毎回エクスデス城のリフレクドメイジからリフレクトリングを集めておいて
エクスデス城と孤島の神殿では装備しっぱなしの俺
バリアの塔のリフレクドナイトからも入手できないことは無いが
ドロップなんで面どい…
リフレクトリングはカーくんからガメるな
形態で2個盗めたっけ
リフレクドメイジから2個、カーバンクル変化前変化後それぞれから一個ずつで4つ集めるよね
オーディンって5がピークだよな
シリーズを重ねる毎にどんどん扱いが悪くなっていって泣ける
6の演出良かったろうがッッッ!!!!
斬鉄剣返し!
ここでオーディンを召喚します
確かに6は優遇されてたね、個別イベまであった
オーディーンに恋する王女までいたからな
キャラの扱いとしては6の方がいいだろう
5では地下に引きこもって暇こいてるのに何か忙しいとか適当な言い訳してるしw
召喚獣としてはライディーンに鞍替えされる6よりボスもぶった切る5の方がいいか
人間の王女とリア充だった6オーディンとか
人間のふりしてゾゾに住んでた6ラムウとか
人間の女性に子供生ませちゃったマディンとか
6の人間型召喚獣はいろいろすごいな
ところで自分5がFF初プレイだったからわからんのだけど
ひょっとして4を先にやってた人達だと
バロン、バルという似たような地名と城の地下ってんで
オーディンがいるかもと何となく予想してたりした?
カタスト(ロフィ)でオーディンが出てきて刀で斬鉄剣とか全く訳が分からない召喚獣が
勇者ライディーンにまで進化するんだから、ある意味凄いよな
あと7の斬鉄剣もグングニルも凄くカッコいい
そういや何かで「アルテ ロイテはジュラエイビスになったらオーディーン」という一文を過去に見ていて、実際初めて5をやったときにその文を思い出したので早速召喚したらポイっとグングニルが出てがっくりしたな
13では主人公の召喚獣だぞ、やつは
斬鉄剣もも普通に使えるレベルだし
オーディン「またつまらぬものを斬ってしまった」
604 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/10(火) 03:34:46.14 ID:FB9XEJk/O
>>601 成功確率は70%ぐらいだろうな
俺も3回に1回はグングニルだったわ
あとラストフロアのバリアがあるボス
あれはバリアを倒したら斬鉄剣が高確率で効くって書いてあったけどグングニルしか出なかった
結局やってみたいと分かんないな
あと左と右に分かれて攻略する塔(すべてを知る者とかがいる)
あそこの力の塔のボスに攻略本やサイトでモンクが「まもる」で戦えば1人でも楽勝ってさんざん言ってたけど「まもる」のコマンドを入力し直してる時に攻撃されてやられたんだが、2人いないとキツいやろ、俺なら「ぜになげ」でやるわ
ミノタウロスほどマヌケな最期のボスって他にいるのか
エーテルぐらいプレゼントしようぜ
ミノは侍にぶんしん付ければひとりでも余裕だな
逆にリフレクトリングがあれば全てを知るものも余裕だし。
自爆を使えば勝手にラーニングして死ぬ巨人の小手の人。
>>604 魔法のランプのオーディンは効く相手なら必ず斬鉄剣がでるんじゃなかったっけ?
>>608 効かなくても必ず斬鉄剣だったはず
もちろん効かない奴には無効だけど
と思ってミノさんにサムライで突っ込んで、ぜに投げ0ダメージで詰むパターン。
GBAで効率よく経験値を稼ぐにはどうすればいいのかな
ぜになげはダメージ通らなさ過ぎだし
オーソドックスに乱れうちじゃね
それでも威力が弱けりゃ魔法剣フレア乱れうちとか
エヌオーのいる所かオメガ改のいる所だろうなあ
とりあえず乱れ撃ちとあとはウィザードロッド持ってあんこく
NTTの攻略本はよく斬鉄剣を推奨してくれてた
ギガフレア貯め始めたら斬鉄剣しろとか
GBAならオメガ改の所のアンデッドに賢者の杖とチキンナイフで
全切りか乱れ撃ちが一番早いだろ
賢者の杖はまじでつえーぞ
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 05:56:04.82 ID:bjQ/cg+6O
神竜にやられたわ
ミールストーム(全員のHPが一桁)→ポイズンブレスのコンボで瞬殺された
一応半分ぐらいはダメージ与えたんだが
これってどうやって勝ってたっけ?
ちなみにレベル39ぐらい
ネクロマンサー「ボーンメイルウゥゥゥ…」
ケアルやリジェネができない?ブリザドおいしいです
珊瑚の指輪でブリザドおいしいです
>>616 神竜は素が異様に素早くてターンの回りが早いだけで、
二回連続攻撃とかは持ってなかったはず
全員にリジェネがかかってれば
> ミールストーム(全員のHPが一桁)→ポイズンブレスのコンボ
の間に一人くらい回復してたんじゃないかな
あとそもそもミールストームが全体攻撃と言っても
本当に四人全員に効く確率は低い(ランドクローラーあたりだと二人くらいがデフォ)
まあ運もあるだろう、御愁傷様
620 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 08:34:14.92 ID:bjQ/cg+6O
勝った!
1人でレベル1で攻略してるサイト見たら勝てた
ヘイスガかけて
リボン
アイスシールド
さんごの指輪
分身
調合(ドラゴンシールド)
をしてたらほぼ無傷で勝てた
それにしてもそいつはよく考えとるわ
ボーンメイルを装備して死のルーレットも無効にしてるし
確かポイズンブレスも天使の白衣とかでカバーしてるし
つまり分身さえ補充しとけばあとは死なないってのがまた凄いわ
魔法剣強過ぎワロタww
古代図書館にいるけど、魔法剣ファイラ付けた奴強過ぎだろww
ファリスだけど、両手持ちにさせているし、1600も喰らう。他の奴がヘイストをファリスにかけるからすっげー回ってくる。
相手が攻撃する前に全部終わる。
にゅくすか
一ターンかかるのがネックで子供の頃は使ってなかったけど
ブレイクやら、Ωでお馴染みのサンダガがあるからな
制限があるアビリティは強力なのが多いな
魔法剣しかり、調合しかり、青魔法しかり
ラスボス戦はダミーがあろうとバッツの魔法剣フレアを叩き込み続ける
女達は回復と補助だけしてればいい
魔法剣士は1ターンかかる分、素早さがとんでもなく高く設定されてる
重装備ジョブのくせに忍者と同じ
FF5では防具に重さが設定されてるから、胴体や頭を軽装備にして
盾も持たずに両手持ちか二刀流にしとけばマジ忍者
だったら忍者+まほうけんでも同じじゃん!と思うだろうが
魔法剣士の方がHPもMPも高い
瀕死で魔法バリア張っちゃうのはド終盤でものまねを多用しない限り問題にならないし
いざとなれば重装備できる強みもあるし
あとは忍者の「先制攻撃確率上昇」を重視するかしないかだ
初心者向け超序盤のジョブテンプレを作るとしたら、ナイト両手持ち→魔法剣は鉄板すぎるな
両手持ちの火力ならザコは蹴散らせて、ボスは魔法剣で弱点突くの王道RPGプレイできる
終盤は微妙だから二刀流めざせってのもテンプレらしい
りょうてもちのコスパは非常によろしいな。優秀なアビリティ
>>624 全員でまほうけんドレインすれば回復の必要がないという
雑魚戦は魔法職になげるつけてにんじゅつゲーだったな
魔力高ければ普通に全員に1000から2000近くダメ与えれるし安いし
でも魔法と比較すると一発200ギルの忍術って高くね?
