はアレだったけど…
FFリメイクは、後付の妙な新要素が結局蛇足になってまとまりが無くなり、結果的に濁った出来上がりになってる印象。
後付してる製作側が「ぼくのかんがえたおもしろいFF」状態な気がする。
個人的にはDS版FF3やGBA版FF1・2は、オリジナルに近い構成で良かったと思う。
シアトリズムやってると確かに過去作やりたくなるなぁ
Saga2リメ肩透かしだった
そうか?サガ結構よかったと思うけどな
8〜10のEMS見てるととても10年以上前の作品とは思えないムービーだわ
10は今でも余裕で通用すると思う
>>218 それは9とかいたストのフローラだ
5のリメイクで会話システムが追加されたんだけど5の会話はマトモ(これはほかの嫁も同様)
なぜかゲストで出ている作品のセリフが金持ちであることを鼻にかけている嫌なセリフが多い
同じ人(堀井雄二)が監修しているはずなんだがなぁ
DSサガ2はゲームバランスをさらが洗練されてて
人工メモ全ての種族が面白くやりこめるようになってた
残念なのはグラと一部BGMだけ
×をさらが
○がさらに
内容をいじらずにガワとUIとかをちょっと整えてリメイクするのはそれはそれでいいけど
スクウェアは保守的なリメイクをしないのも魅力と言えるんじゃないだろうか
内容いじるな!ベタ移植で良い!って意見分からんでもないけど実機でやれとも思う
難しいところだ
何が言いたいかっていうとFF5とFF6をフルポリゴンでやるとどうなるのか見てみたい
ミンサガみたいな頭身にされるのはちょっと勘弁してほしいけど
FF7の初回版ってテファとセクロスするってホント?
結構大人になってからやったけど気付かなかった。
このゲーム、ダメージを数値で表示してもよかったんじゃないの??
魔法とかいまいち攻撃力が把握できなくてもやもやするよ
KHもそうだがCERO考慮してるんじゃね
発見者なんて隠す意味ないと思うんだが
5はジョブのポリゴンを作るのが手間かかるのだろうなー
>>227 なるほどたしかに。
しかし頭身上がるとテキスト周りにかなり手を加えたりしないと違和感がすごいはず…
デフォルメの効いた2〜3頭身だったからこそ、イベントシーンが活きていたってのを
ラストストーリーが教えてくれた。
頭身高いのに、セリフや挙動がSFC時代のような紙芝居でびっくりしたよ坂口さん…
魔列車戦とかマジシュールだろうな
>>145 めちゃくちゃ面白いが、これに慣れた後だと音質の悪さに驚くと思う
せっかくROM容量増えたんだし音質向上した応援団3でねーかな
極めたりする気がないせいか溜まったアイテムの使いどころが見当たらないぞ
カオスで使うとしても、大体のアイテムは二つぶん消費しちゃうじゃないのよー
やだもうエリクサーいらない
まだ12時かと思ってたのに…
>>228 「思いを伝えられるのは言葉だけじゃないのよ」というセリフと飛空艇に戻ったあとの仲間の反応とティファがモジモジしてる様子からそれとなく表現している。
ティファの好感度が高くないとたしかこのイベントは起きなかったような気がする。
>>235 ちなみに難易度でいったらどっちが難しい?
あっち
>>233 >デフォルメの効いた2〜3頭身だったからこそ〜
そう言う意見ってよく見るけど、単なる制約でしかなかったモノに
後から意味(意義)を付与してるだけじゃないの?
