【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part125【DQ3/ドラゴンクエスト3】
えにくすを名前にしてたやつは恥ずかしがりや
アルスを名前にしてたやつは面白みに欠ける
ロトにしようとしたやつは俺だけじゃないはず
ロトってかっこいいよね
ドラクエ1はロトだった
ファミコン版で四人PTでバラモス倒すときって大体何レベル?
人によるけど30前後が一番多いと思う
公式ガイドの到達LV(高めに見てる)は34ぐらいだったかな
>>811 Lv28〜30位と思っておけば
FCは補正無しの低ステータスと耐性防具の少なさとバラモスのHPは低いけど自動回復って性質と
眠りの杖もないからラリホー4人掛かりで…って訳にもいかないのが
いい感じにかみ合って激しい炎で炙られると仲間が死ぬ位にはバラモスを強敵にしてくれる
フバーハ覚えれば一気に楽勝ムードになるけど
勇者にバイキルト、マホカンタ、
バラモスにルカニ終わったら残り3人は見捨てる方向で、
勇者一人になったら般若の面とかだったら
レベル25くらいで結構押し切れそうな気がする
やったことないけど
勇者Lv25っていうとベホイミすら覚えて無いぞ。
面を装備していようが一人だけじゃ回復が追いつかん。
(というか相手に自動回復あるので回復するならベホマじゃないと無理)
あと3のマホカンタは自分以外にかけることはできない。
マホカンタの仕様わからんとは本当に3やったのか怪しいレベル
FC版だから勇者を外して魔法使い経由のキャラ4人なら全員にマホカンタもあるけど
勇者には無理ぽ
マホカンタを使ったことがないんだ
いやマジで
リアルタイムでやってたときは
フバーハやラリホーをまったく使わなかった
補助はバイキルトのみ使ってた
どうやって倒したか謎だ
さざなみの杖を勇者に使わせようとして使えなかった時の哀しさと言ったら
第三すごろくで漣の杖ゲットしとくと結構使えるな。僧侶に持たせとけばマホカンタ要らずだし
それより、途中ショートカットして
第三すごろくでほのおのブーメランを
勇盗盗盗4人に持たせたほうが終盤まで使える
魔神の斧が光り輝く時でもある。
ミスはキツい。
>>819 俺なんか補助をろくすっぽ使わなかったから、いてつくはどうは
何をやられてるのかわからないままだった。
ダメージ受けないからとりあえずラッキーな行動だと思ってた。
ガキの頃でもルカニスクルトバイキルトといった補助呪文は使ってた
全然つかってなかったのはラリホーとかピオリムとかそういう系
マホトーンは使ったけど
当時どこも予約いっぱいで
抱き合わせ販売で、ほしくもないゲームと一緒に買ってもらったな
結局、カニとピラミッドで詰んでほったらかしにしてたっけ
>>824 よくわかるw
なんか補助呪文なんて面倒なだけ
攻撃あるのみだった子供の頃
そしてリメイクでやり直したときフバーハ無しでバラモスに挑んで
こんなに強かったかと驚いてしまった
俺も最初はひたすら殴るだけの脳筋プレイしてた。
ラリホーやマヌーサ・ニフラムの便利さを教えてもらった時は本当目から鱗だった。
バイキルトは子供でも分かり易い「2倍」という効果なので
補助呪文の中では比較的使われた方だった
ボミオスさんがアップをはじめたようです
二フラムの効果経験値が入りませんって
こんなもん使えるかって感じだった
あとみかわしの服があんなに使える防具だとは
子供の頃全く気付かず
ボミオス使うなら確実に効果が出るピオリム使うし…
バイキルトとスクルトフバーハは使ったけど
ニフラムやラリホーがあんなに強いとは夢にも思わなかったな
ラリホーマヌーサマホトーンありゃ大抵のザコは無力化できる
マヌーサは微妙だろ
ラリホーは通れば一発で無力化だし
魔法強い奴のマホトーンも同様だけど
マヌーサは通っても確率ってのが…
マヌーサ=打撃を1/2で回避=打撃ダメージ半減、と考えるといいんじゃないかな
思い出したがダースリカントやキメラにメダパニ
これはメタル狩りに使ってた
アストロンはどんな時に使うの?