MPの範囲内なら一回の宿代だけで済むわけだし
ダンジョン内でMP尽きかけてもテント一回250ギルだし
威力的にも普通のザコ戦なら召喚で十分だと思う
石造でためた金で10個くらい買っとくと結構使える
第一世界でブラックフレイム狩するのに重宝するな忍術は
5体くらい一緒にでてくるけど200ギル1ターンで800ギルは戻ってくるし
長いダンジョンとかだとテント張れる場所少ないからかなり使えるぞ
MP消費しない 全体化しなくていいからカーソル記憶で雑魚戦めちゃサクサク
黒魔法の”ラ”の全体化より威力も全然高いし
イストリーにいる雷に弱いジェルウォーターで試してみた
4体全体サンダガ 魔力67 2000から2200ダメ 2体全体サンダガ2400〜2600ダメ
にんじゅつ らいじん 魔力60 2800〜3100ダメ
普通に全体ガ系より強いぞにんじゅつは
らいじんは威力だけでなくてエフェクトが短いのもいいよな
>>632も言ってるけど第一世界でブラックフレイム狩るのに便利だし、ソル カノンも忍者に「くろまほう」つけてらいじん連打してりゃすぐ終わるし
そう、エフェクト短いのがいい
サクサクだから大好き
確か術の攻撃力は120だっけか
属性強化で180相当になると考えれば全体攻撃としてはガ魔法より強いな
単純な計算になるが、全体ガ魔法は属性強化入れたとして190*1.5/2で攻撃力142ってところか?
魔力が同じでガ系全体と比べた場合明らかににんじゅつのほうがダメージでかいからな
最後金余った状態ならにんじゅつ買いまくるとはざまの雑魚戦すげー楽になる
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 18:59:08.22 ID:5S/PryDjO
再プレイするたびに第一世界でドラゴン狩りしてみだれうち覚えさせてるな
ドクロイーターを地形で倒して乱れうち覚えるのは俺だけでいい
俺は素直に第2世界まで待って金の針を大量に用意して稼いじゃうなー
ウィキでFF5の事調べてみた。キャラのフルネームが意外と長い奴いてびっくりした。
ファリスのシェルヴィッツって苗字は拾ってくれた人の苗字なんだろうか
とりあえずリメイクする時にマトリックスと時田のコンビにはやらせてほしくないな
FFLで忍者の二刀流が弱体化して産廃ジョブになって本来どの作品でもゴミ性能の吟遊詩人を優遇したからな
魔法剣、みだれうちとかが弱体化するに違いない
そのコンビだと魔法も劣化気味だな
シーフ系と吟遊詩人がやたら優遇されてる印象
FFLってなんだろう
FF3DSの吟遊詩人は強かったぞ
というか携帯機移植もGBAでしたしこれ以上リメイクとか要らなくね?
基本的に移植なアドバンス版ならまだしもシステムあたりから弄った下手なリメイクだと絶妙なバランスで作られてるFF5は崩壊しかねない
>>646 亡者の巣窟をもっと拡張して欲しかった。本編のオメガ(記憶の墓場除く)・神竜・GBA版追加ボス(エヌオー含む)はアルケオデーモン除いて再戦不可っていうのがね。(6Aの魂の祠のように、盗む落とすアイテムアリなら尚良し)
正直オメガ神龍とGBA追加ボスと何度でも戦えれば
他に追加要素なくても俺は認める
まあ後は回復系の音がきめえからもっと回復らしい音にして欲しいのと
メテオのときの処理落ちをどうにか
GBA版はメテオっつーか画面色変化時に猛烈に処理落ちするんだよな
>>642 あと、二刀流据え置きにすると5と一緒になってしまうからじゃないのか
別にFFの新作の二刀流は強くないといけないなんて伝統もルールもないし
>>642 確かに単発の威力は80%ほどに下がってしまうが、それでもFFLの二刀流は十二分に強い。
そもそも二刀流がデフォで使える忍者は、他の打撃ジョブに比べて
アビリティ枠を2つも節約できるのが大きい。
吟遊詩人はFFLではそんなに強くない。竪琴は弱いわ(状態異常を付加できるが、黒魔法を使う方が確実)、かくれるは無いわ。
英雄の歌は強いけど、FF5の歌に比べたらまだまだ。
というかそもそも「FF5の吟遊詩人(のアビリティ)は強力」なのだが。
何というか、
>>642の不平は的外れすぎる。
ちなみにFFLの魔法剣とみだれうちは作中で最高クラスのアビリティ・技の一つ。
時田にというか
いまのスクエニにリメイクしてほしくない
>>652 そうなのかやってないとあっさりだまされるなww
PS版をPSPでやってたけどロードが予想以上に苦痛すぎる
第一世界までは我慢したけど耐えられなくなってアドバンス版ポチッたわwww
スレ見た限りでは音がずいぶん変わってる(劣化?)らしいけど
逆に新鮮な気持ちでプレイできそうで楽しみだ
SFCので慣れてる人はあのロードつらいのは仕方ない
>>655 ハード的な制約だし画面サイズの違いとかで作り直してる部分とか逆に頑張ってるようにみえるからアドバンス版は俺的には好印象
俺はSFC経験者だけど、そんな気にならんかったけどなぁ
俺がゲームのロードに慣れすぎてるのか?
俺もロード問題は諦めてる。気にならんわけじゃないが、仕様上、言ってもしょうがない
それより、ソフトリセットしたあと油断してるとニューゲームが始まってしまう
という罠をなんとかしていただきたい。
FF5でロードが長いとは感じたことないなあ。
おれはかなり気になったな まあロムの媒体が違うから仕方ないといえばそれまでだけど
バル城でせきぞう狩りってどうなんだろう?金、経験値、ABPを総合的に考慮して、効率的な狩りと言えるのだろうか?
レベル5デスのエフェクトが長くて、時間がかかるし、ABPも3程度、金も1000ちょい。経験値は超少ない。
カルナックの町の東の森でワイルドナッツ狩りの方が良かった気がする。ファイア全体で勝てるし、600ギル入る。
あとルゴルの村付近の森でディルル狩りも良かった。金が1200入るし、経験値もまぁまぁ。
あと、モーグリの森に行く前の地下水道を何回も往復もするのも割と効率がいいと思う。すぐにエンカウントできるし、基本的にタイタン一発で死ぬ。
みんなはどこで雑魚狩りしてるの?
PS版はロードだけじゃなく、エンカウントのエフェクトが変わってたり
音質が悪かったりする事の方がイヤだった。
裏技も削られてしまってるし。
PS版の4は進行中はロードが無く、裏技も完璧に網羅してるのに
>>662 第1世界でブラックフレイム狩り
第2世界で石像狩り
意図的に稼ぐのはこれくらいかな
第一世界 ガルラ
第二世界 パオ
>>662 石像狩りは召喚士とかの魔法ジョブで『なげる』→らいじんが一撃かつエフェクト早いし効率いい気がする
第一世界ならブラックフレイム地帯でらいじん連打だな
確かに吟遊詩人は弱小とは言えなくとも扱いにくいジョブには変わりはないんだよな
このような補助に回るジョブは単体で見ると微妙なんだよな
FFTの陰陽士とかさ
俺の中では吟遊詩人=ギルバート=雑魚
という脳内変換がいつもされる
石造狩りの利点はこんなところか
・第2世界の中ではABPが多い
・敵が一種類しか出ないので選ぶコマンドが変わらない
・らいじん、サンダー系、レベル5デス、金の針と簡単な倒し方が多い
・セーブポイントが近い
・ツインランサーを狙える
特にこの出現敵固定が最大の利点だと思う
PS版5は一部の魔法が音ズレしたりするな
読み込みのラグでズレるもの(サイレス等)と、SE出すのが早すぎるもの(レイズ)がある
ロードも遊べないレベルじゃないけど、戦闘後に敵がアイテム落とすとストレスがマッハ
電池交換して素直にスーファミやりなさい
本体とソフト買いなおすにしてもごろごろ売ってるしな
VCやアーカイブスはあらゆるタイミングで中断できるのが便利だな
携帯機でゴロゴロプレイしたいんじゃ…GBAは音は残念ながらも無くなるまでの間に4週はプレイしたな…
3DSでもVCできたらいいな
別にPSPでもいいけど
なんでVITAはPSアーカイブス対応してくれないんですか!!!
