過去の名作に群がって儲けようとしてるのに作品ダメな方向に作りかえられたらそりゃがっかりだろ
とくにいまのスクエニじゃな・・・
糞リメイク作られた挙げ句にリメイクからのプレイヤーによく面白かったってきくFF5ってこんな糞ゲーだったのかよ所詮は懐古厨の戯言かとか思われちゃたまらんな
個人的にはせっかくのリメイクの機会を駄リメイクで潰されるのがイヤだな
一回リメイクされたらそれが駄作だとしてももうリメイクしなくていいだろうと言われそうだ
それなら安心してリメイク任せられる状態になるまで保留してもらった方が助かる
白魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃も最強だし、守備も最強とかおかしすぎる。
青魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃も強いし、補助も完ぺきだし、回復もできるとかおかしすぎる。
時魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃が最強だし、補助最強だし、あまりに強過ぎる。
召喚魔法使うな。全体攻撃強過ぎ。普通にゲームバランス崩れてる。テキトーに召喚しているだけで強いとかおかしすぎる。
調合使うな。ラスボスに祝福のキッスが効くとかおかしすぎる。あと、巨人の薬とか、使い勝手のいい奴が多すぎ。
シーフとモンクマスターにすんな。体力高すぎ、早すぎ。負ける気がしなくなるわ。
魔法剣と両手持ち使うな。ぜに投げも禁止、歌うも禁止、ちけいも禁止、ジャンプも禁止、とらえるもダメ、隠れるのもダメ。
トンズラは当然禁止、けむりだまもダメ!みだれうちスンナ!ねらうもダメ!デスシックル禁止!忘れてたけど黒魔法も白黒魔も当然ダメです!
あと、投げんな!ロッドも禁止!ランプもダメ!
こうして俺たちの縛りプレイが始まった・・・
レベルで押せるな
>>800 そこに出てなくて使えるアビリティは
ジャンプ、りゅうけん、ぜになげ、いあいぬき、どうぶつ、とらえる(はなつ)、のむ、ちけい、うたう
ぐらいか
よくみたら禁止されてた
よく見よう
>>798 クロノとか天外2の名作も懐古の補正で現代受けしないとか言う奴も出てきてるからなぁ
そんなことよりVitaでのリメイクの噂はどうなったの?
ゲハ民の戯れ言?
すまぬ。かぶってしまった
盗む格闘操る踊る二刀流がありとな
竜剣連続魔動物で回復も安心
これオメガ倒せるんか?
どうぶつ呼び出すの好きだったなぁ
特にミシディアウサギ?だったっけ
アレの登場する「ピョコリン♪」みたいな効果音
>>809 世の中にはバーサーカー1人で倒す人もいる
さすがにバーサーカー一人だとアビリティは必須だから
アビリティ禁止系の縛りにその返しは不適切だと思うぞ
しかし
>>800みたいにいろいろ封印したうえでも、これ使っとけばイケる、問題ない
なんていうアビリティはさ。それこそが強すぎで縛るべき代物なんじゃねーの
というジレンマ
風の神殿でうろうろしてたらLv7になってゴブパンが痛い
ゴブパン…何味よ、何味よー?
逆に考えるんだ こちらのゴブパンも8倍になると
敵のレベルって普通に進めた味方よりもやや高めに設定されてるのね
高めにして進めてたら、色んな敵に8倍ヒットが出るので驚いたことがある
シルドラ、運河で死ぬなんて運が悪いな
クスクス
ギャー!
GBA版やってたんだが、ネオエクスデスにみだれうちしてもダミーターゲットに引っかからなかった(複数回みだれうちしたが、全てどれかにヒット)んだけど、GBAのネオエクスデスってダミーターゲットなくなってる?