ディシディアをプレイして過去作をやりたくなったって人もいるけど、
俺は逆に手を出す気がなくなったな。
FF7(というかPS世代)のポリゴンでさえキツイし。
テレビも昔より立派になってるから、ゲームによって画面がボヤけたりカクカクになったりするよな
×よって
○よっては
だった
7番77楽章が出たんだけど、すれ違いでつけとけばちょっと喜ばれるかしら
とても今さらなんだが、ミュージックゲームの選択画面
(シリーズ・チャレンジ・カオス神殿 を選ぶとこ)の説明が、
「・・・〜をたくさんプレイして、"キャラクター"を"レベルアップ"させよう!」なんだよ。
いやまて目的はそこじゃないだろう、と言いたくなる。
>>173 >結局、ミヘン究極は画面左半分を紙で隠して例のあの連打を1つ1つガチ目押しする作戦で乗り切った。
画面半分も隠したら反応できねーよ!w
どんな動体視力してんだ。
通信で第1番の譜面もらったw
どうやったんだか知らんが、できるもんなんだな。
インディーズゼロにRPGの開発経験はないっぽいが、
これだけFF愛に溢れた会社は中々ないだろうし
移植も手がけてみて欲しいわ…。
>>246 173じゃないけど隠した方が見切れやすくはなるのは確か
特にカオスの速さになれた後の基本や熟練(フルクリとかクリティカルバー埋めなんか)をやる時は楽になる
騙されたと思って画面左側隠してみ?
>>246 そこまできたらもはや暗記してる部分が多いと思う
まずは基本の譜面全曲SSSから頑張ってみるかな
画面隠すのはガチ音ゲーマーがやる手法だから信頼と実績のある方法だよ
人によって合う合わないはあるとおもうが試す価値はある
音ゲーじゃなくて動体視力ゲーだね
>>247 こういう散々既出ネタを見ると
ちょっとは新規増えてきたのかなって嬉しくもなる。
最近Wiki更新する人も減ってきて悲しいわ。
やり方は説明めんどくさいからWikiの楽譜ページでも読んでくれ。
>>253 既出だったか、最近やっと買えたばかりなんだ。
二次出荷を境に新規はかなり増えたはずだよ
動体視力あんま関係ないぜ。
視覚情報減らして一部のトリガーだけに集中するための処置だしね。
ハイスピかけたい
話題に出てるから今ミヘン究極やってみたけどそこまでむずいか?
初見でSは取れたぞ
>>257 フルチェインまでなら簡単な部類だよ。
SSS取ってから同じこといえたら大したもんだが。
>>257 よし。じゃあ次は星降る峡谷にチャレンジだ
フルチンフルクリが難しいってだけで全体的に見ると他のFMSとそんなに変わらん
連打以外はめっちゃ簡単だし
すっぴんで初見Sならボーナスあるからクリアできるなら全然難しくないぞ
すっぴんでない初見Sなら頭なでなでしてやる
FMSの究極って、曲によって難易度に差がありすぎる
ちらっとmiraiの画像見たらミラポってあってなんかわらたw
リズポといい今は略すのが普通なのか
FMSはサンレス水郷といつか終わる夢くらいしかやってて楽しくなかったけどマトーヤ洞窟いいな
なんかワクワクする音楽だ
ミヘン究極やってみたがたしかにSSSきつそうだな
連打さえこなせればあとはどうとでもなりそうだが
SSSなるものを見た事無いんだがこれは俺のシアトリズムがバグってるの?