FFとかFFとかFFとかいっぱいやりたいゲームあるのに!!!
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/13(金) 06:45:17.29 ID:55gmSvPVO
ブラックフレイムってどんなモンスターだっけ?
二十年近くたってもギルバートごとき雑魚一匹に
脳内イメージ占領されて書き換えられない程度ってのも大概
雑魚にも負けてる脳味噌だな
もしくはお前らギルバートが大好きで偉大だと思ってるから
どんな吟遊詩人が出てもギルバートを覆せないんだろ?
>>668 レクイエムあればダンジョンによっては使えるじゃんか。
>>681 ネタで言ってるやつが大半だろうに・・・気持ち悪いぞお前
たまに真性がポップアップ
>>677 PSPならPS版
3DSならSFC版で出るだろうな
まじ3DSでVC的にスーファミのソフトできるなら神ハードになるな
攻略サイトでボーンメイル使っている奴がいて、びっくりしたwwあれは相当きついでしょww
あと、ボス戦でみだれうちの代わりとか言って、おどりを入れてる奴もいたww
うたう、ちけい、そせい、かくれる、くらいなら理解できるけど、ボンメイルとおどりはびっくり。
ひょっとして・・・
のろいの指輪も使ってる人いたりする?ww
ボーンメイルは普通に便利じゃね?
やめろ、そいつに触るな
FF5携帯アプリ版マダー?(チンチン
携帯なんかでやりたくない…携帯機でやりたいんや…
携帯機はGBAのかPSアーカイブスがあるじゃまいか
3DSでスーファミ版をダウソ販売してくんねえかな
つうか今こそ空ROMに端末からスーファミのゲームとか入れられる
ニンテンドーパワー形式の3DSロムを発売すべきじゃないだろうか
昔SFCの書き換えやったな。ローソンにあった覚えがある
ホントだ。ボーンメイル強いわ。
第三世界のアントリオンに苦戦してたけど、ボーンメイルつけたら楽勝で勝てたわww
アントリオンって普通にスリプル効かなかったっけ?
アントリオン猪木
>>693 今の時代それやったら即ハックのマジコン化する問題があるんだろうなぁ
話ぶったぎるけど、ガラフの初期装備に武器がないのって
素手は二回攻撃に気付かせることと
ガラフの攻撃が弱い印象を与える
→魔術師系に育てよう→クルルに交代した時ジョブのイメージに合う
って目的もあったのかな
そこまで考えてなさそーだが
素手の攻撃は風のクリスタルにモンクいるしね
あの時点でガラフが何か手持ちの武器を残してたとしたら
最低でもオリハルコンだからじゃないかな
>>693 そんなもんなくてもSDカードでいいじゃん
グレートソードかも。衝撃で武器壊れ、記憶を失った。
バル城で水路に落ちていたのは…
ガラフのパンツ
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/14(土) 07:20:39.41 ID:MocNDYU/O
バル城〜ムーアの村までで買える武器
グレードソード57
エアナイフ 56
エルフィンボウ 56
ヘヴィランス 54
チェンウィップ52
備前長船 51
眠りの剣 49
キラーボウ 49
ポイズンアクス48
子太刀 46
|
オリハルコン 41
一番強いのはグレードソードかな
ムーアって滅多に人が寄らないんじゃなかったっけ?
ルゴルは宿代タダで覚えてるんだが…
あの時点で武器持ってきてくれるなら属性強化も含めてエアナイフだな
エアロは風の神殿ですぐ使えるようになるし便利だ
いやグレートソードでゴブリンパンチもいいぞ
一方こんな状況でもガラフの着ていた皮の服は壊れなかった
ちなみに皮の服はメリュジーヌの一形態からも盗むことができる
つまりガラフは…
つーか装備品以前にクルルですら弱いサンダー使ってんだから
暁の4戦士名乗ってる上に異世界に行くってんならガ系の魔法くらい買っとけや
サンダーなのは普通に手加減してるからだと思うんですけど…
あそこでサンダガなんて使ったらパパ即死やん…
落下の衝撃で魔法も全部失くしました
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/14(土) 15:18:00.67 ID:/l0yZw5fO
魔法剣士はグレート以降が困る
魔法剣士がグレートからエンハンスまでつなぎがないのは
プレイヤーとしては不満だが実はよく考えられたバランスなのかもしれない
特に初心者だと
ナイトつえー→りょうてもちでさらにつえー
→魔法剣つえー、魔法剣士いればナイトいらない子
→あれ?グレートより強い剣てムーアで売ってないの?
→あれ?フレイムタンってナイトじゃないと装備できないの?
→あれ?アイスブランドも(ry
てな感じで後半ナイトの存在が思い出されてくる
同時に敵の攻撃が激化して「まもり」の見直しが進んだり
まもらなくてもかばうは発動するので、盾を装備したままでも二刀流相当のダメージ源として
「みだれうち」が注目され始めたり
それでも魔法剣士に愛着もって使い続ける人もいるし方法もあるけど
選択肢が増えるのをプレイヤーに気づかせる効果があるのかもしれない
クリア前に乱れうちを覚える初心者なんているのか?
狩人なんてあんまり使わないだろ
みだれうちは覚えるかしらんけど狩人は使う人いるんでないかい?
後列可能でねらう含めて安定した火力あるしね
ラスダンであまりにも簡単にAP稼げるのが楽しくて
エクスデスそっちのけで戦闘しまくる奴がいてもおかしくはない
どくろイーターとせきぞうとてつきょじんで遊び過ぎて
ラストエリア手前で全ジョブマスターしてしまった
ものまねし以外の全ジョブ全アビリティが発売前に公開されてた&マニュアルに載ってたから
乱れうちが気になってた人はそれなりにいるだろう
しかしよほど稼がない限り狩人一筋でやっててもとうてい届かないので途中で諦める
で、ラストフロアのABPの多さに魅かれて修得を再開する
当時のプレイヤーはこんなパターンが多いと思う
おまけで、進行が遅い友人に乱れうちの有用性を喧伝する口コミ浸透
狩人は結構好き
攻撃力も悪くないし
グラはあんま好きじゃないな
レナの忍者と白魔がお気に入り
弓装備は素早さの補正のお得感が好き
魔法剣可能武器の強いのが第2世界後半で出なくなるのは
初見プレイの奴をエクスデス戦直前で手に入れたエクスカリパーを何も知らない魔法剣士装備させ
魔法剣で1ターン無駄に使わせた後にダメージ1を見てプレイヤーにの精神にダメージを与えるというエクスデスの罠
じゃあ槍と斧に第二世界後半で強いのがないのは何故?