リメイク時のレベル3フレアは3の倍数と3が付く数字だな
リバイアさんにレベル3フレア
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 06:43:17.34 ID:MQ6yhbt6O
久しぶりに5やったけど
悲観的なストーリーが多すぎやろ
ウェアウルフの死、ルドラの死、セザの死、ガラフの死、飛竜の死
死といっても押し並べてバッツ達を生かして世界を救うためのものだからあんまり悲観的には感じないな
6とか7はターニングポイントに虐殺が伴ってたりするけど
>>828 悲哀なエピソードが点在するのは事実
多過ぎるとは全然思わないけど
第三世界はひたすら戦いに明け暮れて乾いた雰囲気に寂しさもただようけど、だからこそエクスデスに臨むときのメインテーマが光る
2や4に比べれば死者なんて無いに等しいレベル
まあ4はほとんど死なないけど
FF4→死んだと見せかけて生きてるよ、が多いからなあ…
FF2はほんとに死んでGBA版ではあの世でも戦っているエピソードまでついた
2は道を開くために仲間キャラがガチで死んでいくからな
国同士の戦争が主題だから生々しい
10年ぶり位にやったんだけどラストダンジョン経験値入らないとかこんなクソ仕様だったっけか
雑魚も強いしかったるくてあまり楽しくなかった
思い出補正が強かったようだ
レベルなんて飾りですよ
そうデスよ
むしろ最深部では経験値無しで大量ABPというのが大事じゃないか
入手時期の割りに強力な武器防具の一覧あったような気がするんだけど
あったら誰か貼ってくれないか
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 15:33:38.03 ID:MQ6yhbt6O
>>835 次元のはざまの流砂でコントローラーの十字ボタンとAボタンを固定してたら起きた時にはレベル60ぐらいにはなってる
全員エルメスの靴+すっぴん+アビリティ(バーサーカー)
これで無傷だな
思い出補正というか記憶力が…
いや、記憶を消されたか
俺はイストリーでやってた 一晩経ったらミラージュベストが6枚になっててウマー
イストリーは回避高いの多いから狙う必須だが
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 23:11:09.01 ID:t7sPSxJgO
ルドラのリザなら知ってる
どんなキャラかよく知らないので
ちょっと説明書のイラスト付きで説明してくれないか
ちょっと前にPSPで買いました
とりあえず赤魔さんについて教えてください
1(携帯電話)とか3(DS)に比べると使える魔法が超少ないようですが、辛い?
辛かろうと赤魔がんばりますけど
FF5の赤魔道士は、単にゲーム終盤にAPが多めに
手に入るようになってから「れんぞくま」を覚えるための
ジョブと認識したほうが…
FF5なんて制限プレイでもなきゃ各ジョブで色々習得していく形になるし赤魔に固執する意味もない
ジョブはアビリティ入手という目的を達成するための手段でしかないし
その通りだけどつい固執してしまう・・・
主人公は赤魔→魔法剣士→赤魔で行ってみようかな
あとついでにサマルトリアの王子(FC)とか大好きです
NTT攻略本を大真面目に信じて第一世界と第二世界冒頭まで使い続けたよ
全てを知る者にバーサクはマジでトラウマ
>>851 赤魔が輝けるとしたらその時期しかないし、それはいいんじゃないか?
序盤なら一つのアビリティで白黒魔使えるのは便利だよな
>>852 魔道士タイプだと思って舐めてたら殴りのダメージでかくて死に掛けたな
結局こっちがリターンするハメに
瀕死*3、守りで楽勝なんじゃないの
>>853 他のジョブが育たないせいで結局何も残らなかったっていうパターンじゃね
むしろ赤魔は育ったしょうかん付けてからが本番だろ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 11:57:28.48 ID:bmJEvMOzO
>>852 ゴーレムって守備力0だからな
神竜にバーサクかけてゴーレム使ったら5500とか
確かデスシックルだったと思うけど
前に後列可じゃないかとか書き込みあったけど
前衛だと500〜1800
後衛だと300〜1000くらいだったから後列可じゃないな
>>860 前衛最低ダメージ付近と後衛最大ダメージ付近で
勘違いした可能性があるね
デスシックルとかは単純にばらつきあるから勘違いしたんだろうな
>>839 リストは知らんが使用期間が長そうなのはこんな感じ