今でもよく解らず
>>835 そういう問題じゃなくて
ラリホーやマホトーンは通れば無力化=ダメージほぼ0 なのに対し
マヌーサの半減は弱いよねって話
でもマヌーサは永続だから長期戦なら効果は大きい
長期戦ならスクルトでいいです
スクルトは防御どこまで上げられるの?
>>836 ルーチンわかってる相手なら嫌な行動をピンポで飛ばせる神呪文だけど
通常プレイじゃ初遭遇時の様子見と低MPな奴のMP枯渇待ちがせいぜいかねえ
後者は使うべき相手を見極めると結構便利よ
4のミナデインとかもそうだが
いまいち使い所のない呪文は存在することにのみ意味があるロマン呪文って感じだな
あとは漫画とかのネタになるとか
メガンテみたいに何の役にも立たないが敵に使われると厄介なものもあるな
敵に使われると嫌だがこっちはまず使わない呪文
ボミオス
メガンテ
マヌーサはラリホーの2倍ききやすいんだけど
でもやっぱ100%効くスクルトでいいの
FCでバシルーラなんて何に使うんだよ、と思ってたら
リメイクの裏ダンジョンであんなにお世話になるとは
モシャスさんがバラモス戦の自動回復潰しに役立った 普通プレイじゃ絶対使わないけど
>>845 あの中でもバラモスエビルは厄介すぎるからな。
ようつべでバラモスVSエビルを観た時のあのあっけなさにワロタ。
あのヒューン!!がいいよなww
まさに空の彼方に飛んでったみたいな感じのが
裏ダン
序盤「敵つええええええええ」
中盤「バシルーラ効くんだ!けど経験値が・・・」
終盤「めんどくせ バシルーラ」
ごめん 嘘 最初からバシルーラ
知らない時はゼニス城まで しのびあし全逃げしてますた
バラモスと名のつくモンスター同士で総当り戦をすると(SFC版)
バラモスゾンビ>バラモス>バラモスブロス>バラモスエビルって風になるな。
勝敗の逆転を起こせる余地もほとんどない。
運次第でエビルがブロスにギリギリ勝てるかどうかってところか。
ニフラムはなんといってもピラミッドで大活躍だろう
ミイラ男マミーを一掃できるからな
ニフラム使いたくなような相手に対してニフラムの成功率は頼りない
4人出てきて1匹くらいはまあ消える感じだったっけ
ザキもそうだけど相手を選んで使うもんだし
使えないとかわめくのは
テンプレのサイトも見ない奴だけだ
マヌーサも相手を選べばいいんですね
マヌーサは単純に性能が低いので問題外
ラリホー耐性があってマヌーサは通る火力モンスも居るだろう
探せばキット一人くらい
僧侶呪文と魔法使い呪文なんだからこっちの方がいいじゃなくて併用しときゃいいんじゃね
元防御の50%上がる効果じゃ元防御が低い時は効果薄いんだし
呪文の成功率が100%ならもっと補助呪文を多用しただろうな
面倒だからゴリ押ししている人がほとんどでしょ
ただでさえ弱いのに効かないって…
人によって違うんだな。
ニフラムはバシバシ消えていく印象しかない。
マヌーサ通したいような火力馬鹿モンスターは
大抵ラリホーも攻撃呪文も通るから
マヌーサじゃないとダメ!ってケースがないわけで
ラリホー、マホトーンは消費MP3なのにマヌーサは消費MP4と、
微妙に信頼が置けない性能の癖に割高なのが印象悪い。
消費2ぐらいならもう少し使われたんじゃないだろうか。
以降のDQではちゃっかり消費が5に増えてたり、
マヌーサだけ持続ターンが短かったりでマヌーサ虐めは続いていくんだよな。
>>858 むしろ3は要所要所に補助呪文の見せ場があるゲームだろ。
DQ2と違って、強敵には何らかの補助呪文への耐性の穴が設けられてることのほうが多い。
少なくとも攻撃呪文よりは利用価値は高いと思うけど。
トルネコでも空振りの杖だけやたら高級品
しかし逆にかけられるとウザい魔法筆頭>マヌーサ
FC版ならともかくリメイクだといろいろ試す前に次のエリアに移動できるからね
補助呪文使わずじまいでごり押ししている人がほとんどでしょ
補助呪文するより攻撃呪文使って倒した方が速いし
攻撃呪文もきかない敵がいるから、どうせなら殴った方が確実で早いということになる