特にポイズンアクスなんてグレートソードより値段が高いのよ
そのくせ攻撃力10も低くて命中率80パーセントよ
ガイ「おれ ミスリルアクスで オーガキラーまで たえた」
とりあえず何にせよ第二世界後半以降は魔法無双
ボス戦は魔法剣フレア乱れ撃ちだけど
魔法剣ってだけなら別にフレイムタンやアイスブランドも可
別にそれが無くても3倍4倍or即死の属性剣やらブレイク剣やらドレイン剣ある時点で
エクスデス城のほとんどの敵楽勝なるから魔法剣士超優遇だけど
これに店売り最強武器中最強のグレートソードとエアナイフでも満足できないとか
魔法剣士使いは贅沢に慣れきっとるな
1と2と4ばっかり作ってないで
そろそろ5と6もPSP辺りで出していただきたい
魔法剣士に第三世界でエンハンスソードまで剣がないと言うけど
チキンナイフ、アサシンダガー、盗賊のナイフで十分補えると思う
出すにしても4みたいな余計な蛇足アフターは正直いらんな 後付しまくりだし
2の幽霊戦士編みたいに、暁の幽霊4戦士編を出すならあり
ホワイトホールってかなり凶悪だよな
即死の上に状態異常付加って技他にあったかな
あれ即死か石化かどっちかに耐性あれば防げたと思うから
そんなに怖いイメージが無いなぁ
というか俺当たった事自体無かったかもしれない
多項目にわたる状態異常って完全無防備だとたいそう痛いが
そのうちどれか一項目の耐性でカキンできるから対策も容易なんだよね
下手すりゃそれこそ、たまたま装備してた武具の耐性でナチュラルに弾いてしまい
本来の恐ろしさに気づかないまま終わることも……
そういう意味じゃ、状態異常攻撃は一点貫通型のほうが厄介
まあリボン
リボンで全て解決だよなマジで
5と6はリメイクされるなら3や4DSみたいな3D化やシステム大幅変更ではなく
4CCのようなGBA版ベースの画質音質向上版のようなやつにしてほしい
さすがに追加要素皆無のロード地獄のアーカイブスはもうだめだ
エンハンスソードって、次元のハザマで入るから、ピラミッドの直後に手に入るよね。
っていうかブレイブブレイドマジ強いわ。攻撃力130もあるし。エクスカリバーより余裕で強い。
チキンナイフも素早さが上がるから、結構迷った。
ブレイブブレイド130とか甘いな 俺なんて149もあったぞ(泣)
ブレイブブレイドってセクメトは捕獲すればいいとしてもやっぱり面倒くさそうなイメージ
チキンナイフなんてアイテムドロップとか適当に粘ってたら攻撃力上がるし
マインドブラストくらい出す頃にはエルメスの靴を全員装備していたせいで
マインドブラストがマヒ攻撃だと気づかなかった
ぶっちゃけ大抵の奴はチキンナイフ選ぶよな
つうか雑魚から逃げたことのない奴なんているのか?w
知らなきゃ
勇気ならあるぜ!→ブレイブブレイドの箱を選択→攻撃力0→なんじゃこりゃ使えねぇ
ってパターンを踏むケースが多数
>>720 みだれうち?4回攻撃?それ強くね?
…いや、そうだよな、みだれ「うち」だし、
弓でしか使えないんだろうな
そうじゃないと強すぎるよな
攻略本に載ってたアビリティとかも見て、
こう判断して最初はみだれうちスルーしてたなw
>>741 むしろブレイブブレイドとか一種の縛りプレイですし
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/15(日) 03:52:24.00 ID:oLtxr0xPO
ボーンメイルとかチキンナイフとかブレイブブレイドとか使い方によっては使えるみたいな武器は全然装備させる気にならん
チキンナイフとかとんずら発動とかウザいし
チキンナイフはみだれうちさせるもの
レナとファリス死んでたらトルナ運河の敵は攻撃してこない?
>>735 リボンでもゾンビ等の状態異常は防げないのはむかつく(4だとバーサク以外、6だと即死以外は大抵防げるっていうのに)
>>741 ハックロムのFF5rはそれ(逃げた回数)を逆手に取った「アンチチキン」とかいう鬼畜技があるからなあ(魔神竜パネェ)
>>745 ものまねしでリボンの変わりにボーンメイルを装備する俺(まあすっぴんで充分か)
GBA版はぜんぎりがあるからさらにチキンナイフが輝いてるな
もう片手にベルなりアポカリなり持ってこうれつぎりと併用するとマジ便利
まじで?
>>748 ムカつくけどその代わりに状態異常が生きるという感じもある
ただでさえ攻撃面は俺TUEEEEEしやすいゲームなんだし
(防御面の耐性だってちょうごうだけでかなり補えるし)
リボンの耐性の穴は装備考える楽しさがでたよ
>>744 まぁ、逃げる禁止プレイもやってみると意外と面白い。
道中の雑魚を手早く片付ける為にPTのジョブ・アビリティ構成を考えるのが楽しかったりする。
FF5は無駄に硬い雑魚敵も少ないからね。
FF4のプリンはうざかったなあ
関係ないけど
うっとおしかったかな?弱点があったから倒しやすかったが
攻撃魔法が無いとほぼ倒せないから面倒くさい相手だと思う<FF4プリン
ゾットの塔あたりはテラしか魔法使いいないし最大MPは90だしで
アスピルも活用して回復魔法分とプリン用の攻撃魔法と…
初プレイではガルキマセラやエクスデス城のドラゴンから全逃げしてたけど
ブレイブブレイドの攻撃力130くらいだった覚えがある
初プレイで攻撃力0になる人って低レベルプレイでもしなきゃありえない気がする
ゾットの塔…、パープルババロアか。
ヤンが炎の爪に替えてためるなら通れることはあるな。
てか最近、テラのMPを無限大にしてメテオを
使いまくれる裏技が発覚されたけどなw
ってスレ違いだな
俺は初プレイでブレブレ0だった(もちろんリセットしてチキンに換えた)
同じ敵と何回も戦うのが面倒なので、しょっちゅう逃げてた
図書館をレベル13で突破するくらいのペースで
ちなみにあまり深刻な迷子とかにもなった覚えはない
バッツ:モンク/魔法剣士/忍者/狩人/竜騎士
レナ:白魔導師/時魔導師/風水士/吟遊詩人/踊り娘
クルル:黒魔導師/召喚士/赤魔導師/魔獣使い/薬師/ものまね師
ファリス:ナイト/シーフ/青魔導師/バーサーカー/侍
条件:ジョブ被りなしでシナジー重視。これでやってみるか……
何で宝箱開けたら船が出てくるんだよ
セイレーンだけでかいな
5でプリン系いなくなったな
モルボルもいねーよな
>>759 あと、ものすごい方向音痴で
ダンジョン内うろうろしてるうちにHPMP尽きてしまい
セーブポイントが見つかるまで必死に逃げてた場合とか
下に書く根拠から、確率はごく低いがいると思う
FFはプレイ人口が多いから、普通あり得ないと思うプレイヤーでも
他ゲームよりはいる確率高い
根拠:『カルナックで脱出しようにも迷いに迷ったあげく、ようやくセーブポイントを見つけたら
それが城最深部ので、制限時間残り一分もない』
という報告を以前ここで見た
なったのは書き込み者本人でなく家族だったと思うけど
レナの笑ってる姿をよく見たら変だよね
>>765 モルボルってFF1にもFF3にもいなかったと思うが
海賊「お頭のくせえ息ハアハア」
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/16(月) 21:51:40.24 ID:wph1tp4JO
ドラクエのマスコットはスライムだけど
FFは前作に出てるのってゴブリンぐらいか
チョコボも最初いなかったはず
様々な縛りでのやり込みがありますが、製作者側は
それ前提で開発されたのでしょうか?
どんなに不可能な条件に見えても突破できる方法が
見つかる、というのはすごい。
普通のプレイでは全く使わない武器やアビリティに
目から鱗の使い道があるのを見るのが楽しみで
やり込みレポートや動画を見てます。
もし4DSみたいなリメイクだったら
みだれうちの威力が各1/8に変化、二刀流がエッジみたいな性能に、連続魔で詠唱時間発生
カーラボスがタイダルウェイブ、飛龍草の周りの草が迎撃システム並に強化、後列ゲーになる
ちけいや歌等のマニアックなアビリティが無駄に強化
うわぁ・・・
そんなリメしたらスクの上層部と5マニアの両方からぬっ頃されると思うが
ひょっとすると今のスクの若手の中には
ぼくのかんがえたもっとばらんすのいいFF5を提案する奴が何人かいて
それで迂闊にリメできないのかもしれん
とホラ吹いてみる
5と6のリメイク権は野村と北瀬が握ってるが、
「いいリメイク案が思いつかない」という理由で
今のところはやらないらしい やるとしてもせいぜい
GBA版の5や6をPSPグラにするぐらいではないか
DS版4ってそんなひどいバランスなのかw
PSPのは普通に楽しめたのにな
ベタでいいからあのクオリティで5出してくんないかなぁ
そういや4DS作ったマトリックスが光の四戦士を発表した時に
本当は5DSをやりたかったんだけど…ってぼやいてたな
5のリメイクより
5のシステムをベースにした新作の方がいいや
>>778 DS4でひどいのは敵のダメージがやたら大きいくらいで、後は基本は原作準拠だw
魔法に詠唱時間ある(高レベル魔法は詠唱長い)のはFF4の特徴でもあるし、
5は1、2、4CCのPSP系移植、
6はDS3、DS4のDS系移植が向いてると思う
>>782 バグも酷いしやたら敵とか弄ってあるし実に微妙だったな
FF5があんな改悪されるくらいならリメイクはイラネ
リメイクいらねさんが出るたびに思うんだけど別にリメイクが出ても買わなければいいだけなのでは…?