第一世界
エルフのマント(ウォルス城、カルナック城。第二世界モーグリの村etc)
炎・氷・雷のロッド(カルナックの街の店その他多数)
だいちのころも(ソーサラーから盗む@カルナック城)
マインゴーシュ(カルナック城)
デスシックル(バーサーカー@三日月島etc)
ジャベリン(サンドベアから盗む@流砂の砂漠)
ラミアのティアラ(ラミアから盗む@古代遺跡)
だいちのハンマー(タイタンから盗む@カルナックの隕石)
第二世界
ツインランサー(せきぞうから盗む@バル城)
はやてのゆみや(プアゾンイーグルから盗む@飛竜の谷)
げんじのこて(ギルガメッシュから盗む@ゼザの船団)
ちからのつえ(あんこくまどうし@エクスデス城)
さばきのつえ(あんこくまどうしから盗む@エクスデス城)
げんじのかぶと(ギルガメッシュから盗む@)
光の杖、リボン、盗賊の小手辺りは省いた
ちからのつえ入れるならスピアも入れようぜ
当たり前であれだけど、第一のいやしの杖も早期入手にしては長く使える一品
デスシックルは火力よりも追加効果のデスがやばい。即死耐性のないボスが多すぎ。
炎のロッドとかは、アイテムで使って高火力、低レベルクリアの主力っていうだけじゃなくて、ブリザガとかの火力が上がるのがやばい。ずっと強い。
さばきの杖は聖属性で、第三世界に入ってもずっと強い。後列でも火力が下がらなかったはず。後列だとエクスカリバーより強い。やばい。
マインゴーシュエルフのマントは回避効果が超強くて、戦力が上がる。マインゴーシュはアクセサリーを圧迫しないし、エルフは素早さ魔力まで上がる。けど戦術が変わるほどの強さじゃない。
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 21:43:38.55 ID:jO1x+S3jO
>>800全員レベル99にしてエリクサー99個持って行きます
完
かわいそうなズー
5って4以前と違ってバランスが悪くないからリメイクでは下手に戦闘周りを弄らないで欲しいんだよなー
でも3色ロッドやオーディンにブレイク有効などの一撃の抜け道が修正されそうで怖い
6のGBAでバニシュデスが廃止されたくらいだから
5GBAであんまり変わってなかったしそこまで気にしなくてもたぶん大丈夫
おでんにブレイク剣は正攻法だろ
それを言ったらFF1+2は大分バランス変更されてたし
FF4GBAはバグ祭りだったしFF3DSは色々変更されたでしょうに
サガ2DSはグラは変わったが元々あったバグ以外はほとんどそのままとか
色々あるから…
バニシュ状態のときに耐性無視するのは意図した抜け道とかじゃなくてルーチンミスでしょ
5のボスの耐性に穴があるのとは根本的に違うよ
そもそもGBA版でも耐性ない敵には確実に利くから
本来想定されていたであろう抜け道としてのバニシュデスは別に廃止されてないよ
リアルにリメイクされたレナの服にだけバニシュデジョンしたい
レナの肉体にだけミニマムをかけて、服が脱げたところでまたかけ直したい
PSPからGBAに乗り換えたんだけどすごくテンポいいなあ
稼ぐの大好きだから戦闘開始&終了の切り替えが速いのは嬉しい
PSPだと戦闘後にお宝が手に入るのが全然嬉しくないんだよな
画面切り替えが遅すぎて
顔グラ表示も最初は違和感あったけどみんなけっこういい感じ
ドットでメガネしてる(ように見えてた)シドがメガネしてないのと
ドットでメガネしてないミドがメガネしてるのだけが違和感あるけどまあどうでもいい
クルルの顔グラ可愛すぎる
顔グラオンオフできたら一番いいのになあ
クルルだけ表示される顔グラ
クルルのもいらねえわ。他よりマシってだけで大して可愛くねえし
チビキャラが少ない容量で笑ったり泣いたりを動きで感情表現してんのに
そのセリフに空気も読めず付いてくる表情変化もない顔グラとか手抜きとしか思えん
ファミコン時代のRPGですら場面に合わせて顔グラ変化させてるのもあったのに
10年後の追加移植のウリのひとつとして挙げてたのがあの出来とか舐めてるわ
ガンハザードのスタッフは引っ張ってこれなかったのかね
どくろイーターにおにびでまれにダメージ20とか24とか入るんだな
GBAリメイクは基本良いできばえと思っているんだが、あの顔グラだけは意味わからん…
髪の色とか、シドミドの眼鏡とか、あからさまにドット絵を無視して作られてるのがうざすぎる
顔グラを元にドット絵描いたんじゃないの
4と6は天野絵でいいけど、
5は箱とかでもSDキャラのイラストが前面に押し出されてたし
そっちのイメージを大事にして欲しかったかな