難易度的に最近のドラクエは補助呪文使う必要が無くなっちゃった感じ
この難易度に合わせるかたちで成功率100%にしない限り使われないでしょ
バラモス戦でラリホーぐらいしか意識して使わない
ボスにも100%効くようにして、その代り補助呪文かけないと死ぬぐらいの
強さにすれば魔法職の有用性も上がる
補助魔法が弱いんじゃなくて
結局のところちょっと前に流行った「レベルを上げて物理で殴ればいい」を
笑えないゲーム性になってるだけというか
あと
>難易度的に最近のドラクエは補助呪文使う必要が無くなっちゃった
これはぜってー「最近のDQ」やってねえだろw
>>867 「攻撃呪文」は相変わらずうんこだよ
補助呪文は6以降ザコが強くなってるから使いでがある
>>866 一応FC版SFC版DS版プレステ版
リメイクも含めて全部シリーズやったよ
9で序盤攻撃魔法が結構使えるぐらいで
ダーマ以降は魔法職不要だし
当然僧侶も補助呪文も最初からいらない状態で
10時間以内にクリアできるよ
お前は8の隠しダンジョンでメダパニーマとか使ったりもしてないわけだな
よーわかった
FC版より底上げされたステータスで複数攻撃武器を
振り回してるだけでなんとかなってしまうリメイク版はとりあえず考慮外にするとして
(補助呪文が強弱の話とは別の問題になってくるから)
>>864 補助呪文が攻撃呪文と同等かそれ以上に機能する場面って沢山あるだろ。
エビルマージの集団が出たらニフラム唱えたりしないの?とか
魔王の影にマホトーン(必ず効く)したりしないの?とか
だいまじんが出ても補助呪文使わずに正面からぶつかってるの?とか。
とか色々疑問はある。
2〜3匹組ぐらいの編成の敵にいちいち全体攻撃呪文とか撃つよりは
ラリホーを1回唱えるだけのほうが少ないMP消費で効率的に進めると思うんだけど。
特にラリホーは耐性△止まりのやつも多いし。
地獄の騎士にニフラム
フロストギズモにラリホー
>>869 おめーバラモスエビルさんの前でも同じこと言えんの(AA略
正直なところ、俺もスクルトバイキルトルカナン以外の補助はあんまり使ってない。
補助魔法を意識してるドラクエはモンスターズぐらいかも。
ルカナンって正直使わないだろ
ボスならルカニでいいし
雑魚相手の守備力下げるならそれこそ補助で動き止めたり攻撃呪文で直接攻める方がいい
さ い ご の か ぎ でも
俺 の 心 の 扉 は 開 か な い
おにゃのこのお股の鍵でも?
普段雑魚戦で補助呪文使わないプレイヤーが
ボス戦で急に使い出すわけがない
使うのはやり込んでいる人や攻略サイト見ている人ぐらい
雑魚ですらマヌーサもほとんど効かないし
マホトーンも5割ぐらいだし
だったら魔法職イラネってなるよね
お前がやってないのはよくわかった
嘘つきは消えな
俺とかは「補助呪文は戦闘を有利に進められる」と言っているが
この馬鹿は「補助呪文がなくても戦闘に勝てるので価値がない」とか言ってる
もうこの時点でかみ合ってないアホ
あとマホトーンが5割しか効かない敵なんてDQ3には存在しません
3/3、2/3、1/3、0/3の4通りしかないのにねー
3/3、2/3、1/3、0/3
5割じゃん
計算できないの?
ぶっちゃけると
>勇盗盗盗4人に持たせたほうが終盤まで使える
とか言っちゃってる時点で結構お察し
ぼくはあたまがわるいのでけっていぼたんれんだしかできません
まで読んだ
実際それでいけるゲームだからな
効率よく進めるなら
そもそも雑魚と戦う必要が無いし
メタル狩りするだけだからな
>>884 経験値低い敵でも、たくさん倒せばレベル上がるからメタル狩りする必要ないな
補助魔法使わないけど眠りの杖や魔封じの杖、草薙の剣は多用する俺です
それで行けるゲームだっけ
リメイク版で今さっき初めて雪原エリアで戦闘した。
これまで雪原エリアで戦闘したことなかったからちょっと感動しますた。
釣り演出で誤魔化すコース入りました
>>880 小学生でもできるような計算なのにwww
あ、リアルに小学生だったら謝るわw
俺補助呪文は主にボスだわ。雑魚とかイオラとか使うぐらいか?