>>785 必要必要ないと買う買わないは話が別だろ
リメイクなんて出していらないって意見に買わなきゃ良いじゃんってなにが言いたいのか
出していらないって言ってる時点で買わないって言ってるようなもんだろ
別にリメイク要らないって意見を個人的に言ってるだけで出すなと強制したり他に買わないことを押しつけてるわけでもないのに
FF5ファンはひょっとすると
歴代FFファンで一番システムとバランスにやかましいんだろうか
グラの質を上げただけのリメイクでも難しそうだな
時限イベントが二ヶ所もあるから
逃げを開始してから戦闘終了までの速度もきっちり同じにしないと
オリジナルと同じバランスにできないが
ドット絵で右に100ドットほど走るのとポリゴンで数メートル走るのを同じ時間にして
不自然に見えないバランスにするだけでも困難だろう
一部屋を通過するのに何秒かかるかなんてのにも同じことが言える
一番確実なのはディスガイアみたいに「精細なドット絵」にしてしまう事だが
今のFFファンにそれがウケるかどうか
DS版サガ2のようなリメイクが理想なんだけどなぁ。
追加システムも楽しめるし、それらを封印して原作準拠プレイも問題なくできるという。
カルナック全回収不可とかされたら流石にどうかと思うわ
とりあえずノムリッシュにはしないで欲しいわ
ギルガメッシュリストラかよ
え?
ああ、慢心王の事ね
納得
>>788 ディスガイアって精細なドット絵か?
あれって取り込み修正だろ、PSPのFFナンバリングのような
それだったらヴァニラウェアの方が遥かにいい絵描くわ
>>789 三浦Pは数少ない■eの良心だと思う
駄リメイクされた!FF5が汚された!って考えがわかんないんですよ
別にあなたの大好きなSFCのFF5がこの世から消滅したわけでもないのに
過去の名作に群がって儲けようとしてるのに作品ダメな方向に作りかえられたらそりゃがっかりだろ
とくにいまのスクエニじゃな・・・
糞リメイク作られた挙げ句にリメイクからのプレイヤーによく面白かったってきくFF5ってこんな糞ゲーだったのかよ所詮は懐古厨の戯言かとか思われちゃたまらんな
個人的にはせっかくのリメイクの機会を駄リメイクで潰されるのがイヤだな
一回リメイクされたらそれが駄作だとしてももうリメイクしなくていいだろうと言われそうだ
それなら安心してリメイク任せられる状態になるまで保留してもらった方が助かる
白魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃も最強だし、守備も最強とかおかしすぎる。
青魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃も強いし、補助も完ぺきだし、回復もできるとかおかしすぎる。
時魔法使うな。強過ぎるわ。攻撃が最強だし、補助最強だし、あまりに強過ぎる。
召喚魔法使うな。全体攻撃強過ぎ。普通にゲームバランス崩れてる。テキトーに召喚しているだけで強いとかおかしすぎる。
調合使うな。ラスボスに祝福のキッスが効くとかおかしすぎる。あと、巨人の薬とか、使い勝手のいい奴が多すぎ。
シーフとモンクマスターにすんな。体力高すぎ、早すぎ。負ける気がしなくなるわ。
魔法剣と両手持ち使うな。ぜに投げも禁止、歌うも禁止、ちけいも禁止、ジャンプも禁止、とらえるもダメ、隠れるのもダメ。
トンズラは当然禁止、けむりだまもダメ!みだれうちスンナ!ねらうもダメ!デスシックル禁止!忘れてたけど黒魔法も白黒魔も当然ダメです!
あと、投げんな!ロッドも禁止!ランプもダメ!
こうして俺たちの縛りプレイが始まった・・・
レベルで押せるな
>>800 そこに出てなくて使えるアビリティは
ジャンプ、りゅうけん、ぜになげ、いあいぬき、どうぶつ、とらえる(はなつ)、のむ、ちけい、うたう
ぐらいか
よくみたら禁止されてた
よく見よう
>>798 クロノとか天外2の名作も懐古の補正で現代受けしないとか言う奴も出てきてるからなぁ
そんなことよりVitaでのリメイクの噂はどうなったの?
ゲハ民の戯れ言?
すまぬ。かぶってしまった
盗む格闘操る踊る二刀流がありとな
竜剣連続魔動物で回復も安心
これオメガ倒せるんか?
どうぶつ呼び出すの好きだったなぁ
特にミシディアウサギ?だったっけ
アレの登場する「ピョコリン♪」みたいな効果音
>>809 世の中にはバーサーカー1人で倒す人もいる
さすがにバーサーカー一人だとアビリティは必須だから
アビリティ禁止系の縛りにその返しは不適切だと思うぞ
しかし
>>800みたいにいろいろ封印したうえでも、これ使っとけばイケる、問題ない
なんていうアビリティはさ。それこそが強すぎで縛るべき代物なんじゃねーの
というジレンマ
風の神殿でうろうろしてたらLv7になってゴブパンが痛い
ゴブパン…何味よ、何味よー?
逆に考えるんだ こちらのゴブパンも8倍になると
敵のレベルって普通に進めた味方よりもやや高めに設定されてるのね
高めにして進めてたら、色んな敵に8倍ヒットが出るので驚いたことがある
シルドラ、運河で死ぬなんて運が悪いな
クスクス
ギャー!
GBA版やってたんだが、ネオエクスデスにみだれうちしてもダミーターゲットに引っかからなかった(複数回みだれうちしたが、全てどれかにヒット)んだけど、GBAのネオエクスデスってダミーターゲットなくなってる?
リメイク時のレベル3フレアは3の倍数と3が付く数字だな
リバイアさんにレベル3フレア
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 06:43:17.34 ID:MQ6yhbt6O
久しぶりに5やったけど
悲観的なストーリーが多すぎやろ
ウェアウルフの死、ルドラの死、セザの死、ガラフの死、飛竜の死
死といっても押し並べてバッツ達を生かして世界を救うためのものだからあんまり悲観的には感じないな
6とか7はターニングポイントに虐殺が伴ってたりするけど
>>828 悲哀なエピソードが点在するのは事実
多過ぎるとは全然思わないけど
第三世界はひたすら戦いに明け暮れて乾いた雰囲気に寂しさもただようけど、だからこそエクスデスに臨むときのメインテーマが光る
2や4に比べれば死者なんて無いに等しいレベル
まあ4はほとんど死なないけど
FF4→死んだと見せかけて生きてるよ、が多いからなあ…
FF2はほんとに死んでGBA版ではあの世でも戦っているエピソードまでついた
2は道を開くために仲間キャラがガチで死んでいくからな
国同士の戦争が主題だから生々しい
10年ぶり位にやったんだけどラストダンジョン経験値入らないとかこんなクソ仕様だったっけか
雑魚も強いしかったるくてあまり楽しくなかった
思い出補正が強かったようだ
レベルなんて飾りですよ
そうデスよ
むしろ最深部では経験値無しで大量ABPというのが大事じゃないか
入手時期の割りに強力な武器防具の一覧あったような気がするんだけど
あったら誰か貼ってくれないか
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 15:33:38.03 ID:MQ6yhbt6O
>>835 次元のはざまの流砂でコントローラーの十字ボタンとAボタンを固定してたら起きた時にはレベル60ぐらいにはなってる
全員エルメスの靴+すっぴん+アビリティ(バーサーカー)
これで無傷だな
思い出補正というか記憶力が…
いや、記憶を消されたか
俺はイストリーでやってた 一晩経ったらミラージュベストが6枚になっててウマー
イストリーは回避高いの多いから狙う必須だが
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 23:11:09.01 ID:t7sPSxJgO
ルドラのリザなら知ってる
どんなキャラかよく知らないので
ちょっと説明書のイラスト付きで説明してくれないか
ちょっと前にPSPで買いました
とりあえず赤魔さんについて教えてください
1(携帯電話)とか3(DS)に比べると使える魔法が超少ないようですが、辛い?