クリスタルの欠片なんか持ってたら手切れたりして怪我するよ
>>883 顔グラは天野原画を基にしたから
>>884 天野絵だと髪色が金か白か黒しか基本ないので
しかも5の天野絵は女性全員金髪だったので
ドットで判別つきやすいようにドット絵がデザインされた
担当の渋谷氏いわく「レオタードやミニスカの方が女の子っぽく見せやすい」
というチビドットならではの事情もあったようで
というか5は一部敵を除いてドットが先で天野絵が後じゃなかったか
天野絵が後だったか?澁谷のアレンジが行き過ぎたともいえるが。
天野絵自体、SFC版の時点から存在するんだし
>FF2のフリオニールが1の戦士のほぼ使い回しだったり、
>天野画で兜と鎧を着ていたガイがやたらと軽装になっていたり
>5でシドがメガネかけててミドがメガネかけてなかったり
>6ではセリスとはっきり区別するためなのかティナの頭髪を緑色にしたりと
>元となる天野氏のデザインから結構オリジナルアレンジを加えているものも多い。
>かわいらしい服装で人気のある導師の生みの親でもあるお方。
アレンジも何も天野ってスタッフロールでもキャラデザじゃなくてただのイメージデザインじゃね
天野はFF7以降と立場違わないんだからFF5のキャラデザは渋谷なんじゃね
緑髪短髪レオタードでムチ持った女性をレナ案として描いたら
却下されてマギサ案に回されたって話も聞くから
最初の段階では渋谷女史や他スタッフと一緒にネタ出ししてたんじゃね?
モンスターはギルガメッシュ含め基本野村がやってるけど
いくつかは先に天野が作ったのもあった
その中にはキャラ原案だったものやシルドラみたいな人外の仲間の原案もあったのかもな
マギサの話が正しければだけど
それ、レナの没イラストとマギサのイラストを勘違いした人が書いただけの話じゃね
マギサ案に回されたなんて話はどこにもソースがないと聞いたけど
他に天野絵で没にされたのは人間の男姿のエクスデスもあるし
メリュジーヌなんかは天野絵と明らかに違うな
ギルガメッシュはチェンジ後はともかく
第一形態はよく見ると顔に赤い色が入っていたりして天野絵踏襲してるように見えるが
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 14:19:57.99 ID:X0HftTJni
GBA版FF5なんですが、セーブデータ1が壊れてしまった場合はどうしたらいいんですか?
2から4は使えるんですがね。
セーブデータ1に上書きできません。
諦めて他のセーブ箇所使う
5Aはセーブ不能報告多い
いつかは他もセーブできなくなったと思う
フラッシュメモリの耐久限界かもね、それにしちゃ早すぎるけど
中断セーブに問題があったりするのかね
>>892 当時のVジャンプでの天野さんの発言は
「レナに没デザインがある」(後に画集「空」にて初収録。黒髪おかっぱで鞭装備)
「鞭装備がイメージと違うということで没になった」
というだけで、マギサへの言及はなかったはず。
他の号で別のスタッフの発言があったのかもしれないが(さすがに全部の号チェックはしてなかったので)
6までのFFは基本「上がってきた天野さんの絵を見ながらシナリオや設定を変えていく」スタンスだとヒゲさんが言ってたから
ある程度同時進行だったのは推察できる・・かも
なんか妙なタコのイラストがありやがるぜー!ヒャッハー! → オルちゃん誕生
その後DLCになるとはなー
>>895 そのインタビューの載ってる以外の号のVジャンプにもそんな発言は無いよ
そもそもVジャンプが毎月発行されるようになった頃にはもうFF6情報の時期だったから
FF5に関する情報(特に敵キャラに関して)なんてその後ほとんど無かった
開始5戦闘くらいでツインランサー2本
ついてるぜ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 22:41:27.37 ID:pbxBpneL0
二刀流乱れ打ち出来るようになった辺りから凄まじく萎える
二刀流乱れうちするには最低でも狩人マスターして忍者に乱れうちつける必要があるわけで。
それまで「たたかう」用の装備としては十分強いじゃないか
意識して稼がないと、それができるのせいぜいラストダンジョンだろ
自分で稼ぎしておいてその結果萎えるとかアホなのか
ツインランサーは特殊武器だけど槍扱いなのが嬉しい
後列に置いたシーフにジャンプつけて活用してる
>>903 知らんかった
ランサーという名前は伊達じゃなかったんだな…
ツインランサーの元ネタってコンバトラー?