補助といえば魔法使いいないときのキラーアーマーにマヌーサとか
ザキ覚えてない時期にイカにラリホーとかだな。
慣れれば低めのレベルで船手に入るから格上の敵と戦うときに便利。
慣れれば一桁レベルで船入手して
メタスラ狩りで一気に20レベルまで上げてクリアするだけ
補助はノアニール下の強敵ポイントで張る時も生命線になるな
決まらなければあっさり詰む
個人的にはカザーブ着いたら爆弾岩を1回だけ毒針でしとめて軍資金手に入れて
ノアニールの端でエジンベアの敵を倒してダラダラ稼いで
アッサラームとイシスで最新装備を「ガッハッハ、ワシが全部買ってやる」って感じで
一度に大人買いするのが好き
なんか可哀想な小学生が沸いてるな
こういうタイプって結論ありきの論法なんだよね
「AでBだからCである」じゃなくて「Cである。なぜならAでBだからだ」みたいな
やったーシドー倒せたよ
マヌーサザラキなかったら絶対に負けてた
運次第で突然ちょー有利になるってシステムは好きくない
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/25(日) 07:59:09.57 ID:TNJr1BeeO
本当にラリホー、マヌーサ、マホトーン、バシルーラを使ったことない俺がSFC版を進めている
昨日は愛のおもいでゲット、これからランシールに行く
マヌーサは救済魔法だよ
低レベルとか縛りで藁にもすがる思いで使う
すると神魔法に思える
ボミオスも神魔法に・・・ごめんないわ
どの程度のレベルでゲームを進めていくかって所だろ、結局
出来るだけ稼ぎとかせずに常に緊張感のあるレベルで進めていきたい
って人は補助魔法も活用するだろうし
安全マージンを取った上で進めていくならいちいち考えずに殴る中心の方が楽だし
ドラクエで雑魚と戦っているような奴はヌルゲーマー
そんな奴にドラクエを語る資格はない
ドラクエはメタル狩りだけやってればいいゲーム
それ以外の雑魚はすべて逃げるだけでいい
これはショボイ釣り針
逃げるより倒したほうがはやくなーい
そういうセリフはレベル2で魔法の鍵を取ってから言うんだな
RTAは早いけど楽って訳じゃない
ピラミッドでいかずちの杖振り回して金も稼いだ方が楽
逃げ回っても結局メタルで経験値稼がないといけないんだろ
何の意味があるんだよw
>>905 に対するレスだよ
緊張感あるプレイがしたいなら、低レベルで逃げ回ればいい
補助呪文なんて使う必要無し、どくがのこなだけで十分
なんでそう極端なんだよw
補助呪文が有効な程度のレベルで緊張感のあるプレイをしたっていいだろうがよ
0か1かしかないわけじゃないだろ
じゃあ聞くが、序盤中盤で補助呪文を使う方が
効率的で緊張感があるプレイができる場面なんてあるのか?
補助呪文使うぐらいなら、さっさと殴ってレベル上げした方がいい場合がほとんどだろう
すぐMP切れするような仕様では尚のこと補助呪文なんて使っている余裕はない
1か0かどころじゃない
ドラクエ語る資格はないとまで言ってるぞ
誰も補助呪文が効率的だとか言ってねーだろ
ただ殴ってるだけじゃきついレベルで、補助呪文を使うと楽になるっていう遊び方すると不正解ってか
いつからここ効率至上のスレになったんだよ
さっさと殴るより補助を使いこなしたほうが被弾もへって結果的にMP節約になるんじゃねえの?
プレイスタイルに依存するから一概には言えないが。
連レスになってしまうがステータスのHPMPは大体体力賢さの二倍を保とうとするが
レベル37盗賊の体力が157あるのにHP265しかないのは成長もランダムだから?
パワーベルトでもつけてるんじゃないか?装飾品での増加分はHPに影響しない。
それでも低いとは思うけどまあ誤差の範囲かと
体力UPの装飾品を装備してない?
あー確かにアクセつけてたわ盲点だった。
RTAや制限プレイ自慢厨は害悪だから消えてくれないかな
お前らのローカルな常識を暗黙の前提として語られても困るわ
こいつ昨日の馬鹿だろ
880 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 21:43:34.35 ID:a0bvvIbg0
3/3、2/3、1/3、0/3
5割じゃん
計算できないの?