辛かろうと赤魔がんばりますけど
FF5の赤魔道士は、単にゲーム終盤にAPが多めに
手に入るようになってから「れんぞくま」を覚えるための
ジョブと認識したほうが…
FF5なんて制限プレイでもなきゃ各ジョブで色々習得していく形になるし赤魔に固執する意味もない
ジョブはアビリティ入手という目的を達成するための手段でしかないし
その通りだけどつい固執してしまう・・・
主人公は赤魔→魔法剣士→赤魔で行ってみようかな
あとついでにサマルトリアの王子(FC)とか大好きです
NTT攻略本を大真面目に信じて第一世界と第二世界冒頭まで使い続けたよ
全てを知る者にバーサクはマジでトラウマ
>>851 赤魔が輝けるとしたらその時期しかないし、それはいいんじゃないか?
序盤なら一つのアビリティで白黒魔使えるのは便利だよな
>>852 魔道士タイプだと思って舐めてたら殴りのダメージでかくて死に掛けたな
結局こっちがリターンするハメに
瀕死*3、守りで楽勝なんじゃないの
>>853 他のジョブが育たないせいで結局何も残らなかったっていうパターンじゃね
むしろ赤魔は育ったしょうかん付けてからが本番だろ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 11:57:28.48 ID:bmJEvMOzO
>>852 ゴーレムって守備力0だからな
神竜にバーサクかけてゴーレム使ったら5500とか
確かデスシックルだったと思うけど
前に後列可じゃないかとか書き込みあったけど
前衛だと500〜1800
後衛だと300〜1000くらいだったから後列可じゃないな
>>860 前衛最低ダメージ付近と後衛最大ダメージ付近で
勘違いした可能性があるね
デスシックルとかは単純にばらつきあるから勘違いしたんだろうな
>>839 リストは知らんが使用期間が長そうなのはこんな感じ
第一世界
エルフのマント(ウォルス城、カルナック城。第二世界モーグリの村etc)
炎・氷・雷のロッド(カルナックの街の店その他多数)
だいちのころも(ソーサラーから盗む@カルナック城)
マインゴーシュ(カルナック城)
デスシックル(バーサーカー@三日月島etc)
ジャベリン(サンドベアから盗む@流砂の砂漠)
ラミアのティアラ(ラミアから盗む@古代遺跡)
だいちのハンマー(タイタンから盗む@カルナックの隕石)
第二世界
ツインランサー(せきぞうから盗む@バル城)
はやてのゆみや(プアゾンイーグルから盗む@飛竜の谷)
げんじのこて(ギルガメッシュから盗む@ゼザの船団)
ちからのつえ(あんこくまどうし@エクスデス城)
さばきのつえ(あんこくまどうしから盗む@エクスデス城)
げんじのかぶと(ギルガメッシュから盗む@)
光の杖、リボン、盗賊の小手辺りは省いた
ちからのつえ入れるならスピアも入れようぜ
当たり前であれだけど、第一のいやしの杖も早期入手にしては長く使える一品
デスシックルは火力よりも追加効果のデスがやばい。即死耐性のないボスが多すぎ。
炎のロッドとかは、アイテムで使って高火力、低レベルクリアの主力っていうだけじゃなくて、ブリザガとかの火力が上がるのがやばい。ずっと強い。
さばきの杖は聖属性で、第三世界に入ってもずっと強い。後列でも火力が下がらなかったはず。後列だとエクスカリバーより強い。やばい。
マインゴーシュエルフのマントは回避効果が超強くて、戦力が上がる。マインゴーシュはアクセサリーを圧迫しないし、エルフは素早さ魔力まで上がる。けど戦術が変わるほどの強さじゃない。
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 21:43:38.55 ID:jO1x+S3jO
>>800全員レベル99にしてエリクサー99個持って行きます
完
かわいそうなズー
5って4以前と違ってバランスが悪くないからリメイクでは下手に戦闘周りを弄らないで欲しいんだよなー
でも3色ロッドやオーディンにブレイク有効などの一撃の抜け道が修正されそうで怖い
6のGBAでバニシュデスが廃止されたくらいだから
5GBAであんまり変わってなかったしそこまで気にしなくてもたぶん大丈夫
おでんにブレイク剣は正攻法だろ
それを言ったらFF1+2は大分バランス変更されてたし
FF4GBAはバグ祭りだったしFF3DSは色々変更されたでしょうに
サガ2DSはグラは変わったが元々あったバグ以外はほとんどそのままとか
色々あるから…
バニシュ状態のときに耐性無視するのは意図した抜け道とかじゃなくてルーチンミスでしょ
5のボスの耐性に穴があるのとは根本的に違うよ
そもそもGBA版でも耐性ない敵には確実に利くから
本来想定されていたであろう抜け道としてのバニシュデスは別に廃止されてないよ
リアルにリメイクされたレナの服にだけバニシュデジョンしたい
レナの肉体にだけミニマムをかけて、服が脱げたところでまたかけ直したい
PSPからGBAに乗り換えたんだけどすごくテンポいいなあ
稼ぐの大好きだから戦闘開始&終了の切り替えが速いのは嬉しい
PSPだと戦闘後にお宝が手に入るのが全然嬉しくないんだよな
画面切り替えが遅すぎて
顔グラ表示も最初は違和感あったけどみんなけっこういい感じ
ドットでメガネしてる(ように見えてた)シドがメガネしてないのと
ドットでメガネしてないミドがメガネしてるのだけが違和感あるけどまあどうでもいい
クルルの顔グラ可愛すぎる
顔グラオンオフできたら一番いいのになあ
クルルだけ表示される顔グラ
クルルのもいらねえわ。他よりマシってだけで大して可愛くねえし
チビキャラが少ない容量で笑ったり泣いたりを動きで感情表現してんのに
そのセリフに空気も読めず付いてくる表情変化もない顔グラとか手抜きとしか思えん
ファミコン時代のRPGですら場面に合わせて顔グラ変化させてるのもあったのに
10年後の追加移植のウリのひとつとして挙げてたのがあの出来とか舐めてるわ
ガンハザードのスタッフは引っ張ってこれなかったのかね
どくろイーターにおにびでまれにダメージ20とか24とか入るんだな
GBAリメイクは基本良いできばえと思っているんだが、あの顔グラだけは意味わからん…
髪の色とか、シドミドの眼鏡とか、あからさまにドット絵を無視して作られてるのがうざすぎる
顔グラを元にドット絵描いたんじゃないの
4と6は天野絵でいいけど、
5は箱とかでもSDキャラのイラストが前面に押し出されてたし
そっちのイメージを大事にして欲しかったかな
クリスタルの欠片なんか持ってたら手切れたりして怪我するよ
>>883 顔グラは天野原画を基にしたから
>>884 天野絵だと髪色が金か白か黒しか基本ないので
しかも5の天野絵は女性全員金髪だったので
ドットで判別つきやすいようにドット絵がデザインされた
担当の渋谷氏いわく「レオタードやミニスカの方が女の子っぽく見せやすい」
というチビドットならではの事情もあったようで
というか5は一部敵を除いてドットが先で天野絵が後じゃなかったか
天野絵が後だったか?澁谷のアレンジが行き過ぎたともいえるが。
天野絵自体、SFC版の時点から存在するんだし
>FF2のフリオニールが1の戦士のほぼ使い回しだったり、
>天野画で兜と鎧を着ていたガイがやたらと軽装になっていたり
>5でシドがメガネかけててミドがメガネかけてなかったり
>6ではセリスとはっきり区別するためなのかティナの頭髪を緑色にしたりと
>元となる天野氏のデザインから結構オリジナルアレンジを加えているものも多い。
>かわいらしい服装で人気のある導師の生みの親でもあるお方。
アレンジも何も天野ってスタッフロールでもキャラデザじゃなくてただのイメージデザインじゃね
天野はFF7以降と立場違わないんだからFF5のキャラデザは渋谷なんじゃね
緑髪短髪レオタードでムチ持った女性をレナ案として描いたら
却下されてマギサ案に回されたって話も聞くから
最初の段階では渋谷女史や他スタッフと一緒にネタ出ししてたんじゃね?