俺は
>>899の気持ちは分かるけどなw
強いから覚えるんだけど、覚えちゃうと戦略が乱れうち一本になってつまらないというか。
でもやっぱ強いから覚えたくなっちゃうっていうジレンマ。
その結果、初期レベルプレイに走った。
え、5Aってセーブデータ壊れやすいの?
セーブが壊れやすいというより
そのうちセーブできなくなるみたい
>>908 まあフラッシュメモリだから、いつかはセーブ出来なくなるんだろうけど…あまり早くにそうなられると辛いな、最近やっと手に入れて遊んでたから
中断データ破損が一度あったから怖いな
>>906 ダミーターゲット所持の敵がほとんどいないからね。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 21:22:05.02 ID:7vWcaJ0fi
>>909 メーカーで新品のメモリーに交換とかしてくれないのかね?
ストーカー「呼んだ?」
みだれうちやリフレク反射魔法、メテオといったプレイヤー側が対象を任意に選択できないときにしか選ばれない
ダミーターゲットという意味ならGBA版は追加ボスしか持ってないんだっけ
ネクロフォビアは任意に選べない・全体攻撃とかで選べても無敵の状態で神竜改もこっちだっけ?
SFC版はネオエクスデスにドレイン剣乱れうちだぜ!で挑んだらダミーターゲットで当たらないわ
まとめて倒せないから発狂モードはいられるわでネオエクスデス戦は乱れうちメインだときつかったな
ダミーってゾンビ状態だっけ?
ゾンビ解除できたら色々面白そうなんだけどなぁ
GBA版の追加敵はみだれうちに露骨な対策仕込んでいるのが多くて
飛竜の槍二刀流+竜の口づけばっかり使っていた。
すばやさの歌って覚えるとき何の効果音も無いんだな
ぱららら ぱーららら らっらっらーー!!
「素早さの歌」をおぼえた!!\(^o^)/
>>914 サンドウォームのダミーはゾンビじゃないから違うんじゃないか
みだれうちをダミーに防がれると、めっちゃテンションが下がる。
ダミー対策としてアビリティーを、みだれうち→ねらうに変えるときは、自分でもなんだかもう嫌な気分。
戦闘中のストーカー見ても何かわからん
ダミーターゲット:みだれうち、メテオなどのプレイヤーが対象を選択できない全体攻撃の際に選ばれることのあるターゲット。ダメージは通らない。神竜改のようにFAのために設定されている場合がある。
無敵:ストーカー、バリア存在時のネクロフォビアなどのプレイヤーが選択したりできるがダメージが通らない状態の事。
ストーカーはダミーじゃなくてただの無敵処理。
ダメージを与えたら光るのは、無敵処理に移行+残り3体のどれかを本体にの行動をとっている為
神竜改のダミーはFAメテオの為に設定されている。
神竜改より高いステータスをもつダミーが、神竜改のHPが0になった時にメテオを使用している為、ダメージがクソ高い。
メテオは固定倍率で術者のステに関係無いって聞いたことがあるけど
あと神竜改戦では、常時無敵の攻撃役より、隔ターン無敵の喰らい役(つまりFA使う方)の方が魔力低いので
FAのギガフレアはダメが小さいって聞いたことがある気がします・・・違ったっけ
ダミーを仕込んで尚且つそれにFA撃たせるとは上手い事考えたもんだな
>>914 LV0のアンデッド扱いって書いてあったような・・・。
挫折したFF5を今度こそクリアするために始めようと思うんだけど、
GBA版の新要素って結構面白いのかな?
携帯機の肩こり<新要素
なら中古で探そうと思って・・・
携帯機苦手なら素直にスーファミ起動させとけ
追加ダンジョンと追加モンスターと追加ジョブもあるけどアドバンス版は携帯機でプレイできるって点が一番のポイントだと思うし
>>926 サンクス!
SFCは本体死んでるから、コレクションのほうでやることにするよ!
新要素もほとんどクリア後の要素だし、
クリア前でSFC版とプレイしててかなり違う箇所って会話時の顔グラ表示と
移動スピードアップぐらいじゃないか?