ばーかwwwwww
>>916 効率求めないのなら、殴って倒せばいいじゃない?
薬草大量に持ってさ
道中の敵倒していくだけで十分補助呪文無しにレベルも上がるだろう
補助呪文を使っていくバランスに持っていくには
それこそ縛りプレイとして意図的にやるしかない
それこそ異端だと知れ
それぞれのプレイスタイルがあるから押し付けはよそうぜ
DQ3はこうしなければクリアできないってゲームじゃないから
議論が過熱しすぎてそのうち意味のない煽り、罵り合いになると厄介だ
まじでこいつの頭の中はオンかオフしかないのか
補助呪文に何か恨みでもあるんだろうか
じーちゃんの遺言で使っちゃダメなのかも知れん
罵り合ってると、はらわた食われるぞ
このはらわたを作ったのは誰だあ
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/25(日) 12:03:27.75 ID:TNJr1BeeO
>>903だが、サクサク進んで現在バラモス城
うごくせきぞうからだいちのよろいを盗んだ
バラモスに有効で効率的な補助呪文はマホトーン?ラリホー?
両方かけなさい
ついでにルカニも
>>929 あとフバーハとバイキルトとスクルトとピオリムも
>>930ありがとうございます
>>931ありがとうございます
勇者にベホマ、僧侶にフバーハ覚えさせてから挑んでみます
エビルマージ強いなぁ
そこまでLV上げたらはっきり言って補助いらないぐらいヌルゲーだぞ
ベホマラー覚えたらもうクリア同然だもんあ
勇者lv90までいったが
HP514MP160しかないww
力体力素早さはもうMAXだし
やっぱ性格があるのかなあ
バラモス楽勝でした!
マホトーンもラリホーも効くとは…
FCの時はベホマラー連発でごり押しでしたが、
今回はベホマラー無しで誰一人ハラワタを喰われることなく終わりました
アドバイスありがとうございました♪
>>936 99になる前に種でドーピング完了させるんだ
>>938 その種が無いんよ・・・・
モンスターとか落とさないし
盗賊も盗んでくれないし
すばやさの種のみダースリカンが落とすだけだが
ほしうで三つもあるから必要ないんだよな
自分で種ドロップ率の良いとこ行って狩らんと
かしこさの種とか集めやすい方だと思うけど
とりあえず体力と賢さだけ最大値まで上げちゃえば気が楽になるよね。
レベル99の魅力はステカンストにも勝る
レベル99なのにMP170くらいな勇者…でもベホマズンの消費MPは60だと!?
かしこさの種はガルナで穴掘りしてきたらいいよ
初めは激しくつまらないしこんなので種が手に入るのか疑心暗鬼だろうけど
一つ二つ拾ううちに病み付きになるから
RTAのプレイヤー見て、とことん効率的に作業を行う重要性学んだわ。あの動画結構仕事行う上でも役にたってる。
3時間以内にクリアできない奴はヌルゲーマーだな
civを学校教育に取り入れるとはいー効率歯車のできあがりー
どっかの誤爆かもしれんけど、
色々勉強しまくってクリエイティブな研究設計ができる人がいて、
次にその人達の描いたものを実現できる有能な歯車がいて、
その更に下に、他人に仕事投げたり増やしたりが得意な給料ドロボーがいる。
神龍撃破までのRTAをやって経過報告してくれよ
マジで見てみたい
つ言い出しっぺの法則
俺はヌルゲーマーだから無理
ゲーマーってか動画勢だろどうせ
まあ過去の人の模倣から入るのは基本だけどね。
それで他のプレイスタイルをディスっちゃだめだが。
基本?
久々にやってバラモス城まで来たが、エビルマージの群れに3連マヒャド+火炎食らって残りHP7の勇者が必死でルーラ唱えてアリアハンに戻ってきた
これ常に魔法の鎧と刃の鎧を変えていかないと駄目だな
炎のブーメラン強くね?