モンスターはギルガメッシュ含め基本野村がやってるけど
いくつかは先に天野が作ったのもあった
その中にはキャラ原案だったものやシルドラみたいな人外の仲間の原案もあったのかもな
マギサの話が正しければだけど
それ、レナの没イラストとマギサのイラストを勘違いした人が書いただけの話じゃね
マギサ案に回されたなんて話はどこにもソースがないと聞いたけど
他に天野絵で没にされたのは人間の男姿のエクスデスもあるし
メリュジーヌなんかは天野絵と明らかに違うな
ギルガメッシュはチェンジ後はともかく
第一形態はよく見ると顔に赤い色が入っていたりして天野絵踏襲してるように見えるが
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 14:19:57.99 ID:X0HftTJni
GBA版FF5なんですが、セーブデータ1が壊れてしまった場合はどうしたらいいんですか?
2から4は使えるんですがね。
セーブデータ1に上書きできません。
諦めて他のセーブ箇所使う
5Aはセーブ不能報告多い
いつかは他もセーブできなくなったと思う
フラッシュメモリの耐久限界かもね、それにしちゃ早すぎるけど
中断セーブに問題があったりするのかね
>>892 当時のVジャンプでの天野さんの発言は
「レナに没デザインがある」(後に画集「空」にて初収録。黒髪おかっぱで鞭装備)
「鞭装備がイメージと違うということで没になった」
というだけで、マギサへの言及はなかったはず。
他の号で別のスタッフの発言があったのかもしれないが(さすがに全部の号チェックはしてなかったので)
6までのFFは基本「上がってきた天野さんの絵を見ながらシナリオや設定を変えていく」スタンスだとヒゲさんが言ってたから
ある程度同時進行だったのは推察できる・・かも
なんか妙なタコのイラストがありやがるぜー!ヒャッハー! → オルちゃん誕生
その後DLCになるとはなー
>>895 そのインタビューの載ってる以外の号のVジャンプにもそんな発言は無いよ
そもそもVジャンプが毎月発行されるようになった頃にはもうFF6情報の時期だったから
FF5に関する情報(特に敵キャラに関して)なんてその後ほとんど無かった
開始5戦闘くらいでツインランサー2本
ついてるぜ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 22:41:27.37 ID:pbxBpneL0
二刀流乱れ打ち出来るようになった辺りから凄まじく萎える
二刀流乱れうちするには最低でも狩人マスターして忍者に乱れうちつける必要があるわけで。
それまで「たたかう」用の装備としては十分強いじゃないか
意識して稼がないと、それができるのせいぜいラストダンジョンだろ
自分で稼ぎしておいてその結果萎えるとかアホなのか
ツインランサーは特殊武器だけど槍扱いなのが嬉しい
後列に置いたシーフにジャンプつけて活用してる
>>903 知らんかった
ランサーという名前は伊達じゃなかったんだな…
ツインランサーの元ネタってコンバトラー?
俺は
>>899の気持ちは分かるけどなw
強いから覚えるんだけど、覚えちゃうと戦略が乱れうち一本になってつまらないというか。
でもやっぱ強いから覚えたくなっちゃうっていうジレンマ。
その結果、初期レベルプレイに走った。
え、5Aってセーブデータ壊れやすいの?
セーブが壊れやすいというより
そのうちセーブできなくなるみたい
>>908 まあフラッシュメモリだから、いつかはセーブ出来なくなるんだろうけど…あまり早くにそうなられると辛いな、最近やっと手に入れて遊んでたから
中断データ破損が一度あったから怖いな
>>906 ダミーターゲット所持の敵がほとんどいないからね。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 21:22:05.02 ID:7vWcaJ0fi
>>909 メーカーで新品のメモリーに交換とかしてくれないのかね?
ストーカー「呼んだ?」
みだれうちやリフレク反射魔法、メテオといったプレイヤー側が対象を任意に選択できないときにしか選ばれない
ダミーターゲットという意味ならGBA版は追加ボスしか持ってないんだっけ
ネクロフォビアは任意に選べない・全体攻撃とかで選べても無敵の状態で神竜改もこっちだっけ?
SFC版はネオエクスデスにドレイン剣乱れうちだぜ!で挑んだらダミーターゲットで当たらないわ
まとめて倒せないから発狂モードはいられるわでネオエクスデス戦は乱れうちメインだときつかったな
ダミーってゾンビ状態だっけ?
ゾンビ解除できたら色々面白そうなんだけどなぁ
GBA版の追加敵はみだれうちに露骨な対策仕込んでいるのが多くて
飛竜の槍二刀流+竜の口づけばっかり使っていた。
すばやさの歌って覚えるとき何の効果音も無いんだな
ぱららら ぱーららら らっらっらーー!!
「素早さの歌」をおぼえた!!\(^o^)/
>>914 サンドウォームのダミーはゾンビじゃないから違うんじゃないか
みだれうちをダミーに防がれると、めっちゃテンションが下がる。
ダミー対策としてアビリティーを、みだれうち→ねらうに変えるときは、自分でもなんだかもう嫌な気分。
戦闘中のストーカー見ても何かわからん
ダミーターゲット:みだれうち、メテオなどのプレイヤーが対象を選択できない全体攻撃の際に選ばれることのあるターゲット。ダメージは通らない。神竜改のようにFAのために設定されている場合がある。
無敵:ストーカー、バリア存在時のネクロフォビアなどのプレイヤーが選択したりできるがダメージが通らない状態の事。
ストーカーはダミーじゃなくてただの無敵処理。
ダメージを与えたら光るのは、無敵処理に移行+残り3体のどれかを本体にの行動をとっている為
神竜改のダミーはFAメテオの為に設定されている。
神竜改より高いステータスをもつダミーが、神竜改のHPが0になった時にメテオを使用している為、ダメージがクソ高い。
メテオは固定倍率で術者のステに関係無いって聞いたことがあるけど
あと神竜改戦では、常時無敵の攻撃役より、隔ターン無敵の喰らい役(つまりFA使う方)の方が魔力低いので
FAのギガフレアはダメが小さいって聞いたことがある気がします・・・違ったっけ
ダミーを仕込んで尚且つそれにFA撃たせるとは上手い事考えたもんだな
>>914 LV0のアンデッド扱いって書いてあったような・・・。
挫折したFF5を今度こそクリアするために始めようと思うんだけど、
GBA版の新要素って結構面白いのかな?
携帯機の肩こり<新要素
なら中古で探そうと思って・・・
携帯機苦手なら素直にスーファミ起動させとけ
追加ダンジョンと追加モンスターと追加ジョブもあるけどアドバンス版は携帯機でプレイできるって点が一番のポイントだと思うし
>>926 サンクス!
SFCは本体死んでるから、コレクションのほうでやることにするよ!
新要素もほとんどクリア後の要素だし、
クリア前でSFC版とプレイしててかなり違う箇所って会話時の顔グラ表示と
移動スピードアップぐらいじゃないか?