後、GBA版は高いぜ
>>927 コレクションのロードに耐えられるのか・・・
>>928 ドット厨的には新ジョブも嬉しい。アビリティも中々使えるしね
取得遅れるのがネックだけど、仕方ないか
エイビスキラーは空気
SFC本体なら中古で買えばいいだけだろ
まあでもソフトにしたって電池交換もしなくちゃいけないしな
クリア後、しかも裏ダンジョンの奥の奥で手に入るネクロマンサーはともかく
予言士・剣闘士・砲撃士は12武器ゲット後に取れるから、まだ活躍の場はあるな
でもあのモアイに入れたのは胸熱
PS版はやっぱりキツイな
昔はプレイしてたけど
VC版も買ったがまだクリアしてないわ
2年前GBA版結構遊んだからか
クリア後にそのままニューゲームできて
つかってなかったジョブで今度はやってみるとか出来たらよかったな
強くてニューゲーム?ラーニングできなかった青魔法回収にいいかもしれない
GBA版ではクリア後でも全てラーニングできるのかな、今まさにプレイ中なので
スーファミは子供の頃のラーニングできなかった記憶がある
スーファミでも全部回収できたと思ったが
青魔法は第三で全部覚えられるよん
>>939-940 そうなのか…現代は攻略本以外に情報があって便利だねぇ
リベンジに行ってくるわ、ありがとう
>>934 「EXPアップ」「ABPアップ」「てきよけ」「てきよせ」は稼ぎに便利
後で回収できない要素を取り逃したら萎えるわ
ダンジョンで行き止まりにある宝箱とか
正解ルートより先に行き止まりに当たるとむしろホッとする
スピアを盗み忘れる
5は結構期間限定のダンジョンや城があるからねぇ
モンスター図鑑の搭載されたリメイク版では
ついつい登録し忘れ、取り逃しがないか確認しちゃう
よるしてや?
死のルーレットはあまりにこっちが強すぎると効かなかった記憶があるわ
それは耐性が付いていただけでは……?
>>938 多分エアロラだと思うがものまねし取るとこか次元の狭間のロンカのとこでいけたはず。
ポイズンロッドが手に入るまで魔導士の武器何にしてる?
俺は炎のロッド。ファイラが強化されるから。
なんだかんだで中盤くらいまで格闘魔導士で乗りきっちゃうな
>>952 省エネのかえんほうしゃも強化できるのは嬉しい
序盤は得に魔法早く覚えたいし、かくとう!つけた魔導士集団になりがち
属性のロッド装備で魔法使うと攻撃力上がるの知らずに使ってた
忍者に調合させて「これは我が里に伝わる秘薬でござるよ」って遊んでる
FF5は厨二設定作れまくれるよな
エクスデス城のギルガメッシュにもう攻撃してたら変身する前に倒してしまった
兜ェ
ちくわと鉄アレイでもばら撒いてろ
薬師に刀装備を付けてヤクザ医師……ププッ
なんで5って武器の爪を廃止したんだろう
3のモンクはもちろん、次回作の6のマッシュは装備出来るのに
普通にやる分にはただでさえ強い「かくとう」に属性補正やら状態攻撃やら追加できたら他の戦士死にますがな
モンクは素手で戦うという前提での能力なんだから
爪があったらその上に属性や追加効果が乗って強すぎとかいうのは違うだろ
「かくとう」と爪装備可能職は別ってことでいいんじゃね
「かくとう」は爪装備時or素手状態で使用可能、爪はモンク専用武器にしとけば他職に「かくとう」つけても素手のみだし
ああ、3や6みたいな純粋な武器としての爪って事か
確かに元レスも綺麗にヤン&エッジが忘れられてるな
まあすっきり武器無しの方が個性がわかりやすくていいと思うけどね
4みたいにジョブ固定だと生涯武器と縁がないってのはかわいそうだけど
5ならこっちの方が
武器といえばバーサーカーを使わない俺の中では
斧はコレクションアイテムだったが
すっぴんにしてデスシックル使ったり
GBA追加ジョブで装備させたりしてたら結構強いことがわかって面白い
とはいえ終盤だとウィザードロッドとかあまのむらくもとかGBAだと量産できるラグナロクとかティンカーベルとか
他に装備する武器が多くてやっぱり使わない…
ツメあったらロッドそうびつけて属性ロッドを装備、火力アップとか妄想がとまらない
>>968 4の爪はたたかうの火力アップに使うんだよな…
エッジの片手を刀、もう片手を弱点つける爪(もしくは飛び道具扱いのブーメラン)
にして弱点つくとダメージがあがるあがるw
爪だと「引っ掻く」のであって、「殴る」のイメージじゃないんだよな…
モンクに爪って何か元ネタあるのだろうか? 白魔がモーニングスター使うのは、
昔僧侶は刃物禁止だったから鈍器を使ってたという習慣かららしいが
>>971 ありがとう この前1発で出たティンカーベルを奢ってあげよう
ドラクエも爪使ってたな
↑の方の書き込み見て知ったけどソフトに電池ってあったのか
どおりで持ってるソフトのデータ消えやすいわけだ
ところで封印武器でみんな何とってる?