ニフラムという呪文があってだな
しのびあし使えば運よければノーエンカウントでいけるよ
>>956 ニフラム…だと…
いつも全員で殴りに掛かってたから全く頭に無かった、ちょっとやってみるサンクス
>>957 しのびあしか…盗賊いないんだよな
レベルも平均25と低いのでなるべく戦いながら頑張るわ
地獄の騎士とエビルマージはニフラムで消せる
動く石像はラリホーが通るしバシルーラは耐性なし
生存重視だとバラモス城は以外と死なないとこだよ
不意打ちは怖いが
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/26(月) 21:55:28.41 ID:LvGb/nnnO
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。
刃の鎧を装備する意味が不明
バラモス倒した!雑魚の方が強かったわ…ニフラム教えてくれた人ありがとう
最初に基本補助やってから僧侶と賢者でラリホー唱えまくれば殆ど無力だな
眠りの杖は買わなかったのか
まあよかったよかった
そんな裏技使用みたいな攻略法仕入れといてザコより弱いもクソもないわ
ニフラムにしてもそういう突破口を探すゲームでナンデ初めから答え見てんだよ
ただレベル上げて言われたとおりにコマンド入力だけして当たり前の結果を表示させるだけの作業のために何時間費やしてんだよ馬鹿じゃねえの
>>961 一応、被ダメージが4ポイント位違うから
騎士系の敵とか相手にするときに、気になる人は変えるかもね
(気にするほどの差かどうかは人次第だけど)
末尾P()
エビルマージの話題になるとすぐニフラムくらい使えよになる人は信用出来ない
>>968 だなあ
エビルマージにニフラムやっても全然効かねっての
もしかして実はFC版の話だったりするのか?
あれ?
あれからエビルマージに会う度にニフラムかけるようにしたら百発百中消えたけどなあ
成功率75%ってことになってるみたいだけど
FC版でもリメイク版でもエビルマージのニフラム耐性は△(約75%有効)
>>960 それコピペか知らないが、俺の同級生でそんなのいたわw
そいつも小学生で同じくアリアハンから出れずレヘ゛ル30超えてたw
そう考えるとドラクエ1の方が親切設計なのかもな
比較的遠くまで移動できるし
エビルマージ ニフラム成功率 75%
アークマージ ニフラム成功率 0%
自分の経験で話ができない奴は等しく意味ない
こっちはゲームの話をしてるんだアレが強かったこれはこうすればってな攻略サイト眺めただけの読書感想文の知識自慢なら別板いけ
エビルマージにニフラムは弱耐性だから75%通る
これが低いっていうならもうメガンテしかないぞ
>>968はじゃあニフラムよりも有効な手段を教えてくれよ
「レベルを上げて物理で殴ればいい」系の回答はなしな
糞P煽りよる
触って欲しいならそう言えよw
この前のアンチ補助魔法の人もそうだったけど
「有効な手段=100%通る」と勘違いしてる人が時々沸くよね
75%がダメってイカにザラキすら使えないぞどうすんだよw
さっきから吠えてるキチガイ末尾Pは何かの精神病なの?
エビルマージ ニフラム成功率 3/4
アークマージ ニフラム成功率 0/4
デビルウィザード ニフラム成功率 0/4
マージ系にニフラムが効く確率=1/4
ってことですね!
次スレまだだっけ
ニフラムって経験値が入らないんじゃなかった?
それなら単純に逃げればよくね?
逃げてもいいしニフラムでもいい
逃げの成功確率25%-50%ニフラム一匹75%
4匹にはかなわなくても2.3匹も消せばカモになる
・・・などあまり逃げとニフラムは似てない
でもMPが無駄じゃね?
わざわざ買いだめした祈りの指輪を使わずいつ使うというんです!
他のキャラが防御しながら逃げれると思えば
MP2は激安だぞ
つーか冷静に考えなくても逃げと比較するのはおかしいだろ
逃げます、失敗します、ボコボコにされます、だと
その後の回復にどう考えてもニフラム1回分以上のMP持っていかれるのは誰でもわかる
>>869 >一応FC版SFC版DS版プレステ版
>リメイクも含めて全部シリーズやったよ
>9で序盤攻撃魔法が結構使えるぐらいで
>ダーマ以降は魔法職不要だし
>当然僧侶も補助呪文も最初からいらない状態で
>10時間以内にクリアできるよ
嘘乙
そういやバラモス城ってなぜかルーラ使えるんだよな
どうだわしの乙はきもちいいだろう
1000ならDSでリメイク
GBCみたいに丸移植にチョロっと追加要素とかでも勢いで買っちゃうと思うよウン
PSP版ドラクエ5みたいになるよか丸移植の方がいいと思う
Wii版でベタ移植したのにまだやる気かよ