後、GBA版は高いぜ
>>927 コレクションのロードに耐えられるのか・・・
>>928 ドット厨的には新ジョブも嬉しい。アビリティも中々使えるしね
取得遅れるのがネックだけど、仕方ないか
エイビスキラーは空気
SFC本体なら中古で買えばいいだけだろ
まあでもソフトにしたって電池交換もしなくちゃいけないしな
クリア後、しかも裏ダンジョンの奥の奥で手に入るネクロマンサーはともかく
予言士・剣闘士・砲撃士は12武器ゲット後に取れるから、まだ活躍の場はあるな
でもあのモアイに入れたのは胸熱
PS版はやっぱりキツイな
昔はプレイしてたけど
VC版も買ったがまだクリアしてないわ
2年前GBA版結構遊んだからか
クリア後にそのままニューゲームできて
つかってなかったジョブで今度はやってみるとか出来たらよかったな
強くてニューゲーム?ラーニングできなかった青魔法回収にいいかもしれない
GBA版ではクリア後でも全てラーニングできるのかな、今まさにプレイ中なので
スーファミは子供の頃のラーニングできなかった記憶がある
スーファミでも全部回収できたと思ったが
青魔法は第三で全部覚えられるよん
>>939-940 そうなのか…現代は攻略本以外に情報があって便利だねぇ
リベンジに行ってくるわ、ありがとう
>>934 「EXPアップ」「ABPアップ」「てきよけ」「てきよせ」は稼ぎに便利
後で回収できない要素を取り逃したら萎えるわ
ダンジョンで行き止まりにある宝箱とか
正解ルートより先に行き止まりに当たるとむしろホッとする
スピアを盗み忘れる
5は結構期間限定のダンジョンや城があるからねぇ
モンスター図鑑の搭載されたリメイク版では
ついつい登録し忘れ、取り逃しがないか確認しちゃう
よるしてや?
死のルーレットはあまりにこっちが強すぎると効かなかった記憶があるわ
それは耐性が付いていただけでは……?
>>938 多分エアロラだと思うがものまねし取るとこか次元の狭間のロンカのとこでいけたはず。
ポイズンロッドが手に入るまで魔導士の武器何にしてる?
俺は炎のロッド。ファイラが強化されるから。
なんだかんだで中盤くらいまで格闘魔導士で乗りきっちゃうな
>>952 省エネのかえんほうしゃも強化できるのは嬉しい
序盤は得に魔法早く覚えたいし、かくとう!つけた魔導士集団になりがち
属性のロッド装備で魔法使うと攻撃力上がるの知らずに使ってた
忍者に調合させて「これは我が里に伝わる秘薬でござるよ」って遊んでる
FF5は厨二設定作れまくれるよな
エクスデス城のギルガメッシュにもう攻撃してたら変身する前に倒してしまった
兜ェ
ちくわと鉄アレイでもばら撒いてろ
薬師に刀装備を付けてヤクザ医師……ププッ
なんで5って武器の爪を廃止したんだろう
3のモンクはもちろん、次回作の6のマッシュは装備出来るのに
普通にやる分にはただでさえ強い「かくとう」に属性補正やら状態攻撃やら追加できたら他の戦士死にますがな
モンクは素手で戦うという前提での能力なんだから
爪があったらその上に属性や追加効果が乗って強すぎとかいうのは違うだろ
「かくとう」と爪装備可能職は別ってことでいいんじゃね
「かくとう」は爪装備時or素手状態で使用可能、爪はモンク専用武器にしとけば他職に「かくとう」つけても素手のみだし
ああ、3や6みたいな純粋な武器としての爪って事か
確かに元レスも綺麗にヤン&エッジが忘れられてるな
まあすっきり武器無しの方が個性がわかりやすくていいと思うけどね
4みたいにジョブ固定だと生涯武器と縁がないってのはかわいそうだけど
5ならこっちの方が
武器といえばバーサーカーを使わない俺の中では
斧はコレクションアイテムだったが
すっぴんにしてデスシックル使ったり
GBA追加ジョブで装備させたりしてたら結構強いことがわかって面白い
とはいえ終盤だとウィザードロッドとかあまのむらくもとかGBAだと量産できるラグナロクとかティンカーベルとか
他に装備する武器が多くてやっぱり使わない…
ツメあったらロッドそうびつけて属性ロッドを装備、火力アップとか妄想がとまらない
>>968 4の爪はたたかうの火力アップに使うんだよな…
エッジの片手を刀、もう片手を弱点つける爪(もしくは飛び道具扱いのブーメラン)
にして弱点つくとダメージがあがるあがるw
爪だと「引っ掻く」のであって、「殴る」のイメージじゃないんだよな…
モンクに爪って何か元ネタあるのだろうか? 白魔がモーニングスター使うのは、
昔僧侶は刃物禁止だったから鈍器を使ってたという習慣かららしいが
>>971 ありがとう この前1発で出たティンカーベルを奢ってあげよう
ドラクエも爪使ってたな
↑の方の書き込み見て知ったけどソフトに電池ってあったのか
どおりで持ってるソフトのデータ消えやすいわけだ
ところで封印武器でみんな何とってる?
初めてファイアビュート取ってみたけど何とも言えない感じが残念すぎる・・
>>972 白魔≒僧侶がモーニングスターといえばD&Dかなぁ。
カイザーナックル
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 09:52:46.35 ID:nwUgEXmX0
ファリスの赤魔導士姿がイケメンすぎて惚れ惚れする
ナイフが来るまであんま物理系の攻撃は使わんなあ
らいじん投げたりロッド折ったり
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 12:16:29.77 ID:bwv3/gvRO
第3世界のテレポバグで新しく入手できるものって
・蜃気楼の町で売ってるもの
・蜃気楼の町にある宝箱
・蜃気楼の町でピアノマスターになってクレセントの町で力の歌
これ以外になんかあったっけ?
エクスデスの変身イベント終わり、次元の狭間から出ていく。村もイベント前に元通り。
あかんでしょ。
ボクが好きな魔法は、スリプルとスロウガとトードです。どれも最強の魔法です。
どれも最強という矛盾
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/28(土) 19:58:06.80 ID:SPCGSM4WO
>>975 個人的にはファイアビュートは好印象
威力それなりで後列可、炎弱点の敵に効果大…と言うのは建前で、鞭とファイガの効果音、エフェクトが好きなだけだが
>>977 カイザーナックルの元ネタリングにかけろかな?
64ページを放ったら、口、顎の部分あるの?あいついつも半分本に埋まってるよね?
乙!
ウィザードロッドが優秀
情報得た後だとエアナイフがかっこいい名前に感じる
俺の優先順位は、
正むね>>エクスリカリバー、ウィザードロッド、ファイアビュート、佐助のかたな、ホーリーランス、賢者の杖>>その他
かな。
古代図書館が無で消された直後は山が邪魔で南に進めないけど
飛空挺とった後はなぜか山が引っ込んで通れるようになるんだな
まあマップの表現上海と平地と山になってるけど
実際は古代図書館跡地を中心にクレーター上にえぐれてるイメージなんだろう
それでなだらかになってしまった部分が通れるようになった、と
設定的なところはわからんけど、
ゲーム内部的に考えると古代図書館に吹っ飛ばされた時点ですでに山は引っ込んでる
だからこそテレポバグでいろいろ回収できる
それは違う
飛空挺取った時点でやっと世界一周できるようになる
飛空挺取る前は陸の平地は一周して無い
テレポバグで色々できるのは黒チョコボ飛竜に乗れるから
実際に自分で図書館消滅後どうなってるか確認すればいい
あの時点では山がでっぱっててチョコボで一周はできない
(テレポバグで黒チョコボをムーアに置いていればチョコボを取りにいけるが、一周は上記の理由で不可能)
飛空挺取った後に複数の町が消滅するイベントと同時に山が引っ込む仕様になってた
たぶんトゥールの村の北の道もそのときにできるんだろう
あれでも テレポバグしたらギードの祠前(=ボコの前)だから
飛竜乗るには陸地がつながってないと無理なはずだが
それとも俺の記憶がちがってる?
>>998 ……だよな?
そもそもボコで道なりに行って行き止まりまで行ったところにあったのがギードの祠だったはずだから、
テレポバグで祠前まで戻って来た時に山が引っ込んでないと
ギードの祠、海賊の洞窟、タイクーン城以外の場所に行けないはず
1001 :
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