初めてファイアビュート取ってみたけど何とも言えない感じが残念すぎる・・
>>972 白魔≒僧侶がモーニングスターといえばD&Dかなぁ。
カイザーナックル
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 09:52:46.35 ID:nwUgEXmX0
ファリスの赤魔導士姿がイケメンすぎて惚れ惚れする
ナイフが来るまであんま物理系の攻撃は使わんなあ
らいじん投げたりロッド折ったり
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 12:16:29.77 ID:bwv3/gvRO
第3世界のテレポバグで新しく入手できるものって
・蜃気楼の町で売ってるもの
・蜃気楼の町にある宝箱
・蜃気楼の町でピアノマスターになってクレセントの町で力の歌
これ以外になんかあったっけ?
エクスデスの変身イベント終わり、次元の狭間から出ていく。村もイベント前に元通り。
あかんでしょ。
ボクが好きな魔法は、スリプルとスロウガとトードです。どれも最強の魔法です。
どれも最強という矛盾
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 19:58:06.80 ID:SPCGSM4WO
>>975 個人的にはファイアビュートは好印象
威力それなりで後列可、炎弱点の敵に効果大…と言うのは建前で、鞭とファイガの効果音、エフェクトが好きなだけだが
>>977 カイザーナックルの元ネタリングにかけろかな?
64ページを放ったら、口、顎の部分あるの?あいついつも半分本に埋まってるよね?
乙!
ウィザードロッドが優秀
情報得た後だとエアナイフがかっこいい名前に感じる
俺の優先順位は、
正むね>>エクスリカリバー、ウィザードロッド、ファイアビュート、佐助のかたな、ホーリーランス、賢者の杖>>その他
かな。
古代図書館が無で消された直後は山が邪魔で南に進めないけど
飛空挺とった後はなぜか山が引っ込んで通れるようになるんだな
まあマップの表現上海と平地と山になってるけど
実際は古代図書館跡地を中心にクレーター上にえぐれてるイメージなんだろう
それでなだらかになってしまった部分が通れるようになった、と
設定的なところはわからんけど、
ゲーム内部的に考えると古代図書館に吹っ飛ばされた時点ですでに山は引っ込んでる
だからこそテレポバグでいろいろ回収できる
それは違う
飛空挺取った時点でやっと世界一周できるようになる
飛空挺取る前は陸の平地は一周して無い
テレポバグで色々できるのは黒チョコボ飛竜に乗れるから
実際に自分で図書館消滅後どうなってるか確認すればいい
あの時点では山がでっぱっててチョコボで一周はできない
(テレポバグで黒チョコボをムーアに置いていればチョコボを取りにいけるが、一周は上記の理由で不可能)
飛空挺取った後に複数の町が消滅するイベントと同時に山が引っ込む仕様になってた
たぶんトゥールの村の北の道もそのときにできるんだろう
あれでも テレポバグしたらギードの祠前(=ボコの前)だから
飛竜乗るには陸地がつながってないと無理なはずだが
それとも俺の記憶がちがってる?
>>998 ……だよな?
そもそもボコで道なりに行って行き止まりまで行ったところにあったのがギードの祠だったはずだから、
テレポバグで祠前まで戻って来た時に山が引っ込んでないと
ギードの祠、海賊の洞窟、タイクーン城以外の場所に行けないはず
1001 :
1001:
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