……orz
あぁごめん、
>>246だけど画面隠す事の意味は分かってるんだ。
ただ究極で画面を半分も隠すのはさすがに速すぎだろって意味でなw
>>267 FMSの簡単なやつでスッピンフルクリするんだ
>>265 11のロンフォールもいい曲だぞ
最近はまってて寝る前にやる曲に追加した
>>267 すっぴんでフルクリティカルだからなぁ
そうそうできるものじゃない
>>254 作り方は
FMSをとりあえずクリアしてから
BMSになったらわざと全滅して、レベル1のパーティー4人にして
GOOD BAD連発でいけば、モンスターが一匹も倒せず、経験値が入らないから取れる。
という感じ。
まぁ手に入れてどうってわけでもないんだけど
99パーティーでレベル1楽譜に挑み、
モンスターをいくつもバシバシ倒せるのは意外と楽しかったり。
欲しいアイテムドロップとかあったら多少は使えるかもね。
ヴァナデールマーチだっけ
FF11のOPがお気に入りだ
譜面が楽すぎるのもなんか逆に緊張しちゃってフルクリ取りにくい罠
Ronfaureは発売前から異様に好きな人たくさんいたな。
過疎ってた頃11の音楽話をいつも熱く語ってた人はまだいるんだろうか。
追加コンテンツ、新しいの配信されんのは次いつ頃になるかの〜。
ラスボス系の戦闘曲は、もっと増やしてもらいたい。
半年かけてDLCやってくそうだからまだまだ小出しでいくんでしょう。
月に8曲ペース
熟練フルコンの抜けを探していたら
サンレス水郷の基本と究極がSSで熟練だけSSSだった
つか記録確認めんどい UI設計者出てこい
>>270 寝る前やる曲、なんか分かる気がするw
俺はワルツフォーザムーン、その扉の向こうに、素敵だねのEMSコンボで締める
全部心地いいんだこれが
>>279 お前は俺かw
あと1回ずつだけ…と思いながら、
ついつい何回もやってしまう
>>272 別にフルクリ出しても第1番は取れるよ。
そのやり方は同じキャラ使って第1番量産するときのやり方だな。
>>272 この方法を試したらとある第99番がプレイ8回クリア1回になった……
ついBADを量産してしまう
やっと一番やりたかった死闘の楽譜を引いたがもう訳分からなくてワロタ…
出来るだけレベル低い楽譜で引かなきゃダメかな…プレイに精一杯で全然楽しめないorz
デフォで入ってれば良かったのになぁこれ…基本は簡単だし
>>284 リズポ溜めればチャレンジに出るよ
難易度選択はないけど
通り名たくさん使った実績ってすれ違いごとに50回変えるんだっけ。
面倒だな
シアトあるある
・最初のランダム会話のトゥットゥットゥットゥに合わせて4回タッチする
・FMSで画面タッチは上下でいいのに段々中央にずれていく
何故か進行方向の左にタッチも進んでしまう
・同じくFMSで最初のタッチが下過ぎて、下ウネウネの時に画面内に収まらなくなって焦る
・同じくF(ryでチョコボが終わった後の次のトリガーを早く押してしまいそうになる
SSSキターと思ったら、DLCだったから実績に入らなかったw
>>287 全部ないな
俺の思ったありそうなことは、普段音楽聞いてるときまでもリズム刻むようになっちゃうとか
エアリスのテーマ聞いてたら頭の中でシャシャシャーンって音が鳴ってうるさい
個人的難曲
1位 ブレイズエッジ
2位 闘う者達
3位 FF3バトル2
>>287 なかのふたつはあるな
だんだんずれてきて下ウネウネのときに、ちょw届かないwwwとかはなる
愛のテーマが綺麗な曲で好き
普通に教科書とかにでてきそうな感じ
それはそうとFF4受け取ってくる
結局3DSでやっても大差ないよな?
愛のテーマ普通に教科書にのってるがそういう意味で?
DSFF4はやってないが3DSでDSのソフトプレイすると多少ぼやけるな
>>295 まじでかっ
はんまにのってるとは
あー、DSライト引っ張ってくるか・・・
俺か姉の小学校の頃の教科書に載ってたな
その時は愛のテーマなんか知らんかったけど
昨日か一昨日だかのTVで震災にあった現地の小学生がリコーダーで愛のテーマ吹いてた
これ買いに行くか迷ってるんだが、DLした曲もサウンドテストでいつでも聞けるの?
これかモンハンを今から本体と同時に買ってこようかで悩みまくり。
ちなみにおっさんでFC1からリアルタイムでやってました。
>>301 >ちなみにおっさんでFC1からリアルタイムでやってました。
これはドストライクなターゲットかとは思うけどな。
>>302 うう、残念。迷う
>>303 おっさんホイホイとか言われてるし、良さそうなんだけど、なぜ5と8と10のノーマルバトルが無いんだwその3曲入ってたら迷わないんだが
曲数は少ないけど音源もFC音源ほぼそのままだし映像がダイジェストで流れるからな
本体持ってれば体験版やってみれって言えるんだけど。体験版で評価一変したソフトだから。
ニコ動とかでプレイ動画みてみるのもいいかもしれん。
すれ違いだとやっぱモンハンが多いねー。
ごめんなさい
>>305 シアトリズム圏外だったのが、ニコニコ見て一気に欲しくなったのw
今井麻美って声優?さんがプレイしてるあの神動画w
>>304 「なぜ○○がないんだ」
DLC担当「出さないとは言っていない」
>>304 まぁ既に入っている曲で好きな曲が5曲くらいあるなら買ってみても良いと思う。
シリーズリアルタイムでやってるくらいなら知ってる曲多いだろうし、
音ゲーとして遊ぶことでこんなに良い曲だったんだ、という発見も絶対ある。
このゲームは、気持ちいい音ゲーだから
いろんな人にやってもらいたいね。
FFやったことない人も楽しめると思う。
ちから特化:WOL、フルチン、クラウド、シコール
まりょく特化:ティナ、トット
すばやさ特化:玉ねぎ、バッツ、ジタン、ティーダ
うん特化:オイヨイヨ
オールマイティ:セシル、ライトさん
ちから特化ばっかだとFMSでバトル1止まりになるし、すばやさ特化ばかりだとBMSで火力不足になる
この二つをバランスよく混ぜるのが理想なんだろうけど
たまにしか発動しない魔法のためのまりょく特化キャラって使い道あるのか?
うん特化に至っては何のために存在してるのかもよくわからない
>>313 ジタン・WOL・フリオ・クラウド
これで99でも余裕
セシルは体力特化じゃね
パラメータよええと思ってたけど体力見て吹いた
>>309 DLC担当Tさん
『出さないとは言ってない・・言ってないが・・・
今回その時期までは指定していない・・・
その気になればDLCは20年・・・30年後でも可能だということ・・・!
>>313 オイヨはアイテム回収の為
因みに対ボス技持ちなのでそれほど火力は落ちない
素早さ特化のうち、ジタンとティーダも対ボス技もってるから実はカオス神殿向きだったりする
ゲーム屋着いたけど、ラス1だった。
色が白と赤で悩み中w
最強の竜騎士を忘れてもらっては困るな
説明書だとすばやさとうんはダメージ無効率に影響するらしいから
回避盾みたいな使い方ができるのかもしれない
多分
>>319 カインはスロットがクソすぎ
力アップ2枠使いたいのに1枠しか緑枠ない
アビリティ3枠と4枠の差はなんだろうな?
まりょく特化な上、対ボス技もないティナの使いどころってあるのかしら・・・?
あとライトさんも中途半端な気がするけど、今回は微妙に男尊女卑だのう・・・
特に目的がなければ好きなキャラでPT組めばいいじゃん
カオスでライブラPT、回したい時は脳筋
クリアが難しい曲でフリオかセシルを入れる程度だわ
ボスを倒せればそれでいいし
>>275 まだ体験版でてないころに11の音楽事情を時々かたらせて貰ってた奴ならまだおるよ〜(・ω・)ノシ
一度は諦めてたヴァナマーチがカオス神殿でプレイできてヒャッホイしてる
ケアルって魔力関係あるのかな?
BMSじゃわかりにくいけど、FMSでHP半分以上減ってるとき、キャラがシャントットに変わったとき、連続魔ケアルでHP満タンまで回復したんだが
本来ならケアルの回復量が10%で2倍だから20%しか回復しないはずだよね?
>>301です。
白とシアトリズム買ってきた。
これからよろしくです
>>287 ・EMSでバックの画面に見入ってしまってMiss
・BMSでボスを倒したSEにビックリしてMiss
・せっかくフルクリでクリアしても、適当にすっぴんでプレイした時の点数がハイスコアになってて納得いかない
零式の後半カッコ良くて癖になるな
>>328 デフォのペンシアトリズムやるには辛いから別売りのペン買った方がいいよ